3年目のメンテナンス

薪ストーブを使っているため

その熱で天井と壁の境に取り付けてある木の部分(名前がわかりません)に隙間ができているそうで、、、

その部分を取り替えるのですって!


長い物差しなど持っているから

両ちゃんかなり怒ってます(笑)

千ちゃんはのんきに人が大勢いるのでルンルン!



120620-1.jpg


そしてあっという間に取替え完了。

本人たちはよくわかっていないのでそのままでもいいのですけど、、、

プロとしてはそのままにしておけないのですって

120620-2.jpg


小さな事でもすぐに駆けつけてくださる西村さんには感謝しています。

やっぱり地元の業者さんにして良かった!




網戸が入りました。

今年の暑さがあまりに酷くて先日ついに玄関の網戸を注文したのですが


今日届きました。

これで風除室に熱がこもらず玄関のドアも開けておけば

家の中に風が吹きぬけて涼しくなります。


最近の網戸の網って黒だからまるで入っていないみたいなんですよね。


早速両ちゃんが網に突撃して腰を抜かしそうになってました。


100903-amido.jpg



今朝ニューヨークのあーちゃんから

千両の写真つきのカードが届きました。


PCのメールが主流になってきた今こうして郵便のカードを頂くと嬉しいですねぇ~

あーちゃんは日本語でお手紙も書けるのですね

来年もまたお会いできると嬉しいなぁ~

そしてまた奈々ちゃんと一緒にお風呂に入りにきてね。


100903-card.jpg



両ちゃんからのごあいさつです。


100903-card1.jpg


ウッドデッキの手洗い鉢

今日は雑用に追われそうだし

お天気も雨模様の予報だし、、、

なので

朝早くに近所の公園で遊んできました。

オシッコもうんPもOKだし

これで安心してお仕事が出来るわ!

091017-sanpo1.jpg

091017-sanpo2.jpg


先日札幌へお買い物に行って買ってきたものは

これッ!

ウッドデッキの水場として使う鉢を探していたのです。

実はこれは植木鉢で

穴の部分にパッキン付きの金具を取り付けてもらって

その部分からホースを取り付けて手洗い用の鉢として使います。

気に入ったものが見つかってよかった!

091017-kaimono1.jpg

ついに完成しました!

忙しかった外構工事も昨日で終わりました。

これでドッグラン兼用の庭が完成です。

091013-niwa1.jpg


091013-niwa5.jpg



庭には少しだけ木を植えました。

オオテマリ・夏ツバキ・ネコヤナギ(ピンク) サツキ・桜などですが

これから少しずつ増やそうと思ってます。

091013-niwa2.jpg


BBQテーブルの上にゆりりんが作った食器を置いてみました。

自然の木肌には木の器がいいでしょ!

かねやま杉と焼印が押されてますよ!



091013-niwa3.jpg



玄関前にはシンボルツリーとして

しだれ桜を植えました。

根付くといいのですが。

091013-niwa4.jpg


お庭のグリーンの真ん中にはあの石ですよ!

これが自慢の物です。




091013-niwa6.jpg




いよいよ終盤にかかりました。

今朝7時少し前、、、

揺れましたぁ~

地震です。


珍しく早起きのゆりりんがいて

2ワンをからかっていました。

091008-jisin1.jpg


早起きの訳は、、、

話せば長いのですが、、、

あまり長くないかぁッ

実は今日隣の土地に置いてあった薪を薪小屋へ入れる日なのですが

昨夕突然薪小屋で気になることが発覚したのです。

薪小屋は3区画に分かれているのですが

その間仕切りの面が片方だけ縦板が入っていなかったのです。

斜めの板だけだと薪を行儀よく入れられないので

急遽 建設業者さんへ電話をして

間仕切りに板を張ってもらう事にしたのです。

西村建設の西村さんは

夜になってから板に防腐剤を塗って

今朝早くから取り付けてくれました。

本当にすみませんねぇ~


091008-niwa10.jpg

出来上がってまもなくしたら

造園屋さんが来て

薪を小屋へ移しはじめました。

あぁぁ~

間に合った良かった!

091008-niwa2.jpg

家の中では外が騒がしいので

両ちゃんはテーブルの下にもぐりこんでいます。


091008-niwa3.jpg


両ちゃんはネコちゃんみたいに狭い所が好きなんです。

091008-niwa4.jpg

だいぶ詰め込まれました!


091008-niwa5.jpg

そこで10時のお茶の時間。

のんびりしたこんな時間は体力のいる作業には必要ですよね。


091008-niwa6.jpg

庭で作業が続けられている間

ゆりりんも大忙し!

午前中は木工所へ行って

作品にニスをかけました。

091008-mokkou1.jpg


午後からは染物教室へ行って

藍染をしてきました。


091008-somemono.jpg


本当に1日があっと言う間に過ぎてしまいます。











霧の朝

昨日は雨でお散歩に行けなかった2ワンはうんPもしていないので

早朝お散歩に連れ出したのですが

外はこんなに深い霧で覆われていました!

091003-kiri1.jpg


でもすぐに晴れてきて

屋根屋さんが来る頃にはすっかり良いお天気になってくれたのでホーッ!


091003-niwa1.jpg






午後から太って成長して着れなくなったお洋服と頂いたかぼちゃを持って

先日遊びに来てくれたアリスちゃんとベールちゃんのお家へ伺いました。

かねがね4ワン一緒の写真を撮りたいと思っているけど

なかなか揃わないのよ~

今日も写したら

こんなです。

091003-4wan1.jpg


仕方がないから2ワンだけ。

091003-4wan2.jpg


今日もアリスちゃんはママさんの横でへそ天姿を披露してくれました。(笑)


091003-4wan3.jpg


3時に電気工事屋さんと照明の打ち合わせがあるから急いで帰って

打ち合わせをした結果

ウッドデッキの照明は庭のガーデンライトと連結したスイッチにすることに決定!

所が新築工事のときじゃないので

またまた庭を掘って電線を埋めなければなりません。

費用節約のためゆりりんが掘ってくれる事になりました。

貧乏は辛い!

ごめんねぇ~甲斐性が無い親で、、、(号泣)

でもなんか楽しんでいるぞ~~

もしかして穴掘り好き?(笑)


091003-niwa2.jpg





古いほうの家の庭にはほうずきがいっぱい生ってます。

先日お花屋さんで見たら1本100円!

摘み取ってきてニッチに飾ってみました。

ちょこっと秋らしいかしら?


091003-niwa3.jpg


そして今夜は十五夜!

イチレフで撮影する余裕が無くて

コンデジ撮影のお月様!

091003-tukimi1.jpg



2ワンが寝てからさっちーはお月見のお菓子を頂きましたとさ!

091003-tukimi2.jpg



明日はホロホロ山登山です。

早く寝なくっちゃ!



いよいよ10月

早いものでもう10月

朝晩すっかり寒くなってきました。

北海道各地から霜の便りも届き始めています。

今朝のおんせん町の気温も2度をさしてました。

091001-onndo.jpg

さて今朝も隣町の市場へ朝イカを買いに行ってきました。

まだ8時前なのでこれくらいの人なのですが

9時を過ぎると混み始めるようです。

091001-itiba1.jpg


すごく美味しそうなイクラが並んでいたのでお正月用に醤油漬けを作ろうと買って来ました。

091001-itiba2.jpg


市場に隣接しているせり場でイカのせりが行われるのは1番最後で

8時半頃になるというので

その間に千両を散歩させようと思ったら・・・

なんとリードはたくさんあるけどハーネスが無いのです。

で、、、首にリードをぐるぐる巻いて近くの公園でお散歩させました。

091001-itiba3-k.jpg


アップにするとこんなです。

091001-itiba3-r.jpg


091001-itiba3.jpg


庭の工事の進み具合は・・・


薪小屋の屋根がつけられてます。

もちろん工事費を安くしていただこうと

両ちゃんもお手伝い

これで10万円は安くなるはずよ~!



091001-niwa1.jpg


ウッドデッキは只今土足禁止!


みんなお部屋のように靴を脱いで上がってます。(笑)


091001-niwa2.jpg

朝は骨組みだった屋根も夕方にはすっかり出来上がり状態。

着々と進んでいます。

雨が降らなければいいのですが・・・


091001-niwa3.jpg



我が家から国道へ出る道の電柱にいつもカササギが止まっているのですが

夏の間その姿を見かけなかったので心配していたら

今日元気に止まっている姿を確認!

なんだかホーッとしているさっちーです。

すっかり鳥キチです。(笑)


091001-niwa4.jpg




庭作り進んでます。

ブラインドから漏れてくる太陽の光で海へ飛び出していきました。

今日はよく晴れていてきれい!

釣り人は夜明け前からこうして釣竿を投げているのね。

090930-asa1.jpg

少しだけ日の出を楽しんで家へ戻ると

玄関でお座りをして待っていてくれる千両がいました。

お庭の朝顔は今日もたくさんの花を咲かせているね。

090930-asa2.jpg


お天気がいいと庭の工事が進ます。

ほとんど完成したウッドデッキで踊るゆりりん。(笑)


あえて囲いを作らず開放的にしましたが

支柱に数箇所穴を開けてもらい

必要に応じて竿を通して使うようにしました。

お花をハンキングバスケットに入れて吊るしてもいいよね。

洗濯物も干せるし・・・

すだれを下げて目隠しにしてもいいよね。




090930-niwa1.jpg

そして薪小屋に着手です。

もちろんゆりりんもお手伝い。

邪魔をしているとも言う、、、


090930-niwa2.jpg

090930-niwa3.jpg


そこへ通りかかったお友達から

カボチャがいっぱいあるから取りにおいでとお声がかかったので


すぐにお出掛けしちゃいました。

本当に役に立たないよね。

で、、、

カボチャがいっぱいの作業小屋の中で

たくさん頂いてきました。

冷凍にしておこうっと!

皆さんのご好意で食べ物もいただけて・・・

ひもじさのない生活を送っていられます。(笑)

感謝で~~す!



090930-niwa4.jpg



鮭の遡上と庭作り工程

昨日の雨は夜中にかなり降ったようですが

今朝はよいお天気になりました。



090929-asa1.jpg

庭の木には水滴が付いていてキラキラきれい!

でも葉っぱが傷んでます。

海辺の家の庭木の海寄りに植えてあるものはほとんど塩害にあって葉っぱがこのようになるのですよ!



090929-asa3.jpg

小さなリンゴも可愛いでしょ!

今年はいっぱい生ってます。食べられないのだけどね、、、

090929-asa2.jpg


そして今年初めての雪虫を見ました。

小さなフワフワした虫なのですが

まるで粉雪が舞い降りてくるみたいなそんな感じです。

この虫を見ると雪が近いとか言われてますけど

まだ雪の季節には早いですよね。

090929-asa4.jpg




さていつも通る狭くて暗くて怖いトンネルトンネルなんですが、、、

10月5日からついにトンネルを通らなくてよくなります。

新しい道が出来たのです。

真上から写してきました。

こんなにくの字にはなっていないですよ~~

まっすぐです。

でも今度からトンネルを通らなくてよいのは本当に嬉しいです。

090929-miti1.jpg

すぐ横の川では

鮭が群れを成して遡上してました。

090929-miti3.jpg

さて庭のウッドデッキはこんなに完成しましたよ~

090929-niwa1.jpg

ゆりりんが塗料をお借りして

いろんなものに塗り始めました。


090929-niwa2.jpg

ゆりりんが塗料を使っているから

大工さんはわざわざゆりりんのところまで来てくれました。



090929-niwa3.jpg


塗り終わったゆりりんの宝物。(笑)


090929-niwa4.jpg

ウッドデッキにはもう少しかかりそうだけど


090929-niwa6.jpg


造園屋さんが入って

坪庭の石や

090929-niwa5.jpg


踏み台などを設置しました。

090929-niwa7.jpg



買い物へ出かけたら

北海道の冬の風物詩の漬物樽がたくさん並んでました。

これを見るともうすぐ冬が来る事を実感します。

090929-kaimono1.jpg


買い物の途中ではれじー先生の事務所に立ち寄りました。

実は今朝先生が行方不明事件があったのです。

先生の同僚の方から

先生に電話をしても応答がなくて、、、もしかして、、、

なんて悪い想像ばかりをしてしまったのです。


事実はただ奥様を隣町の病院へ連れて行ってただけなのに・・・

家の中で倒れているといけないとおもって

さっちーはお預かりしている合鍵で家に入ったり、、、




でも無事で何よりでした。


090929-kaimono2.jpg






雨が降り出しそう、、、

庭の朝顔がまだ元気に咲いてます。

我が家の朝顔はなんだか秋になると元気が出るタイプみたい・・・

090928-niwa1.jpg


さて昨日はお休みだった大工さんですが


今日は雨が降ってこないうちにどれだけできるかしら?


まずはウッドデッキの下に草が生えてこないように防草シートを敷きます。

090928-niwa2.jpg

大工さんが見ていない隙にこちらは防草暴走するゆりりん。

その土台の木を切ってどうするのッ!


090928-niwa3.jpg


090928-niwa4.jpg


棟梁がやっているお仕事が面白そうなので・・・


090928-niwa5.jpg


ゆりりんも負けずとやってました。

090928-niwa6-1.jpg


こうして出来た切り込みには柱が入ります。

090928-niwa6.jpg


次は柱を切り込みに差し込むゆりりん。


大丈夫なのかしら?

090928-niwa7.jpg



窓から2ワンも心配そうに見てますよ~


090928-niwa8.jpg


お昼過ぎからは本降りになってきたので

大工さん達は帰ってしまいました。







夕方雨の中をお友達が大きな梨と採れ立てのぶどうを届けてくださいました。


090928-fruit1.jpg


両ちゃんのお顔と同じくらい大きいね。


090928-fruit2.jpg

プロフィール

千両コンビ

Author:千両コンビ
千両コンビのブログへようこそ!

両ちゃん2003年8月2日生れ
2016年11月17日虹の橋を渡りました。
両ちゃん13年間さっちーの家族でいてくれてありがとう!
千ちゃん2004年1月15日生れ
小さなお兄がいなくなって落ち込んでいる千ちゃんです。
早く元気になろうね。
管理人はさっちー。






アクセス解析 ご縁カウンタPro

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


ナチュラルライフ

powered by ブログパーツ時計の森
北海道のお天気
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

ジオターゲティング
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ