雨&カミナリ

あれ?
天気予報で雨って言っていたっけ

確か全道的にお日様マークが付いていたような

でも南の方だけ雨って言っていたから・・・

ここも南に入るのかなぁ~

と言うわけで

今日は雨の1日でした。

退屈している2ワンですが
あまりの激しい雨で
両ちゃん興奮してキョロキョロしてます。





でもカミナリがなると、、、
もうパニックになる両ちゃんです。

千ちゃんはカミナリ怖くありません。
知らんぷりして歩いています。(笑)




川遊び

今日もいいおてんきねぇ~

060929-asa.jpg


で、、
川へあぞびに行きました。

雲1つない空だから
が川面を照らしてすごくきれい

060929-kawa1.jpg


060929-kawa2.jpg


千ちゃんは勇敢に1人で入ろうとしたけど・・・
やっぱり怖いみたい
060929-kawa34.jpg


じゃ~おねえしゃんと一緒に・・・
060929-kawa5.jpg


2人とも意気地がないのね。
川や海へ飛び込んで人命救助をするワンちゃんがいるのよ~


河原ではあまり走れないので
やっぱり公園がいいわね。
と、公園へやって来たのですが・・
でももう夕日だぁ~
060929-kawa6.jpg


走る
060929-kawa9.jpg


はしる
060929-kawa10.jpg


珍しくワンちゃんがお散歩していて
ご挨拶です。

060929-kawa7.jpg


相変わらず、、、
ゴロンの千ちゃんでした。(笑)
060929-kawa8.jpg

庭のお花とたっくんのお家

今、中庭に咲いているお花は

萩・ホトトギス・シュウメイギク・そして朝顔です。

萩はピンクが終わって白が咲き始めました。

今朝はワンコと一緒にお花を撮ってみました。

まず朝顔から

ピントは朝顔にあわせて、、、
060928-asa.jpg


今度は2ワンにピントをあわせて、、、
060928-asa1.jpg


シュウメイギクも咲き乱れています。
ガラスに映っていますよ~
060928-asa2.jpg


そしてホトトギスです。
060928-asa3.jpg


最近携帯の電池がすぐになくなるので
新しい機種に取り替えようと
午後から隣町へ出かけました。

でも、、、

その前に寄り道で

大好きなタッ君の所へ行きました。

相変わらずフレンドリーなベル君に迫られている千です。
060928-noboribetu1.jpg


タッ君からも歓迎されて、、、
千はモテモテ(笑)
060928-noboribetu2.jpg



そして広くてきれいなドッグランで遊ばせて貰いました。

いつもは誘導しないと出来ないトンネルくぐりを
上手に出来るようになりました。

千ちゃんから、、
060928-noboribetu3.jpg


次は両ちゃん、、、
060928-noboribetu4.jpg


二人ともよく出来たねぇ~

060928-noboribetu5.jpg



タッ君のパパさん・ママさん
いつもお忙しい所お邪魔させていただき
本当にありがとうございます。

今日は雨

昨日と打って変わって
朝からどんよりとしたお天気です。
しかも午後から明日に掛けて嵐になるらしい。

サッサとお散歩に行かないと雨が降ってくると行けないので

出かけました。

いつもよりズーーッと暗い萩の里です。
060927-haginosato1.jpg


雨が降るから大急ぎで運動をしてね~

060927-haginosato3.jpg


060927-haginosato2.jpg



そこへ中型犬がやってきました。
両ちゃんはリードをゆりりんに握られているから
逃げ出せません。

かなり怖がっています。
060927-haginosato4.jpg


いつもならお腹を見せながらも寄っていく千ちゃんですが

今日は遠くから見ているだけです。

よほど怖く感じているのですね。
060927-haginosato5.jpg




最近夕食に豚肉を使います。

夏ばての体に最適と聞いたのですが・・・

よく考えたらこの2ワン夏ばてなんかしていないですね。(笑)

豚肉・さつまいも・インゲンです。
060927-gohan.jpg

室蘭港に豪華客船が・・・

室蘭港に世界でも最大級の豪華客船サファイア・プリンセスが
寄港しました。

お天気もいいので早速見物に出かけたミーハーグループです。

なんと11万トン級です。
こんなに大きな船は見たことがありません。

遠くから写さないと全体が入らない

060926-fune1.jpg


千両もあまりの大きさにびっくりしてます。
060926-fune2.jpg

でも・・・千ちゃんは船より
きれいなお姉さんの方が好きみたいで
人目も気にせず ブチュ~ してますよ
ゆりりんの目からジェラシーの炎が、、、(笑)
060926-fune3.jpg


乗客の80%はアメリカ人だそうです。

今日はあなた達も英語でお話しするのよ!

ワンワンじゃなくて、、、
bowwow BOWWOW よ~分かった

特訓の成果があって立派に国際交流が出来ました。(笑)
060926-fune4.jpg


次にやってきたのは
有珠のSA。
ここからの眺めは最高で

遠くには渡島半島の駒ケ岳が見え
近くの有珠山・ニセコアンヌプリ・昭和新山・羊蹄山も見渡せます。

060926-date1.jpg


ダックス君にも会えて一緒に遊べたし・・・
眺めがいいのですっかりお気に入りの場所になりました。
060926-date2.jpg


後ろには伊達の町と噴火湾が見えてます。
060926-date.jpg


先日千歳のインディアン水車へ行ったのですが
豊浦にもあると言うので
早速行ってきました。

インディアン水車はこの道路の向こう側にあり
危なくないように地下道でつながっています。


060926-date3-1.jpg


水車は本流から分けた川に備え付けられていて
ガラス張りになっているので鮭がのぼる様子がよくわかります。
060926-date3-2.jpg


060926-date4.jpg


千両も大きな鮭に驚いてます。
060926-date5.jpg


水車ではこんな風に鮭を捕獲します。



面白くてさっちーとゆりりんは夢中で見ているけど・・・

2ワンは走っていたほうがいいみたい。
横には広い原っぱがあります。
060926-date6.jpg


そして噴火湾展望台へ
060926-date7.jpg



高速道のパーキングエリアを公園化したもので遊具・彫刻広場・遊歩道などがあり
とても楽しいところです。
しかも国道からも入園できるのです。

私達は国道から入りました。

展望台へ昇ると海も山も、、、360度見渡せます。

060926-date8.jpg


遊具広場で両ちゃんは
大きな滑り台に挑戦です。
060926-date10.jpg


わぁ~かなりビビッてますよ~



ゆりりんがぶら下がって遊んでいると
両ちゃんは心配でバニックしてます。



パンダの乗物に千ちゃんを乗せて、、、
060926-date11.jpg


両ちゃんを誘うと、、、

両ちゃんスタコラ逃げてます。(笑)



豊浦って太っ腹ですね。
この施設全部無料です。

特にインディアン水車は千歳の物より間近に見ることが出来て
お勧めですよ~。

すぐ横の潮さい海岸で遊んで
060926-date12.jpg


家路につきました。
途中の道からの眺めも最高です。
060926-date13.jpg


以前から度々通過していた町ですが
じっくり探すといろんなスポットがあって楽しい町でした。

今度は紅葉の頃に又行こうね。

お彼岸のお墓参り

お彼岸も明日で明けるから・・・

今日はみんなでお墓参りです。

今回のお墓参りは初めて2ワンも参加します。

では行きましょ~~

060925-iwamizawa1.jpg

いつもと様子が違うお出掛けになると
意気地なしの千ちゃんは
目的地に到着するまでブルブル震えているのです。

どうも飛行機に乗せられるのかと思って怖いらしいのですね。
高速道路を使うと北海道でも東京でも飛行場に行くには
必ずトンネルを通るので
千の頭の中では トンネル=飛行機 なんです。

目的地が飛行場ではないと分かるとやっと震えも止まって
元気になります。

岩見沢のお墓は昔からあるもので
位置がバラバラ・・・いつ行ってもお墓の位置が分からない(笑)

060925-iwamizawa2.jpg


060925-iwamizawa3.jpg


いつものコースで神社にもお参りをしてきます。

060925-iwamizawa4.jpg


カランカラン鳴らす鈴が怖くて両ちゃん腰が抜けてしまいました。(笑)
060925-iwamizawa5.jpg


おみくじもひいて・・・
060925-iwamizawa6.jpg


帰りの車の中では爆睡でした。

千両箱になりましたぁ~

おや?

3ワンですよ~

これでやっと千・両・箱 が揃いました。

060924-3wan.jpg


な~~んて
ウソです。

お友達のワンちゃんと一緒にお散歩しただけ、、、

でも、、、3ワンは大変ですよ。
リードからまりっぱなし

多頭飼いでかなりの数のお家もあるけど・・・我が家は2ワンで限界だわぁ~

もっとおしとやかなワンコ達なら大丈夫かも・・・ねッ


いつもペットショップへ行ってヨーキー見ると
連れて帰りたくなるけど

我が家は無理だとよくわかりました。

060924-3wan1.jpg

やっぱり怖がり千ちゃん

今日はお馬さんが大好きなニンジンを持って
おねえしゃんのお友達の牧場へ行きました。

もうビビッてるぅ~
060923-bokujyou1.jpg


馬が遠くにいる時はいいけど・・
060923-bokujyou2.jpg


だんだん近づいてくると・・・
060923-bokujyou3.jpg


両ちゃんは喧嘩を売ります(笑)



千ちゃんは相変わらず・・・
060923-bokujyou45.jpg

固まってしまいました。



牧場のワンコ達はそれぞれ個性があって面白いのよ~
060923-bokujyou6.jpg


左から1番目はおとなしい子 ただ黙ってみています。
   2番目はきかんぼう  歯をむき出して怒ってます。
   3番目もきかんぼう  柵の穴から出て喧嘩体勢です。

馬にもワンコにもバイバイをして

次はおねえしゃんのお友達のいるパラグライダーのエリアへ行きました。
今日はチョと風が強いので止むまで待機です。

  
060923-bokujyou7.jpg


その間に公園へお散歩へ・・・

珍しくお友達がいました。
みんなまだ小さい子ばかり
フレンチブルドッグのブルちゃんは1歳半
ラブラドール君は6ヶ月。
元気いっぱいです。
060923-bokujyou8.jpg


一緒にお散歩しましたよ~
060923-bokujyou9.jpg


この公園の隣は牛の牧場です。

突然出てきたので
びっくりしている千両。いくじないなぁ~
060923-bokujyou10.jpg


橋の下の小川には睡蓮が咲いてます。
060923-bokujyou11.jpg


もうたくさん遊んだからお家へ帰ろうね。
060923-bokujyou12.jpg


おねえしゃんをパラグライダーのエリアで落として
家へ帰ると・・・

宅急便が届いてましたぁ~

ネットのお友達のめいははさんからのプレゼントです。

めいははさん、ありがとぉ~
すごく甘くておいしかったですよ~

早速箱を開けると・・・

真っ先に飛んできて点検作業をする千両コンビです。
060923-budou12.jpg


冷やしてから食べようね。

鵡川~千歳方面へ

今日はおねえしゃんの写真を展示している写真展へお供しました。

作品の前でニッコリのおねえしゃんですぅ~。

060922-mukawa1.jpg


春になると一面タンポポで覆われる鵡川のタンポポ公園が
すぐ近くだったので行ってみました。

当然今はタンポポは咲いてませんね。
ただ野原が広がっているだけです。
060922-mukawa2.jpg


次はサケのふるさと館へ

ここは千歳川の畔に建てられていて
サケの生態を見る事が出来る自然の水族館のような所です。

千歳川沿いを散歩したり・・・

060922-mukawa3.jpg


インディアン水車(捕魚車、大きな河川でサケを捕獲する仕掛けです。)の前で記念撮影をしたり。

060922-mukawa4.jpg



建物の裏手を回って、、、

060922-mukawa5.jpg


千歳川を上から見ると
サケがいるように見えないのですが

060922-mukawa6.jpg


ふるさと館の中にあるガラス張りの窓から覗くと
いっぱいいますよ~

060922-mukawa7.jpg


このガラスの向こうは本当の千歳川なんですよ。
覗くと川の流れが見えて
本当だぁ~って納得できます。

アイヌのイベント

我が家のリビングの窓はかなり大きいので
部屋の中に日が射すとまるで温室状態になってしまいます。

でも2ワンはどんなに暑くても
ハアハアいいながら日向ぼっこをするのです。

060921-2wan1.jpg


今日は町内でアイヌの先祖供養(シヌラッパ)があるので
参加してきました。

鵡川や日高・・・Etc の方々も参加して
和気あいあいと行われました。

まずは先祖供養の式典から始まります。

060921-ayoro1.jpg


青い空の下
アイヌの衣装がとてもきれいでした。
060921-ayoro3.jpg


町内で行われるイベントにはほとんど参加している2ワンなので
お知り合いもいっぱい出来て
すっかり人気者になってま~す。

060921-ayoro2.jpg


060921-ayoro4.jpg

地獄谷へ

台風13号は九州に大きな被害を残し
北海道石狩市へ上陸したのですが
昨夜20時頃に強風が吹いたものの
たいした事がなく過ぎてくれました。

そして朝にはもう秋晴れになっていました。
060920-asa.jpg


登別温泉に用事があったので
ついでに地獄谷でお散歩をしてきました。


ここが紅葉すると素晴らしい景色になるのですが、、、
紅葉はまだまだ先の事ですね。

060920-jigokudani1.jpg


それでもススキが風に揺れて空も高く
秋模様が色濃くなってきています。


060920-jigokudani2.jpg


060920-jigokudani3.jpg


060920-jigokudani4.jpg


硫黄の噴煙が立ちこめて地肌は赤く
ブクブクと熱湯が湧き出していて、、、

まだ行った事がないので分からないのですが・・・

地獄ってこんな所なのかしら?

行くとしたらなるべく天国を希望しますよね。

でもその地獄の熱湯を利用した温泉に浸かって
あぁぁ~天国だわ~って言っているのだから
矛盾ですね。(笑)

怖がり両ちゃんも地獄は嫌なようです。(笑)
060920-jigokudani5.jpg

秋の風物詩

我が家の両ちゃんはすごく寒がりさんです。

冬に暖房が効いていない部屋にいると
毛布の中から出てきません。

犬は喜び庭駆け回るなのにねぇ~

朝晩寒くなって来ると
普段掛け布団の上で寝ていますが・・・
私のお布団の中へ入ってきます。

そして目覚めるとお風呂へ行って暖まります。
ドアは千ちゃんが手で開るのよ~

湯治ってお風呂に浸からなくても
湯気に当たっているだけでも良いそうだとか・・・

これからの季節
湯治生活を始める2ワンです。(笑)

060919-ofuro1.jpg


今日は台風13号が北海道に近づきそうですねぇ~。

でも札幌に用事があって出かけなければならないので
2ワンは悲しいお留守番です。

朝お庭で少しだけ遊んで今日の運動は終わり。

060919-niwa1.jpg


これじゃ~全然足りないわね。

おいしい夕食

台風13号の影響で今日は久しぶりに雨になりました。
連休最後の日イベントがまだたくさんあったのに

雨だから気の毒です。

2ワンもお散歩無しの1日で

楽しくない日だったけど

でもね。

夕食ははれじー先生が知床で釣ってきた鮭をいただいたので
2ワンにもおすそ分けですよ。

知床の鮭と長沼のかぼちゃ。

グルメでしょ

060918-gohan1.jpg


両ちゃんはおしとやかに食べるけど
060918-gohan3.jpg


千ちゃんッたら・・・
15秒で完食なんだから

もっとじっくり味わって食べてよ~
060918-gohan2.jpg


大喜びの夕食でした。

はれじー先生ありがとう~

隣町のフリマ

今日の日曜日は町内や隣町でたくさんのイベントがあるから
朝から大忙しのさっちーとゆりりんです。

でも全部制覇するのは無理だなとさっちーはつぶやいています。

まずは隣町のフリマ会場へ

フリマ大好きゆりりんは張り切っています。
060917-furima1.jpg


ワンちゃんも来ているけど・・・
僕はつまらないなぁ~ってお顔している両ちゃん。
060917-furima2.jpg


おねえしゃんが似合うかしらって聞いているのに・・・

シカトしてる
060917-furima3.jpg


千ちゃんも嫌そうだし・・・
060917-furima4.jpg


すごく楽しいのだけど・・・
2ワンは嫌がるから海へ行って遊ぼうか?

海へ到着したら
俄然張り切っている2ワンでした。

やっぱり走り回れる所のほうがいいのね。
060917-furima5.jpg

萩の里の句会

まだ良いお天気が続いてます。

今日のお散歩はいつもの萩の里よ~


060916-haginosato1.jpg


あれ?
センターハウスの中には人がいっぱいいるぞ~

今日は1年に1度の句会の日だそうです。


みんな良い句が出来ましたかぁ~?



060916-haginosato3.jpg


千ちゃんが入ってこないと思ったら・・・
リードが板の隙間にはまって立ち往生。

待ってね、、今助けてあげるからね
060916-haginosato2.jpg



千ちゃんが1句読みました。

やっぱり食べ物だ~。

060916-haginosato4.jpg


次は両ちゃん、、、

あれ、、千ちゃんもぉ~ (大笑)

060916-haginosato5.jpg

バードウオティング

おんせん町は珍しい事にもう5日も晴れの日が続いています。

だから・・・
今日もお出掛けです。(;^_^A アセアセ・・・

でも遠出はチョット疲れ気味なので
町内の森と湖へ行く事にしました。

ポロトの森は自然がいっぱいです。
060915-poroto.jpg


ビジターセンターのベランダにいると
小鳥がたくさん集まってきます。
おねえしゃんは手をかざして餌付けをしようとしているけど・・・
うまく行くかな?
060915-poroto1.jpg


久々に2ワン揃って・・・
060915-poroto4.jpg


たくさんの鳥が次々やってくるから
キョロキョロしてますね。

060915-poroto2.jpg


060915-poroto3.jpg


シマリスも遊びに来るから
待っていたら
東京からのウォーキングクラブの人達が大勢遊びに来たから
今日はシマリス君は出てこれないわね。
060915-poroto6.jpg


この東京から来た方々は
月曜日(11日)~日曜日(17日)まで北海道各地を歩くそうですが
日ごろの行いが良い方ばかりなのか
ズーーッと晴れのようです。

シマリスは諦めて湖の方へ行って見ました。

水辺は気持ちがいいのですが・・・

千両は嫌がっています~ぅ(笑)
060915-poroto8.jpg


『じゃ~帰ろうか』って言うと
自分の車の方へ一目散に駆けて行くけど・・・

自分の車がどれかって分かるものなのかしら?
060915-poroto7.jpg

ドッグラン

美味しいアイス屋さんの敷地にドッグランもある牧場へ行って来ました。

場所は由仁町(千歳から岩見沢方面へ行ったところです)

可愛い牛の親子が出迎えてくれました。
060914-naganuma1.jpg


早速ドッグランに入りました。
休日はたくさんのワンちゃんが来ているようですが
今日はキャバリアとゴールデンレトリバーだけです。

060914-naganuma2.jpg


キャバリアはまだ5ヶ月だから遊びたい盛りで
やんちゃ盛り。

千ちゃんに遊んで~よ~って追いかけてくるから
両ちゃんがいつものように怒っちゃいました。

両ちゃん、ちいちゃい子には怒っちゃダメよ~
060914-naganuma3.jpg


さて目的のアイスを食べなくては・・・

ここのアイスは1種類を選んだ後
ずらりと並んだトッピングを何種類でも選んで混ぜてもらうのです。

060914-naganuma4.jpg


さっちーは9月限定のかぼちゃアイスを選んで
いろいろトッピンクをしてもらいました。


060914-naganuma5.jpg


同じ敷地の中にはロールケーキ屋さんもあり
中の具(?)を注文するとその場で巻いてくれます。

お店の前で待っている2ワンです。
060914-naganuma6.jpg


帰りにもう1度牛さんに挨拶をしたのですが。
千ちゃんはびびりんで
かなり怖がっています。
060914-naganuma78910.jpg


次はおねえしゃんが酒造元を見学する間に
夕張川の河川敷公園で遊んでました。

今農家では玉葱の収穫の時期です
公園の隣の畑でも収穫作業をしてました。

北海道らしい風景でしょ。
060914-naganuma11.jpg


収穫が終わった畑の玉葱は大きな箱に入ってます。
060914-naganuma11-1.jpg


実は今日の昼食をこのハーベストで食べたかったのですが
あいにくお休みの日だったのです。
060914-naganuma13.jpg


仕方がないので
裏にある広大なヒマワリ畑で遊んできました。
060914-naganuma14.jpg


あまり広大なので
小さな展望台まで付いてました。(笑)

お天気がいいから・・・海へ

毎日良いお天気が続いてます。

昨日さっちーママとゆりりんは樽前山へ撮影登山へ行っちゃったので
今日はお留守番をさせられた2ワンへのサービスディーです。

1日遊んであげるからねぇ~・・・と

早朝から海へ出かけました。

朝の海は気持ちがいいわねぇ~

060913-umi.jpg


ところがここで両ちゃんは・・・
逃げ遅れてザブンと波をかぶってしまいました。




次は室蘭の地球岬へ GO~

060913-umi1.jpg


この場所は思い出の場所なんです。
ここでリンちゃんも同じポーズで写真を写しました。
なんだか急に寂しくなったりして、、、
060913-umi6.jpg


高台にあるから遠くの町も見渡せますね。
060913-umi7.jpg


次は場所を道の駅へ移したのですが・・・
ここも海です。

060913-umi9.jpg


060913-umi10.jpg


ここではマルチーズのお友達が出来ました。
060913-umi2.jpg


そして美味しいソフトを食べて、、、
060913-umi3.jpg


次はイタンキ浜へ ゴー
この浜は鳴き砂で有名なんですが・・・
1部分しか鳴かないみたいなんです。
060913-umi11.jpg


遊びに来ていた赤ちゃん(8ヶ月)が
全然怖がらなくて・・・
リードを持って遊びたいって言い出して

でもね、危なっかしくて、、、

060913-umi13.jpg


060913-umi14.jpg


たっぷり遊んだけど・・・
最後に赤ちゃんの鹿を見たいってゆりりんの希望で
鹿の赤ちゃんを見に行ったら

ワンコの赤ちゃんが沢山生まれていました。

でも、、両も千も見たことがない生き物に
な・な・なんだ~とびっくり

怖くて怖くてビビリまくり
ブルブル震えているのです。
060913-umi4.jpg


060913-umi5.jpg


家に帰る前にはれじー先生のお宅へ用事があって立ち寄ったら

そこでダウンしちゃった2ワンでした。
060913-umi15.jpg

国営滝野スズラン公園へ

昨日の雨がウソのようないいお天気です。

お約束どおり今日はいっぱい遊んであげるからね~と

滝野スズラン丘陵公園へ行く事にしました。

北海道ではただ1つの国営公園です。

でも通り道にあった道の駅[花ロードえにわ]で
チョット休憩です。

ここには美味しいパン屋さんがあるので
昼食をゲットして公園へ向かいました。
060911-takino.jpg


公園に到着ぅ~

060911-takino1.jpg


入ってすぐの所からお花でいっぱいです。
060911-takino1-1.jpg


広大な敷地には季節の花が絶えることなく咲いていて
何度来ても楽しいんです。
060911-takino2.jpg


060911-takino3.jpg


今はコスモスフェスタなので
コスモスが咲き乱れていて“秋”って感じでした。
060911-takino4.jpg


今日は空もすごくきれい

060911-takino5.jpg


疲れて一休みして、、、
060911-takino6.jpg


水辺へ、、、

この公園には滝が4つもあるのですよ~

ここはその4つの滝をミニサイズにして表している水辺なのです。
060911-takino7.jpg


060911-takino8.jpg


水辺に続いてこどもの谷へ行って遊びます。
ゆりりんが大変
2ワンは大急ぎで救出に行ってます。(笑)

でも、、、両ちゃん逃げ腰よ~



で、、、千ちゃんも一緒に、、、
060911-takino8-1.jpg


フワフワエッグもたのしそぉ~とゆりりんは2ワンを連れて

ピョンピョン




逃げ出す2ワン

060911-takino8-2.jpg


ブランコではおとなしく記念撮影が出来ました。

060911-takino8-3.jpg


千ちゃんはあり塚の塔に入りたいみたいね。
視察に行きました。
060911-takino8-4.jpg


でも、、、戻ってきましたよ。
060911-takino8-5.jpg


こどもの谷でいっぱい遊んだから
又ゆっくりお花を見ましょ。
060911-takino10.jpg


060911-takino11.jpg


060911-takino11-1.jpg


コスモスのお花の間からゆりりんと千ちゃんが、、、
060911-takino12.jpg



この公園はワンコもOKなので
ワンちゃんにもたくさん会えました。
でも、、、千ちゃんは相変わらず
あのポーズです。
060911-takino1415.jpg



夕暮れには早いのですが
いっぱい遊びすぎて疲れたので帰ることにしました。

でも、、やっぱり寄り道しますね。(笑)

支笏湖で少しだけ遊んで帰りました。

060911-takino13.jpg


かなりお疲れモードらしく
この時間はもう爆睡してます。



ブログランキングに参加してます。
 お帰りになる前に・・・1押し“ポチッ”とお願いしますね。
      ↓ 
 

お邪魔虫

朝ゆりりんが新聞を読んでいると

2人組がトットットットと足音を響かせてやって来ました。

やっぱりやったね

本人達は決して邪魔をしているつもりは無いさそうだけど

邪魔なんだよね

060910-asa1.jpg


両ちゃんは静かに去っていったけど
千ちゃんは新聞の上にドッカリ居座ってしまいました。
しかも、、、お腹を見せてナデナデしてよ~って要求してます。
060910-asa2.jpg


ゆりりんが手を休めると

カリカリ カリカリ合図を送って手を休めるんじゃないですと・・・
060910-asa3.jpg



でもネボスケだから朝はかなり弱くて
この後すぐに眠ってしまいました。
そんなに眠いのなら起きてこなければいいのにぃ~

新聞を読んでいたゆりりんはすっかり読む気が失せてしまったようです。

060910-asa4.jpg



今日は1日雨模様らしいから
お散歩は無理そうだね。

じゃ~ドライブだけねって
ポロトのセンターまで用事があったので連れて行きました。

小降りになっていたのでチョットだけ降りていいわよと降ろしたのですが

又降り出してしまいました。

両ちゃんは車に乗り込もうとしているのに・・
千ちゃんはもっと遊びたそうに嫌がってます。

置いて帰っちゃうよ~
060910-asa5.jpg


夕方になってやっと止んだので
今日はお庭だけだけど・・・仕方がないわよね。

明日は一緒にどこかへ遊びに行こうね。


060910-asa6.jpg




アイヌのお祭り

今日はさっちーが楽しみにしていたアイヌのお祭りの日です。

でも、、空模様はあいにくの霧雨状態。

もーーぉ 昨日と変わっていればいいのに・・・

ポロト湖畔にて
カムイノミと言う鮭へ感謝の祈りを捧げる祭事から始まります。
060909-poroto1.jpg


祭壇の前で千両も感謝の祈りをしましたよ。

060909-poroto2.jpg


女性用のアイヌの衣装です。
060909-poroto3.jpg


そして男性用。
060909-poroto4.jpg


祭事の後はポロト湖をぐるりと回ってビジターセンターへ

ここのデッキには小鳥がたくさん集まってくるんです。

今日も次から次へと
ヤマガラ・シジュウガラ・ハシブトガラ・ゴジュウガラ・アカゲラが
来ていました。
060909-poroto5.jpg


これは、、、ゴジュウガラですね。
060909-poroto6.jpg


田舎だけど、、回りは自然がいっぱい

空気もきれいだし・・・ね。


そうそう、
今日は頂き物がいっぱいでした。

まず千葉へお引越しされたひでさんから
千葉の梨が

早速チェックを入れている千ちゃんです。
060909-fruit.jpg


ひでさ~ん、ご馳走様で~す。


続いてはれじー先生が北見枝幸から釣ってきたピンクサーモンを
オスとメスを2匹も頂いちゃいました。

大きいからまな板に乗り切らない

いくらをしょう油漬けにして
メスの身は全部マリネです。お鍋いっぱい出来ちゃった。

オスの半身はしっかり塩焼きをした上みりんとおしょう油漬け。
半身は今夜のフライです。

はれじー先生ありがとう

060909-fruit1.jpg


今日のおまけ画像です。

夜、港祭り会場で行われた花火を見てきました。

下見なしだったからどこで写していいやら

あまり近すぎて画面からはみ出してます。




060909-hanabi123.jpg




お留守番出来たよ~

さっちーは早起き。
千両はねぼすけ。

でもさっちーが起きると2ワンも一緒に起きて来て
リビングへやって来ます。


でも、、、まだ眠そ~ぉ

両ちゃんは決まって部屋の隅っこにおいてあるお昼寝ふとんの上で
2度寝をするのです。
060908-hinata2.jpg


いつも寝室へ戻って2度寝をする千が今日は両ちゃんの場所を狙っています。


060908-hinata3.jpg


台所のさっちーに助けを求める両ちゃん。
060908-hinata4.jpg


さっちーに叱られてスゴスゴ退散した千ちゃんでした。
060908-hinata5.jpg


両ちゃん取られなくて良かったね。

そのうち一緒に日向ぼっこで穏やかな時間が流れていましたが、、、
060908-hinata1.jpg



その後は長い長いお留守番が待っていました。
さっちー達が今日はゴルフへ行っちゃうのです。

しっかりお留守番お願いねって出かけたけど・・・

2匹だけのときはどう過ごしているのだろう?
カメラを仕掛けて様子をみたいなぁ~

5時間半後に戻ると千切れそうになるほど尻尾を振って
大歓迎
これだから、、、かわいいはずだわ~

今日の夕食は鳥のももをフライパンで炒って好物の絹サヤをトッピング。
2ワンの大好きなご飯の1つです。


060908-gohan.jpg







走る走る

午前中は大雨で退屈していた2ワンです。

今日は天皇皇后両陛下も近くの野鳥保護センターへ
午前中ご訪問されていたから雨に降られて大変そうでした。

でも午後からはスッキリ晴れてよかった!

お散歩へ出掛けたら
両ちゃんがダラダラと歩いているから
センターハウスへ到着までいつもの倍ほどかかっちゃいました。

道草ばかり食っている両ちゃんです。



でもセンターハウスへ到着したら・・・

走るはしるハシル・・・ 

060907-hainosato1.jpg


060907-hainosato6.jpg


060907-hainosato2.jpg


060907-hainosato3.jpg


060907-hainosato4.jpg


060907-hainosato5.jpg


往復1.6キロのお散歩なのに
こんなに走るから疲れるのね。
帰りの車の中ではぐっすりです。


長沼へ

お天気もいいので
今日のお散歩はチョット遠くまでです。

その前にパン屋さんでお昼ご飯を確保。
パン屋さんへ到着すると
お店の前には日の丸と鯉のぼりが・・・

そうです。
秋篠の宮妃殿下の『紀子様が男子を出産』のお祝いなんですね。

時ならぬ鯉のぼりにびっくりです。

060906-nagamuma1.jpg


今日の目的地は長沼。
お花の撮影と2ワンのお散歩が出来ればと思い選びました。

最初に着いた東庭園は素敵な和風庭園ですが
2ワンにはチョット不向きでした。

でも公園の前でヨーキー君に会えて少し一緒に遊んでもらいました。
このケン君は10歳。
最近目が緑内障になってきたそうです。
ワンコの寿命は短いですから人間よりズーーッと早く老人になっちゃうのですね。
我が家はまだ2~3歳ですが
後7年ほどでいろんな障害が出てくると思うと
若い今たくさん遊んであげたいとシミジミ思いました。
060906-nagamuma23.jpg


次に行ったのは
長沼コミュニティー公園。

ここは2ワンにとって大満足の公園でした。

060906-nagamuma49.jpg


広い広い原っぱにはワンコの糞もなく
気持ちよく遊ぶ事ができました。


おねえしゃんはロープで出来た大変そうなものに登り始めました。
心配する2ワンです。
060906-nagamuma5.jpg



060906-nagamuma6.jpg



ここには大きな噴水や沼もあります。
水辺はいい気持ちですね。
060906-nagamuma78.jpg


帰ろうと思ったらプードル君の家族が来たので
一緒に遊んでもらいました。
060906-nagamuma10.jpg


ヨーキーもかわいいけど・・・
プードルもかわいいですね。

次はヒマワリが咲いている農場へ。

ここには美味しいアイスクリームがあるので
早速みんなで頂きました。

両ちゃんは静かに食べています。

060906-nagamuma11.jpg


060906-nagamuma12.jpg


相変わらず激しい千ちゃん。
060906-nagamuma13.jpg


農場内のミニ牧場でヤギさんです。
お髭があってまるでお医者様みたいですね。
060906-nagamuma14.jpg


頭だけ黒い羊さん。

060906-nagamuma15.jpg


そしてワンちゃんみたいな耳をしているヤギさん(?)かしら?
ワンちゃんじゃないわよね。
060906-nagamuma16.jpg



今日もたくさん回って遊んできたので
帰りの車の中では2ワン爆睡です。

よほど疲れたのか夕食の時間になっても寝ていました。



ゆりりんと一緒に

午前中いっぱい降り続いた雨も上がったので

早速萩の里へお散歩に出かけました。
今日は3週間ぶりに帰ったゆりりんも一緒です。

いつもセンターハウスへ1番乗りは千ちゃん。

センターハウスが見えてくると
猛ダッシュで駆け上がっていきます。

060905-hainosato1.jpg


食いしん坊の千の目的は・・・

そう、、、オヤツが目当てなんです。

優しい管理人のYさんはいつもオヤツを用意して待ってくれてます。


060905-hainosato2.jpg


060905-hainosato3.jpg



たくさん遊んで帰るときには
『帰るわよ~』の掛け声で両ちゃんは一緒に来るのですが・・・

060905-hainosato4.jpg


1番乗りの千はいつも居残り。

私達が200M位まで降りるとやっと駆けつけてきます。
060905-hainosato5.jpg


車のいない萩の里だから出来るんですね。

帰り道さっちーは道端の野いちごをセッセと摘んできました。
そのまま食べようって思ったけど・・・

やっぱりジャムがいいかな?

で、、、ジャムにしたのです。
明日の朝食はパンにしようかなぁ~
060905-hainosato6.jpg


さて2ワンの夕食は牛肉とさつまいもとひじきです。

最近の子供はひじき嫌いが多いそうです。

確かに黒くて・・・見た目は悪いですよね。
学校給食でも残しちゃうそうで・・・

でもね。
ひじきにはカルシュムがいっぱいで
丈夫な骨を作るのよ~

で、、、
我が家のワンコの骨も丈夫にしなくちゃ~と使っています。
060905-gohann.jpg


ペロリと完食でした。

ゆりりんおかえり~ぃ

関東のせんべい市へ戻っていたゆりりんが帰道しました。

ゆりりんの本当の家はせんべい市だから
こちらへ来るのは“北海道旅行”の名目なのだけど

普通の旅行のように2泊3日とかじゃなくて・・・

前回も60泊61日だったのですよ~。

今回の日程は果たしてどうなる事やら

もしかしたら雪が降るまで

雪かきをして帰る(笑)

さて千歳空港にお迎えに行った2ワンと
再会の喜びを分かち合った後はすぐに近くのスポット巡りです。

060904-titose1.jpg


最初はゆりりんがせんべい市で
タイミングをはずして写せなかった蓮の撮影に行きました。

広い広い蓮池にはまだたくさんのお花が咲いてます。
060904-titose23.jpg


両ちゃんは風流に橋の上からも鑑賞してますね。
060904-titose5.jpg


この池には蓮ばかりじゃなくてきれいな鯉もたくさん泳いでいます。
餌をもらえるかと思って・・・

近づくと寄ってくるのよ~。
見たことがないものにびっくりしてます。
060904-titose4.jpg






そして・・・
すぐ近くのノーザンホースパークへお散歩に行きました。

ここはいつ来てもきれいい整備されていて
気持ちのいい場所です。

060904-titose7.jpg


060904-titose8.jpg


060904-titose9.jpg


ゆりりんが新しいお父さんを見つけましたぁ。

『この人が今日からあなた達のお父さんよ』

「いやだ~ 嫌だよ~ぉ」かなり嫌がっておりますねぇ~(笑)
060904-titose10.jpg


今にも雨が降り出しそうなお天気なので人影もまばらで
馬車も休憩中。
060904-titose11.jpg


最後に・・・
あの黄金に輝く等身大の名馬フサイチペガサス像を見て帰りましょ

ですが・・・

全く興味がないようでして・・・

あっちの方を見てます。(笑)

060904-titose12.jpg





ブログランキングに参加してます。
 お帰りになる前に・・・1押し“ポチッ”とお願いしますね。
      ↓ 
 

憤り

最近ペットに関する痛ましい事件が多すぎます。

先日の直木賞作家の『子猫殺し』
そして札幌でおきたフレンチブルドッグの『百代ちゃん事件』
http://blog.goo.ne.jp/pochi0320/

あまりにも身勝手すぎる犯人達に憤慨しているさっちーです。

子猫もワンコもみんな生きているのです。

自己中心的な人間の犠牲にならないように

愛犬を守れるのは飼い主しかいないの自覚の元

しっかり守ってあげましょ。


さて今日は萩の里へのお散歩だけの1日でした。
うれしそうにセンターハウスへ到着した2ワンです。
060903-haginosato1.jpg


それからはご覧のように管理人のYさんをストーカーしてます。

オヤツを頂けるのが分かっていて
頂くまでしつこく付きまっとうのです。(笑)

060903-haginosato234567.jpg


美味しいおやつも頂いたから・・・

すっかり楽しくなっちゃって

芝生の上を走り回る2ワンでした。
060903-haginosato8.jpg





ブログランキングに参加してます。
 お帰りになる前に・・・1押し“ポチッ”とお願いしますね。
      ↓ 
 

憧れの白鳥大橋

今日も良いお天気だから・・・

当然どこか素敵な所を探してお出かけしたいわね。ウフフフ・・

お供は犬と猿とキジだけど

我が家には2ワンしかいないから両ちゃんには猿の変わりになってもらいましょ  と

今日はいつも遠くからしか見ていない白鳥大橋を渡ろうツァーに決定です。

途中になんだか賑やかな所がありました。

なんだろう?

ミーハーさっちーは当然立ち寄ります。

除幕式が行われている最中でした。

ぽっぽらん広場の開園記念として機関車用の車輪が寄付されたのですって。

(ぽっぽらん広場は旧室蘭駅の跡地に作られた公園です。)

車輪の後ろでは来賓のご挨拶などレセプションの真っ最中です。
060902-muroran1.jpg


今日は広場にミニSLが走ります。

僕たちも乗せてもらえるかな?
060902-muroran2.jpg


そこへ1歳半のプードル君がやってきました。

千ちゃん、なんだか怪しい姿勢を取っているように見えませんか

あの例の姿です。

やっぱりやっちゃいましたぁ。

060902-muroran345.jpg


ここで道草を食わないで白鳥大橋へ急がないと、、、

青い空に白い白鳥大橋はやっぱりきれいですよね。
060902-muroran678.jpg


ここにもワンちゃんが遊びに来ていました。

シーズーとマルチーズのハーフだから
お名前がロゼ君。

両ちゃんが珍しく仲良くしてます。
060902-muroran9.jpg


このなぎさ公園は実は道の駅なんです。

波うち際のように作ってあって
危なくないようにフェンスがあるから
小さなお子ちゃまでもおぼれちゃう事はないですよね。

土曜日なのにこんなに静かです。
060902-muroran1011.jpg


これが東京ならば、、、大混雑してますね。

やっぱり田舎は良いわぁ~

そしていよいよ憧れの白鳥大橋初渡りです。

わぁーぃ
すごくきれいだね。

060902-muroran12.jpg


でもここも空いてます。

人口が少ないのだから・・・仕方がないのかぁ~



ブログランキングに参加してます。
 アナタのやさしい愛の1押しを“ポチッ”とお願いしますね。  


2ワンも早起き、、、海へ

早く目覚めたさっちーと一緒に2ワンも前の海へ行きました。

太陽は水平線から顔を出したばかりです。
060901-umi1.jpg


カモメさんも早起きですね。
060901-umi2.jpg


でも、、、
両ちゃんはまだ眠いみたい

060901-umi3.jpg


そのうち千ちゃんが催してしまいました。

太平洋の大きな波が応援してます。(笑)
060901-umi4.jpg


続いて両ちゃんも、、、

2人ともスッキリしたところで
お散歩開始ぃ~

060901-umi5.jpg



お日様なのに、、お星様のような型してますねぇ~

060901-umi6.jpg


このおじさんは先日の大雨で日高方面から流れてきた昆布を拾いに来たそうです。

日高昆布は美味しいから・・
雨のお陰でいい物が流れてきたのですね。
060901-umi7.jpg


そろそろ明るくなってきました。

060901-umi8.jpg


お散歩もたくさんしたから
お家へ帰ろうか!

060901-umi9.jpg


060901-umi10.jpg


朝が早かったので
朝食前に両ちゃんは寝てしまいました。

両ちゃんそこで寝ると邪魔なんですけど・・・
060901-umi11.jpg



朝お散歩へ出かけたからって言って
今日のお散歩はおわりぃ~にするような2ワンではありません。

午後からせかされて萩の里へ行ってきました。
アウトドア派の千両です。
060901-umi12.jpg


前の芝生で
2人ともイナバゥァーの練習ですよ~
060901-umi13.jpg


060901-umi14.jpg


お散歩からの帰り道、国道を走っていると大きな空が迫ってきました。

都会の狭い空からはこんなに雄大な空を見ることは出来ないなぁ~

って妙に感動しているさっちーでした。
060901-umi15.jpg





ブログランキングに参加してます。
 お帰りになる前に・・・1押し“ポチッ”とお願いしますね。
      ↓ 
 
プロフィール

千両コンビ

Author:千両コンビ
千両コンビのブログへようこそ!

両ちゃん2003年8月2日生れ
2016年11月17日虹の橋を渡りました。
両ちゃん13年間さっちーの家族でいてくれてありがとう!
千ちゃん2004年1月15日生れ
小さなお兄がいなくなって落ち込んでいる千ちゃんです。
早く元気になろうね。
管理人はさっちー。






アクセス解析 ご縁カウンタPro

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2006年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


ナチュラルライフ

powered by ブログパーツ時計の森
北海道のお天気
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

ジオターゲティング
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ