おねえしゃんで大丈夫?(代筆日記)

さっちーが看護のため日中留守にしているので
ペーパードライバーゆりりんが
萩の里にお散歩に連れて行きました。
命がけのドライブで(笑)
なんとか萩の里に着いて、お散歩スタート
落ち葉も多いからちょっと寂しい紅葉です
061031-kouyou2.jpg

061031-kouyou1.jpg

お散歩の途中、めぐちゃんに会ったのでご挨拶
千両たん落ち葉と同化してどこにいるのか
わかりにくいでちゅ
061031-kouyou3.jpg

Yさんにおやつを貰って
061031-kouyou4.jpg

遊んでいたら、雨が降り始めたので
急いで帰りまちゅ
061031-kouyou5.jpg

また命がけのドライブで帰宅か
寿命が縮んじゃうから、おかあしゃん早く帰ってきて~

千ちゃん

この小さなソファーは両ちゃんのために買ってきました。

ところが、、、

当の両ちゃんはお気に召さないらしく側にも寄りません。

061030-bed3.jpg



変わりに使用しているのが千ちゃんです。

061030-bed1.jpg


大きな体を小さくして寝てます。

千ちゃん、使ってくれるのはうれしいけど・・・

アナタにはちと小さすぎません事

そして赤ちゃんの時に使用していたベットも
使っています。

061030-bed2.jpg



うぅ~~ん

かなり無理していませんかぁ


人間でもお腹がすくといらだつ人いますよね。

ワンコの千も食いしん坊だから
時々いらだって訳もないのに両ちゃんを追い掛け回します。





そして食事が出来ると、、、

毎日こんなに大騒ぎ!

食い意地がはっているのですね。

側で両ちゃんは呆然として見ています。


モテモテ両ちゃん

早朝から小鳥がやってきて餌を食べるので
ゆりりんが起き出す頃には餌台が空っぽ

両ちゃんをバッグに入れて
パジャマのまま庭に出て餌を補充しているゆりりんです
061029-niwa.jpg


今日は日曜日近所のスーパーでは
冬の漬物用の市がたってキャベツや赤カブ・大根・白菜・人参など
全て大袋で販売されるので
人参を大量買いして
牧場の馬達にお届けしました

061029-bokujyou1.jpg


いつもはモテモテの千ちゃんですが
今日は両ちゃんがレモンちゃんにモテモテです
061029-bokujyou23456-k.jpg


ゆりりんがポケットに入れていたおやつを3ワンが発見
「お座りしたらおやつをあげるよ
レモンちゃんがんばっています
061029-bokujyou1011.gif





紅葉調査隊 地獄谷編

天気予報では曇りの予想だったから
今日の紅葉調査隊は諦めていたけど・・

朝からすごくいいお天気になりました。

で、、、
調査隊長のさっちーと隊員両&千は地獄谷の調査へ出かけました。

副隊長のゆりりんは別の場所の調査があったので欠席です。(笑)

地獄谷のシンボル鬼の横を通って、、、

061028-jigokudani1.jpg



きれいに色づいた沿道を楽しみながら
展望台に到着です。
061028-jigokudani2.jpg


061028-jigokudani3.jpg


展望台で出合った室蘭から来ているグループは
社内で「地獄谷の紅葉写真コンテスト」が
あるのだそうで
両ちゃんと千ちゃんはモデルを頼まれました。

かっこよく写してね~ぇ
061028-jigokudani6.jpg



061028-jigokudani7.jpg


展望台から続く散策路を
ブラブラ歩いてきれいな紅葉を堪能しました。
千両も分かるかしら?

061028-jigokudani8.jpg


061028-jigokudani4.jpg


061028-jigokudani5.jpg



少し離れた大沼へも行ってみました。

沼はモウモウとして硫黄の匂いがただような中

記念写真を写していると・・・
061028-jigokudani9.jpg


先ほどの写真コンテストの人達もやってきて
千両をバチバチ・・・
061028-jigokudani6-1.jpg



千両の写真が入選するとうれしいですね。

紅葉調査隊 錦大沼編

寒くなってくると両ちゃんは堀コタツの中でくつろぐ事が多くなります。

リビングは床暖をしていないのでこの中だけがホンワリと暖かいのです。
061027-horikotatu1.jpg


今日の紅葉調査隊は錦大沼の調査をします。(笑)

まずガソリンを入れなくっちゃ~
スタンドのお兄さんが窓ガラスを拭いてくれると・・・
061027-nisikioonuma1.jpg


大騒ぎ




クラ之介のお腹がいっぱいになった所で
出発です。


061027-nisikioonuma2.jpg


061027-nisikioonuma3.jpg


061027-nisikioonuma4.jpg


061027-nisikioonuma5.jpg


061027-nisikioonuma6.jpg



北海道の原っぱはどこでも広いですよ~
061027-nisikioonuma7.jpg



すぐ近くの乗馬施設へ行ってみました。

の~~んびりと馬達が放牧されていて
時間がゆったりと流れているような気がします。
061027-nisikioonuma8.jpg

牧場でお散歩

午前中ゆりりんがゴルフのレッスンに出かけたので
家の周りをお散歩してました。

久しぶりに会うラッキー君ですが
もうすごく年をとっているので
耳が聞こえません。

すぐ近くまで近づいて初めて気が付くのです。
でも大切にされていて元気だから幸せですね。
061026-lucky1.jpg



家に帰ると注文していた松茸が届きました。
北朝鮮の核実験問題で各国が輸入規制をしているので
松茸の価格が急上昇でらしく
国産をお願いしていたらなんと5~6本で15万円との事。

夕食に15万円は無理です。

で、、、また韓国産になってしまいました。


061026-matutake1.jpg



ゴルフのレッスンから帰って慌しく昼食を食べたら
次の予定は乗馬教室のゆりりんです。

牧場は気持ちがいいのでお供します。

今日は少し遠出をするトレッキング。
先生と川や林の中を歩いてくるのです。
061026-bokujyou5.jpg


いってらっしゃ~い
061026-bokujyou4.jpg


待っている間は牧場の中をウロウロ。
牧場も秋の気配が漂っています。
061026-bokujyou1.jpg


061026-bokujyou2.jpg


トレッキングから帰ったゆりりんと又牧場の中をお散歩。
061026-bokujyou6.jpg


最近牧場の仲間になったレモンちゃんです。
061026-bokujyou3.jpg


千は一緒に遊びたいのに、、、
両はワンコが嫌いみたいでワンコを見るとシカトです。(笑)

061026-bokujyou3-1.jpg


自分もワンコなのに・・・

久しぶりの萩の里

紅葉調査隊のお仕事が忙しくて
ここの所まだ紅葉していない萩の里へまったく行かなくなっていました。(笑)

でも今日のお散歩は萩の里です。
061025-haginosato1.jpg


管理人さんにオヤツを頂たあとは

芝生の上でゴロゴロタイム。

別にかゆいわけでもないのに どうしてかしら(゚_。)?(。_゚)



061025-haginosato2.jpg



そして運動不足を解消の激しいバトルです。




やっぱり千ちゃんのほうが強いわね。

庭のヤマガラさん

最近スズメの姿をあまり見なくなりました。

もしかしたら収穫が済んだ田んぼへ行って
こぼれた米をついばんでいるのかも知れませんね。

スズメに代わって頻繁にヤマガラ・シジュウガラ・ハシブトガラがやってくるようになりました。

061024-tori.jpg


小鳥大好きゆりりんは毎朝セッセと餌台にヒマワリの種を入れています。

いつも両ちゃんがお供です。

千ちゃんは重いから・・・お留守番なのね。
061024-niwa.jpg


今日は特別用事もないので午後からは
電器屋さんへ行って買い物です。

駐車場に車を停めると
お隣に停まっていた車の中にチワワちゃんがお留守番をしてました。
061024-yamada.jpg


それを見つけた2ワンは大騒ぎ!

わんわん ワンワン 




ワンコは面白いですよね。
人間がこんな事したらすごく変だわ~
隣に駐車した人に
「あんた、むかつくのよ~」
「なによ~ぉ 隣に停まらないでよ~」な~んてね(笑)

お留守番だから・・・

朝、急にゴルフへ行くと言い出したので・・・

急遽2ワンのお散歩をしてきました。

でも時間が無いから遠くへはいけません。

それで目の前の海へ行きました。

ここは護岸工事が行われていて砂浜はありません。

本当は砂浜の方が面白いけど・・・

仕方がないですね。

この後のなが~~いお留守番を知らない2ワンは
くったくなく歩いていましたが・・・

お出掛けするのが分かると大騒ぎをするのだろうなぁ~

お天気がいいから空が真っ青です。
061023-umi1.jpg


061023-umi2.jpg


061023-umi3.jpg


061023-umi4.jpg

ポロト湖のつぎは・・・

昨日から引き続き紅葉調査隊が調査のため

萩の里へやってきました。

少しずつ紅葉が始まっています。
061022-haginosato1.jpg



でも所々栗のイガが道を覆っているから・・・

危なくて歩けないですよ~。

これからしばらくはどこへ行っても
この栗に悩まされるんですよ~

061022-haginosato2.jpg

ポロト湖の紅葉

お天気がいいと
2ワンは起きてもすぐに日向ぼっこをしながら寝てしまいます。

お日様に当たるのは健康にはとてもいいらしいです。

たくさん日向ぼっこをしていつまでも元気でいてね。
061021-hinata12.jpg


朝食が終わると今日はポロト湖の紅葉を見に行ってきました。

今年の紅葉はよくないのですが・・・
でも少しずつ色づいてきてますねぇ~

061021-poroto1.jpg


061021-poroto2.jpg


061021-poroto3.jpg


061021-poroto4.jpg

両ちゃんのジャンプ

午前中は用事があったので
2ワンの大好きなお散歩は午後からになってしまいました。

本当に日が暮れるのが早いですねぇ~

4時を回ると日没が始まるから・・・

ウロウロしているとすぐに薄暗くなってしまいます。

陣屋跡の紅葉はどうかしら?っと行ってみました。

なんだかまだのようです。
061020-sendai1.jpg




千ちゃんは相変わらず走り回ってます。
061020-sendai2.jpg


そのうちゴロゴロし始めました。
こんな時は要注意
何かのうんPを体に付けることがあるんです。
061020-sendai3.jpg


今日はうんPじゃなくてよかった!


両ちゃんの大好きなおやつを持ってきたので
ゆりりんが2ワンを呼びました。

061020-sendai5.jpg


ふだん食べ物に執着がない両ですが
大好きなオヤツのときは違います。

食いしん坊の千ちゃんより積極的に欲しがる両ちゃんです。

両ちゃんのジャンプ
      ジャンプ
       ジャンプ
        ジャンプ
061020-sendai678.jpg


両ちゃんは帰り道、おねえしゃんに抱っこをしてもらっています。

このキャリーバッグこれからの寒い季節飼い主もワンコも暖かくなっていいですね。
061020-sendai9.jpg



ユキムシが所々で集団になって飛んでいて

ゆりりんの腕にとまりました。

ふぁふぁしたユキムシははかなげで飛んでいてもわずらわしく感じません

蚊より少し大きめです。
061020-sendai4.jpg


夕日が林に射すとまるで宝石がキラキラしているように
輝いています。
061020-sendai10.jpg


ゴマみたいに点々として見えるのがユキムシです。

今年の冬は雪が多いのかしら?

ゴルフ教室の見物

2ワンがつながれているここは・・・どこ

061019-golf1.jpg


ここは・・・
町内のゴルフ場です。
061019-golf2.jpg


次に練習場へやってきました。
061019-golf3.jpg


どうしてここにいるのかと言うと・・・

おねえしゃんのゴルフレッスンが今日から始まるのです。

自己流でやっているおねえしゃんが真剣にゴルフに取り組むんですって

さあ レッスンが始まりました。

おねえしゃん、頑張ってぇ~

遠くには樽前山が見えていて都会にはない練習場ですね。
061019-golf4.jpg


先生がお手本を見せていますねぇ~

よく聞いて上達してね。
061019-golf5.jpg


ユニークなのはレッスンが終わるとみんなでゴール拾いをするのです。

061019-golf6.jpg



おねえしゃんのレッスンが終わるのを待っていて

先日新しく見つけた森へ出かけました。

千ちゃんはまるでナルシスみたい

水面に映った自分の姿に見とれているのかしら?
そんな訳ないよね(笑)

061019-tutamori1.jpg


自然林だからキノコもあります。

でもこのキノコ食用か毒キノコか分からないから
そのままにして帰りましょ。
061019-tutamori23.jpg



今日も楽しく遊んで1日が終わりました。

今日はお留守番

早朝にさっちーとゆりりんが紅葉を見に定山渓の豊平峡へ出掛けたので
今日は夕方までなが~いお留守番の2ワンです。


帰ってきたと思ったら・・・
あっという間に
2ワンはお洋服を着せられて車に乗せられたのです。


目的地は
少し離れた岩場です。

ピンクに染まった夕日がきれいだから・・・
061018-umi1.jpg


2ワンは撮影中周りをウロウロ
写したらこんなに暗く写っちゃいました。

本当は夕日が赤くてとてもきれいなんだけど
露出やシャッタースピードを変えている暇がなかったから

061018-umi.jpg

キャリーバッグ

午前中は雷を伴ったすごい雨でした。

こんな日じゃないと家のお仕事は出来ないさっちーなので

先日Keiさんから習ったキャリーバッグの制作にかかります。

生地を広げていると・・・

千ちゃんってばぁ~

これじゃ~作れないでしょ~

061017-carrybag.jpg




そして・・・
なんとか出来上がったバッグです。

両ちゃんから入ってみようか
061017-carrybag1.jpg


なんかと~っても気持ちよさそぅ~


次は千ちゃんね。

あらあら
体の半分が出ちゃぅ~
061017-carrybag2.jpg


しかも千ちゃんは大きいから
肩こりになっちゃうわね


午後には雨が上がり
青空が見えてきました。

晴れたらお散歩しなくっちゃ~ねッ

今日ははじめての森へやってきました。
池があったり・・・

なかなかきれいなところです。
回りには原野が広がっているので
車で走っていると鹿などがでてきます。

でももう夕方だから・・・
すこししか遊べなかったわね。
061017-tuta1.jpg



又来ようね~
061017-tuta2.jpg

お散歩のはしご(笑)

今日おねえしゃんは札幌の病院へ行ったので
僕たちとママはお留守番です。

でもおとなしくお留守番をしている訳がありません。

しばらく行かなかった萩の里はもしかしたら、、、

紅葉しているかも、、と思い出かけたのですが、、、

まだ早いようですね。
061016-haginosato1.jpg


じゃ~ポロト湖はどうかしら
といって見たら

部分的に紅葉が始まっていました。

同じ町内なのに、、、
どうして違うのかしら
061016-poroto1.jpg


ビジターセンターへ行くと
いつものように小鳥がたくさんいて
迎えてくれます。
061016-poroto1-1.jpg


そして、、、

以前どこかで会ったことがある男の子が野外学習で来ていて

千両に近づいてきました。
061016-poroto2.jpg



そうです。
8月の素晴らしくいいお天気の日
河原で出合って一緒に遊んだ男の子です。

この右の男の子でした。

060827-kawa6.jpg


しばらくぶりの再会に大喜びの2ワンでした。

061016-poroto3.jpg

お泊りティナちゃん

昨夜千両のお家でお泊りしたティナちゃんがお目覚めです。
元気いっぱいのティナちゃんは
千両を誘っていますが・・・

我が家のネボスケコンビはまだ眠そう~
061015-thinatyan.jpg


飼い主の都合でいつもショットカットの千両は
おつむにリボンを着けようとすると
大騒ぎ!

でも小さいときからおリボンを着け慣れていると
こんなにジーーッとおとなしくしているのですね。

すごいすごい

061015-thinatyan1.jpg


ティナちゃんはもドレスも着けて
ステキになったのに、、、
千両は裸のまま
恥ずかしいわね
061015-thinatyan1-1.jpg


朝食が終わって、、、
近所のパラグライダーのエリアへ行きました。
エリアのアイドル、ウイル君が出迎えてくれたのですが
滅多にいない女の子に
ウイル君の目は
かなりストーカー状態です。

061015-thinatyan3.jpg


プロペラ音が大きいので
ティナちゃんチョットパニックです。
061015-thinatyan4.jpg


次に、、、
町内の滑空場へやって来ました。
広い滑走路がドッグランになっています。

滑走路をドッグランにして遊ぶワンコは滅多にいないですよね。
061015-thinatyan5.jpg


千ちゃんは飛行機を格納庫から出すのを手伝っています。
061015-thinatyan6.jpg



ティナちゃんのママが飛びます。
気をつけて空中散歩を楽しんできてね~
061015-thinatyan7-1.jpg


でもティナちゃんは大騒ぎ
ママのことが心配で大変です。

061015-thinatyan7-2.jpg


お外で見送って少し落ち着きました。
061015-thinatyan9.jpg


別の飛行機でさっちーも飛んでいきました。
061015-thinatyan11.jpg


呆然と見送っている2ワンです。(笑)
061015-thinatyan10.jpg


この後ティナちゃんとママは札幌へ帰っていき
ティナちゃんと過ごした楽しい2日間が終わりました。

ティナちゃんまた遊びに来てくださいねぇ~

ティナちゃんと一緒に洞爺湖へ

札幌からティナちゃんが遊びに来てくれました。

今日はみんなで洞爺湖へお出掛けしま~す。

まずオロフレ峠で記念撮影しましょ。

遠くには富士山の形の羊蹄山が見えます。
061014-touya1.jpg



身軽なティナちゃんはゆりりんが写真を写しているのを
リアウインドウから見ています。
モンローお尻がチャームポイントよ
061014-touya2.jpg


壮瞥ではリンゴ畑でお散歩しました。

061014-touya3.jpg


お姫様はリンゴ畑でくつろいでます。
061014-touya4.jpg


次はヒマワリ畑で記念撮影。
061014-touya5.jpg


そしてお昼をかなりすぎて目的地のレストランに到着しました。

寄り道が多いから遅くなって・・・
Keiさんお腹が空いたでしょ~ ごめんなさいね~


でも、、、ご飯の前に
食前の運動してます。(笑)

ここでも背景に羊蹄山が見えますよ~
061014-touya6.jpg


061014-touya7.jpg


やっとお食事です。


ティナちゃん美味しいかな?
061014-touya8.jpg


このレークヒルファームは牧場とレストランとアイスクリームのお店です。

後ろに広い原っぱがあるので
ワンコも楽しめるのよ~
061014-touya10.jpg


ウサギやヤギ・ポニーもいます。
061014-touya9.jpg


061014-touya11.jpg



食後はアイスクリームを・・・
おねえしゃんとティナちゃんのママがアイスを買いにお店へ入りました。
心配なティナちゃんです。
061014-touya12.jpg


まずゆりりんが帰ってきました。
061014-touya13.jpg


そしてティナちゃんのママも・・・
061014-touya14.jpg


アイスクリームおいしいねぇ~
061014-touya15.jpg


061014-touya16.jpg


そして、、洞爺湖へ
061014-touya17.jpg


洞爺湖には
たくさんの彫刻が並んでいます。

このお顔は初めて見ました。

かなりリアルなお顔ですね。
061014-touya1819.jpg


ライオンの彫刻もありました。

061014-touya20.jpg


この白鳥は彫刻じゃ~なくて本物(笑)
かなり怒っています。
061014-touya21.jpg



帰る頃には日が落ちそう~
夕闇迫るオロフレ峠です。
061014-touya22.jpg

昭和新山へ

ゆりりんのリクエストで
有珠山へロープウェーで登る事にしました。

登別からオロフレ峠を越えて
壮瞥を通ります。

壮瞥と言えば、、、
果物の町。
特にリンゴが美味しい所です。

まずは道の駅「サムズ」で休憩&お遊び。

さすが果物の町ですね。
公園にはこんなかわいい果物や野菜が・・・
061013-soubetu1.jpg


道の両脇はリンゴ畑です。

真っ赤なリンゴがなってます。
061013-soubetu4.jpg


ところが、、、
ロープウェーにワンコが乗るにはバックのようなものに入れていなければ
ダメなんですって、、、

仕方なくゆりりんだけが有珠山へ行ってきました。

残されたさっちーと2ワンは昭和新山見物です。
061013-soubetu5.jpg


東京からの観光客の人たちと一緒に記念写真におさまっている2ワン。(笑)
皆さんワンコを飼っている方ばかりで
残してきたワンコを思い出してかわいがってもらいました。

061013-soubetu6.jpg


有珠山から帰ってきたゆりりんと一緒にお散歩です。
かなりきれいな紅葉が見られました。
061013-soubetu7.jpg


昭和新山前でのかけっこ
061013-soubetu8.jpg


看板を見れば記念撮影です。(笑)
061013-soubetu9.jpg


帰り道、洞爺湖へ出た道にもヒマワリ畑を見つけました。
でももう空が暗くなりかけて、、、
061013-soubetu10.jpg



そして苫小牧に用事があったので
支笏湖方面を回っての帰路です。

まるで湖巡りのような1日でした。

夕暮れ近い支笏湖でお散歩。
061013-soubetu11.jpg

ヒマワリ畑

ここはガソリンスタンド。
お母しゃんがここで働き始めて看板犬になったのじゃないの、、、

じつは、、、今日もまたお出掛けするのよ。

でも、、、
車もばっちぃ~しガソリンも入っていなぃ~

で、、、
ここへやって来たので~す。

061012-naganuma1.jpg


ガソリンを入れたら今度は洗車。

きれいになったかな・


061012-naganuma2.jpg


先日ニセコで楽しみにしていたヒマワリ畑が見れなかったので
今日は長沼へヒマワリを見に行ってきま~す。





そしてヒマワリ畑へたどり着きましたぁ~
061012-naganuma3.jpg


061012-naganuma4.jpg


ヒマワリって夏のイメージだけど・・・
最近は畑の肥料にするため植えていて
このまま鋤きこんで緑肥にするのだそうです。

観光にも役立って一石二鳥ですね。

見渡す限りヒマワリが咲いてます。
061012-naganuma5.jpg


061012-naganuma6.jpg


撮影ばかりしていてかわいそうなので
長沼温泉の敷地で運動会をして帰ってきました。

061012-naganuma7.jpg


061012-naganuma8.jpg


いつも大運動会をしているから
小型犬って言うより中型犬のような生活ですね。

昨日の続き、、、

今日は昨日と違って荒れ模様になりました。

出歩いてばかりいたので
みんなバテバテ、、、

朝起きたばかりだと言うのに、、
すぐにお昼寝をしてしまいました。

チョット遊びすぎたようです。

こんな日はお家でゆっくりしていましょ。

さて、、、


昨日の続きです。


京極の湧き水公園の後は、、、


次はルスツの赤い靴公園へ   GO・・・

この公園には指圧師の浪越徳次郎さんの胸像があり
「指圧の心は母心押せば命の泉湧く、、、アハハハハ」とおしゃべりします。

両ちゃん、肩を指圧してもらおうよ~ぉ

ボ、ボ、ボクはいいですからぁ~

061010-ootaki3.jpg


ルスツリゾートの高層ホテルが見える公園はかなり広く
きれいな花壇や遊具がたくさんあります。
061010-ootaki4.jpg


061010-ootaki5.jpg


061010-ootaki6.jpg


コスモスも咲き乱れています。
061010-ootaki7.jpg


遠くに見える山は羊蹄山。
061010-ootaki8.jpg


真狩と言えばジャガイモが有名です。
そして演歌が好きな人なら・・・
ご存知かも・・・の
細川たかしさんの故郷です。

羊蹄山をバックに等身大の像があって
手型に手を乗せると歌が流れてきます。
061010-ootaki9.jpg


そして最後に今日のメインの五色温泉です。

昨年はすごくきれいだったので楽しみにしていたのですが、、、

今年は紅葉をする前に葉っぱが落ちてしまい
この程度の紅葉がピークなんですって、、、
061010-ootaki2.jpg


両ちゃんもチョットガッカリしています。
061010-ootaki2-3.jpg




下りると少しだけ色づいてました。
061010-ootaki2-1.jpg


061010-ootaki2-2.jpg


今度晴れた日にはどこかへきれいな紅葉を見に行きましょうね

秋は紅葉狩りでしょ~

今日は紅葉狩りだぞ~って早朝からたたき起こされた2ワンです。

最初の目的地は大滝町の三階滝。

ここは朝日が射すとき1番きれいな姿を見せてくれます。

おねえしゃんが撮影している横をウロウロ。
邪魔したらダメよ~
061010-ootaki1-1.jpg


滝のすぐ横にある水神様のホコラにかなり興味があるらしいですね。
信仰心が篤いのか?お供え物が気になるのか?(笑)


061010-ootaki1-2.jpg


朝ごはんは滝の横で食べました。
マイナスイオンをたくさん浴びて栄養たっぷりのご飯ですよ~
061010-ootaki1-3.jpg


食後の運動は野原でかけっこ
紅葉がきれいでした

061010-ootaki1-4.jpg


061010-ootaki1-5.jpg


061010-ootaki1-6.jpg



次にやって来たのはお地蔵様がたくさん並んでいる所です。

ここは京極の湧き水公園。
061010-ootaki1-7.jpg


美味しい水が流れる清らかな公園です。
061010-ootaki1-8.jpg


赤や黄色になった木々が水に映えてとてもきれいでした。
061010-ootaki1-9.jpg



続きは あ・し・た・

お出掛けあれこれ

東京からお兄しゃんが遊びに来て3日目
やっとお天気がよくなりました。

今日は牧場で馬に乗る体験をするんだって

061009-bokujyou0.jpg


その間に僕たちはみんなにご挨拶を、、、
両ちゃん、
ご挨拶出来る?

あらあら「近寄るな~」って暴れています。

061009-bokujyou.jpg



ほら こんなに優しいのよ~
061009-bokujyou1.jpg


ちゃんとご挨拶しなさい

061009-bokujyou2.jpg


千ちゃんは馬と一緒に放牧されたいのかしら
061009-bokujyou5.jpg




牧場の中を流れている川には今シャケが産卵のため溯上しています。

みんな頑張って帰ってきたから
ほとんどヘロヘロ状態です。

それでも流れに逆らって上っていく姿を見ると感動してしまいますねぇ~

黒い影のようなものがシャケです。
061009-bokujyou3.jpg



続いて室蘭へやってきました。
今日は白鳥大橋の夜景を撮りたいんだって。

まだ早いので海で遊んで・・・
日没を待っています。

061009-muroran1.jpg


展望台のポイントで、、、
早く日が落ちないかなぁ~
061009-muroran2.jpg


秋の日はつるべ落としって言うのに、、、
待っていると長いものです。
061009-muroran3.jpg

昨日の嵐の足跡

昨日ゆりりんのオットが東京からやってきましたが

北海道は大荒れのお天気で

せっかくの北海道ですが今日も遠出は出来ません。

で、、、いつもの萩の里です。


061008-haginosato1.jpg


昨日の嵐で道には落ち葉がいっぱい

061008-haginosato2.jpg


栗の木の下はこんなです。
危ない  危ない!
061008-haginosato3.jpg



お昼ごはんをポロト湖のうどん屋さんで食べようと行ったのですが、、、

今日はお休み

061008-poroto.jpg


ビジターセンターでは
大の苦手の子供に捕まっちゃった
2ワンでした。
061008-poroto1.jpg

両ちゃんと掃除機

急に寒くなりました。
関東を襲った嵐が北海道へやって来て
今日の北海道は大嵐。

あまりの寒さにこの秋始めてストーブを点けました。
ストーブを点けるとなが~い冬が始まった気がします。


さて、、、
両ちゃんは掃除機が大嫌い

いつもは掃除機をかけ始めると
別の部屋で避難しているのですが・・・

今日はゆりりんがいたずらをして
千ちゃんを掃除機で攻撃する真似をしたら


さあ、大変
すごく怖いのに勇敢にも掃除機に立ち向かってきました。

必死に千ちゃんを守ろうとするのです。

体は千ちゃんより小さいけど
自分がお兄ちゃんだと思っているのか
それとも誰かがいじめられると守ろうと思うのか

あまり吠えすぎて、、、
声がかれてしまいました。
ごめんね~両ちゃん。

食いしん坊千ちゃん

お天気が悪いからお散歩にも行けなくて

超~退屈している2ワンですが、、、

しばらく前から千ちゃんの姿が見えません。

“両ちゃん、千ちゃんを探してきて”

両ちゃんが探しに行くと

北の部屋にいました。

なんとゆりりんが買ってきたお菓子の袋をしっかりと押さえているのです。
061006-okasi3.jpg


かなり気合が入っています。

061006-okasi1.jpg


ゆりりんが“返してよ”って体を持ち上げても
口から離しませんでした。

食べ物に関してはかなり真剣になる千ちゃんです。

061006-okasi2.jpg

でも
押さえ込んでいるだけで
袋を破ってまで食べる事はないんですよ~
かなり小心者の食いしん坊です。

お月見

明日は中秋の名月です。

でもぉ、、、、
残念な事に明日のお天気は雨のようです。

一段と空気が澄んでくる秋の満月はさぞかしきれいだと
楽しみにしていたのに・・・

で、、、

我が家では今日お月見をしました。

お月様にお花とお菓子をあげて
061005-tuki1.jpg


あらまあ、、
千ちゃんはやっぱりお菓子の方に興味があるらしいですねぇ~
061005-tuki2.jpg

もみくちゃになった2ワン

良いお天気でちゅねぇ~
061004-asa.jpg


近場で、、、
萩の里です。
の~~んびり歩いていると、、、
061004-haginosato1.jpg

なんだか賑やかな声が、、、
061004-haginosato2.jpg


かわいい保育園の園児達が大勢遊びに来ていました。

でも彼らに見つかったら、、、もう大変!
061004-haginosato3.jpg

入れ替わり立ち代り、、、
061004-haginosato5.jpg


061004-haginosato4.jpg


千両が移動しても、、、ゾロゾロ、、ゾロゾロ、、
061004-haginosato6.jpg


だんだんエスカレートして、、、
061004-haginosato7.jpg


固まってしまった2ワンでした。
しばらくしたら
センターの中でみんな揃って
管理人さんにご挨拶をしました。

そしてワンコと遊ばせてくれたおばさんにもと
ご挨拶を受けました。
「おばさんどうもありがとうございました」
061004-haginosato8.jpg



私はおばさんじゃないよ~ゆりりんは怒っています。(笑)

やっと静かになってオヤツタイムが出来ました。
061004-haginosato9.jpg



午後からは
ゆりりんのお供で牧場へ行きました。
おねえしゃんしばらくぶりに乗っています。
お尻痛くならないかな?
061004-bokujyou1.jpg


そこへ美女のホクトビーナス号がやって来ました。
061004-bokujyou2.jpg


ホクちゃんは優しいからちゃんとご挨拶が出来ますよ~
061004-bokujyou3.jpg

グルーミングと公園

両ちゃんがお風呂のドアの前で固まっています。
トリマーの先生の姿を玄関で発見したからなんですよ~

でも捕獲されて・・・(笑)
ケージの中へです。

2ワンが去った後、部屋の中に残ったものは・・・
千ちゃんのビビリしょんでしたぁ。
061003-tokoya123.jpg


さて先生とのお約束の1時にお迎えに行きました。
最初に見つけたのは両ちゃんで
千ちゃんはのんきだから寝ていて
両ちゃんが騒いでからやっと気が付きました。(笑)

気が付いたら先に出してもらおうと大騒ぎで
狭いケージの中でバトルが繰り広げられました。
061003-tokoya4521.jpg


隣町へ来たついでに、、、
しばらく前から発進時になんだか調子が悪いクラ之介を診てもらおうと
ディラーへ

まるでチワワになっちゃった両ちゃんがワンコのぬいぐるみと
遊んでいます。
061003-tokoya6.jpg


なんでもエンジンを発火させる部分がダメになっているそうで・・・
1時間ほど入院です。
061003-tokoya710.jpg


その間近所の公園で遊んでいようと思い
代車を借りたのですが、、、
なんと車高の高い車です。
「長さは短いから運転しやすいですよ~」って言うけど

私はセダンならリムジンだっていいのよ~(笑)
でも高いのは嫌!


どうしよう
こわいなぁ~

2ワンも飛び乗ったのですが
高すぎて無理でした。
ズルリッ のぼれません。

どっこらしょ よっこらしょ

さっちーもやっとよじ登れました。

やって来たのはひろ~~い公園です。
061003-tokoya14.jpg


千ちゃんが誰かに声を掛けてます。
誰だろう?

銅像の親子ですねぇ~
子供に本を読んであげています。
061003-tokoya11.jpg


きれいな噴水があったり
061003-tokoya16.jpg


滝があったり
061003-tokoya19.jpg


滝の上流には石橋もあります。
千ちゃん・両ちゃん
叩いて渡らなきゃだめよ~
061003-tokoya18.jpg


小さなお友達やワンちゃんもたくさん来あそんでいます。

061003-tokoya812.jpg



年齢不詳のヨーキー君は
保健所から処分寸前の所を貰い受けてきたそうですが
最初は凶暴で
飼い主のおじいちゃんは何度も何度も噛み付かれたそうです。

キットいじめられていたらしかった、、と言っていました。

3年目の今はすごく穏やかなお顔になって
性格もよさそうです。
環境によって変わるのですね。
061003-tokoya91720.jpg


1時間のお約束でなおしてもらっていたのですが
やっと修理が終わったのが2時間半を過ぎていました。

公園はもう日暮れ近くなっています。
061003-tokoya13.jpg


さぁ~
駐車場までかけっこよ~
061003-tokoya15.jpg


家へ帰ってからは疲れて
ダウンしちゃった2ワンです。

外国客船

町内の港に始めて外国客船が入港しました。

もちろん見物に行きましたよ~

偶然お会いしたゆりりんのパラグライダーの先生と
一緒に・・・

061002-fune1.jpg


園児達のよさこいソーランが始まりました。
061002-fune2.jpg


両ちゃんは水兵さんのお洋服です。
061002-fune3.jpg


船のあとはお散歩しなくっちゃ~

萩の里はいまきのこ採りの人が大勢います。

が、、、キノコだけは採りたくないです。
毒か食用か全く分かりませんから・・・

楽しそうにお散歩しているゆりりん。

なんだか、、、ゆりりんだけが楽しそうかも・・
061002-haginosato-2.gif



まだ雨が止んでいるので
ポロトの森へも行ってきました。

この森はいつも気持ちがいいわ~
061002-poroto1.jpg


061002-poroto2.jpg

プロフィール

千両コンビ

Author:千両コンビ
千両コンビのブログへようこそ!

両ちゃん2003年8月2日生れ
2016年11月17日虹の橋を渡りました。
両ちゃん13年間さっちーの家族でいてくれてありがとう!
千ちゃん2004年1月15日生れ
小さなお兄がいなくなって落ち込んでいる千ちゃんです。
早く元気になろうね。
管理人はさっちー。






アクセス解析 ご縁カウンタPro

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2006年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


ナチュラルライフ

powered by ブログパーツ時計の森
北海道のお天気
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

ジオターゲティング
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ