胆振動物愛護フェスティバルin ノーザンホースパーク

心配していたお天気でしたが素晴らしい晴天に恵まれ

胆振動物愛護フェスティバルがノーザンホースパークで開催されました。


会場はいろいろな種類のワンコやいろいろな動物に溢れてて楽しかったわ~

ご当地キャラも大集合だったけど

あまりの暑さにすぐに退場してしまいました(笑)


170903-1.jpg



ポニーのショウーもあってバイバイも出来たり

アッカンベー って舌を出したりもできるのですよ!


170903-2.jpg


お姫様のようなお嬢ちゃんが乗っているカートは特注なのですって!


170903-3.jpg



盲導犬も参加していてその利口さには驚きました。

飼い主の為にその一生を捧げて真面目にお仕事をする姿勢に

胸が痛くなりました。


170903-4.jpg



秋田犬にもいろいろな毛色があるのですね。


この2頭も秋田犬ですって!

あまり見慣れない色合ですね


170903-5.jpg


小動物もたくさん参加してました。


170903-6.jpg


こちらはウーパーローパー

最近はやりですって!

170903-7.jpg

ノーザンホースパークは広いから

木陰もいっぱいあって居心地が良くすてきな会場でした。



170903-8.jpg

傷ついた野鳥も参加して

身勝手な人間へ訴えているようで切なかったです。


170903-9.jpg


近くの牧場ではホルスタインがのんびり草を食んでいて

北海道らしい景色が広がってました。


170903-10.jpg



その後千ちゃんはトリミングへ行ったので



170903-11.jpg



私たちはのんびりランチを食べたりお友達に会いに行ったり、、、


千ちゃんのトリミングが終わる頃はもう日暮れ!



170903-12.jpg

家へ戻ると沖縄からゆりりんの大好きな海ブドウ & パイナップル が届き


早速 ピコ太郎に変身。

所で、、、ピコ太郎さんは今も人気があるのかしら?




170903-13.jpg

トリミングで一段とハンサムになった千ちゃん。


170903-14.jpg



会場で盲導犬を支援するマグカップを買ってきました。


一閑人のカップみたいで可愛いでしょ。


170903-15.jpg









みんなの心つなげる「巨大パッチワーク」の会 総会

昨年から始まった巨大パッチワークの会が正式に今日発足して

第1回目の総会が行われました。



170821-2.jpg



総会の後はいつものパッチワーク作り、、、

本当に熱心な人が集まっているのですが

まだまだ人数が少ないのでもっとたくさん集まるようにしていくのが


今後の課題です。

170821-1-k.jpg




午後からは洋裁教室。

5時近くまでかかったので

1日習い事で終わってしまいました。

歳と共に1日があっと言うまに過ぎて行きます。



170821-3.jpg



170821-4.jpg





おんせん町で3大祭り

昨日の蜂事件も一段落し

千ちゃんの病院のあと近所で開催されている3大祭りに出かけました。


3大とは  鮭 タラコ 蟹 の事です。


会場では我が家の近所の方が連凧をあげているので


見に行きました。


170806-2.jpg




170806-3.jpg



170806-4.jpg

今朝はシトシトと霧のような雨が降っていたのに

青空があらわれていいお天気になりました。


会場の横は太平洋 

晴れていると海の色もきれいです。



170806-5.jpg



帰りにお友達の家へ立ち寄ると


ちょうどお盆の支度の真っ最中


仏様へのお供えのつるしを見て


千ちゃんは大興奮。


食物かと期待したのですよ~


170806-6.jpg


食べられない事がわかっても諦めきれない千ちゃん

元気になったら食欲も倍増!




170806-7.jpg

お昼は久々にラーメンを食べに行ってきました。


この店のみそラーメンは絶品!

すごく辛いのだけど香ばしくてスープまで全部飲んでしまいます。




170806-8.jpg



そして夕食時


ゴンさんから頂いた金目鯛を焼きました!

目出度い金目鯛 千ちゃんが回復したのでお祝いです。


みそが具合が甘すぎず辛すぎずちょうど良い最高のバランスで


美味しくいただきました。


金目鯛の焼き物は忘れるくらい遠い昔の味


大満足しました。


170806-9.jpg














みなと祭り

お天気に恵まれ昨日からみなと祭りが始まりました。

今日は町の吹奏楽の演奏をはじめ盛りたくさんのイベントが行われました。


170730-1.jpg


空からはパラグライダーが応援


170730-2.jpg


千ちゃんも暑い中 参加しましたよ~



170730-3.jpg


でも暑くてテーブルの下へ(笑)

ちょうどいい陰になってます。


170730-4.jpg



アイヌの伝統的なお料理オハウが振舞われました。


170730-5.jpg



舞台の上には巨大パッチワークも展示されてますよ。


ひょとこおどりも参加


170730-6.jpg


早いもので国立アイヌ博物館が開設されるまで1000日前になりました。

この町がどんな風に変わっていくのか楽しみです。



170730-6-1.jpg


フリーマーケットもお店がたくさん出来ていて

楽しめました!

そこで出会ったウサギさん

ワンコが一緒に来ているのは普通だけど

ウサギさんは初めて!

いつも一緒にいたいほどかわいがられているのですね。




170730-7.jpg



夕方のお散歩はビビちゃんと一緒!

ビビちゃんは女の子だけど

さっちーを見ると高速スキップして来てくれるのですよ~


170730-8.jpg



民族共生象徴空間開設まで後1000日記念花火大会

はれじー先生が大きなスイカを買ってきて

皆で一緒にスイカパーティーをしましょうとの提案で


ご近所のお友達が集まって始めました。

スイカにクッキーシュークリームに、、、

おいしいものがいっぱいでお腹もいっぱい!



170729-1.jpg



たくさん食べ過ぎたので千ちゃんとお散歩してゲンちゃんに御挨拶

最近このあたりは柴犬がブーム

流行っているのかしら?




170729-2.jpg



夜は 民族共生象徴空間開設まで後1000日記念の花火大会 が港で行われて

5000発の花火が盛大に上がりました!

久しぶりに大型の花火を見て感動!


夏は花火が良いですね!



170729-3.jpg




170729-4.jpg




170729-5.jpg




170729-6.jpg




ミク友とお食事会

今日は初めてお会いするかづさん・キッカーさん そして以前からのお友達のララ母さんと

ご一緒にクレスでランチをすることになり出かけました。


初めてお会いするから内心ドキドキしながらのご対面


でもみなさんとても気さくでフレンドリーで緊張から解放されて

後はおしゃべりに花が咲いて気がつけば2時間以上経過

かづさんはとても優秀な方で見習うべきところがいっぱいだけど、、、

残念な事に私の知能がついていけない

それでも頑張って目指せかづさんになるべく精進しなければ!


キッカーさんも穏やかないとてもいい方!

調子がいまいちでおしゃべりマシン的な状況ではなかったけど


次に期待します!



食べておしゃべりして楽しい時間が瞬く間に過ぎて行きました。


それなのに写真はたったの1枚


ララ母さんのお顔以外の上半身とかづさんの右手の1部(笑)


170703-1.jpg

かづさんメードのジャガイモが評判が良いらしいので


次はジャガイモ収穫祭の10月ごろにお会いする予定


楽しみだわ~~


帰りはのんびりとジャガイモ畑を写したり


170703-2.jpg




市場に立ち寄ったりしながら家路につきました。


途中雨が降ってきて 「雨女かづさん」を発揮できたけど

もうオフ会が終わった後だからあめおんなでもOK!




かづさんからはこんなに素敵なリースを頂きました!

本当にセンス抜群ですよね!



170703-3.jpg

しかも私が大好きと叫んでいたカネシンさんの山漬けまで頂いて


感謝 感謝

これ素朴で美味しいのですよ~

昔から伝わった方法での保存で鮭のうまみがジワーーと伝わってくる1品。


ご飯が進みます。



170703-4.jpg


家に到着したころは土砂降り。


バラ達は全員雨の重みでうなだれているし、、、

ずぶ濡れで養生してまわりました。


170703-5.jpg


170703-6.jpg


170703-7.jpg


スズメもずぶ濡れになって、、、

きっと寒いのよね

薪の間で雨宿りしてました。


170703-7-1.jpg




雨でポキッと折れてしまった大好きなバラ ウォラトンオールドホール は花器に入れて救出してあげました。


170703-8.jpg



マオイの丘公園の道の駅で扱っている『もち米の里 ふうれん特産館』のソフト大福が大好きで

買ってきました。

マオイでは5種しかないのですが風連へ行けば18種がゲットできます(笑)


私はもちろん全種食べました~~

中でもブドウが好き!





170703-9.jpg



ついでに安平方面へ遠回りしてケーキ屋さんへ立ち寄りサマーモンブランもゲット


お昼にあれだ食べたのに


まだ食べる気満々 


170703-10.jpg



夕食に初めて口にしたのはケール


豚肉と炒めたらとてもおいしかったです!



170703-11.jpg



ソプラノコンサート

おんせん町では2020年にアイヌ国立博物館が完成します。


東京国立博物館,京都国立博物館,奈良国立 博物館,九州国立博物館の4博物館に続く

5番目の博物館なのです。

この小さな町にすごいと思いませんか!

私はもっとたくさんあるものだと思っていましたが今は4か所しかないなんて、、、


今日は


アイヌ民族の伝統的生活空間を再生する拠点のチキサニで


ランチョンマットの講習会が朝9:00から行われました。


この講習は今日と7月1日の2回行われ

作品を完成させることになってます。


参加費は無料

おんせん町は文化的な事に関してはかなり力を入れていて

その講習料は無料とか100円が多いのですよ。

参加者にとっては嬉しい事です。


チキサニの中にはアイヌの伝統的な物が沢山飾られています。


170624-2.jpg

今日作る作品はこれです。

170624-3-1.jpg


16:00までに半分仕上げられるかな?


170624-4.jpg




170624-1.jpg



私はもちろんダメ


今日は2時からソプラノコンサートがあるのです。




170624-5.jpg

松本薫さんの透き通った伸びのあるソプラノは

心温まり居心地のいい時間が流れて行きました。

170624-6.jpg



ピアノの金益研二さんもとてもタッチがなめらかで

テンポもよく素敵でした。


編曲もご自身の物。

なるほど作曲家なればこそと納得しました。



170624-7.jpg


今日のコンサートのスタッフは今夜は札幌ですごし


明日東京へ帰られるので


主催者さんのお一人が後で我が家へコンサート時の花束のおすそわけをお持ちくださいました。


コンサートの余韻はお花で続いてます。


170624-8.jpg



真っ赤なルバーブが欲しくて

ネットで種を探し見つけました。


これだったら真っ赤な物ばかり出るかも、、、

と願いを込めて明日種まきをします。




170624-9.jpg










母の日とお誕生日が一緒!

今日は母の日ですね。


同時に私の〇〇回目のお誕生日でもありました。


また1つ年をとったと

悲観するよりここまで生きて来たことに感謝しようと思います。


長男殿からお花が届きました。



170514-111.jpg




まあーー私が偉大な母とは

偉大にはとてもなってませんけど


それでもそう思ってくれたことが嬉しいです。


170514-222.jpg



ネットのお友達のひかりママさんから

私のために1つ1つ選んで下さった事が伝わる


プレゼントが届きました。


彼女は恵まれないワンコやにゃんこに出来る限りの愛情を注ぎ


面倒を見ている素晴らしい方です。

心の底から好きじゃなければ出来ない事です。

可愛いから飼ったけど

もう飽きたからいらないなんて馬鹿な奴がこの世にいる限り彼女の活動は続きます。


そんな彼女にワンニャンに成り代わって少しは助けてあげる事が出来ればと


思っているのですが

私はわが子を守るだけで精一杯

しみじみ申し訳ないと思っています。


それなのにこんなに素敵なプレゼントを頂くなんて


本当嬉しいです


ひかりママさんありがとうございました。





170514-1.jpg


さいころの形の箱の中は


170514-2.jpg


ライチとマンゴの紅茶


その香りは絶妙でした。


お友達と一緒に頂いたのですが

2人でリラックス効果抜群ねと感動しました。


どこかで見つけたらお試しくださいね。

こんなに可愛いカードも入っていてさっちー感動しています。



170514-3.jpg


ご近所のお友達から頂いたのは


高級なお鍋のセット





170514-4.jpg


こんなに沢山入っていたら他のお鍋がいらなくなりそう。



170514-5.jpg

次男殿からは母の日のケーキ


お誕生日のケーキを選んだら


ホールの上はロウソクで埋め尽くされそうなくらい


沢山のローソクがいるので母の日のケーキを選んだのは正しい選択だったようです(笑)



170514-6.jpg



千ちゃんが欲しくてのどか手が出そうだから


よそを向いてます。


170514-7.jpg



ゆりりんからは何かりクエストがないか


聞いてくるのですが


まだ思案中、、、



なにか私にふさわしい物ってあるかしら?




大型客船 ぱしふぃっくびいなす 初寄港!

霧雨が降る寒い朝を迎えました。


床暖だけじゃ寒くていられないほどなので


ストーブを炊きました。


5月になってもまだ薪ストーブなんていくら北海道でも変です。



170511-0.jpg




さて白老港に大型客船が寄港するのは開港以来初めての事

歓迎式典などが行なわれたのですが


あいにくの雨で精彩に欠けた寄港となりました。


やはりお天気に左右されますね。


170511-1.jpg



170511-2.jpg


せっかく日本一周クルーズなのにお気の毒です。


170511-3.jpg



雨の日はセッセと家の中で出来る事に専念しました。

まずは大事な千ちゃんのお食事作りを始めます。


春キャベツ 人参 ブロッコリ― マイタケを茹でて

フープロにかけて冷凍

意外と面倒なのですよ~

今日はたっぷりと作りました。


170511-5-g.jpg



その間千ちゃんは暖かい場所でゆったりくつろぎタイム


代わって欲しいよ~~


170511-7.jpg




でもいっぱい働いたご褒美に


お誕生日のプレゼントを頂きました。



めいははさんから届いたのは大好きなべにあかくんをはじめ


美味しいものがどっさり!


ニャンコグッズもかわいい~~!



170511-8.jpg




そしてびわさんからはフィラのタオルハンカチ


自分ではなかなか買わないものを頂くととてもうれしいです。

本当にありがとうございました。


大切に使いますね。



170511-10.jpg




手作りマーケット

おんせん町で1年に1度1日だけ開かれる手作り市です。


170415-1.jpg





私は生地をたくさん買い込んだり


陶器を買ったり

1つ1つは安いものなのに


数を買うので大散財!


買った生地を消費しなければならないのに


買って眺めているだけで満足しているので


ゆりりんに段ボールに入っている生地を全部使い切ってから死んでねと


いつも言われています(笑)

まだ20年以上かかりそう、、、


ゆりりんはお友達が出店している木工製品のお店のお手伝い。


かなり売れたそうですよ~



ゆりりんが着ている洋服は先日私が作ったものです。

170415-2.jpg





私は買い物が終わってからハウスの中の草取り。


サラダ用の葉っぱがかなり大きくなって食べられるほどになりました




170415-3.jpg






プロフィール

千両コンビ

Author:千両コンビ
千両コンビのブログへようこそ!

両ちゃん2003年8月2日生れ
2016年11月17日虹の橋を渡りました。
両ちゃん13年間さっちーの家族でいてくれてありがとう!
千ちゃん2004年1月15日生れ
小さなお兄がいなくなって落ち込んでいる千ちゃんです。
早く元気になろうね。
管理人はさっちー。






アクセス解析 ご縁カウンタPro

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


ナチュラルライフ

powered by ブログパーツ時計の森
北海道のお天気
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

ジオターゲティング
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ