大漁旗!

今年に入って初めて外で洗濯物を干しました。


冬の気温が半端ない北海道では基本的にお洗濯は室内で干します。


たいていの家にはボイラー室があるので


そこに干せば数時間でカラリと乾燥!


でもやっぱり太陽を直に受けた洗濯ものが気持ちいいです!





170317-1.jpg



お友達の知り合いの船主さんが


漁船を新造船されました。


新しい船には新しい大漁旗をつけるので


古いものは使いません。


なので今日古い方の旗を見に行ってきました。


色とりどりできれいでしょ!



バッグの裏生地として使います。



170317-2.jpg


昔、興味がなかったものでも年と共に興味の対象が変わってきて

自分でもびっくり

大漁旗大好き 帆前掛大好き 古布大好き やっぱり婆臭い?(笑)


千ちゃんは興奮しているさっちーとゆりりんの事など


知らんぷりで寝ていました。



170317-3.jpg








ドイツ人のお友達

カーテンを開けると


雪 、、、


でも大した事が無いから雪かきはほとんどしなくて良いほどで ホーーーッ


160227-1.jpg




160227-2.jpg



ただ軽い粉雪だから時折舞い上がってホワイトアウト状態でした。


160227-3.jpg




お日様が出てきた頃、、、

ドイツ人のお友達が我が家へ遊びに来ました。


千ちゃんってば、、、金髪がお好きなのか彼女にべったりなのですよ~


そう言えば千昌夫さんも、、、千って名前はそうなのかしら(笑)



160227-4.jpg



160227-5.jpg




いろいろドイツのことなどお伺いして楽しくおしゃべり、、、

彼女は人類学に詳しくて


ヨーロッパの紀元前の人類のお話など興味深いお話をいっぱい聞かせてくれました。


160227-6.jpg



彼女がトイレに行ったら一緒に付いて行くほどの熱愛ぶり、、、

トイレの前でゴロリしてお腹撫でて、、、って(大笑)




160227-7.jpg





当たり前の事なのですが、、、


民族によって思想はもちろんその他いろいろな事の違いを改めて感じた1日でした。


160227-9.jpg






夕方近くになってオレンジピールのシフォンケーキが食べたくなって、、、


焼きました。


久々に大成功 ふんわりとしたケーキが焼きあがりました。



160227-11.jpg








正しいガソリンの入れ方

ゆりりんと三越の催し物会場へ向かう途中ガソリンが少ない事に気づきました。


それならば今日は正しいガソリンの入れ方を教えてあげましょうと

ゆりりんが手本を見せてくれました。

ハイ、これが正しい入れ方だそうです。

いままで間違った入れ方をしていた方は明日からゆりりんを手本にして正しい入れ方をしましょうね。


140603-1.jpg


買い物って楽しいけど、、、

エネルギーがいりますよね(笑)

疲れちゃって、、、

今日のお散歩は山まで行く元気が無くて海。

千ちゃんは海が大きらいだからビビリっぱなし!

姿も見せません。

両ちゃんは大丈夫!

浜エンドウがいっぱい咲いてました。


140603-2.jpg


両ちゃんの背後の岩にはウミウやカモメが揃って休憩中。

140603-5.jpg



時々場所を変えて休憩続行、、、

のんびりとしていていいですよね

でもカモメになりたいかと言えばやっぱり嫌ですね。

デパートへ買い物にいけないもの、、、

140603-3.jpg



140603-6.jpg




いたずら(笑)

最近両ちゃんはよくウッドデッキで寝ています。

気持ちがいいのかしら?


お外で太陽の熱を浴びていると

体には良いですよね!

140427-1.jpg



そんな両ちゃんにいたずらをして遊んでました。

このケースは植物を寒さから守るものです。


それをすっぽりと両ちゃんにかぶせると


被ったまま困ったように歩いてました。


千ちゃんが心配そうに見ているのがかわゆいでしょ


140427-2.jpg



千両を庭に出すといつの間にか姿を消すのです。

やっと分かりました。

身体を低くして坪庭へ入って行くのでした。

坪庭には細かい植物がいっぱいあるから入っちゃいけないって言っているのに、、、


現行犯逮捕でした。



140427-4.jpg

30年ぶりのボーリング

ゆりりんに誘われて30年ぶりにボーリングをしました。


おかあさんのアベレージって何点くらい?とゆりりん。

う~^ン 120点くらいかなとさっちー

でも実際にやってみると

足と手の動きがバラバラになってどうもうまくいかないのです。


それでも1ゲーム目は104点でなんとか100を超え面目を保てたのですが

2ゲーム目は100に届かなく  ガクッ 


しばらく練習すれば昔の勘が戻ってくるかもと思うのですが、、、年寄りの冷や水?(笑)



140220-1.jpg



お腹がすいたので今日は久々に焼肉!


140220-2.jpg



かなり車の中で待たされてかわいそうな千両でした。


お天気もいいから樽前山に登ろうか?


140220-3.jpg


な訳はなく

近所の公園でお散歩。


ゆりりんがしているのは氷を割っているのです。


氷が地面から解けていくので乗るといい音がして割れるのがたまらなく楽しいのですって!





140220-5.jpg


千ちゃんは樽前山に向かってジャーとオシッコ!


140220-6.jpg


両ちゃんは樽前山を仰ぎながら うんP!(笑)


140220-7.jpg



ここへ来ると千両ともテンションがあがって駆け回ります。


140220-8.jpg


千は雪の上でゴロゴロタイム。


140220-9.jpg


ほら雪まみれになっちゃったじゃない!


140220-10.jpg


小山に上って樽前山を見ようとしたのに


140220-11.jpg



千両があっという間に遠くにいるワンコを発見!

猛スピードで走っていきました。


140220-12.jpg



だけどワンコが大きらいなその子に嫌われて、、、

しぶしぶ戻ってきました。


140220-13.jpg



またまた千ちゃんは一人遊びで鉄砲玉のように駆け回り、、、


140220-14.jpg



あまり激しすぎるとのどを痛めるので


ゆりりんに捕獲され車に戻されてしまいました。

すごすごと戻される千両(笑)


140220-15.jpg


明日のおんせん町もお天気がよさそう!


140220-16.jpg


遊びつかれた千はあほ面でへそ天中!


140220-17.jpg



すぐに眠ってしまいました。


140220-18.jpg



今日もまたいっぱい遊べてよかったね。







リングの千ちゃん

安心しきって眠っている千ちゃん。

へそ天で幸せそうね。

120714-1.jpg


所が次の瞬間

さっちーの心臓が止まってしまいました。

キャーーー

120714-2.jpg


こ・こ・怖すぎぃぃぃーーー

120714-3.jpg


でも千は正体不明でして

さっちーがお腹を触っても知らん振りで熟睡!


決してアフリカのジャングルでは生きていけない子です。

ここがアフリカじゃなくて良かったね。


もしそうだったら今頃ライオンとハイエナの餌食だよ!


120714-4.jpg



怖い話ですみませんでした。

お詫びにカモミールのお茶をどうぞ!

先日ゆりりんが飲んでいたものを真似していれてみました。

生カモミール茶。

香りも味も楽しめるお茶です。

そうぞお庭で栽培して飲んでみませんか?


120714-5.jpg


もう1つ面白い事。


    このCM面白い!




人間とお散歩






    

千ちゃんのセクハラ

早朝からドッグランを作ってました。

雪山の中に道をつけてグルグル回れるようにするのです。

120227-2.jpg


その時見えたのがダイヤモンドダスト(?)

キラキラ氷の粒が輝いてとてもきれいなのですが

写真では良く見えないですよね。


120227-10.jpg



もちろん気温が低いからなのですが

お隣の屋根にこんなに大きなツララが1列に並んでいてきれい!

だけど、、この下にいてこれが落ちてきたら怖い!と恐怖の方が強いです。


120227-1.jpg


さて山側の庭も除雪して広くなりました。




120227-9.jpg




そこで走っているのは千ちゃん。


120227-3.jpg



また両ちゃんを追い掛け回しているのです。

かわいそうに両ちゃんは怖くて逃げ回ってます。


120227-4.jpg



追いかけている時野鳥を見つけると

野鳥にもセクハラ!


120227-5.jpg



そして前庭でおびえている両ちゃんを威嚇するのです。

やんちゃ坊主なんですよ~






飽きたらさっさと家へ入っちゃうし・・・


120227-6.jpg



ウンPしていた両ちゃんもあわてて横飛で駆け込んできました。


千ちゃんが怖いくせに同じ事をしたいのですよ。


120227-78.gif



古いものと新しいもの スマホ犬

今日も良く晴れています。

でもこの冷凍庫状態はどうにかならないものかしら?

最高気温のマイナスはやめて欲しいですよ~

とは言ってもあまり深刻な気分にはなってません。


ゆりりんと車の中の温度計を見ながら

今日はマイナス5度だからたいしたこと無いねって会話してました。

関東にいた頃には考えられない会話です。(笑)


でも雪がいっぱい降るよりズーーっとましだと思います。


120130-1.jpg



町中の手芸屋さんへ行ったら・・・


そこにあったのは昔懐かしい黒電話!


しかもピカピカなのでこれって最近のものですかって思わず聞いてしまいました。


そしたら大昔(笑)のものだって!

お店のおばさん自分の携帯から電話をして呼び鈴まで聞かせてくれました。


もう懐かしくて!

我が家にも欲しくなってしまいました。


120130-2.jpg



さて午後からおんせん町の近くの出先から立ち寄ってくれた岳ちゃん。


早速ゆりりんが調子の悪いデジカメをみてもらってます。


岳ちゃんって本当にびっくりするほど器用なのよね。




120130-3.jpg



その横で寝転んでスマホをしている千ちゃん。


お母しゃんでも出来ないのに


千ちゃんってすごいねぇ~


ちょろいもんよと千ちゃんは自慢気!


120130-4.jpg



両ちゃんはスマホには無関心で寝てました。(笑)



120130-5.jpg



岳ちゃんいつもなんでもお願いしちゃってごめんね。





懲りずにまた立ち寄ってね。









ゆりりんの乗馬とコミミズク

今日も良いお天気!
こんな日はさっちー隊はどうするでしょう?

そうです、遊びます。




120119-1.jpg



ほらね。(笑)

お友達のポーニーのオーナーさんへ電話をしたら

お昼前後なら大丈夫

一緒に遊んでくれるって!

ラッキー!と喜んだゆりりんでした。



120119-2.jpg



Sさんととゆりりんはお出かけしたので・・・


120119-3.jpg



さっちー達も残っているポーニーちゃん達にご挨拶をして


120119-4.jpg


ゆりりん達が行った方へ見物に出かけました。

もう見つけました。


120119-5.jpg



国道の横の道をのんびりと歩いてました。


ドライバーさん達はびっくり!(笑)


120119-6.jpg


引き返してきて次は森へ向かうのですって!



120119-7.jpg


森への道を歩いていると


向こうからゆりりんのゴルフの先生がやって来て

楽しそうなことをして遊んでいるね!って言われてしまいました。

Sさんととゴルフの先生は共に

昨年ゴルフの大きな大会でチームを組んで優勝した方でお知り合い!


小さな町だからどこかで繋がってます。


120119-8.jpg


森へ向かう途中ゆりりんが乗ったトマトちゃんが突然うんPを始めてしまいました。


馬はいつでも突然うんpを始めてしまいます。





120119-9.jpg

次は先生の乗った愛ちゃんがポトポト、、、

ちりとりは必需品のようですよ!



120119-10.jpg


そのうちトマトちゃんは枯れ草を見つけておやつの時間にしてしまいました。




120119-11.jpg


何とか道草を止めさせて


到着したのは

ポロトのワカサギ釣りの会場。


120119-12.jpg




120119-13.jpg





そして会場の探索は終わり(笑)そろそろ厩舎へ帰ります。

帰り道がわかるトマトちゃんは早く家へ帰りたくて

家へ向かって走るのでゆりりんは振り落とされそうになったのですって!

トマトちゃんは家が大好きなのね。


120119-14.jpg



さてその後は・・・

千両は海のそばの湿原にいました。


晴れた日の海はとってもきれいなんですよ!


120119-15.jpg



遠くに樽前山が見えて最高のロケーションです!


120119-16.jpg



ここへ来たのは千両のお散歩じゃなくて、、、


実はこの湿地帯へコミミズクが渡ってきているのです。


そして撮影。


飛んでいるのを写すのはものすごく難しくてさっちーの腕では無理!


やっとの1枚ですがボケボケ、、、


120119-17.jpg



止まっているのだって野生のものを写すのは難しいのです。


これからの画像はゆりりんが撮影したものですけど・・・



120119-18.jpg





120119-19.jpg


コミミズクは滅多に撮影できる被写体ではないので多くのカメラマンが狙っているのですが

ここおんせん町はあまり知られていないのでさっちーやゆりりんのようななんちゃってカメラマンでも

撮影が出来る嬉しいところです。

鵡○河口の撮影ポイントではカメラマンが大勢いるので警戒してなかなか姿を現さないようです。




120119-20.jpg






こうしてとても充実した1日が終わりました。


このあとポロトでワカサギ釣りをしていて遊んでいるのを目撃していたケンちゃんが

釣ったワカサギを届けてくださいました。


今年初めてのワカサギでフライにして美味しくいただきました。


今日のすべてが自然からの贈り物


田舎住まいは楽しいです。

皆さんおんせん町へ移住しませんか(笑)









両ちゃんはバイオリンニスト

昨日に引き続き雨です。

湿度も高くて家の中はまるでユルユルに絞った雑巾で水拭きした様にジュワァ~としていて

超~不快!


ついに食卓塩の瓶の穴がふさがってしまいました。


100812-ame1.jpg



退屈している千両を車に乗せて雨の中を買い物に出掛け

その帰りはれじー先生の事務所にお菓子を持って遊びに行きました。


千両は『はれじー』って言葉にすごく喜ぶのです。

100812-ame2.jpg



音楽の先生だった先生の机の上に小さなバイオリンが乗ってます。


そこで千ちゃんがまず1曲。


100812-ame3.jpg


続いて両ちゃんも・・・

100812-ame4.jpg



でも写真では両ちゃんも千ちゃんもどんなに上手に引けるのかわかりませんよね。



なので動画でどうぞ




雨は夜には止んだので


ゆりりんは玄関先でせんこ花火をしてました。

やっぱり我が家の花火の原点はせんこ花火!

デリケートさがたまらなくきれいです。




100812-ame5.jpg




プロフィール

千両コンビ

Author:千両コンビ
千両コンビのブログへようこそ!

両ちゃん2003年8月2日生れ
2016年11月17日虹の橋を渡りました。
両ちゃん13年間さっちーの家族でいてくれてありがとう!
千ちゃん2004年1月15日生れ
小さなお兄がいなくなって落ち込んでいる千ちゃんです。
早く元気になろうね。
管理人はさっちー。






アクセス解析 ご縁カウンタPro

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


ナチュラルライフ

powered by ブログパーツ時計の森
北海道のお天気
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

ジオターゲティング
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ