忙しくも楽しい時間から一転大パニック!

重い腰をあげて葉っぱのコースターを作り始めました。

頑張った甲斐があって出来上がったのは13枚

接着芯の関係上半端な枚数になっちゃった、、、


今回は猫ちゃんの柄も採用


171121-1.jpg


先日作り置きしたフウセンカズラのお人形が役に立ってます。


171121-2.jpg



171121-3.jpg



それから秋グミのジャムも完成させて、、、


171121-4.jpg


お昼過ぎに先日両ちゃんの1周忌に頂いたお花を

ブリザーブドフラワーの先生のお宅へ持ち込み



171121-11.jpg



きれいなままを保存して頂くことにしました。


ちょっと日にちが経過しているので

使えなくなったお花もあるのですが


出来る限り作ってみますって言って頂き 感謝!

171121-12.jpg


来月の10日頃には完成するので


それを私がアレンジする事にしました。

楽しみです。




疲れた所でかづさんから送って頂いたかぼちゃと人参のケーキでひと休み

ちょうど遊びに来ていたお友達と一緒に楽しくおしゃべりしながらね。


かづさんのケーキは素朴でそれでいておしゃれ!

お味は自然がそのままケーキになっちゃいました そんな感じで

程よい甘さが絶品でした。

めいははさん仕込ですって さすがです。

いろんな事の達人たちとお友達になれて

刺激を受けて おばあさんなのに 日々成長させて頂いてます。


171121-5.jpg


私が作った豆達とは大違いのきれいな豆も頂いて

農業とは作るだけではダメ な事を認識しました。


来年からは力をいれて取り組もう !

漁業は海からの幸を頂くものですが(もちろん上手下手はあるはずですが)


農業は手をかけた分結果が見えるものなのですから。



171121-6.jpg



そんな平和で楽しい時間のすぐ後


私は大パンニックになったのです。


5時半ごろ夕食の支度にかかっていたら

千ちゃんがお庭へ出たいと言うので

出してあげました。


部屋へ入る時25cmほどの段差で


運悪く敷居の上に足をかけた千ちゃんは


なんと右足を敷居にひっかけたのです。


変な歩き方に驚いて抱き上げたら 大量の血がぽたぽた落ちて来ました。


もう大変 さっちー 大パニック 

携帯で病院に電話しようにもなかなかうまく打ち込めません。

もう曜日すらわからず 今日は何曜日ぃ~ 今何時ぃ~~ 

火曜日で5時半は 病院はお休みじゃなくて まだオープンしている時間。

包帯が見つからず布を裂いて

足にぐるぐる巻いて 病院へ駆け込みました。

171121-7.jpg



もしかして爪が抜けていたらどんなに痛い事か!

診療の結果 爪が折れたことがわかり

ちょっと安心。


先生はこのままだと歩く時痛いだろうから折れた爪のすぐ上を切りましょうって


それって麻酔かけないと痛くないですか なんて大馬鹿な質問ばかりしてしまいました。


171121-8.jpg



切って頂いて家へ帰るとお腹が空いた千ちゃんは


パクパク食べてました。


お母しゃんは大げさにも生きた心地しなかったのよ!


でも大したことが無くて良かった !


171121-9.jpg





明日は両ちゃんの1周忌

昨年の明日 と言っても 午前1時17分でしたから

間もなくその時が来ます。

本当に月日が矢のように流れて行って

淋しさは少しずつ薄らいできていますが

時々どうしようもないほどの悲しみに襲われることがあります。

でも13年間一緒に過ごせたのだからその思い出を大切にして

いつもすぐそばにいてくれることを願っていようと思ってます。


夕方Jちゃんが両ちゃんに明るいお花と美味しいおやつを持ってきてくれました。

両ちゃんは明るいイメージだからねって



171116-2.jpg

人間が食べるマドレーヌだけど


両ちゃんはパンが好きだったから

きっと喜んで食べているね。


171116-3.jpg


毎日忙しくしているのは 両ちゃんがママが淋しくないように と そうしてくれているのかなぁ~


と 思ってます。



今日は朝からお友達と一緒にフェルトで針山を作りました。


カレイ です。

簡単そうに見えるけど結構大変なのですよ。



でも可愛く出来ました。



171116-1.jpg



炉開き

北海道も寒くなりました。

一部では雪が降った所もあり

これから長い冬が始まります。

茶道の世界では風炉をやめて炉を使い始めるイベントを炉開きとしてお祝いします。


お道具も目出度いものを使います。

私も今日は付け下げを着て出かけました。


171115-robiraki.jpg


今日の私の担当は炭手前





その後は略式で軽く点心を頂きました。



171115-3.jpg




171115-5.jpg


9時から始めたのですが

一通り終わったのが2時過ぎ

覚える事がいっぱいあって来年まで覚えていられるかしら。


帰ったらちょうどアルミ屋さんが来ていて


先日頼んだ網戸とその枠を新しく付け直してもらいました。



買い物&お友達の家へ行こうと走っていると

鹿がのんびり遊んでました。


171115-7.jpg


どいてくれないと困るのでお願いしたら(笑)


すたすた藪の中へ消えて行きました。

平和だなぁ~


171115-8.jpg


夕方近くになってやっとお友達の家に到着。


彼女は今 帯で作るバッグのトリコだからピアノの下の楽譜入れも


全部帯で作ったものです。







171115-9.jpg



このテッシュボックスはご主人手作りのもの。


そうめん揖保の糸の空箱だそうです。


我が家は全部ストーブにくべていたのに

こんな箱なるなんて今後は捨てられないわ!


171115-11.jpg


千ちゃんは待ちくたびれて寝んね。


171115-10.jpg



今日も忙しい日でした。


プロフィール

千両コンビ

Author:千両コンビ
千両コンビのブログへようこそ!

両ちゃん2003年8月2日生れ
2016年11月17日虹の橋を渡りました。
両ちゃん13年間さっちーの家族でいてくれてありがとう!
千ちゃん2004年1月15日生れ
小さなお兄がいなくなって落ち込んでいる千ちゃんです。
早く元気になろうね。
管理人はさっちー。






アクセス解析 ご縁カウンタPro

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


ナチュラルライフ

powered by ブログパーツ時計の森
北海道のお天気
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

ジオターゲティング
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ