キウシト湿原へ

昨日今季の開園をしたキウシト湿原へ


植物の観察に行ってきました。


目が回るほど忙しいけど


植物の観察は忙しくても外せません。


36号線を走っていると鹿が道路を横断中

行ったり来たりかなりパニックになってます。


しばらくしたらわき道を猛スピードで駆けて茂みへ消えていきました。


車にはねられなくて良かった!



170416-1.jpg


湿原ではすでに卵から孵ったオタマジャクシがいっぱい泳いでました。


こんなに沢山いるのにこの中で立派に大人になれるのはわずかだそうです。

自然の中では危険がいっぱい

天敵としては


ゲンゴロウ類 ミズカマキリ類 ヤゴ類(トンボの幼虫)水カマキリ ダイサギ などなど

でもこれが自然原理で自然淘汰されなければ均衡は保たれないのです。






170416-2.jpg


こちらは保全区で一般的には立ち入り禁止区域なのですが

この湿原のNPOの理事長さんに案内をして頂いて

入らせていただきました。


170416-3.jpg


珍しいお花を撮影中のゆりりん


170416-4.jpg

水芭蕉も群生しています。

170416-5.jpg

ヒメイチゲ

170416-7.jpg


ザゼンソウ

170416-8.jpg


カタクリ

170416-9.jpg

キクザキイチゲ

170416-10.jpg

ミズバショウ 


170416-11.jpg


エゾノリュウキンカ

170416-12.jpg



ミツガシワ とてもきれいな白いお花を5月下旬には咲かせるそうです。





170416-12-1.jpg


家の庭ではエンゴサクが咲き始めています。

今年はカタクリが顔を出していません。



170416-13.jpg



先日お願いしていた器が焼きあがって来ました。


裏と表です。


可愛くてゆりりん有頂天です!


ペンギンさんはそれぞれ種類が違うのですよ

170416-15-1.jpg





午後からはゆりりんの可愛いボーイフレンドが


鯉のぼりを見に来てくれました。


本当にかわいいのですよ~


さっちーもラブラブ


170416-16.jpg



170416-17.jpg

一緒に来たワンコがまるで子供のように窓から


顔を出してバイバイしてくれました。







170416-18.jpg




すごく豪華なプレゼントを頂きました。


ゴディバの2段重ねチョコ!



ここでもゆりりん有頂天!


今日は嬉しい事がいっぱいな1日でした。



170416-19.jpg



















やっと雨がやみました。

雨ばかりでどこへも遊びに行けないので

退屈している千両。

宅急便を出しに行くのでドライブがてら一緒に行ってきました。


でも車の中で寝ている千ちゃん。

せっかく連れ出してあげたのに、、、


160618-1.jpg




助手席のシートの前は詰め物をしてます。

万が一急ブレーキをかける自体が発生しても

下に転げ落ちないようにしました。



チューリップが終わりヒヤシンスも終わっているのに


雨で夏の植物に移行できなかったので


今日はやっと始めました。

Before


160618-2.jpg



After

すっきりしたでしょ。

チューリップの後はクレオメです。


今年はギガンチュームが8本になりました。


160618-3.jpg




夕方、、、

新幹線で遠くのお子さんの所を回っていたお友達から

登別の駅までお迎えに来てほしいと頼まれていたので

お迎えに、、、


山々が低い雲に浮かんでました。

まだお天気よくならないなぁ~


160618-4.jpg



家に残してきたので大急ぎで帰ってきたら

ぐっすりお休み中!


よかった!



160618-5.jpg



フォックスフェィスの種

今朝も冷え込んでマイナス16度でした。


前の林の木々は皆凍って真っ白

何度見ても感動する素晴らしさです。



160226-1.jpg










昨年の12月にリコリスさんから頂いたフォックスフェィス




160226-1-1.jpg






上の方の実が数個枯れてきたので

中を開いで種を取り出しました。


今年蒔いたら芽が出るかしら?



160226-2.jpg








収穫物の保存

毎朝どっさり採れるトマト。

数日たつとこんなになります。


150913-1.jpg


この他 ピーマン 木苺 だって貯まっているし、、、


今日は雨模様だから、、、

保存食品を作る事にしました。


まずは木苺ジャムを作ります。


150913-2.jpg

10瓶も出来ました!


先日5瓶作ったばかりなのに、、、


150913-5.jpg


次はトマトの水煮

冬になってビーフシチューを作る時に使います。




150913-4.jpg




ピーマンはいつものように佃煮に加工


150913-3.jpg


瓶を消毒したり

炊き込んだり

裏ごししたり、、、

5時間立ちっぱなしでの作業でした!

アー――疲れた!




土曜日に金沢の妹から電話があり


来週はお天気がよさそうだから月曜日にそっちへ行くけど良いかしら?と

まるでスーパーへお買い物に行くみたいな話(笑)

しばらくしたら チケットを取ったから決定よ~~って


昨年雨で見れな方トマムでの雲海を見たいのだそうです。


で、明日から木曜日までやってきます。

今度はお天気も良いから見る事が出来るでしょう!





またまた庭の花

最近雨が多くてトマトがちっとも色づきません。

いつもなら朝収穫に行くとザルいっぱい採れてミートソースを作ったり

トマトジャムにしたりしていたのですが

今年はサラダ用でさえ採れないのですよ~(泣)


朝顔も気温が低いせいか咲くのが遅くて最近やっと咲き始めました。

これは原種に近いもの

こぼれ種で咲いたものです。


130828-4.jpg


ミズヒキソウは毎年同じ場所で咲いてます。


130828-5.jpg



雨の後葉っぱの上にコロコロしている雨の粒

まるで宝石みたいにきれいなのでうっとり見つめている事がしばしば、、、


130828-6.jpg


家の中では1年前に頂いた のお花がついに終わったかと思ったら


下の方からまた新しい茎が伸びてきましてつぼみをいっぱいつけています。

ドンだけ楽しませてくれるのかしら?



130828-7.jpg



さてJちゃんの家ではW氏がなにやら組み立ててます。

じーーっと見ているのは両ちゃん。


130828-1.jpg



出来上がったのはこれ。


はい、ワンコタワーです。

まさかこんな展開になるとは思ってもみなかった両ちゃんでした(笑)



130828-2.jpg


台所ではJちゃんを囲んで和気藹々に見えるのですが、、、


本当は小姑達にチーンは料理じゃないといじめられているのです(笑)

でもコンセントを取り付けているお兄さんに

○○○の焼きそばは美味しいよねとフォローされて

我が意を得たりのJちゃんでした!  こらぁーーー


130828-3.jpg



覚書の画像。


今日金沢の妹から冷蔵便が届きました。


中には手作りの酢漬けもの そしてちりめん山椒の佃煮。


中でもこの白桃のゼリー寄せは

柴舟小出さんの『白桃』でたった今新鮮な桃を切ったばかりのようなみずみずしさ!

今や金沢を代表するお菓子かもね


130828-8.jpg



庭はもう秋

最近箸置きが気になり

デパートへ行けば食器売り場へ足が向いてしまうのです。

昨日も大丸で見つけたのがこれ。

かわいいウサギは秋の食卓にいいな と家へ連れ帰ってきました(笑)


130827-1.jpg


秋といえば、、、


実りの秋 ですよね。

でも我が家の畑ではまだ夏野菜が採れていて

その消費に追われる毎日です。

なので今日もラタトゥーユ、、、

ズッキーニ・玉ねぎ・パプリカ・ナス・トマト などをザクザクと切り

オリーブオイルでササッと炒めてコンソメをいれて蒸し煮し(水は必要なし)

塩コショウで味付けするだけの超~簡単料理。

しかも美味しいし!GOOD!

130827-2.jpg


そして千両のオシッコ時庭を見渡すと

秋の花が咲き始めています。

リコリスは数本しかなかったのにいつの間にか増えて

今年は10本以上になってました。


130827-4.jpg


秋明菊がま~るい蕾を付けて、、、


130827-5.jpg


萩の花も咲いて、、、



130827-7.jpg


ホオズキが青い実を付けてすっかり秋模様。


130827-9.jpg


露草の繊細な花を見ると神様が創られたと思わざるを得ません。


130827-10.jpg


秋草とは関係ないのですが

昔リコリスさんから頂いたバラのバレリーナーは健在ですよ~

あれから何年経ったのだろう、、、

10年以上になるよね。


130827-8.jpg



ハマナスはとっくに終わっているのに

名残花かしら?

虫達が体を花粉だらけにしながら蜜を吸いに来てました。


130827-15.jpg


最後の画像は今期最後のユリです。

もう10年以上前に頂いた植物の土についてきたものが

我が家の庭にすっかり定着しています。


130827-12.jpg


覚書の画像はこの梨。

嫁殿の実家のお母さんから送られてきた富山の梨。

北陸の梨は甘さが上品でしゃきしゃき感が強くとても美味しいんですよ!





130827-3.jpg










ラブラブ ハート

我が家のラブラブハートに又子供が出来ました。

結構多産系です(笑)

次男が1番ハンサムよ~



121227-1.jpg

挿し芽

青い空に飛行機雲がかかって夏のような日になりました。

夏のような日って何言っているのだか、、、と思われちゃいますよね。

おんせん町はまだほとんど夏のような日がないのです。

ゆりりんは8日の昼に札幌のキタラへコンサートへいって

夜は、、、


開演 19:00の

PMF大通公園コンサート を聞いてきて寒さで風邪気味です。

120710-1.jpg



さてリコリスさんに習った方法で挿し芽をしています。


少量の鹿沼土を植木鉢に入れ

それに芽を挿してそれから植木鉢いっぱいに鹿沼土を入れる方法です。

120710-2.jpg


ミヤママタタビの他モンタナもいっぱい挿しました。

これ全部成功したら困るんですけど、、(笑)


120710-3.jpg

春咲く花は黄色が多いのですが

今はほとんどが赤系で

坪庭はほとんどピンク。

これからここにアスチルベのピンクが加わるからピンクでにぎやかになります。


120710-4.jpg

母の日に長男殿が送ってくれたカーネーションを鉢のままにしていたら

蕾がほとんど空っぽの蕾で花が咲かないので

地植えにしたらボチボチ咲き始めました。

栄養の問題なのかしら?




120710-5.jpg



お花が咲き始めると蜂が集まってきてちょっと怖かったり、、、

でもミツバチって刺さないのかしら?


120710-6.jpg

おっちょこちょいのさっちーは

もうおんせん町の前浜で毛蟹が解禁になっていると思い

カニ屋さんへ行ったら

今月の17日が解禁日だって、、、

毎年の事なのにコロリと忘れてしまって

これってボケ?痴呆?


でもせっかく行ったからと今夜は室蘭方面の毛蟹さんが食卓に上りました。

やっぱり茹でたては美味しいっ!




120710-7.jpg





冬の庭に赤い色を飾りました。

海の家の庭にはどれだけ抜いても

ホウズキがいっぱい出てきます。

本当に生命力の強いものです。


それを放置していたのですが・・・

朝顔を取り外した柵に赤いホウズキを飾ったら


なんだかそこだけ華やいでいます。

明るい色って人を幸せな気分にしてくれますね。


111120-1.jpg


そして今日も少しだけクリスマスの飾り付けをしました。


111120-2.jpg



家の前が林だからクリスマスの飾りが自然に溶け合っているように見えて


満足しているさっちーです。



111120-3.jpg



でもこれってみんな100均で買ってきたもの


最近の100均って種類が多いですね。



実のなる木

ゆりりんの知り合いの方が コクワの苗木を届けてくださいました。


コクワって?どんな木だたっけ?

ワインも出来たって記事読んだ事あるし、、、?

ホワイトリカに漬け込んでお酒を作ると何かに効くそうな、、、薄ら覚えだけど



つる性の木だそうです。

大きくなりそうなので畑に植えました。

今年は無理そうだけど来年は沢山の実が出来ると良いなぁ~


110521-1.jpg



そして先日頂いたハスカップの木が3本。

我が家はハスカップのお酒を作っているから

実がなるのが楽しみです。

今までは2万円近くの量を買っていたけど

それが節約できるかしら?


110521-2.jpg




プロフィール

千両コンビ

Author:千両コンビ
千両コンビのブログへようこそ!

両ちゃん2003年8月2日生れ
2016年11月17日虹の橋を渡りました。
両ちゃん13年間さっちーの家族でいてくれてありがとう!
千ちゃん2004年1月15日生れ
小さなお兄がいなくなって落ち込んでいる千ちゃんです。
早く元気になろうね。
管理人はさっちー。






アクセス解析 ご縁カウンタPro

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


ナチュラルライフ

powered by ブログパーツ時計の森
北海道のお天気
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

ジオターゲティング
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ