11月12日の日記

両ちゃんを看病しながら

写真は度々写していました。

でもアップしないままのものもあります。

両ちゃんが亡くなる5日前の日記なのですが

どうしてもアップして置きたくて今頃ですけどアップします。



とても寒い日でした。

今年は本当に遅くに少しだけ出てきたナメコ。

今朝見に行ったら小さいのが出ていたのですが

カチコチに凍っていました。

これはもうダメ。


161112-1.jpg





PCの横に置いてあるハウスはほとんど両ちゃんが使ってました。

千ちゃんはブリーダーさんの所から直行したので

狭い所に入るのが苦手でほとんど入りません。

所がこの日は千ちゃんが先に入ってしまい

両ちゃんは前で固まってしまいました。


161112-2.jpg



頼んでも出て来てくれず、、、


161112-3.jpg



可愛そうに諦めてとぼとぼと別の場所へ行ってしまいました。


161112-4.jpg


こうして見ていると


今でも両ちゃんがいるような気がします。

そしてあんなに嫌っていたハウスや脱衣所に置いてあるカゴの中に

最近は入っている千ちゃんです。

もう両ちゃんの匂いがする所はその2か所だから

両ちゃんが恋しくて入るのかしら?

亡くなった両ちゃんもいとおしいけど

淋しさを我慢している千ちゃんもいとおしい!




その日の夕方ご近所のグルメな方から

四万十のアユを取り寄せたからと

頂きました。


久々のアユ!

塩焼きにしたら最高でした!



161112-5.jpg




火星

先日テレビで2012年8月6日 に 米航空宇宙局(NASA)の火星探査機「キュリオシティ」が

火星の地表に無事着陸した記録を見て元々星座の好きなさっちーは大興奮!

星が見える夜は空を見上げて火星を見ています。

残念ながら今日は月とかなり離れていたので月のみ

へっぽこカメラでもクレーターまで写るのですから今のカメラはすごいですよね。

10月18日には月齢2.9の三日月のすぐ横に火星が並ぶので楽しみにしてます。

晴れますように!

120908-1.jpg


今日もお天気に恵まれさわやかな秋空に快適な一日を送ることができました。


朝ゴミ出しをしようと外へ出たら

久々に置き去りニャンコがさっちーを待ってました。

元気だったので一安心!

ミルクなの?


120908-2.jpg


飲んでいる時だってさっちーから目を離さず

少しでも動くとサーーッと逃げてしまいます。

上目遣いがなんだか可愛そう、、、

いじめたりしないよ!

120908-3.jpg



ニャンコとは全く正反対の恵まれた環境の千両達。

皆こうだといいのに、、、

悪いのは人間なんだよね。

生まれてきた子達には何にも罪は無いのだもの



120908-5.jpg



120908-6.jpg



千ちゃんは交渉係

両ちゃんは結果が出るまでじーっとしてます。(笑)


120908-7.jpg



小さいはずのヒマワリが開花しました。

八重できれい!

1本の茎からいくつもの花が咲く種類のようですね。

背がかなり高いクレオメだってチビちゃんに見えるのですよ(笑)


120908-4.jpg






母恋駅

つい最近まで所用があって室蘭へ3日に1度通ってました。

すぐ近くにあったのは

この駅

母恋駅です。

珍しい名前でしょ。


「母恋」はアイヌ語で「ホッキがたくさんある所」という意味だったことからつけられたそうです。

毎年母の日にはこの駅の入場券が売れるのですよ~


120824-bokoi.jpg


近くには先日行った地球岬があるので

その写真もあります。


120824-bokoi-1.jpg


そしてここで売られている駅弁の母恋めしは室蘭の郷土料理コンクールで

最優秀賞を取ったもの。

ホッキがメインのお弁当です。


食べ物ついでに、、、


ご入院されていたはれじー先生から

ご丁寧に全快祝いのお菓子をいただきましたさっちーが大好きな坂角総本舖のえび煎!


先生ありがとう!

もう半分ほど食べちゃいました(笑)


120824-4.jpg




これな~~だ!


これはね

北海道のハマナスの実なんですよ~

まるでトマトのようでしょ

最初はトマトかと思ってしまいました。


120824-5.jpg




ゆりりん暑い九州へ出発

新千歳空港で手続きをしているゆりりん。

今日から約3週間の予定で夫の待つ九州へお出かけです。


120608-1.jpg


帰りはちょうど昼食時間で

迷わず国道沿いのとんでんへ


アジフライ定食を食べてきました。


120608-2.jpg


またまた庭の話題です。

モンタナが昨年剪定してほとんど丸坊主になった木に巻きついて


枯れ木に花を咲かせましょう状態(笑)

今は咲き始めだけどこれからきれいになるぞーとご満悦なさっちー



120608-3.jpg



でも赤のボタンが今年はいまいちなんですよ

つぼみが大きくなった時に3個も枯れてしまいました。

原因は水不足?

ズーーッと雨が降っていなかったからかしら?

120608-4.jpg



でもピンクの方は元気に咲いてます。


120608-5.jpg



いつも名前を忘れてしまうこのお花ですが

清楚で大好き!

とても増えやすくてあちこちで咲いてます。


120608-6.jpg



夕方写したから暗いけど

レンゲツツジも今が見ごろ黄色・オレンジ・薄いオレンジの3色あります。


120608-7.jpg



最後はセッセと巣箱に餌を届けるコムクドリのお母さん。

休む間もなく雛に餌を運んでますよ~

毎日このけなげな姿に感動しているさっちーです。


120608-8.jpg




毎朝雪

春めいてきたと喜んでいた矢先

ここの所毎朝雪です。

千両を朝1番に庭へ放牧すると、、、

すぐにオシッコ シャーー

今朝はなんとこんなところで しゃーーー

120320-1.jpg



120320-2.jpg



そのこんな所は

福寿草の横の切り株です。

せっかく雪から顔を出した福寿草を写そうと思ったのに・・・

哀れにオシッコの黄色が雪に無残に散らばってました。

手前にポチポチあるのが福寿草です。

スコップで削られワンコに踏まれ

オシッコをかけられ散々な福寿草、、(泣)


120320-2-1.jpg


雪は降っても比較的温かいので

元気に駆け回っている息子たち

可愛いお顔して駆け回っていてももう中年のおっさんなのよね(苦笑)


120320-3.jpg



120320-5.jpg




120320-4.jpg


ここで嬉しいお知らせです。

雪割をしていたら

花壇の雪山の1部が崩れ

そこには空洞がぽっかりと開いてました。


なんとその空洞の中にはスノードロップが咲いていたのですよ~






120320-6.jpg



植物から芽が出る時には相当なエネルギーを出すって聞いていたけど

こんなに大きな雪山を解かすなんて、、、

すごい生命力ですよね。

しかもこの雪、ほとんど氷なんですよ~



夕方近くの川を見たら色が赤ぽい野鳥を発見

トランクからなが~いレンズを出そうとしたら


無い な~い(泣) (泣)

そうだ、昨晩寒くなるって思ったから

トランクから出していたんだーーー

と言うへまをやってしまったさっちーでした。

こんな小さな画像じゃなんだか分からないよね。

くやしいーーー

 

120320-7.jpg



大嵐

朝は時々薄日が差していたのに

徐々にお天気が崩れ始めました。


出来上がった栗の渋皮煮をゆりりんが保存瓶にいれて

完全に消毒&脱気をしてくれたので

冷暗所で3~6ヶ月は大丈夫だそうです。


瓶詰めにしないでいて腐っちゃったら

さっちー立ち直れません。

101015-2.jpg


そしてさっちーのマイブームは

キューリの即席漬け

キューリを適当に切って

エバ○の浅漬けの素レギュラーに漬け込むだけ

それがすごく簡単で美味しいのです。

それに先日作った紫蘇の実の塩漬けを適量入れてます。

先日同じエバ○ですが

昆布味を買ったけど

そっちはあまり美味しくなかった・・・

101015-3.jpg


さて予報どおりしだいに大荒れのお天気になり

風は激しく雨もすごい!

今夜のこの地方は1時間に90ミリの雨ですって、、、


海もこんなに荒れてました。

あまり被害が無ければ良いのですが・・・


101015-1.jpg


こんなときに海なんて行くなって・・・


別に行った訳じゃないんですってば

とだ通りかかっただけ(笑)


やっぱりミーハーだなぁ~


夜の嵐の中で撮ったビデオです。

真っ黒じゃーないのって、、、

そうです。雨の音だけ聞いてね。

雷もすごかったから

両ちゃんはおびえてました。

千ちゃんは知らん振り。

同じヨーキーなのにね。








バイバイゆりりん

今朝も良いお天気です。

坪庭の入口へはみ出してきた朝顔のつるは益々延びて

毎朝沢山の花を咲かせています。


すごいでしょ!

100914-asagao1.jpg

その反対に

1番最初に植えたにもかかわらず一向に大きくならないのが

ウッドデッキのプランターの朝顔。

しょぼしょぼと数輪咲いているだけで

葉っぱもつるも貧弱!

土が違うとこんなに大きさも違うのですね。


お花はほとんど見えないでしょ。

100914-asagao2.jpg

ちょっと見に行かなかったミョウガは花が咲いてました。

花が咲くともう中はスカスカになって食べられないのよ。



100914-myoug1.jpg



今、林の中でよく見るのが『ホップ』

そうです。あのビールの原料で苦味、香り、泡を出す重要な役割をするホップです。

日本国内では北海道の一部にのみ自生するそうですよ。

松ぽっくりに似たお花でとても可愛いのです。


100914-poppu.jpg


さて、今日はいよいよゆりりんがせんべい市へ帰ります。

さっちーは用事があって送って行けないので

バス停でバイバイしました。


100914-yuririnn1.jpg



じゃー気をつけて帰ってね!

先日ニューヨークから来たあーちゃんから頂いたレスポのポーチに新しいデジカメが入ってます。





100914-yuririnn2.jpg


今日は先日直しに来て直らなかったマッサージ機の修理の人が部品を持って直しに来る約束があるので

ゆりりんを送りに行けなかったのですが


今日も直しに2時間以上かかっているから

見守るのに飽きちゃった両ちゃんは眠ってしまったし


千ちゃんはジーーッとテレビを見て首相選の行方を見守っています。

千ちゃんってそんなに政治に興味があるなんてお母しゃん知らなかった(笑)


で、、、


今日も直らなかったマッサージ機でした。


次は22日か23日に来るそうです。


100914-anma.jpg




ブルームーン

3月もあと2日、間もなく4月を迎えるっと言うのに

我が家の壁にはツララがぶら下がっているのですよ!

100330-turara.jpg


それでも心なしか遠くの山の雪が融けているみたい!

100330-yama.jpg


100330-yama1.jpg


そして今日もまた雪の中の散歩をしている千両がいました。

100330-sanpo1.jpg


100330-sanpo2.jpg


走るっていっても縦横無尽と言う訳にも行かず

渋々雪の中に出来た1本道を歩いているだけだものね。

もっと硬い雪だと走れるんだけど・・・ね。

100330-sanpo3.jpg


千ちゃんも雪にはうんざりして来たみたいね。

100330-sanpo4.jpg


それじゃー

雪が無いところへ連れて行ってあげるわとやさしいさっちーなのです。

着いたのが海辺!

こここそ千両が雪より何より大ッ嫌いな所なのですよ

両ちゃんへっりぴごしだよ!

やさしいどころか虐待ママですよね。

100330-sanpo5.jpg



撮影中なのに、、、波が来ると同時に矢の様に早く逃げられてしまいました。

おんせん町は山有り海あり森林あり・・・良い所です!

100330-sanpo6.jpg


さて話は変わってお料理のお話です。

夏に漬け込んだハスカップの塩漬けで長いもを漬けてみました。

長いもの梅酢漬けからのヒントです。

2時間ほど漬け込むだけで美味しい長いもの漬物が出来ました。

しかも簡単。

さっちー向きです。

100330-nagaimo1.jpg


そして今夜は待望のブルームーン。

1カ月に2回目に見られる満月を「ブルームーン」と呼ぶのだそうです。

このお月様を見ると幸せになれるんだって!

このブログを見た方全員に幸せがきますように!

でもブルーじゃなくてオレンジでした。(笑)

100330-moon.jpg


東京ならブルームーンと桜の素敵な画像が撮れただろうなぁ~




家の中のお花と加湿器

今朝お風呂に入ろうとしたら

両ちゃんが脱衣室のタオル置き場の両ちゃん別荘に入ってました。



これでも一応元男性ですから、、、

両ちゃん、お母しゃんのヌード見ないでねってつぶやくと・・・


100223-ofuro1.jpg


でも何気に目が光っているよ!  



100223-ofuro2.jpg


と、目を閉じてあっちを向いてしまいました。

そうだよなぁ~

自分でも目をそむけたいもの、、、

いつからか次第に、、ふくらみはしぼみ、くびれはふくらみ、、、 あぁぁぁーーーあ 



100223-ofuro3.jpg


それは仕方が無いからって諦めて

今日も山の散歩道へ出かけました。

昨日と同じ散歩道です。

千両の衣装が違っているから昨日と違うってかろうじて分かるけど

芸もなく同じ道。


100223-sanpo1.jpg

今日の2ワンはお手紙をひたすら読んでいるばかり・・・


100223-sanpo2.jpg


それが終わると

今度は何かいいものが落ちていないか探し回っているばかり

花咲かじーさん家のポチのようにここ掘れワンワンって小判でも見つけてくれればいいのにね。

100223-sanpo3.jpg

うんPも終わって

帰ろって声をかけると

なんだか浮かないお顔の千ちゃん。


100223-sanpo4.jpg


両ちゃんはニコニコ笑っているのに・・・

100223-sanpo5.jpg


両ちゃんが読んだお手紙には何かいいことが書いてあったのかしら?


100223-sanpo6.jpg



千ちゃんは失恋でもしたのかな?な今日のお散歩でした。

100223-sanpo7.jpg

本州ではもうお花が咲き始めているのに

こちらの庭はまだ真っ白で

日の当たる所ではフキノトウが見え始めているだけ。

庭から秋に取り込んだ植物だけが咲いてます。

ペチュニアは元気がいいし

100223-hana3.jpg


我が家で年中狂い咲きしているジャコバシャボテン。

12月上旬にさいて
お正月に咲いて今また咲き始めています。

100223-hana2.jpg


そしてこれは姫ツルソバ。

100223-hana1.jpg


このお花どこかのネットで見て

ものすごく欲しくなって探していたら

長いお付き合いのネットのお友達のリコリスさんが

数年前に送ってくださいました。

しばれが強い北海道の庭では冬に死滅してしまいます。

なので秋に植木鉢にあげて大切に育てている甲斐あって

可愛いお花を開花させてくれてます。


先日リコリスさん から

お花の種を送っていただきました。


オオボウシバナとクレオメです。

オオボウシバナって大きなツユクサなんですって。

彼女のHPに載ってますから見てくださいね。


さて迷っていた加湿器ですが

最近の部屋の中はカラカラに乾燥が続いているし

さっちーの鼻が故障し始めたので

ポッチッとして購入しました。

今回はゆりりんが留守なので

自分で性能などを細かくチェックしましたよぉ~

私って偉い!

本音を言うと加湿器では失敗をしているからなんです。

音が静かで除菌能力が優れている事。

気化式ハイブリッドで水が熱くならない






で、


ダイニチ ハイブリッド式加湿器 HDシリーズ HD-9009-H


木造15畳 プレハブ洋室25畳までなので無駄に天井が高い我が家でもOK。

只今運転中、快調です!

100223-kasituki.jpg
 

    ↓ に

ゆりりんのせんべい市便りがありますよ~


大好きな北海道へ戻りました。

ビルの林の東京を後にして、、、今日は北海道へ戻ります。


070103-kidou1.jpg



せんべい市では車に乗るたびに飛行機に乗せられると思ってか

ブルブル震えていたのですが
そのたびに飛行機じゃなかったので
千ちゃんはチョット油断していました。

震えることなく到着したのは羽田です。
予想した時間より早く到着したので
30分ほど待ちます。

070103-kidou2.jpg



預けてもいいのですが
出来るだけ恐怖の飛行機に乗せたくないので
ギリギリまで待ってました。

そこへかわいい兄弟がやってきました。

二人はこれから博多へ帰るのですって・・・
千両コンビとは北と南ですね。

家には3匹の大きなワンコがお留守番しているようです。
帰ったら大喜びするわね。

070103-kidou3.jpg


さぁ~時間だから、、乗り込みましょう。
いや~~なお顔の2ワンです。

070103-kidou4.jpg


雲の上を通って

070103-kidou5.jpg


北海道が見えてきました。

070103-kidou6.jpg



あら?

雪がないッ!

カラカラのお天気です。

ゆりりんは家へ帰らないで
そのままパラグライダーのエリアで途中下車。

家へ帰って1段らくした所で
お迎えに行きます。

久しぶりのウィル君と一緒に。


070103-kidou7.jpg


両ちゃん偉そうにガァウしています。
相手はウィル君。


070103-kidou8.jpg



さて買い物も終わったし、、、

お風呂にしました。
2ワンの本当の入浴日はもう少し前なのですが
寒いからこちらへ来るまで我慢しました。

人間もワンコも温泉が最高ですね。
久しぶりに洗ったと言う気がしました。

070103-kidou9.jpg



070103-kidou10.jpg


お風呂上りは両ちゃんいい気持ちでくつろいでます。


070103-kidou11.jpg



今日は疲れているから早く寝るだろうなぁ~
プロフィール

千両コンビ

Author:千両コンビ
千両コンビのブログへようこそ!

両ちゃん2003年8月2日生れ
2016年11月17日虹の橋を渡りました。
両ちゃん13年間さっちーの家族でいてくれてありがとう!
千ちゃん2004年1月15日生れ
小さなお兄がいなくなって落ち込んでいる千ちゃんです。
早く元気になろうね。
管理人はさっちー。






アクセス解析 ご縁カウンタPro

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


ナチュラルライフ

powered by ブログパーツ時計の森
北海道のお天気
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

ジオターゲティング
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ