働き者の両ちゃん

いよいよ3月最後の日です。
4月になったら暖かくなるのかしら?

今日も寒い1日でした。

こんな日はあまり外にいたくないですね。

なので滑空場で遊ぶ事にしました。



070331-plain1.jpg



遊びに来たのに・・・

両ちゃんはお仕事に励んでいます。

070331-plain2.jpg


指示を出していると言うより・・・
トランシーバーを舐めてるように見えるのですが・・・

気のせいでしょうか?

070331-plain3.jpg



両ちゃんがお仕事をしている横では・・・

千ちゃんがおやつをおねだりしています。

少し両ちゃんを見習ったらぁ!

070331-plain4.jpg


今日は飛行機が次々飛んでいるので
滑走路をドッグランに出来ません。

なので、、、
萩の里で走ってきましょ!

お耳の毛が長くなった両ちゃんが走ると・・・

こんなになります。(笑)


070331-haginosato1.jpg



お隣の家に新しくワンコ家族が加わったので
見に行きました。

お母さんがシーズーでお父さんがパピヨンなんですって

お母さん似なんですね。

お名前は桜ちゃん。
1歳半です。
今頃にピッタリなお名前です。

070331-new-wan.jpg



今日もたっぷりと遊んだので疲れて眠くて仕方がないのですが

さっちーがお風呂に入ると
お布団から出てきてお風呂の前で待っていてくれます。

両ちゃんはタオル入れの下段。
070331-plain5.jpg



千ちゃんは洗面台の前です。

070331-plain6.jpg



お母しゃんはどこへも行かないのに・・・
そばにいないと不安なんですね。

雪の日は

朝から雪が降っています。

070330-yuki.jpg



こんな日は寝ているしかないですね。

千ちゃんはムートンの上で・・・

070330-yuki1.jpg


両ちゃんは掘りごたつの中で・・・

070330-yuki2.jpg



よく見ると2匹とも右足だけを伸ばしています。

寝てばかりもつまらないので
時々喧嘩もします。 





こうして2ワンの1日が終わりました。



鬼のいぬまに

家族が東京へ出かけたので

今日は羽をのばすぞ~~
さっちーと2ワンです。(笑)


朝から晩までお出掛けするぞ~~

お天気も最高です。

樽前山を横に見て・・・

070329-naganuma1.jpg



いつもは横にいる両ちゃんですが
今日はゆりりんがいないので後ろの座席を独占しています。

070329-naganuma2.jpg


千ちゃんは助手席でおねんね。
070329-naganuma3.jpg



走ること1時間半ばかり・・・

白鳥の姿が牧草地に見え始めました。

070329-naganuma4.jpg


雪が残っていても
畑には春の気配が漂っています。

070329-naganuma5.jpg



到着した道の駅は平日でもあり
ほとんど独占状態!

走り回る千両です。


070329-naganuma6.jpg



070329-naganuma7.jpg



070329-naganuma8.jpg



070329-naganuma10.jpg







横の畑には餌をついばんでいる白鳥の姿も見えます。

070329-naganuma9.jpg


たっぷりと遊んで・・・

白鳥たちもねぐらへ帰る姿が見えたので
次はさっちーの撮影タイムに入ります。


夕日が沈み始める頃
次々と沼へ帰ってくる白鳥を撮影しま~す。

大空を飛んでいる時は流線型で優雅な姿ですが・・・

着水時は飛行機が車輪を出すのと同じ原理なんですね。
畳んでいた足を出して着水体勢になり
優雅から愛嬌のある姿に変わります。


070329-naganuma12.jpg



070329-naganuma11.jpg



夕日が沈むまで白鳥の姿を見ていました。

東京のゆりりんから桜がきれいよ~~って電話が入りましたが・・・
雪が残っている北海道にいるさっちーは
想像が出来ません。

白鳥を見ている夕方の気温は1度でシャッターを押す手がかじかんでいたのです。

勇敢な両ちゃん

今日は朝から晴天です!

こんな日は何をしても気持ちがいいですねぇ~

ご飯もおいしそぉ~

070328-hare1.jpg


ご飯を食べたら眠くなってしまったようです。
両ちゃんは特等席でおやすみなさ~い!
070328-hare3.jpg



そこへ千ちゃんもやって来て・・・

一緒におやすみなさ~い!
070328-hare4.jpg



こんな日はどこへ行こうか?

やっぱり森がいいよね!

森のおじさんが伐採された木の整理をしてます。

070328-mori1.jpg


作業をしているおじさんの横には
福寿草がかわいいお花を咲かせています。

070328-mori7.jpg



もう少し奥へ行ってみましょう!

070328-mori2.jpg


あッ!川だ~~

かなり困っている2ワンです。
070328-mori3.jpg



070328-mori4.jpg



まず最初にお兄ちゃんの両ちゃんから渡ろうか?

先日の特訓の成果で上手ですね。





次は千ちゃん。

頑張ってぇ~

千ちゃんは無理みたいね。




070328-mori5.jpg



今度帰りです。

あぁぁ~~





両ちゃん、すごいすごい 勇敢よ~!

だけどお洋服はびしょぬれになっちゃって
肌かん坊で帰ることになっちゃいました。

070328-mori6.jpg

2ワンへママからのお願い

あぁぁ~~
又雪ですよ~~

070327-yuki1.jpg


070327-yuki2.jpg



こんな日は退屈よね~~!

機嫌が悪いところ悪いのだけど
ちょっとお願いがあるのよ~!

ママもゆりりんもいつも千両に美味しいご飯を作ってあげているでしょ!

だから・・・

070327-onegai1.jpg


聞いてくれる?

070327-onegai2.jpg



070327-onegai3.jpg


実は・・・

今夜町内の人達と飲み会があるのだけど・・・
行かせてもらえないかしら?

ママの代わりにご飯の支度をして欲しいのよ~!

070327-onegai4.jpg


070327-onegai5.jpg



こんなにお願いしてもダメ?

070327-onegai6.jpg


070327-onegai7.jpg



キッパリと断られてしまいました。

で、、、ゆりりんが代表で出席でした。

くやし~~ぃ!のさっちーです。

宝物なんてないでちゅー

今日は本当に寒いです。
春は来そうで来ないそれが北海道なのかもしれません。

でもお散歩大好きな千両なので
寒くても出かけました。

070326-haginosato1.jpg


今日はお母しゃんのために僕達は森でトリュフを探してあげましょう!って探している2ワンです。

070326-haginosato2.jpg



070326-haginosato3.jpg



070326-haginosato4.jpg



やっぱりここにはないようです。

じゃ~帰ろうか!

070326-haginosato5.jpg



寒いはずです。
家へ着いたら白いものが降ってきました。

一体いつになったら春が来るのかしら?

070326-niwa1.jpg

ちょっと寒いでちゅー

牧場では仔馬を連れた親子ばかりです。
生まれたばかりなのかも・・・

仔馬のすごく長い足ですよね~!

070325-uma1.jpg


牧場の帰りに萩の里でお散歩しようとしたら

里山の入り口で珍しくワンコに会いました。

大きいワンちゃんと小さなワンちゃん。
でも急いでいたから遊べなかったの、、、
もう夕方に近いから仕方がないわね。

070325-haginosato1.jpg



どんどん登って
070325-haginosato2.jpg


センターハウス前に着くと
千ちゃんはおお張り切りで転げまわっています。

070325-haginosato3.jpg


070325-haginosato4.jpg


今日は管理人さんのYさんはいるかな?

070325-haginosato5.jpg



良かったわね!
おやつを持ってお外へ現れたYさんです。

070325-haginosato6.jpg


いつも美味しいおやつをご用意して頂いて
ありがとう~って言おうね!

あぁぁーーー
もっとくれ!じゃないって!

070325-haginosato7.jpg



転校生ゴッコ

このモニターは、、、

風力6ノット。
風向き140DEG
気温5℃ 

070324-hikouki1.jpg


そうです。

今日は町内の滑空場へやって来ました。

070324-hikouki2.jpg


ちょっと空は白くていまいちですが・・・

ゆりりんは飛びますぅ~

070324-hikouki3.jpg



070324-hikouki4.jpg


胴が短い両ちゃんは新しいお洋服を着せたら
おチンチンが隠れてしまいました。
おしっこをしたらお洋服にかかってしまいます。

そこで今日は応急手当で折り返して着ています。
恥ずかしい舞台裏でした。
070324-hikouki5.jpg


滑空場はパイロットのライセンスを習得する学校でもあるので
お教室があるのですよ。

そこで、、、

地上に戻ってきたゆりりんが次に転校生ゴッコを始めました。(笑)

070324-hikouki6-k.jpg



070324-hikouki7-k.jpg


どうもこの転校生は受け入れてもらえないようですね。

困ったものです。
070324-hikouki8-k.jpg

今日はポカポカ

暖かくなってきたので
朝は千両だけでお庭へ出してます。

しばらく遊んで、、、
家の中へ入りたくなると、、、

070323-niwa1.jpg


お外から帰ると足を洗わなくちゃね




さて、朝の用事も終わり・・・
今日のお散歩はコブシが咲き始めたと言う陣屋跡へ出かけました。

とても暖かです。
だけど すごい数の栗のイガが落ちてますね~
両ちゃん気をつけてね!

070323-jinya1.jpg


千ちゃんはエネルギーが余っているから
走りまわります。
070323-jinya2.jpg






小川の畔でジーッとしていますが、、、

千ちゃんが向こうからワンちゃんがやって来たのを見つけたのです。

070323-jinya3.jpg



ごたいめ~ん!
ウイリッシュコギー君でした。

070323-jinya4.jpg


こんなに下出に出ている千ちゃんなのに

070323-jinya5.jpg


コギー君がゆりりんに甘えると・・・

070323-jinya6.jpg



次の瞬間・・・

070323-jinya7.jpg



残念ながらコブシはまだ咲いていませんでした。
帰ろうとすると・・・

070323-jinya8.jpg


またワンコに出会うことが出来ました。

元気いっぱいのポメラニアン君はまだ1歳。

すごく大きな腕白坊主です。
070323-jinya9.jpg


プードルちゃんはまだ6ヶ月。
おとなしい女の子でした。

070323-jinya10.jpg


じゃ~又お会いできるといいわね。

バイバイ・・・

070323-jinya11.jpg

ちょっと遠出

今日はお天気もいいし・・・
ちょっと遠出をしました。

まずは白鳥やカモ類がいる沼へGO

もうしばらくしたらもっと北のほうへ行っちゃうから
見ることが出来なくなるわね。

070322-osatu1.jpg


千両は車の中からの見物です。

070322-osatu2.jpg


次は最近お気に入りの千歳川へやって来ました。

水量が多くてしかも水がきれい!
だから回りにはいろんな動物や野鳥がいるのね。

070322-titosegawa1.jpg


この千歳川は至る所から湧き水が出ているのです。
その量は京極の湧き水に匹敵するくらいですって!
すごいですねぇ~
この斜面からも湧き水があふれ出てます。
千ちゃんの足元の流れも湧き水ですよ~
070322-titosegawa2.jpg



雪が解ける頃この斜面から山に登ると
鹿の角が落ちているのですって!

管理人のMさんが昨年の角を下さいました。
070322-titosegawa3.jpg


怖がって逃げる2ワン。(笑)
070322-titosegawa4.jpg


帰りはいつものようにノーザンホースパークでお散歩をしてきました。

馬車の中で・・・

070322-titosegawa5.jpg


今日も2ワン様の貸切です。(笑)
070322-titosegawa6.jpg



暖かくなったとは言え
まだ所々にこんなに雪が!

070322-titosegawa7.jpg



でも、1日ごと解けているから
春はもうすぐよね。

夕暮れのお散歩

昼間はお留守番だったので
お散歩はこんな時間になってから、、、

070321-haginosato1.jpg


大急ぎでオチッコとウンPをして、、、
さあ帰りましょ~!

いつもは帰りを渋る2ワンですが
今日は暗くなっているから
なんとなく嫌なんですね
サッサときびすを返して下山です。

070321-haginosato2.jpg


ゆりりんはお友達と会合があってお出かけでした。

なんだかきれいな花束を頂いて帰って来ましたよ~

花束の前で記念撮影をしようか!

両ちゃん良いお顔して!

うんうん、かわいいよ~

070321-hanataba2.jpg


次はおじいちゃんのお顔をして!

両 『これでどうでちゅか?』


070321-hanataba1.jpg



美男子の両ちゃんをいじめてしまいました。

ごめんねぇ~

新聞社の取材

昨日より風がない分暖かく感じます。

最近ぬかるんでいる所が多いのでお散歩は萩の里が多くなります。

今日も、、、

林を貫けて、、、

070320-haginosato1.jpg


センターハウスへ到着です。

070320-haginosato2.jpg


今日は珍しくお客様が来てますねぇ~!

だけど皆さんお知り合いの方ばかり
田舎町は顔見知りが多いです。

070320-haginosato3.jpg



帰ろうと歩き出したら
あられです!
070320-haginosato4.jpg


パラパラ降ってくるあられは当たると痛いです。
千ちゃんもいたそう~

いま時分、私達はお散歩に行く時はほとんど長靴です。
しかも、、、ゴム長、、、

毎日こんな格好で出歩いている私たちって、、、
かなり変かも・・・
070320-haginosato5.jpg


午後からは、はれじー先生が出版した写真集の事で
インタビューがありました。

先生の事務所でまずは序曲のバイオリン曲をどうぞ(笑)
千ちゃんかなり気に入って迫って聞いてます。

070320-syuzai1.jpg


あれ、、、???
本当はやめろ~~って怒っているのかも?




インタビューを受けている先生です。
千両もお手伝いでかいがいしく働いてます。


070320-syuzai2.jpg



はれじー先生の後は2ワンがインタビューを受けます。


千ちゃんはかなり無理してますよ~(笑)
070320-syuzai3.jpg



070320-syuzai4.jpg


で、、、
今日も楽しく1日が終わりました。


でも、、、千両取材はやらせでちゅー

優しい新聞記者さんありがとう~~

お天気は良いけれど・・・

家の中にいると日差しが強く感じられて
お外で遊びたくなります。

なので、、、
温泉施設と広いアウトドア用施設があるアルテンへやって来ました。

背景には樽前山が雄大な姿を見せています。

070319-aruten1.jpg


暖かそうに見えるのですが・・・

実は風が強くて、、、さぶいのです。
ゆりりんも震えています。

070319-aruten2.jpg


池もまだ氷っているし、、、

070319-aruten3.jpg


千両も寒いのですよ~
帰ろうかって言うと車のある方へ駆けて行きました。

070319-aruten4.jpg


途中で見つけたフキノトウですが
まだ雪の中で震えていました。

070319-aruten5.jpg


早く暖かくならないかなぁ~

元気いっぱい!

雪解けの頃はどこもぬかるんでいて
靴を履いていないワンコの足はドロドロになってしまいます。

そんな時、、、
萩の里なら舗装されているから大丈夫!

登りかけたら
向こうから黒柴君が降りてきました。

立ち止まる2ワン。

様子を伺っています。

070318-haginosato1.jpg


両ちゃんはたて看板の下から覗いているって感じ(笑)

070318-haginosato2.jpg


この後ちょっとした小競り合いが起きて、、、

嵐が去った後は静かにお散歩が始まりました。
070318-haginosato3.jpg



北斜面の雪も解け始めています。

070318-haginosato4.jpg


センターに入ろうとしたら、、、

千ちゃんのヒモが板の間に引っかかって、、、






今日はかなりの強風が吹いて実際の気温より寒く感じます。


ストーブのぬくもりがうれしいです。

070318-haginosato5.jpg



管理人さんから
『斜面に福寿草が出ているよ』情報で早速見なくっちゃ~
センターハウスの向かい斜面に登りました。

070318-haginosato6.jpg


所々でかわいく咲いてます。
070318-haginosato7.jpg



ちょっと風が強いものの千両は元気です。

070318-haginosato8.jpg






帰りの道でも喧嘩をしながら降りてきました。




千ちゃんのほうに軍配が上がっているようですね。


千ちゃんだけのお散歩

変なお天気です。

急に晴れたり急に雪が降ったり

しかもあっという間に変わるのです。

早朝はどんよりしていたのに

千両が起き出した時間はこんなです。

ひなたぼっこをしています。

070317-heya2.jpg


久々に上から覗いてみました。
かなり散らかっているので、、、隅っこぼかさないと、、

070317-heya1-k.jpg




ゆりりんは今日、お友達と島牧村の狩場山へスノーモービルに出かけていてお留守です。

狩場山ってスノーモービルをやる人の憧れの地なんですって!

午後、激しい雪が止んだので
2ワンをお散歩に誘いました。

所がです。

両ちゃんッたら、、、
お洋服を着るのがいやで隠れてしまって出てきません。
私がおいて行かないことを知っているのです。

でも今日は千ちゃんだけ連れてサッサと出かけてしまいました。

車のエンジン音が消えた後どうしていたのかしら?

千ちゃんだけのお散歩です。



070317-haginosato.jpg



でも、、やっぱり両ちゃんも一緒じゃないと淋しそぉ~ですね。

070317-haginosato1.jpg


帰ると玄関の上がりで両ちゃんが座って待っていました。

ちょっぴり心が痛みます。

なので、、、
もう1度お散歩へ出かけました。

所がお散歩をしようと思ったら・・・
日が射しているのに

猛吹雪!


吹雪の中で大きな白い犬とパピヨン君が見えました。


070317-umi1.jpg



お父さんの制止を振り切って駆けつけたパピヨン君。

070317-umi2.jpg


元気が余っているような活発な子です。
070317-umi3.jpg


両ちゃんに迫ってきます。

その間にお父さんと大きなワンコは遠くに行ってしまっています。

070317-umi4.jpg



しばらく一緒に遊んだのですが
吹雪が強くなってきたので帰ることにします。

パピヨン君も遠くのお父さんの方へ走り去りました。
本当に元気な子です。

かなり強く吹雪いているのに・・
太陽が出ているのですよ~

変なお天気です。

070317-umi5.jpg

はれじーの写真集が届きましたぁ~

毎朝朝食が終わると・・

こんな会話が聞こえてきます。

『今日はどこへお散歩に行こうか?』

相談はなかなかまとまりませんが・・・

とりあえず車に乗り込みます。(笑)

牛が放牧されている山の牧場にはまだこんなに雪が残っています。

070316-horio1.jpg



そして・・・今日到着した所は・・・

仙人さんの森でしたぁ~!

070316-horio2.jpg


ワンコを怖がって近寄ってこなかった野鳥達も
もう慣れたのですね。
ワンコが一緒でも平気でゆりりんの手から餌を食べるようになりました。


070316-horio3-k.jpg


手元をアップすると・・・

ほらね!

070316-horio3.jpg


仙人さんの奥様が山の南斜面に福寿草が出ているからと
案内してくださいました。
070316-horio4.jpg



ついて行くと、、
湧き水の貯水タンクが見えました。
水がチョロチョロ流れているので両ちゃんはびっくり!
超~へっぴり腰で戦いを挑んでいます。
070316-horio5.jpg





わぁ~
こわいよ~
両ちゃんは逃げ出してしまいました。

070316-horio67.jpg



南斜面に到着すると、、、

070316-horio8.jpg


枯葉の下から沢山の福寿草が黄色い花を咲かせています。

070316-horio9.jpg


070316-horio10.jpg


南斜面はお日様の光をいっぱい浴びてポカポカ。
千両は眠くなってしまいました。
070316-horio11.jpg


ゆりりんは奥様と一緒に雑木林の中へ消えていきました。
追いかけたのですが・・・
やっぱり暖かい所の方がいいですよね。

070316-horio12.jpg


しばらくすると
下の方からみんなの声がしてきました。
別ルートから下山したのですね。

070316-horio13.jpg


大急ぎで向かいます。

070316-horio14.jpg



070316-horio15.jpg



070316-horio15-2.jpg


仙人さんは丸太をそりに乗せて運んでいました。

070316-horio16.jpg


ソリも怖いのですよ~
本当に見た事がないものは何でも怖いのです。
困ったものです。





たっぷり遊んだので帰路についたのですが
途中で可愛い牛さんの目線を感じました。

一体どっちがみられているのでしょうね~(笑)
もしかして千両の方が見物されているのかも・・・





車を走らせていると・・・

はれじー先生から
電話が入りました。

ついに先生の写真集第3冊目が出来上がってきたのです。

すぐに駆けつけました。

070316-hareji1.jpg


先生がうやうやしく梱包を解きます。
記念すべき瞬間です。

070316-hareji2.jpg



そして、、、1ページ目、、、
070316-hareji3.jpg


素敵な写真集になってます。
先生おめでとうございます。

み~んな仲間

今日の放牧地は・・・
ポロトの森です。

まだ雪が残っていますよ~

070315-poroto1.jpg


070315-poroto2.jpg


そして放牧されている2ワンの周りに集まっているのは

アカゲラ

070315-poroto3.jpg


ハシブトガラ

070315-poroto4.jpg

 
ゴジュウガラ

070315-poroto5.jpg



み~んな森の仲間です。

生きているものが皆共存できる事は
すごく難しい事だけど・・・

出来るだけ共存できる環境を作って行きたいものですね。


久しぶりの萩の里

しばらくご無沙汰していた萩の里です。

070314-haginosato1.jpg


あら、、、
今日は水曜日。
管理人さんのお休みの日だったのを忘れてましたぁ~

070314-haginosato2.jpg



それじゃー
今日はいつもの大好きなゴロゴロ遊びをしましょ!

2ワンはこの急な斜面が大好きなんです。

すぐにゴロゴロ遊びを始めます。

ゴロゴロしている内に下の方へ落ちていきます。

この遊びワンコじゃなくてもおもしろそう!









ゴロゴロ遊びで楽しい気分になった所で
そろそろ帰ろうか。


下山途中で1歳のシーズー君と2歳のダックス君に出会いました。

千ちゃんはいつものポーズです。

070314-haginosato3.jpg



1歳のシーズー君は気が強くて、、、
2ワンは吠えまくられてしまいました。
お兄ちゃんのダックス君はおく病でお父さんの後ろに隠れています。





シーズー君、吠えすぎてパニックになっちゃって、、
自分のお兄ちゃんまで攻撃してました。(笑)





買い物を済ませて家へ帰ると   クリック
                     
あんじーさんにお願いしていた  シャンメシャン
シャンプーとリンスが届いてました。

2,050ℓ入りのお徳用袋です。

しかもこのシャンプー10倍ほどに薄めて使うので
使い切るのに何年かかるかしら?(笑)

初めて使うシャンプーですが
純植物性のものなので安心して使えそうです。

070314-haginosato5.jpg

天気予報が当たったぁ~

天気予報がピッタリ当たって・・・

今朝はご覧のとおり大雪です!

さっちーはまず玄関の雪かきをしなければなりません。

今年2度目の雪かきです。

庭も真っ白!

こんな日はお散歩へ行けないから
お庭でドッグランするしかないね。

070313-yuki1.jpg


両ちゃんお耳の毛が伸びているから
走るとウサギのお耳になっちゃいます。
070313-yuki2.jpg


070313-yuki3.jpg



あら 千ちゃん催して来たみたい!

070313-yuki4.jpg



でも千ちゃんはかなり怒っていますよ~

しかも話のスケールが大きくなって、、、

両ちゃんすごい難しい事知っているのね。

070313-yuki5.jpg


あんなに雪が積もったのに・・・
お昼過ぎにはピタピタと消えていきました。

春の淡雪、本当にそうなんですね。

退屈している2ワンなので海へお散歩に行きました。


070313-yuki6.jpg


おねえしゃんは砂にメッセージを書いています。

もうすぐお誕生日の旦那様へ

happy Birthday to TOMO って 

安上がりなプレゼントですね。



070313-yuki7.jpg

福寿草調査隊

庭で小さな福寿草を見つけました。
いつの間に顔を出したのでしょう!

季節は確実に春になっているのですね。

070312-fukujyusou1.jpg


そこで今日は裏山へ行って福寿草の調査をおこなう事にしました。

道路1本を隔てただけなのに
山はまだ雪深いです。

070312-fukujyusou2.jpg


070312-fukujyusou3.jpg


千両はキョロキョロしながら一生懸命探しています。

070312-fukujyusou4.jpg



千ちゃん変な格好をしていますが・・・

ここは45度くらいの急斜面なんですよ~
こんな時4本足は便利ですね。

私達はかなり用心深くしなければ滑り落ちてしまいます。

070312-fukujyusou6.jpg



お庭で芽を出しても
山ではまだなんですね。
しょんぼりしながら帰りました。

070312-fukujyusou5.jpg


でも気を付けていないと
雪が解けるとすぐに顔を出すはずです。

福寿草が咲き始めたら次はアズマイチゲ・エゾノエンゴサク・ミズバショウ・シラネアオイetc・・・と続きます。

楽しみ楽しみ!

ドッグラン三昧

今日は知り合いの方たちがご自慢のランを持ち合って
勉強会をするのでそれを見に行こうと朝、家を出たのですが・・・

なんと今日の勉強会は午後からでした。
時間を確認しなかったのが悪いのですがおっちょこちょいなさっちーでした。

午後まで時間を潰さなければなりません。

まずは会場の前の公園で遊びます。

070311-ran1.jpg


日曜日なのに、、
人影がないですね。
思い切りドッグランが出来ます。



車を走らせていると
広い広い牧草地へ着きました。

ここなら最高のドッグランですよね。

070311-ran2.jpg


地平線の彼方まで続いています。
070311-ran3.jpg


070311-ran4.jpg








午後からランを見学させていただいた後はまたドッグランをしました。

でも急に雪が降ってきて

吹雪の中のドッグランになってしまいました。

でもこれくらいの雪なら平気です。

070311-ran5.jpg



070311-ran6.jpg



070311-ran7.jpg



070311-ran8.jpg



070311-ran9.jpg


これだけ遊べば十分でしょ!
070311-ran10.jpg

あら又ノーザンホースパークですか?

今日もお母しゃんのお供です。

でも雪が降った後はどこもぬかるんでいるので
時間がない観光旅行みたいに
車窓からの見物です。

牛・白鳥・マガン・ヒシクイ

何でも見て回ります。

070310-usi1.jpg


070310-usi2.jpg


070310-usi5.jpg



最終的にはお母しゃんはスタリオンステーションへ行って
ディープインパクトを見たかったのです。

あの名馬のディープインパクト様が
今はのんびり草を食べて過ごしています。

現役時代がウソのようにのどかです。

070310-usi6.jpg



スタリオンステーションまで来たのですから
2ワンサービスでノーザンホースパークへ行って
お散歩しないとかわいそうですものね。

と言う事で今日もやって来ました。

相変らず気持ちがいい所です。

フサイチペガサスのゴールド像の前で・・・
ピカピカですねぇ~

070310-usi3.jpg



馬車を引いている馬もかわいいです。


070310-usi4.jpg



今日も楽しく遊んで1日が終わりました。
こんなに遊んでばかりいていいのかしら?

久しぶりの萩の里

ズーッと他の所を探検していたので
萩の里は久しぶりです。

070309-haginosato1.jpg


070309-haginosato2.jpg


ここへ来ると2ワンは活き活きしていてとても嬉しそう!
やっぱり行きなれた所が良いのですね。

勢い余って喧嘩まで始めました。

ダメよ~仲良くしなくっちゃ!




あ!
でも、、今日もこれだけじゃ終わりません。

次に行ったところは
白鳥が沢山集まる長都沼(おさつぬま)です。

お昼頃なので沼にはあまりいなくて
近くの畑や農場で餌を食べているのです。

畑の中で撮影中のゆりりん。
白い点々が白鳥です。

070309-swan1.jpg



沼の方ではわずかに残っています。

070309-swan2.jpg


横の展望台から沼を見ることができます。

070309-swan4.jpg


千ちゃんは特に興味がないみたい・・・

070309-swan3.jpg


それから、、、まだまだ続きます。

次は雪山を回って、、、

070309-swan5.jpg



着いた所はノーザンホースパークです。

マガンを追いかけていたら
ここに着いちゃったのです。

もうすっかり日が暮れ始めているので
お客さんの姿も見えません。

まるで貸切のドッグラン!

070309-swan6.jpg







展望台へ上ってみました。

千ちゃんはなかなか登って来ないので
おやつ釣り作戦。







展望台から牧場を見ても馬はもう厩舎に戻っています。

070309-swan8.jpg



まだまだ走りたそうだけど・・・
今日はもうかえりましょ!

070309-swan7.jpg

お母しゃん、今日はどこへ行くの?

今朝も雪が積もっていました。
春が来そうだだったのに・・・
又逆戻り?

庭は今朝も真っ白!

昨日と違って
犬は喜び庭駆け回るしてます。

070308-yuki124.jpg


千ちゃんが雪を払うのに、、プルプル・・・

かなり面白いショットでしょ!

070308-yuki3.jpg



さて、、、
今日のお出掛けは?

今日はね
前から探しているエゾリスを見つける旅に出るのよ!

『エゾリスって僕達よりかわいい?』

『そんなことないわよ千両には誰もかなわないから!』
お世辞を言って今日もお供をさせました。

ゆりりんの手から餌を食べるエゾリスです。

4匹くらい集まってきました。

070308-ezorisu1.jpg



070308-ezorisu2.jpg



わぁーぃ!
やっと会うことが出来ました!

木の上でポーズまで取ってくれて、、、
070308-ezorisu5.jpg


撮影が終わってから横の山林でお散歩です。

雪が積もっていても、、、
日差しに軟らかさを感じます。

070308-ezorisu346.jpg


帰りはまたまたマガンの調査です。(笑)

窓から沢山のマガンを見て驚いてます。

070308-magan1.jpg



牧場にいたら急に数千羽が飛び立ちました。

これには千ちゃんはびっくり!

070308-magan234.jpg



両ちゃんは怖くないのか落ち着いてます。

070308-magan5.jpg



最後はいつものように港でカモ類を見て来ました。

今日はクロガモを近くで見ることが出来ました。


070308-magan6.jpg


こんな風に今日もまたエゾリスや鳥を追いかけて1日が暮れました。

いったいいつ家のことをするのだろう?

あのねぇ~
この時期は期間限定だから・・・
忙しいのよ!
目をつぶって!目をつぶって!(笑)

さっちーは鳥の追っかけ

今朝ブラインドを開けてびっくり!
庭はまるで真冬のように真っ白けです。

この時期の雪は湿った雪のはずが・・・
パウダースノーです。

パウダースノーって丸まらないから雪だるまは作れないのですよ。
しかも、、、すごく冷たい!

丸めようとして手に取った瞬間、手がかじかんでしまいます。

そんな中ワンコって裸足だけど・・・
冷たくないのかしら?

070307-yuki1.jpg


070307-yuki2.jpg


やっぱり冷たいのかな?
千ちゃんは大急ぎで家の中へ入ろうとしてます。

070307-yuki3.jpg



今日は雪模様だけど
季節限定ものの野鳥の渡りは見逃せません。
今日もマガンや白鳥の追っかけでした。

気温は-4度!
めちゃ寒いです。

吹雪の中でも悠然と餌をついばんでいるヒシクイです。

070307-magan1.jpg


白鳥の中にいるのがヒシクイ。
向こう側に群れているのがマガン。

みんな寒さに強いですね。(当たり前か・・・)

070307-magan2.jpg


お天気が回復してきたので しゃけの里ふれあい広場へ行ってみる事にしました。

広い敷地に沢山の水槽がありしゃけの孵化をおこなって
千歳川へ放流しています。

070307-syake1.jpg



千歳川を覗き込んでいる千ちゃん!落っこちるわよ~
070307-syake2.jpg


センターのお姉さんとすっかり仲良しです。

070307-syake3.jpg



今日はいろいろ忙しく、、、(笑)
海辺も観察して珍しい渡り鳥がいないか確認してきました。

でも遠くて、、
スコープを使っての観察のみ。

寒風が吹きつけて来ます。
気温も-4~5度。
かわいそうに・・・
我が家の2ワンは鍛えられてますねぇ~

070307-syake4.jpg



最後にウトナイ湖へ戻るマガンを確認して、、、

070307-magan3.jpg


家路につきました。
もうこんなに日暮れてしまい1日中鳥の追っかけに振り回された2ワンでした。

ごめんねぇ~
でも今の季節は忙しいから、、、
覚悟していてね。

070307-syake5.jpg

ひど過ぎ!

昨日は嵐で庭で少し遊んだだけだから
今日は沢山遊んでもらえると思って期待していたのに・・・

お母しゃんとゆりりんはなんと早朝4時半頃には
もうお出掛けしてしまいました。

どこへ行ったかと言うと・・・

ウトナイ湖に集結している白鳥・マガン・ヒシクイの撮影に行っちゃったのです。

マガンって何?

これですよ~


湖面の氷が解け始める頃
本州から北海道に渡ってきます。
その玄関口となるのが、苫小牧のウトナイ湖なのです。

そして「雪解け前線」を追って道内を北上し
春になるとサハリンやカムチャツカを経由して
ロシアの繁殖地を目指すのです。

昨日の集結数は8万羽、過去最高だそうです。


070306-magan2.jpg


マガンと共に北帰行の準備をしているのが白鳥・ヒシクイです。

白鳥とマガンが一緒に飛んでます。

070306-magan1.jpg



撮影をして満足げに帰って来て
やっとお散歩に連れて行ってくれました。

山はまだ雪が残っています。

070306-poroto2.jpg


でもお散歩が出来ればどこでもいいのです。
070306-poroto1.jpg


沢山遊んでくれると信じていたのに・・・

相変らず撮影のついでのお散歩でした。

プンプンです。

070306-poroto3.jpg



そして夜にはおねえしゃんが飲むビールのCMモデルにされてしまいました。

千ちゃん!
『このビールはすごく美味しいよ~』って言ってよ~

だけど・・・
『僕はビールなんて嫌いだから
そんなこと言えないよ~』と怒っている千ちゃんでした。

070306-model.jpg

春の嵐?


今日のお天気は曇りから激しいあられ攻撃を受けたり
雪が降ったり雨が降ったり・・・

目まぐるしく変化していました。

急にザーーッと激しい音を立てて降ってきたあられに
2ワンもゆりりんも驚いてます!
両ちゃんは痛くて体が縮んでます。
070305-arare1.jpg


千ちゃんは固まっているし・・・

070305-arare2.jpg


ゆりりんだけが喜んでいるように見えるけど・・・
気のせいかしら?(笑)





体にあられが積もって・・・

070305-arare4.jpg



070305-arare3.jpg



でも、、
この後もっと激しく降ってあっという間に庭は真っ白になりました。

これって、、春に1歩1歩近づく兆しの嵐なのかしら?

撮影のお付き合い

冬の間お花が見られない北海道なので
今日は隣町の温室へ撮影に行くよ~ってお母しゃんに連れられて
温室がある公園へやって来ました。

ここは広い公園だから、、、
お散歩も出来るし、、、よしとしよう!と2ワンです。

070304-toma1.jpg


後ろに見えるのが公園内の温室です。

070304-toma2.jpg



そこへやって来たのはピンシャー君(?)違うかな?
この子はすごい力持ちで千ちゃんも驚いてました。

070304-toma3.jpg



もうタジタジです。

ピンシャー君さっきまで洋服を着ていたのに・・・
あまり動きが激しいので首輪ごと脱げてしまったのです。

070304-toma4.jpg


体が細いからツルリと脱げちゃってました。
裸のピンシャー君をジーッと見つめるワンコが、、、(笑)

070304-toma5.jpg



かわいいプードルの姫ちゃんです。

ピンシャー君はかなり興味を持っていますが・・・
千ちゃんは逃げ腰!


070304-toma6.jpg


いやがる千ちゃんをよそに両ちゃんはかなり気に入ったようです。

070304-toma7.jpg


ついにカップル誕生です!(笑)

070304-toma8.jpg



しばらくしたら赤ちゃん誕生かもしれません。

って、、、

確か両ちゃんはオカマ犬じゃなかったですか!
ダメですね。

新しいお友達

今日は嬉しいひな祭り!と言う事で

伊達市へお雛人形を見に行くことにしました。

伊達市の開拓記念館には、
亘理伊達家が所蔵していた江戸期の様々な雛人形を展示しているのです。

途中の有珠山サービスエリアでオシッコ休憩。

今日はあいにく雲っていて見晴らしが悪いのですが

有珠山と昭和新山(ゆりりんの頭の位置)が見えます。  


070303-hinasama1.jpg




その後開拓記念館へ行って江戸時代の
古い古い雛人形を見て来ました。
でも残念ながら
お雛様の写真は撮影禁止だったのです。

見物の後は
敷地内の大きな公園で遊んできました。

ワンコも沢山お散歩していますよ~。

お友達になったシーズちゃん。

070303-hinasama3.jpg


公園内には小川が流れていて
ゆりりんが2ワンに川渡りの芸を仕込もうとしています。(笑)

無理でしたぁ~




続いて千ちゃんも・・・





千ちゃんも両ちゃんも怖くて固まっています。


070303-hinasama456.jpg


この橋ならうまく行くのに・・・

070303-hinasama7.jpg



のんびり遊んでいたので
今朝お約束したタッ君のお家へ着いたのが
夕方近くでした。

実はタッ君のお家に新しい家族が増えたのです。

3匹生まれた中の1番のオチビさん。
あまりに小さいのでタッ君の家族なら育てられると
思ったペットショップさんから
半ば押し付け飼育依頼のような形で家族になった
小さな小さなパピヨンの男の子ですが
まだお名前がないのです。

070303-hinasama8.jpg


全部で5匹になっちゃいましたね!

あまり小さいので
千ちゃんも戸惑っています。

070303-hinasama9.jpg


両ちゃんもおっかなびっくり、、、
070303-hinasama11.jpg


目の前に現れたおちびちゃん。
070303-hinasama12.jpg


どうしていいかわからない2ワンでした。
070303-hinasama13.jpg


070303-hinasama14.jpg


小さすぎて育てるのは大変だと思いますが・・・

タッ君のパパとママならキット上手に育てる事が出来るはずです。

おちびちゃん、
この家の子になれてよかったね!



おひな祭り

今日は女の子のお節句
ひな祭りですね。

そこで、、、

千両にお内裏様とお雛様にふんしてもらいました。

どう?似合うかしら?

ohinasama-2.jpg

プロフィール

千両コンビ

Author:千両コンビ
千両コンビのブログへようこそ!

両ちゃん2003年8月2日生れ
2016年11月17日虹の橋を渡りました。
両ちゃん13年間さっちーの家族でいてくれてありがとう!
千ちゃん2004年1月15日生れ
小さなお兄がいなくなって落ち込んでいる千ちゃんです。
早く元気になろうね。
管理人はさっちー。






アクセス解析 ご縁カウンタPro

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2007年03月 | 04月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


ナチュラルライフ

powered by ブログパーツ時計の森
北海道のお天気
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

ジオターゲティング
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ