馬の次は牛

今回の北海道旅行にあたり

長男殿にどこへ行きたいか聞いた所 動物を見せたいとの事

じゃー札幌どうぶつえんとか室蘭水族館とか マリンパークニクスとか、、、候補をあげたのですが


実際に孫に会ってみると まだまだ理解できそうにない事がわかり

近所の牧場でいろいろ見る事になりました。

昨日は馬の牧場だったので


今日は牛の牧場へ行ってきました。


運よく2~3日前に生まれた仔牛がいる牧場を訪ねました。


160429-1.jpg




160429-2.jpg

2日間で3頭の仔牛が続けて生まれたので


オーナーさんは寝不足気味、、

夜中のお産に立ち会わなきゃならないから続けての出産は大変ですよね。


160429-3.jpg

お風呂の後 ゆりりんとハトヤごっこをしているマキちゃん、

楽しそうでしょ


ハトヤ"ごっこって分かる人いるかしら?

女の子がピチピチするお魚もっているCMです。








160429-4.jpg


おまけの画像はさっちーがお風呂から出てくるのを待っている千両


忠犬でしょ こんなに愛されていいのかしら(笑)


160429-5.jpg



牧場へ

馬が見たいと言うので1番近い牧場へ行ってきました。


両ちゃんに遊ぼうよって言っているのに

怖がって知らんぷりの両ちゃん。



160428-1.jpg


去年は千両を見ただけで泣いていたのに、、、


今年は大きな馬にだって近づくことが出来ました。


160428-2.jpg



ヤギさんもいて頭をなでなでできましたよ



160428-3.jpg



ポニーは大好き!


160428-4.jpg




牧場でいっぱい遊んだので早々に寝むくなったみたい!


夕食後はすぐに寝てくれました。


160428-5.jpg




牧場回り 

牧場回りってどんだけ暇しているのか、、、(笑)


まずは今朝の気温

また-20度近くになりました。


160117-1.jpg



面白そうなので向いの林の中へ入ってみました。

どこまで行っても真っ白い凍った木ばかり

160117-2.jpg


車庫に入れなかった車のガラスには雪の結晶がびっしりついてます。



160117-3.jpg

こちらは大ウバユリってユリに似たお花を咲かせるのですが

種はこんな形をしているのですよ



160117-4.jpg


で本題の牧場回りです(笑)

まずは牛さんの牧場へ

皆好奇心おおせいだから

ワラワラと近づいてくるのです。



160117-5.jpg


次は馬のいる牧場へ

この子は新人さん

北海道のある牧場で乗馬用にしようと計画していたけど

どうも向いていないらしくこの牧場でのんびり余生を送る事になったようです。


160117-6.jpg


どうりで、、、

人懐っこくなくて近づいて来る事なくどんどん奥の方へ行ってしまいました。


ゆりりんだと遊べるかしら?


160117-7.jpg


お終いは我が家の子達の放牧風景(笑)


160117-8.jpg



真っ白な雪景色の中樽前山がくっきり見えました。



160117-9.jpg




この平原の横にはウヨロ川が流れています。


このウヨロ川ですが

1月24日(日)NHK 午前 7:45分から 爽やか自然百景で紹介されます。


見てくださいね。

そしてこんなに自然が豊かな所で千両は遊んでいる事をお知り頂けたら嬉しいです。


160117-10.jpg




低温保存の北あかりがどっさり手に入りました。


早速今夜はコロッケ


160117-11.jpg



久々に食べると美味しいわ~


160117-12.jpg



コロッケの中に入れた具で明日はオムレツ、、、

手抜き手抜き(笑)





牧草ロールで遊ぶの巻

すぐ近所に広大な草原がありました。

今朝通りかかると、、、

あら、牧草ロールを作る草原だったのね。


最近はほとんどすぐにビニールで覆ってしまうのですが


数日お天気が良かったからそのまま乾かしていたそうです。


オーナーさんが昨日から牧場へ運び始め今日中に終わるそうで


それならと大の大人が遊びました(脳みそが幼稚園児並み)


150711-1.jpg


オーナーさんは横で忙しそうにお仕事中。


ロールを挟んでトラックまで運んできます。


150711-2.jpg

よいしょ!ってトラックに積み

また挟んできて積み上げ合計6個を積んだら

牧場へ持って行きます。


150711-3.jpg


機械はいとも簡単に持ち上げて積み上げるのですが


ゆりりんが転がそうと思ってもびくともしません。


それもそのはず300キロ以上あるのですよ!





150711-4.jpg


千両を乗せてパチリ!

150711-5.jpg


次は3兄妹でパチリ。

150711-6.jpg



牧草ロールには欠かせないポーズも披露してくれました!

高さが1,5mあるのだから怖そう!





150711-56.gif


千両もいずれはカートのお世話になるかもしれないので


カートを買いました。




150711-9.jpg





以前買ったのは大きすぎて1度も使う事なくヾ( ^-^)ゞ ByeByeー♪



今度のはコンパクトで使い勝手がよさそうな事が決め手!


千ちゃんは飛び出そうとするけど


両ちゃんはおとなしく乗ってました。




冬の北海道の自然

日が昇ると起きだす千両

早朝から庭へ出たがるので

心臓の為には暖かくなってから出てほしい所だけど、、、

仕方がないから両ちゃんには厚着させて出してます。


150206-1.jpg

今朝も前の林の木木は真っ白。

150206-2.jpg


枯草に氷の花が咲いてました。


150206-3.jpg


物置のガラスにも氷の花。


150206-4.jpg


クラ之助のボンネットにも氷の花がキラキラ光ってます。


150206-5.jpg


庭に来る野鳥は種類が決まっているから





150206-6.jpg



150206-7.jpg




150206-8.jpg




今日は森へ野鳥を見に行こうと出掛けました。

その前に牧場へ行って馬を見て、、、


150206-10.jpg


僕たちの事も忘れないでってヤギさん達。


150206-9.jpg



森の中はシーンと静まっていて


今日は野鳥のさえずりも聞こえません。


雪の中に私の足跡と


150206-11.jpg


鹿の足跡があるだけ、、、

150206-12.jpg



アッ 両ちゃんの足跡みっけ!


150206-13.jpg



千ちゃんは何かに怯えて 後ずさりしてました。


向こうの林の中に何か気配があるのかしらと思ったら、、、


なんと木から落ちた大きな枝が横たわっていて

それが怖くて前へ進めなかったのです。


150206-14.jpg



森の中で出会ったのはこのキバシリだけ


長くとがったくちばしで樹皮の下にいる虫を食べてました。


150206-15.jpg


インフォメーションセンターの前では明日から始まるイベントに向けて作業中。


150206-16.jpg



氷のテーブル用の氷も切り出してました。


150206-17.jpg


その近くの池ではダイサギが大きく羽を広げているし


150206-18.jpg


冬の北海道の自然は楽しみがいっぱい!


牧場訪問

今日は久々に近所の牧場へ遊びに行って来ました。

ゆりりんの今度の来道目的は町内主催で行われる3回のスキーツアーだったのですが

その仲間の1人がこの牧場で働いていらっしゃいます。

所が3回とも欠席だったので

心配しての訪問です。


でもお元気で働いている姿が見られたので


ゆりりんホーーッとしてました。


まだ雪で覆われた牧場はきれい!


サラブレッド達はもう厩舎に入っていたのですが


雪に強い小型の馬達はまだ外で遊んでます。


140225-1.jpg


千両を見つけると興味津々で近づいて見に来るのですよ(笑)



140225-2.jpg


沢山いる猫たちの内2匹は屋根の上で日向ぼっこ中。


140225-4-1.jpg



左の猫ちゃんアップにすると

まるでひげが濃いおじさんみたいだよね。


140225-4.jpg


子供の頃活躍していたこの人を思い出しました。


140225-4-2.jpg


今日はまぶしくて目を細めてかわいくない顔をしているけど

普通はこんなにかわいいのですよ~



130105-4.jpg



厩舎の中でかわいいのはこの子

何しているの?って身を乗り出してきます。


140225-5.jpg


かわいいでしょ。


140225-6.jpg


ゆりりんがおやつをあげようとしたら

勢いあまって手までかみそうになってゆりりんに叱られてました。


140225-7.jpg


この白いニャンコは人懐こくて

ナデナデして欲しくてすりすりしてくるのです。


140225-8.jpg


ゆりりんが他の馬をナデナデしていると

140225-9.jpg


足元でナデナデを要求(笑)


140225-10.jpg



この子も人懐っこい派

ナデナデしろッ!って


140225-11.jpg



この子は控えめ派、、、

イケメンでしょ


140225-12.jpg



前の海ではなにやらテトラポットを海の中に積んでます。


いったい何が出来るのかしら?



140225-13.jpg







牧場三昧 うま 馬 ウマ

最近気温が緩んだり

凍てついたりとめまぐるしく変り

隣の家の屋根のツララが落ちてまた最初から成長したりして

見るたびに長さが違ってます。


130212-1.jpg



さて今日はどこへお出かけしたでしょうか(笑)

このヤギさんたちを見ればもうお分かりですよね。


130212-2.jpg

牧場の方に御用があってやってきました。


130212-3.jpg



ゆりりんはどアップで写そうと指図しながらの撮影

『もうちょっと横を向いて』とか


130212-4.jpg



『今度は前を向いててね』とか、、、


130212-5.jpg



両ちゃんは 君のねーちゃんカメラマンなのって聞かれているのよ(笑)


130212-6.jpg


右側の馬はゆりりんカメラマンのアシスタントとして

お手伝いしているようでしょ




130212-7.jpg


動物とは心が通じるとお友達のようになるものです。


130212-8.jpg



次は趣味でポニーを飼っているお友達の厩舎へ行って


130212-9.jpg



今日は町内のトレッキングをするゆりりん。



130212-10.jpg



アイちゃんは冬はあまり乗ってもらっていないので

ちょっと落ち着きがないということで

引き馬で出発しました。


130212-11.jpg



130212-12.jpg




ワカサギ釣りの湖へ行ったら驚かれたみたい(笑)


130212-13.jpg


ゆりりんが乗馬中さっちーはダイサギを飽きもせず見てました。


130212-16.jpg


1時間の予定が1時間半も遊んでもらったので

お尻が痛くなったゆりりん(笑)


ポニーのオーナーさんと一緒にランチはおばあちゃんたちのレストランで!


130212-17.jpg



今日も丁寧な手作りランチが美味しそうでしょ!


これで700円です。


130212-18.jpg



のんびりしていられません。


次は支笏湖温泉へ向かいます。



130212-19.jpg


ギリギリ日没少し前に到着。

夕日が湖に沈む所がきれいなのですが


あいにく今日は曇り空。




130212-20.jpg



でも樽前山も恵庭岳もきれいに見えましたよ!


130212-21.jpg



定番の氷濤まつりの入り口で記念撮影を済ませて中に入ります。


130212-22.jpg


氷濤神社でお参りをして




130212-23.jpg



会場へ


この時間はまだ明るいので薄い色合いです。


130212-24.jpg



ここも定番の苔の洞門

杉の香りが漂っていて気持ちがリフレッシュ出来ます。



130212-25.jpg



苔の洞門から続く通路には壁に支笏湖名物のヒメマスが氷の中にいるのですよ。


130212-26.jpg





130212-27.jpg


いろんなオブジェを見ているうちに


130212-28.jpg



130212-29.jpg



暗くなってきて照明の色が濃くなってくるのです。

なってくるのじゃなくてそのように見えるのだけなのですけどね。


130212-30.jpg



ここで恒例のゆりりん&両ちゃんの滑り台遊びの開始!


130212-31.jpg




130212-32.jpg


今年初めての試みで氷の池の中にはチップが泳いでます。


チップはヒメマスの事なのですよ

ヒメマスは支笏湖の名物で毎年6月1日~8月いっぱいが解禁になり

太公望たちは競って船を出しますが

なかなか難しい釣りのようです。




130212-33.jpg


ゆりりんは何度かチップ釣りをしているのですが

最高は3匹、、、(笑)


千両も1度一緒に船に乗りましたよ

両ちゃんは船が好きだから喜んでいるように見えるでしょ

千は怖がってます。

大きな船もカヌーのような船も駄目、、、だらしが無いのですよ~


最後に1枚写して家路につきました。



130212-34.jpg



帰り道で見つけた丸亀製麺


さっちーは入ったことが無いので

初体験、、、

安くて、、、

麺に腰があってすごく美味しかったです。


でもシステムがわからないと注文に戸惑ってしまいますね。

ゆりりん先生に指導してもらいました。



130212-35.jpg


今日は本当によく遊んだ1日でした。













牧場へご挨拶に

冬の北海道では高速道路を走ると、、、

車は塩だらけになってしまいます。

なめるとショッパイ!(なめるなって!)

滑らないよう塩カルをまいてあるのです。

そのままにしておくと痛みが早いのでなるべく早く洗車するようにしているのですが

この季節、お湯で洗っていると瞬間で凍るのですよ!

水よりお湯の方が凍るのが早いって知ってます?


なので不精をしてスタンドで洗ってます。

しかも降りるのさえ面倒なので乗ったまま洗車機の中へ入ってます。


迷惑なのが千両・・・

何事が起こったのかとパニック

終わるまでワンワンわめいています(笑)


130105-1.jpg

お天気がいいので

庭の餌台へ来る野鳥の姿がよく見えて1日中でも見ていたいけど、、、


130105-3.jpg




お庭で放牧されているだけじゃ面白くないと今日は牧場へご挨拶に出掛けました。

130105-2.jpg


最初にご挨拶してくれたのは

ここに捨てられてここで平和に暮らしている野良ちゃん1号。

わらの中で気持ちよさそうでしたよ~



130105-4.jpg

チビ達がワンワン騒いでも

うるさいガキだなぁ~って

大きな動物は小さな動物には本当に優しいのよね。


130105-5.jpg


両ちゃん相手にされていないね。


130105-6.jpg

それでもめげずにわんわん喧嘩を売る両ちゃん(笑)


130105-7.jpg


他のポニー達もみんな優しくて

喧嘩を売られても近付いてきて相手をしてくれるのですよ。




130105-8.jpg



130105-9.jpg



タケノベルベットは来た当時から想像もつかないほど穏やかになってます。


130105-10.jpg



この優しい目を見てください。


130105-11.jpg





真っ白な雪で覆われた冬の牧場は本当にきれいですよ~


130105-12.jpg




牧場の1番奥で草を食んでいた親子のそばに近付くと


130105-13.jpg



全くの放しがいで

さっちーの後をトコトコ付いてきました。

あらあら、牧場から出て行ったらどうしようと

さっちーあたふた!



130105-14.jpg



お母さんは大ちゃんに話しかけられて

井戸端会議が始まってしまいました。


130105-15.jpg




130105-16.jpg


仔馬の方は柵をくぐって皆の方へ行ってしまったので安心ね。


さて、

今年買った福袋はルピシエのものだけ。


ノンカフェイン ローカフェインのハーブティーが16袋はいっていて

5,000円

中身は1万円相当なのですって

これに紅茶用のポットが付いてます。


ルイボスなどお気に入りのものがどっさり!

嬉しいね!




130105-18.jpg


ついでにお風呂用の時計も買ってきました。

こんなのが欲しかったのでグーーーッ!






130105-17.jpg



元旦に食べるのを忘れていた福梅。

今日やっとありつきました(笑)


う~~

懐かしいふるさとの味だわ!


130105-19.jpg


そして夜、、、

昨日のマイナス13度とは違って暖かい夜でした。



130105-20.jpg







牧場へ

少し暖かいと雪が融けて庭は水びたしになってしまいます。

そして夜になって気温が下がるとスケート場が出現、、、

3cmの厚さのリンクが出来、わずかに水面から出ていた草には氷が付いてます。

ここを歩くとツルッツルッ!

危ない危ない!

120229-1.jpg


そして屋根からはカーテンがかかって、、、


三寒四温って言いますけど北国の春はまだ遠そうです。


120229-3.jpg



車で10分ほどの牧場へ出かけると青い空と馬達が絵になっていて良い感じ!


120229-4.jpg


この黒いお母さんは昨年子供を生んだお母さんで

120229-7.jpg



このお母さんは昨年黒いお母さんから生まれた娘の方。

どっちのお母さんも子ヤギを守ろうと

千両が近づくと角を低くして威嚇するのですよ~

人間にはおとなしいのですけどね。

どなたかこの子ヤギをペットとして飼いませんか?

おとなしくて可愛いですよ~



120229-5.jpg


千両も馬と一緒に放牧タイム。(笑)



120229-6.jpg


両ちゃんは一生懸命雪のにおいを嗅いでいるから

顔を上げるとタケノベルベットの顔がすぐ目の前にあって

びっくりしてました。(笑)


120229-9.jpg





千ちゃんは枯れ草の中でゴロゴロ ゴロゴロ 

フワフワで良い香りだから気持ちがいいのかもしれないですね


120229-10.jpg




ゆりりんはいつものように1頭ずつ声をかけて頭や顔をナデナデしてました。

皆ナデナデが好きで集まってくるのですよ


誰でもそうだけど可愛がってもらえるって嬉しいのですね。


千両ももっともっとナデナデして上げよっと


120229-8.jpg



最後に昨年捨てられていた子猫がこんなに大きくなって

すっかり牧場のにゃんこになってました。



120229-11.jpg






社台スタリオンステーションへ だがしかし、、、

朝日がまぶしい朝を迎えました。

お天気が良いと気持ちがいいですねぇ~

120222-1.jpg


今日の目的地社台スタリオンステーションはネットでは14時まで放牧となっていたので

ゆっくりと出かけて到着したのが13時15分!

なんと、、、なんと、、、

今日の放牧は13時までだったのです。

ここは競馬界でスターだった馬達を見ることが出来る施設なんですよ。

競馬をやったことがない人でもこの中の何頭かは名前をご存知なのではないかしら?

趣味で競馬をやっている方には涙が出るほど嬉しい施設です。


120222-3.jpg


ちょっとの差で会えなくて残念!


で、記念撮影だけ・・・(苦笑)

120222-2.jpg


トボトボ帰りました。


120222-4.jpg


な訳ないです!


次はノーザンホースパークへ GO 

120222-5.jpg


で、、もうそりに乗って遊んでます。




120222-6.jpg


ここで出会った左側の若いご夫妻は東京から遊びに来た方で

北海道が大好きなので移住を考えていらっしゃるそうです。

でもお若い人にとっての北海道は札幌ならともかく

小さな町ではお仕事がないのでかなり難しいかもしれません。




120222-7.jpg

両ちゃんが滑るのをじーっと見ている千ちゃん

心配なのかしら?



120222-8.jpg


滑ってきたら駆け寄ってました。

120222-9.jpg



で、次は千ちゃんの番ですよ~


120222-10.jpg



シューーー

120222-11.jpg



ここはいつでもまるでプライベートドッグランです。


120222-12.jpg



120222-13.jpg



新千歳国際空港がすぐ近くなので

飛行機が何機も上空を通過します。

これはANAかしら?

120222-14.jpg


道とそうじゃない所の境が分からないので

ゆりりんが雪の中へズボリッ !

平静なお顔の両ちゃん?

びっくりしなかったのかしら?



120222-15.jpg


ここにはたくさんの馬が放牧されているのですが

もう厩舎へ入る時間なので一箇所に集まってました。


120222-16.jpg


でも1頭だけ群れから外れて私達の側へ近づいて来てくれたのですよ。

しかも雪を掘って棒を1本くわえて来たのです。

もしかしたらプレゼント?

人懐っこい1頭でした。

もしかしたらこの馬競馬界で活躍するかもね。


今競馬界で活躍しているのはここの馬が多いのですよ~

120222-17.jpg

雪景色を撮影しながら帰路につきますが

車の窓を開けてカメラを向けると

決まって我先にと千ちゃんが乗り出してくるので

ゆりりんの画像には千ちゃんが写ってしまい

プンプンのゆりりん (笑)

120222-18.jpg

つぎにやって来たのは千歳のアウトレット レラ

買い物が目的なのだけど

面白そうなカーリングもどきがあったので

始めちゃったゆりりん

かなりうまく行ったので気持ちはチーム青森(笑)


120222-19.jpg



次カーリングもどきの後ろに見えるドームの中へも入って、、、


道草ばかりで一向に進みません。


120222-20.jpg


レラの中はライトアップがされていて

いつ行ってもきれいです。


120222-21.jpg









プロフィール

千両コンビ

Author:千両コンビ
千両コンビのブログへようこそ!

両ちゃん2003年8月2日生れ
2016年11月17日虹の橋を渡りました。
両ちゃん13年間さっちーの家族でいてくれてありがとう!
千ちゃん2004年1月15日生れ
小さなお兄がいなくなって落ち込んでいる千ちゃんです。
早く元気になろうね。
管理人はさっちー。






アクセス解析 ご縁カウンタPro

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


ナチュラルライフ

powered by ブログパーツ時計の森
北海道のお天気
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

ジオターゲティング
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ