第2回目の伊勢海老会

素晴らしいお天気になりました。
でも・・・
今日は新入社員の2グループ目の伊勢海老パーティーだから
2ワンのお散歩は無しです。

届いた伊勢海老に興味津々だけど・・・
かなり怖がってます。

ピクピク動く海老に包丁を入れる辛さったらありません。

ごめんね!って言いながら
料理しました。(;-_-)

060630-party1.jpg


半分の用意が出来た所で一休み。

食べ盛りの若い人達だから・・・
かなりの量を用意します。

始まる前から疲れているさっちーでした。
060630-party2.jpg


萩の里でお仕事

今日はどうしても行かなければならない所がありました。

両ちゃんも千ちゃんも大嫌いな所です。

でもその前に美味しい夕張メロンを食べましょう。
今年初めて買ってきた夕張メロンです。

両ちゃんも千ちゃんも美味しいでしょ
060629-melon.jpg


その次はお散歩です。
萩の里では老人介護施設のがお散歩に来ていました。
060629-haginosato4.jpg


2ワンは早速お仕事開始です。
癒し犬としてみんなに愛想をふりまいてました。
060629-haginosato5.jpg


原っぱで沢山遊んだ後は・・・
060629-haginosato1.jpg


060629-haginosato2.jpg


060629-haginosato3.jpg


いやな所へ GO
北海道の蚊の季節は遅いので
今頃フィラリアのお薬を始めます。

060629-byouin1.jpg


まずは陰性かどうかの検査をして・・・

足からの血液検査の時に両ちゃんはおとなしかったのに・・・
千ちゃんはちょっと暴れたから
出血しちゃいました。

でも・・・結果はOK!陰性でしたから
フィラリアのお薬とフロントラインを貰ってきました。

会計を待つ間も千ちゃんはぐずってます。

両ちゃんはぐずる事は無いけど・・・
千ちゃんはいやな時はいつもこんな具合にぐずるんですよ。






久しぶりに錦大沼公園へ

雨も上がったので
久しぶりに錦大沼公園へ出かけました。
ここには大小2つの沼があって自然がいっぱいです。

でも・・・
今日は雨上がりでちょっとぬかるんでいるので
足がドロドロになってしまいました。
060628-park1.jpg


千ちゃんはあわてん坊だから・・・
浅瀬の石の上で撮影していたゆりりんの元へダッシュ!

ドボンって沼の中へ落ちてしまいました。

大慌てで上がって来たけど
かなりびっくりしたみたい

でも懲りずに水の近くに行ってます。

060628-park2.jpg


千ちゃん!気をつけてよ~!

大雨

朝から豪雨です。
庭には水溜りがいっぱい出来てます。
こんな日はお散歩に行けないですね。
060627-ame1.jpg


家の中ではおもちゃの取りっこ騒動が持ち上がっていました。

060627-ame23.jpg


060627-ame4.jpg


060627-ame5.jpg



このネズミさんのおもちゃはキュッキュッと鳴るのですが
千ちゃんにはそれを鳴らすことが出来ないのです。
両ちゃんならお得意なのに・・・



力では千ちゃんに負けてしまう両ちゃんなので
千が飽きるまで待つしかありません。

でも飽きっぽい千はすぐに飽きてしまうので大丈夫よ~!

060627-ame6.jpg

大事件!

新しいお花の撮影に2ワンを連れて行き
終わったらお散歩をさせようと考えていました。
お花がある場所はマダニが多そうなので
2ワンは車の中でお留守番です。
エアコンを点けてエンジンをかけたまま
合鍵でドアを閉め待っていてもらいました。

事件は撮影が終わったときから始まったのです。

2ワンのほうへ戻ってドアを開けようとして
あぁぁぁぁ・・・
今日は合鍵をお財布に入れたのです。
(いつもはバッグの中です。)
しかも撮影にはお財布が要らないから、、と
トランクに入れちゃったのです。

運よく途中でであったはれじー先生が一緒だったので
すぐにJAFへSOSしてもらいました。

車の中では1時間半以上待たされた2ワンが戻ってきた事に
大喜びなのですが・・・
開けてもらえず戸惑っています。

しかも、、お留守番中に両ちゃんは、、、ナビの操作もしてしまい
車内の気温を上げてます。
片方は21.5度 もう片方が27.5になっているのです。

2ワンが閉じ込められたクラ之介。
060626-jaf1.jpg

オーーイ、両ちゃん、、、
いつもナビの操作をするのだから
このウインドウ開けるボタンを押してよ~~
でもこんなときに限って両ちゃんはドアのそばに来ません。
千ちゃんも両ちゃんとも
案外落ち着いているように見えます。
060626-jaf2.jpg


060626-jaf3.jpg

今か今かと、、、
待つこと約50分。
JAFのお兄さんがやっと到着しました。
クラウンの鍵は開けるのが難しいらしく
近隣のJAF契約店では対応できないそうで
室蘭から高速に乗って専門家が駆けつけてくれたのです。
060626-jaf4.jpg


みんなが見守る中お兄さんが頑張ってくれてます。
95%の割合で開けられるそうですが・・・
残りの5%はダメな時もあるんですって
心配が頂点に達した頃


060626-jaf5.jpg


ドアがガチャって音を立てて開きました。

060626-jaf6.jpg


すぐに2ワンを救出してまわりをお散歩させました。
はれじー先生と喜び合っています。
060626-jaf7.jpg


あぁ~良かった!

今日ははれじー先生がいなかったら
もっと長い間2ワンを車内に閉じ込める事態になっていました。

途中ではれじー先生に出合った幸運に感謝です。

はれじー先生
本当にありがとうございました。
またご近所で見守ってくださいました方々にも感謝です。

こんな事は2度と無いと思いますが
早速もう1本合鍵を頼んできました。

余談ですが・・・
クラウンの合鍵って高いのですよ
1本¥6,300円です。
BENZだったらもっとすごいお値段だろうなぁ~。

洞爺湖へGo

向こうに見える三角お山は昭和新山です。

060625-touya1.jpg

今日はお天気もいいので洞爺湖畔で行われるお祭りに行ってきました。
 
ほら洞爺湖が見えてきました。
060625-touya2.jpg


なんだかかなり込み合っていますねぇ~。

060625-touya3.jpg


湖畔ではバーベキューの野外レストランになっているので
煙がモウモウとたち込めて
2ワンはゴホンゴホンしてしまいます。
060625-touya4.jpg


ここでお昼を食べようって思っていけど・・・
あまりの煙に退散です。

煙が来ない湖畔では沢山のワンちゃんが遊びに来ていました。

久しぶりに小さな仲間と遊べてビビリながらも楽しそぅ~

060625-touya567.jpg


少し離れた所でコブハクチョウの親子にも会えました。

お母さんハクチョウはかなり警戒して怒っています。

060625-touya89.jpg


とうとう行っちゃったね。
060625-touya10.jpg


湖畔はきれいな所がいっぱいあって
とても気持ちがいいです。
060625-touya11.jpg


今度はお父さんハクチョウもどこからか現れました。
060625-touya12.jpg


帰り道の昭和新山にもちょっと立ち寄って・・・

060625-touya13.jpg


そして道の駅『あぷた』で野菜などを買って
お花の前で写真も撮って・・
060625-touya1415.jpg


次は伊達の道の駅にも寄って、、、

その上
ウィル君を原っぱで発見!
しばらくパラグライダーを見物して
060625-touya1617.jpg


大道草だらけで家に帰ったのが8時半です。

1日中よく遊びました。

アスパラの季節

北海道は今アスパラの季節です。
グリーンアスパラ・ホワイトアスパラがあります。

旬だから美味しいですよ~。

ワンコのご飯にもアスパラを使っています。

今日の朝食
鳥の笹身・さつまいも・アスパラ
全て茹でただけです。

060624-gohan1.jpg


今日の夕食
牛肉・アスパラ
牛肉はフライパンで焼いてアスパラは茹でました。
060624-gohan2.jpg


面倒なように見えますが
かなり簡単クッキングで所要時間5分~8分くらいです。

時々気分転換でお庭で食べるのですが・・・

両ちゃんはいろんなことが気になって
気分転換所じゃないようですね。


久々に晴れてきました。

午後2時を過ぎた頃やっと雨が止みました。

待ってました!と

お散歩です。

途中でであったアイヌ犬は気性が激しくて
今にも飛び掛って来そうな勢いで
びっくりしました。
飛び掛ってこられたら勝ち目は無いですよね。
060623-haginosato1.jpg


久々のお外だから気持ちがいいようです。
両ちゃんくつろいでます。
060623-ryou1.jpg


でも、、、
この後ストレス解消でこんな事が始まりました。











帰り道久々にはれじー先生のお宅に立ち寄って
先生にチュー攻撃をしている2ワンです。


060623-hareji-.jpg


先生困っていますよ~。

ヴィッツでお散歩

今日までヴィッツちゃんとお付き合いです。

相変わらずブーブー言っている千ちゃんですが
運転席と助手席の間が狭いので
前後を自由に行ったり来たり出来ないから
文句もピークに達しています。
060622-vitu1.jpg


小さな両ちゃんでも通過できません。
060622-vitu2.jpg


萩の里へ着いたのですが
今日はマダニが怖くてリードを離せないのです。
060622-vitu3.jpg


しかも寒いので
センターハウスの中で遊んでました。
060622-vitu4.jpg

センターハウスは只今化粧直し中で
どこもペンキ塗り立てなので
ここでも離せません。

060622-vitu5.jpg


そして、、、
又ヴィッツちゃんに乗ってお家へ帰ります。

今度は2人とも助手席に乗せてあげるから
ブーブー言わないでね。
060622-vitu6.jpg

トヨタ ヴィッツ

クラ之介の入院が早まって
今朝急遽入院する事になりました。

代わって我が家へやって来たのは
かわいいヴィッツちゃんです。

以前の入院時もヴィッツちゃんだったので
さっちーはかなり気に入っているのです。

でも・・・
気に入らないでブーブー言っているヤツがいます。

そう、、、
千ちゃんです。

千ちゃんは車にうるさくて
クラ之介以外はお気に召さないらしく
他の車に乗せると
小さな声でグズグズ・ブーブー 乗っている間中鳴いてます。

でも、、、
今日は雨だから買い物だけで帰るんだから
しばらく我慢してね。



060621-vitu1.jpg

マダニ騒動

ゆりりんがこちらへ来てから
1番行きたかった所へやっと行く事ができました。

アカゲラの巣穴の撮影です。
ちょっと人気が無い森の中なので
2ワンとさっちーがお供をしました。
060620-dani1.jpg


森の中では小鳥達が賑やかにさえずっています。
でもこの時期葉っぱが茂ってきたので
姿を見ることが難しくなってきています。




アカゲラの撮影は時間がかかりそうなので
ゆりりんを残してメインの萩の里へ行ってお散歩をしたのですが

今日は近所の小学校の生徒がお昼ご飯を食べに来ていたので
2ワンはもみくちゃになってしまいました。
060620-dani2.jpg


何とか逃げ出そうとしている千ちゃんです。
060620-dani3.jpg


両ちゃんは囲まれて石になってます。
060620-dani4.jpg


お昼ごはんが始まったので
やっと開放されてゆりりんをお迎えに行きました。

でもまだ撮るお花があったので
待ってます。
060620-dani5.jpg



所が帰りの車の中で、、、
大変なものを発見してしまいました。

なんと
千ちゃんの体からマダニが出てきたのです。
探していると3匹が見つかりました。

まだ刺していなかったので
簡単に取れたのですが、、、
家に帰ってよく探すと目のすぐ下に1匹が張り付いていました。

目の下は皮膚が柔らかいので取るのが大変です。

それでもゆりりんがなんとか取ってくれました。

お風呂に入れればまだ見つかるかも、、、と思いいれたのですが

今度は口の下に張り付いているのを発見!

060620-dani6.jpg


くちの部分を下にして張り付いているのが分かりますか?

これはすぐに取れたのですが、、、

両ちゃんには付いていませんでした。

千ちゃんにはかわいそうだったけど
千は観念して静かにしているからよかった!
これが両ちゃんなら大暴れをしてキットとれませんでした。

今日はゆりりんにくっついて森の奥へ行っちゃったから・・・
今年はマダニが多いって聞いていたけど
本当にびっくりでした。
最後にもう1匹発見。
これは刺していませんでしたけど、、、
合計6匹のマダニが発見されました。
もう藪がある場所には行けませんね。

新しいおもちゃ

新しいおもちゃを買ってあげました。

でも1つでいいかなって思い1つだけ購入。
ヘチマで出来ていてキャラメルの匂いがついている歯磨きグッズです。

060619-omotya.jpg


所が・・・
このおもちゃのせいでご覧のような喧嘩が繰り返されています。

ほとんど千ちゃんが独り占めで
両ちゃんがたまに勝ち取っても
すぐに取り返されてしまいます。




やっぱりもう1つ買って来るまでは取りあげにしないと
両ちゃんはストレスがたまりそうです。

久しぶりの青空

シトシト降り続いていた雨もやっとやんで
今日は青空が久しぶりに顔を出しました。

でも、、、
雨が降っている間に庭のオレンジ・黄色・ピンクのつつじ・石楠花の
花が終わってしまいました。

綺麗なお花と一緒に撮りたかったのに・・・
こんなです。

ガッカリ
060618-niwa2.jpg


でも牡丹が咲き始めました。

060618-niwa1.jpg


午後からは久しぶりの萩の里へお散歩に出かけました。

今日萩の里ではJRの企画でヘルシーウォークがあり
札幌・小樽方面から400人以上の人が訪れたそうです。
私達がついた時はちょうど解散した後だったので
静かないつもの通りの萩の里でした。

060618-kanban.jpg



センターハウスへ向かっていると
あれ?千両の知っている人が向こうからやってきました。

そうです、
はれじー先生です。
大喜びで先生とさっちーの方を行ったりきたり。



やっぱり2ワンは萩の里が大好き
060618-haginosato1.jpg


オヤツを頂いてますますご機嫌です。



帰り道で出合ったワンちゃんは
歯をむき出して怒っているのでお友達にはなれませんでした。


060618-haginosato2.jpg


本当に久しぶりの青空は気持ちが良かったです。

雨続き

14日に9日ぶりに青空が出たものの
翌日から又雨が降り続いています。

お散歩は無理だし・・・
車に乗せてお買い物に連れて行くだけの日が続いています。

今日もかなりの霧雨で気温こそ高くないものの
かなり鬱陶しい日でした。

もしかしたら隣のN市は止んでいるかもしれないと思って
出かけたのですがどこも同じです。

スーパーで見かけたニャンちゃんとワンちゃんの草を買ってきてみました。

]060617-kusa1.jpg


いつも庭で草を食べているので
好きかな?って思ったのに・・・
食べたのは最初だけ

夕方になって同じく退屈しているゆりりんのおもちゃになって
ブログを書いている千ちゃんです。

でも、、、書いているって言うよりなめているってかんじ。

アハハハ・・・


な~~んにもない日

雨ばかり降っているので・・・
な~~んにもありません。

1日中の~~んびりお昼寝とかしていました。
明日もまた雨らしいけど
北海道なのに・・・
梅雨みたいです。

な~~んにもないから
今日のご飯のご紹介です。

牛肉とサヤインゲンだから
2ワンの好物ですよ~。

両ちゃんが半分も食べていないうちに
千ちゃんはほとんど完食です。

お皿ぺろぺろのあとは両ちゃんのお皿もぺろぺろ
お決まりのコースです。

060616-gohan123.jpg

おかえりゆりりん

つい先日せんべい市へ帰ったばかりのゆりりんがまた戻ってきました。

到着したらすぐにウトナイ湖の白鳥親子を見たかったのに
今日はあいにくの雨模様で見ることが出来なかったようです。

さて家に到着したゆりりりんは2ワンの大歓迎を受けてます。




ゆっくりするまもなく
隣のT市へ出かける用事があり出かけたのですが・・・

雨でお庭にも出していないので
少々便秘気味の両ちゃんはオナラ ブーー
車の中にたち込めてくさい事 くさい事です。

途中でお散歩をさせたのですが・・・
060615-sanpo1.jpg


それでも不首尾で、、、
ついに行きも帰りも両ちゃんのオナラ攻撃にあったのです。(笑)

さてT市への目的なんですが
  ↓ です。

060615-toyota1.jpg


060615-toyota3.jpg



どこからどう見ても高級車を買いに来た人には見えないですね。

実は最近クラ之介の調子が悪いので点検に来たのです。

吊り上げられているかわいそうなクラ之介です。
なんとお隣では北海道警察のパトカーも修理中です。


060615-toyota2.jpg


しばらくしたら
もう飽きてきて千ちゃんはぐずり始めてしまいました。




060615-toyota5.jpg


悪い所がいっぱい出たので
日を改めて修理をお願いすることになりました。
海に面しているわが家は普通の場所より
錆びるのが早いようです。

潮風は車にとって非常によくないのですね。

かなり高額の修理になりそうです。
飲まず喰わずの生活しなければならないかも・・・

千ちゃんも両ちゃんも庭の草で我慢してね。

今日もまたお留守番でした。

今日もさっちーは札幌の病院へ行ってきたので
2ワンはお留守番でした。

帰ったのは5時近かったので
今日もお散歩は出来ません。

お庭で遊んでいたのですが
大きい庭と小さい庭の仕切りを閉め忘れていて
お花を植えてある小さいお庭の方へ入ってしまいました。

だめよ~!って言っても聞くわけありません。

オヤツで呼び寄せたのですが
サッサと戻ってきたのは両ちゃんで・・・




千ちゃん戻ってきてくれません。

そうなんです、、、
千ちゃんは階段を登れないのです。
階段の上に大好きなオヤツを置いてもダメです。

060614-niwa.jpg





小さいほうの庭は土が出ている所が多いから
足はドロドロになってしまうのです。

それでもお風呂が大好きだから
お風呂へ行って~って言うと我先に駆けていってくれます。

しばらくの間ウロウロしていてくれれば
もうすっかりきれいになってお部屋の中へ入ってもいいわよ~です。
060614-ofuro1.jpg

  

060614-ofuro2.jpg

お留守番ありがとう

はかばかしくない病状に家族の強い勧めで
ついにさっちーは札幌の病院へ行ってきました。

朝早くからのお出掛けに気配を察した2ワン
ソワソワ・ウロウロ・
しっかりマークされて家を出るまでが一苦労でした。

さて、、、問題の病名はなんと分かりやすく言えば頭の神経痛でした。

ま、命には別状が無い病気なので一安心ですが
この頭の痛みは耐えるには厳しいので
治療法としては神経の痛みををブロックする方法を取るそうです。

何はともあれ無事に帰ってきました。

おんせん町はどんよりとした曇り空だったのに
札幌は快晴でまるで初夏の陽気です。

同じ北海道でもこんなに違うのですね。

帰ってからはお散歩に出かけるには遅すぎるので
お庭で一緒に遊びました。

060613-niwa1.jpg



お腹がすいているのか?両ちゃんはセッセと草を食べています。

まるでさんですね。

これで夕食が終わりなら食費が助かるのだけど・・・




いよいよ夕食になると
いつものように千ちゃんは大騒ぎをします。
台所から部屋へ行くまでの間ズーーッと絡み付いて
『かあちゃん、早くくれよ~』って言い続けるのです。
卑しいでしょ!

母ちゃん情けなくて涙がでらぁ~です。

このセリフ分かります?
昔の子供向けドラマの暴れはっちゃくでとおちゃんが言っていたせりふです。





もう何日??

もう何日雨が続いているのだろう?

お日様をかなり見ていません。

2ワンもこんなに雨が続くとお散歩に行って
思い切り走らないとストレスがたまってしまいそうです。

なんか便秘気味

霧雨が降っていたけど・・・
お買い物のついでに萩の里で思い切り走ってきました。

060612-haginosato1.jpg



びしょびしょになっちゃったけど、、、
ウンPも沢山でたし
スッキリ快調です。

060612-haginosato2.jpg


快調になった所で今日の夕食は奮発して
神戸牛のステーキです。

060612-steak1.jpg


2ワンは1番ガードが甘そうな所を狙っているけど・・・

そこじゃないって!  

さっちーママの所が1番甘いのよ~
なんったって
2ワンのために塩もコショウもつけないで焼いてあるのだよ~

で、、、今日は超~セレブなワンコになった千両でした。

060612-steak2.jpg

今日も雨だよ

札幌は晴れているらしいのですが
こちらは今日も霧雨が降っていて
お散歩は無理でした。

先日ゆりりんが富良野へ行った時に写した写真の1枚を
ポスターサイズにしてもらいました。

今朝仮にふすまに貼り付けた所
両ちゃんは気に入ったのかズーーッと見ています。

途中から千ちゃんも加わりましたが
千ちゃんはすぐに飽きてどこかへ行ってしまいました。

両ちゃんは飽きもせず見つめています。
両ちゃんは絵が分かるの?

060611-e123.jpg


お散歩に行きたくても霧雨の中では濡れてしまうので
今日はお庭で我慢してもらいます。

放牧はすぐに飽きるので
あっという間に家の中です。
060611-niwa1.jpg


退屈しのぎにグリニーズをあげました。
両ちゃんは手に挟んで器用に食べています。

060611-oyatu1.jpg



所がこの後両ちゃんが目を離した隙に
小さくなったグリニーズを千ちゃんに取られてしまい
情けないお顔の両ちゃんですが
反対に千ちゃんはなにか勝ち誇った顔ですね。

060611-oyatu2.jpg



口の中に大きいのが1個 小さいのが1個入っています。


060611-oyatu3.jpg


千ちゃん後でお返ししようね。

雨続き

毎日雨が降り続いてまるで梅雨のようです。

東京もまもなく入梅なんでしょうね。

こちらは気温が低いので蒸し蒸しは無いのですが
雨はうっとうしいものです。

千両も朝から退屈して窓から外を見てがっかりしています。
060610-ame1.jpg



060610-ame2.jpg


そこで久しぶりにコロコロボールを出してあげました。

相変わらず両ちゃんはうまく鼻先で転がすのに
千ちゃんは手を使っています。

しかも・・・
ほとんど両ちゃんに出してもらっているのに

「どけよ!じゃまなんだよ~」っていじわるをして
独り占めをしようとしてます。

食べ物に関しては意地汚くなってしまう性格は直りそうにありません。





今日もまた雨

桜が散り始め庭はピンク色の絨毯を敷いたようにきれいです。
ここの所雨が多くて
庭の花をじっくり見ないうちに散ってしまっています。
060609-niwa2.jpg


そしてつつじ・オダマキ・ジャーマンアイリス・オオテマリ・石楠花・がいっせいに咲き始めました。


060609-niwa1.jpg



手前の白い花がオオテマリです。
060609-niwa3.jpg


お天気が悪くて朝少しだけお庭で遊んだだけで
お散歩にも行けません。

お昼近くには大雨で風も強くまるで嵐のようです。

7日から札幌でYOSAKOI ソーランが始まっているのに・・・
NHKで7時半からの北海道スペシャルとして
YOSAKOI ソーランの生中継をやっていましたが
どしゃ降りの雨の中踊り子さん達がかわいそうでした。

11日のフィナーレにはお日様も顔を出すようですが
出来る事なら明日も晴れて欲しいものです。

ゆりりんバイバイ

今日はゆりりんおねえしゃんが東京へ帰ります。

とは言っても・・・
来週の木曜日(15日)には又戻ってくるのだけどね。

コンサートとか友君(ゆりりんの主人)のお母さんお父さんへの
母の日・父の日(遅すぎと早すぎ)のお祝いとかの用事だそうです。(笑)

只今ネーチャー ウォッチイングを使命としているゆりりんは
北海道でしか生息できないのだそうです。(笑)

で、、、しばらくだけバイバイなのです。




060608-yuririn-byby.jpg



さっちーは4日ほど前から後頭部に異常を感じていて
そのうち治ると思っていたのですが
一向に治る気配が無いので
今日は病院へ行く事にしました。

だから、、、2ワンはこの後なが~くお留守番でした。

病状についてはさっちーの日記に書こうと思うのですが
いつになったら書けるかしら?

でもご安心ください。検査の結果は異常ナシでした。

お天気が悪い

お天気が悪くて・・・
お買い物に連れ出しただけで
後はずーーっとお家で過ごしました。

退屈だから・・・
じゃれているんだか?喧嘩をしているのだか?です。



おねえしゃんのお供

今日はおねえしゃんのお供で近所の牧場へ行きました。

最近忙しくて行けなかった乗馬のレッスンです。

勢いよく乗っているみたいだけど・・・
今日は馬と息が合わなかったのだそうです。

060606-jyouba1.jpg


厩舎の中の老馬も大自然の中で暮らしているから
すごく元気です。
優しい目をしてますね。

060606-jyouba2.jpg


千両は駆け回りたそうだけど・・・
お馬さんとは一緒に遊べないね。
060606-jyouba34.jpg


だいちゃんはすごく小さい時に
お母さんとお別れしたから
噛み癖があって他の馬達と一緒に暮らす事が出来ず
いつも1人ぼっちでかわいそうです。
馬は母親と長く一緒にいないとしつけが出来ないそうです。

だいちゃんは愛情表現がうまく出来ず加減もわからないので
ついつい誰でも噛んでしまう・・・・のですね。

ワンコも3ヶ月は母親と一緒に暮らして社会性を身につけるのですから
生後45日ほどで母親から離されてペットショップに並べられている
ワンコを見ると心が痛みます。

060606-jyouba56.jpg


初めてのシャボン玉

わが家のおねえしゃんは写真を撮るのに忙しくて
今朝も6時前に森へ行ってしまいました。

さっちーは朝の用事が終わり次第2ワンと森へ出かけて
お散歩にしました。

この森の中には一軒の素朴なうどん屋さんがあります。
今まで入る機会がなかったのですが
今日はここでお昼を取る事にしました。

お店と店主のおじさんです。

060605-poroto1.jpg



060605-poroto2.jpg


お店といっても野外で
テーブルも椅子も廃材で作られているのです。
だから雨天はお休み。
営業時間も11時から14時頃までで本気の商売とは縁遠いお店です。

ゆりりんの頼んだのは肉うどん。
ねぎが沢山入っているから
千ちゃん!欲しがってもダメよ~
060605-poroto3.jpg


ママのは山菜天婦羅うどん。
この森で取れた山菜の天婦羅が付いてきます。

タラの芽・こしあぶら・竹の子・コンフリー・etc

うどんの方は素うどんだから
千両と一緒に食べました。
060605-poroto4.jpg


その後は食後の運動をして帰宅。
060605-poroto5.jpg


家に着いたらすぐに
ゆりりんは2ワンに見せようって庭でシャボン玉を始めました。

2ワンにとっては初めて見るシャボン玉です。










休むまもなく今度はリンちゃんのお墓参りに行きました。
今日はリンちゃんの5歳のお誕生日なんです。

生きていてくれたらどんなに楽しい事か!
いつまでも諦めきれない思いです。

今日の浄葬苑には5匹のお友達がいて
(いつもは4匹なんですが今日はお母様の子も一緒なので5匹です。)
わが家の子供達とで7匹!

賑やかでたのしいのであっという間に時間が過ぎて行き
お忙しいのに長々お邪魔してしまいました。

オヤツに集まる子供達です。

060605-jyousouen1.jpg


ドッグランではタッ君と一緒に遊んでもらって・・・








今日も慌しく1日が終わりました。
明日は少し静かにすごしましょ。

退屈だよ~

こんなに良いお天気なのに・・・

2わんはかなり退屈しています。

おねえしゃんは朝札幌へ出かけちゃいました。

おねえしゃん早く帰ってね~


060604-niwa4.jpg



おかあしゃんは用事がいっぱいあるから

今日もお庭遊びだけ、、、

だれか遊んでよ~~の2ワンでした。
060604-niwa1.jpg


060604-niwa2.jpg


060604-niwa3.jpg

遊んでよ~

今日もちょっと忙しい日だったため
2ワンは朝からお庭へ出されて
2人きりで淋しそうです。

ごめんねぇ~

060603-niwa1.jpg


夕方になってやっとお散歩へ・・・

でも遠くまでいけなくて
家の裏通りを少し歩いただけ。

かわいそうな1日でした。


060603-niwa2.jpg


夕日の中のゆりりんと2ワン。

すごい田舎でしょ~!

お留守番

昨日沢山お散歩をしたから
今日の2ワンは早朝から夕方までお留守番でした。

実は、、、

さっちーとゆりりんは札幌の山へクマゲラの撮影に出かけたのです。

クマゲラは前月の28日に孵化した子供のためにせっせと餌を運んでいるのです。



060602-kumagera.jpg



1時間から長ければ2時間おきに交代をするチャンスを狙っての撮影なので時間がかかります。

そのほか百合ヶ丘公園も行ったので
益々遅くなってしまいました。

家に到着したのが4時過ぎ。

荷物を置いてすぐに萩の里へお散歩に出かけました。

ワンコには会えなかったけど
可愛い赤ちゃんに会えました。

060602-haginosato1.jpg


両ちゃん達とほぼ同い年の2歳です。

おきらく千は細かい事などどうでもいいのですが
両ちゃんは年下だと認識して
自分の方がお兄ちゃんだと盛んにアピールしてました。

しつこくしたり千ちゃんを追いかけたりすると
威嚇するのです。
噛んだりしないからいいのですが...
不思議でした。

060602-haginosato4.jpg


060602-haginosato23.jpg


一緒にかけっこをしたのですが
やっぱり4本足だから
千両の勝ちですね。(笑)


国営滝野すずらん丘陵公園

朝お庭で遊んでいたけど・・・

あまりお天気がいいので急にお出かけしたくなってしまいました。
060601-niwa1.jpg



どこがいいだろう?
が会議を開いて、、、

国営滝野すずらん丘陵公園に決定

早速

途中の支笏湖畔です。

緑がとてもきれいでした。

060601-sikotuko1.jpg


060601-sikotuko2.jpg


滝野すずらん公園はチューリップが満開で
まるでチューリップの絨毯です。
060601-suzuranpark3.jpg


記念撮影をしたくても
キョロキョロしていてですね。
060601-suzuranpark2.jpg


千ちゃんは走りたくて仕方がないのだけど・・・
この公園はリードつきだから出来ないのよ~。
060601-suzuranpark1.jpg


諦めて食べられそうなものを物色中。
060601-suzuranpark4.jpg


両ちゃんはゆりりんの腰につながれておとなしくしてます。
060601-suzuranpark8.jpg


さっちーとゆりりんの撮影中はベンチにつながれちゃってます。
060601-suzuranpark5.jpg



それにしても・・・
見事なチューリップです。
135品種14万球ですって
060601-suzuranpark7.jpg


この景色は北海道の織物アッシ織りをイメージしているそうです。
060601-suzuranpark9.jpg


なんと2時間半も一緒に歩いて
少々疲れ気味の千両になってきたので
車の中で少しだけお昼寝をさせようと乗せたのですが
千ちゃんはすぐに寝てしまったのに・・・
両ちゃんはズーーッと窓から外を見ていて寝る様子がないのです。

やっぱり両ちゃんは心配性だわ~。

060601-suzuranpark6.jpg


もう少し撮影をしたかったのだけど・・・
かわいそうだから家路につきました。

今日の事件です。

ロックガーデンは小さな高山植物を沢山植えてあるお庭ですが
そのお庭でゆりりんが千ちゃんを連れて
マクロレンズで撮影をしていたら、、、

またまた千ちゃんの大得意の縄抜けの術をやってしまいました。

さっちーと両ちゃんが離れた所にいたので
さっちー目指して駆け出してしまったのです。

裸の千が飛んできたのにもうびっくり!
ゆりりんの元には洋服とハーネスとリードが残って、、、

びっくりゆりりんも空っぽのリードを持ってすっ飛んできました。

千は中国雑技団にはいれるかもです。
骨が柔らかいのかしら?
プロフィール

千両コンビ

Author:千両コンビ
千両コンビのブログへようこそ!

両ちゃん2003年8月2日生れ
2016年11月17日虹の橋を渡りました。
両ちゃん13年間さっちーの家族でいてくれてありがとう!
千ちゃん2004年1月15日生れ
小さなお兄がいなくなって落ち込んでいる千ちゃんです。
早く元気になろうね。
管理人はさっちー。






アクセス解析 ご縁カウンタPro

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2006年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


ナチュラルライフ

powered by ブログパーツ時計の森
北海道のお天気
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

ジオターゲティング
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ