海でお散歩

今朝も暖かい朝になりました。

気温はマイナス3度。



140119-1.jpg


お風呂上りに庭へ出ると心地よい寒さなんですよ。


140119-2.jpg

昨夜ほんの少し降ったらしく見えていた地面が埋もれてました。



140119-3.jpg


暖かいって言っているのに、、

つらら?

ツララって氷が解けて出来るのだから

やっぱり暖かいのですよ~



140119-4.jpg


雪が降ったらきれいに見えるとホウズキを木にしばってあるのだけど

一向に積もらないから肩透かしを食らってます。


140119-5.jpg



さて昨日高速道路を使って札幌方面へ行ったので

クラ之介は塩漬けになっているため

スタンドへ行って洗ってもらいます。


千両はスタンドの前を通るだけで怒るのです!

お兄さんが車を触ると怒りが爆発!

車を守ろうとするのかしら?


140119-6.jpg



洗車の機械の中に入るときょろきょろ、、

かなり恐怖を感じているらしいけど、、、

いちいち降ろしたくないので無視の飼い主!


140119-7.jpg



今日のお散歩は千の嫌いな海。


140119-8.jpg



いつになったら慣れてくれるのかしら?

何か楽しい事を体験させればいいのかなぁ~


140119-9.jpg


両ちゃんは大丈夫なのに


140119-10.jpg



この後一目散に車に帰った千ですが、、、


140119-11.jpg



両ちゃんは1人 どこまでも行ってしまいました!


お~~い どこまで行くの!


140119-12.jpg



山が見える景色が大好きなさっちーはこんな景色を見るだけでうれしくなるのでした。


140119-13.jpg



この季節ふるさとの山 白山を見たいなぁ~


浅野川大橋から見る白山は最高!



ふるさとの山に向ひて 
 言ふことなし 
 ふるさとの山はありがたきかな 
                   

石川啄木の気持ちがこの年になるとよくわかります。





静かな公園

前浜の毛ガニ漁は後1週間程度で終わります。


朝の毛ガニ屋さんは大忙し

なまの内にたわしで荒い 茹でて また洗う作業が続いてます。


130803-1.jpg



さて今日は苫小牧の市場内にすごくおいしいお肉屋さんがあるという情報を耳にしたので


出かけました。


エエッ、、、


お肉屋さんに行列が、、、


ドンだけおいしいの?


で大量に買ってきました(笑)



帰りに公園でお散歩タイム。


ひろ~い公園には人影無し、、、


130803-2.jpg

千ちゃんは美術館の前で10分ほど固まって美術館を見ていたから

この子は芸術犬なのかと親ばか炸裂(笑)

そんなはずもなく





130803-3.jpg


まもなく林のほうへ駆け去りました、、、がっかり、、、



130803-4.jpg




130803-5.jpg




130803-6.jpg

夏は水のそばにいるだけで涼しく感じますが、、、

今日もあまり暑くなくて

涼しいっていうより寒い!のです。

これから少し暑くなれば良いけど、、、と猛暑に見舞われている地方の方には申し訳ない発言!


でも夏は暑いほうがいいのですよ!


暑くない夏はさびしいものです。




130803-7.jpg




久々の里山

この前ここへ来たのは雪解けで川になっていた頃、、、


今日は久しぶりにやってきました。


最初に珍しくワンコと出会ってよかったね。

人口が少ない分ワンコも少ないので滅多に出会う事がないのです、、、(泣)


130410-1.jpg



雪はすっかり融けて

日差しはなんとなく春。


130410-2.jpg



でもさかんに春の匂いを嗅いでいるのですが、、、


まだまだ春を感じていないみたい!


130410-3.jpg



でもさっちーには春からの贈り物がありました。


早緑色のフキノトウ!

まだ頭しか出ていなかったけど

数個採って来て佃煮にしました。


蕗味噌にするのですが一般的ですが


我が家は佃煮。

お酒とお醤油とつゆの素で煎り煮して作ります。



作っていると家の中に春の香りが漂って

なんだかウキウキしてしまいます。


130410-5.jpg


夕方Jさんの土地を見に行ったら所々黄色のリボンで印がついてました。


いよいよ明日はパイル打ち!


5ヵ月後の完成が楽しみです。


130410-4.jpg






昨日イギリスの元首相のサッチャーさんが亡くなられました。


実はさっちーは少しだけ身近にお会いした事があるのです。


1986年の東京サミットにスタッフとして参加していたのですが


晩餐会の会場までご案内する光栄にあずかりました。

当日は雨。


うす暗い日本庭園を相合傘でサッチャー首相の手をとり

和風の階段を1歩ずつ登り


たわいないお話をしながら10分ほどの道を歩いたのです。


鉄の女と言われていた首相でいたが素顔はとてもやさしい方でした。


ご冥福を心からお祈りいたします。

仙人さんの森

朝庭でオシッコがすむと真っ先に入るのがお風呂。


約5分ほどジーッとしてます。

キット気持ちがいいのね。


130130-120.jpg


午後から仙人さんの森へ行こうと車に乗り込み

前の林を見ると


鹿がオスメス一緒に5~6頭 ジーーッとこちらを見てました。

千両のワンワンに我に返り林の奥へ逃げ込みました。

最近鹿が多いと聞いてましたが

昼間からこんなに住宅の近くまで出てくるなんて・・・

左手前の黒いものは車のドアミラー。

目と鼻の先の出来事です。




保護色だけど見えますか?



130130-3.jpg




仙人さんの森へ来れば


130130-4.jpg


ノーリードでも敷地が広くて車が入ってくる心配が無いから

のびのび遊べていいよね。


130130-5.jpg



コーヒーを頂いておしゃべりをしていたら


ゆりりんの腕の中で両ちゃんウトウトしちゃいました。


130130-6.jpg



気が付けばもうこんな時間に!

楽しい時間はあっという間に過ぎちゃうのよね。


今日の夕焼け空もきれいでした!

明日はちょこっと遠出します 







130130-7.jpg











嵐の後

朝からすごい雨と風でした。


千両は庭へ出ようと試みたのですが

あまりのひどさに断念!

シッポを丸めて帰ってきました。


121011-1.jpg



それでも午後からは雨もやんだので

里山へお散歩に出掛けたのですが

棒切れや葉っぱが散乱してました。


121011-2.jpg

しかも栗まで落ちていたので

皆さん拾いに来ていたのですが

我が家はそれより千両の足元が危ないので困ってしまいました。


121011-3.jpg


何とか脱出できて、、、

121011-4.jpg


センターハウスに到着。

その頃になると青空も少し見えてきました。




121011-5.jpg


家に到着して駐車スペースの横を見ると


悠然とオスのキジが歩いているのです。


改めてここは田舎だと実感したのでした(笑)







121011-7-o.jpg


寒くなったのですが

紅葉はまだなので先日札幌へ行った時に

こんなに秋らしいキャンドルケースを見かけたので

連れ帰ってきました。


秋の夜長、ちょっとだけ明かりを消してキャンドルを灯すのも良いものです。






121011-8.jpg






走る走る

お天気が良くて、、、

めちゃ暑い!

ここは本当に北海道?って疑いたくなってしまいます!

芝生はあっという間に伸びるしね。

今回はトラガリの芝生

そこへオシッコ ジャーーの両ちゃん。

これこれ!

120912-1.jpg


ご近所のお庭にスズメが大群で来ていました。

一時スズメの姿が消えてしまった時がありましたが

原因は不明だったそうです。

人間社会と密接なつながりのある雀達。

人間が生息していない所ではスズメもいないそうです。

いつまでも平和に共存したいですね。



120912-12.jpg



昨日どっさりトウモロコシを頂いたので

お礼方々遊びに行ったM家は奥様がセンスが良いから

いつ行ってもステキ!

今回はリビングとダイニングを丸々交換して

今までのダイニングの場所がステキなリビングになってました。

大胆な発想ですが

気分がガラリと変わっていいですよねぇ~


120912-2.jpg


そこへ学校から帰ってきたお孫さん。

自分たちの方が先にいるので

ワンワン怒ってます。(笑)


120912-3.jpg



でもすぐに仲良し!


120912-4.jpg


帰りは公園でお散歩ですが


120912-5.jpg


暑くても

走る走る 走る走る

ひたすら走ってました。


120912-6.jpg



120912-7.jpg



120912-8.jpg



120912-9.jpg



家へ帰っていただいたトウモロコシの皮を剥いて茹でて

実だけを採りミキサーにかけてスープを作りました。

半分ほどお友達の上げたけど

大量のコーンスープが出来冷凍庫はまたまたいっぱい!


120912-10.jpg


嵐で倒れたコスモスですが

1部だけは棒を立てて再生させました。

これで又楽しめそうです。

120912-11.jpg



日が沈んでも今頃の時期はまだきれいな夕焼け空が見られません。

早くきれいな夕焼けをみたいなぁ~


120912-13.jpg







おんせん町の公園 

海側の家の庭に咲く原種の朝顔

やはりヘブンに比べると地味です。

同じようにヘブンも植えたのですが

海側はわずかに気温が低くほとんど成長しませんでした。



120901-1.jpg


今朝やっと1つだけ咲いたヘブン、、、

わずかにつるが伸びているからこれから少しは咲くのだろうか?


120901-2.jpg



さておんせん町にはいろんな公園があり

この広い公園も街中にあるもの。

120901-3.jpg



こんな広い公園が都会にあればいつでも人やワンコでにぎわいますね。

120901-4.jpg


なぎさの水辺もあるので

水の嫌いな千ちゃんは近付かないだろうと思っていたら

動いていない水は怖くないみたい、、、

120901-5.jpg



120901-6.jpg


橋だって怖がらないで渡れたし

えらいえらい!

120901-7.jpg



今はまだ青々しているけど



120901-8.jpg


わずかに落ち葉が、、、

でも間もなくこの公園の芝生も落ち葉で埋まるのだろうなぁ~


120901-9.jpg



庭の青いデルフニュームの花がふえてきました。

横にはまだ蕾のものもあるし、、、

やっと間に合ったよね

来年用にこれから種を植え付けようと思ってます。

寒さに強いと言うので小さな苗で冬を越し来年は春に咲いてくれるだろうか?


120901-10.jpg




金太郎池のお散歩

今日、さっちー達はとん○○でランチ

ここへ来るといつもこれなんですよ~

たまには違うものをと思っているのに これ です。(笑)

札幌へ行くと宮川本店でうなぎばかりの人を笑えませんよね。


120419-1.jpg


なので

今日のお散歩は町内ではなくて金太郎池を一周りしました。

120419-2.jpg



対岸への近道の浮橋は水没していてびっくり!

雪解け水のせいかしら?


120419-3.jpg



こちらの橋は大丈夫だけど

途中が切れていて両ちゃんは困ってます。


120419-4.jpg



だけど要領がいい千ちゃんはあっという間に迂回路を見つけてさっちーのほうへ走ってきました。


120419-5.jpg

この池には30cm以上の大きな鯉がいて時々飛び跳ねるので

千両は興味津々なのですよ。




120419-6.jpg


人馴れしているカモはワンコだって怖がっていないから

4ショットと思ったのに、、、


120419-7.jpg



突然千ちゃんが飛びついて怖がらせてしまいました。



120419-7.gif



この後逃げて行ってしまいましたよ~~

カモさん、ごめんね。


120419-8.jpg



さて春めいてくるといろいろ忙しくなってきます。


って、、、勝手に忙しがっているだけなんですけどね。


裏山の雪も解けた頃だからと


笹薮をかき分けて裏山へ行くと

まだ花が咲いていないものも多いのですが

沢山の福寿草がありました。

もちろん野生の福寿草です。

関東にいた頃お正月用に福寿草を買うと1芽1,000円でしたよ~

その頃は福寿草は栽培種のもので

野生じゃないと思ってました。(笑)


120419-9.jpg



さて最後の画像はフキノトウの雌花です。

もっと咲くとまるで王冠のようにきれいなんですよ~

今度アップしますね。

120419-10.jpg










海はやっぱり怖いでし

今朝も庭には雪が積もってました。

ま、真冬ほどしっかり積もるわけでは無いのですけどね。

今朝はオシッコをかけられなかった福寿草

良かったね。

咲きそうで咲かないやつです。


120321-1.jpg



最近雪が解けてきたので

お母しゃんが手を貸さなくても自分達で降りられるようになりました。


120321-2.jpg



昨日の夕方確認できなかった野鳥がいないかと河口へ行ったのですが


いませんよね~

いる訳が無いです

いつも飛んでいるのだもの・・・

なのでお散歩はここでしちゃえーとお散歩タイム

ビビッている千ちゃんで両ちゃんは一人で海に向かって行ってしまいました。


120321-3.jpg


カメラが入院中なのでいつもは使わない方を持って出たから

静止画を撮っているつもりで動画を写してました。


最近ボケがひどくなってきたなぁ~


なので細切れの動画がわんさか、、、

まともなものだけをつないだらこんな形になりました。






おびえっ放しの千。

完全に腰が引けてます。

120321-4.jpg



何とかして海から離れようと必死なんですよ~


120321-5.jpg


山の家の前庭に植えた水仙です。


雪をソーッと取り除いてあげたら

堅い雪(氷)の下でこんなに成長してました。


これってこれからまっすぐになるかしら?

雪がしっかり解けてから出ていらっしゃいって

しっかり諭しましたけど理解できたかな?


120321-6.jpg





さて最近ユニクロの下着が気に入ってます。

女性用はサラファイン

男性用はシルキードライ 

どちらもサラサラ感覚でさらに『着心地0』のもの。

23日までお値段790円になっているので

安い!って調子に乗って子供たちにまで押しつけちゃおうと

買って来ました。


13枚も、、、

気に入ったら大人買いをしてしまうさっちー、、、

今月は買い物ばかりしているから

完全に赤字!

こちとら江戸っ子だい 宵越しの金はもたねぇ~んだとうそぶいても

江戸っ子じゃないのだからと千ちゃんから突っ込みを入れられたさっちーでした。


はー君 まー君 ゆりりんへ

お母しゃんから押し付け荷物が届くよ~(笑)


120321-7.jpg






この時期はお散歩には不向き

里山へお散歩に出かけました。

雪が半分融けて山道はガタガタ、、、

千両ばかりではなくてさっちーも歩きにくくてすぐに挫折してしまいました。


120308-1.jpg



120308-2.jpg



雪かきをしてある自分の家のお庭が1番いいかもしれません。


120308-3.jpg



さっちーは金沢市民だった性かアイスが大好きです。


ちなみに金沢市がアイスクリームの消費量が全国で1位だそうです

その訳は、、、

ここに面白い回答があります。


今日も大好きな白くまをセブンで大人買いをしてきました。(笑)

ついでにバナナのMOWも!


今夜の食後のデザートです。

もちろん2個とも(笑)


120308-5.jpg




プロフィール

千両コンビ

Author:千両コンビ
千両コンビのブログへようこそ!

両ちゃん2003年8月2日生れ
2016年11月17日虹の橋を渡りました。
両ちゃん13年間さっちーの家族でいてくれてありがとう!
千ちゃん2004年1月15日生れ
小さなお兄がいなくなって落ち込んでいる千ちゃんです。
早く元気になろうね。
管理人はさっちー。






アクセス解析 ご縁カウンタPro

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


ナチュラルライフ

powered by ブログパーツ時計の森
北海道のお天気
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

ジオターゲティング
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ