おねえしゃんに叱られました。

今朝、リビングが騒がしい!

アッ、喧嘩が始まっちゃいました。

動きが早すぎて、、、ボケボケ。
070531-hituji1.jpg



両ちゃんが千ちゃんを振り切りました。



どうやら今回は両ちゃんが勝利したようですね。
ご満悦で遊ぶ両ちゃんですが、、、

テーブルの向こうから千ちゃんが覗いていて
又これから追いかけっこが始まりそうです。




ところが、、、
このヒツジさんはおねえしゃんが二階の自室に飾っていたもの。

それを今朝二階へ上がって両ちゃんが連れてきたのです。
(千ちゃんは二階へ上がる事が出来ないのよ。)

おねえしゃんに見つかって・・・
大目玉を食らっちゃいました。

070531-hituji2-k.jpg



さておねえしゃんは今夜から支笏湖でお泊りをして
明日解禁になるチップ(姫鱒)釣りをするので
お散歩がてら支笏湖へ行ってきました。

今日のお天気は曇り時々雨。
あいにくのお天気です。
明日は大丈夫なのかなぁ~!

どんよりした空の支笏湖でした。

070531-sikotuko1.jpg


070531-sikotuko3.jpg



家へ戻ると、、、

宅急便が届いてました。

そう、、、
あれです。

ネットのお友達のアップルちゃんのブログを見て
2ワン用のカートが欲しくなっちゃったのです。

そしてネットショップでポチッとクリック。
ついでに他の物までクリック・クリック(笑)

早速使ってみたいけど・・・
今日はこんなお天気だから又にしょうね。

070531-cart.jpg



さて今夜の2ワンのご飯のトッピングにもやしを使ってみました。

牛肉ともやし。
食べてくれるかしら?



070531-gohan.jpg



完食でしたぁ~!
おいしかった?

おねえしゃんは札幌へ

最近、朝の日課は庭へ出てネコちゃんを探すことになりました。

いてもいなくてもとりあえず探してみるのです。

今日はお隣の塀の内側を慌てて逃げたニャンコを追いかけてます。

でも逃げ足が速いから2ワンの手にはおえないわよ~

070530-niwa1.jpg


毎日、日記の話題って言えばほとんどお散歩。

無理もないわよねぇ~
2ワンのお仕事ってお散歩かご飯か昼寝だもの、、、

なので今日も飽きもせずお散歩です。

お散歩の前に札幌へ出かけるゆりりんを高速バス停まで
送っていきます。

行ってらっしゃい~!

070530-1.jpg


お母しゃんと3人だから
萩の里がいいよね。
やってきたのですが、、、

最近センターハウスの中へはワンコが入れなくなってしまったのです
お外だけです。

暖かい時はいいけど、、
寒くなってくると暖炉の火に暖まりたいから
冬はもう来れないよね。

070530-2.jpg



070530-3.jpg



070530-4.jpg

久しぶりに海へ

初代のヨーキーの凛ちゃんを事故で失ってから
自宅前の国道をお散歩するのが怖くて
車で安全な所まで行ってすることが多いのですが、

でも、、、
今日は午後からいろんな用事があるので
気をつけて国道を10mほど歩いて家の裏通りへお散歩に行きました。

気をつけて・・・
気をつけて・・・

すぐ裏なのにもう何年も通っていません。
裏通りには以前お世話になった方のおうちがあります。

久しぶりに覗いて見ました。

ここのご夫妻は茶道に造詣が深く
庭には立派な茶室があり周りには珍しい茶花が楚々として咲いています。

そして、、、
なんとニャンコが15匹住んでいます。

070529-neko1.jpg




両ちゃんがゆりりんと一緒にお花を見ている間
千ちゃんはニャンコと対決していました。

070529-neko2.jpg


070529-neko3.jpg






またまた珍しいお花をたくさん頂いてしまいました。

ワレモコウ・風鈴オダマキ・

そして畑のお野菜まで・・・

我が家の2ワンはチョコットしたお散歩ではもの足りません。

なので次は向かいの海岸へ行ったのですが

しばらく行かないうちに
なんと砂浜が消えてズーーッとブロックになっています。

波による侵食を防ぐためこうした処置は仕方がない事なのでしょうけど・・・

なんとなく味気ないですよね。

070529-neko4.jpg


070529-neko5.jpg




070529-neko6.jpg

お散歩のはしご

お天気が良くなりそうなので
早朝からお出掛けしました。

さっちーとゆりりんの目的は演習林で鳥やエゾリスを見ることなんだけど、、、

でもその前に2ワンのお散歩をしないとね。

で、、、いつもの池のある公園へやって来ました。
早朝の公園へほとんど人もいなくて静かです。
でもまだ曇っているわね。

070528-park.jpg


この公園にはカモ類がたくさんいるので
早速鴨さんを追いかけ始めた千両でした。

070528-park1234-k.jpg


池を覗いたりしながらお散歩は続きます。

070528-park5.jpg


次はお花屋さんなんですが・・・
実に素敵なお庭が隣接しているのです。
070528-park6.jpg


小川も流れていて千ちゃんあっちこっちキョロキョロ、、、

070528-park7.jpg


次にやってきたのはエコリン村。
ここも大きなお花屋さんですがミニ動物園のようになっていて
いろんな動物がいるのです。

070528-park8.jpg


070528-park8-1.jpg



070528-park8-2.jpg



今日のお散歩の最後はノーザンホースパーク。

ムスカリのお花畑がお出迎えしてくれました。

070528-park9-1.jpg


まだチューリップ満開です。

070528-park9.jpg


どちらか1匹だとなんとか写せるのですが、、

070528-park9-2.jpg


2匹一緒になると、、、

あっち向いたり・・・
070528-park10.jpg


2人ともベロ出したり・・・

なんとかもっと良いお顔できないのかしら?
070528-park11.jpg


段々日が西の空へ傾いてきたので・・・
070528-park12.jpg


馬車ももうおうちへ帰るようだし・・・
070528-park15.jpg




広い原っぱでおもいっきり走って帰ろうね。


070528-park13.jpg



070528-park14.jpg


こうして又1日中外で遊んでいたさっちー1家でした。

ポロトの森へ

ここの所3日間ひどいお天気です。

雨が止んでも厚い雲で覆われています。

ワンコを飼っていると欠かせないのがお散歩ですね。

我が家はワンコの散歩と称して撮影ごっごばかりしてます。(笑)


今日はポロトへ出かけました。

湖の回りがぐるりと遊歩道になってます。

070527-poroto1.jpg



本格的にハイキングをする姿のご夫婦も見えます。

070527-poroto1-1.jpg



センターに着くと・・・

070527-poroto2.jpg



おねえしゃんはお掃除を始めました。

せっせ セッセ!

手に持っているのはMy箒&Myちりとりです。

どうしてかって?
実は千ちゃんが鳥の餌のヒマワリの種が落ちていると
拾って食べちゃうのです。



070527-poroto3.jpg



070527-poroto4.jpg



それでもまだ落ちていないかテェックする千ちゃん。
本当に食い意地が張っているのだから、、、

070527-poroto6.jpg



おねえしゃん、次は小鳥の餌を補給してます。(笑)

070527-poroto5.jpg


原っぱで遊んだ後は、、、

070527-poroto7.jpg


森のうどん屋さんでおやつを貰いました。

千ちゃん、両ちゃん、みんなが可愛がってくれてよかったね。

ここのうどん屋さんは
看板に書いてあるように11時~2時頃までとなっていて
3時間の営業時間です。
その上雨天休業なんですよ~

070527-poroto8-k.jpg

少しの晴れ間のお散歩

昨夜の嵐はすごいものでした。
庭の草木にかなり被害が出て本当にガッカリです。

雨も小休止状態になったので
それッとお散歩に飛び出しました。

おんせん町は人口も少ないから何処へ行っても
貸切ドッグランが多いです。

070526-jinya1.jpg



やっぱりお外の方が活き活きしてますね。

070526-jinya2.jpg



070526-jinya3.jpg



070526-jinya4.jpg



その内又降り始めたので
駐車場へ走りました。

070526-jinya5.jpg



駐車場に着くと
ダックス君と大きな雑種犬を連れた家族連れに出会いました。

070526-jinya6.jpg



千ちゃんは小さな子より大きな子の方が好きみたい。
両ちゃんはどっちも嫌い!(笑)

今日も対象的な我が家のワンコでした。

070526-jinya7.jpg



若葉が眩しいころ

山の緑も日毎と深くなっていきます。

今日は少し曇っていて午後から雨の予想だから
早くお散歩に行かなくっちゃね。
お姉ちゃんは野鳥を探しながら歩いているから先頭です。

070525-haginosato1.jpg


続く千両は道草ばかり食っているから
ドンドン距離が離れていってしまうでしょ。

070525-haginosato2.jpg



070525-haginosato3.jpg



センターハウスでやっと合流。
頑張って登ってきたね!って頭ナデナデしてもらいます。

070525-haginosato4.jpg


じゃ~管理人さんの所へ行って何か情報がないか聞こうね。

面白い情報があるといいなぁ~


070525-haginosato5.jpg


1年中アウトドア派の千両一家です。

お天気が良いと遠出です。

今日も素晴らしいお天気になりました。

昨日庭の草を刈ってもらったので草ボウボウ状態から脱却しました。
でもタンポポの綿毛が大量に残ってますねぇ~

070524-niwa1.jpg


そんな庭で相変らずニャンコを探している2ワン。
今日はいないでしょ!

070524-niwa2.jpg



さて、お天気が良いとお出掛けしたくなりますね。
我が家から30分から1時間コースで
楽しめる場所がたくさんあります。

今日はオロフレ峠を通って壮瞥へ梅を見に行く事にしました。

もう初夏だと言うのに峠は雪がまだこんなに残ってますよ~

070524-soubetu1.jpg


070524-soubetu2-k.jpg



梅公園へ着いたのですが・・・

今年はひどい不作でお花が咲いているのはほんの数本です。

070524-soubetu3.jpg


梅はダメだけど・・・
タンポポはきれい!
仲良く記念写真におさまりました。
向こうに見える山は蝦夷富士といわれている羊蹄山です。

070524-soubetu4.jpg


山を下ると洞爺湖湖畔に出ます。

蝦夷山桜が終わって今は八重桜が満開の季節になりました。

070524-soubetu5.jpg



070524-soubetu7.jpg


お花もきれいだし、、、
走り回ることも出来るし、、
最高ね!
070524-soubetu6.jpg



070524-soubetu8.jpg


僕は花より団子が良いから
お姉ちゃん、おやつ頂戴!
070524-soubetu9.jpg


お花を見て洞爺湖畔でたっぷり遊んだのに・・・


070524-soubetu15.jpg



帰り道にひろ~い公園があるので
またより道をして遊びました。

070524-soubetu10.jpg


070524-soubetu12.jpg



070524-soubetu13.jpg



もう少しで日が落ちるから、、ね。
おうちへ帰ろうか!

070524-soubetu11.jpg



070524-soubetu14.jpg

今日も晴れ!

今日も良く晴れました。

最近頻繁に庭へ野良ちゃんが遊びに来るようになりました。
別に何をするって言うこともないのですが
だた庭をウロウロしています。

ネコとは同居したことがない我が家のワンコは
それを見つけると激怒します。

ネコと犬仲良く暮らしているお家がいっぱいあるのにね。
慣れれば大丈夫なものかしら?

なのでたまたま庭で遭遇すると
大騒ぎです!
ネコはすばやいからあっという間に逃げるのですが
その動きに付いていけない2ワンは
さっきまでいた枝垂れもみじの中をワンワン吠えながらチェックしてます。

もうそこにはいないわよ~
070523-niwa.jpg


庭は先日まで黄色のタンポポが咲き乱れていたのに・・・
今は綿毛のタンポポです。

070523-niwa1.jpg


お庭のあとは日向ぼっこ。
今日の千ちゃんは和室で、、、

070523-hinata.jpg


両ちゃんはテレビの後ろで、、、
それぞれ別々の部屋です。

070523-hinata1.jpg


さっちーとゆりりんはお昼にニドムへ出かけたので
その後はお留守番をさせられた千両でした。

帰ってきたのが5時近く。
それでもお散歩に出かけました。

夕暮れの萩の里へです。

070523-haginosato1.jpg


虫避けの藍染のハンカチなんだかダサすぎ?(笑)

070523-haginosato2.jpg


少し遊んでいて山を下りたのですが
途中ふざけてばかり、、、
まだ遊び足りなかったのかしら?

070523-haginosato3.jpg


あたりはすっかり薄暗くなっていました。

070523-haginosato4.jpg


締めははれじー先生のお宅へゆりりんの東京土産のケーキを持って
立ち寄りました。

食べる姿勢満々の2ワン。
これは人間の食べ物よ~って言いながらも
2ワンにあま~いさっちーはあげちゃいました。

ケーキはトップスの季節限定の抹茶ロールです。

よい子は千両コンビを真似しちゃダメよ。

070523-haginosato5.jpg

ももちゃんと再会

今日も朝からお昼寝しています。
日が差している所を探して日向ぼっこをしているのですが・・・

我が家のワンコは日向が大好きで
お日様の後を追って1日中家の中を移動しています。

070522-hinata.jpg


今朝マガモの赤ちゃんが出てきたよ~って電話を貰ったけど
すぐに行けないから諦めて・・・

萩の里へ出かけました。

でも管理人さんの姿が見えません。

070522-haginosato1.jpg


070522-haginosato2.jpg


Yさんは向かいの山で作業をしていたのです。

2ワンを見つけて降りてきてくれました。

070522-haginosato3.jpg



そしておやつタイム。
幸せねぇ~
070522-haginosato4.jpg



070522-haginosato5.jpg


おやつを貰ってたっぷりと遊んだら
千ちゃんサッサと下山し始めました。
現金だこと!

070522-haginosato6.jpg


駐車場まで降りてきたら

シーズーをつれたお母さんとお姉さんが

『あら、両ちゃんと千ちゃんですよね。』って

何で知っているのかしらぁ~

先日私が東京へ行っていて留守の時に
ゆりりんと会ったのですって!
謎が解けました。

070522-haginosato7.jpg


きれいなおねえさんに頭ナデナデしてもらって
ご機嫌な千ちゃんでした。

070522-haginosato8.jpg


今日は18日から東京へ行っているゆりりんが帰ってきます。
どっちが本当の自分の家なのかしらね!

今日も良いお天気

昨日に続き今日もまた良いお天気です。

今日のお散歩は水辺が気持ちいいかも、、ね。

水辺の公園へやって来ました。

ほとんどの水鳥は渡ってしまったので
留鳥組だけです。

070521-park1.jpg


最近ワンコに会っていないから
嬉しいよね。
しばらく遊んでもらいました。
おとなしくてとても良い子でした。

070521-park2.jpg


鴨に興味津々の千ちゃん。
近づきたくて仕方がないのです。

070521-park3.jpg


池の真ん中の橋を通って向こう岸へ行こうとしたら
お池の真ん中に亀さんが甲羅干しをしてました。
親亀の背中に小亀が乗って、、、です。(笑)


070521-park4.jpg



070521-park9-k.jpg


淵のところを歩いていたら・・・
070521-park5.jpg



千ちゃんいきなりゴロゴロ!

千ちゃん!池に落っこちるわよッ!
本当に今にも落っこちそうでした。

070521-park6.jpg


昼寝していた鴨さんを驚かしちゃった両ちゃん!
可愛そうでしょ!

070521-park7.jpg


千ちゃんも真似して、、、
こらまてぇ~

070521-park8.jpg


こんな時白鳥なら攻撃されるわよ~
鴨さんでよかったね。

五月晴れ!

朝からピカピカのお天気です。

久々に日向ぼっこしてますよ~

070520-heya.jpg


気持ちがいいので庭へ出すと・・・
クロユリが咲いてました。

毎年増えもせず2本だけです。

最初に見つけたのは両ちゃん。
この香りがお気に召したのか
クンクン。
070520-niwa1.jpg


いつまでもクンクン。
食べられちゃうのじゃないかと心配しました。

070520-niwa2.jpg



萩の里へ行こうか!

正面に山が見える道は大好きです。

070520-sanpo1.jpg


裏道を行くとゾロゾロ牛さん達もお散歩中でした。

車を見たら慌てて牧場の方へ帰っていきましたが・・・
たまには社会見学がしたかったのかも知れませんね。

070520-sanpo2.jpg


1頭は千両を見ていたから逃げ遅れて
慌ててみんなを追いかけて行きました。(笑)

いなかですよねぇ~

070520-sanpo3.jpg


センターハウスへ続く道も若葉がきれい!
今日は特に気持ちがいいわね。

070520-sanpo4.jpg



管理人さんにおやつを頂いて、、、
嬉しいねぇ~

070520-sanpo5.jpg



そしてたっぷりと遊んで、、、

070520-sanpo6.jpg


こんな日はお外がいいわね。


おんせん町産のアスパラがスーパーに並ぶようになりました。

2ワンはアスパラが大好き!
最近のご飯には必ずアスパラがトッピングされてます。

早くちょうだい~~
早くくりぃ~~

070520-gohan.jpg

今日も雨です。

昨日から雨が降り続いています。
こんな日はお散歩無理ですね。

なのでお買い物のお供だけのつもりでしたが

少しだけ小降りになったので
車を停めてお散歩の真似事をしました。

この空き地は昔、団地の開発計画があった所ですが
立ち消えになってアプローチだけが残っています。

でもすごい所は何十年経っても
キチンと管理されているので草ボウボウって事がありません。

ひろ~い上に車も入ってこないし
舗装されていてきれいなので
雨の後でも泥で足が汚れません。

なので、、
今日もここでお散歩をしてきました。
スーパーへの途中にこんな所があるのはやっぱり北海道ですね。

お散歩するつもりがなかったので
ノーリードです。

でもここなら絶対に大丈夫!
リードなんて要りません。

070519-ame.jpg

お風呂の日

16~18日までさっちーは留守にしてました。

ゆりりんとお留守番をしていた2ワンです。

17日旭川でお仕事があったのでお泊りをして
今日ついでに旭山動物園を見物して帰ってきました。

ゆりりんは今日から東京なので
ゆりりんが家を出たのが9時半ごろ
さっちーが戻ったのが3時半ごろ、、、6時間の2人きりのお留守番でした。

帰ると尻尾がちぎれるほど振って喜んでくれました。
素直に喜びを表現できるっていいですよね。

大人になればなるほど素直な気持ちが失われていくような気がします。


今日は1日遅れのお風呂の日。

お疲れさっちーは
手抜きを考えつきました。

まずお風呂で洗って、、、

070518-ofuro3.jpg



そんなに熱くないサウナに入れちゃうのです。
あまり嫌がらずに入ってくれてます。

ここでタオルで体を拭けば、、、
2分ほどで80%乾いてしまいます。

070518-ofuro4.jpg


両ちゃんもサウナの中でジーーッとしてくれました。


070518-ofuro1.jpg


残りの20%をドライヤーで乾かし終わりです。

070518-ofuro2.jpg



なくなった凛ちゃんはサウナが大好きでした。

スイッチを切ってしばらくしたサウナの中へ入って、、、
それでも70度以上あったと思うのですが・・・
気持ち良く寝ていました。

千両は自分からすすんで入ろうとはしませんが、、、

これから乾かすにはこれに決定です!(笑)



助けてぇ~

お天気も良いので萩の里へ出かけました。

マダニ避けに藍染のものが効果ありと聞いたので
2ワンは首にゆりりんが染めたハンカチを巻いてます。

ここまでは快適でルンルン気分の2ワンでした。

070515-haginosato1.jpg


センターハウスに到着すると、、、

近所の小学校の1年生が校外授業で遊びに来ていたのです。

あっという間に取り囲まれてしまいました。


070515-haginosato2.jpg



070515-haginosato3.jpg



そしてされるがまま、、、

070515-haginosato4.jpg



070515-haginosato6.jpg



ドンドン身を縮める両ちゃんです。
小さくなって今にも消え入りそう、、、

070515-haginosato5.jpg



ブルブル震えだしたので
バイバイをして下の公園で遊んでました。

やっと落ち着いて遊べます。

070515-haginosato7.jpg


ここもタンポポがきれいでしょ。

070515-haginosato8.jpg


気分良く遊んでいたのですが・・・

後ろの方にゾロゾロ人影が見えます。
070515-haginosato9.jpg



1年生が山から下りて来たのです。

それを見た2ワンは固まってしまいました。
よほど怖かったのですね。

070515-haginosato10.jpg



小さな子供が苦手なワンコって多いですよね。

何しているの両ちゃん。

お布団の上に被せたバスタオルが動いています。

中から何か音がしてますよ~

すぐに終わると思って動画を撮っていたら、、、
意外としつこくしているのです。

なのでなが~い動画になってしまいましたが、、、

最後が面白いので見て下さいね!





お布団の中からお顔を出した両ちゃんです。

もうくしゃくしゃ。



070514-ryou.jpg

お母しゃんのお誕生日。

今日はお母しゃんのお誕生日です。

お母しゃんはいくつになったのか?って。

僕達は本当の年を知っているのだけど、、、

それを言っちゃうと明日からご飯をもらえないでちゅー

で、ヒントだけ。

50歳は過ぎている。

80歳にはなっていない。

分かりましたか?
分からないよね。(笑)


お友達から美味しいお菓子が届きました。
お母しゃんが大好きなお菓子です。

070513-okasi1.jpg


千ちゃんはお鼻全開にしてクンクンしてます。
両ちゃんもどれから食べようかと必死です。


070513-okasi2.jpg



2ワンともお母しゃんを無視して今にもかぶりつきそうな勢いですよ~

少しあげるからそんな食べさせてもらっていないような事しないでよ~

070513-okasi3.jpg



これは昨日画像です。
今日、お誕生日なのにさっちーはお仕事でどさ回りをしなければならなかったのです。

富川~苫小牧の間の5校(高校)を回ってきました。

2ワンはゆりりんとお留守番の1日でした。

今日は母の日。

今日は母の日。

きれいなお花が届きました。

070513-hahanohi1.jpg


お礼を言ったら2ワンとも???

心の声が聞こえてきました。


070513-hahanohi2.jpg



お互いに抜け駆けをしてお母しゃんの点数を上げようとしているのかと
疑っているようです。

070513-hahanohi3.jpg


両ちゃんは『知らないもん』と体でアピール。

070513-hahanohi4.jpg



やっと納得をした千ちゃんでした。

070513-hahanohi5.jpg



このお花はね長男のはーちゃん夫婦が贈ってくれたのよ~

毎年ありがとうのメッセージを添えて贈ってくれるのは
はーちゃん夫婦だけ。

後2人ほど産んだような気がするのですけど・・・

伊達の善光寺へ

今日のお散歩は少し遠いけど
伊達の善光寺に決定です。

枝垂桜が見頃かも・・・

と思いやって来ました。

070512-zenkouji1.jpg


お散歩時は2台のカメラを持ってあるきます。
ワンコを撮るときはほとんどコンデジでたまにデジイチ。
風景・お花はデジイチで撮る事が多いです。

両ちゃんと枝垂桜を写そうと
デジイチのシャッターを切り2枚目のシャッターを切ろうとしたら、、、

無反応。 


ガーーン デジイチが、、、  


壊れたぁ~~070512-zenkouji1-1.jpg


家へ帰って再度調べてみようと思い
今日の撮影はコンデジのみとなりました。

いつも2ワンのお尻ばかり写っているので、、、
070512-zenkouji2.jpg


2匹並べて写そうと試みたのですが、、、

それぞれ好きな方を向いちゃって

070512-zenkouji3.jpg


チューリップの前でもあらぬ方を向いちゃって・・・
もう少し協力的になってくれないものかしら。

070512-zenkouji4.jpg


枝垂桜は今5分咲きだったけど
白の木蓮は満開でした。
070512-zenkouji5.jpg



070512-zenkouji6.jpg


帰り道伊達の気門別川河川敷を通ったら
ここの桜はすごいです。

木も立派ですが花付きがよくって
今まで見た桜の中の女王様です。


070512-zenkouji7.jpg


種類はたぶんソメイヨシノのような気がします。

北海道は蝦夷山桜が最も多いので
この見事なソメイヨシノに感動しました。

隠れた桜の名所のようです。

070512-zenkouji8.jpg


そしてまたまた寄り道で・・・
登別温泉へ行く道の両サイドが桜並木になっていて
『さくら坂』とよばれています。

070512-zenkouji9.jpg


坂の途中でボランティアの方達がさくら茶を振舞ってくれている公園があり
おでん・焼き鳥などの屋台もあって
お花見ムードを盛りあげています。

ここで一休み。
味噌おでんを頂きました。

070512-zenkouji10.jpg


こうしてウロウロ歩きのお散歩は終了です。

早朝の出発なので家に帰り着いても午後を少し回ったところ。
早起きは気持ちかいいですよ~

今日もお花見。

今日もお花見を兼ねてのお散歩です。
お花が咲いている中を歩くって体にも心にも良さそうです。

070511-jinjya1.jpg



070511-jinjya2.jpg



070511-jinjya3.jpg


お知り合いの家のシバザクラが見事なので
記念撮影をしてきました。

070511-jinjya5.jpg



070511-jinjya4.jpg


我が家にもシバザクラはあるのですが
こんなに立派ではありません。

立派なのは、、、
タンポポです。
本当は芝刈りをしなければならないのに
不精をしてやらないからタンポポがボウボウ。
でもきれいだから、、、
しばらくこのままにしておこうかなぁ~

070511-jinjya6.jpg



070511-jinjya7.jpg

鳥のトリコのおねえしゃん

久しぶりに萩の里へ出かけたのですが
ここにはあまり桜の木がないのです。

この山は元々は炭焼きのための山なので
炭の原料になる木が多く植えられていて
観賞用の桜は数が少ないのです。

070510-haginosato1.jpg


今日は雲っているからちょっと寒く感じます。
両ちゃんはワンピースで女の子になってます。(笑)

070510-haginosato2.jpg


桜はやっぱり神社へ行かないと見れないので
神社へ移動、、、


070510-jinjya1.jpg


ここの桜にはメジロがたくさん蜜を吸いに来ていました。

目の周りが白くて可愛い小鳥です。
桜のお花に嘴を入れて蜜を吸っています。

070510-jinjya2.jpg


まるで鳥のように木の切り株に停まって
写したメジロの確認をしているゆりりんです。

070510-jinjya2-k.jpg


わずか1年ほど前にはブランドのお洋服が、、、バッグが、、、
と言っていたのですが、、、

070510-jinjya2-kk.jpg



今は鳥に夢中で今まで着た事もなかった迷彩柄の洋服を着て
帽子にはアカショウビン・ヤマセミ・クマゲラのバッチを付けて、、、
撮影には髪が邪魔になるので三つ編みにして、、、

もうブランドとは別の世界にはまっているゆりりんです。(笑)




さっちー帰りました。

あっという間の3日間でした。
いつもの事ながらバタバタしていた東京でした。

帰るとホーーッとするのか1度に疲れが出てきます。
すっかり北海道が我が家になっている道産子さっちーです。

お留守番をしていた2ワンと早速公園へお花見に行きました。
桜は5分咲きでコブシは満開!
タンポポも咲いて春が足早にやって来ました。

070509-jinya1.jpg


070509-jinya5.jpg


時々お会いするワンちゃんと今日も一緒!
ダックス君は両ちゃんみたいにおく病で
アイリッシュ・セター君のお腹の下に隠れて
ワンワン吠えてます。

070509-jinya2.jpg


両ちゃんは仲良くする振りをして
近寄るな!ってガウゥゥーー
困ったものです。


070509-jinya3.jpg


千ちゃんはいつものポーズ。

どうにでもしてくり!

070509-jinya4.jpg


性格だから仕方がないけど・・・
この癖、何とかならないものかしら?

遅いお散歩(代筆日記)

おねえしゃんが朝から自然観察会に行って
夕方までずっと帰ってこなかったんでちゅ
おかあしゃんもいないのに、おねえしゃんひどすぎる
ごめんねごめんねって謝っているおねえしゃんが
遅い時間のお散歩に連れて行ってくれました。
070508-sanpo1.jpg

でも、夕方だからもう寒いのだぁ~
早く車に乗って帰ろうよ
070508-sanpo2.jpg

お留守番してまちゅ(代筆日記)

「お散歩に行くよ」って声をかけると
千ちゃんは張り切って玄関で待っているけど
070507-suruban1.jpg

両たんは洋服を着るのが嫌なのか
タオルを入れている籠の中で篭城中
070507-suruban2.jpg

ずっとそこにいるんだったら、お散歩に連れていかないじょ

やっと両ちゃんを籠から出して
陣屋跡にお散歩に行ってきました
千ちゃんが何か見つけたみたい
070507-suruban3.jpg

川の中州にいるカラスです。
わんこは目が悪いって言うけど
遠くからでもすぐに色んなものに気がつくから
ゆりりんより目がいいと思うんだけどな。
070507-suruban4.jpg

門をくぐって
070507-suruban5.jpg

橋を渡ろうとしたら、両たんリードが引っかかって
動けなくなっちゃいました
070507-suruban6.jpg

やっと橋を渡ったその先には開花間近の桜の木がありました
070507-suruban7.jpg

070507-suruban8.jpg

桜の木の下で突然座り込んだ千ちゃん
070507-suruban9.jpg

どうしたの
070507-suruban10.jpg

なるほど~でも早すぎないか

いよいよGW最後の日です。

今日でGWも最後の日になってしまいました。

なので、、今日もお出掛けです。

まず北大の演習林へ向かいました。

林の生き物の生態を守るためペットの連れ込み禁止となっています。

千両はここまでで
後は車の中でお留守番です。
070506-hokudai1.jpg


いろんな生き物との出会いがあって楽しい所なので
ついつい長居をしてしまいます。
車でお留守番の千両がかわいそうだったので
次は別の公園へ行きました。

ここならお散歩が自由に出来ます。
水辺の多い公園です。

070506-hokudai2.jpg



070506-hokudai3.jpg



大小沢山のワンコのお友達にも会えました。
070506-hokudai4.jpg



070506-hokudai5.jpg


今日の目的地は鵡川のタンポポ公園なのですが
次々お友達に出会っておしゃべりを始めるのでなかなか辿り着けません。

日本一大きなタンポポ自生地と言われているので
さぞ素晴らしいタンポポの野原を想像していたのですが

あれ?

実際はかなりしょぼいものでした。


070506-mukawa1.jpg



070506-mukawa2.jpg



それでも広いので喜んで走り回る2ワンでした。

070506-mukawa3.jpg



070506-mukawa4.jpg



天気予報では明日は雨。
夕方近くなってきたら曇ってきました。

GW最後はポロト湖のカヌーハウスです。

湖水に浮かぶカヌーの見てワンワン!

乗りたいの?

070506-hokudai6.jpg


じゃー乗せてあげる。


070506-hokudai9.jpg



千ちゃんもね。

070506-hokudai7.jpg


070506-hokudai8.jpg


このカヌーの定員は6人ほどですが
14人乗っても沈まないそうです。

カヌーハウスのお友達のSさんに今度湖1周していただく予定です。
コウホネや菖蒲が咲く頃がいいかな?

ちなみにSさんがぽちたまのまさお君を乗せたとき
怖がって暴れたそうです。
まさお君でも怖いものがあったのね。

さっちーは明日からまた東京へ2泊3日お出掛けしますので
2ワンはゆりりんとお留守番です。

良い子でお留守番をしていてね。
 

有珠から洞爺湖へ

連休もいよいよ終盤ですね。

今日の我が家は久しぶりにはれじー先生をお誘いして
有珠の善光寺から洞爺湖の梅林へ行ってきました。

連休中のお出掛けは道路の渋滞を考えて出発時間を早くしています。
今日の出発は6時!

ちょっと眠いさっちーです。

公園の入り口です。

070505-zenkouji2.jpg


しばらく歩くとシベリアンハスキーのレオ君に出会いました。
まだ1歳半なのに・・・
大型犬は精悍ですね!さすがエスキモーのソリを引くにふさわしい体型です。

070505-zenkouji3.jpg


レオ君のお父さんにお花のポイントを教えていただいて
早速遊歩道を散策しました。

070505-zenkouji4.jpg


このイチイの木は300年前のものだそうです。
300年前といえば、、、
1707年ですね。

日本の歴史では
江戸幕府第6代将軍 徳川家宣の頃です。
長い歴史を年輪に刻んで今尚見つめ続けているのですね。

070505-zenkouji5.jpg


咲き始めた桜も沢山ありますが、、、
070505-zenkouji7.jpg


後ろの枝垂桜はまだ蕾が固く開花はまだ先のようです。

070505-zenkouji6.jpg


スミレも咲き誇り、春を感じさせてくれています。

070505-zenkouji8.jpg


タンポポもいっぱい!
070505-zenkouji9.jpg


記念撮影はここがいいわね。


070505-zenkouji1.jpg


お姉ちゃんとはれじー先生の撮影もそろそろ終わりの頃です。
退屈顔の千ちゃん!

070505-zenkouji10.jpg



次は洞爺湖の梅林へ向かいました。

所が、、、
梅は咲いている所か蕾はまだ固い状態でした。

普通は梅が咲いて桜になるのに・・・
梅が桜の後になっています。


070505-zenkouji11.jpg


梅林は後日又来る事にして
次はいろんな小道があるところへやって来ました。

070505-zenkouji12.jpg



070505-zenkouji13.jpg



070505-zenkouji16.jpg



ここはキムンドの滝です。
これから滝の見物をしてきます。

070505-zenkouji14.jpg



雪解け水で水量が多く
爆音をとどろかして水は流れています。

両ちゃんは怖くて動けません。
なのでスリングの中へ・・・
こんな時スリングは本当に役に立ちます。

070505-zenkouji15.jpg



千ちゃんは頑張って歩いたのですが・・・
最後の方でギブアップ!
やはり怖かったのですね。

070505-zenkouji17.jpg


朝早くに家を出たので
たっぷり遊んでもそんなに遅くならないうちに
家へ到着しました。

明日でGWも終わりですが、、、

本当によく遊びました。(笑)

こどもの日

今日はこどもの日。
我が家の両ちゃん・千ちゃんの日です。

町内の資料館にはこどもの日にちなんで
立派な武者人形が展示されているので見て来ました。

070505-jinya1.jpg


070505-jinya4.jpg


070505-jinya5.jpg


どれもこれもすばらしいものです。

そこで、、、

両ちゃんに若武者になってもらいました。

070505-jinya2-k.jpg



千ちゃんも、、、
070505-jinya3-k.jpg


いつまでも若武者のように元気でいてね。

不思議な公園

午前中はお留守番だった2ワンです。
午後からお散歩に出たものの、、、
あいにくお天気は下り坂になってきました。

でも雨じゃないからいいです!

大きな公園へ行くと女の子達がシャボン玉で遊んでました。

070504-oonuma1.jpg


何でも怖い両ちゃんです。
070504-oonuma3.jpg


GW中はワンコに沢山会うことが出来ますね。

ちょっと大きなワンちゃん。
でも両ちゃんと気が合ったらしく仲良く出来ました。


070504-oonuma4.jpg



次は同じヨーキーちゃんです。

070504-oonuma5.jpg


でもなんだかちょっとお顔が違いますよね。

お父さんがチワワなんですって。

最近ハーフが本当に多くなりましたね。

070504-oonuma6.jpg


ワンコのお友達もいいけど・・・
野生児達には走ることが1番の幸せなんです。

070504-oonuma7.jpg



沢山走った後は、、、
やっぱり出ました!撮影のお供。

探検隊長のゆりりんの後について湿地帯一周コースへ出かけます。

070504-oonuma9.jpg


千両ちゃんも探してね。

070504-oonuma8.jpg


帰りにカワセミを探しに沼へ行こうと思ったら・・・
途中で不思議な公園を発見しました。

お花畑もあるし・・・
070504-oonuma10.jpg


ポーにーもいるし・・・

070504-oonuma11.jpg


花時計もあって・・・

070504-oonuma12.jpg


お池も、、お池の中にはマガモ・鯉がいます。

070504-oonuma13.jpg


鯉は誰かが近寄ると餌をもらえると思って
みんなで近づいてくるのですよ~

両も千も興味津々でした。

なんとこの公園は病院のお庭なんです。
広大な敷地にいろんな施設が点在していて
しかも今尚建物が建設中です。

儲かって笑が止まらないのかな?って
ゲスな事を考えているさっちーでした。







また撮影のお供

お天気が回復したら、、、
さっちーとゆりりんは又お出掛けです。

今日はエゾノリュウキンカが満開だと言うので
エゾノリュウキンカ探検隊としてニセコへ向かって出かけました。

途中の峠道は霧がかかったりしていましたが
到着地ではお天気でした。

まずは京極の噴出し水を汲んで。

  『注』北海道遺産より抜粋
京極町は、蝦夷富士と呼ばれる美しい羊蹄山の東山麓に位置する、人口3,500人の小さな町。この町を有名にしたのは「京極のふきだし湧水」。
 ふきだし口の水量は一日約7万トン。これは30万人分の生活用水に匹敵し、無尽蔵にわき出す豊かな水は、北海道の自然資源の代表そのもの。
 こんこんと絶え間なくわき出る湧水は、羊蹄山からのわき水としては最大であり、国内的にも最大級のスケールといわれる。昭和60年に環境庁から「名水百選」に選ばれたことをきっかけに一躍有名になり、全国ブランドの「京極名物」となった。


070503-rusutu1.jpg


お母しゃん達は撮影しているけど
待っている僕達はヒマッ!

早く終わらないかなぁ~
070503-rusutu2.jpg


でもこっちの方へ来ると
雪を被った山が見えるから気持ちがいいよ~

070503-rusutu3.jpg



ここはカタクリが咲いていることろが多いから
いっぱい見ることが出来ます。

なにげない道端のカタクリとエゾノエンゴサク。

070503-rusutu4.jpg


道の駅ルスツは公園がひろ~いから
ワンちゃんが沢山来ていました。

070503-rusutu5.jpg


070503-rusutu6.jpg


それでも近づいてくると、、
だらしがない千ちゃんです。

070503-rusutu7.jpg



大きなワンちゃんとバイバイすると
俄然元気な千ちゃん。

070503-rusutu8.jpg


今日はワンピースで女の子風の両ちゃんは、、、

070503-rusutu9.jpg


同じヨーキーちゃんを発見!
子の事なら2ワンも一緒に遊べるわね。

070503-rusutu10.jpg



と、、、

今日も夕方まで遊び回ってきたさっちー1家でした。

お天気が悪いと、、、

GWだというのに・・・
昨日からお天気がよくなくって
今日なんてね、どしゃ降りなのよ~~

退屈ぅ~~
寝ているしかないわよね。プンプン070502-ryou.jpg

プロフィール

千両コンビ

Author:千両コンビ
千両コンビのブログへようこそ!

両ちゃん2003年8月2日生れ
2016年11月17日虹の橋を渡りました。
両ちゃん13年間さっちーの家族でいてくれてありがとう!
千ちゃん2004年1月15日生れ
小さなお兄がいなくなって落ち込んでいる千ちゃんです。
早く元気になろうね。
管理人はさっちー。






アクセス解析 ご縁カウンタPro

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2007年05月 | 06月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ナチュラルライフ

powered by ブログパーツ時計の森
北海道のお天気
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

ジオターゲティング
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ