天気予報では晴れるはずなのに・・・

小雪がちらついています。
でも昨日もお外へ出ていないので
2ワンは退屈しています。

仕方がないのでお庭へ出したら
家の中でウンPをするのが苦手な千ちゃんは早速・・・です。
051130-sen1.jpg



それから2ワンで駆け回って・・・
051130-sen2.jpg


051130-2wan2.jpg


家へ入ったらおやつの要求です。(笑)

両ちゃんは冷蔵庫を開けると決まって覗くのですよ~。


これがほしいよ!って言ってます。
051130-2wan1.jpg

外は大雨・大風の嵐です。

どんなにお外へ出たくても家にいるしかありません。

で・・・退屈している千ちゃんです。
051129-sen1.jpg


両ちゃんは風雨の音に非常に敏感で
その度に吠えるので

ママにこっぴどく叱られてしまいました。

珍しいことに叱られている間ズーーッと
千は両の体を舐めていました。

誰が叱られているかよくわかるのですね。
両ちゃんはジーーッとママの目を見てびくともしません。
そのうち小さくなってコソコソと
座椅子の間へ逃げ込みました。

051129-ryou1.jpg


反抗しないところがいじらしいですね。
朝ブラインドを開けると庭は1面真っ白!

いえ、雪ではありません・・・霜です。
家の前の道路では水溜りが凍っています。
そう、舗装されていない田舎道です。(-"-;)
051128-ice.jpg


それでも日が昇ると
風もなくて絶好のお散歩日和です。
お天気が悪かったり、車がなかったりで
しばらく萩の里へ出かけられなかったので
今日は朝から出かけました。

早速千ちゃん気持ちよさそうにオチッコです。

051128-sen.jpg



続いて両ちゃんはウンP・・・
この時期枯葉が積もっているので
収集は簡単!草の中でのウンPは取りづらいけど・・・

051128-ryou1.jpg

朝は雪、その後みぞれ混じりの雨・・・
こんな日はお庭で自然発生現象を済ませて
後は家でまったりと過ごすのが1番ですが・・・

2ワンはなにやら不満気味です。
でもゆりりん達が車で出かけているので
ドライブも出来ないし・・・

寝ているしかないのです。(-"-;)

2ワンのベットルームはリビングから離れた部屋。
眠くなるとトコトコとその部屋へ向かい寝ています。
ベットと言っても古くなって使っていないベット型のアンマ機。
そこに布団など敷いて使っています。
床は板張りなので足を痛めないように下にはベビー布団を敷いて
安全対策です。(笑)
かなり原始的且つ経済的な安全対策です。(笑)

051127-bed.jpg

今日の両ちゃんはバニーちゃんです。

網タイツも似合いそ~ぅ(*^-゜)

千ちゃんは無理だな ( ̄- ̄)......ボソッ
051126-usagi1.jpg

ワン達はともかく
寒い日のお散歩は早々に引き上げたい気持ちです。

所が・・・
今日は千がなかなかウンPをしてくれません。

見事にキャッチしようとゆりりん大きな朴葉をもって
追いかけているのですが・・・
出ませんね~(笑)
051125-haginosato1.jpg


さっちー・ゆりりん・千 の集団からかなり遅れて歩いている両ですが

車止めの前で固まっています。ε-(-ヘ-)

どうしたら通れるのかわからないのです。

051125-haginosato2.jpg


しばらく考えて・・・
やっとくぐってやってきました。
お姉ちゃんが新聞を読んでいると・・・

横にピッタリとくっついて
ねぇ~!おねえたん、お腹なでてよ~!とやってきます。

しばらく撫でていて止めると
手でカリカリ。かなり強烈な引っかきです。

又はじめると満足そ~!(笑)051124-sen123-k.jpg

2ワンの朝の日課の日向ぼっこですが・・・
051123-2wan3.jpg


すぐに暑くなって第2玄関へ避暑にでます。
避暑地が近くていいですね~!
051123-2wan4.jpg


両ちゃんはここがお気に入りの場所なんだけど・・
千ちゃんはあまり好きじゃないみたい・・・
少しだけいるけどすぐに自分の部屋へこもりました。
お坊ちゃまは固いところで寝るのが嫌いだそうです。

午後からの散歩ではニャンコがいるお家の前で
たくさんいて、、、パニック状態の意気地なしワンコになっていました。

051123-neko1.jpg

昨日札幌で雨に降られたゆりりんが
第2玄関
(注/北海道では直接冷たい風が入ってこないように玄関は2重式になっていて外からのドアを開けて第1玄関に入り又ドアがあって第2玄関になります。この第2玄関で履物を脱ぎます。)で傘を干していたら
ワンワン吠えてうるさい事!
千ちゃんは興味津々ですが・・・
両ちゃんは怖くて仕方がないのです。

それでゆりりんがからかって
傘を持って2ワンを追いかけてます。
051122-kasa1.jpg


隅っこに小さくなって固まっている両ちゃんです。051122-kasa3.jpg


これって動物虐待じゃないの~!

近所のお散歩道で出会うクロネコちゃんです。

いつも同じ場所で日向ぼっこをしているのですが
今日は肌寒いお天気なので
草の中にスッポリと納まって寝ていました。
051121-kuroneko.jpg


この子は孤独な一人ぼっちの仔猫です。
近くには集団で温泉のお湯のマンホールの上で身を寄せ合って
極寒の冬を越すちゃっかり組みもいるのですが
それでも秋生まれの小さな子は春には姿が見れません。
この一人ぼっちのクロネコちゃんの運命も、、、

無責任な発言ですが
好むと好まざるとにかかわらず与えられた命の火が
消えないようにと祈っています。

今度は飼い犬ですが
いつも庭の片隅に繋がれています。
暖かい日中にお散歩姿を見たことがありません。

余計な事ですが・・・
キット退屈だろうなぁ~と気の毒に思います。

051121-inu.jpg



人間ももちろんそうですが
生まれた環境で人生(犬生・猫生・・・etc)が大きく違いますね。

どこが幸せかなんて決められませんが
自分の力では何にも出来な生き物にとっては
居心地のいい場所と愛情・確実に与えられる食べ物が揃っている環境が
もっとも大切な事だと思います。

世間にはかわいそうな境遇の子がたくさんいますが
サイトでそんな子を見るとどうにもしてあげられない力のなさを
もどかしく、切なく、ただ涙を流すだけです。
本当に寒くなってきて
お散歩にはコート無しで行けません。

今日、午前中は近所一周コースに出かけました。
初めて見かけたワンちゃんとお友達になれました。

4歳のピンシャーの女の子です。
051120-sanpo3.jpg


早速千ちゃんにチュー(*^‐^)
なかなか積極的です。(笑)
051120-sanpo2.jpg


この子のお父さんは道産子の純血種(笑)らしくて
言葉が通じません。(大笑)

今まで体験した中で2番目に通じなかった人です。(笑)
1番は熊本弁。
春になるとよく人吉で長期滞在していた時
そこのお宿のスタッフの方々がしゃべる言葉がわかりませんでした。

方言は味わいがあって大好きですが
慣れるまでは本当にわからないですね~。

と言う私もいまだに金沢弁が抜け切っていません。
さっちーママが昨日受けたインフルエンザの予防注射の
せいかどうか?だるかったので、

お散歩は午後からでした。

こ~~んなに影が長くて・・・
寒々とした感じです。
051119-sendai1.jpg



051119-sendai2.jpg


051119-sendai3.jpg


051119-sendai4.jpg

今日はなんだか急がしいので
お散歩は近所を一周のショートコースです。

まず最初はラッキー君の家へ行ってご挨拶。
ラッキー君は大きなお家の周りにレールが付いていて
そのレールに沿って自分でお散歩しているワンちゃんです。

大きな体だけどとても優しくて人懐っこいいい子です。

051118-sanpo1.jpg



UPにして見ると、、、
チューしているよ~(*^‐^)
051118-sanpo4.jpg


 
次のお友達は鼻ちゃん、
本当の名前はわからないのだけど・・・
お鼻だけが塀から出ているので
勝手につけたお名前!(^m^ ) クスッ
今日もお鼻だけでご挨拶しました。
051118-sanpo2.jpg



今年はじめての白い朝です。

051117-niwa1.jpg


こんな朝はお庭へ出ても寒いし・・・

ゆっくりとお風呂に入っていた方がよさそ~♪

なのでじっくりと温まりました。
051117-furo1.jpg



午前中にゆりりんのモパラの先生から
“今日は空の散歩だ~よ”と声がかかったので
隣町の海岸へ皆で出かけたのですが・・・

急に風が強くなってきて
この風の中を飛んだらカムチャッカまで行っちゃうよ~ってことで中止!

で、、、萩の里へ

相変わらず跳ね回る千ちゃんと・・・
051116-haginosato2.jpg


相変わらずノ~~ンビリの両ちゃんです。
051116-haginosato3.jpg



あれ?
先日帰ったばかりのゆりりんが~~ぁ

あらわれました。

両ちゃんはお姉ちゃんが帰ってからも何度か2階の
お姉ちゃんのお部屋へ覗きに行っていました。

2階でコトリと音がすると
タカタカタカタカ・・・って上がっていきます。

いると思うのですね。

そして今日は本物です。(笑)
051115-yuririnn.jpg

頂いた白菜を漬けました。
お手伝いは2ワンです。
051113-tukemono12.jpg


でも最近漬物を作らなくなりました。

以前はおばあちゃんから続いていた糠床があってぬかみそ漬けもつくっていたし・・・
夏にはキューり・ナスの塩漬け・・・

だけど行ったり来たりの生活では
糠床は結局維持できなくなってだめにしてしまいました。

最近はポリ袋の中で白菜・キャベツ・キューり・人参・大根 etc・・
の即席漬けだけ・・・

おばさんがこうなんだから
これからの若い人は漬物とはスーパーで買うものになってしまうかも・・・

お手伝いに疲れた2ワンはお昼寝してしまいました。

051113-tukemono3.jpg

北風がぴゅーぴゅー寒いです。

お散歩へ出かけるのにコートを出してきました。
本格的な冬ですね。
051113-haginosato12.jpg


いつものように管理人さんにおやつを頂いて・・・
051113-haginosato3.jpg

道産子(たぶん)が草を食べている横を通って

051112-sendai1.jpg



いつもの陣屋跡へお散歩に行きました。

もうすっかり木々は葉を落とし冬模様です。
051112-sendai2.jpg




珍しく朝から庭の手入れをしているさっちーママと一緒に
庭へ出てかけっこです。
051111-niwa1.jpg


千は相変わらず全力で走り回っています。
スタミナ余っているんだわ~!
051111-niwa3.jpg



午前中お出掛けしていたママが帰ってきたのですが
同時に雨も降って来ました。

迷っていたけど・・
いい子でお留守番をしていたのだから出かけることに・・。

2ワンがいい子だったからか?
萩の里へ着いたらなんと雨が止んできましたよ~。

すっかり紅葉が終わっているのですが・・
中には1本だけこんな出遅れちゃんもいるのです。

051110-haginosato1.jpg


枯れ木ばかりの中とても目立ちますね。

051110-haginosato2.jpg



午後からは雪も止んできたので
お散歩に出かけました。

風が冷たいのですが
2ワンは元気いっぱいです。
051109-haginosato1.jpg


午後2時と言うのに・・・
木の影がなが~く地面に射して縞縞模様を作っています。(*^‐^)
051109-haginosato2.jpg




昨夜は強風が吹き荒れ庭の菊等背が高いものは
ほとんど倒れてしまいました。(-"-;)

その嵐も9時頃には止み
天気予報では雨の予想だったのに
とてもいいお天気になりました。

しかも11月と言うのに南風が吹いて暖かです。

でもこの嵐でわずかに残った紅葉も終わっているに違いありません。
で、、
萩の里へ出かけました。

嵐の後の様子です。
葉っぱも枝もかなり被害を受けていました。


051107-haginosato7.jpg



すっかり秋が深まってきました。
051106-haginosato6.jpg


お散歩風景は毎日枯葉の中ばかり・・・

051106-haginosato2.jpg



051106-haginosato3.jpg



まだ夕方には程遠い時間なのに・・・
影がこ~~んなになが~い!
051105-sendai2.jpg


千ちゃんは男の背中をみせて
たたずんでいます。

でも千ちゃん、オカマなんだから背中見せてもあまりかっこよくないよ~!
051105-sendai1.jpg



さっちーママは外出していたので
2ワンのお散歩は3時を過ぎてからになってしまいました。

萩の里では風がなくてもヒラヒラと落ち葉が舞い落ちるように
なってきました。

落ち葉の絨毯の道が続きます。
051104-haginosato2.jpg


木々はドンドン淋しい姿になってきてます。
051104-haginosato1.jpg


もうまもなくこの錦の紅葉も終わってしまいますね~


今日は文化の日で祝日となっておりますが・・・

我が家は文化とはかけ離れた野生に近い生活をしておりますので

こんな日はどうしたらいいのでしょうか?( ̄_ ̄|||)、、、

仕方がないのでお散歩です。

頭が空っぽだから・・・
な~~にも考えないでただ猛スピードで走ってます。
早すぎてボケボケの画像だ~。

051103-haginosato2.jpg



最近寒くなってきてから
2ワンは私がお風呂に入っている間中一緒に入っています。
ウロウロしているのです。

人間でもそうですが
温泉の湯気を体に浴びることもなにか効用があるそうです。

051102-ofuro1.jpg


ウロウロ、、、
051102-ofuro6.jpg



朝日がなが~~く部屋の中へ入ってきます。
夕暮れ時の影もなが~~くなっています。

秋ですね~。ふーーっ

051101-ohisama1.jpg


なかなか朝ごはんにならないから・・・
行き倒れになってしまった2ワンです。
でもたぶん生きていると思われます。




051101-ohisama2.jpg