アンズジャムが出来ました。

アンズジャムって今まではパイに塗って艶出し用に使っていただけですが

今年はヨーグルトソース用にどうかなと思い作ってみました。


4キロを1度に作ったので


時間がかかること!

本当は強火で短時間仕上げが良いらしいのですが


焦げたら台無しのなのでゆっくり作りました。


170717-2.jpg


色がとてもきれいでしょ!

170717-3.jpg



アンズついでにグミの画像


このグミでもジャムが作れるのかしら?

今度挑戦してみよう!


170717-1.jpg



前庭のギガンチューム いよいよ終盤です。

色があせてきました。


次に咲き始めるのは クレオメ 

でもまだ小さいので少し先になりそう


170717-4.jpg




今日は午前中アイヌ刺繍の勉強会があったので


お友達がイナリ寿司を作ってくれました。


お昼の用意をする時間がなかったのでおお助かり!


こんなにきれいなのを朝から作ってくださって感謝!


おいしく頂きました。


170717-5.jpg




リビングのPC 調子が悪くて だましだまし使っていたのですが


とうとう画面が表示されなくなりました。


まだ5年しか経っていないのに、、、

修理できるかなぁ~


バックアップもとっていないし 困りました。







今日作ったもの

今朝早くお友達の家へ苗を貰いに行ってきました。


セロリ パセリ レタス 

お花は マツバボタン アジサイ カラー などなど


彼女はとてもマメな方で

ハウス内で種から育てています。

苗の他 真っ赤なカブも頂きました。


彼女も知り合いの方から頂いた苗を育てただけで

何に使うのか知らないそうで

サラダとかにしたら赤くてきれいかもよ と確信味がない答え


それはまさにビーツでした。

冬ならボルシチに使いたいけど

暑いからビシソワーズに決定。


170710-10.jpg

この時期野菜が集まって来るので

千ちゃんの免疫力を高めるペーストも作りました。

キャベツ ブロッコリー 人参 マイタケ をゆでて忍者さんでペースト状にして

冷凍保存してます。


170710-8.jpg



今朝キューリがたくさん採れたので

こちらはキューリのQちゃん


私はクックパッドの このレシピをいつも使ってます。



170710-11.jpg



今年は多分、、、トマトが大豊作!

すごい数のトマトがぶら下がってます。


170710-9.jpg



さて大輪のバラの画像です。


夕方近くにならないとその花色を出せないので

夕食前に撮りました。

L シャーロット

オレンジがかった色合いが素敵です。


170710-L-シャーロット


アブラハムダービーははなもちが良く

色合いも咲き進みにつれてオレンジっぽくなったりピンク色になったりと

いろんな顔を見せてくれます。

170710-アブラハムダービー

シャリファー アスマ

はかなげなピンク色です。

170710-シャリファーアスマ 

ジュピリーセレブ 名前のように気品がある色合いを出してくれてます。



170710-ジュピリーセレブ


ナエマ 花もきれいだし 冬の寒さにもびくともしない強靭なバラです。



170710-ナエマ


最後はレオナルド ダヴィンチ 

ツルバラでとても丈夫なバラなので育てやすいです。



IMG_4622.jpg









絶対に食べなきゃならない氷室饅頭

今朝はお友達と一緒に隣町のクリンクルセンターのフリマへ行ってきました。

海のすぐそばのゴミ焼却場です。

ゴミを燃やすその熱で温室があったりプールがあったり

熱の有効利用が上手にされているのですよ。

そして登別温泉のホテルから出された生ごみはたい肥となって

登別市民とおんせん町の町民に安く販売してくれます。


170702-1.jpg

私は俳画を描く顔彩絵具を300円でゲット

ちょうど無くなりかけていたので超~ラッキー!

おまけに上質な面相筆まで頂いて

掘り出し物がいっぱいあるフリマ大好き!





170702-6.jpg


お昼はみんなで天麩羅を食べて、、、


170702-2.jpg



その後はお友達のご主人が連タコを海であげているのでそれを見学。



170702-3.jpg



ちょこっと動画を見てね。f

まるで竜が空へ登って行くように見えます。




家へ帰るとタイミングよく妹から氷室饅頭が届いていました。


7月1日石川県人は90%以上の人がこのお饅頭を10個くらいは食べます。


昔加賀の前田の殿様が氷室で保存していた氷を

江戸城の徳川の殿様へ送ったしきたりの名残です。


170702-4.jpg


今年もピーターラビットの故郷 ウィンダミアが満開になりました。


とても上品で形も色も良いのですが

散り際が良すぎてうっかりするとバラの下は花弁だらけになってしまい

集めるのが大変なバラなのです。



170702-5.jpg



野草茶が完成しました。

先日野草茶の作り方を習って来たのですが


素材は乾いたものの

用事が次々あってなかなかお茶にすることが出来ませんでした。



今日やっと作りました。

まず野草を細かく切る事から始めます。



170622-1.jpg



次は1種類ずつ焙煎します。



170622-2-1.jpg



葉っぱは15分ほどの焙煎で良いのですが


玄米と大豆は1時間ほど焙煎にかかります。


170622-2-2.jpg




そしてやっと出来上がった野草茶。


900gも出来ました!


スギナ ドクダミ カキドオシ 馬ブドウ 笹の葉  ヨモギ の他

玄米 大豆 カボチャの種 ハト麦 

合わせて10種入ってます。






170622-2-3.jpg


あーーー疲れた!

これだけあれば2年以上は持ちそう。




今年初めてのバラはコンティストセギュールでした。


170622-3.jpg


竹製の古い花瓶がありました。


色が悪くなっているので柿渋ぬったから少しごまかせるかしら



170622-6.jpg

桜の葉っぱの塩漬け

今頃どうなの?って感じですが

1本ネギの苗があまりよくなくって


3日に新たに種を蒔きました。

室内で育てて5cmほどに成長したのでハウスへ移動して

もう少し大きくなったら畑へ本植えしようと思ってます。


でも今頃苗でも大丈夫なのだろうか?


170616-1.jpg



かづさんのつぶやきを見て


桜の葉っぱの塩漬けの時期を知りました。


早速積んできて塩漬けに!


170616-3.jpg



熱湯で1分茹で冷水にとり

水気を取 塩で漬けました。


生では香りがないのですが茹でたらあの桜餅の香りがしたのですよ(笑)

近い内に桜餅を作ろうかな。


170616-4.jpg



頂き物。


レノンメロン 茨城のメロンです。

いろんなメロンが出来てますね。


170616-5.jpg




時期外れですが粽も頂きました。


粽ってあんこは入っていないものなのですね。


初めて食べました。


170616-6.jpg











クレソン

昨日の土曜日町内の草刈りだったのですが

あいにくの大雨で今日に持越し。

今朝は8時半から始まりました。


まず男性軍が草を刈り

終わった頃女性軍が草を集めてきれいにします。

これからの季節、頻繁にしなければ

すぐに草がボウボウになりますね。




170611-1.jpg







海側の家に住んでいた時

よく裏通りを散歩していました。

そこには馬ブドウが沢山ある場所がありそれを思い出して

採りに行きました。

ついでにすぐ近くの小川でクレソンも摘んできました。


めいははさんが来道した時にも摘んできて食べた事を思い出しました。

憶えてますか?

170611-2.jpg



メダカもいっぱい泳いでいてお水もきれい!


170611-3.jpg



9日にサウナに入れた野草が良く乾きました。

170611-3-1.jpg



今日は馬ブドウを乾かしてからそれに混ぜます。


170611-5.jpg



9日の夜PCを開こうと思ったら

全く反応しなくなっていました


もう1台のPCでいろいろ調べて、、、


とりあえず電源を全部抜いて1晩放置したら


朝には直っていたので胸をなでおろしたら

今度はもう1台のPCが接続不可能な状態に!

散々手を尽くしたけどどうしても直りません。


そこで お友達の息子さんがPCを組み立てるほどの腕前だと聞いていたので


お願いしました。

ちょうど会社がお休みで家にいて

すぐに来てくれました。

とても優しい息子さんでスイスイと操作して

無事に接続が出来たのです。

かなり高度な部分で接続がOFFになっていたらしいです。

近所にこれほどPCに精通している方がいて心強いです!

別室からリビングにPCを運んで来て

モデムの状況を調べている所。



170611-6.jpg


PCが治ってホーッとしていると


今度はナメコのホダ木を10本お友達が運んで来てくれました。


本当は春にするべきなのですが

忙しくて気が付かず今頃、、、

少し遅すぎます。


170611-7.jpg



やっといろいろ終わってお友達の家でアフタヌーンティー

(自分の家じゃない所が田舎らしい)(笑)


ポップコーンを手作りしてくれました。


170611-8.jpg



今夜の1品に9日に習った蕗の佃煮


上手に出来ました。サラダはクレソン。


170611-9.jpg





今日のただき物

ボルドーの赤

私は飲めなくてもゆりりんが喜びます。


170611-10.jpg




ラッキョウを5キロも漬けました。

ここの所外での作業ばかりが目につき


ミシン掛けをサボっていたので


今日は雨でもあるし


ジックリ洋裁をしようと思っていたら、、、



クロネコさんが大きな段ボールに一杯のラッキョウを届けてくれました。


広島で農業をしているお友達Nちゃんが送ってくれたのです。


小さいから手がかかるけど作ってみてねって!

なんと8キロも入っていました。



170608-2.jpg



その他に大葉にらと言う葉っぱの幅が1.5cmもあるにらの苗も入っていました。


珍しいにらだから上手に育てなければね!


でも北海道でも大丈夫なのかしら?




170608-1.jpg



11時に到着してからズーッと茎の上を切り下の根を切り



何度もたらいの中でごしごしもみ洗いをして


薄皮を取り除き休む事もなく作業をしたのに

5時半になってしまいました。



170608-3.jpg



その後瓶に詰めてらっきょ酢をいれ蓋を閉めたのはもう6時。





8キロあったラッキョウは最終的には5キロになっていました。


170608-4.jpg





瓶は8リットル入る10号瓶。


口までいっぱいになりました。


これで3年くらいは食べられそう~~


こちらは道内の方からの頂きもの。


トキシラズと言う鮭で作った燻製です。


脂がのっていてこれ以上美味しい燻製を食べた事が無いくらいの美味しさ!


私も燻製を作りたくなりました。




170608-5.jpg

フゲンゾウ 普賢象の塩漬け

昨日漬けたばかりの桜の塩漬けですが

今日も違う種類の桜で作りました。


昨日のは関山桜で今日のはフゲンゾウ (普賢象)


実ははれじー先生に用事があり家へ向かう途中で


素晴らしい桜を発見!

見事な大輪の桜でした。


その桜でどうしても塩漬けが作りたくて


持ち主に声をかけたのですが

昨日はズーッとお留守でした!


所が今日とても不思議なご縁で快く頂くことが出来ました。


40年前に私のお友達の園芸屋さんに勧められて買った桜でした。


樹齢40年以上のフゲンゾウ (普賢象)桜です。



170520-2.jpg



大きな花にピンクの濃淡の八重桜

今まで見た事が無いような素敵な桜でした。


170520-3.jpg


しかも423gも頂いたのでたっぷりあります。


漬け込んだ後天地返しをしたら益々きれいな色になっていてビックリ!



170520-4.jpg



2種類の塩漬けの桜の出来上がりが楽しみです。




昨年かづさんのレシピの真似をして植物の虫よけを作ったのですが


そろそろ熟成しているはずなので使いはじめようと思います。


木酢液と山わさび 唐辛子 ニンニクを混ぜたものです。

天然の素材だけなので植物にやさしいです。



170520-1.jpg




庭の隅っこでひっそりとちご百合が咲き始めていました。


偶然蜘蛛の巣も写り込まれて2つの主役になってます(笑)



170520-5.jpg




ムスカリはアップで写すと本当に可愛いです。


1つ1つがコロコロとして整列している姿はまさに神様が作ったとしか思えません。




170520-6.jpg







八重桜の塩漬け

今朝1番に到着したのは アサヒスーパードライ発売30周年 特別企画

シールを集めて応募すると必ずもらえる!

プレゼントです。


1221_3_2.jpg






シールを96枚 集めるとシルキーで上質な泡を実現した氷点下のスーパードライが出来る

シルキーフォーマー と グラスのセット


170519-1.jpg

2個分応募して1つは九州に

1つはこちらに届いたのです。

私はお酒飲めないからわからないけど

これで氷点下にするとおいしいのかしら?

組み立てるとこんな形になるそうです。


無題


ゆりりん夫婦はビール好き

これから季節さぞおいしく飲めるのでしょうね


すぐ近所の原っぱに八重桜が1本あるのを見つけました。



170519-2.jpg




背も低し簡単に取れそうだったので

頂いてきました。


これで175gあります。


170519-3.jpg




1晩塩漬けにして

明日は本漬け。

2~3日後に塩をまぶして出来あがり!


お赤飯の中に入れたり

お料理に使ったり色いろ王応用しようと思います。




170519-4.jpg














カムイ ワッカ (神の水)

メダカの水槽を見たらだいぶ汚れが目立つので


千ちゃんとお水を汲みに行ってきました。


海側の家のすぐ近くです。


アイヌ語でカムイ ワッカ は神の水という意味です。


クッタラ湖の伏流水が色々な過程をへて


素晴らしくおいしいお水となり湧き出してきています。


クッタラ湖の水質も何度も日本1きれいな水に選ばれています。


千ちゃんが先に行って


早くおいでって待っていてくれました。





170504-4.jpg


さっちーはペットボトル12本とビッグボトル1本を汲んできました。


メダカさん喜ぶわ~


もちろん飲み水としても使えて


この水でコーヒーを入れると美味しいのですよ。



170504-3.jpg



横は水芭蕉の群生地になっているのですが



そろそろ終わりかけてますね。



170504-5.jpg




つい先ごろまで道路わきの木立は枯れ色だったのに


今は早緑になっていてきれい!


170504-7.jpg




こぶしも咲いていました。


170504-2.jpg









プロフィール

千両コンビ

Author:千両コンビ
千両コンビのブログへようこそ!

両ちゃん2003年8月2日生れ
2016年11月17日虹の橋を渡りました。
両ちゃん13年間さっちーの家族でいてくれてありがとう!
千ちゃん2004年1月15日生れ
小さなお兄がいなくなって落ち込んでいる千ちゃんです。
早く元気になろうね。
管理人はさっちー。






アクセス解析 ご縁カウンタPro

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


ナチュラルライフ

powered by ブログパーツ時計の森
北海道のお天気
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

ジオターゲティング
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ