淋しい牧場

今日も外気温は6℃


朝からストーブ点けていました。



170513-1.jpg




用事があって牧場へ行っても


馬達がいない牧場は淋しすぎます。


千ちゃんが馬に代わって走っていました。



170513-2.jpg



厩舎の中もがらんとしていて淋しすぎ!



170513-3.jpg


かってはここに来ればたくさんの馬達が迎えてくれたのに、、、


写真の馬はエリザベス女王杯で優勝したタケノベルベットです。

気性は激しい部分もありましたが

ゆりりんにはとても懐いていました。



120221-4-1[1]



昨日のコゲラです。


コンパスもないのにどうしてこんなに丸く掘れるのかしら?







170513-4.jpg



体の半分以上が入れるような深さになってます。



170513-5.jpg


まだまだセッセと掘ってます。


170513-6.jpg



ここで子育てをしてくれると嬉しいのだけどね




昨年の秋、食用のホオズキをすき込んでおいたら


袋を破っていろいろな所から芽をだし始めました。



170513-8.jpg




ほぐして1本ずつ植え直し育てます。


170513-7.jpg


地植えにもしたので100本ほどあります。


美味しいホウズキが出来るかしら?








ノーザンホースパーク

朝から気温がグングンあがっているおんせん町です。

が、、、

この子達って体が太陽を必要とするのでしょうか?

日向ぼっこですよ~


120729-1.jpg


千は左の方で当たってます。

120729-2.jpg



でもしばらくしたら

スタスタ部屋へ戻って来ました。

やっぱり暑いのね

120729-3.jpg



その間お母しゃんは庭でキューリの収穫

暑いので油断するとこんなに大きくなってしまいます。

キヌサヤは4本植えてあるだけなのに

毎日毎日休まず製造してくれて(笑)

冷蔵庫の中はキヌサヤで溢れている有様、、、(泣)


120729-4.jpg


そこへ、、、

宅急便のお兄さんがお届けものを運んできてくれました。

いつものように最初は千両のチェックが入ります。


120729-5.jpg


両は離れても千はいつまでもチェックに余念が無く

クンクン クンクン クンクン

良い香りを全部吸い取る勢い!

120729-6.jpg


両ちゃんは少し離れた所からじーっと訴えているけど

千はまるで自分のもののように

誰かが近付くと唸るのです。



これは妹まーがれっとのニャンコのお友達のびわさんから届きました。

パーマンという珍しいニャンコのブリーダーさんで

都内に住むセレブでグルメで

超エリートで優しいご主人様と日本で1番と言われている大学を現役で入学した秀才の息子さんに囲まれ

幸せを絵に描いたような方ってびわさんのような人の事だと常々思っているさっちーなのです。




120729-7.jpg


麻布十番の豆源さんのもの!

びわさんらしくて嬉しくなりました。

まだ若かった頃良く麻布で遊んでいたから本当に懐かしい!

びわさんありがとうございました。



さて庭の工事は土日がお休みなので完成は月曜日になります。

工事もお休みだしと

買いたいものがあったので

出かけたのはイコロの森。

実は到着したのはもう夕方なのです。


120728-11.jpg


欲しいものは芝生の縁の部分をカットする大きなはさみ。


日本では見たことがないのです。

ここの園芸用品はイギリスからの輸入もの。

園芸が盛んな国だけあって便利グッズが豊富に揃ってます。

まず購入してそれから少し園内で遊んで来ました。

バラ園でゆりりんは撮影中!

120728-12.jpg


趣の異なる庭園がいくつかあって

園芸好きさんにはたまらない森です。


120728-13.jpg



120728-14.jpg


今日はこのくらいで引き揚げて

次はホルスタインが草を食んでいる原っぱの横を通り

120728-15.jpg


両ちゃんの嬉しそうなお顔がサイドミラーに写っているね。


120728-16.jpg


ノーザンホースパークへラベンダーを見にやってきました。

120728-17.jpg

千は横の小川へ水を流している設備の大きなマンホールに興味津々

近づきたいけど怖い、、、

ボコボコって音がすると逃げるけど

また近づいて、、、


120728-18.jpg


千を見ているほうが面白い。

120728-19.jpg


次は水のない小川に興味津々。

まるで何にでも興味を持つ幼稚園児のようです。

120728-20.jpg

今年のラベンダー畑は例年より小さくてちょっと淋しいけど

もしかしたら急に枯れたのかしら?

我が家でも3年ほどは咲くのですが、、、

急に枯れる時があるのです。

雪が少なくて凍土が深いからその影響じゃないかと言われています。

植物にとっては雪のお布団が寒さから守ってくれるので良いそうですよ。




120728-21.jpg


それからもいろいろまわって、、、

120728-22.jpg



120728-23.jpg



120728-24.jpg

次第に暗くなってきたので

今日は引き揚げましょう。

120728-25.jpg

空はすっかり秋の空

もう秋?

駆け足でやってくる秋、、、

短い夏をもう少し楽しまないと!


120728-26.jpg

樽前山が日暮れてシルエットだけになった頃

家に到着。

120728-27.jpg


よるはもう肌寒くなりました。


牧場回り

今朝も早くから牧場に用事があったので
出かけました。

まず現場へ行って家を見てから・・・

外壁の下地がどんどんできてました。

081018-ie1.jpg

そして牧場へ、、、

さっちーが用事をしている間は放し飼いの野生児達。

どこへ行っても車も人もいません。

でもあまり遠くへ入ると熊さんがいるかもよ~(笑)

081018-bokujyou1.jpg



081018-bokujyou2.jpg


081018-bokujyou3.jpg


用事が済んで帰ろうとしたら

広すぎて迷子に、、、

牛さんに聞いても道を知らないって、、、(笑)

081018-bokujyou4.jpg

ウロウロしてたら敷地内の川でヤマベ釣りをしている社長を発見!

のどかでいいですよね~~

081018-bokujyou5.jpg

社長さんにさよならして


次は隣の牧場へ、、、

牧童さんの飼い犬のレモン君と千のご挨拶。

両ちゃんは近づきません。


081018-bokujyou6.jpg


あたらしく種馬が入ったというので

ご挨拶に来たのです。

噛み癖大ちゃんの前をそーっと通過して、、、


081018-bokujyou7.jpg


目指すリザちゃんの元へGO

いましたよぉ~

1番手前がそうです。

まだ3歳だから溌剌してます。

081018-bokujyou8.jpg

千は牧草地へ入ると決まってゴロゴロするのですよ。
気持ちがいいのかしら?



081018-bokujyou9.jpg

『千ちゃん遊ぼうよ』の声がかかっても

今日は無視の千。(笑)
いっぱい遊んだから疲れたのね。


081018-bokujyou10.jpg


又大ちゃんの前をソーッと通って、、、

081018-bokujyou11.jpg


先程牧場から運び込んだ木の確認をしてきました。

薪ストーブ用の木です。

薪ストーブにするとこんな苦労もあるのですよ~~

トラックいっぱい持ってきたのに

置いてみるとこんなです。

まだまだ足りません。

081018-ie2.jpg


洋室1に朝はまだ取り付いていなかった窓が取り付けられていました。

台形の出窓はお日様がいっぱい入りそう!


081018-ie3.jpg


こうして大勢の方々のお陰で家がどんどん完成していくのですね。

感謝です。

081018-ie4.jpg


夕食の買出しの帰り道萩の里の前を通りかかると

2ワンはぐすんぐすんと素通り禁止のサインを出すから

仕方無しに紅葉調査隊のお仕事でもしますか!と途中下車。

先日より少し進んでいますが、、、


まだまだですね。


081018-hagi1.jpg


081018-hagi2.jpg


センターハウスも茜に染まる時間になってしまいました。


帰らなくっちゃね。


081018-hagi3.jpg



081018-hagi4.jpg


さっちーの風邪は徐徐によくなってきていますが、、、

まだ声が出ない状態です。

恋わずらい?イエイエ 声わずらいです。













ポニーがいっぱい!

庭の千島桜がようやく咲き始めました。

山桜のように赤っぽい葉っぱじゃなくて
薄い緑のきれいな葉っぱにほのかなピンク色のお花がよく似合うほのぼの桜です。


080522-niwa2.jpg


りんごを置くと必ずやって来るコムクドリ!

窓からそれを見ていると
ゆったり時間が流れていくような気がします。

080522-niwa1.jpg




先日萩の里で
ゆりりんが参加している町内スキーツアーのお仲間の方とばったりお会いして

お写真を写してあげた写真を持ってお家をお訪ねしました。


えぇ・・・ッ!

Mさんのお家にはこんなにたくさんのポニーがいることを知らなかったので

びっくりです。

そばですでに固まっている千両(笑)


080522-pony1.jpg


千ちゃんは怖くて怖くて・・・

080522-pony2.jpg



080522-pony3.jpg


080522-pony4.jpg



町中でポニーを飼っているなんて

田舎らしい風景です。

牧場へ

雨ばかりでなかなか行けなかったおねえしゃんの乗馬だったのですが
今日はお天気も回復してきたので
出かけました。
060713-bokujyou1.jpg


このイブキ君は体が大きいので
揺れる反動も大きいらしく乗馬のたびにお尻の皮が剥けてしまって
困っているゆりりんです。(笑)

馬はかなりデリケートなので
2ワンは車の中でおねえしゃんの練習が終わるまで
待ってます。

終わったらお馬さんと遊ぼうね。
060713-bokujyou2.jpg



060713-bokujyou3.jpg


終わって牧場の中を散歩すると
仲良し3人組がいつものように『あそぼうよ~』って近づいてきます。
060713-bokujyou4.jpg


でも体の大きさが違いすぎて
ちょっと遊べないわね。

帰りは萩の里へ寄りました。
千ちゃんだけはリードでつながれてます。

060713-bokujyou5.jpg


どうしてか?って言うと
千ちゃんはすぐに草むらの中へ入っていってしまうのです。

又ダニが付くと怖いから・・・なんです。

060713-bokujyou6.jpg


センターハウスに到着したら
やっと自由の身になった千でした。

060713-bokujyou7.jpg

プロフィール

千両コンビ

Author:千両コンビ
千両コンビのブログへようこそ!

両ちゃん2003年8月2日生れ
2016年11月17日虹の橋を渡りました。
両ちゃん13年間さっちーの家族でいてくれてありがとう!
千ちゃん2004年1月15日生れ
小さなお兄がいなくなって落ち込んでいる千ちゃんです。
早く元気になろうね。
管理人はさっちー。






アクセス解析 ご縁カウンタPro

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


ナチュラルライフ

powered by ブログパーツ時計の森
北海道のお天気
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

ジオターゲティング
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ