大根のほりあげ

早くしなければと思いつつ出来なかった大根の堀り上をしました。


今年の冬の寒さはわからないので

3か所に分けての貯蔵です。


3か所からボチボチ取り出してきて使います。

数か所に分けておかないとどこかがダメになるかもしれないのでね。




161104-1.jpg


海側を走っていると

知り合いの方が連ダコをあげているのを見つけました。


お好きだから

良い風が吹くと寒くてもあげたくなるのですね。



161104-2.jpg


両ちゃん、寒くて泣きそう、、、



161104-3.jpg




秋は忙しい

主なものの収穫が終わり


これからは畑終いをしなければなりません。


雑草を取 肥料をいれて来年の春に向けての準備です。



お友達の牧場主さんの所にすごい肥料があるのです。


貝殻を砕いたものに炭を足し魚の肥料をブレンドして出来たもので

自然の材料で出来た堆肥なので安全なのです。


取に来ても良いよとのお言葉を頂いて

今日から二日ほどかけて頂いてきます。



この山がその堆肥の山


安全なので中からミミズがたくさん出て来ます。



160921-1.jpg





昨年めずらしい農産物を売っている所で


食用ほうずきを買って食べました。


甘くておいしいので種を保存して蒔いたのですが


今年は苗を作ったのが遅くて


今頃出来てきました。




今年は試験的に作ったので十本ほど植えただけですが

割とと簡単にできるので


来年は百本ほど植えようかな?と思ってます。


160921-3.jpg





タマネギの収穫

そろそろ茎の部分が枯れてきたので


今日はタマネギを収穫しました。


200本の苗を植えたけど


採れたのは170くらい 30本は成長が悪かったりして消えてしまいました。


160824-1.jpg


ゆりりんと一緒に吊るすために編み込みました。


160824-2.jpg



薪小屋の裏にかけて干せばいつでも食べられます。


でもこれだけじゃ1年分はないだろうなぁ~



160824-3.jpg



飽きるほどのインゲン

久々に晴れ渡りました。

気持ちが良いですねぇ~


早速、庭で広がり放題になっているカエデの枝をはらう事にしました。

坪庭で囲んであるお風呂が見えないように塀の外と中に1本ずつ植えたのですが


あまりの成長の速さに夏になる度に枝を払ってます。

すっきりして庭が明るくなりました。


160818-2.jpg


早朝からインゲンを収穫して

よく洗い、、、


160818-3.jpg



茹でて冷凍します。


この作業飽きてしまいました(笑)



160818-4.jpg



今日の空はまるで秋のようにうろこ雲が広がってました



160818-5.jpg



インゲンの他はズッキーニが良く採れて


オリーブオイルをしいて両面を焼きチーズかけて食べるのがお気に入り!



160818-6.jpg




今年は気温が低すぎ

本州では毎日30度を超えていると言うのに

おんせん町ときたら20度に満たない日ばかり。


ハウスの中で作っているトマトでさえ

ミニトマトも中玉トマトも


まだ青いまま、、、


160720-3.jpg





160720-4.jpg




かろうじてオレンジ色のミニトマトだけが数個色づいてきました。


160720-2.jpg


キューリはほどほど採れているので

セッセとサラダに使ったりキューリのQちゃんにしたりしてます。


でも秋まで収穫が続きそうもないので

先日キューリの種の2度目を蒔きました。




160720-1.jpg

今日のお昼は高菜の炒飯

ゆりりんが作ってくれました。

高菜の漬物を沢山頂いたので

刻んでから小分けにして冷凍しました。

こうしておくととても便利です。




160720-6.jpg


今日の頂き物は

静岡からのもの


ピンク色のものはゴマです。


梅味が付いているのですよ。


ご飯が進みそう~~




160720-5.jpg







畑の野菜

毎日いやと言うほど採れるのがキヌサヤ


3日ほど冷蔵庫にため込むと筋を取る作業が大変になります。

筋をとり熱湯にサーッと通して

新聞紙の上に広げてさまし冷凍すればお正月のお料理の彩になります。


160718-0.jpg


キャベツも収穫が出来るようになりました。

昨年作りすぎて処理に困ったので今回は5個だけ

1個目を採ってきました。

明日のお昼はお好み焼きです。


160718-1.jpg

ズッキーニも今日が初採り

これからほとんど毎日のように採れるのです。

160718-2.jpg


今夜はラタトゥーユにきまり!


トマトは昨年の秋に余ったトマトを水煮にして瓶に保存していたものを使いました。


160718-3.jpg







ルバーブの収穫

今朝、雨が小止みの時に

庭のルバーブを収穫してきました。


全部で2.5キロ

よく洗って刻み45%のグラニュー糖に漬け込みました。


水が上がってきたら煮詰めてジャムを作ります。

このボールかなり大きいのですよ!

160616-2.jpg




ルバーブには赤い茎と緑の茎の2種類があるのですが


赤いものを植えてもなかなか真っ赤にはなりません。


なのでジャムにするとちょっと濁った緑になるのです。


でもお味はおいしいですよ~


お友達からレタスの苗を8本いただきまして

ハウスに植えていたら

大きなレタスが8個出来ました。


他にもミックスサラダの葉っぱもあるので

毎日食べても食べきれないわね。



160616-1.jpg




雨の中で咲かせるのがかわいそうで

切り花にしているバラ達


今朝はアンナ

雨に濡れたので縁の方が水玉模様になっちゃいました。



160616-4.jpg



こちらはエンジェルハート ロゼット咲きでオールドローズの雰囲気のバラです。



160616-3.jpg







畑の豆類

先日植えた豆類の芽が出そろいました。

種類は

インゲン 2種 (ミドリと黄色)

トラ豆

小豆  黒小豆(お赤飯用で煮ると赤くなります)

キヌサヤは庭に植えてます。

豆類は保存がきくのでついついたくさん作ってしまいます。

でも今は良いけど収穫時は忙しくなります。


160612-1.jpg



最近お店で本葛を見なくなりましたね。

子供の頃風邪など引くと葛湯を作ってもらってました。


今はゴマ豆腐などでは使うのでしょうけど

お家でゴマ豆腐作りませんものね。

近所のスーパーで探しましたが見つからず

ネットで購入しました。

160612-2.jpg




農家の始まり

今年もなんちゃって農家が始まりました。


ネギは150本ほどにタマネギ200以上

トマト キュウリ 茄子 カボチャ シシトウ ピーマン キヌサヤ トラ豆 インゲン 小豆 

ヤーコン コリンキー 夕顔  などなど



忙しくなります。


サラダの葉っぱは毎日収穫出来てきました。



160527-2.jpg


160527-1.jpg



タマネギを植え付けました。

明日は私のお誕生日

何歳になるかは秘密 ひ・み・つ 



more over 30 って事にしておきましょうか

ふざけんな ってどこかから聞こえた気がするけど気のせいだよね

正直な所お婆さんです(笑)


そんなmore over 30 のさっちーにめいははさんから

ぴったりなプレゼントが届きました。


160513-1.jpg



板から外して組み立てれば ムーミンパパ ムーミンママ ムーミン が出来あがります。


なんておしゃれ!

それから

大好きなべにあかくん!

このバターがいっぱい入ったスィートポテトは1度食べたら忘れられない美味しさ!


お口の中でとろけるなめらかさ

職人のなせる業の1品です。

上品な一筆罫に便箋に封筒 

どなたにお手紙をしたためましょうか? ウフフフ。。。

それにゆりりんの大好物のビターチョコのオランジェ 

小躍りして喜んでました。 アラアラ、、


誕生日を迎えるのは嬉しくないけど

でもプレゼントは嬉しい!と女心の矛盾です。


庭のチューリップが祝福してくれているのかなぁ~と勝手な解釈でパチリ


160513-2.jpg


暖かい朝は両ちゃんの姿は決まって窓辺にあります。


160513-3.jpg


本当は外を行ったり来たりして道路をお掃除している車が気になって仕方がないのです。



160513-4.jpg



午前中にお友達から頂いたタマネギの苗200本を畑に植え付けました。



160513-5.jpg


わが家の畑の隣で野菜を作っている方が今年は体の調子が悪く

耕す事もままならない様子を見てゆりりんが助け舟を出し

耕してあげました。

かなりの広さがあるので相当疲れたようですが

困った時にはお互い様だからと、、、


えらい!

160513-6.jpg




プロフィール

千両コンビ

Author:千両コンビ
千両コンビのブログへようこそ!

両ちゃん2003年8月2日生れ
2016年11月17日虹の橋を渡りました。
両ちゃん13年間さっちーの家族でいてくれてありがとう!
千ちゃん2004年1月15日生れ
小さなお兄がいなくなって落ち込んでいる千ちゃんです。
早く元気になろうね。
管理人はさっちー。






アクセス解析 ご縁カウンタPro

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2017年03月 | 03月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


ナチュラルライフ

powered by ブログパーツ時計の森
北海道のお天気
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

ジオターゲティング
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ