人里離れた仙人の森へ遊びに行ってきました。


いつも温かく迎えてくれる仙人さんご夫妻。


居心地が良くていつまでも薪ストーブの前でおしゃべりしていたい!


170211-1.jpg






170211-2.jpg




山の中でイキイキと遊ぶ千ちゃん。

車が来ないって良いですよね。


170211-3.jpg





夕方ご近所さんから


焼いたクサヤとアシタバを頂きました。


クサヤが食べたくなって八丈島からお取り寄せしたそうです。


ついでにアシタバも取り寄せてお裾分けしていただきました。



私はクサヤはだめ、、、


どうしても食べられません。



170211-4.jpg




アシタバも新鮮でイキイキしてます。



170211-5.jpg




茎の所は胡麻和えにして


170211-6.jpg




葉っぱはナムルにしました。


170211-7.jpg



少しだけ苦みがあってとても美味しいものでした。


病み付きになりそう!


北海道にいても全国各地のものが食べられるなんて便利な世の中ですね。





真っ青な青空が広がっている朝を迎えました。



170106-0.jpg


雪じゃなくて良かった!

こんな日はちょっと遠出しても大丈夫だから

前々から気になっているある老人ホームを訪ねる事にしました。


隣町まで行く途中はズーット樽前山がお供です。


170106-1.jpg




170106-2.jpg



今年の2月で91歳になる方はご自宅にいらっしゃる時にはいろいろお世話になりました。


独り住まいはいろいろ不便とこのホームに入られて

毎日の食事の心配もなくお掃除の心配もなく

お医者様も付いている環境でとてもお元気に過ごされているようで


お会いする度にお元気な姿を見る事が出来ます。


170106-3.jpg




お食事の時間になり


その風景もカメラに収めてきました。

ご親戚の方にお送りしたら安心すると思います。


170106-4.jpg



おんせん町より雪が多く


公園のお散歩は無理なので近くの住宅街をお散歩(苦笑)


本当に散歩する場所がありません。





たまには行った事が無い森へ行って見ようと

千両と一緒に出掛けました。


途中から舗装されていないでこぼこ道が続きます。


運転席と助手席の間の小さなシートに座っている両ちゃんがいるから車は時速20キロ


電気が通った囲いをめぐらしている牧草地から鹿が3頭飛び出してきました。

少しでも触れると感電するのに怖くないのか

それともよほどお腹が空いて背に腹は代えられないのか

2m以上もあるのに勇敢にも飛び越えてました。



160512-1.jpg


到着したのは『トラストの森



160512-2.jpg


看板の裏に回ると 木で出来た鎖が支えてました。

つい先ごろテレビでチェンソーの達人が1本の木から作っていた木の鎖

ここでも作っている人がいる事に感動!

160512-3.jpg



さて森の中は遊び心いっぱいの空間が広がってます。


千両はクンクン匂いを嗅いだりスタスタ歩いたり、、、


160512-4.jpg


160512-5.jpg

心地よく運動してきました。

160512-6.jpg


帰りは行と同じく時速20キロ以下でゆっくり牧場の牛や馬を見ながら走ります。


160512-7.jpg



このポニーのヘアースタイル可愛かった!

目がやさしくて性格が出てるように思えました。

160512-8.jpg





ここは毎年鯉のぼりを見に来る隣町の歴史資料館

小さな鯉のぼりや大きな鯉のぼりが風にたなびいていて

北海道に本格的な春が来た!と実感できる場所の1つです

160422-1.jpg


鯉のぼりは近隣の町で使わなくなったものを寄付して頂いて

あげているのですが

最近寄付が少なくなり年々数が減っているようです。

町の中でも鯉のぼりを上げている家はほとんどないですものね。


160422-5.jpg


今日は館長さんとお会い出来

室内の五月人形を見せて頂きました。


160422-2.jpg



160422-3.jpg


勇ましい五月人形を見ていると元気がもらえます。

160422-4.jpg


桜はもう少し先ですがレンゲツツジが咲いてました。



160422-6.jpg


毎年定番の場所からの記念写真。

160422-7.jpg



その後ゆりりんが両ちゃんをモデルにして撮影してました。


160422-8.jpg



土手には土筆も顔を出して、、、


のどかな春の風景でした。



160422-9.jpg


今日の画像の海は春の海

春の海って有名はお琴の曲がありますよね。

でも北海道の春の海ってその曲とちょっと違うような気がします。



もっと暖かい地方の春の海を表現しているのかしら


ともかく北海道の春の海も良いものです。




160328-1.jpg


さて今日は初めて訪問したお友達のアパート

遠くの学校を選んだので親元を離れて


おばーちゃんとお孫さんが一緒に住んでいるお家です。


千ちゃん、キョロキョロ(笑)



160328-3.jpg



とびっきりかわいいお孫さんで

千ちゃんも両ちゃんも舞い上げっているのよね。

日頃さっちーばーちゃんだものねぇ~

そりゃー若い方が良いに決まっているわね。



160328-4.jpg




スマホで撮影中

千ちゃんの胸ドキドキして破裂しそうかも(笑)


160328-5.jpg



先日壊れそうになったクラ之助のトランクですが


とうとうトランクのふたの部分だけそっくり取り替える事になりました。


取り付けに1時間ほどかかるので

その間待っていなければなりません。


もう若いとは言えない千両はこんな時

おとなしく寝て待っていてくれるので大助かり。


160225-1.jpg





160225-2.jpg

トランクのふたの部分だけがピッカピカ、、、になりました(苦笑)





家へ帰ると今日も甘いお菓子が届きました。


両ちゃん食べる気満々(笑)


160225-3.jpg




もう1つは私の好きな『なごやん』、、、


また横に成長しそうな予感、、、(;´∀`)



160225-4.jpg





しばらくぶりに仙人の森へ出掛けました。


ここへ来ると千両は大喜び


大自然の中でノーリードで走りまわれるのですからね。


160211-1.jpg





160211-2.jpg



160211-3.jpg





160211-4.jpg


いっぱい楽しくおしゃべりをして


帰りには鹿肉をどっさり頂きました。

仙人さんお手製の美味しい鹿肉ジャーキーまで頂いて

今夜はゆりりんのワインがすすみそう、、、


160211-5.jpg



家に到着したら前の林から誰かの鳴き声が響いてました。


見上げると、、、、


キレンジャク様の群れ!

15羽ほどいたかしら


嬉しくなって家へカメラを取に入っても

暫く逃げずにさえずり続けてました。


しっぽが黄色いのがキレンジャクで


昨年の3月に庭に1羽で来ていたものはしっぽが赤いヒレンジャクです。



160211-6.jpg




160211-7.jpg



仙人さんの所で遊び過ぎて

夕食前にぐっすり寝てしまった千両。


よほど疲れたようです。


160211-8.jpg


160211-9.jpg




今夜の夕食ははれじー先生と一緒なので

千両にはれじー先生が来るよって

声をかけると

飛び起きて玄関で来るまで座って待ってます。



このおやつが目当てなのです


先生はなくなると次を調達して持って来てくれ


先生の家の冷蔵庫には必ずこのおやつがはいっているのです。

ワンコも飼っていないのに


度々ワンコ用のおやつを買っている先生

ありがたい事です!


160211-10.jpg





お天気が良いので

朝からお昼寝の千両


160209-1.jpg



さあさあ、寝ていないでお出かけするわよ~とさっちーの声で飛び起きて


誰よりも早く車向う千両。

変わり身の早い事ったら


向かった先は山だったり


160209-2.jpg


海辺でノスリを写したり



160209-7.jpg



160209-8.jpg




川で白鳥に餌をあげたり、、、

160209-9.jpg







はれじー先生の家だったり、、、


今日のはれじー先生宅は大変な状態で部屋中がひっくり返ってました。


実はピアノを手放して

その場所をリフォームしているのです。

まるで大工さんのように本格的な作業でちょっとびっくり。

音楽の先生じゃなくて大工さんの先生だったの?(笑)



160209-3.jpg



いろいろ行きすぎて途中でダウンの千ちゃん。

さっちーとシフトレバーの狭い所に入り込むものだから

体が折れ曲がっているのにママのそばが良いのね。



160209-4.jpg



車から降りたらちょうどビビちゃんがお散歩中



160209-5.jpg



庭の柵の中にいるとワンワンうるさく吠えるのに

対面すると小さくなっているのですよ(笑)


ゆりりんは箒を持って道路に溜まった雪解け水を排水溝に流し込む作業中。


水が溜まったままだったら夜になると凍って危なくなるのです。

雪は真っ白できれいだけど


雪かきがあるし融けると危ないし、、、

やっぱり早く春になって欲しいわ~




160209-6.jpg




昨日とは打って変わって今朝の気温は+1度。


151215-1.jpg




でも私は、、、マイナス12度もプラス1度もあまり違わないような気がします。

所が千両には違うみたい

ランランと庭へ元気よく出ていく両ちゃん。

151215-2.jpg



今日は雨が降ったり止んだりの変なお天気

火曜日はイオンの日(笑)

で千両のお肉など買いにいった帰り道

家に着く頃にはかなり強い雨になりそうなので

途中のドッグランで運動をさせようと立ち寄りました。

北海道らしくフクロウさんがお出迎えしてくれてます。



151215-3.jpg


ドッグランの前にはこんな看板が立ってました。

つまり1時間は貸切って事ですね。

他のワンコと一緒はダメ

安全を考えているのでしょうか?

とても珍しいドッグランでした。

使用料は無料です。



151215-4.jpg


151215-5.jpg


まだ先日降った雪が残ってました。

151215-6.jpg


数日前ハウスから1本採って来た大根

毎日サラダにしたり酢の物にしたり

2人だけだから中々消費できません。


今日はツナと大葉と一緒にサラダにしました。



151215-7.jpg




昨日コストコで買ったホットドッグ用のパン

今朝はこれでホットドッグを作りました。

すごくおいしいパンなのに6個入っていて188円

もっと買ってくれば良かった!

150916-1.jpg



今日のお出掛けはニセコの こむぎ野さん でのランチです。


10時ごろ家を出て向かいました。


150916-2.jpg



テラスのお席だと千両もいっしょ出来るのです。


150916-3.jpg




品数がいっぱいのランチ!

しかも美味しそう!


150916-4.jpg





このお店には7人のエンジェルがいて、羊蹄山からのパワーがあって

とても良い気が集まっているパワースポットなんですって!


お店の中で吹き抜けの下が最もパワーが強い所だと言うので

千両もそのパワーを浴びてきました。


150916-5.jpg




このお席が最もパワーが集まっている席ですって!


150916-6.jpg


店内にはここで頂いたパワーで病気が治ってありがとうと世界中の方から


天使のグッズがお礼に届いてます。


150916-7.jpg



とてもも居心地が良くて

長居してしまいました。


150916-8.jpg



次は食後のデザートを食べにお隣のミルク工房へ行き遊びます。


150916-9.jpg



お天気が良いから本当に気持ち良く楽しめます。


150916-10.jpg




150916-10-1.jpg



150916-10-2.jpg



いつもの牧草ロールでの撮影は欠かせません(笑)


150916-11.jpg




150916-12.jpg




150916-14.jpg


まーがれっとがゆりりんに


羊蹄山より高く飛んで!と注文


ちょっと位置がずれてますねぇ~


150916-15.jpg



今回は成功!



見事に羊蹄山より高く飛べました!


150916-16-s.jpg

次はこむぎ野さんで紹介されたクラフト展を見に


ひらふへ向かいました。


ホテルシャレーアイビーの玄関でお迎えを受けたゆりりん(笑)


150916-17.jpg



素敵な木工の作品が並んでます。


150916-18.jpg




150916-19.jpg


150916-20.jpg




150916-21.jpg




この後は細川ひろしの記念像がある真狩川河川公園へむかいました。


150916-22.jpg



150916-23.jpg


細川たかしと手をつなごう(笑)


150916-24.jpg



両ちゃん達もたかしさんと一緒に歌います。

150916-25.jpg


まだ帰りません(笑)




150916-26.jpg




ルスツの道の駅に隣接する公園で遊び、、、


150916-28.jpg



150916-27.jpg




公園内にある浪越徳冶郎さんといちゃいちゃしているゆりりん。

こんなふしだらな娘に育てた覚えはないのに、、、

だけどなぜルスツに浪越さんがいるんだろう?

以前はボタンを押すと


指圧の心は母心、、、とおしゃべりしたのですよ~




150916-29.jpg



帰りは6時を過ぎたけど


今朝の内にビーフシチューを作っておいたからすぐに夕食が出来ました。



150916-30.jpg




明日はもう金沢へ帰ります。

3泊4日ってあっという間ですよね