6月最後の日

いよいよ6月も終わりですね。
という事は、、、1年の半分が終わったのですねぇ~

大人になると、、、って言うか『ばあさん』になると
どうしてこんなに早く月日が流れていくのかしら?

この6ヶ月何やっていただろう?

相変らず肌寒いおんせん町です。
今日の天気予報は雨のはずが薄日がさしています。

庭には今がきれいなお花がたくさんあるので
出来れば写したいと庭に出れば
2ワンは黙ってはいません。

ワンワン 連れてけ!ワンワン。

はいはい分かりましたよ。

で、一緒に庭へ出ました。


2ワンの前の草は実は春菊です。

パラパラと種をまいておくと

発芽率100%で
あっという間に成長してお浸し・味噌汁の具に便利です。

070630-niwa1.jpg


レンズはマクロを付けてあるので
接写だけではなくてこんなのも写せますね。

花の間から写してみました。

070630-niwa2.jpg


070630-niwa3.jpg



その内なんだか雲行きが怪しくなってきたので
部屋に入って、、、

ひたすらお昼寝です。

070630-hirune1.jpg



070630-hirune2.jpg


時々場所を変えてもグゥグゥ・・・

070630-hirune3.jpg



そこへポロト湖のカヌー場の関さんから
ヤマセミ情報が入りました。

すばやくカメラをバックに入れて飛び出そうとすると

我先にと玄関へ走る2ワンです。

今日はお留守番をして欲しいのだけど・・
お願いしてもだめな様子なので
渋々お供を許しました。

意気揚々と来た先がポロトのカヌー場なので
千ちゃん焦ってます。

『今日はカヌーに乗らないわよ!』
で安心したようです。

070630-hirune4.jpg


さっちーはヤマセミを追いかけたいのに・・・

千両はカラスを追いかけてます。


070630-hirune5.jpg


そんなにいじめると仕返しされるわよ!
070630-hirune6.jpg



さて、、、さっちーはというと

ヤマセミは飛んでいて写せなかったけど

カワセミの幼鳥はシャッターを切る事ができました。

幼鳥様です。

070630-kawasemi1-g.jpg


今日も霧の中

今日も霧ですっぽり覆われたおんせん町です。

そして、、、寒い!

外出時は冬物じゃないとダメなんです。

お買い物ついでに少しだけお散歩してきました。

070629-haginosato.jpg


070629-haginosato1.jpg



涼しいのは嬉しいですけど・・・
こうも霧の中ばかりではつまらないですよ~~

早く夏の太陽が見たいなぁ~

少しの晴れ間

庭の草取りを始めたら
やればやるほど大変になっちゃって、、、
数日前から家事の合間をぬってセッセと作業をしています。


なので
2ワンのお散歩は手抜き。

今日も朝から霧の中でしたが
少しだけ晴れ間が見えたので釣り帰りのゆりりんと待ち合わせをして
萩の里へ向かいました。

やっぱりお外が大好きな2ワンですから
大喜び!
お日様をいっぱいに浴びてきました。

070628-haginosato.jpg



妹のブログの中で面白いものを発見!

脳内メーカーです。ヤフーでも紹介されたので
繋がりにくくなってますが、、、
面白いですからやってみてくださいねぇ~

両ちゃんから

これって千ちゃんのだと分かるんだけど、、、

でも本当はお友達が欲しくって仕方がないのかもね!

20070629164826.gif




次は苗字を入れて、、、

う~~ん
これも千ちゃんだったらピッタリですけど・・・

20070629164833.gif




次は千ちゃん


近いかな?

でも、、、この嘘ってなんでしょうねぇ~
20070629164940.gif



千 に苗字をプラスして
これは近いかな?

でも、、、
秘密っていったいどんな秘密を持っているのかしら?(笑)

20070629164956.gif

僕は船長さん

今日も霧に包まれているおんせん町です。

070627-kiri1.jpg


霧の中のお散歩。
なんだかイギリスの小説、嵐が丘に出てくる風景みたいですよね。

070627-kiri2.jpg



でも今日のお散歩は霧の中だけではありません。

じゃ~~ん 

やって来たのは支笏湖です。



070627-sikotuko1.jpg


ここは少しだけガスがかかっているものの
晴れてます。

070627-sikotuko2.jpg


今日はゆりりんが2度目のチップ釣りに挑戦するのだそうです。

まずはお船のウォーミングアップで

2ワンも乗り込みました。


070627-sikotuko3.jpg



今日の千ちゃんは元気良さそうですね。

070627-sikotuko4.jpg



両ちゃんは最初から楽しんでいます。

滑空場の教官のTさんもご一緒です。

Tさんは昔、訓練の時パラシュートで何度も支笏湖へ降り立ったそうです。

ここは夏でも水温が低いのですって。


070627-sikotuko5.jpg



070627-sikotuko6.jpg



070627-sikotuko7.jpg


ゆりりんが船長さんになって操縦桿を握ってます。

船長さん、大丈夫ですか?

070627-sikotuko8.jpg


ゆりりんが出来るのなら
僕にも出来るさッ!っと今度は両ちゃんが船長さんになりました。


070627-sikotuko9.jpg


あんなに元気宣言をしていたのに、、、

千ちゃんの姿が見えませんね。

両ちゃんが千ちゃんを元気付けてます。
070627-sikotuko10.jpg


実は千ちゃんは船尾の方でおとなしくしているのです。

やっぱり怖いのかしら?


070627-sikotuko11.jpg






さっちーはお昼ご飯の支度があるので
家へ戻らなければなりません。

そろそろ陸に上がろうか、、、

ゆりりん、頑張ってね。

後ろの山はシラタマノキの撮影に行った
不風死岳です。

070627-sikotuko12.jpg



そしておんせん町へ近づくに連れて
霧が出てきました。

070627-sikotuko13.jpg



やっぱり他はお天気が良くても
おんせん町は霧の中なんですね。

女子高生なのに・・・

おんせん町はこの時期霧が発生して
カラリと晴れる日が少ないのです。

今日もこのような霧に包まれて、、、

寒い!

なのでここの所毎日ストーブのスイッチONにしてます。

暑い日が続いている所からは想像出来ないでしょうけれど、、、
本当に寒いのです。

070626-haginosato4.jpg


霧の中でも2ワンはお散歩が大好きだから
もちろん出かけます。

でも、、、両ちゃんにとって
出掛ける前に超えなければならないハードルが1つあるのです。

それは、、、
お洋服を着ること。

お散歩を察知すると隠れてしまいます。

デーブルの下。
脱衣所の籠の中。
いろんな場所に隠れて出てきません。

今日はテーブルの下に隠れています。

070626-ryou.jpg



なので
知らんぷりをしてまず車に千ちゃんを乗せて
玄関へ出ようとすると
慌てて奥から飛び出してきます。

お洋服大ッ嫌いなんですね。

今日のお散歩は萩の里。
久しぶりに管理人さんのYさんにお会いしました。

Yさんはおやつを用意して下さるので
2ワンにとっては大好きな人です。

070626-haginosato2.jpg


今日の2ワンはワンピースで女子高生スタイルなんです。

ジーーッと座っていると
夢見る乙女なんですが、、、

070626-haginosato3.jpg



こうすると台無しですよね。

070626-haginosato1.jpg

積極的な両ちゃん

今日のさっちーは昨日堅く決心したとおり
お庭作業に1日を費やしました。

なのでかわいそうな2ワンはほんの少しのお散歩だけしか出来なくて
ちょっともの足りなそうです。



少しだけのお散歩に出かけたいつもの公園。

070625-jinya1.jpg


ノハナショウブがきれいに咲いているので

千ちゃん、両ちゃん、こっち向いてぇ~

なのにどうしてこうもちぐはぐなのかしら?


070625-jinya2.jpg



070625-jinya3.jpg



やっと揃ってこっち向いてくれました。

070625-jinya4.jpg



この公園でいつも出会うワンコちゃん達。

アイリッシュセッター君は大きいから
この公園を3周ずつ1日3度お散歩をするのですって

という事は、、、
ほとんど1日お散歩しているようなものですよね。

千ちゃんは近づくとすぐに例のポーズです。

そろそろですよ~

070625-jinya5.jpg



はい、出ましたぁ~

070625-jinya6.jpg



千ちゃんは積極的にお友達になれるのに

両ちゃんは『僕はワンコが嫌いさッ』って関係ないようにあっち向いて近寄りもしません。

070625-jinya7.jpg




こんな両ちゃんですが、、、

今夜はこんなに積極的です。

いつもはテーブルの上にどんなにおいしい物があっても
手を出さない2ワンですが

両ちゃんかなり気になっているのが
今朝お庭で遊んでいる時お隣さんから頂いたおやつです。

千ちゃんは私が見ているから
手を出しません。

叱られる事を知っているのです。





ついにテーブルの上から取ってしまったおやつの袋。

何とかして開けようと必死ですが
そんなに簡単に開きません。


ここでも千ちゃんは
見ているだけ・・・
人1倍食いしん坊なのに・・・
開いたら貰うつもりだけど
手は出しません。

両ちゃんはこのおやつどうしても食べたいのですね。(笑)





優しいさっちーは袋を開いておやつを上げました。

私が開けたので安心して・・・
もらう時には断然千ちゃんの方が積極的です。(笑)

今日も大忙し・・・何が、、、?

昨日自家用ヘリコプターでおんせん町へやって来た方々の
お見送りに滑空場へ向かいました。

敷地の入り口にテントがあっておばさんがいました。

『入場料 ¥500円』と書かれた看板も立っています。

えっ?

もしかしてヘリを見るのに入場料がかかるの?

てな訳ないですよね!

何のことかとためらっていると

『カーレースの方ですか』


    

飛行場の関係ですが、、、

ではお通りください!

聞くと今日は滑走路を使ってカーレースが行われているのだそうです。

800メートルの滑走路のポイント地点を時速何キロで走るかを競うらしいのです。

でも並んでいる車は一見普通の車ですよね。

070624-kakkuujyou1.jpg


でも中を見ると計器がいっぱい付いていてなんだかコックピットのようでした。




私達はこのヘリコプターの見送りなので
カーレースとは関係がありません。

ヘリの見物に入場料、、、じゃなくてよかった(笑)

070624-kakkuujyou2.jpg



あらまあ、、、

いつの間にかゆりりんがヘリに乗ってます!

『早くお母さんも乗って!』って言われて

事情が読めないまま乗り込みました。

なんとおんせん町を上空から見せてくれるのですって!

小型飛行機には何度も乗っているのですが・・・
ヘリコプターは初めてです。



070624-kakkuujyou3.jpg



千両はお友達が見ていてくれました。

いってきま~す!

070624-kakkuujyou7.jpg



070624-kakkuujyou4.jpg


小型飛行機より安定感があってすごく快適です!

それにしても、、、
上空から見たおんせん町は海と森ばかりが目立ちます。

やっぱり田舎ですねぇ~

070624-kakkuujyou5.jpg



070624-kakkuujyou6.jpg


このヘリのお値段を聞いてびっくりです。
5,000万円ですって!

しかも維持費に年間400万円もかかるそうです。
庶民には手が届きませんね。
世の中には趣味にこれだけお金をかけられる人もいるんですねぇ~

そして、、、

まもなくヘリは野幌へ帰っていきました。

高速道路で行っても2時間ほどかかる道のりですが
30分で到着するのですって!

バイバイ・・・又来てくださいね!





そして夕方近くになって、、、

今度はバーベキューにご招待されて近所のお庭へ行きました。

070624-gohan1.jpg



おいしい物がたくさん並んでいます。

070624-gohan2.jpg


今日はワンのご飯も牛肉の炭火焼です。
070624-gohan3.jpg



冷ましているのが待ちきれない2ワン。

070624-gohan4.jpg



いつもよりたくさん食べて、、、

070624-gohan5.jpg



食後はニャンコさん達にちょっかいを出して怒らせています。


このお家には15匹のニャンコがいるんですよ~~

みんな平等に可愛がられて平和に暮らしているから
穏やかなニャンコばかりです。

070624-gohan6.jpg



こうして8時過ぎまでお外でお食事をして
楽しく過ごしました。

今日もまた1日中遊んでいたさっちー一家でした。

少しは庭の手入れをしなくっちゃー

明日は絶対にお掃除ディーにしよう!

カナディアン カヌー初体験

今日は羊蹄山のふもとのダチョウ飼育施設へ行って
雛を見る予定でした。

はれじー先生に案内していただく事になっていたのですが

出発時間になって雨が降り出しました。

ネットで天気予報を見ると
現地は夕方まで傘マークが付いてます。

昨日の予報では大丈夫だったのに、、、

天気が悪い時にいっても仕方がないので
残念ですが、、、今日は中止にしました。

出発が7時の予定だったので
お疲れさっちーは中止になったし、、
早々とお昼寝タイムに入りました。

10時過ぎ、、、

携帯電話の音で目を覚ましました。
ぐっすり眠り込んでいたのです。

ポロト湖のカヌー場の関さんから
ノハナショウブが終わりそうだから
来て乗りませんか?とお誘いの電話でした。

お天気も悪そうなのですが、、、
チャンスだから行く事に決定!

到着すると、、、
なんと良いお天気になってきました。

ラッキー!



070623-poroto0.jpg



関さんは北海道で有名なカヌーイストです。

070623-poroto.jpg


そして2ワンも乗って出発です。

070623-poroto1.jpg


ノハナショウブやコウホネがきれいです。

070623-poroto3.jpg


鯉・錦鯉・鮒・その他いろんなお魚が生息しています。
もちろん釣りは禁止の湖です。

070623-poroto4.jpg



両ちゃんはこんな時肝が据わっていて
大いに楽しんでいます。

070623-poroto5.jpg







070623-poroto6.jpg


千ちゃんは少し怖がっている様子。
意気地がないですよね。

でもすぐに慣れてきましたよ~
070623-poroto7.jpg



両ちゃんは終始楽しんでます。
070623-poroto8.jpg


調子に乗ってカヌーを漕ぐ気になってますよ~

070623-poroto9.jpg



心地よい風が吹いて気持ちがいいカヌー体験日和です。

070623-poroto10.jpg



ポロトコタンはよく来る所ですが
湖上からは初めてでいつもと違う目線で見ると楽しいものですよ~

070623-poroto11.jpg



このカヌー体験はポロト湖1周1時間半の舟遊びです。

もうそろそろ到着のゴールが見えてきました。

両ちゃんはすっかり気に入っている様子ですよ!

070623-poroto12.jpg



はい、到着ですよ~

070623-poroto2-k.jpg



降りて記念写真を写しました。
はい、チーズ!


070623-poroto13.jpg



お昼はポロトの森のうどん屋さんで取り
食後はビジターセンターでくつろいでました。
お2人は専門のネェチャーガイドさんです。

070623-poroto14.jpg



そして、、、
今度は滑空場へ向かいました。

今日、空関係の方々が温泉で会合を開くので
それに出席をするゆりりんが様子を伺いに行ったのです。

なんと今日の会合に野幌から自家用ヘリコプターに乗ってきた方が
いました。

自家用ヘリなんてすごいですね!

さっちー家とはレベルが違います。

買えないからその前で記念撮影だけ撮りましたとさ!(;-_-)

070623-poroto15.jpg

ただいまぁ~帰ったよ~~

遠くへお出掛けしていたさっちーが帰ってきました。

良い子でお留守番をしてくれていた千両ちゃんがゆりりんとお迎えに来てくれましたが、、、

車の中は

もう     
      
       
       

大変!

歓迎してくれるのは本当にうれしいけど・・・

ちょっと激しすぎじゃないでちゅか!

070622-satti1.jpg



070622-satti3.jpg



070622-satti2.jpg



主に千ちゃんがさっちーを独り占め!
消極的な両ちゃんは出る幕がありませんでした。


落ち着いた所で

お散歩です。

やっぱり北海道がいいわぁ~

じっとりと暑かった関東はさっちーにとってかなりつらいものでした。

今日は大きなワンコ、しろ君と一緒に遊べてよかったね。

2匹が突然近寄って来たので
迷惑そうなしろ君。

070622-haginosato1.jpg


今7歳のしろ君は処分される直前にこの優しい飼い主さんに助けられたそうです。

良かったね!しろ君!

本当に優しい子でワンとも言いません。
いつもニコニコ。
070622-haginosato2.jpg


名残惜しそうに帰っていきました。
070622-haginosato3.jpg

定番コースでお散歩(代筆日記)

今日もおねえしゃんはお出掛けしちゃいました
はれじぃ先生とおフランス料理を頂いてくるざますだって
三つ編みのおねえしゃんにフランス料理なんて似合わないのに
でもいい子の僕達はちゃんとお留守番していたよ
だから早くお散歩に連れて行って

今日のお散歩コースは陣屋跡
ここだと貸切状態だから、思いっきり走るぞぉ
070621-jinya1.jpg

走り回る千ちゃんに対して、大人()の両たんは
ゆっくり歩きながら、お花の観賞までしています
070621-jinya2.jpg

070621-jinya3.jpg

走り回っていた千ちゃんが橋のところで急に立ち止まって
じ~っと何かを見ています
070621-jinya4.jpg

千ちゃんどうしたのって千ちゃんの見ている方向を見てみたら
ダックスちゃんがやってきました
わんこが苦手な両たんはダックスちゃんと
微妙な距離を保ちながら一緒にお散歩してきました
070621-jinya5.jpg

両たんそんなこと言わないの
だからお友達が出来ないんでしょう

うるさいでちゅ(代筆日記)

両たん「お花が咲いていまちゅね
千ちゃん「おいしいかな
千ちゃんこのお花は食べられません、残念でした
070620-umi0.jpg

千ちゃん「クンクン
070620-umi1.jpg

両たん「クンクン
千ちゃん「あっ~僕のまねしているな」
070620-umi2.jpg

両たんおしっこシャ~
千ちゃん「先を越された・・・」
070620-umi3.jpg

そして海でたたずむ二人
070620-umi4.jpg

アンニュイな顔しているのかと思ったら・・・。
おいおい二人ともひどい顔だよ
070620-umi5.jpg

今日はやっとおねえしゃんが
お散歩に連れて行ってくれたと思ったけど
全然違いまちた。
おねえしゃんはパラグライダーの先生のところに
遊びに来ただけでちた・・・。
070620-umi6.jpg

エンジンの音がうるさいでちゅ~~



僕達と先生どっちが大切なんだよ

ごめん・・・(代筆日記)

おねえしゃんが男と撮影デートしていて
なかなか戻ってこないから
僕達がずっとお留守番でちた
おねえしゃんのバカぁ~

千両たんごめん
おねえしゃんが先生と撮影デートをしていたから
ずっと寂しい思いをさせちゃったね
明日はずっとそばにいるからね
でも、地球岬の写真が写せたよ
070619-satuei1.jpg

070619-satuei2.jpg

遅すぎるお散歩

今日は病院へお薬を貰いに行く日でしかも・・・
千歳まで用事があって出かけていたので家へ帰ったのが夕方でした。

なのでワンコのお散歩は遅すぎる時間になってしまいました。

とにかく近いところへ、、、と

前の海へやって来ました。

地形的には朝日は海から出て山へ沈みます。

なので夕方の海は暗い、、、

ISO設定をあげても暗くてハッキリしないお写真ばかり、、、 (泣)

070618-umi1.jpg



哀愁を漂わせて千ちゃんが海を見ています。(^∇^)アハハハハ!似合わない!

070618-umi2.jpg


両ちゃんのほうがちょっと似合うかな?

070618-umi3.jpg



ゆりりんもなんだか感傷的に見えますよ~

070618-umi4.jpg



全員沈んで見えるその訳は、、、

実はさっちーが明日から4日間お出掛けなんです。
そんなに淋しがらないでぇ~!

すぐに帰るから・・・

070618-umi5.jpg


なんて、、、訳ないか!
結構みんなで羽を伸ばしているかも・・・(笑)


と、、、勝手な想像をしている場合じゃなくて・・・

もう日が沈むから家へ帰ろう!


070618-umi6.jpg


さっちーは明日から仙台・東京へお出掛けしてきます。
なのでもしかしたらこのワンコ日記はゆりりんが代筆してくれるかもしれません。

また遊びすぎ。

コムクドリの巣立ちを待ち構えていたのですが・・・

なかなか巣立ちしないヒナにしびれを切らして
お出掛けする事にしました。

ウィル君にプレゼントがあったので
パラグライダーのエリアへ、、、

070617-para1.jpg

ウィル君に出会うとまずお得意のポーズの千ちゃんです。(笑)

070617-para2.jpg



今日みたいに晴れていると飛ぶのは気持ちがいいですよね。

070617-para3.jpg



お出掛けしたのがお昼を過ぎていたので
今日の目的地のノーザンホースパークへ急ぎます。

でもその前に、、、

鶴の湯温泉の蓮の花の状態をチェックに行って見ました。

まだ少しかかりそう・・・

温泉前の池でお休み中のアヒルさんを驚かせてしまった千両ちゃんです。

070617-park1.jpg



池にはたくさんの鯉がいて近づくと餌がもらえるかと
たくさん集まってきます。





そして目的地へ到着です。

ここはなんと午後4時を過ぎると入場無料になるのです。

今日は日曜日午前中は大勢の人で賑わうので
夕方でしたら観光客も帰り静かになるのを狙っていました。

070617-park2.jpg


いつもいろんなお花を楽しめるので大好きな場所です。

070617-park3.jpg



4時を過ぎても7時ごろまで明るいので
たっぷりと遊べます。

070617-park4.jpg



しかもお花の撮影には朝日か夕日が良いのです。

静かで無料で日の光が良い3拍子揃っています。

070617-park5.jpg



070617-park6.jpg


広い芝生の上を走り回る事が出来ます。


070617-park7.jpg



070617-park8.jpg



070617-park9.jpg



070617-park10.jpg



千両もご満悦ですよ~~

070617-park11.jpg



070617-park11-2.jpg



さて、、、そろそろ日も暮れそうだからお家へ帰ろうか・・・

070617-park12.jpg



070617-park14.jpg



070617-park15.jpg



今日もたくさん遊んでスタミナを使い切ったから
夕食は栄養たっぷりじゃないとね。

牛肉・アスパラ・さつまいもでした。

070617-park16.jpg

庭のコムクドリの巣立ち

昨年ポロトのセンターでモモンガ用の巣箱を2個頂きました。
もしかしたら何か入るかもしれない、、、と

ちょうど剪定に来ていた植木屋さんのおじさんに設置してもらいました。

春辺りコムコドリが出入りしている姿を目撃したのですが
まさか巣営しているとは思っていませんでした。

所が6月3日庭でワンコと遊んでいると
かすかに鳴き声が聞こえてきました。

なんと巣営していたのです。

孵化から15~16日で巣立ちを迎えます。

その間1日中親鳥は代わる代わる虫を運んできて食べさせていました。

数日前からヒナの頭が見えるようになり

今日辺り巣立ちが始まるかもしれません。

庭にカメラをセットして
部屋からリモートコードで撮影することにしました。

庭に人の姿が見えると警戒して泣き叫ぶのです。

千両も興味津々一緒に見守る事にしました。

カラスがヒナを襲うかもしれないので
パチンコを作ったり・・・(笑)

石もポケットにたくさん用意しています。

070616-komukudori1.jpg



親鳥は時々餌を運んでくるものの
いつもと様子が違います。

070616-komukudori3.jpg



070616-komukudori2.jpg



部屋からなので千両を抱っこしたり・・・(笑)

070616-komukudori4.jpg



親鳥は盛んに巣立ちを促しています。

070616-komukudori6.jpg



でもまだ甘えてますよ。

070616-komukudori7.jpg



ついに親鳥は怒っているように見えました。
でも、、これも愛情なんですよ~

070616-komukudori5.jpg



人間界では育児を放棄する馬鹿親がたくさんいて
呆れる事件が起きていますが
こんな小さな小鳥でさえ一生懸命子育てをして
巣立ちを見守り親の任務を果たしているのに・・・

人間の馬鹿親たちに自然界の動物の爪の垢でも飲ませてやりたいものです。

マダニ騒動

昼過ぎになってコブハクチョウの雛を見に行く事にしました。

もちろん2ワンも一緒です。

でもお散歩をしていないので
湖の手前の広場で少しだけ遊ばせることにして
放し飼いにしてました。

070615-utonai1.jpg





さっちーとゆりりんはコブハクチョウの親子を撮影して、、、

今度は近くのノーザンホースパークで遊ぼうと
向かっている時、、、

ゆりりんが千ちゃんの体からマダニを2匹見つけました。

まだ体を刺してはいなかったので簡単に削除出来ます。


所が、、、

なんと右目の下(まぶたギリギリの所)をすでに刺しているのを発見!

さあーーー大変

どうしよう オロオロ。

そうだ!
あの人の所へいこう!

でやってきたのはある施設です。

ちょうど獣医さんもいて、、、

070615-utonai2.jpg



070615-utonai3.jpg


070615-utonai4.jpg



070615-utonai5.jpg



みんなで協力して見事に取り除いてもらえました。

本当にホーッとしました。

今頃の季節本当にマダニが多いから気をつけないといけません。

上手に取ったマダニは前身が揃っているので
大丈夫です。

少しでも残ると何か危ないそうなんです。

憎いマダニがこれです。

皆さんも気をつけましょうね。

070615-utonai6.jpg


実は昨日貰ってきたフロントラインは今夜塗ろうと思っていたので
まだ使用していなかったのです。

スケジュールびっしり

今日は少し忙しくなりそうです。

まずは大切なお散歩から始めましょう。

萩の里への道を先頭をきって歩いている千ちゃんです。
所が大急ぎで戻って来ました。

新しく管理人さんになったNさんが草刈作業をしていたのです。

まだ数回しか会ったことがないので千ちゃんはビビッちゃったのですね(笑)

両ちゃんの方が少し頭がいいので
記憶しています。

入れ違いに走っていきました。

知り合いを見つけて近寄るのはいつも両ちゃんのほうが早いのです。

それを見て千ちゃんはやっと分かるのですが、、、
かなりトロイ!

070614-haginosato1234.jpg



ゆりりんが草刈のお手伝いをしていると
両ちゃんは心配で心配で、、、
まるで箱入り娘を持つお父さんのようです。(笑)





お散歩の次は病院へ行ってフィラリアのお薬とフロントラインを貰います。

病院の前でお留守番中のラブ君がいました。

070614-haginosato5.jpg



070614-haginosato6.jpg



お薬だけだから車の中でと思ったのですが
体重だけ測定するので中に入ります。

おすまししているように見えますが、、、

070614-haginosato7.jpg



じつは、、、かなりビビッてます。

070614-haginosato8.jpg


待合室の本を見ていると
ネットのお友達のティンクちゃんが載っているではありませんか!

エビスペットの看板ワンコです。

わぁ~可愛い!

P-姉さんにはお会いしたことがあるのですが
ワンちゃん達にはまだお目にかかっていないのです。

本物が見たくなりました。

070614-haginosato9.jpg



両ちゃんも可愛い!って言ってます。
070614-haginosato10.jpg



次は、、、

おねえちゃんのお誕生日なのでリクエストのケーキを買いに
隣町まで出かけます。

途中の空にふあふあパラグライダーが浮かんでいました。

あらまあ、、、誰だろうと近づいてみると、、、

ゆりりんの先生でした。

今日は2人の生徒さんの練習をしてました。


070614-haginosato11.jpg


実はこの2人お誕生日が同じなんです。


070614-haginosato12.jpg


先生の分のケーキも買ってお届けしました。

ゆりりんは丸型ではなくて
リクエストのロールケーキです。

ここのロールケーキ
はほっぺが落っこちるくらいおいしいのですよ~!

千ちゃん、ジーット見守っているけど、、、
これって千ちゃんのお誕生日ケーキじゃないのよ~!

わかっているのかなぁ~

070614-haginosato13.jpg


では、暗くしてローソクに火をつけましょ!

 Happy Birthday to ゆりりん ♪  


070614-haginosato13-2.jpg



そしてお腹もいっぱいなった2ワンは
ケーキの夢を見て眠りについたのです。

千ちゃんのばかッ面
お口半開きよ~!

070614-haginosato14.jpg


両ちゃんはネズミさんとネンネでした。
070614-haginosato15.jpg

久しぶりの洞爺湖

今朝はスッキリと晴れました。

幾分楽になったさっちーはお出掛けしたい気分なので
いつものメンバーでお出掛け隊が編成されました。

最初は冬場のスキー場です。

ここは来馬岳への登山口でもあるので登山者が今日も数人登っています。

でもつわものどもの夢の跡のような雰囲気ですね。
070613-touya1.jpg



070613-touya2.jpg



そして目的地の洞爺湖に到着しました。

070613-touya9.jpg



ワンコの銅像をかなり不思議がっている2ワンでした。

070613-touya10.jpg



両ちゃんはこのカップルの家の子になっちゃうのかしら?

070613-touya11.jpg



湖の周りにはいろんなお花が咲いていて
本当にきれいです。

070613-touya12.jpg



070613-touya13.jpg



070613-touya14.jpg



そしてお目当てのアイスクリーム屋さんに到着。

070613-touya3.jpg



よい子は決してマネをしてはいけませんよ~!

お行儀の悪いさっちー家の子供達です。

070613-touya4.jpg



070613-touya5.jpg



牧歌的な景色が広がって、、、
北海道だ~~!って感じでしょ。

070613-touya6.jpg


後ろの方にぼんやりと見えるのが羊蹄山です。
この時期は霞がかかっていてよく見えないですね。

冬だったら、、、くっきりです。
070613-touya7.jpg



070613-touya8.jpg



この牧場のすぐ脇の道を登れば

そこは、、、

まもなく行われるサミット会場の

洞爺湖ウインザーホテルです。

ミーハー隊はもちろん行ってみる事に

070613-touya15.jpg



お庭でセレブワンコになりすましている両ちゃん。

070613-touya16.jpg



でもやっぱり地が出て駆け回ってしまいました。

おすましセレブ犬には向いていないですね。

070613-touya17.jpg



070613-touya18.jpg



070613-touya19.jpg



070613-touya20.jpg

お留守番してまちた。

さっちーと付き添いのゆりりんは朝から札幌へ出かけました。

さっちーは病院ですが

付き添いとして同行したゆりりんは札幌へ到着するやいなや
姿を消してしまいました。

まるで忍者のようです。

札幌で処置をしてもらいかなり楽になったさっちーです。

家へ帰ったら夕方になっていたので
お留守番をしていた2ワンを大急ぎでお散歩させました。


近所の空き地です。

この空き地バブルの時以来放置されているのですが
いつもきれいに手入れされているのが不思議です。

これが東京なら手前のエントランスだけでも
大きなマンションが2~3棟は建ちそう!


070612-akiti1.jpg


でもここがあるからお散歩にはおお助かりです。
安全で広くて、、、

貸切ドッグランでもこうはいかないですよね。



気持ちが良いお天気

今朝コッソリ階段を上っていく両ちゃんを発見!

さっちーは証拠写真を撮ろうと階段の下で待ち構えていました。

そこへ颯爽と降りてきた両ちゃん。

口にはあのヒツジさんを咥えています。

やっぱり犯人は両ちゃんでしたね。

現行犯逮捕です。









さて、さっちーは午前中隣町の大きな病院へ行ってきました。

後頭部神経痛にはブロック注射が効くので
頭に麻酔の注射をしてもらうのですが
的確な位置を決めてそこに注射をするのです。

やはりこれは経験の積み重ねが重要なポイントだと思っています。

が、、、

今日現れた麻酔医様は、、、

なんとまるで中学生のようなお嬢ちゃん!

大丈夫かなぁ?

かなり不信なさっちーでした。

結果、、、まるで効きません。

これはその先生が悪いのではなくて
たまたままだ良くなる時期が来ていないからかもしれないのですが・・・

かなり落ち込んでいるさっちーです。


明日はやっぱり札幌の病院へ行こう!
硬く決心したのでした。(笑)


さて今日はスッキリと晴れたので
2ワンもルンルン気分のお散歩でした。

070611-jinya1.jpg



070611-jinya2.jpg



千ちゃんそんなにプルプルすると
スカートの中が丸見えになっちゃうよ~


アッそうか、、、千ちゃんはノーパンだもんね。
(かなりはしたないお言葉、、、)(o^-^o) ウフッ


070611-jinya3.jpg



あんなに晴れていたのに、、、

帰り道はもうこんな霧が発生です。

おんせん町はこの時期霧とは切っても切れない仲なんですよ~

070611-jinya4.jpg



消沈気味のお散歩

昨日さっちーは頭痛で病院へ行ったものの、、、
方向性が違った病院だったので十分な処置を受けられず
月曜日までじっと我慢の子でいなければなりません。

でも森にいた方が少しは和らぐようなので
2ワンと一緒にお散歩に出かけました。

今日も外はさっちーの頭の中のように
ボーーッとした霧に包まれています。

070610-poroto.jpg


森の中の霧はさほどではないのです。

070610-poroto1.jpg







今日は頂いたばかりの『シドケ』(もみじがさとも言うらしい山菜)を
森のうどん屋さんのおじさんにプレゼントしようと持ってきたのです。


この山菜はかなり奥地へ入らないと手に入らない山菜で
かなり貴重なものです。

我が家も大好きなので会社の山登りが好きな方が大量に届けてくれるのです。

私は佃煮にして保存してますが・・・
天婦羅にしても本当においしい物です。

070610-poroto2.jpg


ポロト湖の周辺で少し遊んだのですが・・・

やはりお母しゃんの体調が良くない時は2ワンも元気がないです。

ごめんね、早く良くなるから
又元気で遊ぼうね。



070610-poroto3.jpg

一気にアップ

長い間更新していなかった日記(6月3日~9日)を一気にアップしました。

超タイムリーじゃない日記です。
 

3人でお散歩(代筆日記)

おかあしゃんの具合が悪いので
今日は千両たんと3人でお散歩です
千ちゃんも両たんもおかあしゃんがいないから
楽しいお散歩に来ても寂しそう
070609-sanpo1.jpg

070609-sanpo2.jpg

センターハウスでは、自転車に乗った男の子に八つ当たりしています
070609-sanpo3.jpg

下山する時に寄り道ばかりして
なかなか前に進まない千両たん
070609-sanpo4.jpg

070609-sanpo6.jpg

いいかげんにしなさいって怒ったら
ごめんねそういうわけだったんだ
ここにはそういう薬草はないから
早くおかあしゃんのところに帰って
千両たんのかわいいお顔を見せてあげようね
070609-sanpo7.jpg

おんせん町は今日も霧。さっちーの具合が悪い原因のひとつなのかも
070609-sanpo8.jpg

いつも元気なさっちーが具合が悪いので
千両たんも心配しています。
さっちー早く元気になってね

今日も雨。

あぁぁぁぁぁ~~
つまらないわね!

今日も雨よ~~

でも便秘状態の千ちゃんにはお散歩が欠かせません。

小雨の降る中お散歩へ出かけました。

070608-haginosato1.jpg



070608-haginosato2.jpg



070608-haginosato3.jpg



もう全身ビショビショ。

葉っぱがこんなに濡れているから
お洋服がびしょ濡れになるのは仕方がないわね。

急いでお家へかえろ!

070608-haginosato4.jpg

今日も曇り (;´Д`A ```

雨か曇りの日が今日で8日も続いています。

庭で芽を出したお花が腐ってしまいそう~

2ワンはどんな日でもお散歩に行くのが日課です。

070607-haginosato1.jpg


途中で木を切っている管理人さんを見つけた両ちゃんは
ワンワン!わんわん!
両ちゃん!知っている人でしょう!

千ちゃんは我道を行くです。(笑)






センターハウスに着いても
だ~れも来ていないからつまらないわね。


070607-haginosato2.jpg



帰ろうか、、、



庭の花

毎日雨か曇りなので庭のお花を写す事ができません。

そうそうしているうちにお花が枯れ始めてしまいました。

なので急いで写しました。

黄金色のレンゲツツジです。

070606-niwa1.jpg


これは普通のツツジ?とシャクナゲ。


070606-niwa2.jpg


そして名前が分からないのですが
鈴蘭みたいな紫色のお花です。

070606-niwa3.jpg


いつになったら晴れるのかしら?

菜の花畑

おんせん町は今日もどんよりとしたお天気です。

北海道の5~6月は爽やかな気候と思っている方が多いと思いますが
太平洋側はこの時期霧が発生しやすいので
晴れる日がほとんどないのです。

そのお陰で夏は涼しいのですが・・・

さて今日は札幌のもっと北の方へお出掛けしました。

菜の花畑が一面に広がっている滝川です。
こちらはカラリと晴れてます。

途中の奈井江の道の駅で一休み。

070605-mikasa1.jpg



070605-mikasa2.jpg



ダックス君を見つけた2ワンはお食事中なのにお邪魔虫でした。

070605-mikasa3.jpg



そして目的地の滝川へ到着。

わぉ~~

一面黄色の世界が広がっています。

070605-mikasa4.jpg


070605-mikasa5.jpg



070605-mikasa6.jpg



070605-mikasa7.jpg



070605-mikasa8.jpg


体まで黄色に染まりそ~
070605-mikasa9.jpg


次の目的地は浦臼のブドウ畑です。

ゆりりんはここでワインを買うのが目的です。
今はまだ新芽が出ている程度ですが
9月末にはブドウがたわわに実っているはずです。
またその頃来なくては・・・

070605-mikasa10.jpg


そしてさっちーとゆりりんの本当の目的地のフクロウの生息地へ行きました。

そこでであったワンちゃんと仲良しに!
1歳のチン君です。
千ちゃんは相変らずお腹を見せて降参ポーズを取ってます。


070605-mikasa11.jpg



今日のメインはこのフクロウのヒナですよ~

まだ毛がフアフアしていてすごく可愛いかったですよ~。

070605-mikasa12.jpg

明日はりんちゃんのお誕生日。

明日はりんちゃんのお誕生日です。
本当は明日お参りに行きたいのですが
今日じゃないと行けないのでお花を持ってでかけました。

でもその前にいつもの寄り道です。

近所のパークゴルフ場のツツジが満開なので
見ていくことにしました。

070604-tutuji.jpg


2ワンとも好きな方へ行ってしまうので
記念写真が写せません。


070604-tutuji1.jpg



070604-tutuji5.jpg



ねぇ~
並んでくれないかしら?

わざとあっち向いてます。

070604-tutuji2.jpg



そこで交渉を、、、

いいお顔してくれたらもちろんあげるわよ~!
やっといいお顔で並んでくれました。


070604-tutuji3.jpg



桜もまだ咲いていてきれいなお庭です。

070604-tutuji4.jpg


さて次はリンちゃんの所へ行こうね。

お参りをした後いつものように
ドッグランで遊ばせて貰いました。
きれいに整備された素敵なドッグランです。

070604-jyousouen1.jpg


千ちゃんはボールに興味を示すけど・・・
持ってきてはくれません。(;へ:)


070604-jyousouen2.jpg



2匹が遊ぶのは・・・
このトンネルです。

070604-jyousouen4.jpg







両ちゃんかなりこけてます。(笑)




今日も楽しかったね。

070604-jyousouen3.jpg

公園で

カレイ釣りに行ったおねえちゃんをお迎えに行った帰り
公園でお散歩をしました。

ちょっと大きなこの公園にはいくつかの置物があります。

070603-park1.jpg


あッこのトランペットを吹いているおじさん
確か旭川の駅前にもいましたよ~

後ろの座っている女性は奥ゆかしいって言うのかしらね。

両ちゃんはお膝に乗っかりました。

070603-park2.jpg


そして面白い形の噴水が・・・
まる両ちゃんのお尻からお水が出ているみたい・・・

070603-park3.jpg



今日の千ちゃんはプリーツスカートをはいて
女子高生しているんですけど

あじゃ~~

これじゃ男の子バレバレだ~~!

070603-park4.jpg



しっかり遊んだ後は
みんな車の中でオネンネです。

ゆりりんも早朝からの釣りでもうぐっすりオネンネ。

070603-park5.jpg


両ちゃんは助手席を占領です。

070603-park6.jpg


今日のつりの成果は

カレイ釣りだからもちろんカレイが多いのですが
中にはから揚げにするとおいしいオコゼも混じっています。

070603-park7.jpg



でも2ワンの夕食は魚ではなくて・・・

今日は鳥のもも肉とさつまいも。
最近千ちゃんが便秘がちだから・・・
これで解消できるかしら?
070603-park8.jpg


人間様の夕食はもちろん
カレイのから揚げでした。
070603-park9.jpg

カートデビュー

庭には遅咲きチューリップと水仙が咲いています。
本州からすれば考えられない事ですよね。

070602-niwa1.jpg


家へ入って朝ごはんにしましょって言っても
なかなか入ってこない千ちゃんなので
とうとう閉め出されてしまいました。


070602-niwa2.jpg



心配性の両ちゃんは気が気ではありません。
なんとかしょうとウロウロするのですが
自分の力ではどうにも出来なくて
さっちーに助けを求めてきました。





さて今日は町内のお祭りです。
メインはお肉“おんせん町牛”は有名です。

ここで、、、
先日購入したカートがデビューです。

ところがデビュー日ミスだったのです。
人混みが大ッ嫌いな千ちゃんはカートに入れても
逃げ出してしまいます。

入れたり逃げたり・・・大騒ぎ!
ついに諦めたさっちーでした。

070602-maturi1.jpg


その内両ちゃんも脱走!

少し訓練しなければカートは使えないようです。

070602-maturi2.jpg


お祭り会場へ来ていたバスは・・・


070602-maturi3.jpg


北海道の日ハムが優勝した時のパレードで使われたバスです。
あの時はすごかった事を思い出しました。

070602-maturi4.jpg


親はお祭り大好きなのに
2ワンにとっては苦痛でしかないようです。
やっぱりお散歩はいつものコースじゃないと駄目なんです。

070602-maturi5.jpg



お散歩の帰りはれじー先生のお家へ立ち寄りました。

すっかりはれじー宅の主のように椅子を独占している両ちゃん。
070602-maturi6.jpg



先生におやつを頂いてご満悦です。

070602-maturi7.jpg




今日の夕飯は・・・
久しぶりにラム肉にしました。
ラム肉は太らないって、、モデルさん達にジンギスカンが人気だそうで、、、
本当なら私も真似しようかな?

せんべい市ではどこのスーパーでも置いてないんですよ。
北海道おんせん町限定の夕食です。

070602-gohan.jpg

プロフィール

千両コンビ

Author:千両コンビ
千両コンビのブログへようこそ!

両ちゃん2003年8月2日生れ
2016年11月17日虹の橋を渡りました。
両ちゃん13年間さっちーの家族でいてくれてありがとう!
千ちゃん2004年1月15日生れ
小さなお兄がいなくなって落ち込んでいる千ちゃんです。
早く元気になろうね。
管理人はさっちー。






アクセス解析 ご縁カウンタPro

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2007年06月 | 07月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


ナチュラルライフ

powered by ブログパーツ時計の森
北海道のお天気
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

ジオターゲティング
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ