11月の最後の日です。

今年は暖かな日が多いですねぇ~

今朝もよく晴れていてお散歩日和なので
早速萩の里へお散歩に出かけました。

061130-haginosato1.jpg


061130-haginosato2.jpg



ゆりりんは鳥を探しながら行くので
サッサと登っていきます。

のんびりと歩いていた2ワンは
途中でゆりりんがいない事にハッと気づきます。

大急ぎで追いかけるのですが・・・

どちらか気づくのが遅れて出遅れるのです。

お互いにヤキモチを焼いて・・・
喧嘩が始まります。

何事ストレートだから面白いですね。

単純な方が後に残らないからいいのかも・・・
061130-haginosato345.jpg



センターハウスは薪ストーブと日差しでポカポカ暖かです。
061130-haginosato6.jpg



そうだ!
今日は年賀状用の写真を写そうかしら!

ハーイ
良いお顔をしてちょうだい!

両ちゃんは1枚目でOK!
061130-haginosato10.jpg



千ちゃん3枚目でやっとOKです。
061130-haginosato789.jpg



途中お買い物をしていると
チラチラ雪が降ってきました。

そして、、、

あっという間に積もっていきます。

家に到着する頃には真っ白になってしまいました。

出かけるときはあんなに良いお天気だったのに、、、です。

車から降ろしてお庭で遊ぼうと思ったら
千ちゃんが脱走してしまいました。

でも、、すぐに捕らわれの身です。
061130-haginosato1213.jpg



お庭は真っ白。
061130-haginosato14.jpg



やっぱり明日から12月。
冬らしく終わりになった11月でした。



萩の里にお散歩に行ったら・・・
061129-okaeri1.jpg

061129-okaeri2.jpg

センターハウスに着いたら、Yさんの他に知らない人がいるじょ
061129-okaeri3.jpg

ハウスの中にははれじぃ先生もいるじょ
061129-okaeri4.jpg

はれじぃ先生と僕の知らなかったKさんは
センターハウスに写真の展示に来たんだって
おねえしゃんもいい写真を撮って
センターハウスに飾って欲しいなぁ~って言ってました。
でも、それにはもっともっと上手にならないと
僕は無理だと思うけど・・・。
061129-okaeri5.jpg

お昼過ぎにやっとおかあしゃんが帰ってきました
061129-titose-go7.jpg

熱烈歓迎のぶちゅ~~~
061129-titose-go8.jpg

夕方、おかあしゃんお帰りなさいって
はれじぃ先生が遊びに来てくれました
おかあしゃんの東京土産の舟和のあんこ玉を
ものすごくおねだりして、僕も少し貰っちゃいました
あんこ玉っておいしいんだね
両たんも欲しいんだったら
近くに来てアピールしないと貰えないじょ
061129-titose-go9.jpg

061129-titose-go10.jpg

061129-titose-go11.jpg

萩の里にお散歩に来た千ちゃん
せっかくのお散歩なのにイライラしています
061128-osoi1.jpg

とうとう座り込んじゃいました。
061128-osoi2.jpg

061128-osoi3.jpg

原因は両たんだったんでちゅね。
061128-osoi4.jpg

今度はおねえしゃんが遅れちゃいました
061128-osoi5.jpg

両たん冷たいなぁ
061128-osoi6.jpg

お散歩の後、ゆりりんが乗馬のレッスンに行ったので
その間千両たんは車の中で待っていたから
ご機嫌ななめ
なので、また萩の里にお散歩へ
そんなに同じところばっかり行って楽しいの
千両たんは本当に萩の里が好きでちゅね
061128-osoi8.jpg
ガソリンスタンドで給油して
061127-sanpo1.jpg

向かう先はいつもの萩の里です(笑)
お散歩をしていると・・・
061127-sanpo2.jpg

木の上に何かいるじょ
061127-sanpo3.jpg

コクワの実を取りに来たおじさんでした
ずいぶん高いところに登っているけど落ちないでね~
061127-sanpo4.jpg

月曜日はセンターハウスがお休みの日だけど
管理人さんがトレーニングしていました
両たん必死に追いかけています
トレーニング中だから邪魔しちゃだめよぉ~


061126-tomodati2.jpg

061126-tomodati3.jpg

そうそうここの駐車場は広いから
おねえちゃんでも車を停められるからね

お散歩の後は・・・おねえちゃんがはまっている
オオワシの写真撮影に行ったら
新しいお友達が出来ました
061126-tomodati4.jpg

061126-tomodati5.jpg

年上のお姉さまでちゅ
061126-tomodati6.jpg

オオワシの撮影をしていたら
パラグライダーが飛んでいるのが見えたから
昨日去勢手術をしたウィルくんの様子を見に
エリアに行ってきました
ウィルくんがちょっと苦手な両たんも
(基本的に両たんは犬嫌い・・・自分も犬なのに)
今日はやさしかったじょ
061126-tomodati7.jpg

傷跡はまだ痛そうだけど
061126-tomodati9.jpg

手術が無事成功して良かったね
061126-tomodati8.jpg

おねえしゃんと萩の里にお散歩に行ってきました
誰かが走ってきまちゅ、誰だ
ワンワン吠えたら、管理人さんでした
061125-para1.jpg

061125-para2.jpg

おねえしゃんが買い物の途中でエリアに寄り道したので
061125-para3.jpg

僕達も増築した小屋にお邪魔してきました
061125-para4.jpg

061125-para5.jpg

広くて暖かいから、僕眠くなっちゃった

今日からさっちーがいないけど
おねえしゃんと3人でお留守番しようね
お洋服を着て散歩に行けると思ったら・・・。
車の中で待たされています
061124-hayaku1.jpg

おねえしゃんは乗馬のレッスンだったんです
最近ここに来た新人のお馬さん達
061124-hayaku2.jpg

やっとおねえしゃんのレッスンが終わって
フレンチブルドッグのレモンちゃんと遊ぼうと
車から飛び降りたら・・・両たん着地に失敗
顔が泥だらけになっちゃいました。
昨日、お風呂に入ったばっかりなのにぃ
お風呂に入ると、必ず翌日に汚くしてくれる千両たんです

レモンちゃんとは仲良くできたけど
この3人とは仲良くなれそうにないでちゅね・・・。
061124-hayaku3.jpg

この後、おねえしゃんがオオワシの写真を撮るから
また車の中で待たされて・・・やっとお散歩に行けました
両たんはお顔を汚したけど、千ちゃんは
061124-hayaku4.jpg

両たんを追い掛け回したりして
(両たん千ちゃんの迫力にびびって、ベンチの下に逃げています)


061124-hayaku5.jpg

コートや顔を汚してもいいけど
おかあしゃんが戻ってくるまで
3人で元気にお留守番していようね

今日からさっちーは東京へお出掛けしなければなりません。
29日には帰ってきますが・・・

お留守番隊長のゆりりんが2ワンを見てくれますので
安心して出かけられるのですが

それでもお母しゃんにベッタリの千ちゃんが心配です。

千ちゃんも両ちゃんも隊長の言う事をよく聞いて
しっかりお留守番していてね。
札幌では今年初めて氷点下の気温になったようです。

冬も本格的になって来ました。

でも北海道の我が家はぬくぬく、常夏です。

窓を大きく取ってあるので
日の出から部屋いっぱいに太陽が差し込んで
ストーブが要らなくなります。

ポカポカな部屋にいると、、、
頭がボーーッとしてきて眠くなってくるのです。
頭の中身もかなり破壊されているかも、、、しれません。


おや、誰かが朝から昼寝をしてます。(笑)

両ちゃんはお布団の上が大好き!
すぐにお気に入りの場所をとり寝始めるのですが、、、
決まって足の間なのです。(苦笑)

寝ている者は身動きが出来ないよ~です。
061123-hirune.jpg


千ちゃんは寝るときは孤独が好き。
一人静かにいたいらしい、、、です。
061123-hirune1.jpg


午前中にお散歩に出かけたのですが
お天気はスッキリしなくて
雪もチラホラ。
061123-haginosato1.jpg



こんな日はストーブの周りが1番ですね。
薪ストーブはソフトな暖かさで体を包んでくれます。

我が家にもこんな薪ストーブがほしいなぁ~

061123-haginosato2.jpg

大きな寒波が来ていて北海道は大荒れです。

今朝方あまりにも激しい雨と風なので
2ワンは大騒ぎをして

ワンワン ワンワン 

睡眠妨害です。

お散歩は諦めていたけど
午後から日ざしも見えてきたので出かけました。

あまりにも寒いので千ちゃんはセンターハウスへ大急ぎ!

061122-haginosato1.jpg


061122-haginosato2.jpg



急いでいるのがもう1匹います。
すごいスピードなので付いていけません。




センターハウスにはおやつと暖かいストーブがあるから
急いでいるのです。

到着してしばらくすると雪が降って来ました。

今度は大急ぎで帰らなくっちゃ~




急いでいるのに・・・
千ちゃんってば両ちゃんに喧嘩を売っています。

千ちゃん、喧嘩はだめよ!




さっちーの最近のブームは何でも蒸す事なんです。

今日の2ワンの夕食は牛肉。

これも圧力鍋で蒸しました。
061122-gohan1.jpg



マテの号令で待っているのですが
見ると欲しくなるのでよそを向いてます。(笑)
061122-gohan2.jpg


2ワンにご飯を与えて次は人間の番です。

我が家は夕食の時は別の部屋へ連れて行っています。
見えなければ欲しがらないですからね。

そーっと覗くと、、、
両ちゃんがハウスの上に乗っかっています。
061122-house1.jpg



両ちゃん、
使い方はそうじゃなくて、、、
こうなのよ!
061122-house2.jpg



しばらくして行って見ると
両ちゃんは追い払われて千ちゃんが入っています。
061122-house3.jpg


追い出された両ちゃんはお布団の上へ移動したようです。
061122-house4.jpg



11月にしては暖かい日が続いています。

でも・・・明日からかなり厳しい寒さになるそうなんです。

暖かくても朝から雨じゃお散歩にも行けないですよ~

せめて買い物に一緒に行きましょとワンピースを着せて女装の千両になって出かけたのですが・・・

あんなに激しく降っていた雨が一瞬止んだので
今の内にお散歩だぁ~って
から降ろしました。

かわいそうに2ワンはワンピースが汚れるからって
裸にされてしまったのです。(笑)

でも暖かいから大丈夫。

061121-jinya1.jpg



2ワン駆け回って・・・オシッコもいっぱいして・・・ウンPもして・・・







これだもの・・・
ワンピースを脱がされるわけでしょ


061121-jinya2.jpg



車の方へ戻ると
又ザーーッと降ってきました。
今日雨が止んだのはその時だけ・・・
ラッキーなお散歩でした。
午後からお天気が崩れちゃうって・・・

嫌だなぁ~です。

今日は早々にお散歩へ出かけました。

林の中を歩くと

落ち葉がガサゴソ音をたてます。


061120-haginosato1.jpg



なんだかとても気持ちがいい音ですよ。
自然のおしゃべりですね。

両ちゃんがゆりりんに話しかけています。

何を言っているのかしら?

061120-haginosato2.jpg


ゆりりん1本やられました。(笑)

喜んでセンターハウスへ掛けていったのに・・・
061120-haginosato3.jpg



アッそうだ、、、!

今日は管理人さんがお休みの日でした。
かなりガッカリしている2ワンです。

061120-haginosato4.jpg



帰り道でであったワンちゃんに千ちゃんは
遊ぼ!って言うのに

061120-haginosato5.jpg



両ちゃんったら、、、

遠くへ行ってしまいました。
ワンコ嫌いの両ちゃんです。
おかあしゃんは庭師の人が来ているから
一緒にお散歩に行けないんだって・・・。
今日はおかあしゃんの代わりに
おねえしゃんがお散歩に連れて行ってくれました
行き先はいつもの萩の里
この間はまだ設置していなかった看板が立ててありました。
早速、チェックの両たんでちゅ
061119-sanpo1.jpg

061119-sanpo2.jpg

センターハウスでYさんにおやつを貰って
帰ろうとしたら、おねえしゃんがなんだか怒っていまちゅ
「リードの持ち手のところが引きちぎれているけど
千ちゃんどこで壊したの」って言っているけど
僕そんなの知らないもん
061119-sanpo3.jpg

お散歩の後は、エリアに行って
ウィルくんと遊ぼうと思ったんだけど
今日はまだ来ていないんだって、残念だなぁ
061119-sanpo4.jpg

061119-sanpo5.jpg

エリアではおねえしゃんだけおいしそうな
うどんを食べているから
061119-sanpo6.jpg

必死のアピールでやっと少しだけ貰えました。
そんなにいつも食べてばっかりいるから
おねえしゃんおデブなんだよ
061119-sanpo7.jpg

今日は そらまめ日記のまろんちゃんから回ってきた
バトンをやってみま~す。

さっちーの正体がばれちゃうかな?



☆あなたのお名前は?
    さっちーです
      
  
  ☆おいくつですか?
    お願い年のことは聞かないで~~ぇ
    だけど、、60歳にはなっていない(;^_^A アセアセ・・・

  ☆職業は?
    2ワンと家族のお世話係。
    すごーく手がかかるやつが1人いる
    そこでデーーンとすわっている あ・な・た の事ですよ~  
  
☆ご趣味は?
    何でもやってみたい欲張りなので
    何もものになっていない、、、(;-_-)
    今は写真撮影かな?


  ☆好きな男性の好みは?
    男らしくて心が広い人。
    お金に細かい人はパス。
  
  ☆特技は?
    考えてみると・・・
    な~~んにもないじゃないですか
    どうしよう、、、

  ☆悩みは?
    痩せなきゃ~って密かに悩んでいますが・・・
    ダイエットはすぐに挫折
    破裂するまで太る気かって?
    そんな怖いこと言わないで・・・

  ☆好きな食べ物は?
    好き嫌いなし・・・
    でも強いて言えばケーキ・ワラビ餅・
    甘い物が好きだから太るのね。

  ☆嫌いな食べ物?
    このわたくらいかな。  

  ☆バトンを回す人の紹介

    皆さんお忙しいから・・
    誰か受け取って下さいな
今日はいつも行っている所と違う所へ行ってみる事にしました。

家の周りだけでもまだまだ知らない所がいっぱいあります。

今日の目的地はフォレスト鉱山です。

すぐ裏には幌別川が流れていて
運がよければシノリガモを見ることが出来るかもしれない・・・のです。

途中に公園が2箇所あるのですがどこもワンコ禁止なのです。

マナーが悪い人が多いとなかなかワンコに開放されないですね。

ワンコを飼っている皆さん
マナーを守りましょうね~

061118-horobetu1.jpg


途中の休憩は止めにして一路フォレスト鉱山を目指します。
061118-horobetu2.jpg


到着すると・・・
なんだか煙が上がっています。
061118-horobetu3.jpg


蒔き割りも行われていて・・・

なにかイベントがあるのですね。
061118-horobetu4.jpg


様子を見ていると・・・

あらまあ
ポロト等のアウトドア企画でお世話になっている
AさんとMさんがいるではないですか!

こんな遠くへ来たのだから
知っている人に会うなんて思ってもみなかったので
驚きです。
世間って狭いですね。(笑)

061118-horobetu5.jpg


道産子も今日は参加です。
061118-horobetu7.jpg


広い敷地にはお散歩が出来る散策路もあります。
061118-horobetu8.jpg




センター前にいるのはモモンガと何かしら?
両ちゃんがモモンガになっちゃった。
061118-horobetu9.jpg


木のお風呂に入っていい気持ちの両ちゃんです。
061118-horobetu10.jpg


モモンガの親子になったゆりりんと両ちゃん。
061118-horobetu11.jpg


外でロッククライミングに挑戦したけど・・・
かなり難しくて諦めたゆりりんです。
061118-horobetu12.jpg



061118-horobetu13.jpg



イベントに参加の子供達が集まってきたので
広場へ戻って参加です。

焚き火の向こうに見える木の葉の囲いは・・・
061118-horobetu13.jpg



木の葉の家でした。
中にはファファの枯葉のお布団が敷かれています。
061118-horobetu14.jpg



ゆりりんが担いでいるものは薪を拾い集めるのに使用する
背負子です。

足元に小さな背負子が沢山あり
子供達がこれを背負ってたきぎを拾います。
061118-horobetu15.jpg


両ちゃんも一緒になって拾ってきました。
061118-horobetu16.jpg


子供達も沢山拾えたようですね。
061118-horobetu17.jpg



フォレスト鉱山の周りの自然が集められています。
061118-horobetu18.jpg


ヤマウサギです。
061118-horobetu19.jpg


エゾリスとシマリス。
061118-horobetu20.jpg



奥の方へ行くとこんな看板が・・・
061118-horobetu21.jpg


大きな鈴はいつも持っているけど・・・
今日はもう帰りましょ



家へ帰ると
タイミングよく宅急便が届きました。

ネッとのお友達のめいははさんからの贈り物です。

まずは2ワンのチェックが入ります。(笑)

中にはすごく立派な富有柿が・・・

お礼状を書く前にガブリッ。


061118-kaki1.jpg



ご馳走様でしたぁ~
日差しが暖かい朝です。

今起きたばかりだというのに・・・

寝る子は育つ!
千ちゃんはもう育たなくていいのよ~(笑)



061117-asa.jpg


朝はあんなに良いお天気だったのに
出かけようとすると・・・

ってきました。

目的地は河原。

河原の横にウメモドキが沢山あるから
さっちーとゆりりんは撮影したいからなんです。

今日はここで遊びましょ! 


は~い 先生。 


おやつは300円までですが守っていますか?  

は~い 先生。 

061117-kawa1.jpg



では、解散!
楽しく遊んでくださいね。
 
 

061117-kawa2.jpg



先生は河原へ降りるけど
着いて来られるかな?
061117-kawa3.jpg


チョット怖いなぁ~
061117-kawa4.jpg


僕はお兄ちゃんだから
行けるよ~と両ちゃんが行きました。
061117-kawa5.jpg


千ちゃんも続いたのですが・・・

やっぱりおく病千ちゃんでした。(笑)




おねえしゃん、
ここは賽の河原でちゅか?



何言ってるのよ~
なわけないでしょ!

061117-kawa6.jpg




ここはねぇ~
石を投げる練習をする所なのッ!
 

061117-kawa7.jpg








さっちー : 違うでしょ~

もうお母しゃんは札幌へお出掛けしなくてよくなったので
ゆっくりとお散歩が出来ます。

お天気も良いし・・・

最初は萩の里へ行ってみましょ!

おねえしゃんは野鳥を探しながら歩いていますし

2ワンは何か食べるものが落ちていないか探しながら歩いています。

もぉ~  やめてよ~

061116-haginosato.jpg



次はポロトへ行ってみましょ

車で移動ですが
車窓からでは野鳥を観察できないので
ゆりりんは車から降りて徒歩でビジターセンターへ向かいます。


1足先に着いた2ワンとさっちーが待っていると
数分遅れてゆりりんの姿が見えました。

すばやい両ちゃんはチラリと見えたゆりりんをお迎えに走ります。

対応が遅れた千ちゃんは抜け駆けされて

プンプン 怒っているのです。

こんな時の千はネコ科になって
お尻を上げて体をそらし獲物にいつでも飛びかかれる姿勢を取るのです。

この姿勢ですが
千ちゃんは赤ちゃんの時から
欲しいものを両ちゃんから奪うときにしています。

両ちゃんはしませんけど・・・ね

千には猫の血が入っているのかも・・・(笑)
061116-poroto1.jpg


061116-poroto2.jpg



1番激しいバトルは撮り損ねましたが・・・





管理人のスーさんが
珍しいものを見せてくれました。

オシドリの巣箱です。

水辺できれいな姿で泳いでいるオシドリですが・・・
実は木の上に巣営するのですって。

という事は・・・
生まれた雛はかなり高い木から巣立ちするのですね。

驚きです。

061116-poroto3.jpg


061116-poroto4.jpg



今日も手乗りで餌を上げているゆりりんですが
喰いしんぼうの千ちゃんは怒っています。
061116-poroto5.jpg



自分達もおやつが欲しいのですね。
061116-poroto6.jpg

朝、お風呂の中からジジ臭い会話が聞こえてきました。

061115-ofuro1.jpg


061115-ofuro2.jpg


確かに朝風呂は気持ちがいいですが・・・
ホント!ジジ臭いねぇ~

話は変わって、、、

061115-ofuro3.jpg



061115-ofuro4.jpg



061115-ofuro5.jpg



この勝負 完全に両ちゃんが負けましたねぇ~

と、、、
さっちーがアホな物語を作ってみました。(笑)
でも寒くなると温泉はありがたいですよ~
極楽極楽です。
あッ! ババ臭ぁ~

今日は退院で札幌へお迎えに行ったのですが
その間千ちゃんのことが気がかりでした。

でも、、、
すっかり落ち着いたようで元気を取り戻しつつあります。
食欲も出てきましたし、、、

もう安心です。
ママが不規則にいたりいなかったりするので
昨日の朝千ちゃんは胃液を吐いてしまったそうです。

しかも朝食を食べません。

昨夜の夕食は食べたので少し様子を見ていたのですが
今朝も食べないので
今日は病院へ行ってきました。

病院へ行く前に
ゆりりんが乗馬教室へ行くので牧場でお散歩をしました。

061114-bokujyou2.jpg


061114-bokujyou3.jpg


ガッカリしています。
061114-bokujyou1.jpg



千ちゃんは嫌いじゃないのですが・・・
061114-bokujyou4.jpg


おねえしゃんのレッスンを見て・・・
061114-bokujyou5.jpg



病院へ行ってきました。
061114-bokujyou6.jpg



たぶんストレスから来た胃炎じゃないかと・・・
千ちゃんは大らかそうに見えるけど
ママに関してはかなりデリケートです。

早くよくなってくれるといいのですが・・・


病院の帰りに立ち寄った公園では
千ちゃんはよく遊ぶのに・・・
061114-bokujyou7.jpg


両ちゃんはサッサと逃げていってしまいました。

お馬さんともワンコとも遊びたくないのですね。
困った両ちゃんです。

061114-bokujyou8.jpg

今日は植木屋さんを頼んでいるので
午前中に病院から戻ってきました。

お歳暮の名簿を発送しないといけないし・・・

ゆりりんもお手伝いしてくれていますが
両ちゃんもお手伝いに参加しています。
061113-oseibo.jpg


ママが買ってきたお土産は、、、
真ん中の部分を押すとクリスマスソングが流れるシールです。
061113-xmas-song.jpg


千ちゃんはあまり興味がないようですが
両ちゃんはどう思っているのか・・・
攻撃しています。




すぐに壊れてしまいそ~ぉ

植木屋さんのおじさんが午後から来てくれました。
手入れをしていない庭はひどい状態です。
061113-niwa1.jpg


どこから手をつけていいのやら・・・
困ってますねぇ~
061113-niwa2.jpg



そしてついでに先日ポロトで頂いてきた
巣箱も取り付けてもらう事にしたのですが
あまり重すぎて・・・

下準備が必要なので
取り付けは次回になってしまいました。

落ちてきたら大変ですものね。
061113-niwa3.jpg

おねえしゃんは歩くのが遅いから困りまちゅ
061112-haginosato1.jpg

千ちゃんなんて待ちくたびれて座りこんでるよ
061112-haginosato2.jpg

あれいつもと違うものがあるじょ
061112-haginosato3.jpg

僕にはよくわからないけど、萩の里を案内するものだよって
おねえしゃんが言っていました。
萩の里だったら、僕達が案内できるよ
061112-haginosato4.jpg

寒くなってきたので、おやつは暖炉でポカポカの
センターハウスの中で頂きまちゅ
061112-haginosato5.jpg

暖かい暖炉におやつ最高だじょ
おかあしゃんが今日もまた病院に行っちゃいました
061111-baibai1.jpg

萩の里に来たけど、おかあしゃんがいないと寂しいよ
061111-baibai2.jpg

でも、もしかしたらどこかに隠れているかもしれないから
探してみよう
061111-baibai3.jpg

061111-baibai4.jpg

061111-baibai5.jpg

落ち葉の中にもいないしおかあしゃんはやっぱり
病院に行ったみたいでし
寂しいな・・・。
今日は家の用事も溜まったし、、、
息抜きと2ワンサービスディーにして病院はお休みにしました。

でも天気が悪いから近所でお散歩をするしかないので
萩の里へ出かけました。

あらあら
すっかり木々は葉を落として、、、

冬モードですよ~
061110-haginosato1-k.jpg


マユミだけが赤くかわいい実を付けていますが、、、
真夏の赤と違って淋しく見える赤ですね。

061110-haginosato2.jpg


センターハウスのストーブにも火が入って、、、
ここでも冬モードです。
061110-haginosato3.jpg


最近、我が家の庭に沢山のガラ類が来るので
今年は巣箱をかけて巣営させたいなぁ~と
欲張っているのです。

それで、、、午後からはポロトへ巣箱を貰いに出かけました。

頑丈に出来ている巣箱は思ったより重くて、、、
しかも、、、2個も頂いてきました。
木の上に設置出来るかしら?

ヤマガラは人に慣れやすくて
手乗りで餌を食べてくれます。

ゆりりんが小鳥に夢中になっているから、、
2ワンはいじけて遠くへ行ってしまいました。

061110-poroto1.jpg


でも「おやつよ~」には弱いですね。

大急ぎで戻ってきます。(笑)
061110-poroto2.jpg

急に札幌で足止めを食って・・・
2泊してやっと帰ってきました。
心配なのは2ワンですが、、、
今は
ゆりりんがいるので安心して家を空けることが出来ました。

それでも着のみ着のままは辛い!
早く家へ帰りたいよ~でした。

月曜日からの北海道は大荒れで
天気予報を見ても雨マークばかり。
そんな不安定な天候の中佐呂間では巨大な竜巻が発生して
多くの犠牲者を出しました。
自然の前では人間は本当に無力ですね。
これから厳しい寒さに向かう中、被災者の方々を本当にお気の毒に思います。

我が家のほうでも大荒れで
が鳴りっぱなし、、、
061109-kaminari1.jpg


ここでも2ワンの性格の違いが現れます。

千はへそ天で寝ていますし、、、
061109-kaminari3.jpg


両は丸まっています。
061109-kaminari4.jpg


そして、、、ゴロゴロと鳴ると、、、




両はワンワン ワンワン 大騒ぎ!

千は、、寝続けています。(笑)

おかあしゃんはいないけど
ちょ~ペパードライバーゆりりんおねえしゃん
萩の里まではなんとか行けるようになったので
お散歩に行ってきました。
萩の里では、昨日の雨と強風で
木々の葉もすっかり落ちてしまいました
「おねえしゃん葉っぱ全部落ちちゃったね
紅葉調査隊千両たんの報告でしたとほほ・・・
061108-otiba1.jpg

061108-otiba2.jpg

雨が降っているから今日もお散歩に行けません
暇で暇でたまらない千両たんのところに
はれじぃ先生がおいしいリンゴを持って
遊びにきてくれました
「はれじぃ先生ウェルカム」おおはしゃぎの千両です。
ゆっくりお茶でも・・・って思ったけど
千両の大歓迎に続いて、おねだり攻撃にはれじぃ先生困り顔
ゆっくりお茶も飲めません。
061107-harejii1.jpg

おかあしゃんは病院に行っちゃうし
おねえしゃんはへたくそなのに
今日はゴルフのレッスンの最終日で
ラウンドを回っているから朝からいないし
二人っきりで家に残された僕達は
おねえしゃんが夕方に帰ってくるまでふて寝をしていました
「おかあしゃんとおねえしゃんのばかぁ~
夢の中でまで怒っているみたい、千両たんごめんね
061106-hun1.jpg

もう白鳥が飛来する頃になったのです。

近所の川には例年より多い白鳥が来ていました。

早速見に行ってきました。

野性なのに、、、
人見知りしない白鳥達です。

061105-swan1.jpg



千ちゃんってば、、、ぁ

白鳥を見ながらオシッコをすることないでしょ~
しかも両ちゃんってば、、、
そんな所にいたらオシッコがかかるでしょう~

馬鹿なコンビです。
061105-swan2.jpg


走り足りない2ワンはこの後山で爆走してきました。

もう紅葉が終わって木々は葉を落としているから
どこも落ち葉の絨毯です。

061105-yama1.jpg

さっちー1家は今日みんなでゴルフに出かけたので
ワンコ達はお留守番でした。

連休のゴルフ場は混んでいて
9時からのスタートだったのに、、、
終わったのは2時過ぎです。

家へ大急ぎで帰ったのですが
日没が早いから、、、

お散歩時には
もう薄暗くなっています。

萩の里へ行くと、、、
見たことがある人が山から下りてきます。

061104-haginosato1.jpg


ゆりりんが時々出かける自然観察会の先生でした。

ワンコ飼ったの知らなかったぁ~
やっとお散歩デビューしたばかりのダックス君です。

061104-haginosato2.jpg


薄暗くなった山を急いで上っていると、、、
061104-haginosato3.jpg



優しいシバちゃんが降りてきました。
061104-haginosato4.jpg


まだ2歳だけど、、、
先日お産をしたばかりだそうです。
生まれた仔犬は1匹!
珍しいですよね。

センターハウスへ行って帰る頃には
こんなに暗くなってしまいました。

本当に日暮れが早いですよねぇ~
061104-haginosato5.jpg

朝、庭の餌台へ野鳥のためのヒマワリの種を置きに行くのが
両ちゃんの日課になっています。

今朝もゆりりんとお仕事をしてきました。(笑)
061103-niwa2.jpg


061103-niwa1.jpg



午後から出かけた萩の里では珍しく沢山のワンコに出会うことが出来ました。

061103-haginosato.jpg



こんなことってすごく珍しいですよ~
いつもワンコどころか、、、人間にもあまり会わないのに、、、


061103-haginosato1.jpg


シバはお母さんがこの町で飼っているワンコで
フレンチブルちゃんはお嬢さんが横浜で飼っているワンコです。

連休なので遊びに来たのですって。
061103-haginosato2.jpg


次にシュナウザーちゃんがやってきました。
ちょっとシャイな子のようで人見知り(犬見知り)でした。(笑)
061103-haginosato3.jpg


センターハウスにはシバのメグちゃんと今日も会えました。
061103-haginosato4.jpg


両ちゃん、千ちゃん、沢山のワンコと会えてよかったでしょ