キツネが横断歩道を渡る

牧場の帰り道

信号が赤になりかけたので停止しました。


渡って来たのは人間じゃなくてキツネさん。


ゆっくりわたります。


160922-123.jpg


よく見ると前足がヘナヘナな状態。


車にひかれたのか??分かりませんが かなり痛そうに歩いてました。

野生の動物とは言え1つの命

でも何もしてあげられなく ただかわいそうとつぶやくだけ、、、

早く痛みが取れる事を祈るのみ、、、



160922-2.jpg





少しずつ刈り取っている豆類

明日は雨なので枯れた部分を採ってきました。



黒い小豆は赤より少しだけ小さいサイズです。


160922-4.jpg







新しい命

お友達の家へ行ったら赤ちゃんニャンコが生まれていました。


どんな動物でも赤ちゃんは皆可愛いですね。


元気に育ちますように!


160908-1.jpg



庭の奥ではお母さんニャンコが心配そうに見てました。


人間の世界では虐待はよくある話ですけど

ニャンコやワンコの方は愛情が深いですね

馬鹿親に爪の垢をあげたいと思いますよ~



160908-2.jpg




ダメもとでトラ豆をサウナに入れて乾燥させてます。


多分ダメ、、、


160908-3.jpg




眠くなった両ちゃんが頭だけハウスに入れて眠ってしまいました



どんだけ疲れているの 中まで入れないほど? (笑)


160908-4.jpg









鹿の角

千ちゃんは3月30日からトリミングをしていないから

ボサボサ、、、

明日はきれいにしてもらってきます。


160525-1.jpg


両ちゃんは毛質が柔らかいせいか少し伸びるとボサボサ


なので前日お顔だけきれいにしてもらいました。

これじゃきれいなのかわかりませんよね。


160525-2.jpg



おんせん町は芸術家が多い町で絵画や書道を勉強している方が

とても多く度々その作品展が開かれています。


今日もこじんまりとした作品展がコミセンで開催されてました。


水彩画ですごく気に入ったものがあり今度譲っていただこうと計画中(笑)



160525-3.jpg



最後の画像は今日の日記の主題

前の林からひょっこりオスの鹿が1頭出て来ました。


角は,毎年春先になると自然に抜け落ち新しい角が出て来ます。

新しい角は白くないのですよ~

そして角の枝によって年齢がわかります。


この鹿はまだ若くて2歳くらい

あと数年で立派な角を持ったオス鹿に成長するでしょう。



まだあどけない顔をしてますね。



160525-4.jpg




タヌキが住みつきそうだったウッドデッキ

昨日庭から入って来た時

千ちゃんの左後ろ足が変で

片足を上げて歩いていました。

明日は病院へ行こうととりあえずシップをしておきました。



160316-6.jpg


所が夜半に千両が庭に向かって大騒ぎ

千ちゃんは足が痛いのに駆け回って怒ってます。


さっちーの耳にも何かがうなっている声が聞こえてきました。

とりあえず千両を家へ入れて


原因を探りに庭へ出ました。


そこでゆりりんが見たものは

黒いかたまりが花壇の中にいて追いかけると逃げていったのですが


コラーーーッと追いかけたゆりりん。

暗くてはっきり見えなかったけど匂いはあのタヌキの匂いだったと、、、

ウッドデッキの下に巣を作ろうとしていたのです。


タヌキに巣なんて作られたら大変!


早速ウッドデッキに侵入できないように囲いをつくりました。


まずは脇


ここは簡易の柵があったのでそれを置いて平石で押さえました。



160316-2.jpg



次は前面の長い部分です。


以前頂いていた枕木を積み重ねて囲みました。



160316-3.jpg




160316-4.jpg



問題は南側の長い部分ですが隙間があまりなくしかも平らではないので


海岸へ行って10CMほどの石を70個拾ってきて並べました。


160316-5.jpg



これで完璧!

今夜タヌキが来ても入れないはずです。



雪解けが進んでいます。


融けた雪が道路へしみだしてきて水溜りが出来ているので

車洗ってもすぐに汚れてしまいます。


黒い車は汚れるとみすぼらしくなるけど、、、

諦めてます。




160316-1.jpg



立派な角の雄鹿

少しずつ暑くなり野菜が収穫できるようになりました。


今朝は二十日大根。

かわいいでしょ

食べるのが惜しいくらいだけど、、、

サラダのトッピングに使うだけじゃ残っちゃうし、、、

で、結局漬物にしました。



150629-1.jpg


ピーマンはやっと1個

もう少し貯まったら天麩羅にする予定。


150629-2.jpg



ランチは野菜サラダとパンケーキ

ゆりりんが作ってくれました。


パンケーキ大好きなんです。

東京で仕事をしていた頃よくマクドナルドのパンケーキモーニングを食べてました。

今でもあるのかしら?



150629-3.jpg


夕方家の前に立派な角がある雄鹿が現れました。



150629-4.jpg


こちらの子はまだ幼い顔をしていて角の数からみると3歳くらいかな?



150629-5.jpg





150629-6.jpg



この後ハート型のお尻をフリフリ森の中へ帰って行きました。




150629-7.jpg



野生動物でも鹿は温和な性格だから共存出来るけど

これが熊だったら大変!




夕方、はれじー先生を食事にお誘いした事を千両に話すと


両ちゃんはこうして窓辺で外を見ながら先生が来るのを待つのです。


いったい何種類の言葉が理解できるのかわからないけど


『もうすぐはれじー先生が来るわよ』は完全に理解しています。




150629-8.jpg



北海道の野良ねこさん

先月末に壊れてしまったディスプレーのその後です。


機種は↓

三菱電機 RDT232WX(BK) 23型ワイド液晶ディスプレイ(ノングレア) IPS方式/フルHD対応/ブラック

24,800円の価格でした。

それに ラッキーな事に 5年間延長保証  をつけてましたので

1日に埼玉の工場へ修理に出しました。


なかなか返事が無いので

今日問い合わせたら 難しい修理で買ったときの価格の24,800円を上回る修理代になるらしく

それなら新品を代用品としたいとの返事が来ました。

でも同じ機種はもう製造中止になっていて

三菱の同等品は価格が高すぎ対応できないので

別メーカーでも良いかと言ってきました。

もうかれこれ半月がたっているのにやっと糸口が見えてきたのです。

改めて希望に該当する機種を何種類か探してメールを送りますから

その中からお選び下さいとの事

解決するのは月末ぐらいになるのかしら?

5年間延長保証に入っていても時間がかかるものなのですね。

ここまで待ったのだから仕方がない待つ事にします。


さて今朝はマイナスの気温で

ちらちら雪が降ってました。

葉っぱの上の雪はまるでツリーの上においた綿のような感じでフワフワ!

こんな雪ってすごく冷たいのですよ。


141213-1.jpg


日差しがあっても写らないほど小さな雪が降っていて風も冷たい中

野良の猫ちゃんが2匹日向ぼっこをしてました。

北海道の野良ちゃんは本当にかわいそう!

極寒の中どうして冬を越すのだろうか?

141213-2.jpg


千ちゃんは気になってジーッと見ているのですが

猫ちゃんたちは動こうとしません。

きっと動けばやっと暖まった居場所が冷える事を知っているのでしょうね。

141213-3.jpg



体調を崩していた漁師さんのお店のお姉さんの様子を見に行ったら

元気で働いていたので良かった!


転がっていたカジカをササッと処理して今夜の味噌汁だよ!って

141213-4.jpg



お店の人はみんなお魚を上手にさばきます。


今はスケソウダラが水揚げ中

タラコを作り実はすきみだらにしたり

大忙し!


タラもけんちん汁にしなって3匹も袋に入れてくれて

こちらいるとあちこちから頂くので海の幸には困りません。


141213-5.jpg


お昼は頂いたばかりのタラコをてんこ盛りにしたパスタ!

141213-6.jpg



千ちゃんはおすそ分けがほしくてウロウロしているのに

食べ物に執着しない両ちゃんはたいてい寝てます。


腹8分目が1番健康だってしっている両ちゃんはえらい!


141213-7.jpg







 

ヤギの黒目は四角い

牧場に用事があって出かけました。

人懐っこい子ヤギ(もう大人だけど)が近寄ってきて

遊んでぇ~~


141211-1-b.jpg


ヤギの黒目は四角だって知ってますか?


ほらね。


141211-1.jpg



実は草食系の馬だって四角い黒目なんですって


馬の目は白目の部分が見えないからはっきり四角だと分からないけど


少し出ている白目の部分まっすぐですよね。

やっぱり四角いのかしら?


141211-2.jpg


黒目が四角く細長くなってることで

視界がより広くなり敵に襲われないよう早く敵を見つけられるためらしいですよ


みんな人懐っこくって


ゆりりんに撫でて 撫でて、、、コール



141211-3.jpg



141211-4.jpg


メイちゃんはお隣さんと仲良し!

141211-5.jpg



家へ帰ると

サンタさんが来てまして


こんなにプレゼントを頂きました。

坂角のえびせん大箱!


虎杖浜のタラコ大箱!

なんて太っ腹なサンタさんなのでしょうね。

サンタさん、来年は大きなダイヤモンドのネックレスが欲しいなぁ~

冗談はさておき

Oさん、こんなにいっぱいありがとうございました。

141211-6.jpg



昨日またジャージーちゃんの牛乳をいっぱい頂いたので

今朝はポテトグラタンを作りました。

なのでお昼はそのグラタン。

グラタンだけだけど結構お腹がいっぱいになります。


141211-7.jpg



もうすぐクリスマスなんですねぇ~

裏の家のお庭にイルミネーションが点きました。


141211-8.jpg



我が家の廊下から良く見えるので毎年楽しみにしてます。




馬のいる風景

マイナス4度の朝を迎えました。

近所のお友達が漁師さんのお手伝いに行っていて

今朝はイカが網にかかったと

早朝に頂きました。

もちろん朝食はイカ刺しですよ~

新しいイカは透き通っていて本当にきれいです。


夕食はイカのリングフライ

今日はイカ三昧の1日になります

141206-1.jpg



先日から立て続けに名優さんが旅立ちました。

高倉健さん 菅原文太さん

高倉健さんはとても80歳を過ぎているとは思えないほどお若くて

私の中では永遠に死なない人のイメージがあり

本当に驚いてしまいました。

北海道で撮影した作品も多く

北海道=馬のいる風景だったそうです。


札幌など都会ではすぐ側に馬がいるって事はないですが

田舎では少し走るとどこかで馬に出会います。

おんせん町は農業に適していないので

広い土地はほとんどが牧場。

なお更馬は身近な存在です。

141206-2.jpg


お天気の良い日は牧場は気持ちが良いです!


アッ、メイちゃんの姿が見えます。


141206-3.jpg


亡くなったタケノベルベットの仲良しさんだったメイフィールドは

かわいそうな位落ち込んでいたのですが

今は元気を取り戻したようです。


メイちゃん、元気にしている?


141206-4.jpg


人懐っこい子が多くて

厩務員さんがお仕事をしていても

遊んでぇ~~って(笑)

141206-5.jpg



珍しいく撮れた馬のベーーーー(笑)

意外と舌が長いのね。


141206-6.jpg


ヤギの親子はどちらが親か分からないほど成長してました。

大きくなってもお母さんに甘えたいのね。

子供のほうは放し飼いになってました。


141206-7.jpg



相性があって

種類が違っても仲良しさん。

くっ付いて何か話してます。


141206-8.jpg



しばらく牧場を訪ねていなかったけど

また来るからね!


ヤギの親子が見送ってくれました。


141206-9.jpg








家の周りは動物園並み(笑)

いつの間にかツララの季節になってます。

最近の住宅ではめったにツララは見られないのですよ~

なぜかと言うと、、、

ツララが出来るのは部屋の熱が外に逃げているからで


部屋の外に暖房の熱が逃げる」のは

断熱不良が原因。

小屋裏断熱が正しく施工されていれば、つららは出来ません。

なのでツララが出来るということは欠陥住宅となる訳で

古い住宅ならともかく新しい住宅はツララは出来ないのです。

141205-111.jpg


ここは我が家のお風呂に面した壁で

庭で遊んだ千両を直接お風呂へ入れる為いつも窓を少し開けてあるので

湯気により大きなツララが出来てます。


141205-222.jpg



さて千ちゃんが庭の脇に野鳥が落ちているのを見つけ

ワンワン大騒ぎ!


141205-333.jpg


もう死んでいるのかと思い拾い上げると

目がキョロキョロしていたのです。


141205-444.jpg



手の中で暖めて保護ケージに入れると、、、


いつものように本当に興味津々!

141205-5-r.jpg



しばらくして元気になったので自然に放して上げました。

そして散歩にやって来たのは横を流れる川の土手道。



141205-12.jpg


今年も大鷲が来ているかと見に来たのが主な目的。


いましたよ~


悠然と木の枝に止まって鋭い目で何かを見つめています。


141205-13.jpg

オオワシの次は家のウッドデッキの餌台

以前に100円で買ったバードフィターを使って餌を食べる野鳥を見るのが面白いのです。

くちばしをネットに差込み器用に種を取り出してます。




141205-14-r.jpg


買い物に行こうと家を出たら

道路脇で鹿の親子が並んでたたずんでいました。


141205-16.jpg



こっちがあっちを見ているのか?

あっちから見られているのか、、、(笑)


141205-17.jpg


少しずつ移動しても目で追われました。


141205-18.jpg


日暮れが早く買い物からの帰り道では十五夜に近いお月様が車中から見えました。


141205-19.jpg





おまけの画像


少し前振り子時計が欲しくて買いました。

振り子を見ていると心が静まるのです。

ところが最初に買ったものは文字盤の文字が見づらいので

思い切ってシチズンのくっきりした物と買いなおしをしました。

今度はくっきり見えて快適!


141205-11-r.jpg





クモの巣

今日も雨降りでした。

雨にぬれた植物も好きです。

しっとりとしていて青空の中で光っている時とは全く違う表情をしていて

なかなか良いものです。

140806-1.jpg


でも朝顔には似合いませんね。


140806-2.jpg


お花を写していると

目の前に大きなクモの巣が!

木から木へ掛けているものですが

直径50センチはあります。


真ん中にこのクモの巣の主がいました。

140806-3.jpg


よく観察すると、ものすごく細かい手(口)の込んだ作品ですよね。

いったいどれくらいの時間をかけて作ったのかしら

今までなら棒で壊してしまってたのですが、、、

クモの気持ちになったらとても出来ませんね

横には未熟者の巣がありました(笑)

これだって一生懸命作ったに違いありません。

140806-4.jpg


クモの巣って縦糸と横糸は性質が違うって知ってますか?

縦糸はネバネバが無くて横糸はネバネバしているそうです。

なのでクモは縦糸をたどって移動しているので

スイスイ移動できるそうですよ~

何時間もかけて作った巣を1秒で壊すなんて鬼ですよね。


これからは見守ってあげようと思います。






プロフィール

千両コンビ

Author:千両コンビ
千両コンビのブログへようこそ!

両ちゃん2003年8月2日生れ
2016年11月17日虹の橋を渡りました。
両ちゃん13年間さっちーの家族でいてくれてありがとう!
千ちゃん2004年1月15日生れ
小さなお兄がいなくなって落ち込んでいる千ちゃんです。
早く元気になろうね。
管理人はさっちー。






アクセス解析 ご縁カウンタPro

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


ナチュラルライフ

powered by ブログパーツ時計の森
北海道のお天気
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

ジオターゲティング
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ