雨なのに外仕事

先日業者さんが来て前の林の木に作られたカラスの巣を取り除いたのですが


なんとカラスの夫婦は3軒先のこんな所に巣を新築しました(笑)


煙突の中です。


家主さんどうするのかしら?

でもカラスにとってはこの新居は屋根もついているから

かなり快適でしょうね


しかも下からつつかれて巣が撤去される心配がないですものね。


でもこの巣を撤去する時はどうするのかしら?


170604-2.jpg


小さな雨が降る中


前の林の中のキノコ畑を見に行ったら


なんと笹がボウボウで大変な事になってました。




170604-5.jpg


この先用事が立て混んでいるので


仕方なくお掃除にかかりました。


でもきれいになると気分良いです。


ここではナメコ ヒラタケ シイタケを栽培してます。



170604-5-1.jpg


シイタケは放置だったから

こんなに乱雑に出来ているし、、、


やはり手をぬくとダメですね。


170604-7.jpg



夕方RUBEさんから


こんなに美味しいものが到着!

なんと御用邸 !

栃木県の那須にあるケーキ屋さんから届きました。


今まで食べていたのはなんだったのかしら 

と、思ってしまうほど濃厚でクリーミーで美味しいチーズケーキでした。


こんなに美味しいのは初めてでした!

RUBEさんご馳走さまでいた。

ありがとうございました。


明日も楽しみに頂きます!



170604-10.jpg



あまりに美味しいので


今日もまたちりめん山椒を作りました。

ご飯が進みすぎて近い内に転がって歩くことになりそう(笑)




170604-12.jpg






台風10号の後始末

ゆりりんは今日も塗装に入りました。

160912-1.jpg




仕事中の食事はウッドデッキで済ませます。


160912-2.jpg




今日も強力な助っ人さんが来て下さったので

前の林の倒木を切ってもらいました。


まず下に木をかませなければ切ることが出来ません。



160912-3.jpg



160912-4.jpg



これだけの薪になりました。



160912-5.jpg



ゆりりんは特殊な道具で埋もれ木の皮をむいてます。


埋もれ木って本当に手がかかるものです


だからそれで作った器が高い訳です。


160912-6.jpg








強力な助っ人現る!

埋もれ木を頂いてもそのままでは使えません。


まず細断しなければなりません。


今朝はものすごい助っ人が来て下さいました。


この道50年のベテランさんです。



160907-1.jpg




どんなに太い木でも彼にかかれば細かく細断されてしまいます。


160907-2.jpg



紫がかった素晴らしい木肌が現れました。


最高級品のようです。


160907-3.jpg



でも埋もれ木は長い間地中で眠っていたのですから


小石をかんでいたりしてチェンソーの刃がすぐに切れなくなっていまうのです。

刃を研ぎながらの作業なのでかなりの時間がかかります。




今日は2か所を切っただけで時間がすごくかかったので


また今度になりました。



その後は出来あがった作品の塗装に入ったゆりりんでした。


1度塗ってはサンドペーパーで削り又塗ってまた削りを3度繰り返し


最後の本塗りに入る過程が大変そうです。


160907-4.jpg




今日ゆりりんのマークが出来あがってきました。



器の裏に刻印します。


可愛いでしょ



160907-5.jpg







晴耕雨読

夕べから降り続いている雨

今日は夕方まで止みそうもないので

外のお仕事は止めにして

家に閉じこもる事に決定。


151115-1.jpg


朝から薪を燃やしてぬくぬくしながら、、、、

151115-2.jpg


ちょうど良い柔らかさになった干し柿を紐から降ろしました。


11月5日から干し始め今日でちょうど10日間



151115-3.jpg

2~3週間かかると思っていたけど

数日間ボイラー室に置いたから乾きが早くなったようです。


少し寒風にさらせば白く粉をふいてくるのですが、、、





雨読もいいけど

今日は前から気になっていたポーチを作る事にしました。

ぬいぐるみを習っているお店で売っているこのポーチ

バッグの中に(アメちゃん)キャンディーを入れておくポーチなんですよ


なんとなく自分で縫えそうだから写真を写してきているので、、、

       下の写真が製品です。

          ↓





151115-4.jpg



今日はチャレンジ。

10cmの四角が1枚

10cmの四角を半分に切った三角形を2枚

5.5cmの四角を2枚

この5枚の布を貼り合わせて作ります。

簡単そうに見えたけど、、、


やってみるとさっぱりわからず

縫ってはほどきの繰り返し!


試行錯誤を重ねてやっと出来上がりました。

裏地も付けましたよ~


151115-6.jpg

ルバーブジャム作り

今朝もキヌサヤをどっさり収穫しました。

沢山プレゼントもしているのですが我が家の冷凍庫もキヌサヤであふれてます(笑)


150710-1.jpg



昨日に続き今日もまた作業が待ってます。


6月15日庭のルバーブでジャムを作ったばかりなのに


こうこんな状態になり通路がふさがれてます。


で、、、刈り取りをしました。


南の隅っこのルバーブ


150710-2-1.jpg



西の隅っこのルバーブ


150710-4-1.jpg


すっきりしたでしょ! 約4キロも採れました。


150710-6.jpg



40%のお砂糖で煮詰めたのですが大きなお鍋でも入りきらなくて

鍋2個で作りました。

いつもは砂糖をくわえた後1晩置くのですが


今日は即煮たので少しゆるく出来上がりました。


150710-7.jpg



22瓶のルバーブソース!


先日は18瓶だったかしら?


脱気中!



150710-8.jpg



トマトもやっと色づきはじめました。


アイコさんです。


150710-9.jpg



苫小牧の名産ハスカップも畑に植えてあるのですが


きれいな紫の実を付け始めました。


150710-10.jpg




これはゆりりんが今度製作するお椀の生地。


5個お揃いって難しそう!



150710-11.jpg





1日まるつぶれ、、、

海側の家の庭が草で覆われてひどい状態になってしまいました。


千両が庭へ出てもすっぽり草に埋もれて姿が見えないほどにまでなってしまってました。



仕方がないから草払機で刈り取りました。

beforがなくてafterだけ、、、失敗!


150709-1.jpg



次は山側の家の庭に茂った(茂ったがふさわしいほどの伸び方)カモミールの摘み取り作業に入りました。



最初は室内でしていたけど、、、


150709-2.jpg






葉っぱや花がらでゴミだらけになるので


とうとう庭に敷物を敷いて


直接株から花を摘み取りました。


カモミールのお茶は大好きだけど


自分で作るのは本当に大変!


草刈りとカモミールティー作りで1日がつぶれてしまいました。



布草履が出来あがりました。

今朝は5時に目覚めて

1日が始まりました。


まだその時点では雨が降っていなかったで薪小屋から薪を運んで来たり

外の仕事が出来たのですが

6時ごろから大雨!

庭に置いてあるポリのドラム缶3個が午前中だけで雨水で満杯になり


畑に置いてある大きな水タンクには半分ほど溜まりました。


それほどの雨だったのです。


こんな日は野良仕事はお休みなので

やり残している布の草履を仕上げました。


1つは先日習ったもので

もう1つは数年前にゆりりんが片方だけ編んであったもの。


どちらも片方だったので完成したわけです。


写真を撮っておこうと並べていたら


何にでも興味津々のやつがやって来て調査を開始!


150403-1.jpg


あっと言う間に片方をくわえて、、、




150403-2.jpg




逃げ去りました!


コラッ!と追いかけたさっちー (笑)


150403-3.jpg


取り戻して撮影が出来ました。


150403-4.jpg



忘れないうちにもう1足編まなくっちゃ!









朝霧は晴れる

今朝も濃い霧がたちこめてました。

真っ白な世界も良いのもです。


150402-1.jpg



150402-2.jpg



150402-3.jpg


『朝霧は晴れる』のお約束通り晴れてきて

農作業日和、、、嬉しくないけど、、、


まずキヌサヤを植えるための畝を作りました。


150402-4.jpg


畝の横ではもうルバーブがこんなに成長しています。

肌寒い日も多いけど植物はグングン大きくなって北海道の春は確実に歩みを速めているようです。


150402-5.jpg

花壇の中では知らないうちに小さなお花が咲いてました。


150402-6.jpg




150402-8.jpg

外の作業が終わり


家へ入ると退屈していたのでしょ、、、両ちゃんはひっくり返ってました(笑)


150402-9.jpg


あっちへ向いたりこっちへ向いたり

春でも農作業の心配をしなくてもいいからノンキで良いね(笑)



150402-10.gif








貧乏性

今朝うっすらと雪が積もっていたウッドデッキ


150120-1.jpg



これくらいなら飛行機は飛ぶだろうと思っていたのですが


ゆりりんの乗る予定の飛行機は欠航になってしまいました。

おんせん町はよく晴れていて少ししか離れていない千歳空港が

雪のため欠航便が出るなんておもってもみませんでした。





昨日取り替えたマフラーにつららが下がる程冷え込んでますが、、、


150120-2.jpg


二階の植物の部屋へ行くと


根詰まりで葉っぱが全部落ちてしまった南天に葉っぱが出てきて

しかも花芽もついてます。


これからは良い事が起きるような予感!


150120-4.jpg



具合を悪くして何にもせずに過ごした数日


もともと何かお仕事をしないと損をしたような気持ちいなってしまう貧乏性なさっちー。


今日はキューリの粕漬けを2度目の粕に漬け直しました。


これで2~3ヶ月で美味しいキューリの粕漬けが食べることが出来るはずです。



150120-5.jpg



そしてゆりりんから頼まれていた帆前掛で作るトートバッグも作りました。


ゆりりんが北九州にあるお店で見てほしいと思ったのですが


間瀬織布工場で値段を見たら1万円以上するから諦めて、、、


北海道の家の近所で1枚1,000円の帆前掛を買ってきて


これで作ってって!


しばらく放置していたのですが

重い腰をあげて作りました。



150120-6.jpg



中布は大漁旗なんですよ。

携帯用のぶら下がりポケットと


少し大きめの貼り付けポケットをつけました。

もちろんペンさしもありますよ。


150120-7.jpg





庭作業

今朝方まで降った雨は

午前中に止みきれいな青空になりました。


140918-1.jpg


雨の後は雑草が抜きやすくなっているので

せっせとお仕事のさっちー


泥だらけなので

お昼ごはんは外で食べます。

千ちゃんが狙っているけど

これには玉ねぎが入っているから駄目よ。


140918-2.jpg


すっかり秋の景色になって来てしまいました。

もうすぐなが~~い冬か、、、


140918-3.jpg








プロフィール

千両コンビ

Author:千両コンビ
千両コンビのブログへようこそ!

両ちゃん2003年8月2日生れ
2016年11月17日虹の橋を渡りました。
両ちゃん13年間さっちーの家族でいてくれてありがとう!
千ちゃん2004年1月15日生れ
小さなお兄がいなくなって落ち込んでいる千ちゃんです。
早く元気になろうね。
管理人はさっちー。






アクセス解析 ご縁カウンタPro

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


ナチュラルライフ

powered by ブログパーツ時計の森
北海道のお天気
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

ジオターゲティング
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ