滑らないブーツゲット!

行き倒れになっている千ちゃん

こんな子がアフリカのサバンナにいたら


たちまち肉食動物の餌食になるでしょうね。

日本のおんせん町で良かったね。


170314-1.jpg


お昼過ぎいゆりりんのお友達がケーキをいっぱい持って遊びに来てくれました。



170314-2.jpg



どれも美味しそう~

この方はおんせん町でも5本の指に入るほどの腕の持ち主で


もちろんシングルプレーヤー

4月からは月に10回以上コースに出るので


遊んでいる暇がないそう(笑)




170314-3.jpg



スキーの腕前もすごくて

ゆりりんのスキー仲間の1人で先生でもあります。

170314-4.jpg





次に見えたのは手先の器用な方

先日ミシン台を作ってくれた方です。


今日はバラの垣根の修理をして頂きました。

シュロ縄で器用に井桁に組んでいきます。


お茶を飲んでいる下で千ちゃんはケーキを狙ってます。


170314-5.jpg



夕方ご飯を待っている2匹の兄妹犬

お鍋を見つめて動きません。

もうすぐ出来るからね。

170314-6.jpg





さて先日の千ちゃんの手術の日

私達は買い物もしました。


まずは冬に滑って転ばないような底のブーツ探しました。


都会ではもう春物の靴が並んでいるはずですが


北海道ではまだ冬バージョンが幸いして


とても気に入ったブーツを見つけました。


170314-8.jpg



なんと裏側がストーンになっていて

氷に強いのです。

そしてすべり止めの力が弱ってきたら紙やすりで削ればまた元通りになり


底が減ってきたら張替が出来るそうです。

アキレス ソルボ SWL1600 ストーン


冬に強い味方が出来ました


170314-9.jpg






そしてこれからの季節用にエスタシオンの靴、ここの靴は皮が良いので


とても履きやすいのです。

最近とても人気が出て来ました。



170314-7.jpg



ゆりりんも先日イベントの時に注文したエスタシオン


こちらは春の東京ドームイベント限定のカラーです。


やっと届いてゆりりんご満悦。



170314-10.jpg












リンゴの皮むき器を買いました。


朝のサラダ用の材料が少なくなってきたので


マメを大量に塩ゆでしようと水に浸しています。

朝のサラダの1部になります。


161108-1.jpg


お友達からどっさりと渋柿が届きました。


こんなに沢山、、、ありがたいのに


干し柿が出来るまでの作業が大変!

2~3日のうちに作業にかからねば、、、、



161108-2.jpg

リンゴジャムを大量に作る予定があるので

皮むき器を買いました。

アマゾンですごく安く買えて、、、1,109円

パール金属 アップル ピーラー リンゴ 皮むき器 C-140  です。


こんなに安いものならもっと早く買えばよかった!



161108-4.jpg



めいははさんから頂いた焼き菓子


あまりおいしくて薄く薄く切ってお茶の時間に楽しんでいます。

めいははさん、すごく美味しいですよ~


ありがとうございました。



161108-3.jpg




お姉しゃんのサンダル

暑くても寒くても涼しくても

朝ごはんの後はお昼寝タイムの2ワン

寝てばっか?


160603-1.jpg



寝てばかりいないでお買い物に行くわよ~と起こされてしまった千両。


行先は隣町の靴屋さん



先日お姉しゃんが大好きなエスタシオンのサンダルを発注していたのが届いたので

取に行きました。


おんせん町では夏が短いからほんの少ししか履けないけどね


160603-2.jpg



最近はまっているエスタシオンの靴


冬のブーツがかわいいのですよ~



160603-3.jpg



帰ったら鈴波の粕漬けが届いてました。


ゆりりんからのお誕生日プレゼントと母の日プレゼントなのです。


欲しいものを考えすぎて返事が遅れたからちょっと時期外れになったけど

大好きなものがたくさん届いて嬉しい~



160603-4.jpg







新しいアイロン台

今朝はセッセとアイロンがけをしているゆりりん

実はアイロン台を新調しました。

台に手をついて立ち上がったため 

さっちーの体重に耐えきれなくて真ん中が凹んだり

足の部分が割れてしまったりと

今まで何台か壊してしまったので

今回は丈夫なものをと探しました。


しかも高さが調節できるものがいいなぁ~と!

で、届いたのがこちら

最初は低い設定で使いました。


160127-1.jpg



次は高い設定で、、、


160127-2.jpg



使いやすいから両ちゃんが新品になっちゃいました(笑)



そしてランチはちらし寿司。

お寿司好きな我が家はいつでもちらし寿司の素が買い置きしてあります。


160127-3.jpg




午後からは用事があって版画家の先生のお宅を訪問


このお家ではまるで我が家にいるように千両はぐっすり寝てしまいます


160127-4.jpg



160127-5.jpg



その後は木工の先生のお宅へ


ここでもソファーで寝る気満々

160127-6.jpg



人間が居心地がいいと感じる家はワンコにとっても居心地が良いのでしょうね。



おやつをいっぱい頂いて人間はお腹まで居心地良すぎになってしまいました(笑)




試し撮りの巻

さてマニュアルをさらっと読んで

今朝は日の出を写そうと出掛けました

が、、、

雲が多い ( ´Д`)=3 

でもとりあえず行って見ました。

雲が晴れる事を祈りながら海へ向かいました。


160109-1.jpg

港ではおじさん二人が網から魚を取り外すお仕事中

これはコンデジで写しました。

160109-2.jpg


同じ場所から同じ設定の2台の一眼レフで

撮り比べ

EOS 70Dの方がより自然に近い色になってます。

160109-4-k.jpg





ここからはEOS 70Dでの撮影

太陽の真ん中にカモメが、、、!

160109-6.jpg


こちらは物思いにふけっているカモメさん。



160109-7.jpg




このスズガモの群れは静かに漂っていただけ


160109-8.jpg


160109-9.jpg



オートフォーカスの速さを発揮できたのは

飛んでいるトンビを写した時

レンズに入った瞬間にもうピントが合います。


とは言ってもかなり遠すぎました。


今までのはピントを合わせているうちに目線から消えていた(笑)

160109-10-k.jpg



まだまだ機能を理解していないから

良い写真が撮れないけど

これからボチボチよい作品が出来るように頑張ろうと思います。





ついに買いました

もう死ぬほど買うべきかと悩んでいたカメラ

ついに買いました。

遅いって(笑)

1番最初に一眼レフを買ったのが2005年

この時はまだ一眼レフはフィルムじゃないとだめみたいな頃だったと思います。

それから約10年の日々が流れました。

1台目はキャノン EOS kiss Digital N

2台目は キャノン EOS  kiss X

そして3台目の今度は  EOS 70D

前の2台とも現役なのですが、、、

日進月歩 進化しているカメラを見ると欲しくなるのですよ~

キャノン 60D 出た時も悩んだけど

結局熱が冷めて止めました。

でも止めて良かった

EOS 70D はものすごく良いカメラですもの!


まずバックにある液晶モニターが回転します。

低位置のものを写す時アングルファインダーを使わなくてもいいのです。

160108-1-k.jpg




早速写してみると

わぁ~

私好みの色ですよ~

同じ設定で2つのカメラで写してみました。


160108-4-k.jpg



しかも夜暗くなってからフラッシュなしで室内撮りでも明るいし


160108-6.jpg



160108-7.jpg


と言うわけで新しいおもちゃを与えられて

ウキウキモードのさっちーでした(笑)



レラでお買い物

ラーメンが食べたくなって

隣町までお出かけしました。

ここのラーメンは昔ながらのラーメンで懐かしくもあり

味も私好みでしばらく食べないと禁断症状が出てくるお店(笑)


151221-2.jpg


たまには違ったコースのお散歩もいいかしらとラーメン屋さんの近くでお散歩

ケヤキ並木が続いてます。


151221-1.jpg



レラに到着してドッグランに入ると


千両だけの独り占め。


151221-3.jpg



雪がかなり積もったらしく道路の雪を集めてある所から

小型トラックに積み込んでました。


私はもう見慣れたけど

典型的な雪投げの機械。

吸い上げて遠くへ飛ばすのです。


今回はトラックの荷台へ飛ばしてました。


151221-4.jpg


お店のディスプレーはクリスマス一色

どれもこれも欲しくなるようなディスプレー!

誘惑に負けないようにしなくっちゃ(笑)


151221-5.jpg


ノリタケで少し買って、、、

総合化粧品のお店でも買って、、、


ストレスは完全に発散できましたよ~


で、

クリスマスの飾りつけコーナーで


千両の記念写真です。


151221-6.jpg




151221-7.jpg




151221-8.jpg




151221-9.jpg





151221-10.jpg




クリスマスって良いですね!




いろどりマーケット in 室蘭

今日はお友達と一緒にいろどりマーケットへ行って来ました。

個性的な作家さん達が集まってのマーケットです。


以前から欲しかった靴を買うのが目的。


でも古布で作られた素敵な作品を見るとついつい買ってしまうさっちーとゆりりん。


もう断舎利をしなければならない年頃なのに、、、


買うばかり、、、トホホホ


で、このスプーンの上にいる可愛い子供たちのお顔は


フウセンカヅラの種なんですよ。


私でも出来そうなので先生の承諾を得てお写真を撮らせて頂きました。


近い内に作ります。



150930-1.jpg


今日の目的の先生のブース此処家さん の看板羊さん。


150930-2.jpg



で目的の靴は、、、


ワンコの柄のもの。


150930-3.jpg


中も凝ってます。


150930-4.jpg




ムートンのブーツも欲しかったのですが


予約で出来上がりが11月との事

青系にするか赤系にするか

散々迷って結局赤系を予約してきました。


さっちーじゃなくてゆりりんが買ったもの

さっちーには派手過ぎでしょ、、、

150930-5-2.jpg


帰り道カムイワッカ(神の水)を汲んで帰りました。


只今メダカの水槽が4個もあるので

水は大切なもの!

しばしば汲みに行かなければならないのです。



150930-11.jpg







おひつを買いました。

おいしいご飯が食べたくて


おひつを買いました。


これがあれば冷えても美味しいご飯が食べられそうです。




150528-1.jpg




めちゃくちゃ寒い

今日の寒さは半端ないほどでした。

風が強いせいかもしれません。

降った雪が舞う地吹雪現象が起きているけど

雪の量が少ないから危険を感じるほどではありません。


141223-1.jpg



千両が庭へ出る時も上にダウンを着せないと無理ッ!


141223-2.jpg


オシッコが終わるとすっ飛んで戻って来ました。

141223-2-1.jpg



あまりにも寒いので


そうだ!

ユニクロにあるヒートテックエクストラウォーム(極暖)下着を買ってこようと

家を出たのですが


最初は


141223-3.jpg


視界が悪くなって、、、

141223-4.jpg



ますます悪くなって ホワイトアウト、、、

141223-5.jpg



下着はゲットしたけど

かなり怖い思いをした買い物でした。


プロフィール

千両コンビ

Author:千両コンビ
千両コンビのブログへようこそ!

両ちゃん2003年8月2日生れ
2016年11月17日虹の橋を渡りました。
両ちゃん13年間さっちーの家族でいてくれてありがとう!
千ちゃん2004年1月15日生れ
小さなお兄がいなくなって落ち込んでいる千ちゃんです。
早く元気になろうね。
管理人はさっちー。






アクセス解析 ご縁カウンタPro

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2017年03月 | 03月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


ナチュラルライフ

powered by ブログパーツ時計の森
北海道のお天気
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

ジオターゲティング
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ