植物物への水やり

暖かくなってきて

そろそろ水やりの支度にかかりました。


まずは冬の間水を抜いていた大きな甕をウッドデッキにかかる雨どいに下に設置


これで雨が降ればお水がたまります。



170430-1.jpg




それから庭の隣の畑用のドラム缶2個に薪小屋の雨どいから水を引くように設置



170430-2.jpg



次は坪庭のドラム缶にも大屋根の雨どいを設置



170430-3.jpg




坪庭のつくばいの覆いも取除きました。


このつくばいには四方に文字が書かれており、

中央の水穴を「口」の字として共用し、「吾唯足知 (われ ただたるを 知る)」と読み

京都の龍安寺にあるつくばいの模写です。

このつくばいを見たいが為にわざわざ訪れる参拝客もいるほど有名なつくばいなのですって


そんな有名な蹲の模写がど田舎のちっぽけな我が家の庭にあるなんて


笑っちゃいますよね



170430-4.jpg


家の前庭に長い芝桜を植えてあるのですが


そろそろ咲き始めました。






170430-5.jpg





庭作業 バラの手入れなど

今朝1番に大好きな古印最中が届きました!

3時のおやつに食べようっと!

Yさんありがとうございました!

150910-1.jpg



3時のおやつも決まったし、、、今日も元気で頑張ろう(笑)


まずはレオナルド・ダ・ヴィンチの誘引から、、、


150910-2.jpg



実は前回の誘引があまりにもお粗末だったから

枝が重なり合って病気になりがちなのです。

こんなに重なっている誘引って、、、あり得ないですよね。

             ↓

150910-2-1.jpg



作業中、野鳥が飛んできて励ましてくれます(笑)

ボチボチ野鳥の姿が見えるようになりました。

150910-3.jpg



今日の作業のメインはバラのための支柱を立てる事!

ずらりとフェンスに取り付けました。

先日習った結び方がやっとマスターでしました。


四つ目垣の男結び と言う結び方で

結構難しいのです。

150910-4.jpg



こんな感じです。



150910-5.jpg



前回リコさんから頂いたバラが咲き始めました。


みんな素敵な薔薇で感動してます。


150910-8.jpg



150910-9.jpg




このナエマは2年物で今年の春に地植えしました。


150910-10.jpg




夜さっちーがお風呂に入っていると

必ず千両はお風呂の前で待っていてくれます。

そんなに慕われるなんて飼い主冥利に尽きますよね!



150910-7.jpg









庭作業の続き

今朝の収穫物

写真はないけどもちろんキヌサヤは毎日採れてます。

140703-1.jpg


さて今日も昨日の続きの庭作業をしなければなりません。

140703-2.jpg


抜いたジャーマンアイリスの株分け作業から始めました。

140703-3.jpg



株分けしたら、、、

なんと206株になってしまいました。

植えられるかしら?

石灰を球根の割った部分にぬり1~2日間乾燥させます。

140703-4.jpg


次は挿し木のバラの植え替え作業

植木鉢より地植えにした方が良いかもと思案中。

140703-5.jpg



可愛そうに千両は今日も放し飼い、、、(笑)

140703-6.jpg


車庫の後ろはミョウガ用とジャーマンアイリス用の畑にしました。


140703-7.jpg



作業が終わった所へ遊びに来たベッキーちゃんですが、、、

ご覧のように千両には見向きもしないで


畑にいるお母さんの後を追ってます。

140703-8.jpg


これじゃお友達になるのはかなり難しそうね(笑)


140703-9.jpg






庭作業

今朝も野菜の収穫作業に30分はかかってしまいました。

まずははつか大根。

140702-1.jpg


キヌサヤは100個以上になってきました。


ピーク時には200個以上になるのですよ~


140702-2.jpg


採りたてをサーッと湯がいて新聞紙の上でさまし

ジップロックにいれ冷凍します。

それを翌年の収穫期までもたせて自給自足の生活(笑)

お正月近くになるとほんの少しの量でも高くなりますよね。

煮物に卵とじに採れたてのように使えてとても便利です。


140702-3.jpg


さて私の故郷の金沢では7月1日は特別な日で

99%の人が氷室饅頭を食べるのです。

1年の無病息災を願っての行事になっています。

由来は毎年書いてますので省略、、、(笑)

今年も妹が送って来てくれました。


140702-4.jpg

先日いただいたごぼう茶がとてもおいしかったので

ごぼうを買ってきて作ってみました。

2本のゴボウで作ったのですが

最初はまあまあな量だと思ったのに

乾燥したのを見たらびっくり!

瓶の底にわずかしかできませんでした。


140702-5.jpg

今日は庭作業にかかりました。

まずは花が終わったクレマチスの花がらを切り落とします。

種を付けると苗が痛むかと思い毎年切り取ってます。


140702-6.jpg

4年ほど前に岐阜のリコリスさんから頂いたバイカウツギとヒメウツギがかなり大きくなったので

前の敷地へ移植しました。


140702-7.jpg


ジャーマンアイリスも植え替え!

全部抜いたらすごい量!


140702-8.jpg


いろんなお花が次々咲き始めてます。

ギガンチュームは6本出たのですが

結局そのうちの2本は蕾を持てませんでした。

140702-9.jpg



チョコレートコスモスは暖かくなったから元気に咲いてます。

140702-10.jpg


茶花の京カノコもいい感じで咲いてます。

140702-11.jpg


バラも咲き始めました。

140702-12.jpg



140702-13.jpg



おまけの画像。

このパン皿ですが

実は41年前結婚のお祝いに従妹からプレゼントされたものです。

当時セット物は6枚だったのです。

今はほとんどが5枚ですよね。

140702-14.jpg


縁の金は所々剥げてしまいましたし

その後ウエッジウッドやミントンなどパン皿もたくさん買ったのですが

使い勝手が良くて毎日使っているのはこれ!

41年間1枚も欠ける事なく活躍しえくれてます。

ここまで来るとまるで家族のように思えてくるのですよ



たぶん我が家の食器の中では1番古いものです。

これからも頑張ってね。


140702-15.jpg






春は忙しい

昨日の午前9時少し前に起きたチリ巨大地震

幸いチリでも津波は2mほどで被害は無く本当に良かったですね。

その津波が今朝5時過ぎに日本の太平洋側に到達すると言うので

心配で早く目がさめてしまいました。


外ではヘリが飛んでいてその音で目が覚めたほどなのです。


カメラを持って外へ出たらちょうど我が家の上空を通過中。

でもコンデジだからまるでアリさんのようでしょ。


140403-1.jpg



三寒四温の春だけど

寒すぎなので今日もストーブ焚いてました。


千は外にいるのに両はストーブの前!

いつからネコになったのか?


140403-2.jpg


千と一緒に庭にいたら

ネコヤナギのお花に気がつきました。


太陽の当たっている方向から咲いていくので

色がとても綺麗なのですよ。

今まで気が付きませんでした。


140403-3.jpg



今日の仕事は家の前の芝桜の花壇から落ち葉を取り除く事に決めました。


昨年の6月25日に大々的に植えなおした芝桜の花壇です。


今年の開花時はどうなっているか楽しみなのです。

所要時間2時間。

大きな肥料袋に4杯分の落ち葉がありました


140403-45.jpg



家の中ではズッキーニがグングン成長してもう本葉も出てきました。

ズッキーニは種が10個袋に入っていたのですが

100%の発芽率で成績優秀な種でしたが、、、


10本もズッキーニがあったら毎日ズッキーニ三昧だよね。


かなり憂鬱!


セッセとおすそ分けして歩かないと、、、


欲しい人手を上げて(笑)


140403-6.jpg





ゆりりんは植木職人

朝ごはんの用意をしながらルバーブのジャムを作ってました。


130716-1.jpg



最近庭のモミジが成長著しく ツンツンと伸びてくる新枝


130716-2.jpg



そこで高枝鋏を取り出してきて


ゆりりんにカットを頼みました。


130716-3.jpg



最初は遊び半分だったのですが


気合が入ってきて作業着に着替えてやり始めました。


千ちゃんは監督官。


庭に5本あるモミジをすべてカットしてくれたので

木の下はこれから日が良く当たるようになりました。



130716-3-1.jpg



両ちゃんは怖くてアスチルベの陰で隠れてました。

どこにいるのかわかりますか?

130716-4.jpg


作業をおえて


部屋へ戻ってお茶をしていると、、、、


ムートンの上に丸くて光っているものを発見。


なんだろうと紙で取り上げると

本当にこれはなんだろう?


130716-5.jpg


今まで見た事がない虫!

大きさは5-6mm程度

よく観察すると


見た事があるぞーーー


きゃーーー


血を吸っていったん体から離れたマダニじゃないですか!


いったい誰についていたのかしら?


千両にはついてなかったはずだし、、、


人間の家族にもついていなかったはず、、、


じゃーなぜ部屋の中にいるの?

外へ持ち出して


踏みつけるて処分しましたが、、、

未だに???状態です。


それにしてもわずか1ミリにも満たないものがこんなに大きくなるのですね。



気分が悪いので次はかわいい画像。


今日知り合いの方から


キャットテールと言うお花を頂いてきました。


鉢植えでも頂いたのですが


切り戻しをした小枝も頂いてきて水にさしてあります。


こうしておけば根っこが出てくるとか


意外に簡単に増やすことが出来るのですね。



130716-6.jpg













いたちごっこの庭作業

やっと雑草取りが全部終わったと思ったら、、

また最初取った所に草が生えてきていて


まるでイタチゴッコ。

庭と畑を仕切っている石の上の植木鉢を移動しようと持ち上げたら

下にいたのは 『カエル』さん


130712-2.jpg


石がくぼんでいるから池かと思ったのかしら?

それにしてもこの池小さすぎないですか!

この辺りには池がないのに

どこから発生したのだろうか


130712-1.jpg


お昼になっても土にまみれて作業をしているから

ゆりりんがチャーハンを作って届けてくれました。


誰かが作ってくれたものって美味しいッ!



130712-3.jpg



午後からはゆりりんも加わって

アプローチのゴミ取り作業

石と石の間に土が入り雑草の種がこぼれて草がニョキニョキ。

アプローチに雑草が生えているだけで

まるで廃墟のようになって見えるのですよ~


130712-4.jpg



そこへ行商のおばさんが

飲み物を売りに来ました(笑)


130712-5.jpg



これって高くないですか

でもおばさんはかなり強気で安くしてくれませんでしたが

ゆりりんの右手に持っている刃物で脅かされたら

すぐに只になっちゃいました!

かなり小心者のようです。


やっぱり右手に刃物は必需品ですよね。



(もうお分かりだと思うのですが、、、行商のおばさんではなくて太っ腹なJちゃんですよ)



130712-6.jpg



久々に冷たいおやつを作りました。

北海道でも冷たいものが欲しい季節になったてこと?



130712-7.jpg




万歳!終わったよ~

ヘトヘトになりながらやった芝桜の植え替えがやっと終わりました。


130625-1.jpg


1度抜いたものを再び植えて終わり。

手前の区切ってあるところは芝生が生えていたのですが

それだって雑草に浸食されていたので

すっかり抜いて新しくピンク色のお花が咲く植物を植えました。

名前はわかりません、、、


130625-2.jpg


そこへノソノソやって来たのは

ミヤマクワガタの花子さん。

ミヤマクワガタって、、、あなた ここは深山じゃないですよ~

一応は住宅地なんですよ~って言い放つことも出来ないほどの田舎なんですけどね。


130625-3.jpg

芝桜が終わったけど

次がちゃんと待ってます。


前庭の手入れをしなくては、、、




130625-4.jpg



ヒヤシンスを一か所に集めたり

雑草を抜いて新しく土をいれてお友達から頂いた苗を植えて


出来上がり!


130625-5.jpg



今日の夕食はカレイのから揚げ。


小さいけどこんなにたくさん頂きました。

今夜はそれに絹サヤの卵とじと庭のサラダ菜のサラダです。

毎日のように夕食の食材を頂くので最近スーパーへ行かなくてすんでます。




またお金が貯まっちゃう(な訳ないですよ・・・最初からないモノ)




130625-6.jpg

毎日毎日、、土と遊ぶ?

今朝はお風呂にも入らないまま作業開始。

どうせ土で汚れるのだものと、、、

土の仕事をしていると髪も砂埃でバサバサになります。


今日は手ごわい相手で挫折しそうになりながらの作業


芝桜だけでも根が張っているから

取り除くのに大変。

しかも雑草が混じるとなおさら大変。



130622- 1


ヘトヘトになりながらここまで進みました。


130622-2.jpg



早く芝桜を終わらせてこの花壇も次の花の苗を植えなければならないし、、、

今はアリウム(グローブマスター)が咲きそう。


4年前3個の球根を植えたのですが

今年は6個になりました。

が、、植え直した時そのうち2個が腐ってしまい

今年は4個が咲いてくれます。


130622-3.jpg


部屋の中では


5月14日にプレゼントしていただた柏葉アジサイがまだ元気です。


グロキシニア(赤い花)も10個以上の花が咲いて長く楽しんでます。


130622-4.jpg



そしてラブラブハートからは新たに3本のツルが伸びてきました。


どんだけぇ~~大きくなるの~~

130622-5.jpg




庭の工事が始まりました。

今日も朝から蟹屋さんへお仕事に、、(笑)

120725- (1)

冷水から取り出して

これからゆでます。

ダイナミックでしょ


120725- (2)


こちらは大きなタコをゆでるお釜

やっぱり人間が1番残酷、、、

120725- (3)


ゆであがったタコは美味しそうだけど、、、


120725- (4)








さて先日からの計画の庭のリフォーム工事が始まりました。

120725- (5)

枕木を並べるため今までの芝生を切って除きます。


120725- (6)

千ちゃんは庭へ出たけど怖くてすぐに戻ってきましたし

両ちゃんは最初から庭へ出ることができません。


120725- (7)

ここでお昼ご飯。

今日はお友達をお誘いして蟹ランチ

このほか銀鮭のフライ

稲庭うどん のメニュー。


120725- (8)


午後から再開

ほとんど芝生が切れました。


120725- (9)

ここで工事に支払うお金がないと親方に相談すると、、、

では体で払ってもらいましょうと

両ちゃんが人質になりました。

両ちゃんはもともと器用だから

測量だって、、、

120725- (10)


運転だってOKサッ!

これで支払はチャラになったのです。


両ちゃんありがとうね!



120725- (11)



その後も工事はどんどん進み

120725- (12)



夕方には

砂利を敷いて、、、


120725- (17)



120725- (18)



明日はいよいよ枕木を並べます。




今日畑でサツマイモのツルが折れていたので

引き上げると、、、

まだ小さかったのですが

こんなにきれいなサツマイモがずるずると出てきました。

もう少し置いておけば大きくなるはず

収穫が楽しみです。

120725- (13)


そして我が家の嫁殿の富山県の実家から

初めてみる甘瓜と言うフルーツが届きました。

とっても上品そうな香りが漂ってきます。

冷やして明日は食べてみよう!

楽しみ楽しみ!



120725- (14)





プロフィール

千両コンビ

Author:千両コンビ
千両コンビのブログへようこそ!

両ちゃん2003年8月2日生れ
2016年11月17日虹の橋を渡りました。
両ちゃん13年間さっちーの家族でいてくれてありがとう!
千ちゃん2004年1月15日生れ
小さなお兄がいなくなって落ち込んでいる千ちゃんです。
早く元気になろうね。
管理人はさっちー。






アクセス解析 ご縁カウンタPro

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


ナチュラルライフ

powered by ブログパーツ時計の森
北海道のお天気
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

ジオターゲティング
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ