道内各地が大雪になっているのですが

雪の少ないおんせん町は今年も雪は多くないです。

そして今日も良いお天気!

湖のワカサギ釣りがオープンしたので

行って見る事にしました。

まずは手前にあるスケート場へ


氷の厚さは20cm以上あり充分なのですが

氷の上に雪が少し降りそれが融けたので

スケートリンクはビショビショで転んだら大変。

千両も溶けた水が冷たくてすぐに抱っこしてぇ~でした。


160121-2.jpg



次にワカサギ釣り場へ行ったら

ここも水浸しでお客さんがほとんどいません。

千両の向こうの雪原は湖なのですよ。

さかなや健ちゃん(ニックネーム)がいたので

近くへ行こうとしたら10mも水がたまっているから来ない方が良いって!

こんなん事あまりありませんでした。


160121-3.jpg



160121-4.jpg

それでは奥のビジターセンターまで行って

野鳥を見て来ようと行ったのですが、、、

野鳥どころか人間すらいないのです。

新雪に覆われていて千両は歩く事すら大変そうで

千ちゃんは車に向かってダッシュ!


160121-5.jpg


それでもさっちーは森の奥へ行って野鳥を探したいので

千両をデッキで待たせて、、、

160121-5-1.jpg


グングン奥へ向かったのですが

あるのは鹿の足跡ばかり


160121-6.jpg


エゾリスの足跡を見つけたのですが

本人の姿は無し、、、

160121-6-1.jpg



とにかく森は静まり返ってました。



160121-7.jpg



1羽の野鳥も見る事が出来ず 敗北感いっぱいのさっちーでした。


面白いものはのこぎり型のつららがあっただけ、、、(泣)(笑)





160121-8-1.jpg


ちょうどお昼になったので久々にグランマでおばあちゃん達が作ったランチを食べて、、、


いつものように素朴なランチでお婆ちゃんの家に来たみたいでした。


160121-9.jpg



お天気が良いと我が家は虹だらけになります。

今日も良い感じ!

なんだか幸せに包まれているような気持ちになります。


160121-10.jpg


160121-11.jpg




夕方少し海岸へ行くと

ここでも鳥があまりいないのですよ。

みんなどこへ行っちゃったのかしら。


かもめのペアがいただけ、、、の海岸でした。


160121-12.jpg







今日もお中元の為の毛蟹選び、、、

今おんせん町は毛ガニでにぎわってます。

140721-1.jpg


毛蟹を買って今が旬のタコを頂くので

冷蔵庫はタコだらけ(笑)

なので今日のランチはゆりりん主催のタコ焼きパーティーです。


140721-3-k.jpg



さっちーは大雑把な人間だからタコ焼きは無理ッ  なので大きいお好み焼き担当になりました。


140721-4.jpg

ゆりりんの丸いたこ焼きは好評!

Jちゃんは神戸市民だったからお好み焼きの本場育ち!

北海道出身のはれじー先生は初体験でした!

北海道民はあまりお好み焼きはしませんねぇ~

北海道ではBBQセットが1家に一台はあるけど

タコ焼きのプレートある家はあまりないはずです。


140721-5.jpg


あまりお天気が良いので

突然支笏湖へ出発する事に決まりました(笑)

気持ちのいい道路と青い空の中を支笏湖めざして進みます。


140721-6.jpg


支笏湖では万年青年のSさんのボート場に到着。

千両は水は嫌いだけどSさんはおやつをくれるから好き!


140721-7.jpg


まずブログの表紙用の写真を写して、、、


140721-8.jpg


みんなで魚釣りに決定!

140721-9.jpg



140721-10.jpg

そこへ突然潜っていた人があがって来たので

千両はびっくり!


140721-11.jpg

ゆりりん順調に釣り上げてます。


140721-12.jpg

次に釣ったものは大物!

やっとやっと 引き上げたようです。

140721-13.jpg

今日は波が荒いので営業を止めてボートを引き上げ始めました。


140721-14.jpg

今日の釣りの成果はこれだけ、、、


140721-15.jpg

そして今頃川エビがいる秘密の場所へ連れて行ってもらいました。

Sさんは遊びの達人!

一緒にいると本当に楽しい事ばかり始まります。

ウェットスーツを着せてもらって、、、

140721-16.jpg



川エビのいる入り江に潜ります。

140721-17.jpg



網ですくうと、、、

140721-18.jpg



こんな透き通ったエビが網の中でピチピチ跳ねるのです。


140721-19.jpg


嬉しくなったゆりりんは支笏湖畔で銅像になってしまいました(笑)


140721-20.jpg


水が入らないように作られているウェットスーツは首や手首はしっかり閉まっているので

脱ぎ着が大変!

特に髪が長いので苦労してました。


140721-21.jpg



今日の川エビの漁獲高はバケツにいっぱい!

タップリ遊んでボート小屋へ引き上げる少年少女!

みんなSさんといると児童に戻ってしまうのです。

140721-22.jpg


家へ帰る前にお知り合いにエビをお配りして、、、

我が家の夕食も当然川エビ尽くし!

エビの素揚げ、、、

140721-23.jpg



エビのかき揚げ、、、


140721-24.jpg



最高に美味しい夕食になりました!


Sさん今日もありがとうございました。


午後になってスーパーで買い物をしながら

こんなに良いお天気だから家でボーーっとしているのはもったいないねと

急遽、支笏湖へ行くことに決定!

早速支笏湖にいるお友達のSさんに電話をして

ゆりりん『今から行きたいけど、、、いいかしら?』

Sさん『大シケだから 暇しているよ~遊びにおいで』との事

そして暇しているグループの会員Jちゃんも誘うと『行くッ』とお返事。


支笏湖に到着したらSさんはウグイを釣っていました。


ひゃーーー

本当にシケている!

こんなに波の荒い支笏湖を見たのは初めてです。


130905-1.jpg



2時間ほどでかなり釣り上げたのでおしまいにして戻ってきました。

130905-2.jpg


今日はボートも出せません。

でも釣りだけはOK

下の2枚の画像は昨年の今頃のものですが

本当に波が静かでしょ!


121004-32[1]



121004-34[1]

Sさんが釣って来たウグイを千両に見せると

2匹はびっくりしてそれでもピチピチ跳ねるのを捕まえようと右往左往してました。

千ちゃんペロリして食べる気満々!


止めてよ~!



130905-3.jpg


今日は大荒れだから魚も川えびもよく獲れるらしいので


早速Jちゃんは川えびに挑戦。



130905-4.jpg

かなり真剣に頑張ってます。


130905-5.jpg




130905-6.jpg


すごく元気がよくてピチピチ跳ねてしまうので

何か蓋をしないと、、、


130905-7.jpg



こんなに飛び出してしまいました。



130905-8.jpg


またまた頑張って、、、

130905-8-1.jpg



沢山獲れました!


130905-9.jpg



そこへ釣りをやめてゆりりんが登場。


130905-10.jpg


そして挑戦!


130905-11.jpg


皆楽しそうでしょ!


130905-12.jpg




130905-12-0.jpg



スーパーの袋に半分くらいが2袋も獲れましたよ!


130905-13.jpg


ゆりりんはまたまた釣りに戻り、、、

130905-14.jpg



釣れたよ~~と


130905-15.jpg




130905-16.jpg



ところが水槽に入れる時に逃げられました(笑)


130905-17.jpg



バケツの中のウグイを、、、


130905-18.jpg



Sさんは手際よくお刺身にしてくださって

川えびは洗ってお醤油に漬けて踊り食い!


130905-19.jpg



ウグイがこんなに美味しいなんて!

あっという間に完食!


130905-20.jpg



Sさんのおかげで本当に楽しい午後を過ごすことが出来ました!

心の広いSさんはいつでも快く受け入れて楽しませてくださり

本当に感謝しています。

ありがとうございました。


頂いてきた大量の川えび


早速夕食にかき揚げを作りました。


うめぇ~~~

おほほほ、、、私としたことが、、、(笑)


130905-21.jpg





しばらく降らなかった雪ですが

今朝窓を開けると

そこには真っ白な世界が広がってました。


120131-1.jpg


今朝は雪見風呂だぁーーって喜んで入って

ほわー 極楽だーーー


までは良かったのですが・・・


120131-2.jpg



この後はつらい雪かきをしなければなりません。


一部だけして早速千両を庭で放牧したのですが


狭いッ 走れないッ などと苦情が寄せられてしまったので・・・


120131-3.jpg



朝食が終わってから再度雪かき隊長に変身して頑張りました。


ほら、広くなったでしょ!


120131-4.jpg


お天気も良かったので

湖へワカサギ釣りに行こうと思い出かけたのですが


湖にいたのは1人だけ・・・


みんな風がが出てきて寒くなったから帰っちゃったのですって、、、



120131-55.jpg


きゃーーほんとに寒いわ~と管理事務所へ駆け込むと


ちょうどストーブの上で焼いていたワカサギを頂いて


千両は大満足!

120131-6.jpg


次はスケート場へ 

ここにも人の姿は無いけど

これからスケート教室の子供たちが来るんだって!


その前にゆりりん得意のイナバウアー!



120131-7.jpg


今年の寒さはすごいから

氷の状態は最高の出来みたいですよ

ひびが入っている所を見ると氷の厚さがわかります。


120131-8.jpg


ジーーーと見ているとまるで宇宙に見えてきます。

120131-10.jpg



120131-9.jpg



西の空が染まってきたから帰らないとね。

その前に、、、またまたイナバウアーゆりりん。(笑)


120131-11.jpg



冬の北海道は景色もきれいだしイベントも多いし毎日が楽しいですよ~



今朝はこんなに良いお天気でした。

暖かくて庭に作ったドッグランも雪が融けて地面が見えてきました。


090210-yuki1.jpg


午前中バタバタしていて

お散歩に出かけたのがお昼を過ぎてから・・・

日ごろの行いが良過ぎるので

曇ってきて雪までチラチラ!



でも屈せずポロト湖へ出かけました。


ルンルン踊りながら来るのは

もちろんゆりりんです。(笑)



090210-poroto1.jpg



今日はねぇ~


ワカサギ釣りを両先生に教えていただきます。


先生、宜しくお願いいたします。


かなりウンチクを語ったあと指導していただきました。


090210-poroto2.jpg



千生徒は真面目じゃないから

1匹も釣れませんでした!


090210-poroto3.jpg



釣りの講習も終わったので


次はポロトの森でかけっこをしようという話がまとまり

湖を後にしました。


090210-poroto4.jpg


ここでも意欲満々な両先生。


090210-poroto5.jpg


さて、、、

かけっこの結果は、、、







あまりにも遠くまで駆けて行っちゃったので

結果は確認できませんでした。


どっちなんでしょうねぇ~



ここへ来ると野鳥がいっぱい!

本当に自然にとっぷりと浸かれる森です。




090210-poroto6.jpg



さて先日大雪の時急いで旧宅へ帰った訳は

新居のガレージはご覧の通り

薪に占領されているのです。


早く春が来て外構が出来て薪小屋を作らないとね。

090210-maki1.jpg





お姉ちゃんがシマリスを撮りに行くお供で
ポロト湖へやって来ました。

千ちゃんが湖を覗いていると・・・

070702-poroto1.jpg


カヌーイストの関さんがきて

『千ちゃん今日もカヌーに乗るかい』

070702-poroto3.jpg



両ちゃんは乗りたそう。

070702-poroto2.jpg



そこへ変わった形のバイクが来ました。

ナンバーは大口市となっています。

えッ!
あの九州の大口市?

しかもこの方70歳近い方です。

九州から走ってきたけど・・・

北海道に入ってもう20日。
少々疲れたとかで
帰りはフェリーにするそうです。

北海道大好きだそうで毎年こうして来ているのですって

情熱があるからお元気なんですね。

070702-poroto4.jpg



さて2ワンは午後から北大の演習林へ出かけました。

池のマガモの雛はもうお母しゃんとあまり違わないくらい大きくなってます。

070702-hokudai1.jpg



遅れて生まれた雛はまだ小さくて可愛いです。

070702-hokudai2.jpg



キョロキョロ見ていた2ワンは

070702-hokudai3.jpg



070702-hokudai5.jpg



お母しゃん、
みんな甘えん坊だね、、、ですと。

千ちゃん両ちゃんも同じじゃない!

070702-hokudai4.jpg

いよいよ6月も終わりですね。
という事は、、、1年の半分が終わったのですねぇ~

大人になると、、、って言うか『ばあさん』になると
どうしてこんなに早く月日が流れていくのかしら?

この6ヶ月何やっていただろう?

相変らず肌寒いおんせん町です。
今日の天気予報は雨のはずが薄日がさしています。

庭には今がきれいなお花がたくさんあるので
出来れば写したいと庭に出れば
2ワンは黙ってはいません。

ワンワン 連れてけ!ワンワン。

はいはい分かりましたよ。

で、一緒に庭へ出ました。


2ワンの前の草は実は春菊です。

パラパラと種をまいておくと

発芽率100%で
あっという間に成長してお浸し・味噌汁の具に便利です。

070630-niwa1.jpg


レンズはマクロを付けてあるので
接写だけではなくてこんなのも写せますね。

花の間から写してみました。

070630-niwa2.jpg


070630-niwa3.jpg



その内なんだか雲行きが怪しくなってきたので
部屋に入って、、、

ひたすらお昼寝です。

070630-hirune1.jpg



070630-hirune2.jpg


時々場所を変えてもグゥグゥ・・・

070630-hirune3.jpg



そこへポロト湖のカヌー場の関さんから
ヤマセミ情報が入りました。

すばやくカメラをバックに入れて飛び出そうとすると

我先にと玄関へ走る2ワンです。

今日はお留守番をして欲しいのだけど・・
お願いしてもだめな様子なので
渋々お供を許しました。

意気揚々と来た先がポロトのカヌー場なので
千ちゃん焦ってます。

『今日はカヌーに乗らないわよ!』
で安心したようです。

070630-hirune4.jpg


さっちーはヤマセミを追いかけたいのに・・・

千両はカラスを追いかけてます。


070630-hirune5.jpg


そんなにいじめると仕返しされるわよ!
070630-hirune6.jpg



さて、、、さっちーはというと

ヤマセミは飛んでいて写せなかったけど

カワセミの幼鳥はシャッターを切る事ができました。

幼鳥様です。

070630-kawasemi1-g.jpg

今日も霧に包まれているおんせん町です。

070627-kiri1.jpg


霧の中のお散歩。
なんだかイギリスの小説、嵐が丘に出てくる風景みたいですよね。

070627-kiri2.jpg



でも今日のお散歩は霧の中だけではありません。

じゃ~~ん 

やって来たのは支笏湖です。



070627-sikotuko1.jpg


ここは少しだけガスがかかっているものの
晴れてます。

070627-sikotuko2.jpg


今日はゆりりんが2度目のチップ釣りに挑戦するのだそうです。

まずはお船のウォーミングアップで

2ワンも乗り込みました。


070627-sikotuko3.jpg



今日の千ちゃんは元気良さそうですね。

070627-sikotuko4.jpg



両ちゃんは最初から楽しんでいます。

滑空場の教官のTさんもご一緒です。

Tさんは昔、訓練の時パラシュートで何度も支笏湖へ降り立ったそうです。

ここは夏でも水温が低いのですって。


070627-sikotuko5.jpg



070627-sikotuko6.jpg



070627-sikotuko7.jpg


ゆりりんが船長さんになって操縦桿を握ってます。

船長さん、大丈夫ですか?

070627-sikotuko8.jpg


ゆりりんが出来るのなら
僕にも出来るさッ!っと今度は両ちゃんが船長さんになりました。


070627-sikotuko9.jpg


あんなに元気宣言をしていたのに、、、

千ちゃんの姿が見えませんね。

両ちゃんが千ちゃんを元気付けてます。
070627-sikotuko10.jpg


実は千ちゃんは船尾の方でおとなしくしているのです。

やっぱり怖いのかしら?


070627-sikotuko11.jpg






さっちーはお昼ご飯の支度があるので
家へ戻らなければなりません。

そろそろ陸に上がろうか、、、

ゆりりん、頑張ってね。

後ろの山はシラタマノキの撮影に行った
不風死岳です。

070627-sikotuko12.jpg



そしておんせん町へ近づくに連れて
霧が出てきました。

070627-sikotuko13.jpg



やっぱり他はお天気が良くても
おんせん町は霧の中なんですね。