ヘブンリーブルー

なかなか咲かなかった朝顔のヘブンリーブルーがやっと昨日から咲き始めました。

今年の朝顔は出だしが苦戦。


気温が低く種を蒔いても1~2本芽が出たと思ったら

成長しないまま腐ってしまい

1か月ほどそれの繰り返し

思い余ってプランターごとハウスに入れたら

やっと芽が出て成長してきました。

実に種を蒔いてから2か月もかかって苗が出来た朝顔でした。


一般的な朝顔はボチボチ咲いていたのですが


ヘブンリーブルーだけはなかなか咲かなかったのに、、、

やっと咲いてくれてよかった!



170827-1-2.jpg



別名『天上の蒼』と言われているこのブルーはまさに天上のものです!



170827-2.jpg


おんせん町は自宅に温泉を引ける温泉の権利付きの土地が多く


我が家も温泉を引いています。


なので朝はまずお風呂から1日が始まるのです。


海側の家でもこちらでもお風呂の窓に朝顔ネットを取り付けて

カーテンにしてます。


お風呂につかりながら天上の蒼を見ているとまさに天上にいるような気分!


年を取るとこんな小さな事で幸せを感じるようになってくるのですよ。


170827-4.jpg













夏の朝顔と秋の桔梗

朝顔はまだ始まったばかりで

毎朝1つか2つ咲いてます。

9月の声を聴くと大量に咲くのですよ。


170810-1.jpg






でも秋のお花の桔梗はそろそろ折り返しになりつつあります。

夏が短い北海道の花達は本州とは異なる咲き方をしているのです。


170810-2.jpg



毎朝収穫する野菜類は消費に困るほどたくさん採れていて

追われているような気持になってしまいます。


千ちゃんのご飯も野菜がてんこ盛り

頑張って食べてくれてます。

170810-3.jpg



今日は家の横で サラダ菜・にんにく・キヌサヤを植えていた3畝が空いたので

先日ゆりりんが送ってくれたバクテリアで土壌を改良すべく


アクアリフト 300LN-Mをいれて耕しました。

オレンジ色の粉がそうです。

1週間ほどしたらまたサラダ菜を植え付けます。


170810-4.jpg



お昼は明太子パスタ

庭から大葉を摘んできてトッピングすると美味しい~~


170810-5.jpg



どこから出てきたのか


クワガタがのそのそ玄関前の流木の上を歩いてました。


どこから来たのかしら?

都会じゃないから値札は付いていません(笑)



170810-6.jpg



フェンネルの花が咲きました。

予報では曇りなのに


今朝も早くからジリジリと太陽が照りつけてます。

エッ、ここが北海道?って思うほど暑い!


少し前まで寒い寒いって言っていたのがウソのよう。


でも夏は暑い方が体にいいのですって!


千ちゃんは涼しい所めぐりをしているから


まんざら馬鹿でもないらしい(笑)

冬は大活躍の薪ストーブも今は見ているだけでも暑苦しい~~


170710-2.jpg



お友達の家へ早朝に苗を頂きに行ったら

もうキューリの第2弾の苗が出来上がっていたので

私も慌てて今、種まきをしました。


昨年芽が出たフェンネルが1本だけ冬越しをして

今年は花が咲きました。

2年草だから2年目ではないと花が咲いて種が出来ません。


170710-3.jpg



カモミールは今が旬だけど

お花を摘んでお茶にする手間が惜しくて今年は放置します。

ゆりりんがいたらやってくれるのに、、、



170710-4.jpg


数年前に長男殿から誕生日のプレゼントで貰ったバラ クリーミーエデンが今年もきれいに咲きました。


保険に数本挿し芽をして新しく子供を作っているから安心です。



170710-5.jpg




天窓のサンシェードがある部分とない部分。


上がない部分で日差しで焦げ付きそうなフローリング

下は明かりはあるけどまったく熱くなっていません。

違うものですねぇ~



170710-20.jpg


朝顔とフウセンカヅラの苗

あまりの暑さにいろんな作業にかかろうかなと思いつつ

エンジンがかかるのは夕方近くのぐうたらくなさっちーとなってます。


昨日夕方に取り付けた天窓の日よけですが

半分じゃ役に立たず

今日は全面に張り付けました。


素材はUVカット加工がされている日よけメッシュシートなので完璧!

そんなに暗くもない割にシッカリ日よけをしてくれています。



170709-1.jpg


本州ではもう咲き始めている朝顔ですが


寒い日が続いて何度も芽が出たのに消滅してしまって

ハウスに移動したらやっとツルが出始めました。


なので庭へ移動。




170709-3.jpg



フウセンカヅラも大きくなりましたので

ラテスに絡ませようと思ってます。

種で小さなお人形さんを作っているので


たくさん植えました。


170709-4.jpg


朝顔の1つはお風呂窓前にカーテンを作るつもり。


170709-2.jpg



新枝咲のクレマチスがバラに絡まってきれいなコラボが出来ました。




170709-5.jpg













バラが咲きはじめました。

我が家のキヌサヤは雪解けと同時に植え付けるので

今がピークを迎え毎日の収穫量は200個以上。


毎日毎日キヌサヤばかり食べていられないので(笑)

熱湯にサーッと通して

新聞紙の上でさまし袋に入れて冷凍保存してます。


3日ほどそれを怠ったので

今日は筋を取るだけでも大仕事。


午前中頑張りました。


170706-1.jpg



庭のバラが次々咲きはじめました。

こちらはピークではないのですが

とてもきれいで知り合いの方が次々見に来てくれます。


170706-2.jpg


170706-3.jpg



170706-4.jpg


170706-5.jpg



これは前庭とアプローチのバラ達で

駐車場横の物は大輪ばかりで見事ですよ~

次にご紹介しますね。


大ドジなさっちー

今朝何気なく次の病院の予約はいつだっただろう?と思い

記録を見たら


なんと7月3日!

私の病院行きは90日に1度なので


あまりに離れているため予約した日を忘れちゃうのです、、、

自分では7月10日頃にしたような気でいたのに、、、

で、大切なお約束をしてあり わーーー困った、、、


でも大丈夫


月曜日は主治医の先生の診察日なので急遽午後の一般診察として行ってきました。


前回の検査の結果は花マル


ただコレステロールが少しだけ高いって

でもお薬を飲むほどでも指導するほどでもないので

運動をしてくださいって言われて帰ってきました。



さて


わが家のあるおんせん団地では今日からおんせんのタンクのお掃除があり


1週間お湯はストップで温泉が使えません。


なのでシャワーのみ

もちろん湯沸かし器でお湯を入れられるのですが

湯船が大きいのでそんな事をしたら水道料と灯油代が跳ね上がります。


暫くは海側の家のお風呂に通う事になります。




170626-1.jpg






暫く写していなかった庭の花を写しました。


牧場の馬糞を庭にまいたら


今までなかった色々な植物が出て来ました。


まずは麦

170626-2.jpg

これは?


170626-2-1.jpg



こちらからは園芸種



アリウム モーリー

ドンドン増えてます。


170626-3.jpg


カンパニュラサラストロ

170626-4.jpg


ボタンの次は芍薬が咲き始めました。



170626-5.jpg




先日頂いたイチリンソウ

170626-6.jpg


アプローチではキョウカノコが少しだけ開花


170626-7.jpg




植えてもいないのに庭中カモミールが占領中


170626-8.jpg



これはアサツキのお花ですが

ネギの代わりに納豆にいれたり


お料理のトッピングにしたり出来るのをご存知ですか

とてもきれいです。

お試しあれ


170626-8-1.jpg


あまり芳しくなかった朝顔とフウセンカヅラをハウスに入れたら

元気になってきました。


170626-9.jpg



病院の帰りの道。


180度開けてます。


こんな景色北海道ならではですよね。


170626-10.jpg









庭の花と果実

圧巻のピンク色のボタンが咲きました。

なにしろ美人です。

豪華です。


170617-2.jpg



何か妖しい色気のジャーマンアイリス(笑)


紫って高貴な色らしいけど


時には妖しさもある色のような気がします。


170617-4.jpg



今年買ったブルーベリーの実が色づいてきました。


今まではいえ今年もジャム用に買っていたのですが

とても高いので自分で栽培しようと思い立ち


7種 8本のブルーベリーの苗を買いました。



でも実が何キロも出来るようになるには3年ほどかかるかな?


170617-6.jpg








ライラックの季節になりました。

庭のライラックが咲き始めました。

昨年の今頃はまだ両ちゃんが生きていて

来年もこのお花が見れるといいねと祈るような気持ちで

お花の下で写真を写したのが昨日のようです。


両ちゃん、お空から見えてますか?



170530-3.jpg


まだまだ用事がいっぱいあるけど

お天気が良いので気になっていた庭木の剪定を行ないました。

木の下にある芍薬などに日が当たらないからです。


モミジって本当に成長が早い 早すぎる!


本当はモミジを植えたくはなかったけど

お隣が2階屋なのでお風呂の回りを柵で囲っていても


二階からじゃねぇ~

防げないので植えました。


でも今はいろんな事情があって無人の家になっています。


だからどんなにすっきりと切っても大丈夫!


鬱蒼と生い茂っていたのにこんなにすっきり。


剪定前を写さなかった、、、、


170531-1.jpg


お風呂から見たらお隣の窓がみえちゃう、、、けど大丈夫!


170531-2.jpg



ご近所に一匹狼のようにお一人で行動する方がいて


どっさりネマガリだけを頂きました。

どこへいたらこんなに採れるのかしら?


170531-6.jpg



わが家の畑の二十日大根

漬物で食べてます。


170531-7.jpg



そして今日の頂き物。


東京に住むニャンちゅうさんから頂きました。


 中津川『仁太郎』の焼き栗きんとん   栗千年 !

170531-10.jpg






栗の濃厚なお味がするお煎餅です。

口に入れるとファ~と栗の滑らかなお味が広がります。

匂いを嗅ぎ付けてきて千ちゃんの欲しい欲しいコールが半端ない!




親戚のものが毎年栗の時期になると中津川へ

栗の茶巾絞りを買いに行きます。

あまりの美味しさとお値段のすごさに

頑張って自分で作ってみました。



その時の日記です。


でもあまりにも手がかかって今は作ってません。


http://senryou.blog22.fc2.com/blog-entry-3459.html



http://senryou.blog22.fc2.com/blog-entry-3173.html



それに、中川船番所資料館のミニトート


170531-10-1.jpg





私は時代劇の中では剣客商売が大好きで

小兵衛と後添いのおはるが

小舟で川を渡るシーンが好きでした。

のどかなシーンで癒されていました。


ニャンちゅうさんありがとうございました。


桜が満開になりました。

庭の桜が満開になりました。

170508-2.jpg


5月5日の子供の日は過ぎたけど

5月の青空に鯉のぼりは似合うので今月いっぱいあげておこうと思ってます。


170508-3.jpg




昨年かった縁がフリフリしているチューリップとピンクの八重のチューリップ


欲しくて買ったのに植える場所がなくて


ついに畑の脇に植えられてしまったかわいそうなチューリップ。

いつか主役としての場所に植えてあげるからね。



170508-4.jpg



170508-4-1.jpg


午前中は目いっぱい畑で作業をしていて


午後1時からはお茶のお稽古。

170508-6.jpg

日焼けで顔が火照っているからファンデーションを塗ると

まるでお面状態(笑)

暑いから白大島を選んで


帯はその着物の柄の中の1色の紫の名古屋帯にしてみました。

裾のハトはゆりりんが鏡に張ったもので

着物の柄ではありません(笑)



170508-7.jpg

夕方お友達から届いたタマネギの苗


これで200本あります。

もう1袋あるので合計400本。


植えるのが大変だ~~




170508-8.jpg


夕方写したので暗いけど、、、


原種のチューリップ ミニペパーミントスティック

15cmほどしかないミニですが可愛いです。


170508-9.jpg



やっとプリムラが少し開きかけてきました。



170508-10.jpg






庭の桜の開花宣言

いよいよこの季節がやって来ました。


これはスズメバチ退治用の物です。


1本に対して お酒300ml 酢100ml 砂糖125g で作ります。


以前薪小屋の薪の間に巣を作ったり


ウッドデッキの裏に作ったり 


隣の家の生垣に作ったりされたので


毎年このトラップを作って退治しています。





170505-1.jpg


地面より2mの高さに吊り下げておくだけ


甘い香りにつられて小窓から中に入れば出ることが出来ません。


わが家は2か所吊り下げてます。



170505-2.jpg


庭の桜が開花宣言しました。




170505-5.jpg


まだ3分咲きですが

170505-6.jpg


鯉のぼりをバックに咲いてます。



お空の両ちゃん、


いつも桜と一緒に両ちゃんを写していたのが

懐かしい思い出になるなんて、、、


お空から鯉のぼりも桜も見えますか?


170505-6-1.jpg






ライラックの蕾もふくらんできました。


170505-7.jpg





庭に植えておけば朝用に採りやすいので

サラダ菜を少し植えてあるのですが


かなり成長しています。


170505-3.jpg



ルバーブにも真っ赤な花芽が出て来ました。



170505-4.jpg


冬の間室内で育てていたアブチロンを庭へ出しました。



このかわいさからチロリアンランプともよばれいます。



170505-8.jpg


この繁殖力が旺盛なお花は名前が分らないのですが

どうして増えるのか、どこにでも顔を出してきます。


170505-9.jpg


芝さくらもそろそろ咲きそろいそう。



170505-10.jpg





今日のお昼は手抜きで


頂いたスイカとパンケーキと飲み物 だけ、、、


貧しい食卓でしょ(笑)







170505-11.jpg







プロフィール

千両コンビ

Author:千両コンビ
千両コンビのブログへようこそ!

両ちゃん2003年8月2日生れ
2016年11月17日虹の橋を渡りました。
両ちゃん13年間さっちーの家族でいてくれてありがとう!
千ちゃん2004年1月15日生れ
小さなお兄がいなくなって落ち込んでいる千ちゃんです。
早く元気になろうね。
管理人はさっちー。






アクセス解析 ご縁カウンタPro

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


ナチュラルライフ

powered by ブログパーツ時計の森
北海道のお天気
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

ジオターゲティング
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ