久々の晴れッ!ラベンダー見物のはしごです。

昨日の新聞の1面です。

まるで梅雨のように雨が降り続いている北海道。

農作物はかなりの打撃を受けています。

只でさえ景気が低迷している北海道なのにこれ以上景気が悪くなったらどうなるのかしら?

本当に心配です。


090730-newspaper1.jpg

そんな記事の翌日の今日、久々によいお天気になりました。

お日様を見るのは何日ぶりかしら?

雨に飽き飽きしていたところなので心までも晴れ渡ります。

090730-asa1.jpg



晴れたら出かける予定にしていたラベンダー見物に出発で~す! 

朝は6時から9時までが高速道路は半額になるので

大急ぎで支度をしてギリギリセーフ!

一路札幌の南区へ向かいました。

南区はラベンダーの発祥の地です。

それをアピールしようと東海大学のキャンバスにはラベンダー畑が作られています。


090730-lavender1.jpg

畑の真ん中に立つとプ~~ンと香りが漂ってきます。

090730-herb1.jpg


千ちゃん癒されるでしょ!

090730-lavender2.jpg


ラベンダー畑の奥には東海大学の校舎が見えています。

この日の気温は25度今年初めて体感する25度に両ちゃんたちはハァハァ~。

090730-lavender3.jpg



次に向かったのは札幌の町が見下ろせる幌見峠。


090730-lavender4.jpg


札幌ではここが1番好きなラベンダースポットです。

090730-lavender6.jpg


やっぱり晴れているといいわねぇ~

090730-lavender5.jpg



090730-lavender7.jpg


両ちゃんも紫色に染まりそうね。


090730-lavender9.jpg


だけど、、、

現実は、、、

アップにすると耐えられない状態なのです。


今年は見ごろが早くて20日頃が良かったのですって!


でもねぇ~

あんな雨じゃ来れれないもの、、、

090730-lavender8.jpg


ラベンダー畑では運動が出来ないので

次はモエレ沼公園へ向かいました。


ワンコ入場OKで

入 場 料  無 料
駐 車 料  無 料

の嬉しい公園です。

その前に、、、


ゆりりんが大好きなロイズの直売店 あいの里公園店へ向かいスィーツを5,000円近くも買ってしまったゆりりん。

そんなに一人で食べられるの?

大きな直売店じゃないと買えないものばかりだそうです。

どこにでも置いてあればいいのにね。


090730-lavender10.jpg


そしてモエレ沼のガラスのピラミッドに到着。

霧のような仕掛けになっていて涼しそう!


090730-lavender11.jpg


今は夏休みなので

小さな子供達やワンコ連れもたくさん来ています。


090730-lavender12.jpg


この方達は3種類のワンコのオーナーさんで

一番上が1番小さいヨーキー

次がトイプードル

最後が1番大きいホワイトテリア。

我が家はヨーキーだけだけど

こんなに種類が違う犬種を飼うのも楽しそう!

090730-lavender13.jpg


暑いので水辺は大賑わい!


090730-lavender14.jpg



090730-lavender15.jpg



両ちゃんに滝での修行をさせようとしているゆりりんだけど

超~嫌がっている両ちゃん。

嫌われるよ~~


090730-lavender16.jpg


ここには小山が2つあって運動には丁度いいのですよ!


090730-lavender17.jpg


千両も登りましたよ~

090730-lavender18.jpg


ボール遊びもいっぱいして、、、、


090730-lavender19.jpg


090730-lavender20.jpg




千ちゃん、ナイスキャッチ!

090730-lavender24.jpg





090730-lavender21.jpg

やっと両ちゃんが参加しました。

両ちゃんは千ちゃんにボールを取れれるからあまり参加しないのです。



090730-lavender22.jpg




090730-lavender23.jpg

その内道内1の巨大な海の噴水のショーが始まりました。


フルプログラム 40分のショーです。

090730-lavender26.jpg

いろんなシーンがあって楽しめます。


090730-lavender25.jpg


これが最後のシーンでお天気がいいのできれいな虹がかかってました!


090730-lavender27.jpg


お天気がいいとこんなにいっぱい楽しめるのですね

明日からはまた曇りや雨。

晴れが2日と続かない北海道です。

早く夏が来ないかしら?



おまけの画像


昨日リンゴ畑で拾ってきた落ちリンゴです。

何かに利用でしないかしら?


090730-apple1.jpg










お天気が良いと遠出です。

今日も素晴らしいお天気になりました。

昨日庭の草を刈ってもらったので草ボウボウ状態から脱却しました。
でもタンポポの綿毛が大量に残ってますねぇ~

070524-niwa1.jpg


そんな庭で相変らずニャンコを探している2ワン。
今日はいないでしょ!

070524-niwa2.jpg



さて、お天気が良いとお出掛けしたくなりますね。
我が家から30分から1時間コースで
楽しめる場所がたくさんあります。

今日はオロフレ峠を通って壮瞥へ梅を見に行く事にしました。

もう初夏だと言うのに峠は雪がまだこんなに残ってますよ~

070524-soubetu1.jpg


070524-soubetu2-k.jpg



梅公園へ着いたのですが・・・

今年はひどい不作でお花が咲いているのはほんの数本です。

070524-soubetu3.jpg


梅はダメだけど・・・
タンポポはきれい!
仲良く記念写真におさまりました。
向こうに見える山は蝦夷富士といわれている羊蹄山です。

070524-soubetu4.jpg


山を下ると洞爺湖湖畔に出ます。

蝦夷山桜が終わって今は八重桜が満開の季節になりました。

070524-soubetu5.jpg



070524-soubetu7.jpg


お花もきれいだし、、、
走り回ることも出来るし、、
最高ね!
070524-soubetu6.jpg



070524-soubetu8.jpg


僕は花より団子が良いから
お姉ちゃん、おやつ頂戴!
070524-soubetu9.jpg


お花を見て洞爺湖畔でたっぷり遊んだのに・・・


070524-soubetu15.jpg



帰り道にひろ~い公園があるので
またより道をして遊びました。

070524-soubetu10.jpg


070524-soubetu12.jpg



070524-soubetu13.jpg



もう少しで日が落ちるから、、ね。
おうちへ帰ろうか!

070524-soubetu11.jpg



070524-soubetu14.jpg

伊達の善光寺へ

今日のお散歩は少し遠いけど
伊達の善光寺に決定です。

枝垂桜が見頃かも・・・

と思いやって来ました。

070512-zenkouji1.jpg


お散歩時は2台のカメラを持ってあるきます。
ワンコを撮るときはほとんどコンデジでたまにデジイチ。
風景・お花はデジイチで撮る事が多いです。

両ちゃんと枝垂桜を写そうと
デジイチのシャッターを切り2枚目のシャッターを切ろうとしたら、、、

無反応。 


ガーーン デジイチが、、、  


壊れたぁ~~070512-zenkouji1-1.jpg


家へ帰って再度調べてみようと思い
今日の撮影はコンデジのみとなりました。

いつも2ワンのお尻ばかり写っているので、、、
070512-zenkouji2.jpg


2匹並べて写そうと試みたのですが、、、

それぞれ好きな方を向いちゃって

070512-zenkouji3.jpg


チューリップの前でもあらぬ方を向いちゃって・・・
もう少し協力的になってくれないものかしら。

070512-zenkouji4.jpg


枝垂桜は今5分咲きだったけど
白の木蓮は満開でした。
070512-zenkouji5.jpg



070512-zenkouji6.jpg


帰り道伊達の気門別川河川敷を通ったら
ここの桜はすごいです。

木も立派ですが花付きがよくって
今まで見た桜の中の女王様です。


070512-zenkouji7.jpg


種類はたぶんソメイヨシノのような気がします。

北海道は蝦夷山桜が最も多いので
この見事なソメイヨシノに感動しました。

隠れた桜の名所のようです。

070512-zenkouji8.jpg


そしてまたまた寄り道で・・・
登別温泉へ行く道の両サイドが桜並木になっていて
『さくら坂』とよばれています。

070512-zenkouji9.jpg


坂の途中でボランティアの方達がさくら茶を振舞ってくれている公園があり
おでん・焼き鳥などの屋台もあって
お花見ムードを盛りあげています。

ここで一休み。
味噌おでんを頂きました。

070512-zenkouji10.jpg


こうしてウロウロ歩きのお散歩は終了です。

早朝の出発なので家に帰り着いても午後を少し回ったところ。
早起きは気持ちかいいですよ~

今日もお花見。

今日もお花見を兼ねてのお散歩です。
お花が咲いている中を歩くって体にも心にも良さそうです。

070511-jinjya1.jpg



070511-jinjya2.jpg



070511-jinjya3.jpg


お知り合いの家のシバザクラが見事なので
記念撮影をしてきました。

070511-jinjya5.jpg



070511-jinjya4.jpg


我が家にもシバザクラはあるのですが
こんなに立派ではありません。

立派なのは、、、
タンポポです。
本当は芝刈りをしなければならないのに
不精をしてやらないからタンポポがボウボウ。
でもきれいだから、、、
しばらくこのままにしておこうかなぁ~

070511-jinjya6.jpg



070511-jinjya7.jpg

鳥のトリコのおねえしゃん

久しぶりに萩の里へ出かけたのですが
ここにはあまり桜の木がないのです。

この山は元々は炭焼きのための山なので
炭の原料になる木が多く植えられていて
観賞用の桜は数が少ないのです。

070510-haginosato1.jpg


今日は雲っているからちょっと寒く感じます。
両ちゃんはワンピースで女の子になってます。(笑)

070510-haginosato2.jpg


桜はやっぱり神社へ行かないと見れないので
神社へ移動、、、


070510-jinjya1.jpg


ここの桜にはメジロがたくさん蜜を吸いに来ていました。

目の周りが白くて可愛い小鳥です。
桜のお花に嘴を入れて蜜を吸っています。

070510-jinjya2.jpg


まるで鳥のように木の切り株に停まって
写したメジロの確認をしているゆりりんです。

070510-jinjya2-k.jpg


わずか1年ほど前にはブランドのお洋服が、、、バッグが、、、
と言っていたのですが、、、

070510-jinjya2-kk.jpg



今は鳥に夢中で今まで着た事もなかった迷彩柄の洋服を着て
帽子にはアカショウビン・ヤマセミ・クマゲラのバッチを付けて、、、
撮影には髪が邪魔になるので三つ編みにして、、、

もうブランドとは別の世界にはまっているゆりりんです。(笑)




プロフィール

千両コンビ

Author:千両コンビ
千両コンビのブログへようこそ!

両ちゃん2003年8月2日生れ
2016年11月17日虹の橋を渡りました。
両ちゃん13年間さっちーの家族でいてくれてありがとう!
千ちゃん2004年1月15日生れ
小さなお兄がいなくなって落ち込んでいる千ちゃんです。
早く元気になろうね。
管理人はさっちー。






アクセス解析 ご縁カウンタPro

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2017年03月 | 03月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


ナチュラルライフ

powered by ブログパーツ時計の森
北海道のお天気
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

ジオターゲティング
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ