ゆりりん今季最後のスキーツアー

心配したお天気でしたが太陽がのぼり

なんとか今日1日は荒れないようです。

でも寒すぎ、、、


太陽に照らされた木木はビッシリと霜が付いて林全体が白く凍ってます。


160228-2.jpg


西側の山は朝日に赤く染まりとてもきれいに見えました。


160228-1.jpg



物置のガラスは雪の結晶で覆われているから今年1番の寒さかも、、、



160228-3.jpg



家の前でツアーバスを待つゆりりん


千両が見送ってます。


160228-4.jpg


お姉しゃんは行ってくるからお利口さんにしていてね


160228-5.jpg




家の前までお迎えのバスが来てくれるツアーはあまりないですよね(笑)

田舎らしい人の暖かさがあるツアーです。


160228-6.jpg



お姉しゃん、いってらっしゃい~~


160228-7.jpg




その後家へ入らないで遊んでいる両ちゃんを庭に残しておいたら


なんと柵から顔を出して2羽のカラスといるのです。


目を突かれたら大変と

飛び出して行ったら カラスは道路の方へ逃げたのですが、、、

本当にびっくりしました。

何事もなくて良かった!


160228-8.jpg



買い物に行こうと出掛けたら


遠くに汚れた大きな雪の塊が見えました。

近づくと、、、

雪解け水を飲んでいるタヌキでした。


危うく轢きそうになっちゃいましたよ~

160228-9.jpg




さて夕方にの空には怪しい雪雲が広がってました。


明日は荒れ模様の予報、、、、


ひどくならないといいけど、、、



160228-10.jpg



久々にゴルフしてきました。

お天気も良いし

風もなく素晴らしい秋晴れなので

ゴルフに行ってきました。

これまでもそうなのですが

北海道のゴルフ場は今から行きたいけど、、、でOK 

(もちろんそうはいかないゴルフ場もありますけど)

おんせん町のゴルフ場はOK(笑)


151019-1.jpg



樽前山もくっきり!

まだ冠雪してませんねぇ~


151019-2.jpg

久々だからめちゃくちゃかと覚悟していたけど

もう25年もやっているのだから

結構体が覚えてました。


でも、もちろんレディースティーから打ちますよ!


151019-3.jpg


ゴルフに来たのか紅葉狩りに来たのかってほどきれいな紅葉を堪能しました。


151019-4.jpg



で、ビックリしたのはいたる所に太陽光発電のパネルが設置されてました。

オービーを出して数枚割れた事もあるようですよ~


151019-6.jpg



私は1番好きなこの景色 ゆりりんと必ず写していた景色です。


151019-7.jpg



151019-8.jpg



10時過ぎから始め

しかもコンペが入っていたので アウト イン を通しで回って


終わったのが2時半過ぎ

日替わりランチのカキフライを食べて帰ってきました。


151019-9.jpg


家から手袋をはめてゴルフシューズを履いて

ティーもマーカーもウエストにセットして

出掛けるのですからロッカーもお風呂も使いません(笑)



でもしっかり入湯税は取られるのよ~

税金泥棒め~ 私としたことが、、、はしたない(笑)


家へ帰ると、、、

待ちくたびれた千両が100年も会わなかったようにしっぽフリフリして

迎えてくれました。

お留守番させてごめんね











ポロト湖 ワカサギ釣りとスケート場

最近風がやたらと強くマイナス3~5度程度でもなまら寒いのです!


昨日も今朝も強風が吹き荒れてます。


でも外遊び大好きなさっちー隊は今日はポロト湖のワカサギ釣り場へ行こうと決めて

出かけようとしたら、、、


先日ゆりりんが買ったスノーシューが届きました。

前々からスノーシューは買わなければと思っていたけど


何を買っていいものか検討もつかず迷っていたのですが

ベテランの方からアドバイスを頂いて

MSR ライトニングアッセント22 に決定!

8日に山岳部が氷瀑ツアーを企画

7日にその下見に行くので急いで購入しました。

これさえあれば雪深い山道も平気だそうです!


140201-1.jpg


商品の確認をして、、、

ポロト湖へ向かいました。

途中の池にはいつものようにダイサギが食事をしてます。


目が覚めるような白さ!


特にケアーをしている訳ではないのに


どうして汚れないのかしら?


140201-2-1.jpg



アップにしてみても


きれいに真っ白!

目の色が金色めいていて本当にきれい!


140201-2.jpg


ワカサギ釣り場は1月18日にオープンしたのですが

今日初めて来てみました。


土曜日だからテントがいっぱい張ってあり大繁盛!


140201-3.jpg


あらまあ 行き(雪)倒れの子がいましたよ~(笑)

もしかしたら死んでいるかもしれないのに、、、


みんな無視(笑)


140201-4.jpg



ここのワカサギは小さいから苦味はないのですが、、、

かき揚げタイプね。


140201-5.jpg



スタッフは昨年と同じ方たちで


みんな顔見知り!

同じ町内に住んでいても1年にこの時期しかお会いしないのが不思議、、、


140201-6.jpg



スケート場はワカサギ釣り場から南へ300mほど離れています。

氷の上の移動は大変だから

車で移動、、、歩けばダイエットになるのに、、、


時々強風が吹いて地吹雪になり

顔に雪が当たって痛い!


ゆりりんのイナバウァーは今日も見ることができませんでした。


140201-7.jpg










プライベートゲレンデでそり遊び

昨日からゆりりんはお友達と新年会で近所のホテルに泊まってました。

場所は海の家から3分の所(笑)

これじゃ家と変わらないわね

朝お迎えに行って、、、

100130-hotel.jpg


お天気がいいので

そのまま仙人さんの森へ出かけました。

お天気を見てから行動するのでいつもアポイント無しの行動です。


100130-yama1.jpg

でもいつも快く迎えてくださる仙人さんのご夫妻。

平地も雪があるのだから山はこんなに雪に埋もれてますよ!

100130-yama2.jpg


ここに来ると2ワンも本当にノビノビして益々野生化しています。


100130-yama3.jpg



100130-yama4.jpg

今日は仙人さんのプライベートゲレンデで

そり遊びをさせていただこうとやってきたのです。



100130-yama5.jpg


このあと何が起こるのかまだ知らない千両はルンルン気分でゆりりんの後を追いかけてます。


100130-yama6.jpg



100130-yama7.jpg

まず ゆりりんがすべると、、、






あまりの速さで何が起きているか理解できず

ビックリしてゆりりんの安否を気遣う2ワンですが・・・・

100130-yama8.jpg


その後の様子が分かったようで

まず千が危険を察知して

スタコラサッサと逃げ出しました。

100130-yama9.jpg



捕まった両ちゃんは、、、




次に千ちゃんも囚われの身となって、、、


100130-yama10.jpg


猛スピードでさっちーの前を滑っていきました。





その後は仙人さんの模範滑りを見たり


100130-yama11.jpg


ゆりりんがお尻で滑ったりと、、、

楽しく遊んできました。












ゆりりんは汗びっしょり!

毎日そり遊びをすればダイエットになるかも・・・


今日は楽しかったね。

仙人さん、

また遊んでくださいね。

日本広しと言えども

マイゲレンデを持っている人ってあまりいないですよね。

大自然の中で自然と一体になって生活できるなんて

本当の意味で贅沢な暮らしだとうらやましく思いました。

なかなか個人で山を切り開いたり

湧き水を水道としてひいたり

電気工事も自分達でしたり こんな事出来ないですよね。

素敵な暮らしをしている仙人さんご夫妻です。

100130-yama12.jpg






雪遊び

すごく良いお天気になったおんせん町です。

なので今日は遅くまでスケジュールがいっぱい!

もちろんお遊びのスケジュールです。

まず野鳥と遊びたくて仙人さんのお家をお訪ねしました。

山の麓なのでこんなに雪が残ってます。

090402-sky1.jpg

そしてお目当ての野鳥もいっぱい!

090402-sky3.jpg


090402-sky4.jpg


楽しそうでしょ!





雪があっても南の斜面では

福寿草がいっせいに咲き始めています。





090402-sky11.jpg


ここは車とは無関係な自然の中

リードも必要ないしどこまでも遊びに行っていらっしゃい!


090402-sky2.jpg

仙人さんの家のお風呂ですよ~

090402-sky5.jpg

野性味豊かな五右衛門風呂です。

すだれで囲ってあって外の雪景色を堪能しながらのお風呂!

最初はちょっと寒いかもしれないけど

温まれば最高ですね。

090402-sky6.jpg


次はそりで遊ぼうと雪の中へ・・・

090402-sky7.jpg


2ワンは虐待だ~って叫んでますけど・・・

楽しい事してあげるからねとゆりりん。

090402-sky8.jpg


両ちゃんが楽しい事ではないような気配に気がついたときには

すでにカンガルーゆりりんになってました。(笑)

090402-sky9.jpg


そして、、、






到着地点の雪は深く

ゆりりんは埋まってしまって大ピンチ!

いつもなら駆け寄る両ちゃんですが・・・

スタコラと逃げ帰ってきました。

両ちゃん、楽しかった?

全然たのしくないよ~お姉しゃんのバカ!と両ちゃん怒ってました。(笑)

090402-sky10.jpg


さてご近所のお友達が

さっちーの故郷の金沢へ旅行されてきて

お土産をいただきました。

懐かしいものばかり!

Wさんご馳走様でしたぁ~

090402-omiyage.jpg


おまけの画像は今夜の夕食です。

ワンコのご飯に良く使う手羽のワイン煮。

これを人間用に作りました。


090402-gohan.jpg



遅くなって千がいないことに気がついて探すと、、、

玄関においてあるさっちーの上着の上で待機していました。

実はさっちーは翌朝早くに海へ撮影に行くため用意していたのです。

この上着を押さえておけば置いていかれないと思っているのです。

犬にも近い将来を予測する知恵があるのですね。

でも、、、

この足笑ってやってください!

090402-sen.jpg



歩くスキーへ

目が覚めたら

ブラインドから太陽の光がもれてます!

パジャマの上にフリースを羽織って

海へGO 

又ウミアイサですよ~

興味のない方には又かって言われそう・・・

090328-umi1.jpg


そして今日は10羽ほどの群れに出会いました。

090328-umi2.jpg


ところが、、、

あっという間にパタパタと逃げられちゃって、、、

さっちーがっかり!

090328-umi3.jpg


今日の撮影は終わり。

家へ戻って千両を庭へ出すと

庭は一面霜だらけです。

寒い訳だわ~

090328-niwa1.jpg

たんぽぽが1輪だけ咲いてましたが

びっしりを霜が付いて寒そう!

090328-niwa2.jpg



でも見てください!

水仙の芽が出てました。

090328-niwa3.jpg


チューリップの芽もです。

春なんですね。

090328-niwa4.jpg


春を感じたと言うのに・・・

雪山へ向かって走ってます。


090328-yama1.jpg


町内のスキー場にはまだこんなに雪が積もってます。

090328-yama2.jpg






リフトもないローカルスキー場だから

今日はおじいちゃんに連れられた小さな男の子だけがそりで遊んでました。

090328-yama3.jpg



今日はこのスキー場の奥の森へ歩くスキーをしているゆりりんを見に来たのです。

町内の自然観察会の方にお誘いいただいて

今日はスキーを楽しんでいます。

林の奥からゆりりん登場!


090328-yama5.jpg






千ちゃんは平気なんですが・・・

090328-yama7.jpg

ストックが怖くて尻込みをする両ちゃん。

両ちゃんって怖いものが多すぎ!

090328-yama6.jpg


お姉しゃんはまた林の方へ行ってしまいました。


090328-yama8.jpg



追いかける千両。


090328-yama9.jpg

みんなで何をしているのかしら?


090328-yama10.jpg


自然観察会の皆さんが事前にかえでの木から樹液を採っていたのです。


090328-yama11.jpg


こうして採るのですよ。

天然のメープルシロップですよ~~

090328-yama12.jpg


千両も食べ物には興味津々。

090328-yama13.jpg


森の奥の元小学校にはこんなに大きなツララがぶら下がってました。

自然って見事な芸術を作りますよね。

090328-yama4.jpg





スキー場へ

昨日のようなお天気ではないのですが

風も無く雪も降らずまあまって所です。

朝は相変わらずお庭で例の行動・・・

090224-niwa1.jpg


怖いもの知らずの千はいつもハラハラするような事ばかり!

今朝も屋根から落ちてきた雪山の上を綱渡りのように歩いてます。

滑って落ちたら怪我をするわよ!

090224-niwa2.jpg

今朝の気温は↓

例年に比べると暖かです。
090224-sky1.jpg


で、、、

またまた

山へ向かって千両と共に走っているさっちー・・・

090224-sky2.jpg


目的地へ着いたらダイナミックな雪かきをしている除雪車が見えました。

090224-sky3.jpg


ここは・・・


家から30分の距離のスキー場なんです。


今朝早くからスキーに来ているゆりりんを見に来たのですよ。

ゆりりん、みっけ!


090224-sky4.jpg


でもねぇ~

マスクしてゴーグルつけているから・・・

かなりあやしげなヤツだと思っているようで両ちゃんの反応がいまいち(笑)

090224-sky5.jpg



090224-sky6.jpg


今日のゆりりんの先生はこの方。

町内にはスキーの先生がいっぱいいて

皆さボランティアで教えてくださいます。

皆さんに親切にしていただいて本当に居心地の良いおんせん町ですよ~~


090224-sky7.jpg


今日のスキー場は修学旅行の生徒さん達や自衛隊の人達がいっぱい来ていて

大賑わい!


090224-sky8.jpg


090224-sky9.jpg


またまたゆりりんが側へ来てくれました。


090224-sky10.jpg


でも見ているだけじゃ・・・

まるで体育の授業の見学みたいで面白くないから

今度はソリを持ってきて一緒に遊ぼうね。と

スキー場を後にしました。

(ここには子供用のコースもあるのですよ)


駐車場には沢山の車がずらりと並んでいるのに・・・

間違いなく自分の車に向かって猛スピードで走る2ワンさん。

親に似て、、、なんて利口なの!

090224-sky11.jpg


このバスキット修学旅行のバスね。


090224-sky12.jpg


どこからかしらと見ると・・・

わぁ~

九州の福岡県立筑前高等学校って書いてある!

どうりで、、、

雪に興奮していたのね。

最近の修学旅行ってスキーツアーを含んだものもあるのねぇ~ と

学校事情から疎くなっているさっちーでした。

090224-sky13.jpg

今日は晴れの日のゴルフです。

今日はお客様が来ていてゴルフ希望なのでお付き合い。

お天気はすっきり晴れ!

良かった!


でもその前に裏のお友達の家へ行って野菜をもらってきました。


080904-hatake1.jpg


あまりに暑い日なので

千両は日陰で一休み。



千のいる所は暑そうだから場所を移動させようと近づくと・・・

石の上はひんやりしていました。

親が心配するするまでもなくちゃんと涼しいところを知っているのね。




080904-hatake2.jpg


頂いて来たお野菜は

大根・ニラ・ラディッシュの赤白・枝豆。

新鮮野菜は見た目もパリパリ!

田舎暮らしの嬉しいところです。


080904-hatake3.jpg


最近ゆりりんはすっかりゴルフ嫌いになって参加しません。

なので今日もお留守番。

やっぱりお天気がいいと気持ちが弾みます。


080904-golf1.jpg


どこへ行ってもヤマバトがお供。

野生のものなのにちっとも人間を恐れなくて・・・

でも危ないよ~


080904-golf2.jpg


私のティーグランドでも退いてくれなくて・・・

あのねぇ~

クラブが当たると死んじゃうよ~


080904-golf3.jpg


夕食は焼肉屋さんへ

ゴルフは参加しないけど焼肉屋さんには参加するゆりりんです。(笑)


080904-golf4.jpg




曇った日のゴルフ

あいにくの曇り空だけど・・・

今日はゆりりんと2ワンにお留守番を頼んでゴルフへ出掛けました。


でもどんよりとした曇り空の下ではいまいち盛り上がらないんです。

やっぱり晴れていないとね。




080901-golf1.jpg

川遊び

今日はお姉しゃんのお友達と一緒に川で遊びます。

080518-uyoro4.jpg


大自然の中の川って感じですけど、、、

実は我が家からそんなに遠くありません。

(我が家って田舎だものね)

まずはお魚を調達しなければ、、、

080518-uyoro2-1.jpg


この川遊びの主催者はSさん。
ゆりりんが冬にポロト湖で遊ぶ『みぞれ風呂』の主催者でもあるアウトドアの達人です。





つぎつぎBOXに入るアカハラを調理していきます。

080518-uyoro3.jpg


080518-uyoro2.jpg



次はお餅つきの始まり。

080518-uyoro1.jpg


ゆりりんも参加してペッタンコ ぺったんこ!

手返しの人の頭や手に気をつけてね。


080518-uyoro5.jpg


現地調達したヨモギが入ったヨモギ餅が次々完成していきます。


080518-uyoro7.jpg


アカハラの天婦羅・山菜の天婦羅・山独活のヌタ・あら汁・など全部現地調達で出来上がり

お昼ごはんです。


080518-uyoro7-1.jpg



お腹もいっぱいになった所で、、、

また川遊びの開始!

080518-uyoro8.jpg



潜って魚と遊んだり、、、

080518-uyoro9.jpg



両ちゃんは一寸法師みたいにたらいのお舟に乗ってます。


080518-uyoro10.jpg


手掴みでお魚が獲れるのですよ~!

080518-uyoro11.jpg


両ちゃんかなりビビッてますけど、、、






こうして楽しかった川遊びは終わりました。

帰り道でこんなにたくさんの芝桜を発見!

ふぁっといい香りが漂っていました。

これだけあると見事です!


080518-uyoro12.jpg






080518-uyoro13.jpg





プロフィール

千両コンビ

Author:千両コンビ
千両コンビのブログへようこそ!

両ちゃん2003年8月2日生れ
2016年11月17日虹の橋を渡りました。
両ちゃん13年間さっちーの家族でいてくれてありがとう!
千ちゃん2004年1月15日生れ
小さなお兄がいなくなって落ち込んでいる千ちゃんです。
早く元気になろうね。
管理人はさっちー。






アクセス解析 ご縁カウンタPro

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


ナチュラルライフ

powered by ブログパーツ時計の森
北海道のお天気
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

ジオターゲティング
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ