毎日同じような事の繰り返し(笑)

先日庭の片隅に春菊とビーツの種をパラパラと蒔きました。


少しを蒔いたつもりが出てきた芽はどっさり!


そろそろ間引きをしなければならないのですが

1列に植えこんでどっさりなので間引いたら10本くらいしか残らないと思い


バラして植えなおしました。


春菊もビーツも50本程度かなと思っていたのに

植えこんでいくととにかくすごい数!


170824-1.jpg



お友達に100本ほどあげて

それでもまだ残っているので 捨てるに忍びないし、、、


畑の空いたところに植えこみました。


春菊屋さんでも始めそうな数。


170824-2.jpg



今日の天気は朝から雨

翌日の明け方まで続くはずが

夕方近くになって小休止。(小さいのが降っているのですけどね)


皆さん一斉にワンコの散歩に出てきました。


サモエドのレノン君 と千ちゃんが ゲンちゃんが暴れているのを見つめているのですよ(笑)


ゲンちゃんは元気がよすぎ!


170824-3.jpg


レノン君のすぐ近くにジョン君がいます。

2匹合わせると名前が覚えやすい(笑)


今日もまた野菜の消費運動。


いつものラタトゥユですよ(笑)


170824-4.jpg



キューリは浅漬の素で浅漬けにしました。


170824-5.jpg


収穫したジャガイモの小さいのを集めてサラダにして

冷奴を加えて、、、

簡単なお夕食、、、


手抜きだ~~



170824-6.jpg















雨ばかり

9日から降り続いている雨は一向に止む様子がなく

シトシト降ってます。

家の中も湿度が71%と今までになかった湿り方

かなりうんざりしています。

朝のお散歩もレインコートは必需品。


170813-1.jpg


庭では張られたクモの巣に雨つぶがネックレスを作ってました。

このネックレスどんな高価なものよりきれい!

神業ですよ~

170813-2.jpg



あまり寒くてついに床暖をONにしました。

南北に長い日本 所によっては猛暑になっているのに、、、


雨に濡れている庭の花達。

皆太陽を待っているのにね。

170813-3.jpg



170813-4.jpg


170813-5.jpg

170813-7.jpg


今年はブラックベリーが豊作のようです。

黒くなってきたら順次収穫して冷凍し


最後の収穫がすんだらジャムにしてます。



170813-6.jpg


暑い時に植えたサラダの葉っぱがもう薹が立ってきたので




170813-8.jpg

苗をハウスで作っていたので

庭に植えこみました。

初秋まで食べられその後はもう1度苗を作り


初冬まで毎朝食べることが出来ます。


170813-9.jpg




雨の中だけど

東向きの部屋の出窓のガラス面を覆い尽くしていたラブラブハートを思い切って

5分の1くらい切り詰めました。


植えこんで9年にもなるので

根っこが植木鉢に回り込んで

割らなければ掘り上げることが出来ませんでした。

トンカチでたたいてやっとやっと抜き取り

根を3分の2をカット。

窓辺がすっきりしました。


横にあるサンスベリアも大きくなりすぎているし

植え替えも必要なので次は2つに分けようと思ってます。

次々やらなければならないことが多くて、、、

必要な事が何もできていない、、、


困った!


170813-10.jpg








酒袋と醤油袋

今朝はお母さんと一緒に起きた千ちゃんは

7時前にお散歩に出かけました。


近所でよく遊びに行くお友達の家の前を通ると、、、


玄関の前で中へ入ろうよ~って立ち止まります。

おやつがある事を期待しているのです。


でもねぇ~千ちゃん、

まだ寝ているかもしれないのよ、、、


170811-1.jpg


今日の予報は12時から雨。


その前に外の仕事を片付けようと


道路の縁石の雑草を取り始めました。

我が家の敷地に面している道路は31m

2区画買ったので横に長いのです。

そこが草ボウボウ


約3時間もかかってしましました。



でもすっきりしたでしょ!


170811-2-1.jpg



数日前に作ったポシェット

素材は醤油袋なのですが

醤油袋って馴染みがないですよね。

春夏秋を経て完成した諸味を布の袋に詰めて搾るその袋が醤油袋。

下の写真が諸味を袋に詰めている画像です。


Takada80[1]


酒袋の説明をネットから抜粋してきました。


酒袋とは、日本酒を作る際に使われる道具で、
中にもろみを入れて絞るために使われていた袋のことをいいます。
この酒袋は、江戸時代から使われるようになり、
機械化が導入される20世紀の初めまでお酒造りにおいて欠かせない道具の一つでした。
お酒造りの職人である杜氏は、
毎年夏の暑いシーズンになると炎天下の中、
酒袋に柿渋という染料を乾かしては塗るという作業を繰り返していました。
毎年繰り返されることで、茶色く丈夫な布になっていったのです。


元々柿渋を塗り重ねているので茶色に成っているのですが


私はもう1度柿渋を使って染めています。


大きい方が酒袋で小さいのが醤油袋




170811-5-2.jpg


今ではあまり手に入らないので大切に使ってます。

なので製品になっているものはすごい高値!

手が出ません。



畑の様子などいろいろ

今朝今年初めての朝顔が咲きました。

これから次々に咲きはじめそうなので

やっと夏を迎えた気になってますが

今のおんせん町は寒くて上着を1枚羽織ってます。


170804-4.jpg



さて我が家の畑ですが

玉ねぎが間もなく収穫出来そうなくらい大きくなってきました。


170804-1.jpg



ズッキーニは3株もあるので

少々多すぎ 毎日3本ほど収穫出来るから大変!


170804-2.jpg


コリンキーもたくさんの実を付けてます。


170804-3.jpg



さて今日はすごい果物がお友達から届きました。


山梨の貴陽 と言う高価なプラムです。


すごく大きくてびっくり!

もったいなくて食べられないわ!


それでも勇気を出して(笑)頂くと


甘くておいしい!

長生きしていてよかった!


170804-5.jpg

昨日頂いた水ナスを今日はからし漬けにしました。


まず1度塩漬けにして

水が上がったら良く絞り


和がらしに醤油 砂糖をくわえてブレンドして

漬けこみ2日ほど密閉して保存します。

こちらが和がらし 田舎から取り寄せました。



170804-6.jpg


2瓶出来ました。



170804-7-1.jpg



畑のキヌサヤも取り外し種だけになりました。


来年またこれでキヌサヤを作ります。


170804-8.jpg



御散歩時に近所のお友達の隠れ家に立ち寄りました。


広い未開の土地を買い


自分で開拓して庭には噴水を作ったり

ハウスを組み立てたり

簡単な家を作ったりして田舎生活を楽しんでいます。


ワンコがいてぷーちゃんと遊んできました。


170804-9.jpg



170804-10.jpg



170804-11.jpg



冷蔵庫のキューリが飽和状態になってきたので


またまたキューちゃんを作りました。



170804-12.jpg



170804-12-1.jpg



庭のフウセンカヅラに風船がたくさんつき始めています。




170804-13.jpg



今日黒松内へ魚釣りに行っていたお父さんが


大漁で帰って来ました。

山女魚です。


170804-14.jpg



数えたら110匹!

10匹ずつラップして冷凍しました。


今日は大きいのは塩焼き


170804-14-1.jpg



小さいのは片栗粉をまぶして揚げました。


170804-14-2.jpg





最後の画像。


先日 買った可愛いガラスの器

何となく昔懐かしくて買ってしまいました。


170804-15.jpg











雑用に追われてます

暑くならない内にと4時半ごろから

庭の手入れをしています。


まず大きくなりすぎた山椒を剪定

私の背丈より大きくなり下に植えてあるものが日陰になるので


思いっきり剪定しました。

なんだかすっきり!

170724-1-3.jpg



朝食が終わった後も雑草を抜く作業を続けていたら、、、


愛ちゃん(ポメちゃん)のママが

お見せしたいものがあるから家へ来てねとのお誘いを受けて

出かけました。


先日お会いした時ニットのスカートを編んでいるのよと話してくれた


そのスカートが出来上がったのですって!


すごく素敵!


毛糸は野呂英作さんのもので


1つの巻きにいろんな色が混ざっていて

編んでいくといろいろな色が出てきて

素敵な色合いになってくるのですって!




170724-2-1.jpg



でも千ちゃんと愛ちゃんにとっては


ママが用意しているおやつの方に目は釘付け!


170724-3.jpg



今日は13時から洋裁教室があるので


大急ぎで家へ戻り


4時半までバッグを作ってました。


お教室から帰ると


灯油屋さんがタンクのお掃除に来て1度タンクの中の灯油を抜いて

中を洗いまた灯油を戻します。

10年に1度くらいの作業なので

次は10年後

でも10年って経つのが早いですね。


170724-4.jpg



秋でもないのに空が高く見えます。


北海道の秋は早いけど、、、でもまだまだすこし先だよね


170724-5.jpg




はれじー先生から壮瞥のさくらんぼを頂きました!

すごく甘い!

北海道のさくらんぼも山形に負けていませんよ~


170724-6.jpg





めだかの寿命

園芸店へ油かすを買いに行ったら

そのお店のハウスの中で栽培しているトマトを売ってました。

でもほとんどが超~完熟

サラダには適していなくて煮物用にしか使えません。


2.5キロ以上あるけど150円にするから買いませんか?って


そう言われたら買うでしょ~(笑)


早速家で1番大きいフライパンに入れてグツグツ煮込みました。



DSCF9839.jpg


トマトをただ煮込んだだけ、、、

保存しておけばビーフシチュー ラタトゥユなどなど

トマトが高い時でも気にせず使えます。


6瓶出来上がりました。

写真を写す前に2個はお友達の家へ貰われていってしまいました。





DSCF9845.jpg



さて我が家にはメダカさんが同居しています。

メダカの命ってほぼ2年ほどらしいです。


もう3年以上になるの

ヨタヨタした子が増えてきました。


今まで20匹ほどいた時は2個の水槽を使っていたのですが

もう6匹になったので今日は1個にしました。

人間でも他の動物でも年を取るとよく横になるものなのですね。


最近3匹が横になって寝ています。


でも死んでいるのではなくて餌を食べる時や

気がむいた時は普通に泳いでいるのですよ


なつくわけではないけど

ペットとして一緒に暮らしていると別れは悲しいものです。



DSCF9846.jpg



霧の中のおんせん町

1日中霧に覆われたおんせん町でした。

車で走ると100m先がぼんやり、、、


170720-10.jpg


涼しいから外の作業がしやすいからいいのですけどね

ぼちぼちブルーベリーが色づいてきたので

収穫しました。


まだ青いのがあるのでそのつど収穫していき

採ったものを冷凍に

全部収穫したらジャムにします。




170720-3.jpg


いよいよ薔薇が終わりに近づきました。

その代わりテッセンが満開!


このテッセンは新枝咲きなのでツルがごちゃごちゃしなくて

すっきりしているのですよ~

170720-4.jpg



ダリアもそろそろ開花が始まります。


170720-5.jpg


お友達から小さな苗を頂いたのが3年前

ハウスの中でジャングルになっているアリストロメリア

花持ちがいいので重宝してます。



170720-7.jpg



またビーツを頂いたのでスープにしました。


本当に真っ赤っか!


ジャガイモとタマネギ ビーツ に牛乳を加えただけで美味しい!



170720-6-2.jpg


冷凍庫が満杯

キヌサヤに里芋 筍 キューちゃん ブロッコリー ブルーベリー などなど

だから中のものを夕食に使わなければ次に入れるインゲンが入りません。


なので今日はボラを出してきて煮付けにしました。

ボラに卵が入っていたけどこれって加工したらカラスミニなる?

170720-8.jpg






この時期切花には困らないです!

林の中でも庭でも畑でもお花がいっぱい!

次のお茶のお稽古には夏ツバキを持っていこうかな


吾亦紅もキキョウも咲いてきてます。








170721-9-1.jpg



まるで梅雨のような雨

あんなに暑かったのに

昨日からぐ~うんと冷え込んで20度に達していません。



それでもハウスの植物は成長して毎日大量なキューリが採れているので


今日はキューちゃんを作りました。



2.5キロのキューリ 刻むだけで疲れました。



170718-3.jpg


そのキューリ お花はかわいいですね。


170718-1.jpg



ブロッコリーはこんな状態。


170718-2.jpg




寒い毎日

昨日はちりめん山椒を作ったので

夕食時 熱々のご飯にのせて食べました。

なまら美味しい!

さっちー感動でした(笑)

170602-1.jpg

5月24日にお友達から頼まれたつるし雛の組み立てが完成して

お渡ししたのですが


やっぱり3個では淋しいとの事で

小鳥さん等を付け加えました。


多い方が豪華で良いですよね。

下の画像が今回出来たものです。


170603-2.jpg

雨だから千ちゃんお昼寝ばかり、、、

寒いから家で丸まっていた方が良いよね


170603-3.jpg


小降りの時につるし雛をお渡しに行くと


お庭にクマガイソウが咲いてました。

山へ行けば見ることが出来るのですが


この寒い中山へ行く気になれません。

で、今年も見たと言う証拠写真(笑)


170603-4.jpg



茶室横の庭はニャンコちゃん達の遊び場

せっかく素敵なお庭なのに

運動場のように何匹も走りまわってました。

170603-5.jpg



家へ帰った頃からまた大降りになり


おしっこしたくても雨に濡れたくないし、、、


行きたいけど行きたくない 困っている千ちゃんでした。



170603-6.jpg



少し暖かくなりました。

北海道では山菜採りが真っ盛りです。

わが家も取に行くのですが


頂く事も多くあげたり頂いたり 行ったり来たりです(笑)

こちらは頂いたもの

ノゼリ ワラビ クレソン

冷凍できるものは良いけど出来ないものは毎日食べ続けなければなりません(笑)


170529-1.jpg


畑ではジャガイモが芽を出し始めました。


今日植え付けたのは豆類 黒いササゲ 赤いササゲ トラ豆  インゲン の 4種類


春大根も植え付けました。



170529-2.jpg


ハウスではトマトやシシトウ がスクスク育っていて

でも収穫はまだまだ先の話。


170529-3.jpg




昨日金沢の妹から着物がたくさん送られてきました。

妹のお姑さんの物なのですが

長い間タンスに眠っていたので今日は虫干しです。


そのまま着れるものもありますが

加工して使おうと思っています。


170529-4.jpg



庭の枯木に巣を作ったコゲラですが


暫く姿を見かけないので巣を何らかの理由で放棄したのかしらと


心配いていたら抱卵しているから巣穴にこもってたのです。

交代の時間に顔を出してきて相手が飛んでくるのを待ってます。


本当に可愛いですね。



170529-5.jpg



最後は美味しい物!


秋田の由美ちゃんからジュンサイが沢山届きました。


170529-6.jpg



ツルンとした食感はまさに初夏の賜物


最初は生姜とポン酢でさっぱりと頂きました。


近所のお友達は74歳なのですが

生まれて初めて食したと大喜び!

北海道ではスーパーには並んでませんもの。


由美ちゃん本当にありがとうございました。


いつも気にかけていただいて感謝です。



とても美味しく頂きました。


170529-7.jpg









プロフィール

千両コンビ

Author:千両コンビ
千両コンビのブログへようこそ!

両ちゃん2003年8月2日生れ
2016年11月17日虹の橋を渡りました。
両ちゃん13年間さっちーの家族でいてくれてありがとう!
千ちゃん2004年1月15日生れ
小さなお兄がいなくなって落ち込んでいる千ちゃんです。
早く元気になろうね。
管理人はさっちー。






アクセス解析 ご縁カウンタPro

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


ナチュラルライフ

powered by ブログパーツ時計の森
北海道のお天気
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

ジオターゲティング
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ