今日4時過ぎにお母しゃんは東京から帰ってきたのですが・・・

お母しゃんがいなくても

ゆりりんが運転出来るようになったのでお散歩に連れて行ってもらえます。

でも今日は雪のあと降った雨でビショビショの雪になっています。

070131-park1.jpg


070131-park2.jpg



足が冷たいらしくて片方ずつ上げてます。

今日のお散歩はちょっとかわいそうね。
070131-park3.jpg


070131-park4.jpg



冷たいお散歩をして山から下りてきたら・・・

070131-park5.jpg


除雪車の到着が遅すぎましたね。
かなり怒っている千ちゃんでした。


この後お迎えに来てくれたのですが、、、

2ワンとも大歓迎のあまり狂ったように

さっちーのファンデーションも口紅もみんな取れてしまうほどの
勢いでした。

070131-park6.jpg



こんなに愛されているなんて・・・
さっちーは幸せです。

おりこうさんで待ってくれてありがとうね。

070131-park7-k.jpg



今日から1泊だけおかあしゃん
東京 にお出掛けしちゃいました
千歳空港は昨日、ほとんどの便が欠航して
空港内に泊まった人までいるってニュースで言っていたけど
おかあしゃんの乗る飛行機も東京 になんて
行けなければいいのに・・・。
070130-baibai1.jpg

千ちゃんのそんな思いも届かず
おかあしゃんは東京に行っちゃいました。
両たんは拗ねてドームに潜りこんじゃうし
070130-baibai2.jpg

でも、なんか底が見えていて不安定でちゅよぉ~。
070130-baibai3.jpg

千ちゃんはもっと拗ねていて、すっかりふて腐れています
070130-baibai4.jpg

明日にはおかあしゃんが帰ってくるから
お姉ちゃんといい子でお留守番していようね
今日は雨です。

しかも1日中降りっぱなし!

雪ならお散歩に行けるのだけど
雨はダメです。

でも出かけたくて仕方がない2ワンなので
お買い物に行く時に一緒に行くことにしました。

車に乗り込むと・・

千ちゃんの定位置はいつもここです。

070129-car1.jpg


ジーーッとここに座ってお外を見ているのですが・・・

今日は違うのです。

千ちゃんの1番苦手なトンネルを通らねばならないのです。
トンネルに気が付いた千ちゃんは・・・
モソモソと私に近づいてきました。
070129-car2.jpg



怖くて怖くて仕方がないのです。

070129-car3.jpg


だめ!って断られたから
しょげてしまったのですが・・・

でもこのトンネルは短いから我慢しなくちゃね。

ちょうど浄葬園さんの近くを通ったので
ちょっとだけドッグランで遊ばせて貰いました。

雨の日はお外へ出るとドロドロになっちゃうから
とても助かりました。

いつもありがとうございます。

070129-car4.jpg



070129-car5.jpg



070129-car6.jpg



さて夕食が終わってくつろいでいると・・・

両ちゃんが何かくわえて来ました。

両ちゃん!なんなの?
何食べているの?

070129-car7.jpg



下に置きっ放しにしていた私のお買い物バッグの中から
髪をゆわえるゴムを引っ張り出したようです。


なにか新しい物を見つけると必ず取り合っこ!

070129-car8.jpg



でもこれは両ちゃんの宝物になったらしくて
どんなに攻められても口から放さなかった両ちゃんでした。(笑)

070129-car9.jpg



どんなにつまらない物でも1つしかないと必ず喧嘩ですよ。


お知らせ

明日さっちーは東京へ行ってきます。

翌日帰ってくるのですが・・・

冬の千歳空港はどんなハプニングがあるか分からないので
本当は嫌なんです。

今日も湿った雪のため午後から閉鎖してしまいました。

明日と明後日平穏に業務が進めば良いのですが・・・
雪がチラチラ降っているものの

風力ゼロです。

こんな日、おねえしゃんが行く所って言えば・・・

暇している2ワンもお供です。

雪道をドンドン走ると・・・

070128-air-plane1.jpg



案内が見えてきました。

070128-air-plane2.jpg



そうです。

目的地は町内の滑空場なんですが・・・

あれ?飛行機じゃなくて、、
除雪車じゃないですか!

こんな雪じゃ滑走路つかえないので・・・

まず除雪作業から入らなければならないのです。

おねえしゃんも大きな除雪車に乗って
除雪作業に入ります。

070128-air-plane3.jpg


070128-air-plane4.jpg






ひろ~い滑走路の雪を全部除雪するには時間がかかりそうだから

走って遊んでいるしかないですね~

と、、、今日も雪まみれの2ワンです。

070128-air-plane5.jpg



070128-air-plane6.jpg


ミニラッセルで~す。(笑)
両ちゃん頑張って!
070128-air-plane7.jpg


千ちゃんも休んでいないで!ラッセル ラッセルよ~
070128-air-plane8.jpg



滑走路は除雪しても格納庫付近の除雪もあるので・・・

2ワンはお家へ帰ることにしました。

070128-air-plane9.jpg



夕方になって再び行ってみると
きれいに除雪されてみんな飛行を楽しんでいました。

070128-air-plane10.jpg



今日の飛行はランデブー飛行ですごく楽しかったみたい!

風力ゼロだからいろんなことが出来てよかったね!

千と両も大きくなったらランデブー飛行できるといいねぇ~

070128-air-plane11.jpg

雪のないまま春が来るはずがありませんね。

とうとうやって来ました。

雪で~す!

雪の降っている朝は本当に静かです。

車の音もしなくて静まり返っています。

アッ!雪かも、、、と思ってブラインドを上げると

銀世界でした。

庭へ出てワンコラッセル中。

070127-niwa-yuki1.jpg



070127-niwa-yuki2.jpg





でも冷たくなっちゃって、、
千ちゃんのほうが先に家に入りたがってました。

070127-niwa-yuki3.jpg



070127-niwa-yuki4.jpg



午後からは仙台藩の陣屋跡でイベントがあったので
2ワンと一緒に出かけました。

ここのお庭も広いので
最高のお散歩コースなんですが、、、

この雪じゃー、、、ね。

おじさんが雪かきをしています。

070127-jinya-yuki.jpg



どこもみんな銀世界!

070127-jinya-yuki0.jpg



070127-jinya-yuki1.jpg



両の顔も千の顔も雪まみれ!

070127-jinya-yuki4.jpg



070127-jinya-yuki5.jpg

先日お友達のまろんちゃんの所でミニーマウスのお洋服を見たお母しゃんはタンスの中から
以前、千ちゃんに買ったミニーちゃんのお洋服を
出してきたのだけど・・・

千ちゃんの小さい時だったので
もう着られませんでした。

で、、、両ちゃんにお下がりです。

(お兄ちゃんに着せるからお上がり?)(笑)

で、、、ミニーちゃんになって
お尻尾フリフリして付いて来たのに、、、

お母しゃんッたら、、、

070126-wasi1.jpg



070126-wasi2.jpg



そうなんです、
2ワンほったらかして撮影しているさっちーとゆりりんでした。

今日の被写体は、、、
  
   

オオワシです。
お隣にいるのはオジロワシかな?とも思うのですが
どうもオオワシの幼鳥のようです。
幼鳥は親と色が違うのですよ~


  070126-wasi6.jpg



070126-wasi7.jpg



川の対岸の木に止まっているので
かなり遠いのです。

橋が架かっている川じゃないので
対岸へ行くには大回りをしなきゃならないので
無理なんです。

ずいぶん待たせたので
両ちゃんも千ちゃんもかなりご立腹!



070126-wasi5.jpg



それじゃお散歩しようね。

070126-wasi3.jpg


お尻をフリフリの両ちゃんです。(笑)






途中で2匹のクロシバ君に会ったのですが、、

やっぱり両ちゃんは千ちゃんみたいに仲良く出来ないんです。


070126-wasi4.jpg



センターハウス前の芝生で遊んでいると、、、
駐車場でクラ之介を見かけたはれじー先生が
2ワンに会いにきてくれました。

070126-wasi8.jpg



今日もお天気がよくって気持ちがいいお散歩が出来ました。

夜になって、、、

今日はお風呂の日。
我が家は1週間に1度ですが、、、

動物病院の先生から“入れすぎ!”って言われます。

でもやっぱり1週間に1度は入れたいさっちーです。

毛が柔らかいから別犬になってしまう両ちゃんと

070126-ofuro1.jpg



あまり変わらない千ちゃんです。
070126-ofuro2.jpg

朝ごはんが済むと・・・

もうお昼寝です。
まるで示し合わせたようなポーズ。

070125-park.jpg


お昼寝から醒めたら、、、
ゆりりんが数日前、スノーモービル中にコンタクトレンズを
紛失したので
隣町の眼科へ買いに行きました。

一緒に行った目的は、、、
大きな公園の視察です。(笑)


少しの距離しか離れていないのに・・・
ここには雪世界ですよ~
070125-park1.jpg


大きな池と地面の境がもう分からないですね。

両ちゃん救助に向かうワンコのように真剣に歩いています。


070125-park2.jpg



ところが・・・
遭難したのは自分達のようですよ~

070125-park0.jpg



救助隊の到着を待つ間
ウロウロしていると、、、
1部氷が張っていない所を発見しました。

070125-park8.jpg



070125-park3.jpg


なんだか寒そうですねぇ~
070125-park4.jpg


人間の姿を見つけると餌がもらえるって分かっていて
寄ってきます。
070125-park5.jpg



ところが千ちゃんが追いかけちゃいました。

千ちゃんが驚かすからみんな逃げちゃうでしょ!
070125-park6.jpg


って、、、千ちゃんはおねえしゃんにリードを押さえられて
縛られの身です。
070125-park7.jpg



ゆりりんが投げるパンに大騒ぎをしていますよ~

1羽が全部取って逃げてしまいました。
さあ大変!みんなで追いかけてます。






昨日は朝8時半から夜8時まで約12時間もお留守番の2ワンでした。

我が家ではほとんど一緒なので
こんなになが~いお留守番は滅多にないこと・・・

昨夜帰ったときに興奮がなかなか醒めず
狂ったように喜んだ2ワンでした。

よほど淋しかったのですね。

ごめんねぇ~

で、、、今日は2ワンサービスディーです。

近所の森で沢山遊ぼうね!

070124-mori1.jpg



平日の森は本当に静かです。

周りにいるのは野鳥だけ。

070124-mori2.jpg


雪も少しだけ積もっていますが、、、

南斜面は落ち葉でふかふか、暖かいです。

070124-mori3.jpg



バンガローも人けがなくて シーーン。
070124-mori4.jpg



森ではさっちーもゆりりんも撮影に夢中だから

放し飼いでたっぷり遊べたので

次はオープンしたばかりの湖のスケート場へ行ってみました。

今年は暖冬で湖にも氷が張らなくて
なかなかオープンできなかったスケート場です。

今日は学校の低学年の子供達で賑わっています。
この程度で賑わっているのです、、、(笑)


早速2ワンも滑ろうと思ったのですが・・・

小さな子供達が怖いようです。

駄々っ子になってますよ~

070124-mori5.jpg



070124-mori9.jpg



大丈夫だってばぁ~
みんな追いかけてこないよ~

070124-mori11.jpg



じゃ~向こう岸へ行ってみようか?

向こう岸はアイヌコタンになっています。

070124-mori7.jpg



070124-mori8.jpg



今日は小さなお友達がいっぱいいて
思いっきり走れなかったけど・・・・

この氷が張った湖はとても広くて

天然のドッグランなのです。

さあ帰ろうか!の声に駆け出して車の方へ向かう2ワンでした。(笑)

070124-mori10.jpg

おかあしゃんがお出掛けしちゃったので
今日はおねえしゃんとお留守番です
今日はお客さんの多い日だったから
おかあしゃんの代わりに僕達がちゃんと応対したんだよ
魚焼きグリルが故障しちゃったから
修理に来たおじさんにちゃんと指示も出来たんだよ(すごいだろ~
070122-syuuri1.jpg

その前に浄葬苑のおじさんとおばさんも
遊びに来てくれたんだよ
しかも、おいしいケーキのお土産まで頂いちゃいました
おねえしゃん写真ばっかり撮っていないで
早く食べようよぉ~
070122-syuuri2.jpg

070122-syuuri3.jpg

どのケーキもおいしそうだから、全部食べたかったんだけど
おねえしゃんがこんなに食べたら
お腹が壊れちゃうって食べさせてくれないんだ
そんなこと言っておきながら
おねえしゃんが全部食べちゃうつもりだな
そんなの許さないぞぉ

浄葬苑のおじさんおばさんご馳走さまでした
ケーキなまらおいしかったでちゅ
おねえしゃんがたくさん食べちゃったけど(ブツブツ)
今日も暖かくて春が来ちゃったのじゃないかと・・・

寒い日の海はよけい寒いから敬遠だけど
今日は大丈夫だわ~

と、
家の前の海へやって来ました。

070121-umi2.jpg



だけど・・・
あなた達、、、
どうして食べ物ばかり探しているの?
さっき朝ごはん食べたばかりでしょうが

070121-umi1.jpg



あまり夢中でクンクンしているから・・・
ほらッ

波にさらわれちゃうよ~

070121-umi3.jpg



海の後ろは山。

070121-umi4.jpg



もしかして・・

ここって田舎

これだけ証拠が揃えば、、、
都会よ~って言えないよね~

そうですよ~
田舎ですよ~

そしてさっちーは田舎のおばあさんですよ~
今日のお散歩は北海道らしくダイナミックですよ~

まずはおねえしゃんのお友達、滑空場の先生へ新年のご挨拶へ行きました。

もう新年のご挨拶って時期じゃないんだけど・・・
ここは土日しか開いていないから
遅れてしまいました。
滑空場だから当然広いですよ~

070120-air-plane3.jpg



2人乗りの小さな飛行機ですから
まるで鳥になったような飛び心地です。


千ちゃんも両ちゃんも飛行機が飛び立つと目で追っています。

大きくなったら操縦しようね。
070120-air-plane1.jpg


070120-air-plane4.jpg



事務所に吊るしてある模型を鳥と間違えて
ワンワン怒る両ちゃんなので
近くで見せてあげました。

ね、大丈夫でしょ!
070120-air-plane2.jpg



今日は風が強いので乗るのを諦めて

次に行ったのは牧場です。

ここはゆりりんが乗馬を習っている牧場なので
お馬さんたちはみんな知り合いです。

070120-bokujyou.jpg



070120-bokujyou2.jpg



070120-bokujyou1.jpg



千ちゃんが柵をくぐってみんなの所へ行っちゃいました。

千ちゃん、みんなの方が大きいから一緒に遊べないのよ~

070120-bokujyou3.jpg


あぁぁぁ~~
千の目的はみんなと遊ぶことじゃなくて
目線がお馬さんのうんPですよ~

危ない所で捕まえて
スリスリするのを止めたけど・・・

遅れたら体中お馬さんのうんPだらけになっちゃう所でした。

どうして汚いものを体にくっつけたいのかしら

070120-bokujyou4.jpg


ほら、お友達もバッチーよって言っているでしょ
070120-bokujyou5.jpg



広い滑空場、広い牧場、遠くの山々、
やっぱり田舎暮らしのほうがいいなぁ~と思う1日でした。
今日も積もらない程度に雪がチラチラです。

さて、、今日のお散歩はどこへ行こうかしらね

と、、、みんなで相談の結果
久しぶりに白鳥の餌場が設置されている川へ行くことに決定です。

でもその前にチョット寄り道をしましょ

タッ君の所へ行って仲良し家族におそ~い新年のご挨拶をしましょうね~

さっちーもゆりりんもタッ君一家の大ファンです。

みんな本当に仲良しで
一緒にいるだけでホンワカと心が癒されます。

長男のベル君と次男のイブ君で~す。



070119-takkun1.jpg



紅一点のアップちゃん、
とてもキュート

070119-takkun2.jpg



そしてみんなのアイドル三男のタッ君です。

キムタクよりかわいいでしょ!って
キムタクはかわいい系ではないわね(笑)

070119-takkun3.jpg



ベル君はいつも千ちゃんに迫ってラブラブなんですが・・・

今日はちょっとテンションが低いのです。

070119-takkun4.jpg


先日、尿道に少しお病気があって
もうほとんど治ったのですが少しだけ食欲が落ちているのですって・・・

元気印のベル君だから
はやくよくなってねぇ~


少しだけの寄り道が・・・
居心地がよくってまたまた長居をしてしまいました。

お忙しいのにごめんなさいね~


さて今日のお散歩場所として選ばれた白鳥の餌場へ向かいました。

070119-swan1.jpg


ちいさなお嬢ちゃまが来ていて
一緒に遊んでもらいました。
070119-swan2.jpg


嬢ちゃまのパパがパンを投げると・・・

070119-swan3.jpg


白鳥の餌場のはずなのに・・・

ほとんどカモメばかりです。

070119-swan4.jpg


白鳥さんは遠くへ追っ払われてしまっています。


070119-swan5.jpg



070119-swan6.jpg



そのうち白鳥さんはここへ飛来しなくなってしまうかも・・・
と、心配しているさっちーです。
珍しくチラチラ雪が降ってます。

お庭も真っ白。
葉っぱの上に雪が被って綺麗ですね。

070118-niwa4.jpg


今日はお庭で遊ぶだけでお外へいって遊べないわね

両ちゃんはお庭でも大喜び!

070118-niwa1.jpg


あら、千ちゃんが寒がっているわ~
070118-niwa2.jpg



貧乏で食べ物ももらえない我が家のワンコは
雪を食べて空腹をしのいでいます。(笑)


070118-niwa3.jpg



しばらくすると急に元気になった千ちゃんの様子が

誰かに喧嘩を売りそうです。

070118-niwa5.jpg


もちろん売る相手は両ちゃんに決まっています。


070118-niwa6.jpg


かわいそうに両ちゃんは追い掛け回されました。
070118-niwa7.jpg




午後から日差しが見えてきたので・・・

やっぱり広いお外のお散歩のほうがいいわね、、と

またまた出かけました。


でも小雪が舞っています。

070118-park1.jpg



今日は寒くっても頑張ってセンターまで行くぞ~って
千ちゃんは張り切っています。

なぜって、、、

今日は管理人さんがいる日なのよ~

おやつを頂いて、、、ご機嫌!

070118-park2.jpg



今日も食後の運動で森の奥まで歩いてきました。

千ちゃんのダイエットになるかしら?

070118-park3.jpg

今日はすごく暖かです。
手袋も要らないし厚着もしなくていいくらいポカポカ日和。

でも気温は東京の12度に比べてこちらは3度。

不思議な事に東京で12度はすごく寒いのに
こちらの3度は暖かい!
なぜかしら

暖かいのでもちろんお出掛けです!

今日の目的地は仙人さんの所へ

仙人さんの所へ行けば
目を離しても危ない所が無いから
2ワンもノビノビ遊べます。

前回まではワンコがいると警戒していた野鳥達も
気にせずおやつを貰いに来ます。

070117-sennin2.jpg


お茶などご馳走になっていたのですが、、、
今日は暖かいから
仙人山の頂上を目指す事にしました。

両ちゃん、千ちゃん、
大丈夫かな?

070117-sennin4.jpg


人懐っこい野鳥のハシブトガラとヤマガラが道案内をしてくれるそうです。

070117-sennin5.jpg



50度ほどの傾斜の山道を登ります。

頑張ろうねぇ~

070117-sennin6.jpg



声がけだけが一人前なのに・・・
さっちーは早々にヘロヘロ、、

両も千も交代で引き返して見に来てくれます。
070117-sennin7.jpg


そしてついに頂上を制覇しました。(かなり大袈裟)(笑)
070117-sennin8.jpg



ハシブト君は余裕の表情ですよ~
070117-sennin9.jpg



「頂上ってかいてあるわよ」とゆりりんが標識を指差すと
チャッカリ指に止まっています。(笑)


070117-sennin17.jpg



千両は何度もさっちーを見に引きかえしているから
距離はさっちーの倍ほど走ってます。

それでも元気いっぱい!
余力も十分残っています。

070117-sennin11.jpg



070117-sennin12.jpg



道が枝分かれしているにもかかわらず
2ワンは先頭を切って
来た道を確実に引き返して行きます。

匂いで分かるのかしら?

070117-sennin14.jpg



070117-sennin13.jpg



070117-sennin10.jpg



途中で喧嘩まで始めるこの余裕を少し分けて欲しいさっちーでした。

070117-sennin15.jpg



さっちーはダウン寸前ですよ~

そして、、、仙人さんの家へ無事に戻って来ました。

070117-sennin16.jpg



今日も1日沢山野外で遊んできました。

毎日遊んでばかり・・・
頭ボケちゃっても仕方ないかも・・・

これもみんなワンコが元気でいられるように
やっている事だから、、

また言い訳の材料に僕達を出している~by 千両 でした。
お誕生日でチョット食べ過ぎた千ちゃんのため
今日のお散歩は牧場へ行って思いっきり走らせて来ます。


まずガソリンを満タンにして、、、ね。

給油中窓を拭いてくれるお兄さんに
怒っている2ワンです。

千ちゃんと同じく食い意地のはっているクラ之介なので

いつもいつもガソリンを食べさせにスタンドへ通っているのだから

怒っているお二方ぁ、、いい加減にお兄さんを覚えてくれないかなぁ~

070116-oil1.jpg



070116-oil2.jpg




牧場に着いて、、、



千ちゃん!ダイエットしなくちゃね~

今日はお馬さん放牧されていないから

どこへでも走っていいわよ~

070116-farm2.jpg



070116-farm3.jpg



今年は雪が少なくってお散歩しやすいわね。

070116-farm4.jpg



070116-farm5.jpg



お天気も良いし、、、
気持ちよくお散歩が出来ました。

牧場のお隣は温泉施設になっていて
気軽に温泉に入れます。

千両も温泉に入りたくなったのかしら・・・
のこのこ入っていっちゃいました。

あらあら、、、

イレズミをしている人はお断り
暴力団関係の方はお断り
泥酔状態の人はお断り  ってなっています。

その3つに該当しないから千両も入っていいかもね(笑)

070116-farm6.jpg




夕食のお買い物に出掛けたら
川で白鳥さんの姿を発見したので
パンをもって近寄りました。


070116-swan1.jpg



ゆりりんが白鳥さんばかりにあげるから
2ワンはほしいよ~のアピールしています。

070116-swan2.jpg



食い意地千ちゃんはゆりりんの横にお座りをして
パンのほうをジーーッと見つめています。

本当に口に入るものは何でも欲しい千ちゃんです。

070116-swan3.jpg

1月15日
今日は千ちゃんの3歳のお誕生日です。

ママからのプレゼントは、、、

とてもセレブなコートですよ~

毛皮が付いていてゴージャスなのよ!

070115-birthday5.jpg


これを着るとコマザワンヌになるはずなんだけど・・・
もぉ~千ちゃんッたら!

070115-birthday4.jpg



お誕生日だから・・・じゃないのですが
用事があったので登別温泉へ行きました。

観光客がいっぱいです。
今日は韓国や台湾からの人が多かったので言葉は分からないのですが

かわいい~って言われました。
たぶん、、、そうじゃないかと、、、

070115-birthday1.jpg



コートは両ちゃんにも同じものを作りました。
ママは昼間は遊び歩いているから・・・

夜なべしてチクチク手作りです。

070115-birthday2.jpg



でもセレブコートも台無し!

何を着ても野生児は野生児。
コマザワンヌの道は遠すぎました。





070115-birthday3.jpg



家へ帰ってお誕生日のケーキをゆりりんが作っています。

070115-birthday7.jpg



じゃーーん  ワンコ用の甘さ控えめ・生クリームうっすら塗りの
ケーキが出来上がりました。

070115-birthday8.jpg



3本のローソクに火をつけて・・・

千ちゃん1度で吹き消してね

070115-birthday6-k.jpg


千ちゃんに代わってママが

今年1年元気で楽しく過ごせますように!ってお願いをして
吹き消しました。

さあ頂きましょ!

070115-birthday9.jpg








千ちゃんお顔にいっぱい生クリームが付いているわよ~

070115-birthday10.jpg


070115-birthday11.jpg




夕食も今夜は特別のお肉です。

先日おとり寄せをした松坂牛のステーキを1枚内緒で取っておいたの、、、ウフフフ

070115-birthday12.jpg




食べる前にゆりりんから
一言喜びの声を聞かせてください!ってインタビューを受けています。

インタビュー






あっという間に平らげた千ちゃんでした。

お誕生日の1日も食い意地ばかりの千ちゃんでした。

070115-birthday13-16.jpg

今日もまた変わり映えしないお散歩です。

今年の冬は本当に雪が少ないですよ~
例年なら今頃何度か雪かきをしている頃なのに・・・

暖冬なのかしら?

降らないのだったら
春までこのままだといいのだけど・・・
そうは行かないでしょうねぇ~

070114-haginosato1.jpg


雪だるま作るほど降りません。

070114-haginosato2.jpg


雪は無いけど・・・寒いのは同じです。

センターハウスのストーブは薪だからホンワカとした暖かさで
癒されます。

我が家にもこんなストーブが欲しいわ~

070114-haginosato3.jpg



帰り道千がまたまた道草を食っていると・・・

070114-haginosato4.jpg



ほらね、
やっぱり叱られたでしょ!
070114-haginosato5.jpg



行きは元気がいいのに・・・

帰りの足取りが重い2ワンでした。

070114-haginosato6.jpg




我が家では2ワンのご飯にラム肉をよく使います。
北海道はジンギスカン鍋が定着しているから
スーパーへ行けば新鮮なラム肉が並んでいるので
いつでも手に入るのですが

関東のスーパーには無いですね~

カロリーが低いらしく

モデルさんが食べている肉というので
1時お店も増えたらしかったのですが
まだ見かけたことはありません。

今日もラム肉とさつまいもとインゲンのお夕食でした。

070114-gohan.jpg

ここの所連日曇っていて寒い日が続いています。

寒くっても、、、朝はお庭へ出たいのです。

ツララが1晩でこんなに伸びるのよ~

夜出来たツララはお昼頃に落っこちて・・・

また夜から朝にかけて出来るのです。
070113-niwa.jpg



ツララの間から写して見ました。
隅っこの透明の部分がツララ。
あんまり面白く無いわね。

070113-niwa2.jpg


さて、、、

寒くてもやっぱりお散歩に行きたいのよねぇ~

今日は海へ行ってみようかな?って思っていたら、、、

テレビがなにやら騒がしい!

地震が起きて津波の情報が流れている!

海や河川には近づかないようにとしつこいくらい言っているので
大丈夫と思っても、、、

万が一の事もあるし、、、

諦めて山へ向かったさっちーと2ワンでした。

それにしても前回も大袈裟なくらい警報を出していたのに
被害は全くなくて、、、

でももしものことを考えたら出さないわけにはいかないのよね。

ご苦労様です。


070113-haginosato1.jpg



070113-haginosato2.jpg



寒い中を登って体は冷え切ってしまったけど
今日はセンターハウスが開いているから大丈夫よ!

070113-haginosato3.jpg



体が温まったら
又外で走り回って

070113-haginosato4.jpg


またハウスで温まって、、
070113-haginosato5.jpg



帰ろうと思って外へ出ると

アッ!お友達が来ましたよ~

070113-haginosato.jpg



つれない両ちゃんはサッサと逃げてしまいます。

070113-haginosato-1.jpg



まだ6ヶ月のこてつ君は遊びたくて、アピールです。

070113-haginosato9.jpg



近づいてきた両ちゃんですが、、、

この後 うーーーぅって攻撃しちゃいました。


070113-haginosato6.jpg



両ちゃんが攻撃している時、、

千ちゃんはいつものお腹を見せて服従のポーズです。
全く性格の違う千両です。

070113-haginosato7.jpg



070113-haginosato8.jpg



たして2で割りたいわ~
いつもの萩の里へやってきました。

070112-haginosato1.jpg



でも、、、

冬季は火・木・土・日しか開いていないから、、

2ワンはガッカリ!

070112-haginosato2.jpg



070112-haginosato3.jpg



070112-haginosato4.jpg



ガッカリしながら歩いていると

遅れてやってきたゆりりんを発見!

070112-haginosato5.jpg



大急ぎで駆けつけました。

豆粒みたいな2ワンが分かるかしら?







帰り道、いつもは先頭を歩く千ちゃんが今日は道草ばかりで
一向に進みません。

両ちゃんはジーーッと待っているのです。

そして、、、のこのこやって来たら、、、

必ず怒るのです!

モタモタするんじゃないよ~って言っているのですね。

これは千が遅れると必ずすることなので

又始まるわよ~って見ていると

やっぱり始まりました。




今日は出初式の見学にやってきました
消防署の人たちが出初式の準備をしています。
070111-dezome0.jpg

出初式の意味がよくわかっていない千両たん
070111-dezome2.jpg

出初式は食べられません
070111-dezome3.jpg

いよいよ出初式が始まりました。
070111-dezome4.jpg

千ちゃんみんなはどこかに行くんじゃなくて
行進しているんだよ
070111-dezome1.jpg

行進に続いて、なにやら準備をしている消防団員さん
070111-dezome5.jpg


070111-dezome6.jpg





千ちゃんの嫌な予感が的中
放水が始まりました
070111-dezome7.jpg

風下にいた千両たん達にも放水が霧状になって
降りかかってきちゃいました

070111-dezome8.jpg








出初式の後、すっかりご機嫌の悪くなった千両たんを
陣屋跡にお散歩に連れて行ったけど
まだ二人ともご機嫌ななめです
そうだよね、怖かったし冷たかったよね
070111-dezome9.jpg

家の外側に寒暖計を貼り付けてあります。

以前外と中の温度が分かるデジタル式のものを買ったのですが
すぐに壊れてしまい今は1番簡単な形です。(笑)

さて今朝覗くと氷点下の4度です。

070110-niwa1.jpg


そして窓の外にはツララが何本も出来ています。

070110-niwa2.jpg


関東ならこんな日は寒くていられないですよね。

でも不思議と寒くは感じないのが北海道です。

2ワンもお洋服も着ないでお庭で遊びます。




もちろん私もTシャツだけです。

体が温まっているから寒く感じないのかも・・・


ゆりりんがお風呂に入る前にタオルを使って
千にいたずらしてました。

千の迷惑そうなお顔です。

070110-furo1.jpg



070110-furo2.jpg



ゆりりんや私がお風呂に入ると
必ず一緒に入ってきてお風呂の中でウロウロしているのですが

これって温泉の湯気を数分体に浴びているから
すごくいいのかもしれないです。

070110-furo3.jpg



070110-furo4.jpg



本当に北海道にいると体にいい事ばかりです。

だから・・・せんべい市の家から段々遠のいちゃいます。
朝ブラインドを開けると銀世界が広がっていました。

今年になって初めての雪です。

チラチラ雪が降っていますが、、、
早速お庭へ出た千両。

070109-niwa3.jpg


070109-niwa2.jpg



こんな日は野鳥が餌を求めて沢山やってくるので
ゆりりんはヒマワリの種を補充に出ました。
070109-niwa1.jpg


野鳥達は次から次へとやってきます。
いくら見ていても飽きないですねぇ~
本当にかわいいですよ!

070109-niwa4.jpg


外は寒いけど・・・
家の中はポカポカ、朝食を食べてお腹がいっぱいになった2ワンは
場所を変えながら日向ぼっこ兼お昼寝です。

070109-heya1.jpg



070109-heya2.jpg



千ちゃんはまるで授業中に居眠りをしている学生みたいで
座ってうつらうつらだったのですが・・・

070109-heya3.jpg



ついに伏ぷしてしまいました。

先生に見つかるわよ~(笑)

070109-heya4.jpg



午後からはどんど焼きに出かけました。

お正月飾りを持って氏神様へ出掛け火の中へ投じてきました。

070109-dondo3.jpg



070109-dondo1.jpg



070109-dondo2.jpg



昔私が子供の頃は近所の神社では大きなどんど焼の火が
1日中燃えていて顔を真っ黒にしながら
御餅を焼いて食べていました。

今頃そんなことをしている子供いませんね。

と、時代の移りをシミジミと感じたさっちーでした。

どんど焼きの後は久しぶりにはれじー先生のお宅を訪問して
遊んでもらった2ワンです。

070109-hareji-1.jpg


先生今年も宜しくお願いしますね。
天気予報だと今日も大荒れが続くらしいのですが・・・

朝から比較的良いお天気です。

窓越しのお日様は気持ちが良くって
2ワンは日向ぼっこをしています。
しばらくして暑くなると・・・
北の部屋へ移動の繰り返し!

070108-asa1.jpg



070108-asa2.jpg



朝、家の用事が終わるとお外へお散歩。
風は冷たいけど・・・
良いお天気になってきています。

070108-sanpo1.jpg


ここは今は使われていない道路・・・
先日に続き貸切ドッグラン状態です。

070108-sanpo2.jpg


道路の真ん中に草が生えている、、、

070108-sanpo3.jpg



お友達の所へ出かけていたゆりりんが帰ってきて
「晴れているのはここだけみたいよ~
隣町は吹雪だって!」なんて言っています。

車で30分走れば隣町でしょ~
そんな事ないでしょ!

ところが、、、

買い物があって隣町へ行ったら

それは本当でした!

いつもお散歩をする公園は真っ白です!

070108-sanpo4.jpg



070108-sanpo6.jpg



千ちゃんは大喜びでまるでスーパーマンみたいに走っています。

遠くの画像を切り抜いたのでボケボケですが・・・
070108-sanpo5.jpg



小さな女の子がおじいちゃんおばあちゃんと一緒に遊びに来ていて

しばらく一緒に遊んで帰ってきました。

070108-sanpo9.jpg


小さい子に慣れていないから・・・

固まっている両ちゃんと
ゴロリとしておなかを見せちゃっている千ちゃんです。


070108-sanpo7.jpg



070108-sanpo8.jpg




車でたった30分走っただけの距離なのに・・・

こんなに違うのって変ですねぇ~










低気圧の通過で大荒れの北海道!ってあんなに騒いでいたのに

おんせん町は未明の風が強かっただけで

わずかな雨とパラパラと雪が降ったものの

時々青空もみえたお天気でした。

070107-niwa.jpg


雨が降っていなければお外へ出たい2ワンです。

でも・・・
少しだけ走って

070107-niwa2.jpg



すぐに飽きてしまいました・

070107-niwa1.jpg



仕方がないから
お外へお散歩に行きましょ!

と、、、

やって来たのは滑空場です。

070107-dogrun1.jpg



070107-dogrun2.jpg



でも今日は誰もいなくて、、、

ゆりりんはガッカリしていますが
2ワンは広い広い滑走路のドッグランでたっぷり遊べます。





今日は七草粥を食べる日ですね。

070107-nanakusa1.jpg


人間は朝食にお粥を食べたのですが
ワンコはお粥って訳にはいかないから・・・

夕食に七草混ぜ混ぜご飯にしました。

どうしてなのか???
ご飯の前に必ず喧嘩をする2ワンです。

本当になぜなのかしら?






ご飯が出来そうになるとピタリと止めるのよ~


070107-nanakusa2.jpg



070107-nanakusa3.jpg



どう?美味しかった?

ペロリと完食したから・・・
キット美味しかったのね。

070107-nanakusa4.jpg

しばらく続いた良いお天気も終わり
今日はどんよりした空模様です。

天気予報によると今日から明日にかけては大荒れになるそうなので
雨が降り出す前にお散歩に行かないと・・・
で、、、

朝食を食べてすぐにお散歩に出かけました。

買い込んである食パンがあるので

白鳥さんのポイントへ行ったのですが、、、

今日は白鳥さん出張していました。

070106-umi123.jpg

ここは早々に切り上げて・・・

今にも降り出しそうだけど
もうしばらくは持ちそうなので
今日から管理人さんもいるので萩の里へも行くことにしました。



070106-haginosato1.jpg


管理人のYさん、
今年も宜しくお願いします。

早速おやつを頂きました。

070106-haginosato2.jpg



ちょうど管理人さんのご家族がお集まりでした。

千ちゃんはすぐに仲良くなれるのに、、、

両ちゃんは遠くでモジモジ、、、
ハニカミ屋さんですね。
070106-haginosato3.jpg


抱っこしてもらってもかなり恥ずかしがっています。

070106-haginosato4.jpg


雨がポツポツ降り始めたので
みんなで急いで下山したのですが

途中で2歳のパグの太郎君に会ったので又おしゃべり開始です。(笑)


070106-haginosato5.jpg


愛嬌のあるお顔ですよねぇ~
070106-haginosato6.jpg



管理人さんのお母様は今年96歳!
とてもお元気ではつらつしていらっしゃいます。
見習わなくっちゃ~
070106-haginosato7.jpg



いつも遊びにいくポロト湖のセンターは冬季、土日しか開いていないので
本当は明日行きたいところですが・・・
明日は大嵐の予想なので思い切って出かけました。

今日新年のご挨拶をしないと
1週間後になってしまいます。
もうその頃は新年のご挨拶は変ですものね。

070106-poroto1.jpg


雨も強くなってきたので
ご挨拶だけですぐに引き上げてきました。

お天気が良くなったらゆっくり遊びに来ますねぇ~

バイバイ(⌒ー⌒)ノ~~~

070106-poroto2.jpg


後は嵐が来ようと平気です。

2ワンはこちらの家ではオシッコもウンPも出来るからね。
今日も暖かくていいお天気です。

お昼頃セントラルヒーティングの
点検に来てもらうことになっているので
大急ぎでお散歩に行ってきました。

久しぶりの萩の里です。

せんべい市ではノーリードで走る周る場所がなかったので
今日は思い切り走れます。

070105-haginosato1.jpg



脇の小さなお山に千ちゃんが登りました。

何をするのかと思ったらオシッコです。

真似をして両ちゃんも登ります。

真似をしてオシッコのつもりだったのが・・・

大変!ウンPをしてしまいました。

ゆりりん大慌てで回収に向かいました。(笑)

070105-haginosato23456.jpg



快適に走ってセンターハウスへ向かいます。






センターハウスはまだお休みです。
中には入れないので、、、

千ちゃんは野原でゴロゴロ。
気持ちがいいのね。

070105-haginosato78.jpg



おやつに飛びつく千ちゃんと両ちゃん。
すごいジャンプ力でしょ~

食べ物がからむとすごいのよ~

070105-haginosato910.jpg



070105-haginosato1112.jpg









家へ帰ったらちょうどボイラー屋さんが到着して

早速点検してもらいました。
ファンが弱っているのと配管がゆるんでいたので
直してもらいました。

これで突然プツンと壊れてしまう心配がなくなりました。

真冬に壊れちゃったら・・・

みんなで凍死です。


午後からもお天気が良いのでお出掛けしました。

でも夕方には用事があるのであまりゆっくりはしていられません。

オオワシを見に行って、、、

次は仙人の森を訪問しました。

070105-sennin.jpg



ごめんください~!

070105-sennin1.jpg



ちょうどお孫さんが見えていて
冬休みの自由研究のお勉強中でした。研究は野鳥について、、、

ここなら自由研究の題材には事欠きませんね。

070105-sennin2.jpg



家にリードを忘れちゃったけど・・・

ここでは大丈夫!

広大な敷地はみんな仙人さんの敷地です。

お隣は牛さんの牧場!

沢山の牛が放牧されてます。

2ワンは牛を見て・・・
興味津々です。

070105-sennin3.jpg



さっちーが野鳥と遊んでいる間に坂を下りて
牛の所へ行こうとしている千ちゃんでした。

コラーッ
行っちゃダメよ~

070105-sennin5.jpg


ここの野鳥には名前が付いているのよ~
みんなすごく慣れていて、、、
手の上で喧嘩なんてしちゃいます。

ゆりりんの手の上で・・・すごいでしょ!






五右衛門風呂をたいているので
屋根から煙が出ています。

こんな景色っての~んびりしていてのどかでいいですねぇ~



070105-sennin6.jpg

関東では初日の出を見る事が出来なかったので

今朝は海へ日の出を見に行きました。

でも水平線に雲がかかっているのできれいな日のでは無理でしたが・・・

070104-umi1.jpg


早朝なのに寒くなくっていい気持ちです。


070104-umi2.jpg


070104-umi3.jpg


海岸から小高い丘に登ると

070104-umi4.jpg



小さなほこらがあって・・・

070104-umi5.jpg




海難殉職者慰霊碑
魚霊供養碑   が建てられています。

やはり漁業の町ですね。







家へ戻って冷えた体を温泉で温めます。
温泉ってありがたいなぁ~って渋い2ワンでした。
070104-asa1.jpg




朝食を終えて次は
ゆりりんのお供で乗馬を習っている牧場へ新年のご挨拶に行きました。

070104-umi6.jpg



ひろ~い ひろ~い 牧場へ来ると

北海道へ戻ってきた実感がわきますねぇ~。
070104-umi7.jpg

ビルの林の東京を後にして、、、今日は北海道へ戻ります。


070103-kidou1.jpg



せんべい市では車に乗るたびに飛行機に乗せられると思ってか

ブルブル震えていたのですが
そのたびに飛行機じゃなかったので
千ちゃんはチョット油断していました。

震えることなく到着したのは羽田です。
予想した時間より早く到着したので
30分ほど待ちます。

070103-kidou2.jpg



預けてもいいのですが
出来るだけ恐怖の飛行機に乗せたくないので
ギリギリまで待ってました。

そこへかわいい兄弟がやってきました。

二人はこれから博多へ帰るのですって・・・
千両コンビとは北と南ですね。

家には3匹の大きなワンコがお留守番しているようです。
帰ったら大喜びするわね。

070103-kidou3.jpg


さぁ~時間だから、、乗り込みましょう。
いや~~なお顔の2ワンです。

070103-kidou4.jpg


雲の上を通って

070103-kidou5.jpg


北海道が見えてきました。

070103-kidou6.jpg



あら?

雪がないッ!

カラカラのお天気です。

ゆりりんは家へ帰らないで
そのままパラグライダーのエリアで途中下車。

家へ帰って1段らくした所で
お迎えに行きます。

久しぶりのウィル君と一緒に。


070103-kidou7.jpg


両ちゃん偉そうにガァウしています。
相手はウィル君。


070103-kidou8.jpg



さて買い物も終わったし、、、

お風呂にしました。
2ワンの本当の入浴日はもう少し前なのですが
寒いからこちらへ来るまで我慢しました。

人間もワンコも温泉が最高ですね。
久しぶりに洗ったと言う気がしました。

070103-kidou9.jpg



070103-kidou10.jpg


お風呂上りは両ちゃんいい気持ちでくつろいでます。


070103-kidou11.jpg



今日は疲れているから早く寝るだろうなぁ~
年末は良いお天気が続いていたのに
元旦からうす曇のお天気です。

それでも雨じゃないから良しとしましょう。

我が家はワンコ連れなので初詣は比較的空いている2日に決めています。


さぁ~

これから初詣よ~

まずは玄関の門松の前でお正月らしく記念撮影をしたいのに

2ワンったら並んでポーズをとってくれません。

仕方がないからバラバラで、、、

070102-kadomatu1.jpg



070102-kadomatu2.jpg



神社に到着するとやっぱり空いていました。

千ちゃんも両ちゃんもしっかりお参りしようね。

070102-jinjya2.jpg


おみくじは何が出たかな?

070102-jinjya1.jpg



本殿の後ろには大きなイチョウの御神木があります。

070102-jinjya5.jpg



070102-jinjya4.jpg



いつかいっぱい葉をつけている時に見に来ようね。

キットすごいわよ~
昨年中はワンワン日記を応援していただいて
ありがとうございました。

今年も又元気な2ワン便りをお届けしたいと思っています。

どうぞ宜しくお願いいたします。

2007-blog.jpg