おんせん町の気温が32・1度に!

今まで暑いと言っても30度にはならなかったのに

今日は朝からすでに28度を過ぎていて

今年1番の暑さになるとの事。

こんな日は川へ行いけば涼しいかもと


トンネルをいくつか抜けて


110811-2.jpg




最後にシェルターを抜けて、、、


110811-3.jpg



山へ入ったら気温は26度になってました。


110811-4.jpg


この頃おんせん町はすでに32・1度

新聞の記事です。

  ↓


苫小牧の12日正午までの最高気温は30.1度となった。

11日の午後1時25分には、30度を観測し、今季初の真夏日を記録した。

室蘭地方気象台によると、高気圧の影響で暖かい空気が流れ込み、

晴天にも恵まれて気温が上昇したという。この暑さは13日まで続く見通し。

この他、胆振東部では11日、おんせん町で午後2時すぎに今季最高の気温32.1度を記録するなど、

各地で真夏日となった。

同日の各地の最高気温は、白老町森野で31.6度、厚真31.3度、むかわ町穂別30.3度、

登別30.2度



おんせん町を脱出していてよかった!


所が目的のナイアガラの滝への道の橋が流されていたのです。


110811-5.jpg


ここは石を選んで行けば何とか渡れそう~


110811-5-1.jpg



所が目の前に滝が見えるところまで来ているのに・・・


110811-6.jpg



また橋が流されていたのです。



ここは渡れないわね。


110811-7.jpg



少し上流へ行くと橋がかかっていて何とか滝にたどり着けそう~


この水には鉄分が含まれているようで

川床が黄土色なんですよ~





110811-8.jpg



そして到着したナイアガラの滝。





マイナスイオンが7万個ですよ~


110811-9.jpg



早速川遊び開始です。


110811-10.jpg



110811-11.jpg

飛んできた虫が写っちゃいました。(笑)


110811-12.jpg





110811-13-s.jpg

千ちゃんは体が大きいのに肝っ玉は豆粒だから



超~恐がりなんですよ~


両ちゃんは足が短いからこの時点でもうずぶ濡れ。

110811-14.jpg



110811-ani2.gif



ここの川の川床は北湯沢温泉の白絹の床と同じ緑色凝灰岩で


黄色や緑・赤がとてもきれいなんです。


同じ長流川(おさるがわ)ですものね。



110811-17.jpg



長い動画ですけど・・・

見てくださいね。





浅くて川遊びには安全でとても良いのですが


全体を見るとこんな風になっているのですよ~

ゆりりん気持ち良さそうでしょ!


110811-18.jpg

こんなに涼しくて素敵な場所だけど


今日は貸切です。

都会では絶対にありえないですよね。


110811-19.jpg



楽しい川遊びを堪能して


暑さを避けることが出来


徳舜別岳を見ながら岐路に付きました。



110811-20.jpg



でもね、いつものように寄り道は健在。



3階の滝で美味しい水を汲んで・・・



110811-21.jpg

次は仙人さんの所へ向かいました。


この道を通るだけで涼しくなります。




110811-22.jpg



仙人さんは椅子を持って


ティータイムの場所へ向かいます。



110811-23.jpg



素敵でしょ!

9月にはこの森の広場でコンサートが開かれるのですよ~

ベネシアさんと同じく自然と一体になった生活していらっしゃいます。


規模も大きく山全体が敷地で


マイゲレンデまであるのですよ!


110811-24.jpg



森の中で頂くお茶は最高!

いつもアポ無しでお邪魔するのに


温かく迎えてくださってこうしてスローに流れる時間を持つ事ができて

幸せを感じます。



仙人さんいつもありがとうございます。



110811-25.jpg





両ちゃんは川遊びで疲れて眠ってしまいました。



110811-26.jpg




今日は本当に暑かったらしく


ご近所の方達は口々に『暑かった』を連発していました。


川遊びに行っていてよかった!
















扶養家族

今年も又敷生川へ白鳥が飛来しています。
先日までは11羽だったのに今日は・・・

我が家の扶養家族が又おとーさんの知らないうちに増えてしまいます。(笑)


071110-swan1.jpg


太るからダメよ!
って断られて、、
071110-swan2.jpg




ふてくされている千ちゃん。


071110-swan3.jpg


これから白鳥さんとのお付き合いが始まります。


さて忙しいさっちーに変わって

昨日畑から頂いてきた大根を・・・

071110-tukemono.jpg



皮をむいて漬物にするため
ゆりりんが頑張っています。

071110-tukemono1.jpg



2~3日干して漬け込み作業を開始します。

071110-tukemono2.jpg




今年はどんな漬け物を作ろうかな?

紅葉調査隊2日目のお仕事(笑)

北海道の紅葉は急ぎ足で過ぎていってしまいます。

なのでお仕事は大忙し(笑)

今日も調査に出かけました。

今日の目的地はナイアガラの滝です。

千両にナイアガラの滝を見せる事は不可能って思っていたのに
意外と簡単に見せる事ができたのです。

気になっていたオートキャンプ場の横を通ります。

いつものように素通りのはずが
あまりにも紅葉がきれいだったので
立ち寄ってしまいました。

町営のキャンプ場かと思っていたら・・・

なんと77歳のおじいちゃまがたった1人で運営をしていたのです。

重機を使ってひとりで整備も手入れもしているのです。

体を動かしているからお元気なのですね。
見習わなくっちゃ!

071018-kouyou1.jpg




ワンコのゲンちゃんがおじいちゃまのパートナーです。

敷地に200メートルほどのレールを取り付けて
それにリードを繋いであるので
ゲンちゃんは走り回ることが出来ます。

千ちゃんとはすぐに仲良しに!
両ちゃんはダメですねぇ~自分を犬だと認識していません。
071018-kouyou2.jpg


敷地の横には川が流れていて
その蛇行している姿は隠れた紅葉の穴場ですよぉ~

071018-kouyou3.jpg



最初はいつものトーテムポール公園で一休み。
燃えるような紅葉はまるで錦絵のようにきれいでした。

071018-kouyou.jpg



071018-kouyou4.jpg



さていよいよナイアガラの滝へ向かいます。

紅葉がきれいでチップを敷き詰めた道を10分くらい歩くと
ナイアガラの滝へ到着します。(笑)

071018-kouyou5.jpg


途中丸木橋を渡ったりして

気分はトムソーヤの千ちゃんです。

071018-kouyou7.jpg


道端にはキノコもたくさん出ています。が・・・

キノコは怖いから採って来ませんでした。

071018-kouyou6.jpg



滝が流れる川の川床はこんな色です。

この川は長流川。
以前ブログで書いた北湯沢温泉の前を流れる川と同じです。

071018-kouyou8-1.jpg



071018-kouyou8.jpg



071018-kouyou9.jpg


ナイアガラの滝を横に見ながら歩く道は
体が染まってしまいそうなくらいです。

071018-kouyou10.jpg



071018-kouyou11.jpg



そして滝の中央部にはこんな標識が・・・


マイナスイオン 70,000個ですとぉ!

すごいですよね!


071018-kouyou12.jpg


体全体にマイナスイオンを浴びて
益々元気いっぱいになるわね。

071018-kouyou13.jpg


落差はあまりないのですが・・・
巾が広くて本当にプチナイアガラです。
071018-kouyou14.jpg



071018-kouyou14-1.jpg


遠くからも見ていると・・・
071018-kouyou15.jpg


ワンちゃんがやって来ました。

大喜びの千ちゃんです。

071018-kouyou16.jpg



この後京極の噴出し公園の紅葉まで調査してきましたよ~~

071018-kouyou17.jpg



残念ながらここの公園は噴出しの上の広場までしかワンコは入れません。

なので班長と副班長は調査が出来ませんでした。

上から少しだけの調査です。

071018-kouyou18.jpg



071018-kouyou20.jpg



朝から夕方までの調査ですっかりお疲れ気味の千両に
途中の牧場で生肉を買ってきて
2ワンの夕食としました。

これでスタミナを付けようね!

そして雨が降らない限り
調査をしようね!

次回もお楽しみにね!

071018-kouyou21.jpg

紅葉調査隊1日目のお仕事(笑)

おんせん町はまだ色づいていないので
すっかり安心していたら
なんと、高地ではすでにピークになっているそうじゃないですか!

うっかりのさっちーでした!
早速紅葉調査隊は活動開始です。

隊員はさっちー隊長・ゆりりん副隊長・両班長・千副班長の4名です。

まず今日の調査地は恵庭渓谷にしました。

場所は道央道恵庭インターから恵庭岳公園線を走ると20分ほどで到着します。


ここには3つの滝があります。

三段の滝ですが
毎年木が大きくなって、、、
おい茂っているのでよく見えませんねぇ~



071017-eniwa6.jpg


次はラルマナイの滝へ向かいました。
柵の向かい側が滝になっています。

071017-eniwa2.jpg


↓この画像の上部に写っている橋の上からも見る事が出来ます。
071017-eniwa7.jpg



橋の上からも調査しないとね。
隊長と副隊長が撮影中はつながれてしまうのですが・・・
滝の横だからマイナスイオンをたっぷり吸収できて
体にはいいわよ!


071017-eniwa8.jpg



最後は白扇の滝へ

071017-eniwa3.jpg


平日はあまり行楽客がいないから
ワンコと一緒の時は平日がいいですね。

071017-eniwa9.jpg




白扇の滝を見ながら
千麻呂心の俳句を一句。

『このもみじ饅頭だったらいいのになぁ~』(笑)
もみじ饅頭は美味しいですものね。

071017-eniwa1.jpg


ワンコも数匹来ていましたよ!


071017-eniwa4.jpg



ガサゴソ音を聞きながら落ち葉の絨毯の上を歩くのは
本当に気持ちがいいものです。

071017-eniwa5.jpg



滝の下流には漁川ダムがあり公園になっているので
大きなドッグランのように走ってきました。

071017-eniwa10.jpg



071017-eniwa11.jpg


桜の木が真っ赤に紅葉していて今が見頃!
071017-eniwa12.jpg


お腹も空いてきたので
恵庭インターのすぐ近くのエコリン村で
昼食とワンコのお散歩にしました。

ひろーいお庭で遊ばせてご機嫌を取っていたのですが

なんと千ちゃんを怒らせてしまったのです。

千ちゃんが豚さんみたいに可愛いからって
ついつい調子に乗ってしまったさっちーでした。

071017-buta1234.jpg


更に調査は続きました。

長都沼へ白鳥の飛来の確認に行って来たのです。

と言っても・・・
帰り道なのですけどね。

もうかなりの数の白鳥・ヒシクイがいました。


071017-eniwa15.jpg



野鳥を見るとついつい時間を忘れてしまうさっちーとゆりりんです。

気がつくと空は夕焼けに!
ヒシクイもねぐらへ帰るのでしょうか?

私達も帰らなくっちゃね!

071017-eniwa16.jpg



こうして紅葉調査隊の1日目の活動は無事終わりました。   

毎日ドライブ、、、あぁ~又ですかぁ~

先日夕日の中の白鳥を見に行ったのはさっちーだけで
ゆりりんは東京へ行っていたので見ることが出来ませんでした。

なので今日は行こうと思っていたのに・・・

朝から曇ったり降ったりの変なお天気です。

リアルタイムの天気予報を見てもダメらしい!

諦めていたのに、、、

2時半を過ぎた頃急に回復してきました。

沼方面のお天気は分からないのですが

運を天に任せて出かけました。

なんと沼も良いお天気です。

070412-osatu1.jpg



でもここへ来れば、、、

ゆりりんもカメラに夢中だし・・・

070412-osatu2.jpg


お母しゃんは飛んだ降りたと喜んでいるし・・・

070412-osatu3.jpg



ねぇ~

お散歩させてよ~~の訴えも無視されたかわいそうな千両でした。

白鳥達もそろそろねぐらへ帰ってきたから

私たちも帰ろうね。

070412-osatu4.jpg



070412-osatu5.jpg



明日はしっかりお散歩させてあげるからね!

千歳川へ

今日はすごくいいお天気になりました。

こんな日は絶対に家にいないさっちーとゆりりんです。

いつもの千歳川へ向いました。

070411-kawa1.jpg


川は蛇行して流れています。
そのすぐ横の道路で遊んでいる千両ですが、、
危なくないのかしら?

070411-kawa2.jpg


大丈夫!
ここは支笏湖公園サイクリングロードなんですよ。
070411-kawa3.jpg


きれいな水の側にはフキノトウの早緑が眩しく映ります。

070411-kawa4.jpg



この一級河川の千歳川は、
その水質が良好で、サケの溯上そじょう河川として知られていて
環境庁の「名水百選」や厚生省の「おいしい水」に
選定されています。


北海道民は美味しい水に恵まれているから幸せですね。

我が家の水はクッタロ湖の水でこの水も日本1きれいな水です。

本当に美味しいからせんべい市へ帰ると
水がまずくて、、、飲めません。

070411-kawa5.jpg



070411-kawa6.jpg



帰りはノーザンホースパークでパンを買うために立ち寄りました。

ここは冬季(11月1日~4月22日)は入場無料です。
夏冬を通して午後4時以降も入場無料になっています。

入場券を買わなければ入れないなら
パンを買うためだけでは入れないですね。

070411-kawa7.jpg



ここもひろ~いから2ワンズのお気に入りの場所です。

070411-kawa8.jpg

鬼のいぬまに

家族が東京へ出かけたので

今日は羽をのばすぞ~~
さっちーと2ワンです。(笑)


朝から晩までお出掛けするぞ~~

お天気も最高です。

樽前山を横に見て・・・

070329-naganuma1.jpg



いつもは横にいる両ちゃんですが
今日はゆりりんがいないので後ろの座席を独占しています。

070329-naganuma2.jpg


千ちゃんは助手席でおねんね。
070329-naganuma3.jpg



走ること1時間半ばかり・・・

白鳥の姿が牧草地に見え始めました。

070329-naganuma4.jpg


雪が残っていても
畑には春の気配が漂っています。

070329-naganuma5.jpg



到着した道の駅は平日でもあり
ほとんど独占状態!

走り回る千両です。


070329-naganuma6.jpg



070329-naganuma7.jpg



070329-naganuma8.jpg



070329-naganuma10.jpg







横の畑には餌をついばんでいる白鳥の姿も見えます。

070329-naganuma9.jpg


たっぷりと遊んで・・・

白鳥たちもねぐらへ帰る姿が見えたので
次はさっちーの撮影タイムに入ります。


夕日が沈み始める頃
次々と沼へ帰ってくる白鳥を撮影しま~す。

大空を飛んでいる時は流線型で優雅な姿ですが・・・

着水時は飛行機が車輪を出すのと同じ原理なんですね。
畳んでいた足を出して着水体勢になり
優雅から愛嬌のある姿に変わります。


070329-naganuma12.jpg



070329-naganuma11.jpg



夕日が沈むまで白鳥の姿を見ていました。

東京のゆりりんから桜がきれいよ~~って電話が入りましたが・・・
雪が残っている北海道にいるさっちーは
想像が出来ません。

白鳥を見ている夕方の気温は1度でシャッターを押す手がかじかんでいたのです。

ちょっと遠出

今日はお天気もいいし・・・
ちょっと遠出をしました。

まずは白鳥やカモ類がいる沼へGO

もうしばらくしたらもっと北のほうへ行っちゃうから
見ることが出来なくなるわね。

070322-osatu1.jpg


千両は車の中からの見物です。

070322-osatu2.jpg


次は最近お気に入りの千歳川へやって来ました。

水量が多くてしかも水がきれい!
だから回りにはいろんな動物や野鳥がいるのね。

070322-titosegawa1.jpg


この千歳川は至る所から湧き水が出ているのです。
その量は京極の湧き水に匹敵するくらいですって!
すごいですねぇ~
この斜面からも湧き水があふれ出てます。
千ちゃんの足元の流れも湧き水ですよ~
070322-titosegawa2.jpg



雪が解ける頃この斜面から山に登ると
鹿の角が落ちているのですって!

管理人のMさんが昨年の角を下さいました。
070322-titosegawa3.jpg


怖がって逃げる2ワン。(笑)
070322-titosegawa4.jpg


帰りはいつものようにノーザンホースパークでお散歩をしてきました。

馬車の中で・・・

070322-titosegawa5.jpg


今日も2ワン様の貸切です。(笑)
070322-titosegawa6.jpg



暖かくなったとは言え
まだ所々にこんなに雪が!

070322-titosegawa7.jpg



でも、1日ごと解けているから
春はもうすぐよね。

白鳥の餌場なのに・・・

今日も積もらない程度に雪がチラチラです。

さて、、今日のお散歩はどこへ行こうかしらね

と、、、みんなで相談の結果
久しぶりに白鳥の餌場が設置されている川へ行くことに決定です。

でもその前にチョット寄り道をしましょ

タッ君の所へ行って仲良し家族におそ~い新年のご挨拶をしましょうね~

さっちーもゆりりんもタッ君一家の大ファンです。

みんな本当に仲良しで
一緒にいるだけでホンワカと心が癒されます。

長男のベル君と次男のイブ君で~す。



070119-takkun1.jpg



紅一点のアップちゃん、
とてもキュート

070119-takkun2.jpg



そしてみんなのアイドル三男のタッ君です。

キムタクよりかわいいでしょ!って
キムタクはかわいい系ではないわね(笑)

070119-takkun3.jpg



ベル君はいつも千ちゃんに迫ってラブラブなんですが・・・

今日はちょっとテンションが低いのです。

070119-takkun4.jpg


先日、尿道に少しお病気があって
もうほとんど治ったのですが少しだけ食欲が落ちているのですって・・・

元気印のベル君だから
はやくよくなってねぇ~


少しだけの寄り道が・・・
居心地がよくってまたまた長居をしてしまいました。

お忙しいのにごめんなさいね~


さて今日のお散歩場所として選ばれた白鳥の餌場へ向かいました。

070119-swan1.jpg


ちいさなお嬢ちゃまが来ていて
一緒に遊んでもらいました。
070119-swan2.jpg


嬢ちゃまのパパがパンを投げると・・・

070119-swan3.jpg


白鳥の餌場のはずなのに・・・

ほとんどカモメばかりです。

070119-swan4.jpg


白鳥さんは遠くへ追っ払われてしまっています。


070119-swan5.jpg



070119-swan6.jpg



そのうち白鳥さんはここへ飛来しなくなってしまうかも・・・
と、心配しているさっちーです。

白鳥さん遊ぼうよ~

今日もお天気はいいけど・・・

気温は氷点下です。

さっちーもゆりりんも目だし帽を欲しいと思っているのだけど・・

「危ない人」だと思われそうだし、、、

たいてい銀行強盗とかコンビニ強盗とか目だし帽被っていますよねぇ。

で、諦めて我慢して寒さをこらえています。



今朝は河口へ来ている白鳥に餌を持っていきました。

061204-sikiu2.jpg



エサの匂いがするのかしら?

姿が見えなかったのに、、、

2羽の白鳥が近づいてきます。
061204-sikiu3.jpg



近づいてきたのに・・・

いきなりワンワンだから・・・

白鳥さんビックリです。

061204-sikiu1-k.jpg



あら、ゆりりんが走ってますよ。
どうしたのかしら?
061204-sikiu4.jpg



食いしん坊の千ちゃんが打ち上げられている鮭を食べようとしているのです。

061204-sikiu5.jpg



本当に油断したらなんでも口に入れちゃうのだから、、、

とんでもないヤツです。

プロフィール

千両コンビ

Author:千両コンビ
千両コンビのブログへようこそ!

両ちゃん2003年8月2日生れ
2016年11月17日虹の橋を渡りました。
両ちゃん13年間さっちーの家族でいてくれてありがとう!
千ちゃん2004年1月15日生れ
小さなお兄がいなくなって落ち込んでいる千ちゃんです。
早く元気になろうね。
管理人はさっちー。






アクセス解析 ご縁カウンタPro

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


ナチュラルライフ

powered by ブログパーツ時計の森
北海道のお天気
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

ジオターゲティング
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ