ランチョンマットが完成

24日に1回目が行われたランチョンマット教室が

今日で2回目

朝9時から16時までの時間をかけて作るのですが

なにしろ大きなものだからそれだけでは出来上がるはずがなく

毎日家で宿題をしてました。

畑の仕事も忙しくお花の手入れも時間がかかり

日中は出来ず

朝4時半起きでチクチク、、、

11名が参加してなんとか完成し

チキサニで今日から1ヶ月展示されます。

同じ図案なのですが

それぞれの手によって表情が違ってくるのですよ


170701-2.jpg

今日のお昼は久々におばあちゃん達のレストランで食べてきました。


まるで家ごはんみたいで落ち着きます。


170701-1.jpg



お中元が届くと思ったら今日は7月1日

きちんとした方は7月1日に届くように送るのですね。

私は気が付いた時に送るからちょっとだらしがないかも、、、


大好きな三田屋本店のハム

日本で1番美味しいと勝手に思ってます。

170701-3.jpg



ゼリーの詰め合わせセット 今日からのデザートが届きました。



170701-4.jpg




庭のバラが次々咲き始めたのですが


中でも大好きなウエッジウッドローズが華々しく開花


チョキンと切って来て食卓に乗せこれもご馳走です。


170701-5.jpg


つるバラ達も次々咲きそう~~

つるバラが咲くと庭は一気に豪華になりますよ~


楽しみ~~~!





モズの雄

今朝未明にお天気が回復する予定だったのに

今まだ ザアザアー降り続いています。


昨年の10月を思い出させるほど毎日毎日降ってます。

この時期なのに当然ストーブは点けっぱなし。


朝食を食べながら窓の向こうに広がる林を見ていたら


白いっぽい鳥が1番前の枝にとまりました。


双眼鏡を持ち出してみると


モズの雄です。


最近野鳥の追っかけをあまりしていないから


久々にモズを見ました。



170516-2.jpg

大雨の中だからさぞ寒い事だろうに、、、


それでも自然の中では自分で餌を探さねばなりません。

たくましいですよね




170516-3.jpg



庭の花達 Part2

ゴールデンウィーク中の北海道はお天気に恵まれていて

観光客の皆さん大いに楽しまれていると思います。

何度も来ている人ばかりではなくて


初めての方も多いと思うのですがやはりお天気が良ければ北海道の印象も良いでしょうしね。 


北海道民としては観光客がリピートしてくれる事はとてもうれしい事です。





さて、冬の庭は枯れたものばかりで殺風景ですが


春になるといっせいにお花が咲きだし見事な花壇になるのですよ

去年土の入れ替えをしたので


ピンクのカタクリは葉っぱだけしか出てきていませんが


黄色は年々株が大きくなって来ています。



170503-2.jpg


毎年2月頃に水栽培したものを

花壇におろすと翌年は今頃咲き始めます。

170503-3.jpg


ムスカリ2種ですが、、、

こちらの葉っぱは細いものが密集しています。


170503-4.jpg


どちらかが違う種類なのかしら

こちらの葉っぱは太いです。


170503-5.jpg




エゾのエンゴサクの青い色


170503-6.jpg


こちのはピンク色。



170503-7.jpg


前の歩道脇に植えた水仙が満開になりました。




170503-8.jpg



おまけの画像です。


ゆりりんから送られて来た写真ですが


マンションの駐車場を借りているともぞう君の車は左側のものでナンバーが 1234 です。



そしてお隣の車が知らない人のもので


ナンバーが567です。


今までともぞう君は気がつていなかったらしいのですが


ゆりりんはびっくり!


こんな偶然もあるんですね



170504-0.jpg



今日出来あがったものです。


この形のポーチは初めて作りました


ゆりりんから生地を渡されて頼まれていたのですが



失敗してはいけないから家にある端切れで練習です。


やっぱり最初はうまく出来ていないね。


170503-9.jpg




千ちゃんは益々元気です。

心配のあまり占い師さんにまで登場してもらった千ちゃんの手術ですが

無事に終わるとあの心の痛みが吹っ飛び今は幸せな気持ちで

何をしても楽しく感じます。

麻酔による後遺症もなく以前より元気になったみたい


本当に良かった良かった!


手術が終わって診察室から出てきた千ちゃんはこの重いエリザベスカラ―を首に巻いていました。



170310-1.jpg


まだウトウトしていたのですが

なんだかかわいそうで家に帰ってすぐに私が作った軽いものに替えました。


最初に作った物は開きすぎていたので何度も何度も直して


完成したのがこれ。


170310-2.jpg


でも千ちゃんは傷跡を気にする事もなくまるで傷なんて無いようにしているので


せっかく作ったのに全く必要がありません。








お友達が奥さんと一緒に遊びに来てこのきれいなピンクシャンデリア(トウダンツツジ)を


プレゼントしてくださいました。

この方はいつも珍しい植物を届けて下さるのです。


一体どこで探してくるのかしら?




170310-3.jpg


毎朝0度とかマイナス5℃とか続いているのに


どことなく春めいてきています。


ハウスの中をのぞくと


11月末に種を蒔いたサラダ菜が芽を出していました。


これから暖かくなるからすぐに大きくなります。




170310-4.jpg



わが家の前はワンちゃん達の散歩コースになってます。


今日は柴犬と大きな白いワンちゃん!


どちらもかわいくてゆりりんルンルンでした。





170310-5.jpg


今日で入院9日目


そろそろ千ちゃんにも限界が来ているかも


淋しがっている様子






170126-4.jpg



170126-5.jpg


お母さんも淋しいわよ~



今日の診療


午前中  MRI 


午後からお風呂に入りました。



ゆりりんはれじー先生と一緒に退院の準備のものを届けに来てくれました。





今日の食事

170126-f.jpg







太い鼻緒のじょじょ

津和野のお土産と言えば

わが家では『源氏巻き』1本となってます。


先日Jちゃんが言うには『こいの里』と言う美味しいお菓子があるとの事

そういえば、、、津和野の町中に流れるお堀には大きな鯉が泳いでますよね。


そこでJちゃんが取り寄せて

お裾分けを頂きました。


外がカリッとした甘さを抑えたとても美味しい羊羹です。


今度から津和野のお土産を2種類にしよう!





161210-1.jpg


最近広島から移住された方から


可愛いじょじょを頂きました。

じょじょとは『草履をいう幼児語』で


童謡『春よ来い』の歌詞の中に『赤い鼻緒のじょじょ履いて』と出て来ますえね。


鼻緒がすごく太いから鼻緒で擦り切れて足が痛い事はありません。


161210-2.jpg

こんなに太い鼻緒は見た事がありません。

彼女はいつもこの下駄を履いているので

以前に伺ったら

お土産に頂いてしまいました。

超~嬉しいとゆりりんと喜んでます。




161210-3.jpg


小さい瓶詰のりんごジャムばかり作っていたので


今日は朝食用に大びんのものを作りました。


これだけ大きいと朝食に惜しげなく使えます。



透き通った琥珀色の美味しそうなリンゴジャムが5個出来ました。



161210-4.jpg



頂いたサツマイモが沢山あったので

冷蔵庫の中に生クリームもあるし、、、

と言う事でスィートポテトが21個出来ました。



161210-5.jpg










木を切っていただきました。

台風10号で根元から割けて斜めになっていた木をお友達が切り倒してくれました。


斜めになり隣の木に寄りかかっているものを切るには


プロじゃないと切れません。


とても危険な作業なのです。




161021-1.jpg




下の方からだるま落としのように切って行くのです。


途中テェンソーが木に挟まれたり


1本の木を切るのに3時間以上かかってしまいました。


161021-2.jpg




それでも何とか切り倒していただけました。


これから雪のシーズンを迎えるので


雪の重みでどこへ倒れるかわからない危険から解放されました。


161021-3.jpg





ニンニクをまだ吊していたので


今日はバラして冷凍しました。



150片のニンニク。


来年の収穫時まで充分持ちそう。



161020-1.jpg

野菜の値段がかなり高くなっているのですが

わが家はまだサラダを自給出来てます。





161018-1.jpg


先日作った梨とスィート ビーナスのジャムがあっという間に無くなったので

今日は追加で作りました。


でも中身はスィートビーナスからイチジクになりました。



161018-2.jpg


ついでにハロウインも近いのでカボチャのジャムも作ってみました。


161018-3.jpg

昼過ぎにお友達が残った埋もれ木を切りにいてくれました。


やっと目鼻がつきそうです。




161018-4.jpg


今日は忙しく夕方近くになってお誘いを受けているお友達の家でティータイム。



161018-5.jpg



バタバタと1日が過ぎて行きました。



深まる秋

いよいよ植物も終盤になりました。

シュウメイギクも背が伸びきって花も乱れてきたので

来週末には全て切ってしまおうと思ってます。

161007-2.jpg


コスモスも種がこぼれ過ぎると大変な事になるから


好きな色を数株残して抜き取りました。


161007-3.jpg






朝咲いて昼にはしぼむ朝顔ですが

気温が下がっているので翌日まで咲いてます。

色がピンクっぽいものが昨日の花。

この時期に咲いても種は取れません。


161007-4.jpg



今日頂いた素敵なお菓子はゴディバのビスキュイ

ゆりりんが大好きなものだから大喜び!

都会だとすぐに手入るけど

田舎にいると滅多に食べられなくなりました。

ありがとうございました。



161007-1.jpg





今年のトラ豆

台風が北海道へ来るまでは

わが家の畑の作物は順調に育ってました。


トラ豆はその代表で昨年の倍ほど採れるのじゃないかと期待していたのですが


台風と雨で大きく膨らんださやは黒くなりカビまで出て来ました。


少しでも採れれば、、、との期待もむなしく

昨年の豆と比べるとこんなに違うのです。

思い切って全部捨てました。

天候に左右される農業

こんな年もあるのでしょう  諦めるしかありません。


160920-4.jpg



シソに穂が出来てきているので

収穫してこちらも乾燥穂シソにしました。

天日で乾かしたら

ポイポリ美味しいのです。

まるでお菓子みたい




160920-1-2.jpg



以前ステンドグラスの先生にお願いして作っていただいたブドウのランプを


久しぶりに出して来ました。

なんだか部屋が秋らしくなりました。


160920-3.jpg




プロフィール

千両コンビ

Author:千両コンビ
千両コンビのブログへようこそ!

両ちゃん2003年8月2日生れ
2016年11月17日虹の橋を渡りました。
両ちゃん13年間さっちーの家族でいてくれてありがとう!
千ちゃん2004年1月15日生れ
小さなお兄がいなくなって落ち込んでいる千ちゃんです。
早く元気になろうね。
管理人はさっちー。






アクセス解析 ご縁カウンタPro

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


ナチュラルライフ

powered by ブログパーツ時計の森
北海道のお天気
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

ジオターゲティング
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ