ゆりりんのパッチワーク

今朝野鳥が窓ガラスに激突した音が聞こえました。


かなり大きな音だったので

きっと脳震盪をおこしているに違いないと外に出たのですが


野鳥は見つかりませんでした。


良かった!落ちるほどの怪我は免れたようです。


でも窓ガラスには羽がいっぱい付いてました。


今年は激突して保護した数は2件ばかりと少なくホーッとしています。



170320-1.jpg



ゆりりんが刺したアイヌ刺繍をランチョマットにしようと

剥ぎ合わせましたが


さっちーはパッチワークをした事が無く


裏打ちや額縁を作る事が出来ないのです。


でも大丈夫


ご近所に手仕事の名人みっちゃんがいます。


早速電話をしたらすぐに駆け付けてくれて


しかもミシンまでかけてもらいました。


170320-2.jpg


で、


出来あがったランチョマット


素敵に完成しました!




170320-2-1.jpg





茶道のお稽古

先日退院祝いのお茶会を開いていただいた先生に

月2回ほどお稽古をしていただく事にしました。


全く着る機会がない着物がかわいそうになって


着る機会をつくろうと思ったのです。



今日は全体の流れのお勉強


お濃茶から始まってお薄まで頂きました。

お道具は3月3日までは


徒然棚と釣釜です。


170227-3.jpg


お軸は一般的な

柳は緑花は紅


170227-4.jpg



久々に着物を着たので

ゆりりんが写してくれました

お稽古だからと、、、言い訳で


泥大島に白地に亀甲の名古屋帯

エンジに隅っこだけ白と濃緑が入った帯締めでポイントつけました。

ばばあのさっちーです 恥ずかしい~~





170227-5.jpg



ゆりりんがお土産に頂いたお雛様の干菓子を両ちゃんと凛ちゃんにお供えしました。



170227-6.jpg






アイヌ刺繍のお勉強

アイヌ刺繍の先生はこの町に大勢いらっしゃいます。

しかも刺繍の愛好会も3団体あって

その他のいろいろなアイヌ文化を習うにも恵まれた環境の町です。


今日はお友達の家でじっくりと習ってきました。



170216-1.jpg

図案も大切なのですが

刺し方の順番も向きがあって難しいです。


170216-2.jpg

いろんな見本を見せて頂くと


どれも作りたくなります。

170216-3.jpg


私の次の目標はこの小さなアイヌの着物。

かなり高度な作品だけど


頑張ってみようかな?


170216-4.jpg

千ちゃんは広いお家だからあちこちウロウロ

終いには疲れて眠ってしまいました。





170216-5.jpg

家へ帰ってまた一仕事。

170216-6.jpg

夕方はれじー先生が来て

3月30日に出版する写真集の最終校正の資料を見せて頂きました。


170216-7.jpg


170216-8.jpg




先生の作品の中にゆりりんが登場

ゆりりんのお誕生日6月14日に合わせて

6月のお花エゾノタチツボスミレがそうです。

しかも14ページに掲載されています( ^ω^ )ニコニコ 

170216-9.jpg


うさぎさんのように見えますものね。

バニーガールです(笑)

170216-10.jpg


今日も充実した1日でした。




急ピッチで作った未と酉

昨日の雨が溜まったウッドデッキに今朝は氷が張って滑る事!

160331-1.jpg


ウッドデッキだけじゃなくて枕木の上も凍っているから危なくて庭に出られません。

なので千両は家の中でお遊び


おやつ遊びは相変わらず両ちゃんが転がして

千ちゃんが食べる(笑)


160331-2.jpg



夜なべ仕事は手作り教室で作れなかった羊と酉を大急ぎで仕上げました。



なんとか出来たぁ~



160331-3.jpg





手作り教室

今日は手作り教室の日

今シリーズもので干支のぬいぐるみを作ってまして


12個が揃ったら吊るし飾りになります。


今日の干支は辰


160329-0.jpg



布によって感じが違いますね。


160329-2.jpg

私は先週お休みをしたので午 も作りました。



160329-1.jpg




それを全部吊るすとこうなります。


先生の作品です。


160329-4.jpg




私は途中からお教室に入ったので

酉と羊が足りないから頑張って作らないと、、、




木工教室に参加

朝からスケートリンクにいるさっちー隊

早速お兄さんに千両のお靴はありますかと聞いたら

これはどうでしょうと貸していただきました、、、


160128-1.jpg



でも足が4本あるから1足じゃダメなのよね(笑)


このリンクでは毎日小学校の課外授業が行なわれてます。

今日もこれから何組か授業が始まります。



160128-1-1.jpg


さあーーレッツゴー

160128-2.jpg



ゆりりんはイナバウアーなど披露して戻ってきました。



160128-3.jpg



次は大急ぎで木工教室へ向かったゆりりん

10月からブランクがあるので大変そうー


160128-4.jpg



わが家の今日の夕食は今日頂いたばかりのサーモンのカマ

只のサーモンのカマではないのです


スモークサーモンのカマの部分なので


ものすごく美味しいのですよ~

2kgも頂いたのでこれからチビチビ楽しめそう~

買いたくてもなかなか手に入らない品物なので

1年に2度ほど頂くのですが

毎日でも食べたい~~




160128-5.jpg



おまけの画像


昨夜夜なべ仕事で頂いた白ヘビさんと同じものを作りました。


口の部分が鹿の子柄の右のものがさっちーが作ったもの


ちょっと頭が大きくなっちゃいました。



160128-6.jpg




干支のつるし飾りのお教室

今朝は昨日より早くもう4時には畑に出ていました。


でも7時には切り上げて今日の作業は終わり。


畑のすぐ脇にこんなにきれいなヒュウガミズキが咲いていたのに気が付かなかったなんて、、、


150428-1.jpg



さて今日も忙し1日になりました。


10時からは干支のつるし飾りのお教室があり15時までにイノシシを1体作りました。


150428-2.jpg


は材料が揃わなかったので完成は次回に持越しです。


150428-3.jpg


右から4体は全部先生の作品でよだれかけをしていない左のものがさっちー作。

よだれかけの代わりに首飾りにしました。


150428-4.jpg


終わって、、、お友達の家を2軒回り、、、

すでに5時半。


途中、大きなカレイが釣れたから

取においで~~~っとお友達からの電話!


牛刀よりずーっと大きなカレイを頂いてきました。


150428-5.jpg



お刺身にしようと大格闘!

ぬるぬるに阻まれながら作ったお刺身2皿!


冷凍も出来るとの事だったけど

おいしい内にと平らげてしまいました(笑)


150428-6.jpg



コリコリとした食感が最高!

釣り上げたばかりのものって違いますねぇ~



明日から息子夫婦と初孫が5月3日まで

我が家で滞在します。

千両と初孫の折り合いがどうなるか、、、

楽しみです。






布草履作り

昨夜は雨だったようで

クラ之助のボディーには水溜りが出来てました。

あれ、水じゃなくて凍ていますよ~

良く晴れそうだから放射冷却なのね。


150318-1.jpg





春の重い雪が度々降った3月。

こんなに弱弱しいスノードロップなのに

あの重たい雪に敷かれても無傷で咲いてます。


150318-2.jpg


今日は里山のセンターハウスで布草履を教えてもらいます。

急ぎ足でハァハァ言いながら上っていると

空からキュー ギーーコ キュー ギーーーコ と変な鳴き声が聞こえてきました。

聞いた事が無い鳴き声!

どんな野鳥かと

鳴き声の方を探すと、、、、


エーーーッ 空に人間がいる!




150318-3.jpg



なんであんなに高い所にいるのかしら?

150318-4.jpg



少し離れてみると

ますます高く見えます。

送電線の点検中のようですが

命がけのお仕事ですよね。

月収50万円でも私には出来ない 、、、50万につられて引き受けたとしたら

登ったと同時に失神してしまいますよ。


150318-5.jpg






さて見ている暇はないんだった!


センターハウス目指し

到着したら、、、

パンが焼きあがってました!

無水鍋で作ったパンです。

我が家にも無水鍋あるけど、、、

只の煮炊きに使っているだけ。

こんな使い方もあるのですね。




150318-6.jpg


さっちーがブログでご紹介したひも状の物、、、

絹製だから芯を通さなければならないのですって!

6mの紐に芯を通すって ひゃーーー


でもご心配なくちゃんと通し道具がありました。


はれじー先生でも通せるのですよ


先生頑張って(笑)

150318-7.jpg


で、、

な~~んにもしないうちにお昼ご飯の時間になってしまいました。

(9時からなのに用事があって11時過ぎに着いたから、、、)

これじゃまるでランチをご馳走になりに来たようなもの。

150318-8.jpg



皆さんはサリカリアと言う植物を保護している団体の方々なのです。


その会員であるJちゃんはおにぎりや卵巻 レンコンのきんぴらやおやつの差し入れで

他の方もシチューやパンの差し入れでテーブル上は食べ物でいっぱいになってます。


150318-9.jpg


食事を頂いてやっと始めました。


このようなお道具をつかってするのですが

なかなかうまくいきません。

画像は明日お見せしますね。

150318-10.jpg


3時閉館だから

製作途中で山から降りたのですが

途中の道端で福寿草が咲いてました。

山の自然環境で咲いているものはきれいに見えます!


150318-11.jpg


帰って庭のも写しました。


寒い寒いって言っていても春は確実に近づいているのです。


150318-12.jpg




150318-13.jpg






興味津々 雪山探検

庭の雪も日を増す毎に融けているのですが

中庭の方はお隣の屋根からの落雪で約1m50cmほどの雪山になってます。

今日は千ちゃんが登りはじめました。

続いて両ちゃんも・・・

120309-1.jpg


壁との隙間にニャンコのにおいがあるのか

盛んに気にして降りてしまいました。


120309-2.jpg


交代で両ちゃんも降りちゃった!



120309-3.jpg



今度は山の上でうんPを・・・


さっちーが登るとズボズボ埋もれちゃうから登れないのに・・・

そんな場所でしたら拾えないよ~


120309-4.jpg


雪がほとんどない花壇には

ボロボロになったコルチカム、、、(泣)


120309-5.jpg


花びらの部分が削られた福寿草、、、(泣)

120309-6.jpg


大丈夫と思って雪かきをしたから

出掛っていた芽をスコップでいためちゃいました。

まだまだ雪の下にはいっぱいあるけど

傷めたものは元通りなりません・・・

かわいそうなことをしてしまいました。


ごめんね!




木工教室

今日は木工教室でいっせいに塗りに入る日です。

ニスは揮発性だからみんなの作品をためていっせいに塗る事になってます。

よく似たものばかりだから

自分のを間違えないようにしないと!


100708-mokkou1.jpg




100708-mokkou3.jpg


長靴を履いて首にはタオルを巻いて・・・

すごい恰好のゆりりん。





100708-mokkou2.jpg


ペーパーをかけてニスを塗る作業を3回ほど繰り返してやっと完成します。

木の食器って手間がかかっているのですよ~~


この後はもうクリスマスの準備のトナカイさんの製作です。


100708-mokkou4.jpg



100708-mokkou5.jpg


後は良い子で待っていた千両とお散歩!


里山はすっかり夏模様で緑がいっそう濃くなってました。

100708-yama1.jpg




100708-yama2.jpg


今日は窓を開けるとひんやりするお天気です。


涼しいのは嬉しいのですが

もっとすっきり晴れてほしいと欲張りな事を言っているさっちーですが

本州の暑さはかなりなのですね。


しかも所々で豪雨の被害が出ていますが


皆様のお住まいの地域は大丈夫でしょうか?



最近めっきり体力が無くなったさっちーは


家の事がすっかり終わった夜に2ワンをお風呂に入れられなくなりました。

自分が眠くなってしまうのです。


なのでお風呂は夕方前に変更しました。

お風呂に入れるほうもイ入れられる方も疲れるものです。


千両はワンコ用のソファーに置いたお布団の上で爆睡してしまいました。


もちろんさっちーもお昼寝タイム。


100708-yama3.jpg



平和な姿です。


プロフィール

千両コンビ

Author:千両コンビ
千両コンビのブログへようこそ!

両ちゃん2003年8月2日生れ
2016年11月17日虹の橋を渡りました。
両ちゃん13年間さっちーの家族でいてくれてありがとう!
千ちゃん2004年1月15日生れ
小さなお兄がいなくなって落ち込んでいる千ちゃんです。
早く元気になろうね。
管理人はさっちー。






アクセス解析 ご縁カウンタPro

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2017年03月 | 03月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


ナチュラルライフ

powered by ブログパーツ時計の森
北海道のお天気
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

ジオターゲティング
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ