千ちゃんの足の保護対策

今朝千ちゃんがソファーから飛び降りた時に


足をひねったらしく少し歩き方が変でした。


それでもすぐに治り安心したのですが

やはりもう老犬なのですから対策が必要です。



ソファーを取り除けばいいのですが



捨てるのは勿体ないし


無ければお客さまが来た時に困るし、、、と


真希菜ちゃん(孫)のお布団や大人のお布団を三つ折りにしたりして


段差を縮めました。


これでしばらく様子を見ようかなと思ってます。



170502-1.jpg




お天気のいいので今日はダリアを植え付けましょうと思ったら


昨年の秋に貯蔵した球根がすべて腐ってました!


それで急きょはれじー先生の家の分を分けて頂き


無事に完了!



170502-3.jpg




北海道では冬はダリアを暖かい場所に保存しなければならないのですよ



初めて北海道へ来た年


そのままにしていたら翌年の春になっても芽が出て来なくて

不思議に思っていたら


お友達が教えてくれました。






植え付けが終わった時

やって来たのはは愛ちゃんとママ


札幌に住んでいてお休みになるとこちらの別荘へ遊びに来る方です。


早速ティータイム


パパはお舟を持っているので


今日は海へ釣りに行ったのですって



170502-4.jpg



9歳の愛ちゃんはまるでお姫様



左端のピンクのイチゴのお洋服は前回プレゼントしたもので


今回はオレンジでかわいい刺繍がされている物を用意していてプレゼントしました。


白くてかわいいからフリフリが良く似合います。


170502-5.jpg


お昼は前から気になっていた炒飯を食べに行ってきました。


わぁ~すごい大盛り!


170502-6.jpg


さすがに食べきれなかった!


お店の前に見える樽前山は雪解けが進んでて


中央の雪がまるでクジャクが羽を広げているように見えました。



170502-7.jpg



帰ったら愛ちゃんのパパから今日の収穫の宗八ガレイを20枚も頂いて


塩水につけた後


1夜干しにしました。




170502-8.jpg



夏でもないのに冷凍庫の中がいっぱい!


2個も大型冷凍庫があるのに、、、


セッセと消費しなければ、、、、










千ちゃんのお気に入りの遊び

千ちゃんのお気に入りのお遊びは


廊下をぐるぐる回って追いかけっこをする事


追いかけてほしくておもちゃを口にくわえてグルグル回ります。



こら~~~まてぇ~~


と追いかけるさっちー


170403-1.jpg


逃げる千ちゃん

170403-2.jpg


廊下からバイラー室の前を通って浴室前に出て


台所に入りリビングを通り玄関に出て廊下の続きになり


家の中を一周出来るようにワンコ仕様の設計にしてあります(どこまで親ばかか!)




170403-3.jpg




このあとさっちーは洋裁教室の日だったので


千ちゃんはお留守番でした。





千ちゃんの抜糸

11月29日にイボを切除して2針ほど縫ったので


2週後の今日抜糸をしきました。


傷口はわずかに赤い所がありますが

ほぼ完治


お風呂に入っても良いと許可が出ました。



161213-1.jpg


診察のついでに先日から気になっていた足の指の股にある腫れたものを診て頂くと


脂肪の塊でした。


悪いものじゃなくて安心できホーーーッ!

お口の中も診て頂くと歯磨きをよくしなさいって、、、

うーーーん 難しいのよね。

でも頑張ります。



帰りにスーパーに立ち寄るときれいな三つ葉がセールになっていたので


今年はお正月用に冷凍保存しようと買って来ました。


毎年お正月が近づくと


1把が450円とかになり高いと思いながら買っているのです。

きれいに洗って水を切って冷凍するだけ

今年は高い三つ葉を買わなくてすみそう。

乾かしている敷物が新聞紙なんて貧乏くさいわね(笑)


161213-2.jpg




お友達から乾燥柚子を頂いたので


今ほどシフォンケーキを2個焼きました。


わが家の冷蔵庫にはいつも卵が20個入っていて


いつでもシフォンケーキが焼けます。




161213-3.jpg


















あの日も雪でした。

13年前の今日

大雪の中札幌へ両ちゃんを連れに行ってきました。


家に着いてケージの中でおとなしくしている両ちゃん。


実は車の中では、、、

ペットショップの小さなケージの中からやっと出ることが出来た嬉しさで

まるでウサギのようにピョンピョン飛び跳ねていたのです。


161209-1-s.jpg


ちょっとアップにしてみましょうか


本当にまだ仔犬です。


161209-1.jpg




そして今日は13年前のあの日のように大雪になりました。


161209-2.jpg




でも両ちゃんはいない、、、


何かにつけて思いだす両ちゃんの事


いつかまた虹の橋の向こうで会えるまで

お母しゃんを待っててね。





中型犬はダメみたい、、、

お風呂のお掃除をしていた10時過ぎに

先日イボを切除した動物病院から電話があったのですが気が付かず


出ることが出来ませんでした。


その電話に気が付いたのが午後1時。

切り取ったイボを病理検査に出しているので

きっとその結果だと思いドキドキしながら電話を掛けると

午前中の診療は終わりました。午後は2時から診療をいたしますとメッセージが繰り返していました。


1時から2時までの間の長い事!

1分がなかなか進まないのです。

結果は2週間後の抜糸の時にわかるはずだったから

先生が電話をかけてくるのは悪い知らせかもしれないと

心臓はパクパク破裂しそうでした。


2時になりやっと先生と連絡が付き

病理検査の結果〇〇〇だったから大丈夫でしたとの事

気が抜けて座り込んでポロポロ涙を流してしまいました。


大丈夫だったの言葉だけが残り〇〇〇(イボの名前)はなんと言われたのか不明(笑)


今度抜糸に行った時に聞いてきます。


昨日ももちゃんと遊んでもらったので

少し気が紛れた千ちゃんなので

もう少しワンコ友達と遊んでもらおうと


今日は柴犬のびびちゃんに遊んでもらいました。


でも、、、

遊ぼうッ!って言われても、、、

こんな感じで反応がありません。

161205-1.jpg


びびちゃんは家の中が珍しくて一人で走りまわっている始末。


161205-2.jpg


おもちゃで遊び始めても見ているだけの千ちゃん。


161205-3.jpg



びびちゃんはすっかり我が家に馴染んでおもちゃに夢中です。


161205-4.jpg




161205-5.jpg



千ちゃんいびきをかいて寝てます。

161205-6.jpg



1時間後、、、

びびちゃんがさよならと言っても

ソファーで眠ったままの千ちゃんでした。


やはり小型犬は中型犬と一緒には遊べないのかしら?



161205-7.jpg




寒い季節は公園へ行ってもあまりお散歩していないし、、、


ご近所には大型犬が多くてダメだし、、、


誰か千ちゃんと遊んで~~ぇ~~






千ちゃんお友達と遊ぶ

千ちゃんが元気がないので

今日はお友達の家へ訪ねて行き


一緒に遊んでもらいました。

やはりワンコはワンコ通しが良いのですよね。


161204-1.jpg




161204-2.jpg



お友達の名前はモモちゃん。


以前飼っていたニャンコの名前なのですが

彼女のご主人様が覚え易いように同じ名前にしたそうです。

でも実は男の子。

慌ててもも太郎と太郎を付け加えたそう(笑)


161204-5.jpg



一緒にたっぷり遊んでもらいました。


161204-3.jpg




161204-4.jpg




161204-6.jpg


ももちゃんありがとうね。

家にも遊びに来てね。


それから、、、ニャンコがいっぱいいるお友達の家へ行ったら


外飼いのニャンコもいっぱい!


おやつタイムでワラワラ集まって来ていました。

恵まれないニャンコにこれだけ手をかける事はなかなかできる事ではありませんね。



161204-7.jpg




また別のお友達の家のお庭に西洋梨がいっぱい出来ていて

もったいなくて頂いてきました。


甘い香りがいっぱい漂ていて

きっとジャムにしたら美味しはずです。



161204-8.jpg




隣町へ爪切りに

両ちゃんの爪がかなり伸びてきたので


今日は隣町の床屋さんへ出掛けました。



161019-1.jpg


終わると決まって近所の公園で遊んで来ます。


大きな池がありこの時期紅葉もきれいで気持ちよくお散歩が出来ます。



161019-2.jpg





161019-3.jpg



毎年おなじ場所で写しているのですよ。



161019-4-k.jpg




新米が出回ってきましたね。


妹から送られて来たものを炊いたら、、、

すごい!  



ピカピカ!



161019-5.jpg



梨の美味しさに目覚めた2ワン

昨夜から梨の美味しさに目覚めた千両。


今日も切っていると近づいてきた2ワン。


160826-1



でも残念な事に両ちゃんは今朝病院で犬歯を抜いて来たので

食べられません。


千ちゃんだけが独り占めで幸せをかみしめました。



160826-2.jpg





160826-3.jpg



はれじー先生のお迎え

最近青物野菜が高いですねぇ~

早く春が来れば我が家のハウスでも育つのに、、、

今は我慢  そんなに貧乏なのか、、、(笑)

なので今日は安いミズナを買ってきて

自家栽培のタマネギ 人参を入れて朝食用のサラダを作りました。


だいたい3日分くらいを1度に作り置きしています。


160306-1.jpg



さて夕方

久々にはれじー先生を夕食にお招きしようと電話をして


その事を両ちゃんに話すと


玄関へすっ飛んで行って待っているのです。


6時になったらはれじー先生が来るからね のはれじー先生が来るしか理解できないのです。


時間が理解できるといいのですが、、、


だからギリギリの時間になってから両ちゃんに知らせないと、、、



160306-2.jpg



160306-3.jpg



160306-4.jpg




先生は大きな箱を持って現れました。


中は新しい携帯電話



そろそろ換え時かと新しくしたのだそうです。


160306-5.jpg




今日機種が届いたとの電話で取り換えに行ったのですが


今日は日曜日 ドコモは激混みです。


なのでちゃんと新機種にデーターの取り込みをしてもらえなかったようで

わが家でメールなどの移行をしたのでした。


古い携帯は封筒に入れて投函するようにいわれていたのですが


投函する前で良かった!


携帯はデーターの移行が大切ですよね。





千両の食事台

わが家の千両は12歳

8月になれば両ちゃんは13歳になります。


前々から首に負担がかからないように食事台を作ろうと思っていたのに


なかなか手を付けずにいて

やっと重い腰をあげて作りました。


体裁は悪いけど、、、

これでご飯が食べやすくなりました。


160302-1.jpg




160302-2.jpg




間もなく閉じてしまう木工教室なので

ゆりりんは毎日のように通ってます。

160302-3.jpg




今日こんなかわいいサボテンの寄せ植えを頂きました。

毎年こんなかわいい植木を届けてくれるのは素敵なお友達のSさん



センス抜群!


160302-4.jpg




今夜もシフォンケーキを焼きました。


かなり凝ってます。

100均で買ったちいさなシフォンケーキ型だから

4個になりました。

プレーンが2個と

桜の花の塩漬けを生地に混ぜたものが2個

お菓子だけが春になりました。


160302-6.jpg


プロフィール

千両コンビ

Author:千両コンビ
千両コンビのブログへようこそ!

両ちゃん2003年8月2日生れ
2016年11月17日虹の橋を渡りました。
両ちゃん13年間さっちーの家族でいてくれてありがとう!
千ちゃん2004年1月15日生れ
小さなお兄がいなくなって落ち込んでいる千ちゃんです。
早く元気になろうね。
管理人はさっちー。






アクセス解析 ご縁カウンタPro

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


ナチュラルライフ

powered by ブログパーツ時計の森
北海道のお天気
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

ジオターゲティング
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ