寒いです。

まるで梅雨のように降り続いている雨

気温は18℃しかなく

ついに床暖のスイッチをONにしました。


扇風機を見ているだけでも寒いので片づけて終おうと思ったけど

この先もしかしたら暑い日もあるかとそのまま、、、


久しぶりにお昼はラーメンを食べに行ってきました。



170719-1.jpg



ここの味噌ラーメンにはコラーゲンが入っているので

コッテリしているのですがうまみがあってしばらく食べに行かないと

禁断症状が出るくらい美味しい(笑)



170719-2.jpg




午前中から始めた家の横の畑の周りの草取り


1か月ほど放置していたらすごい事になってました。

5時間かけてやっとすっきりしました。



170719-34.jpg




大量に採れたキヌサヤももう収穫はほとんどないので今は採っていません。


勝手に大きくなっているものを採ってきて

今日はグリーンピースご飯にしました。


私は大好き!


でも意外とこのお豆を嫌いな人がいるのですよ


以前大勢で会食会をしたら


お豆を1粒ずつ取り除いている人がいました。


なんてもったいない!



170719-5.jpg





帯広では37度

猛暑に襲われている北海道です。

帯広では37度を記録して市民は皆融けているはず(笑)

おんせん町でも朝から30℃は越えてまして


千ちゃんは玄関でのびてました。



170715-2.jpg



なので畑の作物はすくすく伸びていて

2本しか植えてないキューリから毎日大量に採れてます。



170715-1.jpg



ズッキーニもすぐに大きくなるので


今日はラタトゥユ を作りました。

たっぷりのオリーブオイルで炒めて


170715-3.jpg



トマトで煮込むと 夏が来たぁ~ と思える色合いになって食欲がわいてきます。



170715-5.jpg



そして今日も麦とろごはん。


ツルツルと喉をとおり夏には1番のご飯ですよ~



170715-4.jpg



明日は雨の予報だったけど


今見たら曇りですって、、、、

雨が降ってほしい~~~~~


おんせん町では最高の暑さでした。

昨日 車の温度計は29度をさしていたのですが


今朝の新聞にはこのような記事が載ってました。



なんと7月の観測史上 最高を更新した31.5度だったと!



170713-3.jpg



暑かったわけです。


なのでキヌサヤもまだ採れてます。


まとめて処理をしているので今朝の処理量は1108g


すごい量になりました。


これでも毎日皆さんにお配りしているのですけどね。


170713-2.jpg




鯉のぼりを下したのは6月に入ってからでしたが


だらしなくしていて

今日やっとお洗濯して終いました。


大きいからなんとなく見ないふりしていたけど


さすがにもう、、、と重い腰を上げた訳です。



170713-1.jpg







北海道も真夏日になりました。

朝晩は涼しいものの日中はうだるような暑さに襲われているおんせん町です。

シカ達も早朝出勤で4時半には姿を現して

我が家の前の林で雑草狩りをしてくれてます(笑)


170707-5.jpg



植えるのが少し遅れたのですが

キュウリが初収穫


これからは毎日収穫が続き


終いには悲鳴が上がる事間違いなし!

冷蔵庫でため込んでキューリのキュウちゃん作りばーちゃんになる運命。


170708-1.jpg




暑くて暑くて でもクーラーはない


なので少しでも涼しくと


のれんを麻に替えたり


170708-5.jpg



天窓に麻布を取り付けたり


170708-7.jpg




見た目だけでもと思ったのですが

暑い!

千ちゃんは1日の大半を風除室のタイルの上で過ごしてますよ~





まるで冬

間もなく6月を迎えると言うのに


このさむさ

薪ストーブはもう使わないだろうと

道具は片づけてしまったから


仕方なく床暖で我慢しましたが寒い!


激しく降っていた雨も止んだので

庭へ出ると朝顔が1つだけ芽を出していました。


本州ではバラが盛りだから1ヶ月以上遅いですね。


170527-1.jpg



トンネルを作って寒さ除けをしているサラダの葉っぱは


こんなに大きくなってもう食べられます。


これ100均の種なんですよ。


ミックスサラダの種ですけど


数種類がバランスよく入っていて楽しめます。



170527-2.jpg



今はまだハウスに植えたものを食べているけど


これだけ(20株)あれば食べきれないです。





また雪、、、(泣)

夏タイヤに替えたのに、、、


今朝カーテンを開けると


外は真っ白!


いつまでもスカッと春になりきれない北海道。


暑さ寒さも彼岸までは北海道では当てはまらない格言だよね


今日の外出は無しに決定。


段ボールに半分ほどある里芋の皮をむいて冷凍する事にしました。



170422-1.jpg



こうして冷凍しておけばいつでもそのまま使えるので便利!




雪が降っているのだから当然寒いです。


薪小屋から薪をいっぱい運んで来て

1日中燃やし続けて


部屋の中をぬくぬくにして、、、


170422-2.jpg





私は洋裁を始めました。



でも、、、


超~面倒な作業で

なかなか進みません。

布にキルト芯を張って

チクチクしつけをつけて仮縫いをして


やっと本縫いになりました。


でもこれをあと3個も仕上げなければならない羽目に陥っているさっちー



早くしないと次の物に進めないし、、、


170422-3.jpg




でも眠くなっちゃいました だめだ、、、(笑)


冬タイヤから夏タイヤへ

今朝もアスパラ農場へお出かけ


昨夜から急に寒くなったので成長が止まってしまい


かなりの量を出荷できずに経営者の方はとても困ってました。


順調に暖かい日が続けば問題はないのですけどね





170419-1.jpg





この農場は本当なら個人では買えないのだけど


特別譲っていただいていてとてもラッキーなさっちーなのです。



紫の物はほんのの少しだけ植えてあります。



170419-2.jpg


ゆりりんが大好きな種類なのです。



170419-3.jpg



時々雪交じりの雨が降るけど


もう冬タイヤを脱いでも良いかしらと


帰り道交換してきました。


クラ之助のタイヤは重いのでお店で預かってもらっています。


最近預からないお店が多いので本当にラッキー!


2階の倉庫から降りてくるクラちゃんのタイヤ(笑)



170419-4.jpg




混んでいなかったのですぐに交換してもらえました!



170419-5.jpg



ランチはとてもレトロなお店を選んで、、、


170419-6.jpg




とてもレトロなハンバーグを食べてきました(笑)


懐かしいお味で美味しかった!



170419-7.jpg




家の前まで帰ってきたら


シカが1頭現れて


170419-8.jpg



すぐに3頭になり


170419-9.jpg




あっと言う間に12頭!


170419-10.jpg




まるで動物園のようでしょ!





鯉のぼりが似合う空

昨日の寒さは一変してきれいな青空の暖かい日になりました。


千ちゃんはお庭でゆったりと過ごしています。


170412-1.jpg



雪が残っている所もあるのですが


山菜採りの名人のケンちゃんはいち早く蕗を採って来て

お裾分けしていただきました。


春の香りが漂う蕗は薄味の煮付けにしました。



170412-2.jpg




鯉のぼりあげました。

今年も鯉のぼりを揚げました。


今日は曇り空で夜から雨の予報だけど


暦は大安だから今日に決めたのです。



近所の腕っ節のつよいお友達に設定からしてもらっちゃいました。


頼りになる方です!



170411-1.jpg





無事完了!


曇っているけど大空を気持ちよく泳ぎ始めました。



170411-2.jpg




さて今日も隣町へお出かけです。


今日は千ちゃんのトリミング。


2時間半ほどかかるので


その間私達はまずランチ。


あんかけ焼きそばの有名なお店で食べてきました。



私のお醤油の方はお店がおススメのもの。

ゆりりんは五目焼きそばにしました。



170411-3.jpg





それにしても今日はまた冬に逆戻りしたように寒い日になりました。


トリミングが終わってお散歩をして帰るのですが


あまりにも寒くて千ちゃん早々に車に向かいました(笑)



170411-4.jpg





池の中で水鳥も寒いのでしょうね


首を脇の羽毛の中に入れてジーーッとしていました。



170411-5.jpg



三寒四温って言うけど、、、



北海道の春は行きつ戻りつです。


桜は5月何日頃かしら?








季節外れの大雪

昨日の野鳥事故はこちらの対処の悪さだったと

反省して昨晩エサ台から見て窓ガラスに外の景色が映らないように幕を取り付けました。


先日頂いた大漁旗です(笑)

170330-1.jpg


このすぐ後雨が降り出しました。

天気予報ではお昼頃から雪マーク


所が早めに雪が降ってきたのです。


170330-2.jpg



しかも湿った重たい雪で雪かきが大変!





今頃の雪はそのままにしておいた方が早く融けるのですが

わが家には庭をドッグランとして使っている千ちゃんがいるので雪かきは必須なんです。


170330-3.jpg




170330-4.jpg


庭を巡回した千ちゃんはおもちゃをくわえてお昼寝(笑)

お気楽様です。


ストーブの上でビーフシチューを煮ています。


170330-5.jpg



湿った雪は木々を直撃


桜の木は雪の重みでかなりしなってしまいました。


このままだと折れてしまうので


ゆりりんは体を張って救出(笑)


枝をゆすって払うのでゆりりん雪まみれ!


170330-6.jpg




170330-7.jpg



170330-8.jpg



さて昨日亡くなったシメってこんな野鳥です。


2~30羽ほどの群れでやって来て


エサ台のひまわりを食い散らかして

他の野鳥を寄せ付けない意地悪な野鳥ですが


仲間どうしても喧嘩ばかり


170330-12-1.jpg


アップにするとよくわかるでしょ



170330-12.jpg







170330-11.jpg







170330-10.jpg



なので実は嫌いな野鳥なのですが


でも生死にかかわる時は別


助かって欲しいと心から思ったのですがダメでした。




ストーブの上で2時間コトコト煮たビーフシチューが今夜の夕食でした。


わが家では仕上げに生クリームを掛けます。




170330-9.jpg






美味しかった!


Kちゃんありがとう!





プロフィール

千両コンビ

Author:千両コンビ
千両コンビのブログへようこそ!

両ちゃん2003年8月2日生れ
2016年11月17日虹の橋を渡りました。
両ちゃん13年間さっちーの家族でいてくれてありがとう!
千ちゃん2004年1月15日生れ
小さなお兄がいなくなって落ち込んでいる千ちゃんです。
早く元気になろうね。
管理人はさっちー。






アクセス解析 ご縁カウンタPro

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


ナチュラルライフ

powered by ブログパーツ時計の森
北海道のお天気
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

ジオターゲティング
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ