赤い食卓

朝食のサラダのトッピングに昨日イベントで買った35cm位もあるパプリカを乗せて


赤のシリーズの始まり。



170731-1.jpg



そしてまた頂いたビーツでスープを作りました。


170731-4.jpg


玉ねぎを入れる前にビーツで煮込んだジャガイモを千ちゃんの朝食に使いました。


私が近づくと取られるかと思い怒っている千ちゃん。



170731-5.jpg


お友達からスナップエンドウを沢山いただいたので


中からお豆を出して豆ごはんにしたら色がきれいで美味しかったです。



170731-6.jpg



次ははれじー先生からカボチャの赤ずきんちゃんを貰いました。


170731-7.jpg


今日の赤いシリーズ3つ目です。


お礼に夕食にお誘いして赤い夕食(笑)

焼き魚は鈴波のもの!

本当に美味しいです!



170731-8.jpg



庭にカラス除けのテグスを数本張っているので


それにクモが巣をかけて時々引っかかるですが


夜光にてらされるとなかなかきれい!



170731-10.jpg





今庭に咲いているバラの中で一押しの物

ジュピレ デュ プリンス ドゥ モナコ です。



170731-2.jpg



両ちゃんをしのぶ会

今朝お友達から両ちゃんへきれいなシクラメンが届きました。

ピンクのかわいいシクラメンは両ちゃんにぴったり

ありがとうございました。


161128-1.jpg


さて、3年前に買ったまま封も切らずに片づけてあった高圧洗浄機 ケルヒャーを

重い腰をあげて開封しました。

しばらく前には数年前に買った食品を真空パックするものもやっと開封。


取り出して説明書きを読むのが面倒なのです。


先日妹のまーがれっとと電話で話していた時ケルヒャーの話が出て思い出しました(笑)


こんな寒い日になにも出さなくても、、、

もしかしたら大掃除に役立つかもと思ったのです。



まずは車を洗車。


161128-2.jpg



次は玄関のタイル

黒くなっていたメジが白くなって本当にきれいになりました。



161128-3.jpg



夕方からは近所のお友達が両ちゃんをしのぶ会を催してくださいました。



161128-4.jpg



美味しいお料理がいっぱいで


161128-6.jpg




皆ニコニコ。

161128-5.jpg

食後のゆりりんはニャンコ三昧。

犬とは違う対応で楽しかったです

161128-7.jpg

お食事会三昧

お友達のご主人が木を使っていろいろな作品を作っている方なので


木工をやっているゆりりんは興味津々


今日はその作品を見せて頂きに行ってきました。


お土産はゆりりんが作った器


160216-1.jpg



お昼はランチボックスに入った手作りのお弁当をご馳走になりましたよ~


160216-2.jpg



そして食後は先生の弾くピアノ演奏会まで行われて


優雅なひと時を過ごしました。


気持ちよくなって寝ちゃった千両


160216-3.jpg



両ちゃんもゆりりんと一緒に演奏会!


160216-4.jpg



そして、、、

夕方はWさんの家でお雛様会です。


160216-5.jpg


ズラリと並んだご馳走!


160216-6.jpg



160216-7.jpg



人間が食べている間は千両はおねんね。


160216-8.jpg




食後はニャンコに癒されて、、、


160216-9.jpg


美味しいお料理を堪能して


上げ膳据え膳の1日でした。


ご馳走さまでした!





女子会 (昔の女子)(笑)

今朝頂いたバラの苗をハウスに植えようと行ったら、、、


151218-1.jpg


人参が土から飛び出しかじられてました。

よく見ると仕切りの下に穴が開いていて

そこから土を掘った跡が人参まで続いてました。

いったい誰の仕業なのかしら?

穴が小さいから野ねずみかな?

いずれにしても自然の中で生きている動物達は

冬が1番辛いのでしょうね。

食べるものは自然から調達しなければならないのですものね。


と言う事で大目に見てあげましょう。


151218-2.jpg



さて今日のランチは女子だけの女子会 女子と言うと若い子を想像しますけど、、、

昔 女子だった女子会です(笑)

151218-3.jpg



場所は先日行ってお気に入りになったカフェ青空農園

メニューは月替わりで前回と同じだけど

でも美味しいからOK!


151218-4.jpg


デザートは変えていただいて

今日はカボチャのタルトでした。


151218-5.jpg



夕方4時頃用事があって出掛けたら

広いお庭でイルミネーションが見えました。

でもまだ真っ暗になっていなかったので

きれいに見えませんよね。


また今度行って見ようっと


151218-6.jpg






おしゃれなカフェ

今朝の気温はマイナス4度

外にいると寒い!


http://admin.blog.fc2.com/control.php?mode=editor&process=new#151208-1.jpg


早朝5時月と金星が近づく天体ショーがあったので

頑張って起きてウッドデッキへ出たら

雲が多くてダメ!

雲の間から星は見えるけど

月と金星は見る事が出来ませんでした。

どうりで今朝の空は雲だらけ


151208-2.jpg


さて先日見学してきたカフェへ行ってきました。


まずはエントランス


151208-3.jpg


店内はクリスマスモードに溢れていて、、、


素敵でした。

151208-3-1.jpg




151208-3-2.jpg



まずは前菜のサラダとスープ

無農薬で作っているから

何を食べても安心!

体にやさしいお献立です


151208-4.jpg



151208-5.jpg



メインは鹿肉のハンバーグ


しっとりしていて薄味だけど美味しさがタップリ口の中に広がって大満足!


151208-6.jpg



最後はコーヒーとイチゴのタルトでした。



151208-7.jpg


店内には雑貨が置かれていて

お買い物もできます


151208-8.jpg



151208-9.jpg




最後に店員さんが心を込めて作ったコースター&箸置きを頂きました。



151208-11.jpg


デッキではワンコも一緒にお食事が出来るので暖かくなったら

一緒に行こうね。

おまけの画像


先日リコさんからフォックスフェースって植物が届きました。


まるでキツネの顔

いろんな植物があるものですね。


151208-12.jpg




食欲旺盛

ゆりりんのお友達の家でまるでメインの招待客のようにくつろぐ両ちゃん

まるで人間のようでしょ

いえもう人間なのです(笑)


150803-1.jpg


すっかりのんびりとティータイムをさせていただいて


帰って来てからはムートンのお洗濯をしました。


夏でも敷いていたムートン


最近の北海道は暑くてムートンを見ているだけでも暑さが増すので


片づける事にしました。


でも、、、お洗濯をしなければ、、、


まさか洗濯機に入れる訳にも行かず

H2O MOPの蒸気を使いました。


150803-2.jpg


念入りに蒸気を掛けた後は

ブラッシング

150803-3.jpg


3度ほどそれを繰り返し洗濯完了!


フワフワに出来あがりました!


次は頂いたバラを大きな鉢へ植え替え!


まずは土作り


林の中で作っている腐葉土に発酵が済んだ牛糞 炭の粉 貝殻の粉 などで作って植えこみました。


すごいバラばかり!

ブリーズ

エモーションブルー

ウォラトンオールドホール

アンナ

エンジェルハート

シャリファアスマ

蔓アンジェラ

モンクゥール

ラ ローズ ドゥ モリナール

9種あるのですよ~


このバラ達が成長して我が家の庭を彩ったらきれいでしょうね




150803-4.jpg

いつもの夕食風景です。

ゆりりんのまわりをウロウロする千両


待ちきれないのですよ



150803-5.jpg


やっとありつけそう~


150803-6.jpg



毎日の日課がインゲンを茹でる事


セッセと冷凍にして冬の食料を貯めこんでます(笑)


150803-7.jpg




土用の丑の日

今朝芝生の上をノソノソ歩いている物体を見つけました。

クワガタです。

形はどうであれみんな生きていて

地球上で人間以外は自給自足 で生活しているのだから すごいですよね。

もちろん人間の中にも完全に自給自足で生きている人もいるのだろうけど、、、




150721-1.jpg




芝生の上だと千両に見つかってしまうから

木に止まらせてあげました。

その後どう生きているかしら?


150721-2.jpg




さて今日は土用の丑の日。

いつもだと札幌の宮川本店の鰻を買ってくるか

行って食べるかだけど

今年は両方出来なかったので


浜名湖の鰻を取り寄せました。


宮川の鰻に負けない美味しさで大満足の丑の日でした。



150721-19.jpg


ANAクラウンプラザホテル千歳でのランチ

ピカピカの良いお天気!

予報では雨だったのですがその雨は夜中に集中的に降って嬉しい青空になったのです。


雨粒でアブチロンはキラキラ輝いて本当にきれい!




150707-1.jpg



キヌサヤもこんなに採れました。

約400個ほど、、、冬に備えてセッセと冷凍保存

煮物の彩に使ったりお味噌汁・卵とじ など等

お正月ともなると少し入っているパックでも高いですものね。



150707-2-1.jpg





4月14日、「サントリー 南アルプスの天然水&ヨーグリーナ」が売り出されました。



「出荷量が想定を上回り、生産が追いつかない」とのことで販売一時休止までなったそうですが

今は普通にっているようです。

モデルは千ちゃんですがいまいち気乗りしない様子(笑)


今日はそれを持ってバスツアーに出かけるゆりりん。

町内会の企画のお食事会でANAクラウンプラザホテル千歳でのバイキングです。





150707-3.jpg



2ワンはお留守番です。

あんなに良いお天気だったのに

バスに乗ったら雨が降り始めました。

でも観光ではないから雨でもOK!





150707-4.jpg




150707-5.jpg





150707-6.jpg


はい、お腹いっぱい頂いてきました(^∀^)

150707-7.jpg


ホテル内ではタペストリーはアイヌの織物で


150707-8.jpg



絨毯もアイヌ模様!

特注なのでしょうね。



150707-9.jpg



千両の待ちわびる家へ帰った時点では雨も上がりいいお天気に戻ってました。


クレマチスの最後のお花!

今年もたくさん咲いてくれてありがとう!



150707-10.jpg



ここでバラのご紹介

ネットのお友達のリコさんから頂いたものがほとんどの我が家のバラ達

初心者でも咲かせることが出来る丈夫な物ばかり!


こんなにきれいなのに丈夫なウエッジウッドローズ


150707-11.jpg




150707-14.jpg



こちらはまだ蕾ですがアライブきれいな真紅のバラです。

咲けばカップ咲きになります。



150707-12.jpg


コンティストセギュール

150707-13.jpg




ラブリーモア

本当の色合いはもっと可憐ななのですが

お日様が強くて濃くなってます。


150707-15.jpg


クリーム―エデンは数年前に息子からの誕生日プレゼン

とても丈夫でよく咲きます。


150707-16.jpg


ラベンダーも満開になました。

おんせん町の冬はあまり雪が降らなくてそして凍土が30㎝

ラベンダーにとっては過酷な環境なのによく耐えて咲いてくれます。



150707-17.jpg


ピンク色のクレマチスは1個だけ大きな花が咲いたのですが

これは2番花、、、こんなに小さく咲きました。


150707-18.jpg



最後はつつじのような木

春ではなくて今頃咲く種類です。


150707-19.jpg




みんなで夕食は賑やかで楽しい!



Jちゃんから頂いたキャラメルビスケット。


150217-1.jpg




新千歳空港でしか買えないお菓子なんですよ~


実は昨年の夏にオープンした

北海道 新千歳空港にグリコ初のキャラメル菓子専門店

『 CARAMEL KITCHEN 』 キャラメルキッチン


ビスケットと生キャラメルのコラボ。

私はキャラメル大好き人間だって知ってました?

そんな事知らないですよね(笑)


昔、森永のキャラメルと並んで人気があったのは明治のクリームキャラメル

これですよ~

51zcprHIRoL__SL160_.jpg


これを100箱食べることが出来たらいつ死んでもいい(大げさ)(笑)

と思っていた位好きでした。

次に好きだったのがグリコのアーモンドキャラメル。

今だってパックのデザインは変わっていないのです。

不滅のキャラメルって事でしょうね。


さてさて、ゆりりんがやっているのは、、、

ポニーちゃんの寝床作り



150217-2.jpg


そして薪割

働きものの代表みたいなゆりりんに見えますが

頼まれてもいないのに勝手にやっているだけで

すぐにくたびれちゃって止めちゃう超~根性なし!

こんな事では酪農家のお嫁さんにはなれないですよね。

150217-3.jpg



さて夕食時、、、

あれ?

15日、日曜日に広島へお帰りになったJちゃんのお姉さんが

我が家で一緒にご飯を食べている???


実はせっかく千歳空港へ行って飛行機に乗り込んだのに、、、

雪のため欠航になり

降ろされちゃったのです!

150217-4.jpg


で、明日(18日)仕切りなおして広島へ向かうことになりました。

今度はきっと大丈夫でしょう。


冬の北海道の発着は頻繁にこんな事があるので

スムーズに発着が出来たらラッキーだと思って下さい(笑)

今回はゆりりんも20日の予定が欠航で21日になり

福岡空港の近くのホテルを取って

余計な出費になっちゃったけど

航空会社へ請求できるはずもないし

今回のJちゃんのお姉さんの件も

1往復で済んだ空港への見送りも2往復、、、

こんどゆりりんが北九州へ帰る時はスムーズに帰れます様に!







売り上げに協力(笑)

昨夜ゆりりんのお友達のおばーちゃんから電話がありました。

わが町のおばあちゃん達が運営する名物レストランの責任者の方からで

冬は売上が少なくて困っているとの事

そうかもしれないよね!

寒いし滑るし、、、なるべくなら出掛けたくないですものね。


ではれじー先生をお誘いして売り上げに協力してきました。


が、、、協力したのははれじー先生で

なんとご馳走してもらっちゃったのです


お誘いしたのは私達なのに、、、

先生ご馳走さまでした。

150124-1.jpg



なので夕食は我が家へご招待。


メニューはビーフシチュー だけの質素なもの。

あ、タコのお刺身もあった!


150124-2.jpg



何にも面白くない記録の日記でした。







プロフィール

千両コンビ

Author:千両コンビ
千両コンビのブログへようこそ!

両ちゃん2003年8月2日生れ
2016年11月17日虹の橋を渡りました。
両ちゃん13年間さっちーの家族でいてくれてありがとう!
千ちゃん2004年1月15日生れ
小さなお兄がいなくなって落ち込んでいる千ちゃんです。
早く元気になろうね。
管理人はさっちー。






アクセス解析 ご縁カウンタPro

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


ナチュラルライフ

powered by ブログパーツ時計の森
北海道のお天気
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

ジオターゲティング
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ