氷点か10℃を切ると

水平線から昇る太陽が水平線を離れると同時に海の中に映り

だるまの形の太陽が見えるのです。


今朝は見えるかもと


日の出前に海へ向ったのですが、、、

その前に難関が、、、


あまりの寒さに車のフロントガラスに一面雪の結晶が付いているのです。


160123-1.jpg




ウオッシャー液で流してもその液さえ凍ってしまってガラスは真っ白、、、トホホホ


さて海へ到着すると

残念、、、水平線に雲がかかっていて見る事が出来ませんでした。


160123-2.jpg


海側の家だと日の出前に窓から水平線の様子が分かるので

無駄がないのですが、、、

山側の家からは見えないので無駄足になります。



仕方がないから、、、日に映える樽前山を写して、、、

160123-3.jpg



ポロト湖へ向かいました。


7時半ごろなのにもうワカサギ釣りの人が集まってました。


160123-4.jpg



ここでも何の収穫も無し、、、

木の枝1つ1つに氷の柱が付いているのを見たり


160123-5.jpg



寒い中ダイサギが食事場所を探したりしている様子を見たり、、

160123-6.jpg



景色としては我が家へ帰って部屋から見ている方が

きれいかも、、、


160123-7.jpg



160123-8.jpg



日が高くなると気温はドンドン上がってきます。


なので今日は縄をないます。

まずは稲わらをたたいて柔らかくする事から開始。


160123-9.jpg



手のひろで回しながら編んでいくのですが、、、

初心者だから悲しい事にガタガタ、、、


160123-10.jpg




そこで良い事がひらめきました

Jちゃんのお姉様ならコツをご存じかもと!

でっ早速指導していただきました。


足の親指の間にはさみ

するする編みあがって行きます。


160123-11-k.jpg

両ちゃんってば


藁だらけの中で寝てしまいました。



160123-12-k.jpg

お姉様がせっかくきれいに縄を作ってくださったのに、、、


私の技術がなくて

出来あがったのはこんなに雑な鍋敷き  情けないったら

でも素朴でなかなかよろしいって事にしましょうか(笑)


今日の成果でした。


160123-13.jpg





昨夜天気予報を見たら

今朝は晴れの予報。

そして日の出は7時5分

元旦に日の出を写していないので

今朝は撮りに行こうと意気込んでいたのに、、、

カーテンを開くと空はどんより雲ってました。

でも何かあるかもしれないと出掛けたら、、、

浜の人達が網にかかったスケソウダラを網から外してました。


気温が低いから吐く息が白いです。


160106-1.jpg


気温はもちろんマイナスだから指先が冷たいでしょうね。


160106-2.jpg

細い糸で編んである網だから

魚を取り外すのは難しそう!

160106-3.jpg


午後になってやっと晴れてきました。

所が東西に長いおんせん町ですから

所によってお天気が違います。

山側の家のあたりは晴れているのに

海側の家の庭は白くなりかけているし、、、



160106-5.jpg





昨夜の食後のデザートにフルーツケーキをはれじー先生にお出ししたら

わが家に大きな袋のレーズンがあって食べきれないから

ここへ持って来ればケーキになるねと言うことで

今日紙袋が届きました。

先生ってば、、、レーズンやなくてグランベリーだよ(笑)

でもグランベリーの方が赤くてきれいだからうれしいー




160106-6.jpg



早速ラム酒を買いに行ったら今日までが広告の品で1,200円!


ラッキー 


160106-7.jpg


お友達からお正月にふさわしい花びら餅を頂きました。


最近初釜には縁が無くなったけど

必ず登場するのがこの花びら餅!

札幌まで行かなきゃ手に入らないと思っていたからすごくうれしいです。



160106-8.jpg


次は大人買いをしたもの


L'OCCITANEのハンドクリームは本当に最高です。

で、


大人買い(笑)


シア ハンドクリームと

ラベンダー リラックス ハンドクリーム を各2本

チェリーブロッサム ソフト ハンドクリームと

 ピオニー フローラ ハンドクリームを1本ずつ

これでこの冬の分はOK!




160106-10.jpg




最後は千両の画像


お風呂に入って出るといつのように2ワン揃って前で待ってます。

分離不安症なのかしら

それでもここまで慕ってくれるのは嬉しいです。


160106-9.jpg






今朝は早起きしたので

まず海へ行ってきました。

いつもは海岸から見ているのですが

今日はちょっと防波堤のそばまで行って海鳥を観察。

でも曇っているからあまり期待が出来ないけどね。

目のそばにナイキの印が付いているビロードキンクロに初めて出会いました。




150319-3.jpg

かなり遠い沖にいたからボケボケなのはクロガモ。

今日のカメラは小さなコンデジだから仕方ないね。

くちばしに黄色いコブがあるオスのはクロガモです。

150319-4.jpg

こちらはスズガモの群れ。



150319-5.jpg

アップにすると


150319-6.jpg



色々な海ガモがいたから今度は晴れた日に再挑戦してきます。


海へ船をおろすレールの側にはカモメばかり

でもとてものんびりた景色が広がっていて癒されました。


150319-7.jpg


ついでに海を覗くと海藻が見えるので


今夜のおかずもゲット(笑)


150319-8.jpg



帰り道漁師さんのお店を覗くと

今がエビ漁の真っただ中


大小を選り分けてました。

150319-1.jpg



ここで踊り食いをご馳走になり

しかもピチピチしているエビまで頂いて、、、

今夜は海の幸づくしだぁ~


早速生わかめを湯通しするときれいな緑に!


150319-9.jpg


茎も緑!

150319-10.jpg


午後からは晴れてきたので両ちゃんはウッドデッキでお昼寝。


150319-11.jpg


またまたお出かけの予定が、、、


畑の通路がでこぼこしているので


お友達の砂利屋さんでその穴を埋めるための砂利を頂いてきました。

ちょうど船1台の砂利山が届いたところだったので

最高の運の良さ!

いくらでも持って行っていいよって 太っ腹な社長さん。


遠くに樽前山がきれいに見える仕事場です。


150319-12.jpg


町へ引き返して、、、

今度ははれじー先生のお仕事室へ、、、


今日は写真集の取材があるので

野次馬さっちーは取材を取材してきました(笑)

左の方が記者の方。


150319-13.jpg


こうして6冊が並ぶと改めて6冊発刊を継続した重みそして並々ならぬご努力を感じます!


はれじー先生はえらい



150319-14.jpg










そうそう、


布の草履ですが、、、


ここまで出来てます。


でも出来上がった片方は世子先生が作ったもの!

実は私が作った部分はほんの少しだけ トホホホ、、、

お母しゃん頑張れ!って千ちゃんに励まされてます。



150319-15.jpg



千ちゃんは海が大嫌いだけど

たまには付き合ってねと今日はお母しゃんの好きな海へお散歩。


130109-1.jpg


青い空 青い海 白い雪 は本当にきれいだよね。


130109-2.jpg



この時点で千は逃げています。


何がそんなに怖いのかしら?


130109-3.jpg



朝の海はキラキラ光って

ねぇ~千ちゃんきれいだと思わない?


そう、思わないのね、、、


じゃー話を変えて食べ物の話をしようか?


とゴソゴソおやつの袋を出すと誰より先に飛んでくるのです。

それがたとえ波打ち際だって全然怖くないのよね(笑)



130109-4.jpg




写真を整理していたら

昨年の夏に写したものでブログには発表していないものが見つかりました。


面白いのでおまけの画像です。



『お休み下さい』の看板の前でお休みしている我が家の3きょうだい。

お水まで頂いてお休みしてます(笑)


130109-5.jpg



昨日の夜ブログを書いた後の事です。

外を見ると飛んでもなく積もっている雪・・・


121208-8.jpg


これでは明朝の新聞配達さんも困るでしょうし

千両のおしっこだって庭に出せないと思い

意を決して雪かきを始めました。



121208-9.jpg



多分間もなく除雪車が来るだろうと読み

道路へ雪を投げ終わった直後


やってきました!

らっきー!

きれいに除雪してくれましたよ~

もしもそのままだと道路を除雪した雪が家の前にうず高く積み上げられるのです。


121208-10.jpg


そして大雪から一夜が明けたら・・・

昨夜の成果で庭にはすっかり雪が無く




千両のおしっこは無事完了。

121209-1.jpg




121209-2.jpg

お腹がすいた野鳥たちも




121209-5.jpg

行列をついてやってきました。



121209-6.jpg



そして雪がやんだし・・・


はれじー先生の車の後ろについて


121209-7.jpg



埠頭へやってきました。


121209-8.jpg



今日はチカ釣り。

121209-10.jpg



ゆりりんも挑戦!


121209-11.jpg



数時間後の成果です。

チカが44匹。


121209-12.jpg



早速夕食は今日釣ったチカのフライです。


はれじー先生もお招きしてね。

千両は先生がいらっしゃる=おやつをもらえるなので

大喜び!


121209-13.jpg



やっぱり新鮮なお魚の美味しさは100点でした(笑)


121209-14.jpg




知床でダイビングを楽しんでいるゆりりんから

写メールが届きました。


思ったより流氷が少ないのでがっかりしているゆりりんですが・・・


090307-siretoko1.jpg


それなりに楽しんでいるようです。


090307-siretoko3.jpg


ダイビングをしているすぐ近くの滝ですって。

090307-siretoko2.jpg



以上報告終わり。
普段はねぼすけの2ワンをつれて

久々に早朝の海岸へ出かけました。

まだ日の出前です。

雲の1部が金色に光っている所に太陽が隠れています。


081111-umi1.jpg


海から昇る太陽は水平線に雲がなければだるま太陽といって水平線から離れるその瞬間にだるまの形に見えるのですが・・・

水平線に雲が無い事って滅多になくどんなにお天気がよくても雲があるのですよ。

昨年写しただるま太陽です。


070222-umi1-k.jpg




姿を表すと幻想的な景色が広がって

早起きした甲斐があるってもの!

081111-umi2.jpg


高台に登って灯台が見える景色。

081111-umi3.jpg


手前の原っぱで早朝練習の2ワン!

何を?(笑)

081111-umi4.jpg


081111-umi5.jpg


こうして走り回っているのですが・・・

081111-umi6.jpg


実は、、、

今朝は霜が降りていて

原っぱは真っ白なんですよ。

気温はー3度。

結構寒いのですが風がないのでそんなに寒く感じません。


081111-umi7.jpg


この敷地の周りにはグルリとナナカマドが植えられていて

葉を落とした木々に残る赤い実が青空に映えてすごくきれいです。


081111-umi8.jpg


実は鳥達の大好物。

この鳥は、、、

冠羽が見えるからホオジロではなくて

ホオジロ科のカシラダカ かしら?


081111-umi9.jpg


すぐ横には漁村を守る氏神様の祠があるのです。



081111-umi10.jpg

何度も書いているのですが

かって寅さんの撮影が行われたそうですよ~

漁村の丘の上の祠。

寅さんに似合いそうですよね。

081111-umi11.jpg


そこへ大きな声で『おはようございます』の挨拶が響きました。

見るとまだあどけなさが残る小学生の男の子。

雨が降らない限り毎朝ここへ登って神様にご挨拶をしているとの事。

きちんとした子はまず挨拶がきちんとできる。

これ基本ですよね。

こんな良い子ばかりだと世の中に犯罪などなくなると思うのですけど・・・

これには教育の現場にしつけを任せるのではなく

家庭での躾が重要なんだとこの子を見て実感しました。

この子に出会えただけでも早起きをした甲斐がありました!

081111-umi12.jpg





早起きをしたのは今日1日家の雑用をしようと思っていたのです。

1日家にいればほとんど片付くし、、、と思っていたのですが


急にポロトに用事が出来てまた出かけることに・・・(-。-;)


まあ、外へ出かけるのは嫌いじゃないし・・・いいッか!

ポロト湖への道でこの橋の上から見る山並みが大好き!

180度のパノラマが楽しめます。


081111-poroto1.jpg


対岸の木に白く点々が見えるのは大詐欺じゃーなくて


ダイサギ。

小さく見えるのは遠いからで大きな鳥です。


081111-poroto2.jpg


そこへ音もなく現れたのは3羽のオオハクチョウ。

このふゆポロト湖への最初の飛来です。

でもここポロト湖は深さがあって白鳥が留まるには不向きな環境なので

渡りの途中で数時間羽を休めるだけです。

081111-poroto3.jpg


本州の方で越冬をするのかしら?

081111-poroto4.jpg


ここは野鳥の宝庫。

バードウォティングには最高のところです。

081111-poroto5.jpg


ここでも千両はたっぷり遊んできました。


081111-poroto6.jpg


またまた1日外で過ごしてしまったさっちーと2ワンでした。

明日こそ家の雑用をしなければ・・・


夕方取り寄せした千枚漬けが届きました。

我が家の大好物!


でもねぇ~

札幌へ行かなければ買えなくて・・・

それで今回はネットでお買い物。

本当にネットって便利ですよね。


081111-tukemono1.jpg



最近朝はお天気がよくっても

午後から曇ってくる日が多いのです。

今日も朝はこんなにお天気が良いのですが

この後は崩れる予想が出てました。


庭に向かってワンワン吠え続ける千両の目線の先には

お隣さんのニャンコが塀の上を悠然と歩いてました。

こんな時は猫の方が断然度胸がいいですよ。

何のことやら?っとビクともしません。

080319-niwa1.jpg



お天気が崩れる前にお散歩に行こうと海へ向かいました。

080319-umi1.jpg



両より千の方が図体が大きいくせにだらしがないのです。

かなりビビッています。





080319-umi3.jpg



今日はゆりりんの旦那さんのともぞう君のお誕生日なので

砂浜にお誕生日おめでとうのメッセージを書くのです。

うまく書けたかな?





午後からお邪魔したはれじー先生の家で

先日やけどを負った傷跡を見ました。

両ちゃんはさっちーが怪我をして血を出していると

舐めてくれるし心配してくれる優しい一面があるのですよ。

先生の傷もすごく心配しているのが分かりますか?

080319-hare123.jpg







町内の港へバハマ船籍の外国客船「スピリット・オブ・オセアヌス号」 
が午前8時すぎに入港しました。

乗客はほとんどがアメリカ人、
7日に北米のウィッテリア港を出て


この後
28日に新潟港に到着しクルーズを終えるそうです。



早速歓迎会に参加。

070926-fune1.jpg


まず幼稚園児がYOSAKOIを踊って歓迎!

070926-fune2.jpg


アイヌ民族博物館から記念品として、アイヌ民族の小刀「マキリ」が贈られました。

070926-fune3.jpg


両ちゃんも何かプレゼントしたいのかな?

070926-fune4.jpg


歓迎レセプションのあとバスでアイヌ民族博物館等町内を見物します。



070926-fune6.jpg



浴衣姿で出席した千両は人気者に、、、


070926-fune7.jpg



070926-fune8.jpg



070926-fune9.jpg


この後ルスツで頂いてきた人参を持って、、、

070926-uma1.jpg



お友達の牧場へ行きました。
070926-uma2.jpg


左のダイちゃんは噛み癖があるから要注意です。

右の馬はおねえちゃんが乗馬の時時々乗る馬だから仲良しです。

070926-uma3.jpg


みんなで仲良く牧草を食べていたのに、、

070926-uma4.jpg



両ちゃんが時々襲います。

仲良くしないとダメでしょ!





帰ろうとすると
追いかけてきました。
まだ一緒にいたいのかなぁ?





帰り道で可愛い仔牛を発見!

2ワンがワンワン吠えるから、、、

お母さん牛はちゃんと仔牛を守ります。

人間のバカ親もこれを見習ったら!

070926-uma5.jpg



夕方再びスピリット オブ オセアヌス号の出港を見に行きました。

そこで同じく見に来たアリスちゃんとベールちゃんに再会。

先日プレゼントしたお洋服を着てくれてました。
(我が家のワンコ用に買ったのですが小さくて着られなかったのです。)


070926-fune-kaeri1.jpg



両ちゃんも手を振ってあげてね!

070926-fune-kaeri2.jpg



070926-fune-kaeri3.jpg



070926-fune-kaeri4.jpg



汽笛の音ってなんとなく物悲しいものですね!




船が去った後の港で
カブト・鎧を着けたお兄さんと記念写真をパチリ。(笑)


070926-fune-kaeri5.jpg


アリスちゃんたちを我が家へお誘さそいして

しばらく遊んでもらいました。

我が家の小さなお洋服はみんなアリスちゃん向けばかり、、、

ベールちゃんごめんねぇ~

今度プレゼントするからね!


070926-fune-kaeri6.jpg

お天気もいいので今日のお散歩は海です。

070302-umi.jpg


早速千ちゃんはオシッコ

070302-umi1.jpg


ちょっとアップにしてみましょう~

よく出てますねぇ~

070302-umi1-k.jpg



広い海を見ているとワンコも気持ちが良くなるのかしら?

070302-umi2.jpg


070302-umi4.jpg



実は、、、今日はニューレンズが届いたので
試し撮りをしているゆりりんなんです。

070302-umi3.jpg



2ワンにとってはレンズなんてどうでもよくって
ゆりりんが持っているビニール袋の方が気になっています。

070302-umi5.jpg



070302-umi6.jpg



070302-umi7.jpg



070302-umi8.jpg



たっぷり遊んだから
もう帰りましょう~

070302-umi9.jpg



070302-umi11.jpg



070302-umi10-k.jpg



気をつけてって言っているのに・・・

波をかぶってしまった千ちゃんです。

お洋服はビショビショ

本人もびっくり状態!

070302-umi10-kk.jpg



おっちょこちょいの千ちゃんでした。