千ちゃんにマダニが!

昨日と入れ替わって欲しかった、、、

今朝は良いお天気になりました。

こんな日はソファーで丸まっていませんよ~

はげている所ふさふさな所 いえ頭の毛の事ではありません(笑)

庭の芝生の事です。

オシッコをかけると茶色になっていったんは枯れてしまいます。


そのあとジワジワと肥料が効いてきてフサフサになるのです。

マッ、庭がドッグランだから気にしてませんけど・・・

でも美しくないですよね。




130530-3.jpg


今朝は甲羅干しに専念している千両です。


130530-4.jpg



130530-5.jpg




やっと狂犬病の予防注射の副作用から脱出したのに

今度は千ちゃんの目の上にたんこぶマダニが付きました。

マダニを取るピンセットを買ってあるのですが

怖くてできません。


こんな時ゆりりんがいたら素早く取ってくれるのに、、、

病院へ行って取ってもらいました。


治療代 1,575円 也

130530-1.jpg



うんPはまだゆるいものの

下痢は収まったので注意深く様子を見ているだけで大丈夫そうです。

お天気が良いから昨日会長さんから頂いたシイタケを刻んで天日干しにしました。



130530-2.jpg

動物病院へ行ったり洗濯をしたりしてたので


朝、里山へカラマツソウを写しにいく暇がありませんでした。

証拠写真ならば昼間が良いのですが

少しはマシな写真を撮ろうと思ったら

朝のうちか夕方太陽が西の空に来た時が良いようです。


夕方になってちょこっと出かけてきました。


夕方だからと言っても私の腕ではいつでも同じ


タダの証拠写真です

130530-6.jpg



130530-7.jpg



狂犬病の予防注射

最近山側の家での用事が多くて山側に住み着いているのですが


久々に海側の家へ行ったら


庭はタンポポに占領されていて、、、


130527-1.jpg



チューリップも満開になってました。


手入れなんてしていないのに


毎年沢山咲いて楽しませてくれてます。


130527-2.jpg






そろそろ蚊が出てくる季節なので


フィラリアの薬をいただきに動物病院へ行ってきました。


町の広報誌にこの季節になると書かれている狂犬病の予防注射の事がチラリと頭をかすめたので


先生に狂犬病の予防注射は副作用はないのですか?

しなければならないのですか?

と伺ったら

法律で決まっているからしなければならないのが決まりになっているとの答え。


いつか見た情報では副作用で死に至る怖い注射だからしない方が良いと書かれていたので


千両は9歳になるまで1度も受けたことがなかったのです。


でももしものことがあったら大変だから


先生は大丈夫と言っているし、、、と

受けることにしました。


130527-3.jpg



無事に終了して


家に帰ると


お友達から釣ったばかりのお魚と


130527-4.jpg




山で採ってきたウドが届きました。



130527-5.jpg


最近夕食は買い物しなくても食材が次々届くのでお金がたまる一方!


嘘ですよ!


でもありがたい事に新鮮な食材を毎日頂いてます。


130527-6.jpg


さっちーかーしゃんの足元では両ちゃんが

あられもない姿で寝ています(笑)


130527-7.jpg



笑っていたのはここまでで


注射から3時間後


千ちゃんが嘔吐しました。


そして下痢便。

あわててネットを見ると

副作用の症状とそっくり


もし死んじゃったらどうしようとオロオロ 

今のところ幸いなんとか収まり眠ってくれました。







ワンコの日?

今日は2011年11月11日

11時11分だと 1が10個も並びました。

まさしくワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンとうるさいワンコの日ですね(笑)


さてまだ足の具合が悪い両ちゃんは病院へ行ってきました。

痛み止めを頂いていたのですが

体に合わなかったらしく胃を痛めて庭で草ばかり食べてます

先生はもう1週間分のお薬を出しましょうとおっしゃったのですが

両ちゃんのストレスになるので止めにしてサプリメントを頂いてきました。


が、、、美味しいはずなのですが

ペッて吐き出してしまいます。

すかさず千ちゃんが食べちゃって、、、

何にもならないですよね。(笑)


病院が恐いからもう治ったふりをしてますよ!


111111-1.jpg



一緒にいたワンちゃんも困ったお顔

みんな病院が嫌いなのね。


111111-2.jpg


少しずつ回復に向かってますので
時間が経てば自然に治ると思い気長に回復を待つことにします。






両ちゃんの皮膚病と隣町のお祭り

かなり前から両ちゃんの背中の中央に湿疹が出てきました。


あまりかゆがる様子もないのでしばらくそのままにしていたのですが

最近増えてきたように感じるので

病院へ行ってよく効くと言うコンベニア注射を打ってもらいました。


本当によく効いてあっと言う間に湿疹はなくなったのですが

全滅した訳ではなくて潜んでいたらしく


2ヶ月ほどしたら又出てきました。


そして2度目の注射。


先生はこの注射は2週間効き目が続くので

2週間目にまた打てば全滅するはずとの事。


所が忘れていて4週間後に少しボツボツ出てきたので


慌てて3度目の注射をしてもらったのです。


4度目は絶対に忘れないようにしなければ

いつまで経っても治らないかもしれないので


今日4度目の注射をしてきました。


これですっきりと治れば良いのですが・・・


110807-1.jpg



このよく効く注射には1つだけ欠点が、、、


1般庶民のお財布にとってかなり痛いお値段なのです。


110807-1-1.jpg



でもねぇ~


お母しゃん、背中がかゆくてしかたがないでちゅーとも言えないし

ましてかゆくても自分でかく事も出来ないのですから

親としては高くても治してあげたいですものね。




さてゆりりんの姿が見えないですが


実は今日隣町で開催されているお祭りで木工製品を販売しているんです。


110807-2.jpg


はれじー先生もお友達のMさんもそしてブログのお友達の岳伝さん我が家の末っ子も来て


ゆりりんの作品を買ってくださって


なんと完売したのです。


皆さんどうもありがとうございました。


岳ちゃん遠い所を来てくれてありがとうね


110807-11.jpg




忘れていたワクチン

朝からザーザーぶりの雨でがっかりしている千両です。

両ちゃんは早く止まないかと窓から外ばかり見ているし・・・

100729-ame2.jpg


千ちゃんは敷物の上で寝たり起きたり・・・

敷物に枕の形があるのはさっちーも一緒に寝てたって事よん(笑)

100729-ame1.jpg


ウツラウツラしていると

ご近所の方が珍しい日本製のバレンシア オレンジを5個おすそ分けだよって届けてくださいました。


歩いていると忘れるからって

手にはしっかりバレンシアオレンジって書いた紙を持っていて、、、


産地は和歌山だそうです。

かわいいおじいちゃんでしょ

100729-ame2-1.jpg


こんな日はお散歩に行けないからどうしようって考えていたら

ふと 8種ワクチンをしていなかった事を思い出して

即行で病院へ GO

病院へ到着したらすぐご近所のプーちゃんが来ていて

カットをしてもらって美人さんになってました。


100729-ame3.jpg


先生に呼ばれてこわごわ向かう千ちゃんですが

すぐに引き返してきます。(笑)


100729-ame4.jpg

痛い注射をしてもらって

歯も検査してもらったらとてもきれいだって褒められました!

良かったね!


100729-ame5.jpg


病院へ行った後はやっぱり疲れるのね

家へ帰ったらポカンと口を開けて爆睡です。

このバカ面、、、かーちゃん恥ずかしいよ~~


100729-ame6.jpg


さてこの真っ暗の中のキャンドルは

キャンドルナイトを楽しんでいる訳ではありません。


ここは焼肉屋さん。


なんと到着してすぐに停電になってしまったのです。

普通停電でも5~6分で復きゅうしますよね。

所が今日の大雨で漏電したための停電らしくて

食べている間ほとんど真っ暗でした。

焼けているのか焼けていないのか判断が付かないままの食事だったのですよ~

こんな経験って2度としたくないけど

2度と出来ないでしょうね。

お店のおじさんはもうお店を閉めろって事かなぁ~ってしょげているし・・・

100729-ame7.jpg


雨ってやっぱり嫌ですよね。

明日は晴れの予報!

暑くなりませんように!






8種混合ワクチンとフィラリアのお薬

またまた雨です。

しかも予報とは違って土砂降り!

こんな日はゆっくり診ていただけると思って

動物病院へ行ってきました。

千ちゃんの8種混合ワクチンを受ける時期だし

そしてフィラリアのお薬も頂く季節になってきてます。

北海道はまだ蚊が出てきていないのですが

いつ暑くなるか分からないですからね。


初めて行く病院なので (新しく建て替えしたのです。)

千も両も車の中まではルンルン!


でも1歩入ると分かるのですねぇ~

緊張しまくりの千両です。

090605-byouinn1.jpg


まずは聴診器で『もしもし』

090605-byouinn2.jpg


特に異常がみられないので

ワクチンの接種をしました。


ブロガーとしては可愛い我が子が痛がっていても

撮影ですよ!


090605-byouinn3.jpg


次はフィラリアのお薬を飲み始める前の検査です。


マイナス反応だとお薬が飲めますが

プラスだったら大変!


090605-byouinn4.jpg



この後両ちゃんがちょっと暴れてさっちーは心臓が止まりそうに、、、

針が折れたら大変だもの!

千ちゃんはどちらもおとなしく受けてました。


090605-byouinn5.jpg

8種のワクチンの後は

アレルギー反応が出ると大変なので約30分病院に留まります。


090605-byouinn6.jpg

千ちゃん後5分頑張ってね。


090605-byouinn7.jpg



それでも何か変化があると大変だから

すぐ近くのはれじー先生の事務所で過ごしました。

これから始まる紙のフェスティバルの準備をしていたスタッフの皆さん。

丸い段ボールはオセロのコマとして使うのですって。


090605-byouinn8.jpg



さて先日漬けた桜の花の塩漬けが完成したので、、、


090605-sakura1.jpg


陰干しにして水分を落としました。


そして瓶詰め。

お花の色が濃いからきれいなピンクに出来上がりました。

090605-sakura2.jpg


お茶にしたらこんな感じ。

日本的ですよね。

摘み取らなかったものはとっくに枯れてしまって跡形も無いけど

こうして手をかければ残るのですよね。

090605-sakura3.jpg




プロフィール

千両コンビ

Author:千両コンビ
千両コンビのブログへようこそ!

両ちゃん2003年8月2日生れ
2016年11月17日虹の橋を渡りました。
両ちゃん13年間さっちーの家族でいてくれてありがとう!
千ちゃん2004年1月15日生れ
小さなお兄がいなくなって落ち込んでいる千ちゃんです。
早く元気になろうね。
管理人はさっちー。






アクセス解析 ご縁カウンタPro

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


ナチュラルライフ

powered by ブログパーツ時計の森
北海道のお天気
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

ジオターゲティング
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ