春まだ遠しの感ですが・・・

確実に日差しは強いのですね。

千が暑くて舌を出してハァハァ。
そんなに暑いのなら、、移動すればいいでしょとわたし、、、

でも暑さに耐えてます。

我慢大会じゃ~ないんだから

060331-sen1.jpg


今日は萩の里のセンターハウスはお休みだけど・・・

出かけました。

でもいつものクラ之介じゃない車だったので

千は降りるまでぶつぶつ ぶつぶつ キュ~ンキュ~ン愚図っていました。

以外とデリケートな千は自分の車以外は嫌がります。

060331-2wan1.jpg



さて、、、

車から降りたら急に元気になって

道草ばかり食ってます。
060331-haginosato12.jpg


センターハウスではいつものように中をのぞいて
開けてください!って鳴きました。

帰りに又車に乗らなければなりません。

ブレーキをかけて嫌がりました。

よほど嫌いなのかも・・・
060331-haginosato3.jpg



今度は夕食の話題です。

今夜はステーキにしました。

焼いている時から匂いにつられて
ぴったりとマークしてます。

そして、、、
060331-steak123.jpg


少しだけおすそ分けをしてもらって
幸せそうな2ワンでした。
昨夜降った雪が庭を白くしてます。

今年はいつまで雪が降るんでしょうかねぇ~

寒さはそれほどでもないので2ワンはお洋服も着ないで

庭に出ました。

060330-niwa1.jpg


しばらく遊んで家に入ったのですが

うっすらと積もった雪も解けてきた頃

台所で用事をしていると、、、

2ワンの騒がしい鳴き声がしました。

庭に向かって騒いでます。

庭を見ると、、、

悠々と1匹の秋田犬(?)が庭に侵入してきています。


060330-niwa2.jpg


千両の怒りはすごいです。

060330-niwa3.jpg


ワンワンが聞こえているはずだけど・・・

悠然としてマーキングをし続けています。
060330-niwa4.jpg

 060330-niwa5.jpg



台所の方の庭にも入ってきました。

千両は大騒ぎで侵入者の後を追いかけて怒っています。
060330-niwa6.jpg



庭中にマーキングをしてお隣との境のブロック塀をひょいと乗り越えて

どこかへ消えていきました。

060330-niwa7.jpg


見れば首輪もしているし・・・

野良ではなさそうですし

お顔は穏やかそうなので人に噛み付くことはないと思いますが

それでも分かりません。

滅多にないのですが

庭にワンコだけで出すときがあります。

もしその時に入ってきてわが家のワンにワンワン騒がれて
威嚇されたらもしかして喧嘩になるかもしれません。

怖すぎです!

これから絶対に庭に出すときには付いていなくては・・・と思いました。
昨日の天気予報通り今日は大荒れのお天気です。

窓から外をのぞいてがっかりして諦めたようです。

何にも話題がないので、、、

今日の2ワンの献立でも、、、

黄ピーマンも大好きですが
今日はじめて使ったスナックエンドウもお気に召したみたい
060329-gohan12.jpg


夕方頂いたケーキを前に・・・

2ワンともよだれが出てます。


060329-cake12.jpg

毎朝我が家は混浴で始まります。(笑)

060328-ofuru1.jpg



午前中さっちーは千歳までお出かけしていたので
2ワンはお留守番でした。

午後からはチケットを取りに駅まで出かけ

その帰りに可愛いタッ君のお顔を見に行きました。

相変わらず可愛いタッ君です。

タッ君のお家にはひろ~い ひろ~い ドッグランがあるので

今日はタッ君と一緒に遊ばせてもらいました。
060328-takkun3.jpg


タッ君は小さくても元気いっぱいです。

060328-takkun24.jpg



2ワンはタッ君がお家に入ってからも少しドッグランで遊びました。

広くて清潔でとても立派なドッグランですよ。
060328-takkun5.jpg


さっちーが車をドッグランの方まで持って来ようって出たら、、、

2ワンは心配そうです。

置いて行かれると思うのでしょうか?

置いては帰らないわよぉ~
060328-takkun6.jpg


入り口のドアも2重構造になっていて
キメ細かな配慮がされています。

060328-takkun7.jpg



タッ君今日は一緒に遊んでくれてありがとぉ~
今日はとてもいいお天気のようです。

ブラインドの隙間から太陽が光っているのが見えます。

でも、、、ブラインドを開けると

庭が白いよ~

060327-niwa1.jpg


でもではないみたい。。。

あられのようですね。

060327-niwa2.jpg


元気いっぱいの千ちゃんは両ちゃんを追い掛け回すので
両ちゃん怖くて茂みへ逃げ込んでしまいました。

060327-niwa23.jpg

 
それでも追いかけ続けるので
さっちーは2ワンを隔離しました。

千は何とか両の方へ行きたくて
地面を掘り掘りしはじめました。

もう足は泥だらけ、、、
060327-niwa45.jpg


お風呂へ抱えて行って泥を洗って

朝ごはんです。

今日は春みたいだから・・・
春みたいなご飯を作ってあげました。

笹身とアスパラと黄ピーマンです。

ピーマンは甘くてカリカリ音がするから2ワンの大好物です。
060327-gohan.jpg



そして午後からは萩の里はお休みなので陣屋跡へお散歩

ひろ~い お散歩コースです。

こんなに広いのに、、、

ワンコも人もいない

これじゃお友達が作れないね。
060327-jinya.jpg

さっちーは朝からお出かけしていたので

2ワンはお散歩ナシの1日でした。

1日退屈していた2ワンは

夕食を食べた後庭に向かって吠えていました。

何を見つけたのでしょう?(゚_。)?(。_゚)?


その吠え声を聞いていると、、、気が付いたのです。

昔、英語の時間に習ったワンコの泣き声の事です。

日本ではワンワンって聞こえるのに・・・

英語ではなぜBOWWOWなのぉ~?(゚_。)?(。_゚)? でした。

ところが我が家の千ちゃんはどちらかと言うと声が(低い)悪くて

吠えるとBOWWOW って聞こえます。

両ちゃんは高音でワンワンです。

そうなんだ!

その英語の時間から数十年を経てやっと理解できました。(笑)



060326-2wan.jpg



それから数時間後
眠りこけているさっちーの耳に又あの音です。

カリカリ カリカリ・・・

電気をつけて見渡すと今度は両ちゃんがカリカリです。

両ちゃんの場合は
だめよ~
って言っても絶対に口から離しません。

夜中にオヤツで釣って オヤツと交換で渡してもらいました。

口から出てきたのは先日千ちゃんがカミカミしていたあの正体不明の物体です。

あれから何度もお掃除しているのに・・・
一体どこから出てくるのかしら・・・

しかも、昼間はやらないで夜中になるとやってくれるのです。

本当に不思議?一体何なんだろう?

それにしても・・・両ちゃんかなり長時間噛んでいたみたいですね。

丸いものだとしたら
まだ残りの部分があるんだ!

又夜中のカリカリがあるかも、、、

060326-ryou12.jpg

珍しく暖かな日です。

お散歩大好きな2ワンとさっちーの姿が萩の里にありました。

お花までは行きませんが、、、

なんとなく緑が見えてきて春めいてます。

060325-haginosato1.jpg


日差しもなんとなく柔らかく

良い気持ち

060325-haginosato2.jpg


さっちーが野鳥の撮影に夢中になっていると

2ワンの姿がみえません。

と思ってセンター前へ行くと

今日はお外でオヤツを頂いてました。

さっちーよりオヤツの方に惹かれる2ワンでした。

060325-haginosato3.jpg

昨夜と言っても夜中です。

どこかからカリカリ カリカリ 音が聞こえてきます。

?(゚_。)?(。_゚)? 寝ぼけ眼で見渡すと千ちゃんの姿が見えません。

カリカリ音はリビングの方から聞こえてきます。

夢中でカリカリやっている千を捕獲(*。*)

何してんの~

ポロリと千の口から謎の物体が出てきました。
3センチくらいの小さなものですが・・・
なんだか分かりません?
060324-sen1.jpg


しばらくしたら又カリカリ・・・
今度は小さいのが出てきました。

これって一体何なんだろう?
どこから探してきたのかしら?

謎は解けないままです。

朝は雪で始まりました。


060324-2wan1.jpg


060324-2wan2.jpg



ところがしばらくしたら突然晴れてきました。

天気予報では雪か雨だったので
お天気が良いのはつかの間と思って
お散歩に飛び出しました。

久々の陣屋跡です。

この前来た時はまだ一面雪野原だったのに
もう雪はすっかり解けてました。

ここは原っぱだから駆け回るのには最高です。

060324-jinya123.jpg


いっぱい遊んでの帰り道・・・

港を通りかかったらもう雪が舞い始めました。
強風で船も激しく揺れています。

060324-jinya4.jpg


すぐに飛び出してお散歩をして正解でした。

この後雪は降り続いています。
顔を出しかけた春もしりごみをしてすっかり姿を消してしまったようです。
午後からはお天気が悪くなるらしかったので

午前中に散歩に行きました。

昨日は管理人さんがお休みの日だったので

がっかりしていた2ワンと「明日も来ようね」ってお約束していたから

目的地は萩の里です。

060323-haginosato1.jpg


060323-haginosato2.jpg



今日は管理人さんのYさんからオヤツを頂けて
大満足の2ワンでした。

060323-haginosato3.jpg


よかったね~!

帰ってからは最近ブーム(笑)のお昼寝です。

さっちーの横でだんごになってます。

060323-hirune.jpg

起きてすぐから庭を見つめて動きません。
目線の先には・・・

カラスの夫婦が庭をウロウロ歩いているのです。

珍しく吠えないのはなぜでしょう?
いつもならワンワンうるさいのに・・・
060322-niwa1.jpg


朝、久しぶりに海岸へ連れ出したけど
風が強すぎて舞い飛ぶ砂がワンコの目を直撃するから
車の中だけのお散歩になってしまい
仕切りなおしに、、、

午後からは萩の里へ、、、

南斜面はこんなに雪解けが進んでいるのに

060322-haginosato1.jpg



北斜面はまだ雪がいっぱい残っています。
060322-haginosato2.jpg



今日は管理人さんがお休みの日だから
センターハウスまで行かないで途中で引き返そうと

リードを引いて帰ろうとしたら
2ワンともブレーキをかけて「テコでも動かないぞ~~」とアピール!

仕方がないのでセンターハウスまで行ってはみたものの・・・

060322-haginosato3.jpg


060322-haginosato4.jpg



かなりドアの前でねばっていたけど・・・

可愛そうに・・・でした。

060322-haginosato5.jpg



明日はお休みじゃないから行こうね。


昨日は散歩に出ていないから

朝からお散歩に行きたくてウズウズしている2ワンです。

060321-yuki1.jpg



060321-yuki2.jpg



知らんぷりをしていると

千ちゃんってば・・・

手を使ってさっちーをカリカリ・カリカリ催促するのです。

力が強いから痛い事!

洋服の上からでも肌にカリカリ線が出来てしまいます。

お外は寒いよ~っていい聞かせても分からないし・・

萩の里へ着いたらやっぱり寒い!

風に吹かれて千ちゃんの顔のすごい事!
060321-yuki3.jpg



雪がちらちらしているのが分かりますか?


2ワンも寒くてセンターハウスへ駆け込みました。
060321-yuki4.jpg



中は暖炉の火が赤々と燃えていて あったかぁい!

管理人のYさんからいつものようにオヤツを頂いて
ご機嫌になった千両です。

060321-yuki5.jpg

昨日の天気予報どおり今朝はです。

しかも風も強くて・・・

嵐のようです。

庭に出た2ワンも寒くてブルブル震えて

珍しく「おかあしゃんお部屋に入ろうよ」って訴えていました。
060320-yuki2.jpg


060320-yuki3.jpg


最近疲れが溜まっているさっちーなので

こんな日はお昼寝ディーと決めて2ワンと団子状態で

お昼寝モードに入りました。
060320-yuki4.jpg


皆でくっついていたはずなのに・・・
両ちゃんがいません。

見回すと・・・

いましたいました!

マッサージ機の上でへそ天で眠りこけてます。

060320-yuki5.jpg


両ちゃんって声をかけても起きてきません。

よほど眠いのですね。
天気予報では明日から又冬になっちゃうらしい

今朝は雨模様だったけど・・・
予想通り9時頃からはピカピカのよい天気になって

早速お散歩に出かけました。
風も強くなくてポカポカ

060319-haginosato1.jpg


両ちゃんもうれしくて駆け回っています。

060319-haginosato2.jpg


しばらく遊んで・・・車に乗ったら・・・

ちらちら雪です。

あ~~よかった!

雪がちらついていてもお日様はまだピカピカ!

今度はゆりりんおねえちゃんから送られてきた
新しいお洋服の撮影会

060319-ryou1.jpg



でもね・・・

このかわいいセーラーさん

両ちゃんのだけしかないんです。

千ちゃんのサイズがなかったのですって

060319-ryou2.jpg


がっかりしている千ちゃんです。
この画像は15日のものですが・・・

2ワンは(特に千ちゃん)雪山を登ってお隣の敷地の中へ入ろうとします。

060318-niwa1.jpg


もし入ってしまったら・・・

仕切りがないので前の道路に出る可能性があり
いつも心配してました。

そこでさっちーはこの雪山を取り除こうとしました。

塀の方の雪を花壇の中へ投げるのです。

半分くらいやっていると・・・

なんと「愚公山を移す」(中国の故事物語)のようになったのです。

ここでは書けそうもないので説明はお借りさせていただきました。

中国の故事物語をクリックしてくださいね。

助っ人が現れて見る見る間に雪を取り除いてくれました。

060318-niwa2.jpg


所がこの助っ人さんは1輪車を使って雪を外の敷地へ投げたので
060318-niwa3.jpg


庭は1輪車の輪跡でグジャグジャの液状化現象が起きてしまったのです。

060318-niwa4.jpg


やってもらって文句を言うわけじゃないのですが・・・

こんなに庭がグジャグジャになっては
庭に出す事も出来なくなってしまいました。

ホームセンターでムシロを買ってきて
通り道だけ敷きました。
060318-niwa5.jpg


これで少しはマシになりました。

でもやっぱり庭へ出すと敷いてない所がいっぱいあるから・・・

2ワンは泥んこになってしまいます。
今日は春のようにあったかです。

気温は10度。

走ると汗ばみます。

萩の里の雪もこんなに解けて・・・
060317-haginosato3.jpg


久しぶりに草の上を走ったり、ころがったり・・・
楽しそう~ぅ。

060317-haginosato12.jpg



帰り道を降りていたら・・・

あれ~ぇ 見たことがある人が・・・

2ワンは駆け寄っていきました。

「はれじー先生こんにちワンワン」

ふもとの駐車場でクラ之介を見かけた先生が挨拶に登ってきてくださいました。

060317-haginosato4.jpg


先生にまとわりつく2ワンでした。
雪が降ったりしているのですが・・・

積もった雪が日毎解けています。

萩の里の道も雪解け水でいつも川のようになっています。

そんな道に周りの木々が写ってすごくきれいなんですよ。

リードはビショビショになるけれど・・・

さっちーはかなり気に入っています。

両ちゃん テクテク。。。  060316-haginosato1.jpg


千ちゃんテクテク。。。  060316-haginosato2.jpg



下まで下りた所の公園で珍しくワンコを発見!

千ちゃんは相変わらずビビッて・・・

かなりおしっこ漏らしてます。

男の子のくせにだらしがない千ちゃんです。
060316-haginosato3.jpg

今日も雪の庭から1日が始まりました。


060315-niwa2.jpg


最近野鳥観察に凝っているさっちーが庭木にりんごを置いたのですが
どんな鳥が食べたのか見てません。


060315-niwa1.jpg


この後3人で朝風呂に入ったので
湯冷めしないように千両は黒子スタイルのTシャツ姿にさせられて
しかもお庭には出してもらえません。

庭でさっちーが用事をしていると
出して欲しくって大騒ぎです。

060315-niwa3.jpg

 060315-niwa4.jpg

 
060315-niwa5.jpg

 
とうとう千ちゃんが怒り始めました。
060315-niwa6.jpg


でもダメよ~
今日も雪で明けました。

春の雪は解けるから・・・ってさっちーは雪かきをやめました。


060314-yuki12.jpg


おとなしい両ちゃんに比べ
千ちゃんは個性的というかいたずらものと言うか・・・

さっちーがポピーを植えている花壇に入っていったり
060314-yuki3.jpg


塀の破れからお隣さんを覗いたり・・・

どっちも千ちゃんです。
まるで人間みたいな行動です
060314-yuki45.jpg


家に入るときはお家入るわよ~!って声を掛けると
両ちゃんは飛んでくるのですが

千はいつまで経っても遊んでいたいのです。

心配性の両が呼びに行きます。
060314-yuki6.jpg



そして降りてきたら・・・
両ちゃんは、言う事を聞かなかった千にすごく怒って追い掛け回します。
両ちゃんも人間みたいでしょ。
060314-yuki7.jpg


お散歩中でもさっちーの言う事を千が聞かなかったら

同じようにすごく怒るのよ!

天気予報では冬型の天気と言ってはいたけど・・

まさかこんなに降るとはΣ(゚口゚;

060313-yuki1.jpg


060313-yuki2.jpg


先に庭に出たさっちーが出たくてヤキモキしている2ワンを
フォーカス

写っているのはネズミ男じゃないです。
みたいな格好のさっちーです。

060313-yuki3.jpg


早く出してよ~って言いながらも
かなり寒がっています。

060313-yuki4.jpg


寒くて固まっている両ちゃん。
060313-yuki5.jpg

 
千ちゃんはお隣に来ているお客様のワンコを見つけて
怒ってます。

060313-yuki6.jpg


でも遊びたいものだから・・・

何とかして隣へ行けないものかとウロウロ、、、

だけどさっちーが頼りげないバリケードを作ったから
行けません。
060313-yuki8.jpg



お家へ入りましょ~!って声を掛けると
両ちゃんはすぐに入ってくるけど・・

060313-yuki9.jpg


千ちゃんは屋根から落ちた雪山を通って
お隣の敷地へ入って行きそうになるから・・・

060313-yuki7.jpg


前もってバリケードを作っておいたのです。
昨日にひき続き朝からさっちーは森の散策に出かけたので

2ワンはまたお留守番です。

散策が終わった後

ポロトの冬祭を見物しました。

美味しそうなものがたくさん並んでいます。

お留守番の2ワンにさっちーはお土産を買いました。

白老牛のカーボーイ焼きです。

塩コショウで味がついているのですが
香辛料を入れないようにお願いしたら
お兄さんは快く引き受けてくれて
鉄板まできれいにしてくれました。

060312-maturi12.jpg


いい子でお留守番をしてくれたご褒美です。

さっちーからもらう前に千ちゃんたらペロリです。

千ちゃんよ~!
060312-maturi345.jpg


しかもオリまで独り占め!
部屋の中をくわえて歩き回っていました。

そんな空オリなんて誰もいらないわよ~。

ヒラヒラ雪が舞い降りてきたのですが
昨日もお散歩には出かけていないので

疲れている体にむちをいれて萩の里へ出かけました。

フワリとした春の淡雪が降っています。

センターハウスで雪が止むのを待っていたのですが
なかなか止みそうにありません。

餌場には雪の中シジュウガラがご飯を食べに来ています。

ワンワン吠えるから警戒して枝から降りてきません。

お天気が悪い日のお散歩は疲れるのか・・・?
家へ帰ると爆睡状態で寝ていました。

おつかれさまぁ~!
060312-haginosato1234.jpg


と、、、
ママも一緒にお昼寝でした。
今日は千両のいたずらじゃなくて・・・

さっちーのいたずらです。

男の子のお洋服より女の子の方が可愛いですよね。

我が家の長男・次男(人間の方です)がまだ2~3歳の頃

よくおリボンを付けてワンピースを着せてました。

そのいたずら癖がニョキニョキ現れてきて・・・

でも成人式をとっくに終えた長男と次男に女装させるのは
かなりヤバイですよね

世の中にはそんな趣味の方がいるようですけど・・・
私は絶対にうけいれられないなぁ~!

そこで、、今度は4男・5男(ワンコの方です)がターゲットです。
060311-okama1-k.jpg


喜んでいるのはさっちーだけで
かなり嫌がっています。
060311-okama2.jpg



でも千ちゃんがポーズを取ってくれました。
060311-okama3.jpg



が、、、、、

本心はこうなんです。
060311-okama4.jpg


他のお洋服はこんなに嫌がらないけど・・・

やっぱり「ちょっと変だじょ~」って感じるのかしら?
お買い物に行くスーパーはほとんど決まっているのですが

今日はトンネルを抜けていく方へ行きました。

さっちーはこの狭いトンネルが大嫌いでほとんど行く事はありません。

でも・・・

このトンネルの先にはタッ君のお家があるのです。

今日もお買い物の帰り道どうしてもタッ君のお顔が見たくて

立ち寄らせていただきました。

まずベル君にご挨拶。
060310-6wan2.jpg


千ちゃんはタッ君家の4ワンにモテモテです。
060310-6wan135.jpg



タッ君と一緒のナイスショット!
060310-6wan4.jpg


寒がりタッ君はいつもストーブの前でくつろいでいます。

ストーブからの風が心地いいのかしら~ぁ

タッ君は只今1.2キロ。
後ろに見える脱走防止柵の間隔が5cmだけど・・・
らくらく通過しちゃうから
もっと小さな柵を重ねてます。
本当に小さいのね~!

060310-6wan6.jpg


さっちーはこのタッ君の後援会長になりたいくらいの
大ファン!

でも・・・
抱きしめると壊れちゃいそう~ 、、


かわいいタッ君のアップ画像を見てくださ~~い

060310-6wan7.jpg

お風呂上りのおねえしゃんとのんきに遊んでいるのですが・・・

060309-yuririnn1.jpg



今日おねえしゃんは東京へ帰っちゃいます。
1月4日に一緒に北海道へ戻って来たから・・・
2ヶ月の滞在でした。

で、、、

お別れの
千ちゃんかなり迫っています。
060309-yuririnn2.jpg


続いて両ちゃんも
060309-yuririnn3.jpg


そして
神妙になってお姉ちゃんからお別れの言葉を聞いてます。
守れるかなぁ~?
060309-yuririnn4.jpg

お天気は昨日ほど良くないけど・・・

今日はどこへお散歩に行きましょうか?

萩の里はお休みだし、、、

あ!そうだ

クラ之介にご飯をあげて
(いつもいつもご飯ばかり欲しがるねぇ~)

両ちゃんは相変わらずお兄さんに怒ってます。
060308-gas1.jpg



牧場の横を通って

060308-bokujyou.jpg


橋を渡って
060308-river.jpg


到着しました。
060308-sky1.jpg

 
060308-sky2.jpg



さてここはどこでしょう?

低いけど・・・斜面がありまよ。

そうです。
ここは町営の歩くスキー場なんです。
060308-sky3.jpg


今日は誰もいなくて
まるでドッグランみたいですね。
千ちゃんはお姉ちゃんと競争しても
必ず勝ちますよ!

060308-sky4.jpg


両ちゃんが走りながらワンワンって吠えたら、、、

こだまがワンワンって返ってきました。

さあ大変!
すぐ近くにワンちゃんがいると思った2ワンは大騒ぎで
ワンワン ワンワン ワンワン です。
060308-sky5.jpg


そこへ歩くスキーの方が登場です。

あらあら、、、
先日氷瀑ツアーを企画してくださったNさんと
お花についてとても詳しいSさんです。

次の企画の下見に来たそうです。



060308-sky6.jpg


沢山遊んだので
クラ之介のところまでかけっこよ~!
060308-sky7.jpg


やっぱり千ちゃんが1番です。
今日はさっちーママとゆりりんは朝8時から午後4時まで
北大の演習林へバードウオッチィング に出かけたので
2ワンはなが~い時間のお留守番でした。
とても良い子でお留守番が出来たので

夕食は奮発をしてステーキです。

2ワンともステーキは大好き!

大喜びはいいのですが・・

千ちゃんは両ちゃんが半分も食べないうちに完食です。(´ρ`)

いつもの事なんですが・・・

でも千ちゃんよくかんで食べないとダメよ!

しかも両ちゃんはいつでもわずか残して立ち去るから

それもぺろぺろきれいになめてしまいます。

食欲旺盛な千ちゃん!

元気はいいけど・・・

もう大きくならないでね!
060307-gohan12345.jpg

曇っていた空模様も次第に良くなりそうなので

お散歩に出かけることにしました。

所が・・・
支度をして車に乗り込むと
なんと雪が降ってきたのです。
しかも徐々に激しくなってついに吹雪きにッ!

で、、、到着したさきは↓です。
060306-sky15.jpg



テレビでスノボをやっているワンちゃんの向こうを張って
スキーのできるワンコにしょうと
ゆりりん調教師は頑張ったのだけど・・・

かなり無理なようです。
060306-sky234.jpg


さっちーの憧れの左団扇生活も
泡と消えてしまいました。
今日は隣町までお買い物に出掛けました。

まずはクラ之介にご飯を食べさせて・・・
いつもなら給油してくれるお兄さんに喧嘩を売るのですが
今日は向こうにいるお兄さんの方が気になっているようです。

060305-odekake1.jpg


スーパーのすぐ近くには大きな公園があって
公園の中には図書館と温室もあります。

で、、、ついでにここでお散歩を・・・

町中ですがかなりひろ~い公園です。
060305-odekake2.jpg


060305-odekake3.jpg


ゆりりんが氷を発見!

割りたくてウズウズしています。
千両と一緒に割ろうとしたのですが
千両はあっちへ行って遊びたいのです。
060305-odekake45.jpg


雪の中を駆け回ったのですが・・・
千ちゃんたらすぐに雪深いところへ行きたがります。

でもここはすぐ横に道路があるのでリードははずせません。
060305-odekake6.jpg


しばらく雪の中で遊んだ後は
車の中でお留守番です。

そしてさっちーとゆりりんは温室へ行って
お花を見てきました。
060305-odekake7.jpg


ちょうど蘭の会の例会と講習会があって蘭がいっぱい!

運がよかったわ~~

写真を撮らせていただきました。
お花の写真は さっちーの写真日記に載ってますよ~。
朝食が終わった頃

我が家の窓からたっぷりのお日様が差し込んできます。

この時間帯が1番眠くなるようです。

体中にお日様の恩恵をいっぱいに受けて
2ワンはお昼寝タイムを満喫します。

060304-hinata34.jpg


060304-hinata12.jpg


外の気温は昨日より高いけど
今日は風が強いから寒く感じます。

お散歩をためらっていたさっちーですが・・・

やっぱりお散歩大好きな2ワンは行きたがります。

今日ははれじー先生もご一緒よ~

さっちーは雪の中を走り回る動画を撮るのに夢中になっていて

写真を撮るのを忘れちゃった

でも大丈夫!
はれじー先生がちゃんと写してくれました。

はれじー先生提供の写真です。↓

だからさっちーとゆりりんが一緒に写ってます。

千は両の背中が気になって仕方がありません。

リードの付け根に鈴が付いているからなのです。
ゆりりんに叱られても叱られても
ガジガジしてます。
060304-haginosato123.jpg


帰り道スーパーに立ち寄っている間中
車の中でもガジガジやっていたようで

戻って見ると両ちゃんの背中は千のよだれでびしょびしょ

いたずらばかりの千です。
すごくいいお天気になりました。

お庭に出来た雪山で少し遊んでいたのですが・・・

060303-niwa1.jpg


やっぱり広々とした所の方がいいわねと出掛けました。

途中で柴のお友達と会ったり、道草ばかりしたり、、

大喜びでセンターハウスへ向かったのですが

060303-haginosato123.jpg


残念ながら今日はお休みの日です。

かなりしつこく開けてよ~ってねばっていたのですが
とうとう諦めてお姉ちゃんからオヤツをもらって・・・
060303-haginosato45.jpg


帰ろうとしたのですが・・・

千ちゃんはどうしても帰ろうとしません。
いつも管理人さんがオヤツを下さるので
未練がいっぱいなのです。

ゆりりんの「おやつよ~!」の声でやっと諦めて
ゆりりんの方へ向かいました。
060303-haginosato67.jpg



帰り道でもあちこち雪の中へ入っていって
一向に進みません。

060303-haginosato8.jpg


下山の後は近所の牧場で馬を見て帰ってきました。

北海道らしい雄大な景色をバックにゆったりと放牧されているこの馬達は
今まで競馬界で走り続けて引退をしたいわゆる功労馬です。

このイーハトーヴ牧場、地上の理想郷で幸せな余生を送っているのです。

060303-uma.jpg

あぁぁ~~

やっぱり春はそんなに甘くやって来てくれませんでした。

060302-yuki5.jpg



060302-yuki8.jpg


060302-yuki6.jpg


二階から庭を見ると

まっしろだ~~!

どんなに辛くても雪かきをしなければなりません。

060302-yuki1-k.jpg


雪の下敷きになると大変ですから
屋根からほとんどの雪が落ちるのを待ってから
雪かき開始です。

060302-yuki2.jpg


ゆりりんと一緒にがむしゃらに作業をして2時間後・・・

やっと庭にドッグランが出来ました。

060302-yuki4.jpg


でも体力はもう残っていません。
ヘロヘロです。

お庭へ出ることが出来た2ワンは・・・

♪犬は喜び庭駆け回る♪ですが・・・

神様もう雪を降らせないでくださいね~。

060302-yuki3.jpg