今年最後の日

今日で2005年が終わります。
今年の千両は病気もせず平和に過ごすことが出来ました。

何より健康が1番です。
来年もみんな健康でいられることを願っています。

今年はたくさんのお友達が出来ました。
せんべい市ではマルチーズのじゅんちゃん
おんせん町ではチワワのはろ君とれむちゃん。
そして札幌のティナちゃん。

仲良く遊んでいただいてありがとうございました。

来年もお友達がたくさん出来るといいなぁ~。
ネットのお友達にも機会があったらお会いしたいものです。

と言っても北海道の田舎暮らし、、、
遠くてなかなかそうは行きませんね。


6匹のにゃんこのママ、びわさんから
来年の干支のワンちゃんの飴を頂きました。

どことなく千ちゃんに似ているワンコの飴で
巣鴨刺抜き地蔵のご利益のあるものです。
びわさんありがとうございました。

051231-ame.jpg



大掃除も何とか形だけ終わったし・・・
とお昼前に大きな園芸店へ行ってきました。
店内はむせ返るようなお花の香りが漂っています。

きれいなお花がいっぱい。
記念写真パチリです。
最近ゆりりんは帽子がお気に入りです。
頭がとても温かいそうですよ。
051231-hana1.jpg

 
千ちゃんもお兄ちゃんに抱かれてパチリです。
051231-hana2.jpg




にゃんこばかり・・・だよ~!


今日のお散歩もにゃんこばかり・・・
にゃんこは遊んでくれないからつまらない!

み~~んなにゃんこだよ~!
051230-sanpo1.jpg


051230-sanpo2.jpg


051230-sanpo3.jpg


おねえちゃんと走って公園にも行ってみたけど
やっぱりだーれもお友達はいない。
051230-sanpo4-1.jpg

 
051230-sanpo4-2.jpg



やっと帰り道でお友達に会えたけど・・・

両ちゃんがワンワン吠えたりうなったりするから
お友達はサッサと行っちゃった。
051230-sanpo4.jpg

 
次に来たポメちゃんがやっと遊んでくれました。
だけど・・・
千ちゃんは得意のポーズとっちゃっったんだよ

051230-sanpo5.jpg


両ちゃんはこっちへ来てから誰とも遊べなくて
ワンワン吠えてばかり・・・
どうしちゃったんだろう?

お友達だ~~い!


久々にお散歩中にお友達に会えました。

1歳半のシベリアンハスキーちゃんは

大きな子が怖くて小さな子が好きなんですって・・・

千ちゃんは遊びたくて仕方がないのですが
両ちゃんは逃げ出しています。

051229-wanko1.jpg



お散歩から帰ると日向ぼっこ。
日向はいい気持ちです。

051229-wanko2.jpg



午後からはゆりりんのお友達が
可愛いあすかちゃんと一緒に遊びに来てくれました。

何度か一緒に遊んだことがあるので
すぐにお友達です。
051229-otomodati1.jpg


051229-wanko3.jpg



じゃ~~ん

千ちゃんの怖いお顔よ~~!

俺様はオオカミだぞ~~~

この大きな口で食べちゃうぞ~~~

千ちゃん、怖いよ~~!051229-wanko4.jpg

故郷のお餅


私の故郷の妹からお正月用のお餅が届きました。

幾つになっても故郷はいいものです。

年をとって来るとしみじみそう思います。

郷里が生んだ文豪、室生犀星の詩にある

故郷は遠きにありて思ふもの・・・

シミジミです、、、

今は亡き父・母と暮らした金沢の地は
18年間でしかなかったけれど
もっとも懐かしい中身の濃いものです。

不思議なもので高校野球の応援は1番が石川県
2番が北海道、、、そして埼玉県は3番です。

住んでいる長さとは関係ないものですね。

宅急便が届くと1番先にチェックするのが2ワンです。
クンクン カリカリ 怪しくないか?
かなり厳重なチェックが入っています。(笑)

051228-moti1.jpg



チェックに疲れた千両コンビは
今、毛布にもぐりこんで寝ています。
今夜の寒さもすごいです。
エアコンガンガン、ホットカーペットも1日中スイッチONですが・・・
それでも寒い!

寒い中のチェック任務ご苦労様でした。
051228-moufu.jpg

だあ~れもいない公園

朝8時になるとお散歩へ出かけます。

夏には毎日大勢のお友達に会えたのに

最近お散歩へ出かけても誰もいません。

今日は駅前の公園まで出かけたのに・・・だ~~れもいない公園です。

キョロキョロ 
おかあしゃん、誰もいましぇんね~。

051228-kouen1.jpg


おかあしゃん、
みんな寒いからお家で遊んでいるのかなぁ~?

051228-kouen23.jpg



千ちゃんは鳩を見つけて“あそぼー”って言っています。
両ちゃんは興味がないようですね。あっち向いてます。

051228-kouen4.jpg



すぐに逃げられるから
そーっと近づかないと・・・
低い姿勢で近づこうとしている千です。
051228-kouen5.jpg



でもやっぱり逃げられちゃった・・・

たいくつ~~(-_-).。oOO ぐぅぐぅ・。・。・。

おかあしゃ~~ん、

僕たいくつすぎて困っちゃうよ~~。

だってな~~んにもする事ないんだもん、、、

早く北海道へ帰って雪の中を思い切り走りたいよ~~と

千はブツブツ言いながら台所のテーブルの下にもぐって

たいくつポーズをとっています。

笑える足です。

051227-sen1234.jpg


千ちゃん、お尻の穴まで見えているよ~!

オシッコシート

北海道では家の中でおしっこが出来ます。
ところが・・こちらへ帰ると出来なくなってしまうのです。
オシッコをするケージが違っているから出来ないのかと思って
北海道の家と同じものを買いました。

そうしてもやはり出来ません。

両ちゃんはたまに気が向くとしているのですが
千ちゃんは全くです。

仕方なくどんなに寒くても外へ行ってさせなければなりません。
なかなか辛い作業です。

今朝トイレの中で日向ぼっこをしている両ちゃんを発見

両ちゃん、、そこで何しているのよ~!
そこはトイレでしょ。

051226-ryou.jpg



続きを読む

あぁ~クリスマス((´д`))

今日はクリスマス。
と言ってもな~~んにもないサイレントNight、、、

静かだワン

でもおかあしゃんが今日からずーーーっと一緒だから・・・
も無いけど・・まッ!いいかっ!の2ワンです。

ちょっとかわいそう~!

お昼頃には用事が終わって家に帰ってきたので
早速お散歩へ連れ出しました。

雪がないのでお散歩も楽です。
051225-ryou.jpg


051225-sen.jpg



今日の夕食はクリスマスだから・・・
せめて彩り良くと思って作ったのに・・・

千には好評だったけど
神経質な両はとうとう手をつけなくてハンガーストライキです。

051225-gohan.jpg


まるでボケた老人のように
“さっちーさん僕はご飯をまだ食べていませんよ”と言いながら
残っている両のご飯を千がずーーっと狙っています。

夜になると・・・
相変わらず毛布に包まっている2ワンです。
今日は仲良くくっついています。
どうしてこんなに寒がりなのかしら?

051225-2wan.jpg




結局今日は両ちゃんお腹をすかせて寝てしまいました。
強情な子ですねぇ~。


うわ~い♪

おかあしゃんは帰ってこないけど
ゆりりんおねえしゃんとともぞうおにいしゃんと
まあちゃんおにいしゃんが帰ってきたよぉ
みんな出かけていないから
とってもとっても寂しかったけど
みんなが帰ってきてくれて、僕達とってもうれしかったんだ
まずは僕がまあちゃんおにいしゃんになでなで
051224-uresi1.jpg

あぁ~幸せって思っていたら
両たんが「千ちゃんだけずるい」って
邪魔してくるんだ
おねえしゃんもおにいしゃんもおかあしゃんも
みんなみんな僕だけのものなのに
両たん邪魔するなよぉ~
051224-uresi2.jpg

またお留守番

さっちーママはこれからお出かけをして
今夜は都内でのお泊りです。

又お留守番だけど・・・
いい子にしていてね~!
明日帰ったら今度はどこへも行かないでずーーーっと一緒だからね。

リード抜け防止秘密兵器み~つけた!


千ちゃんのリード抜けには困ったものです。

何かいい方法はないものかと考えていたのですが・・・

ペットショップで見つけましたッ!

これでもう安心です!

本当の名前はCareHarness だそうでして
首と胴にあたる部分にソフトな素材が使われているのです。
051223-sen3.jpg


くるりと巻いてマジックテープで止めて
その上を本来のリードが突いています。
取り付けも簡単でとても楽です。


早速CareHarness をつけてお散歩に行ってきました。
今日は風もなく快適な日です。

2ワンも軽装でお出かけが出来ました。


051223-sen2.jpg


でもこれを巻いていると
なんだかムチウチになっているように見えませんか?

051223-sen1.jpg


夜になると又すごくなってきました。

この寒さ1月中旬まで続くそうです。

あい変わらず2ワンは布団にもぐりこんでいます。
本当に寒いのね~ぇ!

051223-sen4.jpg

さぶすぎっ

日本列島すこし狂っています。

私もかなり狂っているから・・
人のことは言えないけど(笑)

アッ、私のは狂っているというより
ボケているって言うのかも。

それにしても変ですよね。
北海道より九州・四国・近畿・山陰 等など・・・のほうが
大雪ですね。

東京は降っていないけど
超~~さぶい!

久しぶりにさっちーが2ワンの所へ帰ってきたのに
いつもと喜び方が違うのです。

寒くて動作が鈍っている!

確かにセントラルヒーティングじゃないけど
ホットカーペットもエアコンも点いているでしょうがッ

犬は喜び庭駆け回るって歌があるでしょうがッ

と、さっちーが怒っても

常夏状態の北海道の家に慣れてしまっている2ワンには
このせんべい市の家は身にこたえるらしい

困ったものです。

両ちゃんは赤いハウスの中で丸まっているし・・・
051222-ryou1.jpg


千ちゃんは毛布の中で丸まっています。
051222-sen1.jpg



もうわかったよ!
なるべく早くに帰ろうね。

17日の日記UPしました。

寒がり千たん

ねえねえ、せんべい市は雪が降っていないのに
どうしてこんなに寒いの
家の中にいるのに寒くって寒くって
僕ブルブル震えちゃうよって
あまりにも千ちゃんが震えているから
ゆりりんの毛布を出してあげました。
二人ともすぐに毛布に飛び乗って
少しは暖かくなったみたい
051220-samui1.jpg


千ちゃんなんて、毛布の中にすっぽり包まっています
051220-samui2.jpg


今まで両ちゃんのほうが寒がりだと思っていたんだけど
千ちゃんのほうが寒がりみたい
家の中は確かに北海道より寒いけど
ここまで震えるほどじゃないんだけどな。
おかあしゃんがいないから不安なのかも。
千ちゃんは体が大きいくせに、肝っ玉は弱いんだから

大都会東京

今日のお天気は大雪との情報が流れていたので
飛行機が無事に飛ぶかすごく心配でした。

朝恐る恐るブラインドを開けると雪が降っていません!
ラッキー!
陽まで射してきました。
ホーーッ・・・

飛行機が11時出発なので9時半には家を出なければなりません。

朝からシーツなどのお洗濯をしたり大忙しでした。
やはり年が明けたら汚れたシーツはイヤですものね

自分の身に降りかかることに対しては事のほか敏感な千ちゃんは
昨夕より感じ取って
私をピッタリマークです。

いよいよ千歳へ向かう車の中、千ちゃんはブルブル震えて
空港へ近づくにつれて激しくなっていきます。
飛行機が怖いのですね。

今日もやってくれました!
千ちゃん得意のリード抜け大脱走です。
ゆりりんは他のことをしていたので
私がワンコの搭乗手続き中のサインをしていた時に
あっという間に脱走です。

幸い2~3人の手荷物検査中のお兄さん達が
追いかけて捕まえてくれました。

も~~う!千ちゃんたら・・・
逃げてどうするのよ~!

そんな事件もありましたが
雪で白く覆われた千歳を後に羽田へ向かいます。


051218-toukyo1.jpg



今日のフライトでは特によく富士山が見えました。
これもラッキー!です。
051218-toukyo2.jpg



続きを読む

今日帰京します。

バタバタしているうちに日付が変わってしまいました。
18日すなわち今日東京へ帰ります。

お天気はあいにく今年1番の寒さになるとか・・・
しかも大雪の予報“o(><)o”くう~!

飛行機が予定通り飛べばいいのですが・・・
ワンコ連れだからそれだけが気がかりです。

このところPCの調子が悪くて画像が貼れません(-"-;)

お休み中の日記はあちらへ帰ってから
まとめてアップすることにします。

では次は埼玉便です。(笑)

陣屋跡も雪

両ちゃんは按摩器の上が大好きでいつも上に乗っています。

実は・・・この按摩器は自分の場所だと思っているらしいのです。

だから、誰かが按摩器にかかっていても・・・
乗っています。

今日もおとーちゃんがかかっているのにピョコンと乗っています。
051217-room1.jpg



両ちゃんが乗っても誰も怒らないけど
千ちゃんが乗るとダメーーーって千は叱られてしまいます。

なぜって?
ズバリ言っちゃいましょう!(笑)
それは重いからよ~~~!

で、叱られるのがわかっているから
決して千ちゃんは乗りません。良い子でしょ!

どれどれ・・・
退屈だから・・・
ノビノビでもするか。
051217-room2.jpg

千ちゃんあまりノビノビすると又大きくなるよ~。


続きを読む

グルーミング

関東へ戻るのは18日なので後数日しかありません。
なんだかすべてが焦り気味です。

2わんもきれいになってお正月を迎えるべく
グルーミングをお願いしていたので
朝先生がお迎えに来ます。

先生のお迎えは早朝ッ!
と言っても7時くらいなのですが・・・

それまでに朝食を食べさせて出来ればウンPもさせて・・
なので、大忙しなのです!

所が今日の2ワンったら、、
なかなか起きて来ない!

無理やり起こしてお庭へ出してウンPをうながす。
まずは千ちゃんが成功。

両ちゃん不発。

家に入れて食事を与えて
両ちゃんのみまたお庭へ・・・
また不発。

諦めて家に入れるとちゃんとトイレでしてくれました。
これで安心して送り出せます。

先生のお顔を見たら・・・
2ワンはスタコラサッサと姿を消してしまいました。

でもとらわれの身となりキャリーケースの住人となりました。
神妙なお顔の両ちゃんが見えます。

051215-wans1.jpg



そして車の中へ・・・
051215-wans2.jpg



じゃ~後でお迎えに行くからね~~。
マタネッ(*^-゚)/~Bye♪


続きを読む

熊捜査活動

午前中はお天気がよかったのに・・
午後からは吹雪いて来ました。

雪の合間をぬって2ワンのお散歩です。

ゆりりんは完璧な防寒対策をしてますねぇ~

051214-haginosato1.jpg


今日の2ワンの任務は熊退治です。

クンクン 匂いがするぞーー


051214-haginosato2.jpg


それじゃ手分けをして探そうと2ワンは2手に分かれました。


051214-haginosato3.jpg



続きを読む

久しぶりの萩の里


萩の里は熊騒動で10日までは通行止めでした。

なんだか行くのは勇気がいるのですが

熊注意の案内板も取り外されているので
ちょっと怖かったのですが行ってみました。

バッグの横に熊よけの鈴をたくさん付け
リンリン リンリン にぎやかなことです。

やっぱりいいですね~~!
ここが1番です。

051213-haginosato1.jpg


051213-haginosato6.jpg




続きを読む

内弁慶の千ちゃん

北海道の中ではあまり雪が降らない地方ですが
昨年もかなり降りましたし
今年もいきなりドカンと来ました。

お散歩へ行く所が無いとお庭で遊ぶしかありません。
そうなると・・・

重労働の雪かきをしなければならなくなってしまいます。

雪のお庭へ出て2ワンと遊びながら雪かきをしていると

いつものように・・・

千が両ちゃんを攻撃します。
モチロンお遊びで本気ではないのですが・・・

051212-niwa12.jpg


051212-niwa34.jpg


これって喧嘩というより
エロいおやじが若い女性に迫っているように見えませんか?(笑)

あれ~~!おやめ下さい~~ぃ!
よいではないか、、よいではないか、、、

051212-niwa56.jpg


もうボロボロ状態の両ちゃんです。
おかあしゃ~ん、ぼくちゅかれたでちゅー

051212-niwa7.jpg



続きを読む

大雪

外は大雪です。

051211-room7.jpg


でも家の中はポカポカ。
仲良く並んだ2ワンですが
この後、事態は急変です。
051211-room1.jpg


あっという間にけんかが始まりました。
051211-room2.jpg


051211-room3.jpg


かなり激しいですねぇ~!
051211-room4.jpg


051211-room5.jpg


051211-room6.jpg



あんなに激しいけんかだったのに
すぐに仲直り
のんびり日向ぼっこです。
まずは両ちゃんのドアップ
051211-ryou.jpg

 
次は千ちゃんのドアップ。
051211-sen.jpg




続きを読む

寒気団

天気予報通り寒い1日となりました。

雪は時々降ってはいるのですが
まだどっか~んと降っていないので降っては消えている状態です。

今朝も積もるほどではないのですが
表は真っ白で日中もサラサラ降り続いていました。

今日のお散歩は無理と思い
朝、庭で軽くウオーミングアップです。

でもこの寒そうな顔を見てください!(笑)

051210-niwa13.jpg


両ちゃんの顔にも体にもサラサラした雪が付いてます。
051210-niwa2.jpg



いつものように・・・
駆け回って・・・自然現象をすませて・・・
051210-niwa4.jpg


お風呂へ直行


続きを読む

奪い合い

 
両ちゃんは階段をトントン上がって行き
お姉ちゃんを起こします。

051209-ryou6.jpg


お姉ちゃん!朝だよ~!
もう起きてよ~!

所が千ちゃんは階段を上がれません。
両ちゃんが任務を終えて降りてくるまで階段の下で待っています。

051209-kaidan.jpg


両ちゃんよりズ~ッと高いところにヒラリと上がれるのに
どうして階段はだめなんでしょうね~?

続きを読む

両ちゃんの予防接種とスケーター千ちゃん。

4日遅れで両ちゃんの予防接種を受けてきました。
まず体重測定です。

051208-pino1.jpg


いよいよチクリと注射。
051208-pino2.jpg


数万頭に1頭の割合とかで異常事態が発生する予防接種ですから
慎重にしなければなりません。

受けた後1時間前後は病院の近くにいて
異常があればすぐに対応できるようにしていたいので
すぐ近くの陣屋跡で遊びました。

051208-jinya1.jpg


最近フンの始末をしない人が増えていて困ります。
最低のマナーと思うのですが・・・
千ちゃんはそれを食べちゃうことがあるので
縛られの刑でリードつきです。

それでも今日はかなり嫌がっているので
離しました。
そしたら何とかして川の中へ入ろうとするのです。

ゆりりんが川へ向かって投げた石をおやつと間違えていて
それを食べに行きたいのです。
本当に食い意地が張っています。

051208-jinya2345.jpg



ついに川へ入ってしまいました。
でも大丈夫川には厚い氷が張っていて千ちゃんの体重では割れることはありません。

可哀想なのは両ちゃんで
心配で心配で、、、
川の左の方へ行けば大急ぎで左へ
右へ行けば右へ
橋の上や脇から千ちゃんの行動に合わせて大パニック状態です。

051208-jinya6789.jpg


当の千ちゃんは川の中でスケートを楽しんでいる様子。
心配性とのんき者の2ワンでした。

りんちゃんの命日

本当は6日がりんちゃんの命日でした。
早いものであれからもう2年。
悲しみにくれていた2年前ですが
両ちゃんや千ちゃんが来てくれて私を癒してくれ
大きかった傷跡も徐々にふさがれています。

でも私にとってはりんちゃんは特別な子で
その代わりなどあるはずも無く
心の中にはぬぐいようも無い悲しみの塊が住んでいて
折々にフーーッと表われ、胸が締付けられる思いをしています。

昨日はお参りに行けなかったので
今日は2ワンと一緒に行ってきました。

りんちゃんを荼毘に付した浄葬苑には
4匹のお子ちゃま達がいていつもにぎやかにお迎えしてくれます。

悲しい思い出の場所なのですが
ご夫妻のやさしい心に触れていつも癒してもらっています。

今日は両ちゃんのお古なんですが
ウサギさんの着ぐるみをタックンにプレゼント。
な~~んて似合うのでしょ!(*^-゜)

051207-jyousouen1.jpg


みんなで6匹、、にぎやかなこと!
051207-jyousouen2.jpg



続きを読む

母ちゃんの帰還(笑)

札幌・旭川と行商に出掛けていた
母ちゃんが無事帰ってきました。

玄関へ入ると尻尾が千切れるくらい振ってくれて

そして チューの嵐ニャハハ!(≧∇≦ )人( ≧∇≦)ニャハハ!

母ちゃんにはこの瞬間が極上の喜びなのです。

超~イケメンのチューと
千両のチューのどちらかを選ぶ設定があったとしても
迷わず千両の方をびますよ!

あぁぁ~でもな~
0,2%くらいイケメンにも心が惹かれるかな~(笑)

そんな馬鹿なことあるはずないから・・・
もう寝よっと!

いい年をしたおばさんの独り言でした。アハハハハ・・・


051206-sapporo8.jpg

代打日記

僕、千ちゃん
おかあしゃんがまたいつもの家出をしちゃったから(笑)
おねえしゃんと両たんと一緒に
お留守番をしています~。
今回はどのくらいで帰ってくるかなぁ~
何度振られても懲りないおかあしゃんには
本当に困っちゃうよ

おかあしゃんのいない時に
荷物が届いたんだ
まずは僕が怪しいものじゃないかチェック
051205-niku1.jpg


続きを読む

安全な場所

食いしん坊の千ちゃんはお風呂の中でも
食べ物を探しています。

でも・・・モチロン何もないので
仕方がないので・・
お湯を飲んでいます。( ̄ヘ ̄+) たくもー

そしてペロリと舌なめずり。
あきれてしまいます。

051204-ofuro12.jpg




萩の里の熊騒動のおかげで
当分は行けなくてもっぱらお散歩は陣屋跡になってしまいます。

もちろん田舎だからどこでもお散歩が出来るのですが・・・
りんちゃんを事故で失っているので
絶対に安全じゃないと怖くて連れて行けないのです。

こうして行けなくなると萩の里の良さを再認識して
ますます行きたくなっています。

陣屋跡は葉も実もほとんどなく
寒々としていて・・・
萩の里の薪ストーブが恋しい~~!


051204-sendai3.jpg



続きを読む

食いしん坊の千ちゃん

今朝のお庭は真っ白に雪化粧していました。

北海道の雪ってサラサラしているからいいですね~。

私のふるさと金沢の雪は湿り気があるから
傘の上に乗れば傘が重くなるし
洋服に付けばぬれちゃいます。

両ちゃんは雪の中を走っているだけなのに・・・

051203-niwa1.jpg



千ちゃんは何か食べるものがないか嗅ぎ回って、、、、、、


そして見つけました!

どうして庭にあるのかわからないのですが?(゜_。)?(。_゜)?
鮭の切り端をくわえています。
追いかけても逃げ回るので・・・
もう、、しーーらない!

このすごい顔を見てください!
食い意地が張っていること!
051203-niwa234.jpg


食べちゃいました。く("0")>なんてこった!!

続きを読む

しばらくはこちら・・・

窓を開けると雪でした。(ρ゚∩゚) グスン
窓から雪の様子を見ている2ワンの会話は・・・

051202-yuki12.jpg


ゆりりんの登場に驚いた2ワンは、、、

051202-yuki34.jpg




続きを読む

プロフィール

千両コンビ

Author:千両コンビ
千両コンビのブログへようこそ!

両ちゃん2003年8月2日生れ
2016年11月17日虹の橋を渡りました。
両ちゃん13年間さっちーの家族でいてくれてありがとう!
千ちゃん2004年1月15日生れ
小さなお兄がいなくなって落ち込んでいる千ちゃんです。
早く元気になろうね。
管理人はさっちー。






アクセス解析 ご縁カウンタPro

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

11月 | 2005年12月 | 01月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


ナチュラルライフ

powered by ブログパーツ時計の森
北海道のお天気
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

ジオターゲティング
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ