千ちゃんが蜂に刺されたかも、、、で大興奮!

今朝今年初めてのインゲンの大収穫がありました。

これから毎日この収穫が続きます。


170805-1.jpg


次は嬉しいプレゼントがやって来ました。


なんと金目鯛のみそ漬け。


こちらでは手に入らないもの!

北海道は美味しいものがいっぱいあるけど

手に入らないものもいっぱいあるのです。

金目鯛は油がのっていて身がはなれが良くて

関東にいた頃は時々食べる事が出来たのですが


もう食べなくなって10年以上かも、、、

下田の名物を北海道で食べる!

これ以上の贅沢はないです!


ゴンさん、本当にありがとうございました。



170805-2.jpg



今日はイベントが3つもあって楽しみにしていたのですが


あいにく午前中は雨がポツポツ降っていて

いまいち盛り上がりに欠けました。



170805-4.jpg


でも子供たちは大喜び!


子供ってあどけなくて良いですね。


170805-5.jpg




館内では歌や踊りで盛り上がってました。


おんせん町は芸達者が多くて

イベントの度に色々楽しめます。


170805-6.jpg





170805-7-k.jpg





今夜のおかず一品です


ズッキーニが余っているので

にんにくのすりおろしを加えてナムルを作りました。




170805-8.jpg



今日の重大事件です。


夕方のお散歩時

道端を歩いていた千ちゃんが急に飛び上がり

おお暴れ!


盛んに足を気にしました。


私も慌てて足を見たら

丸い黄色の縞の蜂が千ちゃんから離れました。


その後は狂ったように駆け出す千ちゃん。


もしかしたら蜂に刺された?


家へ帰っても落ち着かない千ちゃん。

体中調べてもどこも腫れていませんし

痛い所をなめる事もありません。


とにかく何度も何度も体を検査するのですが

腫れは見つかりません。


が、、、千ちゃんは震えて興奮してます。


食いしん坊なのにご飯も食べません。


もしかしたら何かわからないけど怖い思いをした事で

興奮しているのかもしれません。

今日も明日も病院は休みなので

様子を見る事にします。

今はかなり興奮も治まり静かになっていますので


大丈夫だと思います。






PCが戻ってきました。

時々画面が表示しなくなり

真っ暗になってしまうので強制終了をして

電源を全部切り1日置いたらまた正常に戻っていたり、、、


騙し騙し使っていたのですが

ついに全く表示されなくなりメーカーは修理に出しました。


1週間ほどで直るはずが

部品不足でなかなか修理が出来ずやっと今日戻ってきました。

7月21日から本当に不便な思いをしました。


でも直って帰ってきたから良しとしましょう


170803-4.jpg



勝手口で千ちゃんが何かを見つめています。


虫でした!


170803-1.jpg



食べちゃいけないと思い庭の方へ出したのですが、、、

なんていう虫かしら?


まだ若かった時には蝉だって食べちゃった千ちゃんですが

やはり慎重になったのは歳の性かもね(笑)


170803-2.jpg



広島の知り合いから野菜がどっさり届きました。

立派なジャガモに栗カボチャ 肉厚ピーマン 紫玉ねぎ 水ナス


やはりプロは違います。

素人のなっちゃって農家は太刀打ちできません。


170803-3.jpg




典子さん、ありがとう!




PC修理に行きました。

壊れかかっていたリビングのPCですが

とうとうモニターが写らなくなってしまい

富士通へ修理依頼をしました。


修理窓口へ連絡をして

状況を説明し修理をお願いしたら

お客様は安心プラスの会員になっていらっしゃいますから

年に1度の修理は無料です。って

エッ 私が安心プラスの会員ですか?

と、トンチンカンな質問をしてしまったさっちー

2015年1月に会員になってました?????

でも覚えがない、、、

全く覚えていないし登録ノートにも書いていない


なにはともあれ 修理が無料になってよかった!

で、今朝PC修理担当の宅急便のお兄さんが引き取りに来て

富士通の修理工場へ我が愛しのPCは出かけていきました。

早く帰ってきてね~~

そのお兄さんは室蘭からおんせん町まで毎日PCやプリンターの修理以来商品だけを


引き取りに来ているのですが


毎日3軒以上あるそうです。

PCを持っている人は多いけど

この狭い範囲で毎日壊れているのですね。




お花がいっぱい咲いているから


リンちゃんと両ちゃんのお写真の前はお花がいっぱい飾ってあります。

お空から見ているかしら?



170721-1.jpg


昨日雑草を抜いた所に雨が降ると

長靴は泥だらけになるので


防草シートを敷きました。

すこし土を残してあるのでここに小松菜でも植えようかと、、、


170721-2.jpg


スイスチャードは毎日食べていても今やボウボウ。


もっと何かおいしいレシピがないかしら?


170721-3.jpg



フェンネルがもう1.5mくらいに成長

お花がたくさん咲いているから種が採れそう~



170721-4.jpg



たしかこのトマトミニと書いてあったのに



中玉に見えませんか?


170721-5.jpg



こちらは中玉フルーツトマトと書いてあるのに


ミニトマトにしか見えない。


170721-6.jpg



風船かずらがどんどん伸びてます。


もう少しで風船がなりそう~


170721-7.jpg



夕方のお散歩中に向こうからご近所のダルメシアン と アイリッシュセッターがやって来ました。


今までお散歩をした姿は見た事がなかったのですが


そろそろリードの練習を始めなきゃと思い練習中ですって。


2匹とも大きいからお散歩だって大変そう~


アイリッシュセッター もダルメシアンも 猫や小動物 に反応を示して追いかけるそうなので


まだ練習中だから他の犬に近づける事が出来ないそう


誰もいない道のほうへ行ってしまいました。


170721-8.jpg



あまり大きいとお散歩すら大変そうだし


しつけをよくしなければ危ないそうです。





ランチョンマットの記事

先日2回にわたって完成させたランチョンマットは現在イオル事務所に展示されてます。


その事が新聞の記事になってました。

私の作品はちょうどお兄さんの顔の所にあるのがそうです(笑)

記事に書いてある通り初心者の方がたくさんいたのですが

皆2回で完成できて本当に良かった!





170714.jpg






今年は杏のジャムが作りたくて

挑戦しました。

170716-1.jpg



午前中は下記のお知らせの通り


午前10時05分から MHKでおんせん町の事が紹介されていたので


杏の処理をしながら見ていました。



杏を砂糖に漬けている間に


次ははつか大根を酢漬けにしました。

1度に収穫したので約1000g


スライスするのも大変!



170716-2.jpg


親を収穫した後の子供のブロッコリーも次々採れてます。



170716-3.jpg

杏ジャムって結構難しいです。

焦げては台無しになるし

弱火~中火で作るので2時間もかかってしまいました。




170716-4.jpg



小田原の鈴廣の浜の月を頂いたので

そのままで1品

懐かしくておいしかったです。





170716-5.jpg



画像の浜の月の上にあるサラダは

クックパッドで見つけたもの。

シラスと玉ねぎのスライスでつくるサラダですが

簡単ですごくおいしいので

是非作ってみてね!


https://cookpad.com/recipe/1786073










お知らせです。

今日 7月16日 午前10時05分から 10時53分まで


NHKでおんせん町が取り上げられます。

明日へつなげよう ふるさと グングン です。

是非見てくださいね!

タイヤに6角レンチがささった!

今朝、お玄関に見慣れない人が立ってました。

かなり前に海側の家の前を通りかかった方で

その時お近くへいらっしゃったら是非どうぞとお誘いした方でした。


忘れてたぁ~~~


ワンコも一緒でお名前はピノちゃん

170627-1.jpg



可愛いですよね。



170627-2.jpg




でも千ちゃんのお尻ばかり嗅ぐので

千ちゃんに叱られてしまったピノちゃん。


170627-3.jpg



わが家の近所にピノママのお友達が小屋を作ったからと

案内していただきました。


全部手作りだそうです。


リビングと台所 トイレと洗面所があって隠れ場的で素敵!



170627-4.jpg




5月にゴンさんからとても貴重なニューサマーオレンジを頂きました。


ほとんどを生で頂いて

10個ほどママレードにしました。

もちろんもったいなくて人には上げられず

全部自宅消費なのでラベルを付けずに頂いていたのですが

せめて消費期限だけは記しておかないと

いつ作ったか忘れちゃうと困るので今日ラベルを作りました。


皮はもちろん実の部分は袋ごと刻んで入れたの丸ごと全部ニューサマーオレンジです。

ビシッと香ってます!

おいしい~~~


170627-5.jpg




そこへ山形のミュウーミュウーさんから


ピカピカのサクランボが届きました。

ほんとにきれい!


そして甘い!


新鮮だから甘さが違います!

ミュウーミュウーさん毎年気にかけていただいてありがとうございます。



170627-6.jpg



実は昨日病院の帰り道タイヤの空気圧異常の警告灯が光ってましたが


早く家に帰りたかったので

空気圧は明日にしようとタイヤ屋さんへ行かずに帰ってしまったのです。


今日行ったら、、、


大変な事がおきてました。


窓越しから見ていたらお兄さんがタイヤから何かを抜こうとしてました。


170627-7.jpg



外へ出て見ると、、、、


なんとタイヤに6角レンチが刺さってました。

1晩おいていたのによく空気が全部抜けなかった事!


170627-8.jpg




本当はタイヤ丸ごと交換した方が良いそうですが

これで冬タイヤまで大丈夫でしょうと直していただきました。



こんな不思議な事があるのですね。



温泉のタンクの洗浄工事に入っているので

もちろんお風呂は使えません。


今日は海側の家へいってお風呂に入ってきました。


庭にかかる電線に停まってコムクドリが鳴いてました。

口には何か虫らしいものをくわえてます。


以前は庭に巣箱を取り付けていたのですが

カラスが狙うので止めたのですが


やはりこの近くに巣を作っているのですね。


無事に巣立ちますように!



170627-9.jpg



のんびりお茶会

普段は札幌にお住まいで

週末だけおんせん町の別荘へきているお友達から

お茶のお誘いを受けました。


シュークリームが焼きあがったからお茶しませんかって

お上品な奥様はお菓子作りがお上手。


今日も美味しいおやつを頂いて来ました。



170625-1.jpg




千ちゃんはどこのお宅へ行っても寝ちゃって、、、


お気楽な性格が現れてます。


170625-2.jpg




私は今朝はルバーブの種も蒔いたし


ホウキグサ(コキア)も水仙の跡地に植えこんだし


外作業も頑張ったから少しはのんびりもしなくっちゃね。





ちりめん山椒も作りました。

温かいご飯にはこれが最高!




170625-3.jpg










mixiのお友達

26日から北海道入りしている関東のmixiのお友達が今日は帰京されます。


本当は昨日の札幌での会食に合流したかったのですが


夜、札幌から無事に運転して帰ることが出来るか心配だったのと


(最近夜の運転がめっきり苦手になってきました)


分離不安の千ちゃんを家に残すのも心配で


結局お帰りの日に千歳空港でお時間を割いていただいて

お会いする事になりました。


最も古いお友達のめいははさん


それに2年前に来道した時に我が家にいらしたRUBEさん


初めてお会いする ニャンちゅうさん ゴンさん の4名の美女軍団


いつも思うのですが


ネットでのお友達って初めてお会いしても


ネット上でお話をしているから


初めて感が無いですね。


10年以上会っていなくても昨日も会った感じで不思議です。


興奮しちゃったさっちーはお写真を撮りもせず


お話に夢中で証拠なし(笑)


で、お土産だけを沢山頂いて来て恐縮するばかり!



めいははさんからは


お手製のパウンドケーキとオレンジピール


彼女が作るお菓子は絶品!

性格が丁寧な方だから何をしても失敗なんて無いです!

ニャンコの可愛い靴下も頂きました。



170428-9.jpg



RUBEさんからは伊東屋さんの国際線売店限定の布で出来た草鞋(室内履き)


履き心地がとてもソフトで鼻緒の所も痛くなくて

素材と熟練した技の2拍子が揃った賜物だと思いました。


私も編むのですが


こんなにソフトには出来ません。

RUBEさん私にはもったいないお土産をありがとうございました!



170428-3.jpg




ニャンちゅうさんから頂いたのはにゃんこ尽くし


最近にゃんこグッズが多いですね。


それだけにゃんこの人気が高いのでしょうね。



ガーゼのタオルは我が家では布巾に使ってます。

水の吸収が良くて毛羽立たなくとても重宝してます。


本当にありがとうございました。


170428-6.jpg



ゴンさんからは


お住まいの下田名物の数々


ニューサマーオレンジのパイ  オレンジの香りがよく効いていてとても美味しかったです。


わさび大好きなさっちーが初めて味わうわさびマヨネーズ


まだ頂いてませんがワクワクしてます。


下田と言えばナマコ壁が有名ですものね。

古い街並みに和風な物が似合いそう

頂いたポーチも和風でさっちー好み!  超~嬉しいです。


千ちゃんがパイを狙っているのですが


手が届かずポーチに手をかけた所で


さっちーにお手手をぴしゃり(笑)



170428-45.jpg


短い時間だったけど

一瞬で皆さんとお友達になれた感じで

とても充実した時間でした。


2泊3日はとても忙しかったでしょうから


今度はもっとゆっくり北の大地へ来て下さいね。



皆さんとお別れした後は

千ちゃんとゆっくり牧場で馬を見たり、、、

170428-2.jpg



買い物をしたり


千ちゃんをお散歩させたりしながら帰ってきました。


樽前山は融けた雪のあとまた積もったのですが


今日はすごく雪解けが進んでいました。


早くお花がいっぱいの春が来るといいわ~



170428-1.jpg



おんせん町の夏の名物

太平洋に面しているおんせん町は

4月になると霧に包まれるのです。

釧路も霧の町として有名ですよね。


霧の正体は海霧

海霧とは


暖かく湿った空気が、冷たい海面に接することで生じる霧で、特に移流霧として陸上に達する濃霧 だそうです。


山側の家の周りはこの程度ですが


海側の家の前は真っ白で50m先が見えません。



170427-1.jpg





霧が発生している時は本当に寒いです。


こんな日は植物を移植するのにちょうど良いから


頂いた芍薬を庭に植えました。


白にわずかにピンクが入ったものと


枝によって色が違うものの2種を頂きました。



170427-3.jpg




わが家にあるのは濃いピンクばかり4種


憧れの白を頂いたのでウキウキ気分のさっちーでした。




御見舞い

昨日しばらくお会いしなかった知り合いの所へ行ったら


なんと入院中で明日退院すると告げられました。


かなり深刻な病状のようです。


最近しばらくお会いしない方を訪ねると変化がある方が多くて心が痛みます。


御見舞いに行けなかったので


お花を持って自宅を訪ねました。


選んだポットはジョウロ。


病気をジョウロの水で流してピンクのお花に希望を託して頂きたいとの思いで


プレゼントしました。



170414-2.jpg





先日手術をした千ちゃんは今はとても元気になり


あの心配がうそのように屈託なく遊んだりお昼寝をしたり

平和です。




170414-1.jpg



夕食はご近所さんから一緒に食べましょとお誘い頂いてご馳走になってきました。

誰かに作っていただくご飯はとても美味しくて


毎日でもお呼ばれしたいさっちーでした(笑)



170414-3.jpg



プロフィール

千両コンビ

Author:千両コンビ
千両コンビのブログへようこそ!

両ちゃん2003年8月2日生れ
2016年11月17日虹の橋を渡りました。
両ちゃん13年間さっちーの家族でいてくれてありがとう!
千ちゃん2004年1月15日生れ
小さなお兄がいなくなって落ち込んでいる千ちゃんです。
早く元気になろうね。
管理人はさっちー。






アクセス解析 ご縁カウンタPro

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ナチュラルライフ

powered by ブログパーツ時計の森
北海道のお天気
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

ジオターゲティング
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ