いよいよ北海道新幹線が動き出しました。

朝から新幹線のニュースで沸き立っている北海道です。

ちょっとおまぬけな新幹線(笑)



160326-1.jpg



そろそろ種まきの時期になりました。


で一気に種まき

1粒1粒が立派な野菜になるのです。

楽しみ!




160326-2.jpg

RUBEさん おんせん町へ

RUBEさんとお会いするお約束したのは約半年前

ドキドキしながらもまだまだ先の事と思っていたのに


あっと言う間にその日がやってきました。

朝からドキドキ

ご主人様もご一緒だからなおさらドキドキ

田舎者のヨレヨレお婆さんでしかも真っ黒に焼けた農婦のさっちー

美人でスーパーマダムのRUBEさんとは

月とすっぽんですもの、、、


で、待ち合わせ場所は町内の海鮮レストラン『北のランプ亭』を選び

ご一緒にランチにしました。

151004-0.jpg





RUBEさんの方が先に到着されて


遅れたさっちー隊は最初からあやまる事態に、、、トホホホ

駐車スペースを探している時、海の方から現れた落ちつきのある紳士を見て


アッ きっとRUBEさんのご主人だって!直感したのです。


RUBEさんとお会いした瞬間に心配は吹っ飛びました。

とても気さくで明るくて楽しい方!

人懐っこく誰からも好かれるタイプの方なんですよ~

151004-1.jpg



炭火で焼くタイプの海のもの 山のものなので

おしゃべりと焼くのに忙しくて、、、

(焼いていたのはRUBEさんとゆりりんなのに、、、)(笑)

お写真すら撮るのを忘れてしまいました。

気が付いたらもう終わりかけの頃のお写真、、、(笑)


本当はこのようなお肉とか

お魚とかあったのですよ~


151004-0-2.jpg


151004-0-3.jpg



そして我が家へお誘いして、、

少しだけお茶にして、、、


全くお写真を写していないのでRUBEさんのお写真からお借りしました。

151004-2-1.jpg



東京へお帰りになる飛行機の時間があるので

わが町へいらしたらお見せしたいアイヌ博物館へ急ぎました。

慌ただしくてごめんなさいね


RUBEさんは超~強力な晴れ女

今回の来道は爆弾低気圧の真っただ中だったのに

ほとんど雨に降られずにすんだようです。


ところが、、、わが家から博物館へ向かう途中雨がパラパラ

最後の日に晴れ女返上かと思ったら、、

数分で晴れて全く傘いらず!



151004-3.jpg




151004-4.jpg



151004-5.jpg



踊りや歌を聴いて、、、

151004-6.jpg


夕日に輝くポロト湖を後にしました。


151004-7.jpg



RUBEさん、ってまるで少女のようで、、、

お別れにゆりりんと一緒にゆりりんポーズをするって!


ご覧のお写真になりました。


151004-8.jpg



ちなみに、、、

ご主人様も

時には威厳のあるお医者様のお顔もなさるのですが

アイス大好きなとても面白くて(失礼)楽しい方でした。

ネットが無ければ私とは絶対い接点がないRUBEさんと

ご縁があってお会いできたことを

しみじみと嬉しく思った1日でした。

RUBEさん 遠くまで来ていただいてありがとう

またチャンスがあったらどこかでお会いしましょうね。

次は今回ほどドキドキしないですみそうですから(笑)





さて今日は黒松内へ釣りに出かけていた我が家のジー様


大漁とはいかないものの


山女魚を46匹連れて帰ってきました

151004-9.jpg


今頃の山女魚は大きいと聞いていたのですが

唐揚げにちょうどいいサイズでさっちーはホーーーッ

大きいのだと塩焼きですしたくさんは食べられませんしね。

お昼にあれだけたくさん食べたのに、、、

夕食にはまだ食べて

だからどんどん横へ広がるのですよね。


スタイル抜群のRUBEさんを見習わないと、、、







151004-10.jpg






なでしこ準優勝 おめでとう!

ネギの畑が雑草に侵略されて

どこにネギがあるのかわからない状態!

150706-1.jpg



日が昇ると暑くなるので 4時に起きて雑草取をしました。

こんなにきれいにしてもすぐ雑草に覆われるのですから


畑=雑草との戦いなんです。


150706-2.jpg



さて今日は女子サッカーの決勝戦!


しかし、、、アメリカに敗れて、、、優勝を逃しました。


でも世界の強豪を相手のよく頑張ったものです。



千ちゃんはゆりりんと観ていたのですが

大慌てで飛び込んできました。


150706-3.jpg



両ちゃんはがっかり、、、


150706-4.jpg



千ちゃんも落ち込んでます。



150706-5.jpg





頑張った結果は仕方のない事

次に向けてお願いね。




仔牛が誕生!

今日もピザの練習をしました。

先日のタネと配合を変えてみたり、、、

少しだけ変えても  食感 味 など変わってくるのですね。


150316-1.jpg

そこそこ美味しかったのですが

少しふんわりソフトさが足りないような、、、

カリカリも美味しいのですがソフトの方が好きなので

前の時の配合に決定です。



150316-2.jpg


山のジャージーちゃんのパパさんへお届けに牧場へ向かったのですが

枯木のように見える木々がほんのりグリーンがかって見えて

春の訪れを感じました。

150316-3.jpg

が、、、牧場はまだ雪の中。

150316-4.jpg


それでも横を流れる川も春めいていて、、、

間もなく春到来です。


150316-5.jpg

白一色だった遠くの山も土色が見えてきて

このまま春になればいいのですが、、、




150316-6.jpg

牧場では大変な事が起きてました。


オーナーさんが仔牛の誕生の計算を1ヶ月間違えていて

人間が寝静まっている明け方、

寝藁も敷いていない所で生まれていたそうなんです。


きっと寒かったのでしょね。


まだへその緒を付けたままふらふらしてました。


150316-7.jpg



この子は誕生から20日目の赤ちゃん牛

この子のお母さんは今度お産をした牛の娘なんです。


150316-8.jpg




20日目の仔牛は親から育児放棄をされていて、、、

お乳はこのジャージーちゃんから貰ってます。



150316-9.jpg


帰り道フキノトウを見つけました。

南の斜面で小川が流れているから早いのです。

春1番に燃えるような早緑色のはな。


150316-10.jpg


家へ帰って早速フキノトウ味噌を作りました。


150316-11.jpg


夜になって水曜日に習う布草履の材料を作りはじめました。

着物をほどいたものがあったので

それを切ってひも状にしました。


6mのひもが2本入ります。

縫うのは楽だったけど裏返しにするのが大変だった!


150316-12.jpg












大荒れのはずが、、、

昨日から17日18日が道内全域で大荒れで猛吹雪の予報が出ていました。

おんせん町も16日から小中学校は臨時休校になっていて

今日も臨時休校。


今朝恐る恐るブラインドを上げると

そこには昨日と変わりがない景色がありました。


あれ?

141217-1.jpg



だけどニュースでは


 ↓

フェリー 鉄道 飛行機の欠航が出ています。

いつも行くお店からもメールが来て本日臨時休業との事


今回はオホーツクサイドが荒れているようで

おんせん町など太平洋側中部はラッキーな事に低気圧の影響をほとんど受けていません。




141217-2-r.jpg


そんな訳で普通に薪割りをしたりして過ごしています。




141217-5.jpg



里山のセンターハウスではボランティアの方が交代で開館していまして


今日はJちゃんなど自然観察の会のお当番の日なので

遊びに行ってきました。


141217-6.jpg


千両重ね着をしていてダウンまで着ているからモコモコ(笑)


141217-7.jpg

暖かい薪ストーブも燃えているので

外はマイナス3度でも別世界!


こうしてボランティアの方々で開館していただけると

道中が寒くてもお散歩に登ってくる事ができます。


141217-8.jpg



昨日おいしそうなごぼうを買ったので


今日はキンピラを作りました。

RUBE さんの日記に書いてあったアルミホイルで皮むき


簡単に剥けてしかも傷がほとんど付かないので

お勧めの調理方法

RUBE さん情報をありがとう!


141217-9.jpg




おんせん町のコマーシャル

最近両ちゃんは朝のおしっこタイムで坪庭の中を一回りする癖が付いてます。

なんと風流なワンコだと思ったら

最後に写真手前のアスチルベとチゴユリの間にオシッコ ジャー

全然風流じゃないじゃん!

枯れるからやめてよ~!


130525-1.jpg



さてさて今日の午前中BS4チャンネル『北海道すたいる』でおんせん町が紹介されました。


ゆりりんの自然体験の先生のスーさんが紹介役。

ポロトの森などをご紹介。


130525-2.jpg



そしておばーちゃん達のレストランも紹介されました。


130525-2-1.jpg



ちょっと関心を持って見ていただいて

おんせん町にお客様が増えるといいなぁ~


話は変わって、、、


Jちゃんの家の建築が進んでいます。


真新しい木で出来上がっていくのを見るのはワクワクするものです。


私もこんな家に住みたいな!


130525-3.jpg




我が家の前の電線に止まって1日中鳴いているのはノビタキ。

よく声が枯れないものと感心して見ているけど

今だ声が枯れたノビタキを見たことがありませね(笑)


130525-4.jpg

まだコゴミがあるかと


家からすぐの山へ行くと


ありましたよ~

またまた千両の朝食のトッピングをゲット出来ました!


130525-5.jpg


さて昨夜干していたタンポポですが


今日は焼酎に漬けてタンポポ酒を作りました。

1年ほど寝かすと琥珀色のタンポポ酒の出来上がり。

腎臓にイイらしいです。



130525-6.jpg




大地震の状況

今、我が家には神戸からのお友達が見えてます。

昨日彼女は早朝神戸空港から千歳空港へ向かったのですが

千歳空港は吹雪で海上を30分ほど旋回したのち神戸へ引き返してしまいました。


お疲れでしたが再チャレンジで最終便で千歳へ到着。


そして今日、、、

突然の大地震で大動揺!

我が家のお風呂の様子です。

淵までいっぱいあったお湯は揺れてかなり減ってます。





余震も度々!

TVで全国の様子を見ているのですが

その凄まじさに胸を痛めてます。


我が家の関東にいる子供たちはみな無事です。

長男は伊勢崎線がストップしているので今会社の車で家へ帰ってます。



海側の家の前の国道は通行止めなので海側の家へ見に行く事が出来ません。


神戸のお友達は明日の午後お帰りですが


大丈夫かしら?






北九州へ転勤になりました。

ゆりりんと千両と買い物に行こうと

車を走らせていると

行く手にキタキツネ!

いったいどんな田舎に住んでいるんだ!って思われますよね。(笑)

いつも持っているデジカメを家に置いてきたから

携帯で写したのでボケボケ、、、

ここはもちろん都会ではないけど

山奥ではないですからぁ~


101222-1.jpg



さて本題です。

転勤になったのはゆりりんの夫です。

ゆりりんの本拠地は埼玉県のせんべい市

今は寛大な夫に許可をもらって埼玉県⇔北海道な生活をさせてもらってます。

転勤については

前々からそろそろ、、、と思っていたのですが


この年末に転勤命令が出まして

北九州へ行く事になりました。

ゆりりんは動揺しちゃって1日はうわのそら状態でしたが

しなければならない事が多いため

徐々に平静を取り戻し

今は家を探し始めています。

でも北九州は未知の土地。

いったいどうなるのでしょうねぇ~


今度からは北九州⇔北海道 かなり遠くなります!

だけど、、

北海道だけではなく南の九州も楽しめるこの転勤、神様からのクリスマスプレゼントかもね

とちょっぴり喜んでいる部分もあるゆりりんです。


野生の動物達はこの氷点下の北海道の冬を生きるのは大変な事だと思います。

あまり寒すぎると野鳥などは凍死する事もあるようです。


そんな中ペットとして飼われているものは


我が家もそうですが・・・


暖かい部屋の中でヌクヌクと平和に暮らしている訳です。


少しは感謝しなさいよ!って分かる訳ないですよね。(笑)



101222-2.jpg







ゴルフカフェ

ゆりりんのお友達の会社へ来年のカレンダーを頂に行ってきました。


若い頃はきれいでシンプルなカレンダーが好きだったのですが


最近は数字が大きくて暦も書いてあるようなものが便利だと気が付き

毎年頂きに行っているのです。




話をしている内に


苫小牧に道内に1つしかないゴルフマシーンがあるゴルフカフェが開店したので

行こう!と話がまとまって


行ってきましたぁ~




屋内にいながらにしてコースプレイが体感できる超本格的ゴルフマシン

これなら夜でもいいし

日焼けもしないし

歩かなくてもいいし

冬でも暖かく出来るし  ですよね。



でも気分はしっかりゴルフの気分です。


普通に自分のクラブでウッドからアイアンまで使えて

コースに出ているのと変わりなくプレーが出来るのです。

マシーンがクラブのヘッドスピードやボールの方向をすばやくキャッチして

コース上にボールが転がる仕組みなんです。

本当にうまく出来ています。


101206-1.jpg


今日のゆりりんは3人の中でトップ!

普段コースに誘っても嫌いだから行かないなんて言っているのがウソのよう。

飛距離もすごいし。。。


101206-2.jpg



グリーン上のパットも冴えているし。。。

101206-3.jpg


さっちーはベタ負けでしたが

面白い体験が出来た夜でした。


世の中進んでいるんですねぇ~


第93代内閣総理大臣ご就任 おめでとうございます。

いきなりこれはなんですかぁ~

問題大有りですよ~~~~~

(もちろんジョークですってばぁ~)

090916-hatoyama1.jpg

そしてさっちーの車を自分の車と間違えて乗ろうとしていたおっちょこちょいの鳩山氏。(笑)

090916-hatoyama2.jpg


さて

今日から新政権が始まりますね。

まずは第93代内閣総理大臣ご就任 おめでとうございます。

政治には疎いさっちーですが

とにかくこの日本の景気を回復していただきたいものです。

両ちゃんからも1言。

090916-hatoyama3.jpg

鳩山氏はワンコが大好き!

090916-hatoyama6.jpg


090916-hatoyama5.jpg

ワンコを見る目に優しさが溢れていた鳩山氏でした。

090916-hatoyama4.jpg

総理大臣になった今日からはSPに取り囲まれて

もうこんな姿は見る事が出来なくなりますね。




プロフィール

千両コンビ

Author:千両コンビ
千両コンビのブログへようこそ!

両ちゃん2003年8月2日生れ
2016年11月17日虹の橋を渡りました。
両ちゃん13年間さっちーの家族でいてくれてありがとう!
千ちゃん2004年1月15日生れ
小さなお兄がいなくなって落ち込んでいる千ちゃんです。
早く元気になろうね。
管理人はさっちー。






アクセス解析 ご縁カウンタPro

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


ナチュラルライフ

powered by ブログパーツ時計の森
北海道のお天気
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

ジオターゲティング
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ