バイバイ ゆりりん!

今日は間違いなく九州へ帰れそうなゆりりん。



飛行機の出発は14時5分なので


家を11時半に出ようと思い


それまでの間にさっちーはお仕事。


まず千ちゃんの食事に混ぜる野菜を煮ました。



マイタケ・ 人参・ キャベツ・ ブロッコリー・ アスパラを茹でてニンジャで刻んで


冷凍しておきます。


もう歳だから免疫力が上がるものを食べさせたい母心です。


170420-1.jpg





今日は良いお天気ゆりりんはしばらくの間樽前山ともお別れ



かなり雪解けが進んでます。



170420-2.jpg




千歳空港へ近づくと飛行機が低い位置で飛ぶので


ちょっと怖いと言うと

ゆりりんが福岡空港は町の中だから町へ突っ込む感じで到着だよって!


それって怖すぎ!


170420-3.jpg



お土産も買っていよいよお別れ


次の来道は10月の作品展に向けて9月上旬です。



170420-4.jpg




ここまで来たので帰り道ノーザンホースパークへ寄ってみました。



所が北風が強くって寒い事!


クロッカスも蕾んだまま。



170420-5.jpg



いつも両ちゃんと一緒だった所へ来るのはやはりつらいです。


両ちゃんお空から見てますか?



170420-6.jpg



お花屋さんにも立ち寄って、、、


170420-7.jpg




渡り鳥がいないか牧草地にも立ち寄って


のろのろ帰ってきました。



170420-8.jpg




夕方今度は神奈川からタケノコが届きました


今度のは皮付き


わが家にはIH用の大鍋がありません。



海側の家へ行ってガス用の大鍋で茹でてもと思ったのですが


行くのも面倒だしと


少し皮をむいて小さくぶつ切りにして


やっとやっと茹でました。


IH用の大鍋も買わないとダメね。



170420-9.jpg




ゆりりんが北九州へ向かいました。

4月9日に私の具合が悪いと聞きつけて

急遽北九州からやって来たゆりりんが暑くなり始めた北九州へ戻りました。


又すぐに用事があるので24日にはトンボ返りです。


でもいったんはヾ( ^-^)ゞ ByeByeー♪(笑)



160520-1.jpg





ゆりりんヾ( ^-^)ゞ ByeByeー♪

北九州へ帰るのが延び延びになっていましたが

やっと一段落がつき今日は戻って行きました。

出発時間の2時間前に家を出たにもかかわらず

ギリギリ、、、

エレベーターの来るのが遅いとか、、、

休日の空港をなめていたらダメでした。


160320-1.jpg


欲張りさっちーは出掛けると

帰りながらあれもしたいこれもしたいとなかなか家に到着しません

飛行機を見おくりながら、、、


160320-2.jpg




千両とウトナイ湖の林の中でお散歩

160320-2-1.jpg


湖畔の風は少し冷たかったです。

でもフキノトウがいっぱい出ていてやっぱり春がきているのです。


160320-3.jpg



160320-4.jpg


ついでに北大の演習林近くのお友達の家へ行って

少しだけお顔を見て

鴨の池も偵察(笑)

特に珍しい収穫は無し、、、

最近本当に野鳥が少なくなりました。


160320-5.jpg


でものんびりしていられません。

家へ帰って昼食もとらずおんせん町の吹奏楽団の定期演奏会へ出掛けました。

実力がある吹奏楽団の演奏はいつ聞いても素晴らしいです。


160320-6.jpg


160320-7.jpg





こうして今日もバタバタして終わりましたが

とても充実した1日でした。






ゆりりんの来道

23日の午後から降り始めた北九州の雪は25日(月)になっても止まず

26日に来道するゆりりんは飛行機が飛ぶかかなり心配したのですが

25日夕方近くになってやっと止んだので

26日の午後の便は無事に飛び立ち北海道へ着陸いたしました。


さっちーは午後1番に千両のトリミングと歯磨きの予約をしていたので

飛行場へ行く前にまずトリマーさんへ行き千両を預け


160126-1.jpg





買い物に!


受け取った後は安平方面へ行きまた買い物。

安平はどこまでも雪の中、、、

160126-2.jpg


160126-3.jpg



160126-4.jpg






16時30分着の飛行機にぎりぎり間に合いました。


千両とご対面。


160126-5.jpg



家に入る前にNさんの家へ立ち寄ったら

さっちーには可愛いお猿さんのぬいぐるみを、、、


160126-6.jpg



ゆりりんには白ヘビのぬいぐるみを、、

160126-7.jpg


どちらも何時間もかかって作ったものなのに

頂いてしまいました。


手作りのものを頂くと本当にうれしいです。

自分自身も縫い物を少しするのでわかるのですが


手間暇かけて作ったものは愛着があるもので

なかなか手放したくないのに、、


2個も頂いて本当にありがとうございました。



おまけの画像

今朝12月のクリスマス時に作ったフラワーアレンジが枯れてきたので

リメークをしました。

観葉植物の枝を切ってさしちょっと春らしくしました。

またしばらく楽しめそう!


160126-8.jpg







ゆりりん南下(笑)

今回のゆりりんの北海道滞在は過去最高の4か月間でした。

ゆりりんが習っている木工教室が10月末をもって

お年を召した先生が断腸の思いで閉鎖されることのなったのです。

それで6月から来道して毎日のようにせっせと教室に通い

貯めこんでいた木を製品にしていました。



物事には終わりにする期が大切ですよね。

まだ元気なうちにキチンと整理をしておくとの思いでの終了

きっと先生が1番淋しいはずです。

木工教室にある機械類は大きなものばかり

主がいなくなったら只の鉄くずになってしまうのですから

今のうちに欲しい方にお譲りする事になったのです。

ゆりりんの木はまだ残っているのですが

あまり留守にするもの、、、(もうとっくに長い!)と南下することに!


この荷物空港へ持って行って預ければ翌日自宅まで運んでくれて 送料は1,000円

重さの制限は20kgまで

それで夕べ詰めてました。

一体何が入っているのかしら?


151011-1-1.jpg


ゆりりんが乗るのは 11時20分発の福岡行

もう時間が迫っているけど大丈夫なのか?


151011-2.jpg



その後お決まりのお土産 かま栄のかまぼこと空弁を買って飛行機に乗り込みました。

151011-3.jpg


で、さっちー隊はその後

ロシア方面から南下してきたガン類やハクチョウなど3200羽ほどが集結 しているニュースを見たので

渡り鳥の中継地のウトナイ湖へ行きました。


151011-4.jpg




所が、、、

今日は猛烈に強い風が吹いているので

どこかへ避難しているらしく姿が見えません。

151011-5.jpg



辺りは紅葉が徐々に進んでいます。


151011-7.jpg







もうすぐ紅葉がピークをむかえ長い冬に突入、、、嫌だなぁ~

と、今は思っているけど


冬になればなったでまた楽しいのですよ。


そんな若者のようなことを言っていながら

体は年寄り(笑)

夜玄関でつまずいてしまいました。


ジーパンをはいていても、、、これ


ゆりりんも数日前につまずいて膝小僧にバンドエイドを貼っていました。

親子といえど同じ所にバンドエイドなんて、、、


151011-8.jpg





ゆりりん来道

昨日のKさんに続いてゆりりんもおんせん町へ避暑にやってきました。

今日もてんこ盛りに出来事があったけど

とりあえずゆりりん来道の記録写真のみ(笑)

新千歳空港にて、、、


150602-1.jpg

バイバイゆりりん

嵐にやきもきしましたが

予定を変更せずに

なんとか無事に飛び立つことが出来ました。

141219-1.jpg


福岡行きは予定より10分遅れと出ています。

10分でよかった!

欠航だったらショックだものね。

141219-2.jpg



ゆりりんを送った後はいつものようにレアでお買い物。


先日クリスマスの飾り付けをいてましたが

こんな風に出来あがってました。


141219-3.jpg



この後もお決まりのコースで

ウトナイ湖へ行ったのですが


ダイザギがポツンといて、、、


141219-4.jpg



白鳥は3羽だけ


そろそろウトナイ湖も全面凍結するのに

このハクチョウ達はどうしてここで過ごすのかしら?

大変でも本州へ渡って暖かい所で冬を過ごせば良いのに、、、

ま、いろんな事情があるのでしょうね。


141219-5.jpg



本当に代わり映えすることなく

コースはいつもおなじ(笑)

フルールブランでパンを買って帰ります。

いつもはゆりりんがここで足あげポーズをするのですが

今日は千ちゃんにあしをあげてもらおうと思ったけど

忠犬ハチ公のポーズがいいのですって、、、


141219-6.jpg



樽前山はすっかり雪に覆われてしまいました。


来年は雪解けの頃いっせいにお花が咲くお花畑を1度で良いから

見たいと思うのだけど、、、

7合目までの長い道のりを考えると

きっと無理だなともうあきらめているさっちーです。


141219-7.jpg




ゆりりんが来道&お土産


昨日の夕方ゆりりんが来道しました。

ところが風邪引きさんで咳が止まらず

今日は暖かくして休んでました。


で、、、

お土産は  来道前にダンボール4個(ジュースなど)届いているのですが

手持ちで持ってきてくれたのは


ひよこのイチゴバージョン。

ほんのりいつ後の香りがしておいしいひよこでした。


141209-1.jpg



それから

ゆりりんが大好きないろんな作家さんが集ってお店から

ガラスの箸置き

季節的には夏モードなのですが


見つけたときに買わないと

後であれがほしかった!なんて言っても後の祭りって事になるので


141209-2.jpg



色とりどりのお魚が泳いでいてとてもきれい!


141209-3.jpg



最後にちらりとゆりりん登場


早く風邪が治れば良いのですが、、、、


141209-4.jpg






バイバイゆりりん

5月20日に来道したゆりりんが今日北九州へ戻っていきました。

空港でバイバイしているのですが

シャイな両ちゃんが隠れてしまってます。

140610-1.jpg


やっと2ワンとバイバイ!

140610-2.jpg



ゆりりんポーズで空港内へ向かっていきました。


今回の滞在は短かったけど

次の来道は7月初旬の予定で

夏の3ヶ月は北海道で避暑生活を送るそうです。

のんきな娘!

だけど次に来た時は収穫期だから忙しいよ~


140610-3.jpg



さっちーはその後レラで買い物があったので、、、

まずは千両をドッグランで遊ばせて、、、

ウンチは持ち帰りましょうの看板(当然よね)

140610-4.jpg



オシッコは持ち帰らなくてもいいでちゅか と

看板にむかって シャー の両ちゃん オイオイ


140610-5.jpg


おんせん町は雨なのに

こちらは曇っているものの雨は降ってません。

ちょうど良いからレラ内でお散歩!

140610-6.jpg



さっちーが買い物中はお店の外でお座りして待ていてくれました!


140610-7.jpg


ゆりりん登場

昨日来道したゆりりんがやっと登場(笑)

さっそくハウスの草取り画像

実家へ帰ってきたらなんと農家になっていた!とびっくりしているゆりりんなのでした。

140521-1.jpg


農家のお手伝い画像じゃいやと気取ったポーズもどうぞ(笑)


140521-2.jpg



そしてお土産は季節限定のこれ


   ↓

140521-3.jpg


結構おいしいものでした!

トマトが丸ごと入っているのですよ。

イチゴがまるごと入っていたり

ブドウが丸ごと入っていたり


最近果物が丸ごと入っている御菓子が多くなりましたよね。


プロフィール

千両コンビ

Author:千両コンビ
千両コンビのブログへようこそ!

両ちゃん2003年8月2日生れ
2016年11月17日虹の橋を渡りました。
両ちゃん13年間さっちーの家族でいてくれてありがとう!
千ちゃん2004年1月15日生れ
小さなお兄がいなくなって落ち込んでいる千ちゃんです。
早く元気になろうね。
管理人はさっちー。






アクセス解析 ご縁カウンタPro

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


ナチュラルライフ

powered by ブログパーツ時計の森
北海道のお天気
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

ジオターゲティング
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ