港では最近ぶりが釣れてます。

夕方はれじー先生が大きなメロンを届けてくれました。


2日後くらいが食べごろかな?

部屋に置いていると

部屋中にメロンの香りが漂っていい感じ!


170712-12.jpg



次はハマチが届きました。


お隣のご主人がすぐ前の港でつり上げたもの。


最近この辺りではぶりが獲れているのです。

なので今年は鮭が不漁でぶりばかりだとか

海水温が違ってきているのかもしれないですね。


半身を頂き今夜はカマの部分と身を塩焼きにして


170712-14.jpg



残りを粕漬けにしました。

食料の調達に行こうと思うと次々食材が届くので

最近ほとんど買い物に行っていません。

こんな時田舎っていいなって思います(笑)


170712-15.jpg



バラが最盛期だからりんちゃんと両ちゃんにはいつでもきれいなバラが飾れてます


このバラはジャルダン ディ フランス


オレンジ系の可愛いバラです。


170712-13.jpg



千ちゃんは夕方まで風除室で過ごしてました。


暑いですものね。



170712-16.jpg





鈴波の粕漬け

北海道のアジサイは開花が遅いのですが

このアジサイは早咲種でいか月以上前から咲きはじめました。


でも花が全開ではないのです。


まず白く咲いて、、、


170711-1.jpg

少しピンク色になって来ました。


170711-2.jpg



秋にはえんじ色に変化して終盤になります。

なが~く楽しめるアジサイ 年々大きな株になってます。



ゆりりんから鈴波の粕漬けが届きました。


毎年送られてくるこの粕漬け 高価なだけに本当に美味しい!


ゆりりんありがとう!





170711-3.jpg

朝、畑から摘んできたサラダの葉っぱにカタツムリが一緒についてきました。



カタツムリも葉っぱが食べたかったのね。

虫は嫌だけど

虫が食べるってことは安全だからだよね

我が家の畑の作物は農薬0で作ってます。

虫さんと共生

平和~~~


170711-5.jpg



例年より2週間も遅くクレオメが芽を出しました。

まだ小さいです。


真夏に間に合うのだろうか?



170711-6.jpg



昨年は6月下旬にはズッキーニもナスも食べてました。


やっぱり今年は寒かったのですね。




サプライズなプレゼント

スクスク成長しているキヌサヤの初収穫がありました。


たった5個ですが

初物です。



お味噌汁にしよう!

170618-1.jpg




そして今朝1番に枝幸の友ちゃんから


サプライズなプレゼントが届きました。


なんと高価なウニを3パックと自家製のウニ塩漬け。


嬉しすぎ!



170618-2.jpg


海側の家の庭は何も手入れをしていないので


草はボウボウ まるで廃墟状態なので


昨日に続い草刈りをしてきました。


長く伸びていたので刈るのが大変


これからは頻繁に行って刈り取らないと厳しいです。




170618-3-1.jpg

午後からはアイヌ博物館で

枝幸追分とアイヌ民族の間に交流があったらしいとの研究の結果で

江差追分を踊る時はアイヌの衣装だったとの事で


コラボ イベントが行われました。

今日のポロト湖は霧に包まれれ幻想的な雰囲気でした。




170618-5.jpg

江差追分の優勝者の方が歌う歌に合わせて


170618-6.jpg



アイヌ衣装の踊り手が素朴に踊ります。



170618-7.jpg




170618-8.jpg


夕食はあのウニですよ~~~


今日は豪華にうに丼


170618-11.jpg


せっかくの美味しいものだからお友達も一緒に食べましたよ

今まで1度も食べた事が無いくらい


甘くておいしいウニでした。


やはり新鮮だからかしら。




170618-12.jpg

デザートは頂いたレノンメロン


噂の通り皮がうすくて甘さが濃い

美味しいものでした。

170618-13.jpg


美味しいものを食べる時が1番幸せですよね。







大量の古布と野菜の頂き物

今日は朝から豪雨の予報が出ていたのですが


2時ごろまでは大丈夫でした。


札幌のお友達が愛犬の愛ちゃん嬢と一緒に遊びに来てくれました。


170601-.jpg




お友達が来ても一緒にじゃれ合う事はないですねぇ~


それぞれ勝手に遊んでます(笑)


愛ちゃんはおしっこシートを敷いた所で勝手におしっこ


170601-2.jpg


水が欲しくなると勝手にお水


どこにお水があるかちゃんとわかるのですね。


千ちゃんはテーブルの上のお菓子に目が釘付けなんですよ。


170601-3.jpg


お庭でも同じでそれぞれ一人遊び



170601-4.jpg



今日は愛ちゃんのお母さんから沢山の布を頂きました。


その量は写真で見るよりすごいのです。

彼女のお母様は和裁の名人だったらしく

注文で縫い続けていいたそうです。

そのあまり布!

すごいでしょ!


170601-6.jpg


お帰りになった後さっちーは庭の入口の柵を作りました。


今までのはもうボロボロ

中々この手のは売っていないので作りました。

蛇腹になっていて小さくたためます。




170601-7.jpg


夕方届いたのは愛知県のKちゃんからのプレゼント。


毎年送ってあげなくちゃと思いつつ送れなかったのと


山椒の実と

170601-8.jpg


本州のお野菜がいっぱい届きました。

ミョウガ イチジク 本ワサビ



170601-9.jpg

そして冬瓜。


もうそちらではこうなっているのかと感動!




170601-9-1.jpg

すぐに山椒は洗って茹でます。

170601-10.jpg


水に1時間半ほどさらして


よく水気を取 袋に詰めて冷凍しました。


こんなに採れちゃった!


冷凍いしたらパラパラしているので

使いたい時に使いたいだけ取ってきて使えばいいのね。


170601-12.jpg



今夜の一品


蕗とネマガリタケはあぶらで炒めて柔らかい昆布もいれて


炊き合わせにしました。



170601-11.jpg




とても珍しい物。

わ~ とても珍しい果物が届きました。


早速皮をむいていただきます。


むいていると オレンジなのにゆずの香りがします。


柚子=酸っぱい 


酸っぱいオレンジかしら?と口に入れると


甘いぃぃぃぃ~


少し酸っぱみがあるけどそれを甘味が打ち消してしまって


すっきりした甘味だけが残りとても美味しく頂きました。

伊豆のゴンさんからのプレゼント!


初めて食べたサマーオレンジ


無農薬に近い栽培方法なのでママレードでもピールでもおOk だそうです。


うまく作れるかしら?



170526-5.jpg



先日 桜を摘んできて作った桜の塩漬け。


2度づけが終わってこれから乾燥させます。


すごく桜のいい香りがしてきます。



170526-6.jpg


たくさん採ってきたウドはキンピラにしたり


一夜漬けのピクルスにしたり

もちろんお友達にお配りしてでもまだまだ残っているので


甘酢漬けにしました。


170526-7.jpg


最近の夕食は山菜ばかり

ウドの天ぷら シドケのナムル シドケのキムチ シドケの佃煮 


旬の物は体にもいいのですって。


170526-9.jpg


まだ塩漬けとしては完成していないけど


桜のご飯を作りました。


ほんのりピンク色できれいでしょ!



170526-10.jpg



筍の初物

千葉のアップルちゃんから初物のタケノコが届きました。


北海道に孟宗竹はないから食べたいでしょとのあたたかい言葉と共に


自身で茹でて下さってしかも航空便で送ってくださいました。


とてもきれいに皮をむいてありまるでプロの作業のようです。


170418-1.jpg


早速今夜はタケノコご飯と若竹煮で美味しく食べました。


170418-2.jpg


アップルちゃんの優しい心も一緒に味わいましたよ~


ありがとう!


今日帰れなかったゆりりんはラッキー!と喜んでいました(笑)






滋養強壮 元気が出る頂き物。

秋田の由美ちゃんがゆりりんに、、、

届くまではさっちーさんに内緒よ~って送って頂いたもの!

届きました!


以前お仕事で度々訪れていた秋田

秋田のお土産の中で特に好きだったのが

銘菓金満でした。

フワフワ モチモチ皮の中になめらかな白あんが入っているそれは


食べだしたら止まりません。

10個入り1箱を一気に食べた事があるほどなんですよ~


昔はほとんどが生金満だったと思うのですが


最近は真空パックが主流だそうです。

生が手に入るのは本店とわずかな売店のみになったよう、、、

その大好きな生金満が届いたのです。

しかも可愛いキティーちゃん!


170129-1.jpg


久しぶりの金満


由美ちゃんこれを食べたら元気にならないはずがありません!


170129-2.jpg

一緒に入っていたマドレーヌは数々の金賞に輝いたもの。

イチジクのジャムが挟んであって今まで食べたマドレーヌの中で1番でした!


秋田って美味しいものがいっぱいありますね。







それからまだ美味しいものが続きます。



千葉の名産のピーナッツがどっさりアップルちゃんから届きました。


入院する前に節分が近いから

きっと国産のピーナッツがあるはずとスーパーを回ったのですが

全部中国産でした!

千葉のピーナッツはどこへ消えたの?状態


やはり中国産の食べ物には手が出ません。


お粥から脱出出来たら元気が出るように食べてねと


こんなにいっぱい!


170129-p4.jpg





種類も7種類


殻つきのものは特別大きな大袋です。



170129-p3.jpg




今や千葉産のピーナッツは高級品で

年金暮らしのわが身にとっては高根の花!


入院ですっかり落ちた体力を元に戻せそう~


アップルちゃん

貴重なアップルちゃんの体力を使って送って下さったピーナッツは体にしみて行きます。

本当にありがとうございました。












昨日体力を付けようと白老牛のシチュー用をどっさり買って来ました。


今日はそのお肉でビーフシチューです。


入院中は何かとお世話になったはれじー先生をご招待


170130-1.jpg


はれじー先生は秋田の由美ちゃんと共通のお友達なので


一緒に生金満を頂きました。

先生の嬉しそうなお顔です。




<170130-2.jpg







やはり家のお風呂が最高


温泉ってありがたいです。

しかも箱庭には雪が積もっていて

雪見温泉。


ゆったりお湯につかっていると

新ためて元気になれて良かったと思います。


皆さんに助けて頂いたお蔭です


ありがとうございました。



170130-3.jpg




大好きなもろみ

壮瞥でリンゴを買って来ました。

24個入り2袋。

これでジャムを作ります。


161101-1.jpg


めいははさんからさっちーが大好きなもろみが届きました。

このもろみただ者じゃないのです。

めいははさんが住む入間市のお祭りの時のみ

量り売りされていてしかもてんこ盛り!太っ腹!

詰め込まれたケースの蓋が閉まらない状態なのですよ。


さっちーは1粒でも1滴でも無駄にしないで

ふたが閉まるケースに入れ替えました。

しかもてんこ盛りのケースをペロペロ

まるでワンコのようでしょ。


それほど貴重なのです。

美味しくてご飯が超~~~~すすみます!



161101-2.jpg

一緒に入っていたのは

田舎では見た事が無いカード

プレゼントなどに使うとおしゃれ!

都会にはいろいろ便利なものがありますねぇ~



161101-2-1.jpg


もう1つはめいははさんの大得意なパウンドケーキ!

うすく薄くきってジックリ頂きます


今夜はリンゴの皮むきをして

明日に備えます。



161102-1.jpg





山形からの贈り物

今朝の寒さは厳しく

外に置いた車の屋根は霜でびっしり!


161030-1.jpg


お歳のナメコは出てくるのが遅くやっとやっとしばらく前から出て来ました。

でも今年はたくさんの量は見込めません。


161030-2.jpg



朝1番に山形のミューミューさんから

いつものように玉手箱のような荷物が届きました。



まずはつや姫と言うお米

このお米すごくおいしいのですよ


161030-4.jpg


彼女が住む金山町とユーハイムがコラボしたクッキーです。

素敵ですよね。



161030-5.jpg

お料理の本や便せんやTV紹介されて食べたかったゴボウ煎餅


などなど

161030-6.jpg

芋煮会を代表する里芋や自家製の梅干し

161030-7.jpg

小物や煮込み料理のためのローリエ 真っ赤な唐辛子

161030-8.jpg

おしゃれな手作りジャムも!


彼女のセンスはただ者ではありません。

本当にありがとうございました。



161030-10.jpg



夜TVを見ていたら

鉄腕ダッシュ村の番組でにっこり梨が登場していました。

161030-11.jpg




161030-12.jpg



これでにっこり梨は超~メジャーな梨になりますね。


来年食べられるかしら?



今年は鮭が不漁だけど

クロネコさんがやって来るのは朝1番


枝幸のお友達の漁師さんから鮭とイクラがどっさり届きました。


161005-1.jpg



大きな鮭を捌くのは大変だろうと

半身におろしたものが6枚とイクラがどっさり!


今年は鮭が不漁でやっと送ることが出来ましたと書いた手紙が入っていて

それなのに、、、こうして送っていただいて感謝です。


塩水の中に2時間ほど入れて

冷凍します。


161005-2.jpg


もちろんわが家だけでは食べきれないのでお裾分け。


作業が終わると

次はお友達の作品が展示されているイベントへ

わぁ~力作ぞろい!

私も頑張ってこれくらいできるようになりたいなぁ~





161005-3.jpg





161005-4.jpg



夕方千両のお肉を煮ていると待ちきれなくなった両ちゃんがへばりつきに来ました(笑)

そんなにお腹が空いたの?

161005-5.jpg




今夜も我が家の食卓には鮭が上がりました。


カマを焼いたものです。



161005-6.jpg














プロフィール

千両コンビ

Author:千両コンビ
千両コンビのブログへようこそ!

両ちゃん2003年8月2日生れ
2016年11月17日虹の橋を渡りました。
両ちゃん13年間さっちーの家族でいてくれてありがとう!
千ちゃん2004年1月15日生れ
小さなお兄がいなくなって落ち込んでいる千ちゃんです。
早く元気になろうね。
管理人はさっちー。






アクセス解析 ご縁カウンタPro

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


ナチュラルライフ

powered by ブログパーツ時計の森
北海道のお天気
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

ジオターゲティング
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ