静かなクリスマス

北海道のおんせん町はホワイトクリスマスと言うほど降っていないのですが

3cmほど積もりました。

141224-1.jpg



1番下の妹から恒例のお餅が届きました。

その中になんだか変な物が1つ、、、

着物です。

そう言えば、、、

長男殿の結婚式は富山であげたので

そのまま妹の所に置いたままの留袖!

ゆりりんの結婚式は南の国だったから

留袖着ていないし、、、


たった1度着ただけの留袖、、、

この先着る予定が出来るだろうか?(笑)

かわいいお顔でモデルをしてくれている千ちゃんですが

141224-2.jpg



次の瞬間のすごいお顔を母は見てしまったのです。


141224-3.jpg



きゃーーー怖いよ~~

141224-4.jpg


さて今夜はクリスマスイブですが

我が家は特に予定がありません。

ただ静かに時間が過ぎただけ(笑)


今年はいろいろ忙しくて大きなツリーも出さなかったし、、、

すこしだけクリスマスらしくしただけ、、、


141224-5.jpg




141224-6.jpg




妹からの荷物の中にパッキンとして入っていた新聞紙を丸めたもの。


両ちゃんは体にぴったりなものを見つけて眠ってました。


イエス様は馬小屋でお生まれになったから

それの別バージョンで丸めた新聞紙、、、両ちゃんはそこで生まれたわけではないけれど


なんとなくイエス様にちなんでいるような、、、

両ちゃん大きくなったらきっと世界中からお誕生日を祝ってもらえるようになるかもね。



141224-7.jpg






お正月の支度着々と、、、

我が家は28日がお正月の飾りつけをする日としています。

なので昨日は鏡餅を飾り、、、

131229-1.jpg


いろんなことをしていると何にでも興味津々の千ちゃんがやってきます。


131229-1-1.jpg



水回りは和飾り、、、

台所・洗面所・トイレはこのタイプ。


131229-2.jpg



玄関は飾りますが

いたってシンプルなものです。


131229-3.jpg



来年の干支の馬が笑ってます。

笑う門には福来る ですよね。


131229-4.jpg



外の雪は今日もチラホラ程度で本当にうれしい限り!


131229-5.jpg



お昼は金沢の妹が送ってくれたお餅をお正月の前に食べちゃいました。

フライイングだよね。

アワやキビが珍しくておいしかった!


131229-6.jpg


今年の筑前煮はJちゃんのお姉さんからレンコンを沢山いただき



131229-7.jpg


お友達から大量に孟宗竹の子

薪屋さんから椎茸を頂いたので

人参やこんにゃくを買っただけ!



大きなお鍋にたくさん出来ました!



131229-8.jpg




今年も大した事はしないのですが


それでも着々とお正月の準備が進んでます。



スケソウタラ漁

今前浜ではスケソウタラ漁が最盛期をむかえてます。

今朝は日の出前にその様子を撮影してきました。

港ではカモメたちがもう待機しているのですよ

早起きですよね(笑)


121116-1.jpg



ドアミラーに写った東の海と対照的な闇の中のいさり火の船。


121116-2.jpg


港にズラリと並んだ船ですが

海上にいる時はこの煌々とした明かりは陸地からでもよく見え水平線が昼のよう明るく照らされてます。


121116-3.jpg




船が入港する3時ごろから網にかかったスケソウタラを網から外す作業が始まります。


121116-4.jpg


どの船の前でもモクモクと作業が続けられてます。


121116-5.jpg





121116-6.jpg



所々でストーブでお湯を沸かして凍てついた手などを温めながら作業をするのでしょう



121116-7.jpg




やっと日の出の時間になりました。


121116-8.jpg



明るくなってくるとカモメたちはおこぼれに預かろうと集まってくるのです。


121116-9.jpg




121116-10.jpg




河口でも静かに夜明けが始まりました。


この時間はなんともいえない神々しさが漂っていて胸がキューンとなってしまいます。



121116-11.jpg


足元を見れば霜で真っ白な世界。


早起きは天から素敵なプレゼントが降ってくる時間なのです。



121116-12.jpg



今日は大漁だったのか我が家にもタラやイカが届きました。

うろこをよく取ってなべ用にブツブツ切り冷凍庫へ



イカは開いて塩を一つまみ、、、

1日日に干せばちょうど良い乾き方で最高のイカの一夜干しが出来上がり

これも冷凍庫へ、、、


ますます冬眠用の食物が蓄えられました(笑)


121116-13.jpg



今日のお散歩もサクサク落ち葉の中。



121116-14.jpg



帰りにタイヤ屋さんに寄るとちょうど空いていてすぐに冬タイヤに交換してもらえました。


これでいつ雪が降ってもOKよ~



121116-15.jpg















ノーザンホースパークのクロッカス

昨年に引き続き今日、20日にノーザンホースパークへ行ってきました。

ゆりりんがこちらへ戻ったのが12日でその時はほとんど咲いていなかったのですが

昨年と同じく一面クロッカスで春爛漫でした。


120420-1.jpg




120420-2.jpg

今年は昨年より雪が多かったから

遅いと思っていたのに、、、


120420-3.jpg

種がこぼれたのかしら?

歩道のような所にも咲いていて

踏んでしまいそうになります。


120420-4.jpg




120420-5.jpg



120420-5-1.jpg




120420-6.jpg




120420-7.jpg




120420-7-1.jpg






120420-8.jpg




120420-8-1.jpg





120420-9.jpg


そして、、、

本州の方にとっては今頃?でしょうけど

アッ、本州の人はスタッドレスタイヤは必要ないですよね。

冬タイヤから夏タイヤに取り替えてもらって来ました。

連休にはもしかしたら遠出をするかもしれないので

取り替えたのですが、、、

取り替えると峠越えは厳しくなるから

迷う所でした、





120420-10.jpg



七草粥と 悲しいお知らせ

年末の31日に降った後ほとんど雪が降ってません。

嬉しいことです。

今朝もうっすらと降っただけで雪かきをするほどではありません。


120107-1.jpg



さて今日はもう1月7日で


七草粥を頂くイベントの日です。


120107-2.jpg



七草粥とはお正月のご馳走で疲れた胃を休ませるためだそうですが・・・


我が家の食卓にあるのは七草粥とお正月の料理ばかり(笑)

これで冷蔵庫の中からお正月のものが終わりますので残飯整理のようなもの。


120107-4.jpg



もちろん我が家の大切な家族の千両にも七草粥を上げます。


120107-3.jpg


この1年健康でいられる事を願ってお粥をいただきました。




さて、


悲しいお知らせです。


10月2日から我が家の家族になったヌマチチブのヌッ君が今朝亡くなりました。


夏でも水温が低い支笏湖にいたヌッ君ですから

暖かい部屋の中は辛かったのかも、、、


自然の中にいたものはそこが1番なんですよね。

本当にかわいそうな事をしてしまいました。


ごめんね、ヌッ君。


120107-5.jpg



埋葬の準備をしているとかわいそうに思ってか、、、千ちゃんがさかんに気にしてました。


120107-6.jpg



両ちゃんがいないと思ったら


ソファーの後ろで昼寝中。


お別れしないの?


120107-7.jpg




そして前の林の桜の木の下をくわで掘って埋めてあげました。


ヌッ君天国のきれいなお水の中でいっぱい泳いでね。








鯉のぼり

隣町へ買い物に出掛けたついでに郷土資料館に立ち寄って

今年初の鯉のぼりを見てきました。

丁度遊びに来ていた子供達に遊んでもらった千両ですが

記念写真を写そうと思っても

ご覧のようにあっち向いてホイ状態。



110405-1.jpg




110405-2.jpg



千両だけならちゃんと前を向くのに・・・


千ちゃんは実物はすごく可愛いのに(親馬鹿)

写真写りが不細工すぎ!(笑)


110405-2-1.jpg


この後は原っぱでダイエットマラソンをしてきましたが

110405-3.jpg



千両同じ方向じゃなくて


右と左へ行っちゃう!

110405-4.jpg


ダイエットマラソンは千両じゃなくて追い掛け回したさっちーがする羽目になってしまいました。


お陰でナイスバディーに変身したさっちーです。(大嘘)


帰りは当然海側の道。


昨日と同じく15倍ズーム撮影。


これは普通のコンデジで5倍ズームの撮影

110405-5.jpg


15倍になるとこんなに近くなります。

もはやデジイチいらないですよね。(そんなことありません)

110405-6.jpg


先日大津波で牙をむいたあの海とは大違いの穏やかな海。

もう絶対にあのような惨事が起きませんように!



110405-7.jpg



110405-8.jpg

港にはキンクロハジロの集団がのんびりと浮かんでました。


あれ?この鳥は淡水の所に生息するのじゃないの?


確か皇居のお堀にいっぱいいたけど・・・

それともどちらでも良いのかしら?


まだまだ勉強不足なさっちーです。





110405-9.jpg

氷のタケノコって?これです。

今日も昨日と同じように雪山の中の道を車で走ってます。

100212-nyoronyoro1.jpg


外気温はマイナス11度。

まったく毎日マイナスの気温ばかりだよね!

100212-nyoronyoro2.jpg


当然山は真っ白!

100212-nyoronyoro3.jpg



車から降りると今度は細い山道をドンドン進んでいきます。

両ちゃんは寒がりさんだから

ゆりりんにスリングに入れてもらってらくチン状態

千ちゃんは自力で進みます。

100212-nyoronyoro4.jpg



でも時々僕も出て走りたいよ~とスリングから出て走っては

しばらくすると又抱っこって、、、

100212-nyoronyoro5.jpg


この沢が見えてくると目的地はすぐそこですよ~


100212-nyoronyoro6.jpg


そして到着したのが、、、

洞窟の入り口です。

ここに今日の題名のニョロニョロがいるのです。

ほら、もう見えているでしょ!




100212-nyoronyoro7.jpg


ここは百畳敷洞窟と言われているほど広い洞窟なんですよ。

ここに鍾乳洞の氷バージョンが出来るのです。


最初に携帯で写したワイドな画像を、、、


100212-nyoronyoro32.jpg


100212-nyoronyoro8.jpg



100212-nyoronyoro9.jpg



100212-nyoronyoro10.jpg



100212-nyoronyoro11.jpg


100212-nyoronyoro12.jpg


100212-nyoronyoro13.jpg


100212-nyoronyoro14.jpg


千両は洞窟の入り口で待ってくれているのでさっちーとゆりりんは撮影に夢中。

100212-nyoronyoro15.jpg

天井からのニョロニョロの先はとがっていて


100212-nyoronyoro16.jpg

下に出来るのは先端が丸いのです。


100212-nyoronyoro17.jpg

夢中で撮影しているゆりりん。


100212-nyoronyoro18.jpg


入り口にいる千両もモデルになってパチリ。

素敵な記念写真が撮れました。


100212-nyoronyoro20.jpg




100212-nyoronyoro21.jpg


わぁ~両ちゃんが氷の柱になっちゃった!

100212-nyoronyoro22.jpg


ものすごく堅い氷だけど折っちゃわないように気をつけて行動してます。

100212-nyoronyoro23.jpg


今年のタケノコは寒い日が多かったので

ものすごく大きなものが沢山出来ていて圧巻でした。

そしてもと来た道を引き返し、、、

30分ほどで山道から出てきました。

このひろーい原っぱへ出ると車まではすぐそこ。

100212-nyoronyoro24.jpg


秋に登った三角の徳瞬瞥山も顔を出してくれました。

100212-nyoronyoro25.jpg

この原っぱで雪の上に大の字になって寝て、、、


足の又の間に両ちゃんを入れて


って字を作っているゆりりん。

だけど両ちゃんが逃げ出したから、、、

この字はダイエットって言う字なんですって(笑)



100212-daiet.gif


そしてゆりりんに虐待されている両ちゃん。

でも楽しそうね。




帰りはのんびり景色を見たり、、、

100212-nyoronyoro28.jpg



国際雪合戦会場で千両を相手に雪合戦をしたり、、、

って、、、


大の大人がワンコ相手に雪合戦をするのはどうかと、、、(笑)

かーちゃん穴があったら入りたいよ~


100212-nyoronyoro2930.jpg


こうして夕方まで遊んでいたから

夕食の支度をする気力が残っていなくて・・・




今日は焼き肉屋さんへゴーーーでした。

おしまい。

100212-nyoronyoro31.jpg

オロフレ峠の樹氷

先日から何度かはれじー先生のお誘いを受けてオロフレ峠の樹氷を見に行こうと思っていたのですが

その都度お天気が悪くなって決行できませんでした。

峠のお天気はすぐに変化するので

なかなかすっきり晴れる事がないのです。

でも今日は良さそう!

山道をドンドン進んで行きます。

100211-orofure1.jpg

オロフレトンネルにさしかかるこのあたりが恐怖の道で

右には雪山が迫り

左は深い崖になってます。

過去になだれの事故はないのですが

ここを通るときはかなりの恐怖を覚えます。

100211-orofure2.jpg



でも峠の頂上に登るとそこは別世界で

白一色に覆われた息を呑むような景色が広がってます。


100211-orofure3.jpg


気温はー11度結構寒いです。

でも千両はブロガーさっちーに決死のラッセルをさせられて・・・


可愛そうでしょ!


100211-orofure4.jpg



100211-orofure5.jpg

後方に見えるのは夏に登ったオロフレ山。


夏の感じと全く違いますねぇ~

100211-orofure6.jpg

数枚の樹氷を見てくださいね。


マクロで写すと氷の結晶がキラキラときれい 

100211-orofure7.jpg

100211-orofure8.jpg



100211-orofure9.jpg



100211-orofure10.jpg



100211-orofure11.jpg



ゆりりんは体を張って撮影してますよ~(笑)


100211-orofure12.jpg


100211-orofure13.jpg


次にこのような新雪の上をゴロゴロ!

これもブロガーさっちーのためです。(笑)

100211-orofure14.jpg





帰り道にあるスキー場に寄って


100211-orofure15.jpg



チューブのそりで遊んできました。

楽しそうでしょ!


100211-orofure-16.gif





そして家へ帰ると、、、

家の前の木にシメが大きな群れをなして止まってました。


庭を見ると、、

そこにもシメの大群が、、、

餌を取り合って喧嘩をしてました。


約50羽ほどいたのじゃないかしら?

これだけいるとかなり怖いです。


100211-niwa1.jpg



100211-niwa2.jpg



100211-niwa3.jpg




昆布漁が始まりました。

雨の影響で前の海の昆布漁が遅れていましたが

お天気が回復してきたので始まりました。

浜辺では昆布が自然乾燥されてます。

ぷ~んと海の匂いが漂ってきます。

090805-sea1.jpg


時間がのんびりと流れていくようなそんな風景です。

私もスローライフをしたいと思っているのですが・・・

現実はいろんな事情でなかなかスローにはまだ過ごせそうにありません。


090805-sea2.jpg



今日のお散歩は陣屋跡へ出かけました。


のんきな千ちゃんはゆりりんとグングン進んでいくのですが

両ちゃんはいつも誰かの事を気にするのです。

090805-jinya1.jpg


ゆりりんが1番楽しそうかも・・・


090805-jinya2.jpg



お天気がいいと本当に気持ちがいいですねぇ~

090805-jinya3.jpg

資料館にも入りました。

090805-jinya4.jpg






今年は資料館の25周年記念なので

特別展示で昔の陣屋跡やおんせん町全体の地図が展示されています。

かなり貴重なものだそうです。


陣屋跡の全体図の前で・・・

090805-jinya5.jpg

こちらは詳細な陣屋跡の図


090805-jinya6.jpg

そしておんせん町全体の図です。

川や山など細かく記載されています。

この時代これは大変な作業だったでしょうね。


090805-jinya7.jpg


今日は少しだけ利口になったような気がした1日でした。


千ちゃんも両ちゃんも昔のおんせん町の事がよく分かったかしら?(笑)




氷室饅頭とファーマー千両

今朝、金沢に住む妹から

氷室饅頭が送られてきました。

このお饅頭を7月1日に食べるのは金沢では重要なイベントなんですよ!

その由来は・・・

加賀前田家では,7月1日に氷室で貯蔵していた氷を江戸の将軍に献上していました。

この日に麦饅頭を食べると、夏場を無病息災で過ごせるという習わしがあり

それが氷室饅頭として定着したようです。

毎年妹が送ってくれるのでどんなに遠くにいても

氷室饅頭を食べる事ができ感謝しています。

やっぱりこのお饅頭を食べないと

夏が来た感じがしないのよ~

体に染み付いた習慣とは恐ろしいものです。

090702-manjyuu1.jpg

さて今日のさっちーはどうしてもしなければならないことがありました。

隣町の警察へ行って新免許証を受け取ってこなければならないのです。

出来上がり日が7月2日

そして旧免許証の効力がなくなるのも7月2日。

これって変じゃないですか?

もう少し余裕が欲しいものです。

たとえば病気などでいけなければその日から受け取るまでは運転が出来ないのですものね。

で、、、、


やっぱりな免許が出来上がってました。


なんと顔が大きいでかいのです。

当日写真を持って行ったのですが

裏に糊をはがしたあとがあるとか・・・ケチが付いて

で写真を安全協会で写したのですが

そのカメラマンの女性は人生50数年カメラを1度も使った事がないような新米さんで

モタモタ モタモタ・・・

先輩さんが付き添っているのですが・・・

これでシャッター切ってもいいですかの質問に

先輩さんは『いいんじゃなーい!』って気のない返事!

で今まで見た事がないほど顔がでっかい免許用の写真ができた訳です。

しかも写真取る予定がなかったので

髪クシャクシャ・・・(泣)

この免許証を3年間使わなきゃならないのですよ~


プンプン なさっちーでした。


さっちー-k


午後からはお友達の家にハウスが新築されたと言うので

見に行ってきました。

オーー立派なハウスだこと!

キューリ 茄子 ピーマン レタス などなど・・・

たくさんの野菜が植えられてました。

090702-yasai1.jpg

トマトはこれからね ウヒヒヒ・・・ おいしそうだワン!

090702-yasai4.jpg


早速千両はファーマーとしての任務に付きました。

090702-yasai2.jpg



090702-yasai3.jpg


ネギは嫌いじゃなくて!

食べたら大変なのよ!

千ちゃん絶対に食べないでよ!

090702-yasai5.jpg



そして

お土産をいっぱい貰ってきました。

ミズナ や 大葉 の苗も頂いて

今年もマイ畑のミズナが食べられます。

3株ほど植えておけば

十分すぎるのですよ!

キューリのイガイガまるで針みたいに痛いのよ~

こんな新鮮なキューリしばらくぶりです。

090702-yasai6.jpg


ニラはキレイに枯れた葉や葉先の部分を取って冷凍するので

かなり手間がかかりますので

玄関先に新聞紙を敷いて作業していたさっちーです。

田舎よね~


090702-yasai7.jpg


きれいに洗って袋につめると

大きな袋にぎっしり2つ出来ました。

レバニラ炒め・ニラの卵とじ 大活躍してくれます。


090702-yasai8.jpg


この二十日大根はどうして食べようか

いっそ全部切って大根サラダにしようかなぁ~

でも食べきれるかしら?

090702-yasai9.jpg




夕方両ちゃんの姿が見えないので

探すと・・・

布団の間で眠ってました。

なんちゃってファーマーは疲れたのね!(笑)

090702-yasai10.jpg






プロフィール

千両コンビ

Author:千両コンビ
千両コンビのブログへようこそ!

両ちゃん2003年8月2日生れ
2016年11月17日虹の橋を渡りました。
両ちゃん13年間さっちーの家族でいてくれてありがとう!
千ちゃん2004年1月15日生れ
小さなお兄がいなくなって落ち込んでいる千ちゃんです。
早く元気になろうね。
管理人はさっちー。






アクセス解析 ご縁カウンタPro

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


ナチュラルライフ

powered by ブログパーツ時計の森
北海道のお天気
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

ジオターゲティング
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ