今日は雲1つ無いほどのお天気のはずが
曇っていてはっきりしないお天気です。
遠出をしたくてもお天気が悪いから諦めて
近所のお散歩だけの1日でした。

お散歩の前に行ったのは
P動物病院です。
今日はフロントラインとフィラリアの飲み薬を貰いに行っただけですが
千ちゃんは怖くてぐずり続けています。
0607131-byouin.jpg





両ちゃんは来たついでにお耳の中を診てもらいました。

0607131-byouin2.jpg


0607131-byouin3.jpg


きれいなお耳で大丈夫でした。

お散歩の後は陣屋跡でかけっこをしました。
両ちゃんも千ちゃんもすごい顔している
0607131-sendai1.jpg


野良のニャンコちゃんと遭遇。
かわいそうに痩せて骨と皮です。
周りにあるのは牧場だけだから食べ物は無いのでしょう。

田舎では自然の中に捨てられる事が多いようです。
どうしてそんなかわいそうな事が出来るのでしょうね

かわいそうな子を作らないようにするのが
飼い主の責任だと思うのですが・・・

0607131-sendai2.jpg

日曜日なのに・・・
朝1番で郵便局に用事があったので本局へ行きました。

帰り道には萩の里があるので
ちょっとだけ寄ろうと車から降りて
坂道を登り始めたその時です。

向こうから時々出会うアイヌ犬がやってきました。

飼い主のおじさんが制御できないくらい力が強い子です。

私達のほかにもう1匹シーズーちゃんがいました。

突然アイヌ犬の首輪が外れて
向かってきたのです。

とっさに千両を抱き上げたのですが
もしかしたら噛まれるかもしれない

飼い主のおじさんは静かにしていれば大丈夫だから・・・と言うのですが
その保証はないし・・・
とにかくリードをつけて~!って叫んでいました。

運よくアイヌ犬が草むらでおしっこをしている間に
逃げ出して大急ぎで振り返りもせず坂道を登ってその場を離れました。

シーズーちゃんを連れたご夫婦は近づかれて固まっていたそうです。
かなり気の荒い大型のワンちゃんは何があるか分からないから
リードはしっかりつけて欲しいですね。

シーズーのももちゃんとしばらく一緒にお散歩をしたのですが
ももちゃんはシャイでなかなか一緒に歩けませんでした。
0607130-haginosato1.jpg

やっと慣れてきたころに
お別れです。
またいつか遊んでね。
0607130-haginosato2.jpg


朝のお散歩は朝食を食べていなかったので
センターハウスまで行かないでお散歩を中止して家へ帰りました。

で、、、午後からは2度目の萩の里です。
0607130-haginosato3.jpg


千両の最大の楽しみはYさんから頂くオヤツです。

0607130-haginosato4.jpg


千は頂くとすぐに遠くへ持って行って食べる変な癖があります。
どうしてかしら?

はれじー先生が北見枝幸へ行って鱒釣りをしてきました。

お土産に頂いた鱒です。

千ちゃん大きなお魚でしょ!

さて、、、何を作りましょうか?
0607129-masu.jpg

すがすがしい北海道日和が続いています。
嬉しいですね~

さっちーは朝日を写すために早起きをしたので
2ワンも一緒に早起きです。

5時半には庭で遊んでました。
0607128-niwa1.jpg


今日は我が家で伊勢海老会が開かれるので
隣町まで買い物のついでに
錦大沼公園へ寄ってお散歩をしました。
水辺には子供達が大勢水遊びをしてます。

0607128-nisikioonuma2.jpg


2ワンも水辺へ行ってみました。
やっぱり水辺は気持ちがいいです。
0607128-nisikioonuma1.jpg


この子はすごく珍しいワンちゃんで
北海道には2匹しかいないそうです。
種類はアメリカン ピップ ブル テリア
なんでも闘犬用のワンちゃんだそうですが
かなり優しい目をしていて人懐っこく穏やかなワンちゃんです。
0607128-nisikioonuma4.jpg


両ちゃんご挨拶できるかな?
0607128-nisikioonuma3.jpg


かなりビビッています。
0607128-nisikioonuma5.jpg


バイバイした後は原っぱでかけっこをしてきました。
0607128-nisikioonuma6.jpg


このお天気いつまで続いてくれるのかしら?
出来るだけ長く続いて欲しいなぁ~。

家に帰ると伊勢海老が届いてました。

今回の伊勢海老はかなり元気が良くて
ピチピチ跳ねています。



こんなに元気がいいのに包丁を入れたくないなぁ~と
海老を見ながら憂鬱なさっちーでした。

人間が1番残酷かもしれないですね。
今日もすごくいいお天気です。

暑くなる前にお散歩に出かけました。

やっぱり暑いけど
でも湿度があまり無いから日陰は涼しいので熱射病の心配はありません。

センターハウスでは管理人のIさんが芝生を刈っていました。
0607127-haginosato1.jpg


おねえしゃんが登ってきたのを見つけたのですが・・・

0607127-haginosato2.jpg


芝刈り機の横は怖くて通れないのです。




停めてもらってやっと行く事ができました。

今度はおかあしゃんの所までかけっこです。



ハウスの中に忘れ物のお人形がありました。

両ちゃんてば、、、

そのお人形も怖いのです。

男の子なのに・・・意気地がないですね。
千ちゃんは何でも平気ですよ~。


本当に長い雨でした。
まるで本州の梅雨のように毎日降り続き

道で観光バスにすれ違うたびに気の毒に思っていました。

今朝はブラインドを開ける前から日差しを感じ嬉しくなりました。

久しぶりのお日様です。

昨日も家に閉じこもっていた2ワンもやっとお散歩に行けます。


青い空は気持ちがいいですね。

0607125-haginosato1.jpg


北海道は日差しが強くても湿度が無いので
木陰はひんやりとして快適です。
0607125-haginosato2.jpg



午後からはおねえしゃんの乗馬教室のお供で牧場に行きました。

おねえしゃん 気持ちよさそうに乗っています。

今日は白いメイフィールドちゃんです。
0607125-bokujyou1.jpg


牧場の仲良し3兄弟も慣れて来てあまり吠えなくなってくれました。

仲良くしてね。
0607125-bokujyou2.jpg

ネットのお友達のめいははさんから
2ワンに手作りのふりかけが届きました。

『アミ海老』のふりかけです。

本当に主婦の鑑のごとくなんでもこなす
素敵な方です。

お忙しいのに手間ひま掛けて家事をたくみにこなし
しかもなんでもないかのごとく振舞われる姿に
見習う前に脱帽です。

そうそう、、、
その『アミ海老』のふりかけはアミ海老の塩分だけなので
2ワンの食事のトッピングに早速使ってみました。

おいしそうでしょ。
0607123-gohan.jpg


人間が食べても美味しいのですから
2ワンにとってはまさしくご馳走です。

ペロリと平らげた今日の朝食でした。








今日から明日まで地元の漁港では港祭りが行われます。

今日は花火もあるし・・・とさっちーママとゆりりんは張り切ってます。

所がまだお天気が回復しなくて時折霧雨が降るお天気で
いまいち盛り上がりません。

昨年の港祭りでは千ちゃんがお祭り見物中にお腹を壊したので
今回は怖くて連れ出しませんでした。

代わりに萩の里です。

やっぱりここが1番ですね。

車は山の下の駐車場からは先へは入れないので
本当に安心できる環境です。

どんなに遠くへ走っても大丈夫よ~!
0607122-haginosato1234.jpg

昨日のお約束は破られて今日もお留守番をさせられた2ワンです。

本当にごめんね。

でも今日は霧雨が降っているから
お留守番じゃなくても家にいるしかないのよ~。

朝はお庭で放牧されたのですが・・・

千ちゃんてば・・・

せっかく咲き始めたハナショウブの中へ入ってしまいました。

オーーイ 千ちゃん、

ママの大切なお花なんだから・・・

折らないでね!
0607121-niwa12.jpg

夜中の12時半にさっちーママとゆりりんは富良野へ向かって出かけてしまいました。

長い長いお留守番です。

朝食はお隣の奥様にお願いをしたので大丈夫ですが
キット退屈していたでしょう。

しかもお中元の発送があったので
直接蟹屋さんへ行ったので家に帰ったのは6時過ぎです。

いい子でお留守番をしてくれたので
薄暗くなった中萩の里へお散歩に連れて行きました。





運動不足の解消のごとく駆け回った2ワンでした。

0607120-haginosato1.jpg


0607120-haginosato2.jpg


ごめんね!
明日はいっぱい遊んであげるからね。
曇り空が続いてます。

でもお花は待ってくれないので
おねえしゃんはお花の撮影に萩の里へ出かけました。

2ワンもお供です。

撮影中のおねえしゃんは2ワンよりズーーーッと遅れちゃうので
センターハウスへ先に着いた2ワンはお迎えに行きます。



おねえしゃんの撮影風景です。
何を写しているのかわからないでしょ!

060719-haginosato1.jpg


おねえしゃんはねぇ、
野に咲く小さなお花を写しているんだよ。

はれじー先生と管理人のYさんも一緒です。
萩の里へ午前中にお散歩に出かけて数枚の写真を写したのに・・・

2ワンにお水を飲ませようとして水のみ場に小さなデジカメを置いたまま忘れて来ちゃったみたい、、、、(´_`。)グスン

しかもこの時間まで気が付かなかったドジなさっちーです。

だから今日の写真はゆりりんが写したこの1枚だけ。(ρ゚∩゚) グスン

明日管理人さんに問い合わせをしなくちゃ!

出てくるといいけど、、、(;へ:)

060718-haginosato1.jpg

今日は朝から霧雨が降っていて
お散歩に出かける事が出来ません。

家でのんびりしていましょ と
ゆりりんがオヤツを食べ始めたら
早速2ワンが近づいてきて 『ちょうだい』コールです。

で、少しだけおすそ分け。

スプーンに乗せてあげると
両ちゃんはペロペロ舐めるからスプーンから落ちそうになっちゃいます。

千ちゃんはスプーンに『ガブリ』まるで人間みたいに食べます。

同じヨーキーでも全く違う千両です。



千歳空港へ出かけた後少しだけと
近所を散策のつもりがついつい遠出になってしまって
長沼方面まで行ったので

家に残された2ワンはお留守番になってしまいました。

夕方になってやっとお散歩に出かけたのですが
もう時間も遅いので
近所を一回りです。

最初は『ハナちゃん』にご挨拶。
鼻先だけしか見たことが無いからハナちゃんです。
060716-kinjyo1.jpg


次はラッキー君のお家へ。

ラッキー君はすごくおとなしくて良い子です。

でも大きいから千もちょっぴり怖そうですね。
060716-kinjyo2.jpg


両ちゃんはブレーキをかけて嫌がってます。
060716-kinjyo3.jpg


両ちゃん、大きくてもラッキー君はおとなしいから大丈夫よ!って
そばへ連れて行ったら
危うくラッキー君に噛み付きそうになっちゃいました。
060716-kinjyo4.jpg



怖がりは治らないですね。
昨日に続き暑い日になりました。

家中の窓を開けているので
2ワンはいろいろ気になって仕方がありません。

前の道路に車や人が通る度に怒っています。

千ちゃんは窓に手を掛けると
決まってノビノビをするのです。

両ちゃんは不思議そうに見てますね。
060715-atuihi3.jpg


こんなに暑いのに
時々両も千も日向ぼっこをするのです。
暑くてハァハァ言いながらの日向ぼっこでです。
おかしいですよね。
060715-atuihi2.jpg


玄関のドアも全開なので
前を自転車で通った女の子が2人
入ってきました。
一人はワンコ大好きでもう一人は嫌いだそうです。
060715-atuihi1.jpg


060715-atuihi.jpg


もちろん我が家には危険人物はいませんけど・・・
今の世の中物騒だから
知らない家に入るとお母さんに叱られるかもしれないですね。
北海道では珍しく真夏日になりました。

あまり暑くて日中はお散歩に出かけられません。

夕方近くになってやっと出かける事が出来るようになったので

今日は久しぶりに陣屋跡へ行ってみました。

060714-jinya1.jpg


060714-jinya2.jpg


小川沿いに沢山の菖蒲が咲いているはずなのに・・・
ほとんど実になってました。

雨が続いた頃にみんな終わってしまったようですね。
060714-jinya3.jpg


せっかく菖蒲を見に来たのに残念です。

仕方がないから
帰りましょ~!
060714-jinya4.jpg

雨ばかりでなかなか行けなかったおねえしゃんの乗馬だったのですが
今日はお天気も回復してきたので
出かけました。
060713-bokujyou1.jpg


このイブキ君は体が大きいので
揺れる反動も大きいらしく乗馬のたびにお尻の皮が剥けてしまって
困っているゆりりんです。(笑)

馬はかなりデリケートなので
2ワンは車の中でおねえしゃんの練習が終わるまで
待ってます。

終わったらお馬さんと遊ぼうね。
060713-bokujyou2.jpg



060713-bokujyou3.jpg


終わって牧場の中を散歩すると
仲良し3人組がいつものように『あそぼうよ~』って近づいてきます。
060713-bokujyou4.jpg


でも体の大きさが違いすぎて
ちょっと遊べないわね。

帰りは萩の里へ寄りました。
千ちゃんだけはリードでつながれてます。

060713-bokujyou5.jpg


どうしてか?って言うと
千ちゃんはすぐに草むらの中へ入っていってしまうのです。

又ダニが付くと怖いから・・・なんです。

060713-bokujyou6.jpg


センターハウスに到着したら
やっと自由の身になった千でした。

060713-bokujyou7.jpg

やっと日が差してきました。

何日ぶりの晴れ間かしら?

でもこのお天気も長続きしないとか、、、(´_`。)グスン

やっぱり晴れていると気持ちがいいですね~。

060712-haginosato1.jpg

今日もいったいいつになったら
やむのかしら?

支笏湖畔の丸駒温泉では
あまりの雨の多さに露天風呂の水位が上がってしまったとか・・・

これだけ降れば『うんざり』です。

そしてこの雨の中
またまたお散歩している2ワンとゆりりんです。

みんなびしょ濡れね。
060711-haginosato1.jpg

本当にこの雨はしつこすぎです。

今日も雨ヽ(`⌒´メ)ノ

退屈しているおねえしゃんは
またまた千両をおもちゃにしています。

今日は千ちゃんがターゲット。

タオルを首にしばって
ざるを持たせて、、、ドジョウすくいです。

かわいそうな千ちゃんだけど・・・
よく似合っているよ~
060710-taoru.jpg


ゆりりんが退屈しのぎにコロコロボールで遊んでくれました。

この遊びは見ているほうが面白い
喧嘩しながら転がしてます。



千は手で動かすのですが
両は鼻先で転がすのです。

千はまるで人間みたいに何でも手でします。


天気予報では晴れになっていたから
おねえちゃんのカレイ釣りは楽しいだろうなぁ~って
期待していたのに・・・

朝からシトシト霧雨が降っていて
2ワンもお散歩が出来ません。

一向に止む気配がない中
3時頃におねえしゃんの魚釣りが終わったので
お迎えに行きました。

お散歩なしじゃかわいそうなので
少しだけ雨の中をお散歩。

霧雨だから
くもの巣に雨粒がついて

まるでハンモックみたいになっています。
060709-ame1.jpg


こんななかのお散歩だから
みんなびしょびしょです。
060709-ame2.jpg

早く晴れてくれないかなぁ~
おねえしゃんがいたずらして
こんな事をされてしまいました。

060707-box-k.jpg


こんなかわいい子が捨てられていたら
さっちーママはすぐに拾ってきますよ~。
今日も雨です。
霧のような雨だから外へ出るとじっとりと濡れてしまいます。

それでもお庭へ出たいというので
出したのですが・・・

足もお顔もみんなずぶ濡れになってしまいました。
060707-niwa1.jpg


夕方近くになってやっと上がったので
早速お散歩に出かけました。

すごく寒いです。
060707-haginosato1.jpg


今日はYさんがお休みなので、、、
ゆりりんからオヤツを貰います。
060707-haginosato2.jpg


そこへ1台の車がやってきました。
この公園は車両進入禁止なのですが
何かお仕事の方らしいです。

早速ご挨拶に向かう2ワンです。
060707-haginosato3.jpg


ご挨拶が終わると一目散に帰ってきました。(笑)
060707-haginosato4.jpg


この方はネズミの調査をしているそうで
この公園では3種類のネズミが確認されたそうです。

いろんなお仕事があるのですね。

夜になっても雲っていて
せっかくの七夕なのに、、、
牽牛と織姫様のデートはダメでした。
毎日曜日はお風呂の日なんだけど
ちょっとずれてきて、、、

本日お風呂となりました。
さぁ~
ハンサムに仕上げてあげるからね。

どう?気持ちがいいでしょ。
060706-ofuro1.jpg



でもその後ダイエット効果を期待して
お風呂で水泳です。

教えなくても犬かきは出来るのですよ。
両ちゃん、スイスイ。
060706-ofuro2.jpg


千ちゃん、ドタバタ。
060706-ofuro3.jpg


そして、、今日はフロントラインを塗る日です。

毎月塗っているのに
先日はマダニが付いちゃったし・・・
本当に効き目はあるのかしら?



薬のときは千ちゃんはジーーッとして動きません。
千ちゃんはいい子ね。




060706-ofuro4.jpg

今日は家族みんなで出かけたので
2ワンは夕方までお留守番でした。

帰ってから急いで出かけた萩の里です。

管理人さんのYさんの元へ急いでます。
060705-haginosato1.jpg


あれ?
なんだか暗いぞ~
060705-haginosato2.jpg


もう5時だからYさんは帰ろうとしていたのです。

でも、、、
優しいYさんは2ワンにオヤツをくれました。

大喜びの2ワンでした。
良かったね。
お天気は少しだけ回復してきました。

今日はお散歩に行けるぞ~です。

その前に、、、
おねえしゃんの乗馬のレッスンのお供です。

おねえしゃんが終わるまでは車の中で待ってます。

おねえしゃん!頑張ってね~
060704-bokujyou1.jpg


牧場には3匹のアイヌ犬がいるのですが
なかなかお友達にはなれそうもありません。

お家の屋根に乗って
怒っています。
060704-bokujyou2.jpg

かなり怖いですね。
金網も破りそう~060704-bokujyou3.jpg


この3匹の兄弟は処分される寸前にここの場長さんに助けられて
今は牧場で平和に暮らしているのです。

1番ちびっ子が怒りん棒さん。
体が大きくても気が小さい子は小屋の中でおとなしく見ています。
060704-bokujyou4.jpg


おねえしゃんのレッスンが終わったら
みんなにご挨拶をしましょうね。

060704-bokujyou5.jpg


優しい仲間は“あそぼ”って寄って来ます。

だけど、、、
両ちゃんはかなりビビッているのです。
060704-bokujyou6.jpg


次の千ちゃんもビビッています。
060704-bokujyou7.jpg


みんなは優しくしてくれるのに
我が家の2ワンはお馬さんとは仲良くなれそうも無いですね。
060704-bokujyou8.jpg

今年はどうしてこんなに雨が多いのでしょう。

今日も1日中雨。

トーゼン お散歩には行けません。

仕方がないから遊びをしませう。
060703-ball1.jpg


時々喧嘩をしながら・・・




遊んだ後はオヤツよ~

あれ
食いしん坊の千が呼んでも来ません。
どこで何をしているのかしら?


家の中を探しても姿が見えないのです。

いました。いました。
テーブルの下に入ってしまったボールの番をしているのです。
食い意地が張っていると言うか、、、
食べ物に対して執念深いと言うか、、、

ボールに残っているオヤツが気になっているのです。

060703-ball2.jpg

昨日のお道具を使って
今日は萩の里の前庭で野点の会が催されています。

060702-haginosato3.jpg


060702-haginosato4.jpg


2ワンも一緒に頂きました。
今日は失礼が無いように礼儀正しくするのよ
『分かった。』

かなり分かったようですね。(笑)
神妙にしていますよ~。

060702-haginosato5.jpg



それじゃ両ちゃんもお手前をしましょう。

うまく出来るかしら?
060702-haginosato2.jpg

真っ青の空です。

おねえしゃんは洞爺湖へキャンプに行っちゃったので
お留守です。

洞爺湖は気持ちがいいだろうなぁ~

2ワンは萩の里へお散歩です。

今日も途中ではれじー先生とお会いしたので
一緒にお散歩をしていただきました。

060701-haginosato2.jpg


センターハウスの中にはなにやらお道具が沢山あります。
何だろうね

060701-haginosato1.jpg


実は明日ここで野点の会が催うされるのです。

楽しみだね。
明日もまた来なくっちゃ~

お天気が良いと喉も渇きます。
はれじー先生から順番にお水を頂いてます。
両ちゃんも千ちゃんも美味しいでしょ!


060701-haginosato3.jpg



060701-haginosato4.jpg


我が家の水もそうですが
この辺りは支笏湖系のお水なので本当に美味しいんです。

せんべい市に帰るとお水が飲めません。
こちらに来る前はお水ってこんなものだと思っていたのですが
全く違います!

水道をひねると美味しい水が出てくる環境は最高ですよ~。