外作業ばかり



ハウスの中のブロッコリーの収穫が出来るようになりました。


新鮮な野菜は最高のご馳走。


170623-1.jpg



トマトはまだ収穫に至ってませんが


その他の野菜で朝食のサラダは間に合ってます。


170623-2.jpg



さて今日も外の事が気になり


思い切って水仙の枯れた葉っぱを引き抜いて


秋に向けてコスモスを植えました。


あっちこっちからこぼれ種から出た苗を集め植えました。


170623-5.jpg



ボタン全部で6個咲いてます。

側へ寄ると強烈な香りが漂ってきます。


170623-6.jpg

アンブリッジも咲き始めました。

薄いオレンジ色が素敵です。





170623-7.jpg




バラの消毒と千ちゃんの心配事

以前は全く姿を見た事が無かったチャドクガの毛虫。

2年間は大量発生で悩まされました。

周期があって2年続けば次の年は大した事が無いと言われているのに

今年はもう姿を見せ始めました。


なので今日はバラの消毒!

かづさんスペシャルで行いました!


170522-1.jpg



さて一大事が発生!


日曜日の事千ちゃんが足を引きずるように歩いていました。

椅子から降りた時にひねったかしら?と様子を見ていたのですが


たまたま庭へオシッコに出す時



抱き上げたら太物の当たりに黒い斑点があって

しかも血がにじんでいました。


170523-2.jpg






えぇぇぇーーー 腫瘍?

血の気が引きました!


その瞬間今日が何曜日かまでわからなくなり


大急ぎで病院へ連れて行かないと、、、

カレンダーを見てよく考えたら


アッ!今日は日曜日で病院はお休みだ!


で、今朝千ちゃんを病院へ連れて行きました。


先生に見ていただくと


先生『これはイボですよ。』

私『でも黒い所があるのですよ 』

先生『年をとるとシミが出て来るのですよ』

私『どのような処置をしたらいいのでしょ』

先生『別にそのままにしておけばいいです』


あまりにも簡単なやり取りで気が抜けてしまいました。

でも病院へ行ったついでだから、、、


ワクチンを打ってもらってきました。


ふ~~何でもなくてよかった!


本当に今は自分の事より千ちゃんの事が気になる毎日です。





庭の草花

青空が広がっている朝を迎えました。


浜では久々に船が出たようで


ナメタガレイあげるよ~って電話を頂きました。

うろこをきれいに取って夕方まで干したら干しカレイの出来上がり!



170421-4.jpg





次は大きなタラを頂いて


これを冷水で〆て刺し身にするとうまい!って教えてもらい


夕飯はタラの刺し身!

本当に皆さん優しい人ばかりでこの町にを選んでよかった!



さて庭の雑草取りをしていたら


あら、いつの間にか、、、

めいははさんに種を頂いた肥後スミレが咲いてました。


小さな株もいっぱい出てます。


170421-1.jpg



ヒトリシズカまで咲いてて本当に春なんだなぁ~って感じました。


170421-2.jpg



アズマイチゲも咲いてましたよ。


坪庭は小さな山野草であふれています。



170421-3.jpg



昨日タイヤを夏用に替えたのに、、、


明日は雪の予報


もし本当に雪だったら外出は禁止です。






薔薇の覚書

今日はバラが咲き始めたので

その覚え書きを記しますのでスルーな日記です。


アライブ ピンク色が濃い花です。

160701-アライブ

ウィンダメア

160701-ウィンダメア


ウエッジウッド ローズ

160701‐ウエッジウッド



コンティストセギュール


160701-コンティストセギュール1

わが家のバラの中でも女王のアブラハムダービー

お花が大きくて花びらが多くて 香りが強い 3拍子揃ったバラです。



160701-ダービー



160701-ダービー1


160701-ダービー2



つる薔薇のナエマ 気品が漂ってます。


160701-ナエマ

ピエールドゥロンサール 人気が衰えない バラで殿堂入りしたバラです。



160701-ピエールドゥロンサール1


ピエールドゥロンサールの白バージョン でピエールブラン  

真っ白ではなくて中心部がピンクです。


160701-ピエールブラン1


ブランとピエールドゥロンサールを並べたのですが
写真だと色がきちんと出ませんね。



160701-ピエールブラン2

ブリーズ ほんわりとした色目が素敵です。

160701-ブリーズ

ブリリアント ピンク アイスバーグ

白だと思っていたらピンク色でした。


160701-ブリリアント ピンク アイスバーグ


モンクゥル

160701-モンクゥル1

新枝咲のクレマチス

冬にはバッサリと切ってしまいます。


160701-クレマチス


昨年の冬に咲いたシクラメン

2度目の開花です。



160701-シクラメン








やっと本格的に晴れました。

昨日は朝晴れていたものの午後からは雲ってきて

その後激しく雨が降りました。


雨水のタンクは満杯になったけど

お花達(バラ)は蕾のまま腐ったりしてきれいな姿を写せません。


でもこれからは晴れが続きそう!





150703-1.jpg


千両にとっては庭で濡れないでおしっこが出来る事が1番嬉し事かも!



150703-2.jpg


ギガンチュームは雨に耐えて大きくなってきました。



150703-3.jpg


ラブリーモアは土がついて台無し!


150703-4.jpg


こちらも半分腐ってます。


150703-5.jpg

このバラ最初はグリーン 次第に白くなって


最後は薄いピンク色になるのです。


でもおし~~い  半分腐ってます。




150703-6.jpg


レオナルドダヴィンチも雨でうつむいているし、、、



150703-7.jpg



今年初めて大型の蝶々を目にしました。

年々蝶々が減ってきているみたい、、、




150703-8.jpg



こちらも今年初めてのメロン


はれじー先生に頂きました。

ご馳走さま!





150703-9.jpg






シラネアオイが咲き始めました。

今朝も超~早起き。


シラネアオイが咲き始めたので森へ撮影に出かけました。


近頃は夜明けが早くて早朝と言っても太陽はとっくに昇ってます。

森の入口の桜が満開!


150505-1.jpg



森へ続く道の素敵な事!


いつ見ても感動する景色です。


150505-2.jpg




野原にはカキドオシが一面に咲いていて


春真っ只中です。


150505-3.jpg


さてお目当てのシラネアオイが昨夜の激しい雨でちょっとしょんぼりしていました。


150505-4.jpg


少し乾くのを待って、、、


撮影開始。


150505-5.jpg



150505-6.jpg



150505-7.jpg




150505-8.jpg




150505-9.jpg


証拠写真を撮り終わり


帰り道は野鳥探し 欲張りだよね(笑)


アオジが顔を見せてくれて


150505-10.jpg


次はアカゲラ


150505-11.jpg



辺りには色々なものが輝いている早朝の森の中です。

秋には赤く染まるツタだって今は緑に輝いていて本当にきれい。


150505-12.jpg

切り株に寄り添うように咲いているスミレ



150505-13.jpg


これから森の1員になる新しい命。


150505-14.jpg


ハートの形のカツラの木の葉っぱ。

150505-15.jpg


赤い葉っぱや青い葉っぱ入り混じって


春の森はイキイキとしているのですよ。



150505-16.jpg



家の前の芝桜が満開になりました。


甘い香りが辺り中にたちこめてます。


150505-17.jpg


お掃除に夢中になっていたら

庭に見慣れないワンちゃんが、、、


アッ、アイちゃんだ!

ママと一緒に遊びに来てくれました。


可愛い女の子です。

150505-18.jpg




150505-19.jpg



午前中にダリアを植え付けて、、、


午後からは畑の仕事が待ってます。


歩道の斜面に土を入れて毎年ダリアを植えているので


ご近所の皆さんがお供え用に利用して下さっているので


少しはみなさんのお役に立っているかも。



150505-20.jpg



夕方コゴミを採って来た方が届けてくださった立派なコゴミ。


おいしそうでしょ。



150505-21.jpg



次はまたまた山菜のアズキナ


小豆のような香りがするのでその名前が付いたそうです。



お浸しにして頂きます。


150505-22.jpg




そして我が家の壁を飾る絵が1枚新しく仲間になりました。



今までで1番気に行った絵です。


窓の外の桜と一緒に見ていると飽きずにいつまでも見てられるほど気に入ってます。


今月はさっちーの誕生日月なので


自分へのプレゼント(笑)



150505-23.jpg






またお花の記事

庭で作業をしていると

カラスが薪小屋の上にとまり

下の千両を覗き込みカアカアとちょっかいを出すのですよ~

写すのが少し遅れて後ろを向いたときになってしまいました。


140515-1.jpg


毎度の事ですが、、、

この時期はお花の事ばかり、、、

チューリップも咲き始め


140515-2.jpg

地植えしたチョコレートコスモは少々の寒さに負けず咲き始めました。


140515-4.jpg


姫コマクサは姫じゃなくて大株!

どこまで大きくなるのでしょ?

140515-5.jpg


大昔の歌にある黒百合

アイヌでは恋の花だそうです。

140515-7.jpg


ボタンのようなチューリップと一緒に黒のチューリップも買い一緒に植えたのですが、、、

黒い方は消えてしまい今年は1本のみになりました。

140515-8.jpg



毎年種がこぼれて出てくる忘れな草はその年により

花壇いっぱいに作ったりしているのですが

今年は1部のみにしました。

全面にすると綺麗なのですが、、、

終わりに近くなると乱れてひどい状態の花壇になってしまうのです。


140515-9.jpg


このオレンジ色のオダマキは昨年知り合いの方から頂いたもので

以前同じ種類のものを園芸店で買ったのですが

大きくなる事も増える事もなく1年で消えてしまいました。

ほとんど同じなのに、、、

こちらは種がこぼれてどんどん増えているのです。

大好きなオレンジ色だからうれしいッ!


140515-10.jpg


欲しい方がいましたら取りに来てください(笑)



シラネアオイが咲きました。

今日は母の日!

実は誕生日が14日なので2つのお祝いが一緒になってしまいます。

で、

今朝長男殿からカーネーションが届きました。

毎年決まって届くカーネーション!

今年の色はオレンジ色!

私の大好きな色なので超~うれしい!

ありがとう

140511-10.jpg



さて、今度はお花の情報


はれじー先生よりシラネアオイの開花のお知らせがあったので

それでは、、、と早朝に山へ向かいました。


所が時間が早すぎてシラネアオイさんはまだ睡眠中!

こんな状態です。

140511-1.jpg



ちょっとだけ開いているのを写してきたのですが


まったく証拠写真よりまだひどい状態でここに載せるのが恥ずかしいほど、、、


140511-2.jpg



140511-3.jpg




家の前の花壇ではやっと色が付いてきた程度のチューリップが並んでます。

今年は日中が暖かくても夜がグーンと冷え込むのでなかなか咲けないようです。


140511-4.jpg



それでもスノーフレークは咲いてきました。


140511-5.jpg



昨年の秋に雑草まみれになったので全面的に植えなおした芝桜ですが


まだこんもりとは行きませんが咲いてきました。

来年はきっとびっしりとなり綺麗になるはずです。


140511-6.jpg



紫色のムスカリはびっしり咲いて良い感じになりました。


手をかけなくても増えて綺麗に咲いてくれる種類は嬉ですね。


140511-7.jpg



そしてライラックの蕾が膨らんできました。

ライラックが咲く頃になると札幌は初夏を迎えます。


140511-8.jpg





クリスマスローズ

千両をつれて水芭蕉を見に行ってきました。

とは言っても町内ですけどね。

140502-1.jpg


もう葉っぱの方が背が高くなっていて

そろそろ終わりですね。


140502-2.jpg



今年はクリスマスローズがとても元気なのです。

毎年雪に押されて葉っぱがゆがみお花も傷が付いていたり、、、なのですが

140502-3.jpg



お花の向こうにいた両ちゃんをパチリ。


140502-4.jpg


昔の事ですが

長男の同級生のお母様がクリスマスローズが大好きで

いろいろな種類の種を植え楽しんでいらっしゃいました。

その時はあまり興味がなかったのですが

今では大好きになりました。

どうしていらっしゃるかしら?今でも熱心に栽培していらっしゃるかしら?


140502-5.jpg




140502-6.jpg



イカリソウのピンクも咲いてきました。

140502-7.jpg



おまけの画像

知り合いの方が浮きで作っているニャンコが10体になってました!

どの子もかわいいッ!


140502-8.jpg



1日毎に花が咲く

朝庭を見るたびに昨日まで咲いていなかったお花が咲いている!

夜の気温はまだ10度以下だけど

植物は春を感じているのですね。


でもまだカッコウが鳴かないので

野菜の苗を路地に出せないでハウスの中で保留しているのだが

そろそろ限界に近い状態なので

カッコウが鳴くのを待っているのだけど、、、


140430-2.jpg



ルバーブは花芽が大きくなってきたので

今日はポキポキ取り払いました。

茎もすっかり大きくなったのでそろそろジャムが作れそう!


140430-3.jpg



坪庭のイカリソウの白が急に満開になってました。


140430-4.jpg



ヒトリシズカも咲き始め坪庭が賑やかになりました。


140430-5.jpg




プロフィール

千両コンビ

Author:千両コンビ
千両コンビのブログへようこそ!

両ちゃん2003年8月2日生れ
2016年11月17日虹の橋を渡りました。
両ちゃん13年間さっちーの家族でいてくれてありがとう!
千ちゃん2004年1月15日生れ
小さなお兄がいなくなって落ち込んでいる千ちゃんです。
早く元気になろうね。
管理人はさっちー。






アクセス解析 ご縁カウンタPro

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


ナチュラルライフ

powered by ブログパーツ時計の森
北海道のお天気
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

ジオターゲティング
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ