いよいよ今日でお正月休みが終わり

明日からお仕事ですね。


わが家でもゆりりんの婿殿と次男殿が

九州と東京へ戻って行きました。


170103-1.jpg


出発は午前中だったので


見送った後はアウトレットのレラでお買い物をしてきました。


千ちゃんおもちゃのワンちゃんに少しだけ興味を示したけど

本物じゃないとダメみたい。


170103-2.jpg


可愛いキティーちゃんと写真を写したり、、、

170103-3.jpg


千ちゃんワンコのぬいぐるみが欲しい?


どうもスーパーダンプの方が良いみたい。


170103-4.jpg


レラの中でも雪が積もっていて歩きにくい事になってました。


170103-6.jpg



このくまさん顎の下を棒で支ええもらっているわよ~とお笑い。


170103-5.jpg



本当はどこかでゆっくりランチをしたいけど


最近車の中に千ちゃんを残すのが嫌で

今日はモスバーガーにしました。


170103-7.jpg



帰りは公園で遊んであげて、、、


170103-8.jpg



私達が家へ着く前に

東京の次男殿の方が早く家に到着してました。


婿殿も私達より少しだけ遅れて家に到着。

近い方がかえってのんびりしながら帰るから遅いのです。

千ちゃんはたくさんお出かけしていたので


お疲れ気味


可愛くスコ座りをして

夕食を待ってました。



すぐにご飯にするから少しだけ待っててね。



170103-9.jpg















今年はお正月休みが少ないですね。


土日に31日1日が入るのですから、、、


3泊4日しか滞在出来ないけど

来ることが出来る家族が集まりました。


婿殿は九州の博多から

次男殿は羽田からで時間帯が同じくらいのチケットを買ってやって来ました。


やって来たのは人間だけでなく(笑)


蒲郡からみかんもやって来て


161230-1.jpg





金沢からはブリのかぶら寿司もやって来ました。


161230-2.jpg


皆さんからいろいろ届いて

食べ物がいっぱいあってありがたい事です。



今日は疲れているので

みんな夕方にはお風呂に入って


夕食時は全員寝間着姿、、、


簡単な夕食にしてデザートがお楽しみ


婿殿はこちらに来ても電話で仕事中 写真には加われなかった、、、


161230-3.jpg


次男殿に羽田からトップスのチョコレートケーキをお土産に買ってきてもらいました。


何年振りだろう


大好きなのです!

札幌でも売っていなくて手に入れることが出来ないものの1つです。


161230-4.jpg






金曜日から来道していたゆりりんの夫が今日は北九州へ帰ります。

あっと言う間の滞在でした。


記念写真を写して、、、

どんだけ記念写真好き?(笑)


160627-1.jpg


秋頃にはまた来てね

160627-2.jpg



千ちゃんは淋しそう。

160627-3.jpg



さて雨男が去ったら、、、

ピカピカのお天気になりました。


薔薇はやっとお日様を浴びたけど、、、

今年はお花全般雨に打たれてダメ!

ラブって良い名前をもらったバラです。



160627-4.jpg


モンクゥール さし芽で根着いたものです。

160627-5.jpg


こちらは今日カノコ枝がしっかりしているので

雨に打たれても大丈夫!




160627-6.jpg

このアジサイは最初は白いのですが

しばらくしたら真っ赤になるのです。

とても珍しいものなのでって。


160627-7.jpg

京カノコとフウロソウはアプローチに最も似合っていると思います。


160627-8.jpg


ラブはこれ1株しかないから

保険のためにさし芽を作ってます。

時々枯れてしまう事があるのでほとんどの薔薇のさし芽を作ってます。

北海道の冬は厳しいから油断できません。






160627-9.jpg


本当に雨が良く降ります。

お花は今が勝負時できれいな花を咲くかせる準備中なのに

蕾の時から腐りかけているような状態でこの先どうなるのだろうと心配です。


とりあえず今の状態の記録をしておこう!

アブラハムダービーはもう咲いても良いのに

寒いから、、、蕾がまだ固いです。


160624-1.jpg

今日カノコとフウロソウはあまり影響がないようで


しゃんとしているから安心。

160624-2.jpg

3種類のなでしこは頭が重いからバタバタ倒れて

慌てて補強しました。



160624-3.jpg

フィドフィーネの花は日持ちがしないから

きれいな花を見ないまま終わってしまいそう、、

160624-4.jpg

わが家のバラの中でミニバラは2種類だけ

その1はポリアンサの白。

なぜだかミニバラはちっとも大きくなりません。





160624-5.jpg

今年のテッセンは可愛そうな限り!

咲き始めた日から雨続きで次々茶色になって腐り始めました。

その下にあるグランドカバーはかわいいのですが

どこまでも勢力を広げるので嫌われ者!

しばらくしたら抜かなければ芝桜の中に入りこんで大変な事になってしまうのです。




160624-6.jpg

大きなツリガネニンジンのような花はカンパニュラサラストロ

毎年必ず忘れる名前です。

160624-7.jpg

芍薬は毎年礼儀正しく出て来てくれます。

160624-8.jpg


コマクサを大きくしたようなお花、名前がわかりません。

160624-9.jpg

次はバラ。


ウォラトン オールド ホール

やさしいオレンジ色で大きな花になります。


160624-10.jpg

ブリーズもうすいいオレンジ色

少しピンクっぽいかな?

160624-11.jpg

アリウム ギンガムチュームは間もなく手毬のように大きくなりますよ~

160624-11-1.jpg



さて夕方ゆりりんの夫のともぞう君が北九州からやって来ました。

仕事の関係で多くは休めないのですが

月曜日まで滞在します。

そのともぞう君にゆりりんが頼んだお土産は、、、

こちら、、、

チロルチョコのクロワッサン

今はやっているのですって!

ローソンで6月14日より先行発売されましたが

売り切れで手に入らないらしいです!


160624-12.jpg

そして携帯を見せてもらったら、、、、


熊本地震の時のメールです。

しばらくの間このメールばかりが届いたのですって。

本当に怖いですし

被害に遭われた方々はどんなに大変だったか

今更ながら心よりお見舞い申し上げます。




160624-13.jpg



ともぞう君、、、

雨男?

夜半からすごい雨が降り始めました!

明日はもっとひどいようです。





毎年お正月の帰省時 決まって雪が降ったりして

飛行機のダイヤが乱れる事が多いので来道して帰京するまでハラハラのし通し

今回は寒気団が居座っているけど

次男殿は無事にやってきました。

飛行機は大丈夫だったけど、、、

旭川ー鷹栖間にまたがるJR嵐山トンネル内で火災がおきて


2万人に影響が出ていました。

年の瀬でタダでさえ忙しい時に事故が起きてそれに遭遇した方々はさぞ困った事でしょう。





夕方次男殿のリクエストで春巻きを作っていると

まな板の上で何かを切っている音を聞きつけた千は

自分のご飯を作っているって勘違いをして早くくれ~~の催促

仕方がないから、、、


千ちゃんだけ椅子に乗せ見れるようにして納得させました。


151226-1.jpg


早く写さないと食べちゃう、、、

急いで撮ったから味も素っ気もない写真だよね。

あたふたしていると写す事さえ忘れちゃいます。




151226-2.jpg



今日はお兄ちゃん達がそれぞれの家へ帰ります。

いつも1番気がかりなのはその日の飛行機の運行状況

雪のない地方ならこんなこと心配しなくていいのですけど、、、

千歳からの出発は雪に左右されるので当日になるまでわかりません。

今回の来道時は30分ほどの遅れで済み無事に到着できたのですが

今日の予報は千歳吹雪、、、

おんせん町は雪でした。


で、朝の状態はうっすらの雪だけ


130103-1.jpg



わずかに粉雪が舞ってます。


130103-2.jpg


だけど、、、寒い

風除室のガラス戸には結晶の花が咲いてました。


130103-3.jpg


高速も雪がなくて快適!

で、良いお天気の千歳に到着。


嫌がる2匹を無理やり撮影(笑)


130103-4.jpg


長男殿は羽田へ向かうので千歳さえ問題が無ければOK

無事に飛び立ちました。


所が千歳が良くても

次男殿の向かうのは富山空港、、、


で・・・


130103-5.jpg


千歳へ引き返し、または到着先を羽田に変更ありですって

まだ石川県の小松空港へ変更なら電車を使って短時間に富山空港まで行けるのだけど

羽田だったら新幹線を使って富山まで行かなければならないし、、、途方にくれてしまいます。


でも欠航じゃないので

一旦は乗り込みます。

じゃー気をつけて帰ってね!


130103-6.jpg


さて無事に富山に到着するまでは気が抜けません。

しばらくは千歳空港の周りでウロウロしていたさっちー

こんなに良いお天気なのにどこが吹雪きなのッ


130103-7.jpg

家へ帰る途中

次男殿から無事に富山空港に到着した事を知らせる電話が入り

これで肩の荷がドーンと音を立てて下りました!




ホーーーッとした所で


お天気も良いのでさっちー隊は樽前山に向かいました。

いえ、登るのではありません。

近くまで行くだけですよ~


130103-8.jpg



裾野へやってきたのですが


さえぎるものが無いから風の強いこと!

千ちゃんブルブルッ!



130103-9.jpg


広い大地って気持ちがいいよね。


130103-10.jpg




130103-11.jpg




でもあっという間に夕焼け空になってしまい


樽前山も赤くなってきました。


130103-12.jpg




130103-13.jpg



途中の道端に突然立っている熊さん。


130103-14.jpg




国会議事堂には食べて欲しい奴が何匹かいますよね(笑)


限りなく黒またはグレーなのに、、、

シラットして議員???


130103-15.jpg


さっちーはここの夕焼けが大好きなのです。


130103-16.jpg



130103-17.jpg


家へ帰ると今までにぎやかだったから

なんだか淋しく感じます。



130103-18.jpg

外気温はマイナス13度

今夜も寒い夜になりました。


130103-19.jpg





冬の北海道では珍しく雨になりました。

しかも本降りです。

なので凍っていた雪も融け始め

これはラッキーと裏庭の凍った部分を割り融けやすくしたら

嬉しいことにほとんど融けてしまいました。

道路を見ると

凍った水たまり(?)の氷も融けてそこでなんとカラスが行水してましたよ~

バシャバシャ バシャバシャ

121230-1.jpg



本当に気持ちがいいのかしら?

カラスの行水は短い入浴の喩ですけど、、、

このカラスかなり長い間楽しんでました。


121230-2.jpg


息子たちを迎えに行くための高速へ入る道もほとんど雪が解けていて

まるで冬じゃないないようでしょ


121230-3.jpg




さて心配した飛行機の運航状態いですが

雨風は強かったものの

定時より30分ほど遅れはありましたが

無事に北の大地に到着しました。


まずは記念写真!

これは二男の方です。

ここで写真か!ってかなり照れてましたが、、、

ブロガーの息子の宿命です(笑)


手にはお土産の富山名物の『ますの寿司』


121230-4.jpg
                                                   
長男殿のお土産は

文明堂のバームクーヘン

どちらも美味しかった!


121230-6.jpg
                      



                          
我が家に宅急便が届くのは早朝で

8時前には届くのです。

今日は淡路島の方から名物の焼きアナゴが届きました。

このアナゴ美味しいのですよ~

千両もおこぼれをもらえるのでルンルン(笑)


121014-1.jpg



さて今日はもう長男夫婦が帰京します。

9時半に家を出て空港へ送っていきました。


で、、、帰りはいろいろ寄り道をして帰ります。

先日ダリアがきれいですから見にいらしてくださいとはがきを頂いていた

山木ダリア研究所へ向かい見せていただきました。


千ちゃん、良い香りがする?




121014-2.jpg


何百もの種類があってまるで公園のようです。


121014-3.jpg




121014-4.jpg



きれいなダリアの後は牧草地で放牧!


121014-5.jpg



安平町の遠浅地区にある日本最古の木のサイロを久々に訪れてきました。


このサイロ1930年に造られたもので

町の文化財に指定されています。


121014-6.jpg



今は牧草はロールにしてビニールで包む方法で保存されているので

サイロはほとんど姿を消してしまいました。


昔の北海道の景色の中には必ずサイロがあり

サイロ=北海道 だったのに・・・

古いものが文明の進歩で消えていくのは淋しいものですね。









10日に羽田を発ち北海道へやって来た長男殿夫婦

10日と11日は函館を見物のため函館で1泊

昨夜遅くにおんせん町へやってきました。

あいにくお天気はズーーッと雨マーク

だけど10日は曇りで11日の午前中のみ雨だったようです。


今日も雨マークだったのですが

ご覧のようにすばらしいお天気に恵まれました。

小樽へ行く予定だったのですが

それより行ったことがない室蘭方面に変更して

地球岬へ行ってきました。

やっぱり水平線が丸いね。




121012-1.jpg




展望台には幸せの鐘もあり

幸せを願ってキーンコンカン 


121012-2.jpg



次は道の駅みたら室蘭

海を巧みに利用した気持ちのいい道の駅になってます。

すぐ横には真っ白な白鳥大橋がかかっていて眺めも最高!


121012-3.jpg



そして北黄金貝塚へも行きました。

貝塚って小さなものを思っていた長男殿もここの貝塚の大きさにビックリ!




121012-8.jpg



白く見えるところは全て貝塚で細かい貝の殻で出来ています。

121012-4.jpg




121012-5.jpg




121012-6.jpg


千ちゃんの前に転がっているのは動物の骨

死と言う感覚ではなくて

もうオブジェ化しているのですよ~

今日は近くの中学校の1年生が縄文学習のためお弁当を持ってきていました。


縄文時代この寒い北海道でどのように暮らしていたのか

勉強するのは興味深いですね。



121012-7.jpg



ウメモドキにオレンジ色の実がいっぱい生っていて

秋空に映えてとてもきれいでした。


121012-9.jpg



この後2人は登別の伊達時代村へ行ったので

さっちーは送迎のみ引き受けました。


全部を見ると3時間かかる時代村

すっかり楽しんできたようです。


夕方家へ戻ると千はお兄ちゃんの足の間で・・



121012-10.jpg


シャイな両ちゃんは床で

チャームポイントの右足を伸ばして熟睡でした。



121012-11.jpg


夕食はいつもの焼肉屋さんブルスタ


カルビ肉が美味しくて何度もリクエストしてしまいました。



121012-12.jpg



明日は長沼のクレスでランチの予定


晴れるといいのですが!








連休を利用して長男殿とその嫁殿が来道しました。

千歳空港で2人が来るのを待っている千両です。

101009-2.jpg


待つ事数分。

やって来た2人。

嫁殿、、、ゆりりんと同じく足あげポーズ、、、

我が家の知能程度しれるよぉ~

101009-3.jpg

日程は9日~12日までの3泊4日なのですが


どうも10日のお天気は


みたい 


なので到着も早い時間帯だったので

今日を有意義に過ごそうと

やって来たのはさっちーの大好きなここ


101009-4.jpg

101009-5.jpg


せっかくおしゃれして来ているのに

レディーが足上げてオシッコしないでしょ

しかもスカートめくれておちり丸出しだもんね。

101009-6.jpg


美味しいお料理なのに

さっちーの写真の腕は美味しいものを美味しくないように写す天才的な腕だし・・・

101009-7.jpg



食べている間は車の中でお留守番なのだから

いつものように長沼温泉で『ごめんね散歩』をしてあげました。

101009-8.jpg



ゆりりんがいつも登る遊具に今日は長男殿も嫁殿も挑戦中。

煙と○○は高いところが好きって言うけど

本当だったら我が家の家族はみんな○○って事?

101009-9.jpg



101009-10.jpg

ここはひろ~い敷地だから

たいていワンコが遊びに来ているのよ!


最近お友達作りに励んでいる両ちゃんは

今日も積極的に近づいて行ってました。

お友達100人出来ると良いね。


101009-11.jpg


次はマオイの道の駅へ行ってお野菜などを買ってきました。

いつもよりズーーッと賑やか・・・

やっぱりお野菜が高いから安いところに人気が集まるのね。


101009-12.jpg


西洋梨ですが


北海道で売られているのはほとんどがこの『千両梨』なんですよ。

今日は栗ご飯のため栗を1袋かって来ました。

800円也。


101009-13.jpg


次に行ったのは『牛小屋のアイス

ここはドッグランもあるのでワンコが沢山遊びに来てました。

名物スタッフのやっちゃんが作るまぜまぜアイスが有名です。

101009-14.jpg


ここでも積極的に両ちゃんはナンパに励んでましたよ~

101009-15.jpg

長男殿夫婦はもちろんまぜまぜアイスですが

さっちーは千両と一緒に食べるから

普通のソフト。

ちょっと面白くないよね。


101009-16.jpg


この後もまだまだ遊びます。


長沼と言えば

富良野のような景色が広がる

パレットの丘でしょう。


101009-19.jpg



101009-20.jpg


101009-21.jpg



101009-17.jpg



101009-18.jpg




101009-17-1.jpg




こうして出だしから引っ張りまわったさっちーでした。


帰りの車の中には

2人と2匹の爆睡姿が見られたのです。


101009-22.jpg


千ちゃんは長男殿の膝の上で


両ちゃんはいつものさっちーの脇でスヤスヤしてました。


101009-23.jpg


久々に食卓に上がったのは長男殿のリクエストの春巻き。

我が家の子供達は皆さっちー流春巻きが大好きです。


昔は30本なんてザラでしたが

さすがに今日は20本。

101009-24.jpg


久々に食べると美味しいよね。


こうして目いっぱい遊んだ1日目が終わりました。


明日は雨どうして過ごそうか?




今日のおまけの画像。

今朝植木鉢の中でキノコを見つけました。

これって秋だから?(笑)


101009-1.jpg