皆でノーザンホースパークへ

今朝9時半から

団地のイベントに参加しました。

クリスマス会として皆さんで紙で折るクリスマスリースを作りました。


161220-1.jpg



リースに使う飾りは全部幹事さんが作ったもの。

自分だけのものならさほど時間がかからないと思うのですが

参加者全員のものはさぞ大変だったと

感謝するばかり。


161220-2.jpg



しかもその後幹事さん達が作ったランチも頂きました。



161220-3.jpg

ゲームをしたり楽しく過ごしたクリスマス会が終わると、、、

私達は次の予定のノーザンホースパークへ向かいました。



昨日我が家へ来た香港の方と合流。


161220-4.jpg




千ちゃんはすっかり気に入られて


連れて帰りたい!って

ダメよ だめだめ (笑)


161220-4-1.jpg

次は雪の中をスノーモービルで走る事にしたのですが、、、

千ちゃんを気に入っている彼はとてもおしゃれで

セットした髪型をくずしたくないので


どうしてもヘルメットを被らなければならないか?と

係りの人に訴えるのですが

却下、、、

泣く泣くヘルメットを着けてました。



161220-5.jpg


ハーイ、出発ですよ~

161220-6.jpg


初めての雪体験なのでテンション上がってます!

161220-7.jpg

まだ雪が少なかったので

小さな滑り台しかなかったけど 十分に楽しんだみたい!


161220-8.jpg


雪合戦してキャーキャー言ってました。


161220-9.jpg

厩舎では馬がトナカイに変身(笑)


161220-10.jpg

馬が犬に驚いて怪我をしたら大変なので

ゆりりんと千ちゃんはお外で待ってます。


161220-11.jpg


ここには数種類のポニーがいるのでしよ

小さい子はブラドールほどの大きさでかわいいの!

これなら我が家でも飼えるかな?ってオイオイですよ~


161220-12.jpg


トナカイの馬とサンタさんでそり体験をしてます。

161220-13.jpg

室内は大きなツリーがきれい!

161220-14.jpg


このあと香港組は札幌で2泊するのでお別れしました。

わが家はいつものように寄り道をしながらの帰路。


まず高台のイベントに参加。




161220-15.jpg


それからパンを買ったり、、、



161220-16.jpg


家に向かう頃には外は真っ暗、、、

最近夜の運転が苦手なさっちーは

それでも帰らないといけないから真剣に運転して

家に着いてしばらくしたら、、、


体中に蕁麻疹が!

ストレス性の蕁麻疹が出てしまったのです。

幸い1錠残っていた薬があったので飲んだら

しばらくして引いてきました。

よかった!






ノーザンホースパークへ

私達の真上を飛ぶ飛行機

いつもここへ来ると民間機や自衛隊の飛行機が頭上を通過します。


150708-1.jpg



そしてドッグラン


150708-2.jpg




千ちゃんは男の子にモテモテなんです。

なぜだかどこへ行っても千ちゃんだけ男の子にクンクンされて固まるの!


150708-3-1.jpg


今日は千歳のレラへ買い物に来ました。


物欲が無くなった割には買い物が好き!

きれいなものを見ているだけでもストレスが発散できるのです。


今日はグラスなど食器を主に購入予定。


150708-4.jpg


買い物が終わって、、、

次は広い草原を通過して、、、

150708-5.jpg



牧場もあるノーザンホースパークへお散歩に来ました。


150708-6.jpg


まずはバラ園でバラを鑑賞


千ちゃんも両ちゃんもバラがわかるのかしら?


150708-7.jpg




150708-8.jpg




花より団子じゃなくて


花よりお散歩の方が良いのよね



150708-9.jpg




広い園内は貸切状態



150708-10.jpg



150708-11.jpg


興味津々でどこでも探検する千ちゃん。


150708-12.jpg




遊び疲れた頃太陽が傾きはじめますます緑がきれいになりました。


150708-13.jpg


さあ、そろそろ家へ帰ろうね









ノーザンホースパークへクロッカスが満開!

久々に良いお天気!

今朝の気温はマイナス2度でまだ寒いけど

お日様が昇ると暖かくなるだろうとお花を見に出かける事にしました。

150413-1-s.jpg


先日伊達の知り合いからカタクリが咲いたからお出かけくださいって

電話を頂いたけど、、、

こうお天気が悪いとお花が咲いても行けません。


今日はカタクリを選ぶかクロッカスを選ぶか迷ったけど


結局クロッカスにしました。

馬が放牧されていて気持ちのいい風景が最初に目に入ってきます。


150413-2-s.jpg


丘もクロッカスが咲き乱れているし

150413-3-1.jpg


どこを見てもクロッカスでいっぱい!

150413-3-2.jpg




150413-3-s.jpg



150413-4.jpg




150413-5.jpg


150413-6-s.jpg





150413-7-s.jpg


150413-8-s.jpg





150413-10-s.jpg



駐車場に車は沢山停まっているのにどこを見ても人がいないって

一体どこに集まっているのかしら?


150413-11.jpg




150413-12.jpg



今までいなかった馬が新登場ですよ!

150413-13.jpg



周りの畑も準備が進んでいて北海道らしい景色が広がってました。


150413-14.jpg




5時を回ってしまったけど

アスパラが採れ始めたから寄りなさいってお電話をもらったので

アスパラ畑に立ち寄ると


もうニョキニョキ出てました!


例年より2週間早いのですって!


150413-15.jpg




紫のは生で食べられます。


150413-16.jpg



かなり太くなってますね。


150413-17.jpg


この太いのは予約がいっぱいなので


少しだけ頂いてきました。

直径2cm以上あるのですよ!

東京などの高級レストランへ行くのですって!

普通サイズを1kgも買ってきて


これからアスパラ三昧だぁ~!






150413-18.jpg


贅沢にも軟かい穂先の部分だけが千両の今夜のご飯のトッピングです。



150413-21.jpg

遠出をしたから

疲れたのでしょうね。


ご飯が終わったら寝てしまいました。



150413-19.jpg





150413-20.jpg











紅葉狩り第一弾

お天気を見ながら動くさっちー隊

なので予定は未定の毎日

今日はお天気がよさそうなので紅葉隊を組んで出かけました。

行く先は恵庭渓谷  

この渓谷には 三段の滝、白扇の滝、ラルマナイの滝 があります。


まずは白扇の滝から

141002-1.jpg


両ちゃん喜んでいるのか怖がっているのか、、、(笑)


141002-2.jpg

滝と紅葉はとてもよく似合いますよね


141002-2-1.jpg



141002-3.jpg

ナナカマドも、、、

141002-4.jpg


ツリバナも一段ときれいに見えました。

141002-5.jpg



141002-6.jpg


三段の滝を楽しんで

141002-7.jpg


ラルマナイの滝へ

141002-8.jpg



141002-9.jpg



141002-10.jpg

とてもいい景色に見えるのですが、、、


141002-11.jpg



実は先日の大雨で滝の横はこんなです。


ここまでひどいと復旧するのに時間がかかりそう!

141002-12.jpg



次は同じ道筋にあるえこりん村へ向かいました。

広い敷地には来年の干支のヒツジさんがのんびりとしていて

牧歌的な景色が広がってました。

こんな景色が好きです。

141002-14.jpg


迷惑顔の千ちゃん。

ブロガーの母を持つと仕方がないのよ~(笑)

運命と思ってあきらめて頂戴!


141002-15.jpg


次から次へと

モデルも楽じゃないよね。


141002-16.jpg


141002-18.jpg


141002-17.jpg



ここへ来ると必ず見るのが1本のトマトの木

今年もたくさんの実を付けてました。

141002-19.jpg



141002-20.jpg




夕食は昨日出来なかったJちゃんのお誕生日のお祝い会!


Jちゃんのお席だけキャンドルなのよ~

お誕生日おめでとう!


141002-21.jpg



おまけの画像


まだまだインゲンが採れてます。

これで冬の煮物は充分間に合います。


141002-22.jpg





美人姉妹の能登への旅

せっかく石川県へやって来たのだから

と、

今日は妹のまーがれっとと手に手を取って能登を旅することにしました。


2ルートを考えてくれたのですが

欲張りさっちーは出来るだけ沢山見たいということで

てんこ盛りのルートを選びました。

これが悲劇の元だったなんて朝の時点では気がつくはずがなく

意気揚々と出かけたのでした。


最初は輪島の朝市見物。


子供の頃を思い出させてくれる懐かしい景色。

今外壁が板の家って無いですよね。

昔はほとんどの家がこれでした。

140910-1.jpg


この家はお酒屋さんかしら?

地元のお酒も見えていい雰囲気出してます。


140910-2.jpg

この角の家のすぐ前の通りが朝市通り!


140910-3.jpg



でも、なんだか奇妙な雰囲気

心なしか静か過ぎ

もしかしたら


じゃーーーん

人っ子一人いない朝市通り!

140910-4.jpg



なんとなんと

朝市のお休み日!

正月3が日と毎月第2・4水曜日が定休日ですって!

初っ端から悲劇、、、

日ごろの行いの悪さがここ一番の時に出るなんて なんてこった!

がらんとした永井豪記念館前は淋しすぎるよね。

140910-5.jpg


せっかくリヤカーを引いてヤクルトを売っているおばさんを見たいと思ったのに、、、

お店は全部ガランとしているし、、、

140910-6-1.jpg


淋しくマンホールのごじんじょ太鼓をみて、、、


140910-6.jpg


次の千枚田へ向かいました。


でもその途中、我が一族であればどうしてもしなくてはならない儀式があったのです。

アッ、行き倒れ?

いえいえ儀式ですから行き倒れではありません。



バス停の表示をよく見てください!   『寝豚』

なぜこんなネーミング?(大笑)



140910-7-1.jpg

まーがれっとの姉として

ちょっと色っぽくとポーズを取ってみたものの、、、

足を痛めてのた打ち回っているばーさんにしか見えない情けなさ。

しかし我が一族って、、、

どこからどう見ても良家の一族には見えないよね(笑)

良家どころか頭がイカレタ一族だよ~~!


140910-7.jpg

ここでキリコ会館なぞ見て、、、


140910-8.jpg



憧れの千枚田に到着。

キラキラ光る青い海と千枚田の写真を写して

この秋の文化祭に出展しようなんて思っていたのに、、、

朝は晴天だったにもかかわらず

この時点では曇り、、、どこまでついていないのか?


140910-9-2.jpg



北海道デッカイドウの大型農場から見るとこの小さな田んぼでの作業は大変だろうなと

今やすっかり北海道人としての思考回路になっているさっちー

ハサガケのための作業をモクモクとしているおじさんの姿に惹かれパチリ。

働く人の姿って良いですね。


140910-9-3.jpg


140910-9-5.jpg


今度は田植えの後の水田に夕日がキラキラ差している千枚田が見たいと思いました。

千枚田で遠く沖のほうを見ると七つ島が見えました。

140910-10.jpg


こんなにはっきりと見えるのは珍しいのですって

ここでやっと少し回復の気配!




さてここで時刻は正午近く

そろそろご飯にしようとあらかじめ予定をしていたレストランは

ことごとくお休み。

またまた運気はダウン

夏休みが終わった後の平日は臨時休業が多いのです。

しかも朝市がお休みだから

こちらも一緒にお休みなんですよ~

腹ペコだけど食べるところが無くて曽々木海岸へやって来ました。

穴の空いているこの岩は「窓岩」と呼ばれています。

140910-16.jpg


垂水の滝は垂直に海へ注いでいるからこのネーミングなのかしら?

140910-12.jpg

腹ペコのままやって来たのは塩田。

140910-13.jpg

世界の塩の展示をみて外へ出ると


140910-13-1.jpg


昔ながらの塩田が広がってました。


140910-14.jpg



140910-15.jpg


なんとここでご自由にお召し上がりくださいと書かれた

塩茹でのジャガイモがあって、、、

地獄に仏状態!美人姉妹は飢えをしのいだのでありました。めでたしめでたし。


で、この先に塩カフェなるお店が新しく出来たとのうわさを聞いて

向かおうと思ったら

突然道をふさがれてしまいました。

何にも無いところでなぜ?


140910-15-1.jpg


実は来春から始まる朝ドラのロケをしていたのです。

なのでフィルムが回っている間は通行止め。

天下の公道なのに

NHKさんも高ビーなこと

140910-15-2.jpg


その朝ドラは 『まれ』

大泉洋さんとか、常盤貴子さんがいたそうです。

大泉洋さんと言えば

まだスープカレーが出始めた頃

あるスープカレーのパッケージを飾っていたのが

シェフ姿の大泉洋さんでした。

テレビをほとんど見ないさっちーはてっきりコックさんだと思い込んでました。(笑)




さてやっと塩カフェに到着したのですが、、、


140910-17.jpg

なんとランチメニューはビーフカレーと 特上ビーフカレーの2種類だけ

しかも2つとも売り切れ。


次に行った見附島の目の前のレストランでやっとラーメンにありつけました。

こちらは岩海苔がたっぷり乗った「岩のりラーメン」

腹ペコだったからおいしさは10倍!

お腹が空いたときに食べると何でもおいしいのよね。


140910-18-1.jpg


じつはこの見附島(別名 軍艦島)へ来た記憶が無いのです。

でもまーがれっとはさっちーが軍艦島の前で写した写真を見た事があると言うから

来たに違いない!

そして前に立つとうっすらよみがえって来ました。


でも景色がぜんぜん違う!

昔は普通の浜辺の側にこの島があっただけ!

今は公園になっていて立派な観光地。

140910-18-3.jpg



140910-18-4.jpg

ゆりりんのお得意のポーズをマネて見ました(笑)


140910-18-6.jpg



140910-18-7.jpg


次は恋路海岸へ


140910-19.jpg



140910-20.jpg



ここから軍艦島を見るとこんな姿なんですよ^

140910-18-8.jpg

右に黄金色の田んぼ 左にボラ待ちやぐらを見ながら

140910-21.jpg


140910-22.jpg

能登鹿島駅に到着しました。


140910-23.jpg




ここは桜の駅として有名です。


140910-24.jpg


しかも永井豪さんの描いたラッピング列車 が走っているのです。

しかし、、、




到着の5分前に出発した後、、、

ここでまた  


で、気を取り直して

本日1番楽しみにしている訪問はここ


140910-25.jpg

七尾湾に面して建つおしゃれなカフェ。

パティシエ辻口博啓が監修する「ル・ミュゼドアッシュ」です。


140910-25-1.jpg

おばはん美人姉妹二人はちょうど空いていた海辺のテラス席で

海を見ながら頂く事にしました。

海を見ているとまるで船に乗っているように体がゆらゆら

船に弱い人は船酔いしそうだから止めたほうが良いかも(笑)


140910-28-1.jpg


さすが高級スィーツだけの事はある!


超~~おいしい!

超~~手が込んでいる

お値段高くて当たり前。

太っ腹さっちーは2個ずつも選んで、、、

堪能したのでした。



140910-27.jpg




140910-28.jpg


図々しいおばはんさっちーは

すぐ横にあるかの有名な加賀屋さんを訪問する事に!

玄関前にずらりと並んだ仲居さん達に

さも泊り客のように装って進入(笑)

超 超~~~高級 ?

あまりそう思わない?

でもせっかくだからちょこっと見きました。



中は

140910-29.jpg


140910-29-1.jpg



140910-30.jpg


そして今日のスケジュールはこれで完了。


帰りはなぎさ近くまで車が入る事ができる千里浜ドライブウエーを通って

帰路に着きます。

本当はここれ夕日を見たかったのですけど、、、

日ごろの行いのせいで最後もこの始末、、、トホホホ

そして

ゆりりんがいつもするようにまーがれっとも砂浜に何か書いてます。


140910-31-1.jpg


恐るべし DNA!

140910-31-2.jpg



いろんな事がありましたが

結果としては久々に美人姉妹2人で旅をする事ができて

大変楽しい1日でした。


ですがさっちーがおんせん町を留守にしている間に大変なことになってました。

詳しくは次のページにて、、、、



羊蹄山は雲の中

真夜中なんだか寒いので目が覚めたら

お布団はほとんど千両に占領されてました。


140815-1.jpg



140815-2.jpg


そして夜明けて出かけたのは

留寿都 真狩 方面へ

最近羊蹄山はきれいに見えた事が無くて

今日も山の中腹は雲の中。



140815-3.jpg


真狩へ来たら最近のマイブームでランチは

ここ

カフェ トゥルモン

140815-11.jpg


今日のランチは前菜付き

140815-4.jpg


照明が素敵とうわさなのでトイレを見てきました。

140815-8.jpg


壁にひかりが様々な模様を作っていて素敵!


我が家でもこんな照明がほしくなってしまいました。


140815-9.jpg

羊蹄山の雲はなかなか取れず、、、


140815-12.jpg


雄大な景色も光が無いと淋しく見えるから不思議。

大根畑かな

140815-13.jpg


壁のような作りは長いもの畑。


140815-14.jpg


お散歩はいつもの細川たかしさんの公園へ


140815-15.jpg


優しい老犬とお友達になりました。


140815-16.jpg

その後もお散歩は続きます。

ルスツの道の駅は大のお気に入り!

お盆でも貸切状態なのよね。



140815-17.jpg


140815-18.jpg



140815-19.jpg



140815-20.jpg



1本のドングリの木を発見!

ドングリって落ちているのしか見た事が無かったけど

(ドングリの木は高いからか?)

青い時のドングリはかわいいですよね。



140815-21.jpg


この後山を下って帰ったのですが

この山くだりは滝の名所で道路からも滝が見えます。

140815-22.jpg


道路の両脇は深い深い谷底

見ているだけでくらくらしてしまいます。

140815-23.jpg


下りきったらおんせん町。

今日の町は霧がかかっている様子。

140815-24.jpg



おまけの画像。

先日に続きまた庭で出来たブルーベリーを1kg頂きました。

これでジャムを作ります。


ラ・ベル・コンフィチュール・さっちー (笑)

ラ・ベル・コンフィチュール・マサコ とはカフェ トゥルモン のジャムです。

コンフィチュールってフランス語でジャムの事ですって

フランス語の方がおしゃれな響きですね。

140815-25.jpg






ニセコへ

北海道のアジサイはこれから咲き始めます。

梅が咲くのは桜の後などお花の開花の時期は本州と比べるとかなり違っているのですよ。


庭のアジサイを手折ってきたのですが

此花は水上げが非常に悪いのです。

なので茎を短く切って水に挿しました。

これならお花まで短いから大丈夫でしょう!


140724-0.jpg


いつものうさぎさんの朝食をたべて、、、


140724-0-1.jpg



青空の中進んで行き

140724-1.jpg



いきなり熊に手を噛まれているゆりりん。

140724-2-k.jpg


アップにするとがぶり状態がよくわかります(笑)

この熊なんとなくかわいいお顔してますよね。

140724-2-b.jpg



ところが、、真狩村に2009年に現れた体長2m70cmもある大熊で推定年齢は10歳。

名前は熊太郎。

で、、、

畑を荒らしまわり約300万円の被害を出したそうです。

そこで仕留められて剥製になったのですが、、、

悪いといえば悪いのですが

逆を考えると

熊の生息地を人間が開拓した結果とも言えるのではないかしら

熊の味方をするわけじゃないけど被害者はむしろ熊かもとも思えたさっちーでした。

今日の目的地はここ。


140724-3.jpg



トゥルモン (tout le monde)
北海道虻田郡真狩村字光36-7
[木~土]11:00~21:00
日曜日は11:00~17:00
ランチ営業 木金土日のみの営業です。

お店の照明やグラスは、洞爺gla-glaさんのものでとてもシンプルでかわいいものでした。



140724-4.jpg

お料理も地場野菜がふんだんに使われていて

こちらも素材のおいしさがシンプル伝わる素敵なものでした。

センス抜群ですね。

140724-5.jpg

羊蹄山の周りには素敵なお店がいっぱい!


ほとんど行っているけど、、、

まだ少しだけ残っているお店があるので

ぼちぼち挑戦します(笑)


140724-6.jpg



今日の羊蹄山へ頭に雲を被っていて全貌が見えなくて残念!

真狩村を後にしてニセコへ向かいます。


140724-7.jpg


車窓に広がる北海道らしい景色

やっぱり北海道は良いですよね。

140724-8.jpg



名水を汲み、、、

140724-9.jpg

ニセコのミルク工房さんに到着。

これぞまさに北海道ってベアなお写真(笑)



140724-10.jpg


140724-11.jpg



140724-12.jpg


140724-14.jpg



ここにはひまわり畑があり

畑脇にハサミが数本用意されていて

どうぞお自由にお切りくださいって!

なので沢山頂いて来ました。


140724-13.jpg



行きに通りかかった新しいお店。

帰りに是非立ち寄ってみようと思いやって来ました。

ご主人が羊蹄山をが見える場所に住みたい

奥様は古いお家に住みたい との思いで探したのがこの家だそうで

築70年の農家を買い今年6月に開店したそうです。

保健所で処分される寸前を助け出された大型のワンちゃん

2ヶ月で飼い主が飼えなくなったフレンチブルドッグ そして お金を出して買ってきたヤギさんがいます。


140724-15.jpg

140724-19.jpg


140724-16.jpg


本物の井戸もあるのですよ~

140724-17.jpg


二階に奥様が収集したアンティークなものがずらりと並んでいて

昭和の香りが漂ってました。

ゆりりんはその中から長いスカーフを1つ選び購入してきました。

名水のすぐ側のお店なのでここも同じお水があふれてます。



140724-18.jpg

畑で働く人たちもこのような雄大な景色の中だと

気持ちよく働けるでしょうね。



140724-20.jpg


さて今日の夕食は前から行こうと思っていた

焼肉屋さん

ブルスタさんは安くておいしい!

だけどこのタッチパネルでの注文はお年寄りには無理かもね。


140724-21.jpg


140724-22.jpg



140724-23.jpg



お肉で満腹になったのに

冷麺は入るのよね(笑)

140724-24.jpg



今日の朝写したお花の記録もしなければ、、、


何年も前に三重県の琴音ママさんから頂いた種から咲いたお花が

毎年忘れることなく咲いてくれてます。

140724-25.jpg



アブチロンはなかなか花芽がつかなかったのに

今は沢山のかわいいお花を付け始めました。

140724-26.jpg



秋を思わせるキキョウもボチボチ咲き始めました。

140724-27.jpg



アスチルベは満開!

今が一番きれいな時です。

140724-28.jpg



最後は今日ミルク工房で頂いてきたヒマワリ!

部屋の中がパァーーッと明るくなりました。


140724-29.jpg



いつの間にか洞爺湖?

今日も良いお天気です。

起きたばかりなのに、、、

お昼寝(朝寝)をしている千両。

140701-1.jpg



さっちーがまな板の上で千両の朝食を刻んでいる音でムックリ起きたのですが、、、

大あくび!


140701-3.jpg


ご飯まだなの?と言いたげな顔の千ちゃん。

食欲は健康のバロメーターだものね

元気が1番!

食欲があるだけで嬉しがっているさっちーです。

140701-2.jpg


ハイハイ どうぞ召し上がれ!


140701-4.jpg


人間の朝食はいつものように畑で採れた葉っぱ(笑)

毎日これだからまるでウサギになったような気がします。


140701-4-1.jpg


食後は庭で運動をして、、、、


140701-5.jpg



ここまでは毎日の普通の生活。

所が、、、

予定もしていないのに、、、

車は昭和新山に向かってます。

前方右手の木がない山がそうです。


140701-5-1.jpg

そして両ちゃんが歩いているのは洞爺湖畔!


140701-8.jpg



実は朝食が終わった所ではれじー先生に用あり

携帯に電話をしたら 今メロンを買いに有珠へ行くために家を出たばかりとのお返事


それでは私もメロンが欲しいからご一緒しましょうと

急きょ有珠へ向かうことになりました。


そして帰り道は洞爺湖経由を選んだのです。

洞爺湖には色々な彫刻があり

全部見て回ったらさぞ面白いだろうとかねがね思っているので

こんど1周してみようと思います。

これも彫刻作品なんですよ~


140701-9.jpg



キラキラ光ってとてもきれいな女の子。

140701-6.jpg



今日は時間がないから近くにあるものだけ、、、


140701-7.jpg



140701-10.jpg



140701-11.jpg

こうして先生も千両も彫刻の1部になってきました!


140701-12.jpg



140701-13.jpg



北海道っていつでも観光気分が味わえるから本当に楽しい所です。

移住してきて良かった!




室蘭の地球岬~昭和新山へ

さっちー隊の1日はお天気で決まります。

今朝は霜が降りているけど良いですねぇ~

131028-2.jpg


131028-1.jpg



で、お出かけに決定!


Jちゃん美人姉妹をお誘いして、、、

到着したのは、、、ここ

地球が丸いってわかる場所です。


そう、地球岬。

手すりが丸く弧を描いているのは丸い地球がわかるようになのかしら?


131028-3.jpg

千ちゃんがもっともっと幸せになるように鐘を鳴らしたいけど、、、

届かないよね。


なのでさっちーが代役でキンコンカンコン!


これで幸せは保障されたね。



131028-4.jpg

どの位置に立っても丸い地球を感じるよね。

131028-5.jpg


白い灯台が海の青を一層引き立ててくれて

本当にきれい!

131028-6.jpg


歩いてでも行ける距離にあるのがトッカリッショ

アイヌ語なのかしら?


(アイヌ語 の「トカル・イショ」(アザラシ・岩)を語源とする。)そうです。


131028-7.jpg


ここでも海が丸く見える!


131028-8.jpg



131028-9.jpg


目的は地球岬だったけど

日暮れまでまだ時間があるので


白鳥大橋を渡って、、、

131028-10.jpg



向かったのはここ

  矢印がある所です。

昭和新山です!


131028-11.jpg


麦畑が突然山になっちゃったのだものね

地主さんじっくりですよねぇ~


131028-12.jpg



131028-13.jpg



131028-14.jpg

月曜日だから観光地は空いていて良いのよね!

千ちゃんのスッパマン!

131028-14-1.jpg

帰りは洞爺湖に降りて近道で帰ります。

山の間から虹が立っているのがわかりますか?


131028-15.jpg



山から下りるとまだまだ紅葉がきれいです。


131028-16.jpg


この時期青々とした草は?

麦だとか、、、

寒い冬を越えて成長するから美味しくなるのかしら?


131028-17.jpg


北湯沢温泉の横を流れてる

長流川は北湯沢地区で、河床が黄色い緑色凝灰岩の岩盤となる流れになり、

「白絹の床」と名付けられてます。

日が射していたらエメラルドグリーンに見えるのですよ~


131028-18.jpg



こうしていろんな所を見ながらおんせん町へ無事に帰ってきました。








イベント会場から支笏湖へ

昨日からの続きの雨が朝には小降りになり

お昼頃には日が射す予定の今日です。

朝庭へ出た両が慌てて部屋に入ってきて

ギャベの上でゴロゴロ と体に付いた雨を拭きはじめました!


これっ!

それは暖まるために買ってあげたのに

タオル代わりにしないでよ~~~

131021-senryou1.gif

さて昨日手を付けたジャム作りですが

あまりの手ごわさにいったん停止!

今朝改めて再開して出来上がりました。

赤いトマトの方は楽々だったのですが

青いトマトの方は皮が堅くてなかなか柔らかくならず

ついに裏ごしをしてやっと出来上がりました。

赤いのが2個

青いのが3個

そして青い方の皮ジャム(?)が1個

皮の方もヨーグルトのトッピングに大丈夫かと思い瓶に詰めました。


131021-1.jpg


午後には隣町のホテルで行われた着物の展示会に行き

着物ばかりではなくてアクセサリー バッグ 靴 など

きれいなものを見せてもらい目の保養をして、、、


131021-2.jpg



そのまま車を支笏湖へ走らせました。

支笏湖は紅葉のピーク!

残念なことに曇っていたので画像ではその色がお伝え出来ません。


131021-5.jpg



Sさんのボート場で

Jちゃんとお姉さんが記念写真中。

131021-3.jpg


ボート場の歩道にあった白い実はシラタマノキではなくて


フッキソウでした。

里山にもフッキソウはいっぱいあるけど

白い実を見たのは初めて!


人間でも食べられる実だから

里山ではきっと動物が食べちゃっているのですね。


131021-4.jpg



それにしても、、、

シラタマノキを見たいなぁ~




プロフィール

千両コンビ

Author:千両コンビ
千両コンビのブログへようこそ!

両ちゃん2003年8月2日生れ
2016年11月17日虹の橋を渡りました。
両ちゃん13年間さっちーの家族でいてくれてありがとう!
千ちゃん2004年1月15日生れ
小さなお兄がいなくなって落ち込んでいる千ちゃんです。
早く元気になろうね。
管理人はさっちー。






アクセス解析 ご縁カウンタPro

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2017年03月 | 03月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


ナチュラルライフ

powered by ブログパーツ時計の森
北海道のお天気
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

ジオターゲティング
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ