アプローチのインターロック

わが家の前の林からいつも鹿が顔を出すのですが

その林の前にはバス停があるのです。


バスを待つ人のために椅子を置いてあるのですが




長年修理もしないままだったので


木は朽ち落ち釘が露出しているとても危ないものでした。


今朝、それを見かねたご近所の方が立派な椅子を作ってくださいました。


日曜大工がお好きなのでとても良い椅子が出来

これからバスを待つ人も快適でしょう



170607-1.jpg

さて我が家の玄関へ通じるアプローチですが


こちらもかなりひどい事になってました。


インターロックの隙間から土が入り

雑草の種が入り込み草ボウボウ状態。


170607-2.jpg






こちらは私が見かねて隙間の雑草を掘り出して


それから高圧洗浄機 ケルヒャーで隙間の土を掻き出しました。


170607-3.jpg



圧力で跳ね飛ばすのですから

私の顔も仕事着もまわりの花も泥だらけ


大変な作業でした。

それでもここまできれいになったから気持ちが良いです。


これからは時々しなくっちゃー

170607-4.jpg






灯油の値上がり

灯油が1時安値を続けていたのですが

世界の情勢の変動から値上がりしてますね。


北国北海道では灯油は命を守ってくれるものと言っても過言ではないものなので

値上がりは深刻な問題です。



外置きタンクは450リッターほど入るのですが

1ヶ月で使い切ると

4万円以上になります


わが家は薪ストーブも使っているので


1ヶ月半で300リットルほど

約2万円ほどの計算でしょうか


ワンワン千が吠えるので外を見たら給油中でした。

早く春が来るといいわね。


170131-1.jpg



淋しい事がもう1つ


駅前のケーキ屋さんが今日閉店しました。


ペコちゃんでおなじみの不二屋さん


36年間町の人達に美味しいを届けていたのですが


今日で終わりです。


170131-3.jpg




さよならペコちゃんぽこちゃん


170131-2.jpg


入院中あれこれとお世話になったお友達の家へ

元気になった顔を見せに行ってきました。


見せるほどの顔じゃないのですが(笑)

こちらはニャンコが10匹のお家


ワラワラと集まってくるとかわいいです!


千ちゃんキョロキョロ落ち着きません。



170131-4.jpg




先ほどとても恐ろしい事が起こりました。


PCをシャットダウンしようとしたら


急に警告音がけたたましくなり始めて


どうにも止まりません。


画面はこのようになってます。


170131-5.jpg




とにかくいったん閉じて怪しいものかどうか調べようとしても

閉じる事さえできず

文面を読んで不安が増すばかり。


幸いわが家にはPCが数台あるので

別のPCで調べたら


大変なサギサイトでした。


この番号が含まれていたら絶対にサギなので

あわてずに落ち着いて行動してください。

まるでwindowsのサポートセンターのように書かれていますがサギです。


間違ってもこの番号に電話はかけない事


番号03-4578-0018 

PCが遠隔操作によって乗っ取られてしまいますし


高額な請求が来るようです。


もっと詳しく知りたい場合は 番号で検索するといろいろヒットします。



怖いですねぇ~

くれぐれも気を付けましょう!






アプローチの大掃除

今朝も梨を切っていると

千両が私の回りをウロウロ


右からのぞいたり左からのぞいたり忙しい事!


160828-1.jpg




160828-2.jpg


待った甲斐があって美味しい梨をもらえました。



さて前々から気になっていたアプローチのインターロッキング

つなぎ目の所に土がたまりそこに雑草や苔が生えているのです。


160828-3.jpg



今日はやっと重い腰をあげて掃除しました。


きれいになったでしょう。



160828-4.jpg



6月下旬に種を蒔いたキューリに1番目の実が成りました。

今まで2毛作なんて考えもしなかったけど

早めに種を蒔いたら北海道でも2度目のキューリがなるのです。



160828-5.jpg



今咲いているお花のご紹介。


3尺バーベナが咲き始めました。


蝶々が好きなお花です。


160828-6.jpg



2年前に頂いた真っ赤なアマリリスも咲き始めました。


160828-7.jpg



ダリアは今が旬!

朝日の中で見るダリアは本当にきれいです。


160828-8.jpg



クレオメは蜂が好きなお花


いつでも周りに鉢が飛んで蜜を吸ってます。


160828-9.jpg








頼りになる建設屋さん

わが家を建設してくれた西村建設さんは頼りになる方で

今日も雨樋から1筋しずくが漏れてくる話をしたら


早速見に来てくれました。

どんなに小さなことも気にかけてくれるなんて

こんな業者さんって滅多にいないですよね。



160322-2.jpg



ついでにストーブの煙突の所に白いものが見えるって言ったら


早速点検!

白いものは防火剤のカスのようなもので異常無し!

なんでも対応してくれると安心して住んでいられます。


西村さんありがとう!


160322-1.jpg


外壁選び

千両の朝食を作っていると背中に目線を感じました。

よほどお腹が空いているのですね。

穴が開くほど見つめられてました。



151223-1.jpg


最近餌台にスズメが群れでやって来るようになりました。

なぜなのでしょうね?

今までほとんど来なかったのに、、、




151223-2.jpg


夕方近所へ出掛けた帰り道

道路の右端に大きく動くものを発見

あっと言う間に道路を渡りました。

大きなオスの鹿なのですが

突然出てくるからこの道では時速40キロをキープしてます。

大きな鹿とぶつかると車は大破するのですよ~


151223-4.jpg



夕方西村さんが持ってきた

海側の家の外壁の見本

これから屋根と外壁を選ぶのですが

小さな色見本じゃあまりよくわからないです

それでも新しい家に生まれ変わるのですからワクワクしてます。

151223-5.jpg











ウッドデッキの屋根が完成しました。

昨日ウッドデッキの屋根が完成しました。


これでBBQテーブルも出してくることが出来ます。


150509-1.jpg



150509-2.jpg




150509-3.jpg




150509-4.jpg


勝手口の上にも屋根を伸ばしたので

雨対策は万全ですよ。


150509-5.jpg





150509-6.jpg



室内から写してもあまり暗さは感じません。

さすがポリカーボネートですね。

150509-7.jpg


樽前山の雪がこんなに融けました。


150509-8.jpg


庭のチューリップの開花して、、、


150509-9.jpg



リコさんから頂いたバラ ウエッジウッドも開花

ピンクの花びらがきれいです!


150509-10.jpg






めざましい進歩

海側の家のリビングの照明は高い天井に3個丸いものがぶら下がっているのです。

この照明器具は元はまん丸だったのですが、、、

まだ新築の頃 あまりにも暗くてさっちーがはさみでチョキチョキ

円の半分を切り取ってしまいました(笑)

140605-2-1.jpg


昔のものだから、、、当然リモコンで操作は出来ません。

なので電気工事屋さんに斜め天井用のLEDのシーリングライトを探してもらっていたのですが、、、

なんと照明を取り替えなくても

スイッチの部分をリモコン対応にすればOKといわれました。

へぇ~

最近出た器具のようです。

で、今日は工事日。

両ちゃんが監督です。

140605-2.jpg


リビングのスイッチは全部で3個(左のもの)

(右のものは天窓のスイッチ)

140605-1.jpg


それを真ん中にリモコンスイッチをいれて完成しました。

写真に写っているようにもちろん照明器具はそのままです。

大掛かりな照明取替え工事をしなかったので

経費大幅節約できて本当によかった!

140605-2-2.jpg

今年はハウスがあるので

涼しくても野菜はグングン生長しています。

今ではすっかり農場犬になった千ちゃんはハウスの見回り中。


140605-3.jpg


キューリがこんなに大きくなりました。

140605-4.jpg



以下は庭の花たちです。

140605-5.jpg


140605-6.jpg



140605-7.jpg



千両の食事のトッピング野菜はアスパラの穂先が続いてます。

どちらもこれが大好き!

140605-8.jpg


140605-9.jpg


30秒で完食しました(笑)

140605-10.jpg


昨日に引き続き道内はこの暑さ。

もちろんおんせん町は例外です。

140605-11.jpg



家のリフォーム

お日様が差しているのに

雪がちらちら

変なお天気ですけどいちおう晴れです(笑)


140122-1.jpg



そこへ電話がかかってきて


家のリフォームが完成したから

取りにおいで~~って



取りに伺うと、、、

完成したリフォーム住宅の横で


バーナーで火をたいてました?


先日に続いて屋根が崩壊した野鳥の餌台が庭の隅にあったので

手先の器用なWさんの家に持ち込み修理をお願いしたのです。

で、出来上がったのは頑丈な屋根がついてました。


実はこれりんご箱の板なんですって!





140122-2.jpg



それをバーナーで焼くと


こんなに素敵な屋根に変身!



140122-3.jpg



餌台がもう1つ欲しいと思っていたのですが

見事にリフォームできて

買わずにすみました。

又これでお金がたまります。

こうしてたまったお金が数億円 アハハハハハハハ


なにに使おうか?って、、、



田中将大投手、7年161億円でニューヨーク・ヤンキースと大型契約

あーーー

1億円だって見たことがないのに

161億円って どうやったら使えるのだろう?

畑に肥料を買ったって161億円の1%にもならないだろうし、、、

所詮使い道も分からない人間がもてるお金じゃないよね。


野鳥の餌台から

話がそれちゃった、、、

Wさん、ありがとうございました!



ありがとうだけじゃなくて お金を支払えって?

う~~

今はないから出世したら持ってくるね。


果たして出世はするのだろうか?





薪の用意

うっすらと積もったおんせん町の雪ですが

一方日本海側は大雪に見舞われて昨日など千歳発の飛行機は何本も欠航になってました。

131223-1.jpg



薪のための木を切り出すのは11月ごろから2月ごろで

その頃は木の水分が抜けていてとてもいい薪が出来るのだそうです。

湿った木は雑菌が入りやすくキノコのホダギにも向かないのですって。


例年なら2月ごろに薪用の木を譲っていただくのですが

今回は早めに切ったからと今日急に届きました。

びっくりするほど良い楢の木で最高級の薪です。


これからお正月の準備に加えて薪割作業も始めなければならなくなりました。


しばらくするとこの薪の3倍の量が届きます!



131223-2.jpg

次に届いたのはお正月用のお餅!


金沢に住む妹が毎年送ってくれます。


金沢のお正月に欠かす事が出来ないお菓子『福梅』も入っていて

金沢人の血が嬉しくて踊ります。


131223-3.jpg

そしてこれは野鳥の餌台。


もう7年以上使っているので

屋根に使っていた木は風化してばらばら状態、、、(泣)

午後1番に大工さんの西村さんに相談をしたら、、、

なんと立派に修理されて

ごん狐の贈り物のように知らないうちに玄関の前に置かれてました!


以前の屋根は掘っ建て小屋の屋根だったとしたら

今度のものは神殿作りの屋根のように立派です!


西村さんありがとう!



131223-4.jpg



夕方になって牛のジャージーちゃんのパパさんのお風邪が心配だったので

お見舞いに行ったら

もうお元気になっていたのでホーーッとしました。

風邪は万病の元って言いますから気を付けないとね。



寒い中牛達は放牧されてました。

寒さに強いのですね。


131223-5.jpg


それでも吹きっさらしの牛小屋の牛は弱るそうです。

人間って贅沢ですよね。

雨風寒さ暑さをしのげる家にいられるのですもの



大きくても小さくても一応動くものに反応をして喧嘩を売るのが仕事みたいな千両でした。



131223-6.jpg




新しい家具

ゆりりんが北九州ではまっているのはサンクスのデザートなんですって。


昨夜おんせん町のサンクスへ行ったら北九州のモノと少し違って好みのものがなかったようですが


10時のおやつに食べさせてくれました。


かなりおしゃれなデザートですよね。


おそるべしコンビニのデザート!


130705-1.jpg



さて先日Jさんの家具選びに同行したさっちーは

我が家の物も1つ買って来ました。


長い間ゆりりんに大不評だった黒いテレビ台を木製品に変えたのです。

配達してくれたお兄さんが丁寧に裏側に家具すべーるを張ってくれました。


130705-2.jpg



前のより少しサイズが大きいので


両ちゃんのハウスはソファーの隣へ移動されました。

ごめんね両ちゃん。


130705-4.jpg



今日は終日雨模様


シトシトと降る雨はあまり歓迎したくないけど


これでタンクに水が貯まるのですからちょっと嬉しい雨でした。


130705-5.jpg



プロフィール

千両コンビ

Author:千両コンビ
千両コンビのブログへようこそ!

両ちゃん2003年8月2日生れ
2016年11月17日虹の橋を渡りました。
両ちゃん13年間さっちーの家族でいてくれてありがとう!
千ちゃん2004年1月15日生れ
小さなお兄がいなくなって落ち込んでいる千ちゃんです。
早く元気になろうね。
管理人はさっちー。






アクセス解析 ご縁カウンタPro

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


ナチュラルライフ

powered by ブログパーツ時計の森
北海道のお天気
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

ジオターゲティング
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ